北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またしても1週間前を切って予約した旅行ですが<br />直前で天気予報は雨に変わりました・・・(^^;<br />思いがけず旭岳ハイキングを楽しめましたが、<br />大好きな美瑛は曇天のもと・・・ちょっと残念な7月の北海道でした。<br /><br />日程:<br />7月7日(土):羽田ー札幌千歳空港ー旭岳温泉(泊)<br />7月8日(日):旭岳ハイキングー旭岳温泉(泊)<br />7月9日(月):美瑛ドライブ&ファーム富田ー湯の沢温泉(入浴)ー千歳空港ー羽田<br /><br />ハイキング後は秘湯の宿「湧駒荘」で至福の時間。<br />翌日、美瑛ドライブとラベンダー鑑賞後は雨の中空港へ向かい<br />あっという間に遊びの時間は終わりです。

2018 7月の北海道 【後編】 湧駒荘と美瑛ドライブ

2018/07/08 - 2018/07/09

batfishさん

またしても1週間前を切って予約した旅行ですが
直前で天気予報は雨に変わりました・・・(^^;
思いがけず旭岳ハイキングを楽しめましたが、

日程:
7月7日(土):羽田ー札幌千歳空港ー旭岳温泉(泊)
7月8日(日):旭岳ハイキングー旭岳温泉(泊)

ハイキング後は秘湯の宿「湧駒荘」で至福の時間。
翌日、美瑛ドライブとラベンダー鑑賞後は雨の中空港へ向かい
あっという間に遊びの時間は終わりです。

レンタカー ANAグループ

7月8日(日)
    旭岳ハイキングを終えて前泊のホテルベアモンテから
    900m走って今宵の宿へ

16:00 湧駒荘に到着しました。

旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘 宿・ホテル

湧駒荘…5本の源泉を持つ湯と食事を楽しむ宿 by batfishさん

駐車場にはすぐにお宿の方が出てきてくださって
    駐車を誘導し、館内に案内いただきました。

簡単にチェックインを済ませてお部屋へ
    秘湯を守る会のお宿で山小屋を想像していましたが
    モダンな館内です。エレベーターもあります。

お部屋は10畳の和室です。畳がすごくきれい。
    ウォッシュレットトイレとバスルームが付いていますが
    バスルーム内の洗面台はかなり小さ目。

お茶請けはふきのとうまんじゅう。珍しいな。

お風呂は完全に撮影禁止だったのでお部屋にあった案内を一部。
    こちらのお宿には3か所の浴場があります。
    本館にあるゆこまんの湯とシコロの湯は時間で男女入れ替え。
    他に別館に男女別の大浴場があります。こちらは日帰り入浴で使われています。

シコロの湯もよいですが、ゆこまんの湯は5種の源泉を堪能でき、
    歴史を感じる味のある建物で何度でも入りたいお風呂でした。
    どちらも小さ目な露天風呂が付いていて長湯可能。
    地元在住の常連さんとのお話も楽しかった。

本館の大浴場を出たところには喫茶ルームがあり
    自由にコーヒーやお茶をいただけました。

夕食は18:00と18:30の二択で18:30~を選択。
    レストラン大雪でいただきました。
    まず置かれていたメロンに驚きます。
    先吸い物のメロンとヴィシソワーズ。甘いメロンとともに
    いただくじゃがいものスープが絶品でした。
    お造りはマグロ。お宿自家製の燻製醤油でいただきました。

別注したトマトのコンポートも美味しかった。

焼物は蝦夷鮑の塩釜焼き。

塩釜焼きの上にあるグラスはお口直しの湧水ゼリー。
    黒蜜をかけてスルスルと喉を滑って行きます。

塩を割ると中から鮑が現れます。
    レモンでさっぱりといただきました。

蒸し物は北海道産焼き帆立のとうきび香る茶わん蒸し。
    かぼちゃやじゃが芋、アスパラなど野菜も色々入っていて
    宝箱のようで楽しい一品でした。

メインは北海道産エゾ鹿肉のしゃぶしゃぶです。

玉蜀黍ごはんとともに。
    香の物は越智さんちのなんでもこい漬け。これまた
    食感が楽しい珍しい漬物でした。

甘味はこのお宿の名物らしい白い珈琲プリン。
    白いのに口に含むとしっかり珈琲を感じます。不思議・・・
    タイミングよくお料理が出され、スタッフさんもてきぱき
    和やかに食事を楽しめました。

夜のロビー

反対側からフロント、玄関方向を

最上階にはこのお宿の娘さんであるスノーボード選手の
    竹内智香選手ルームがあり、ユニフォーム他展示を
    拝見できました。

地元で愛される選手だということがよくわかります。
    ソチ五輪での銀メダルシーンを思い出します。

翌朝、8:00に朝食へ
    味噌汁の代わりの湯豆腐。
    しっかりした豆腐と海藻、梅干し入りです。
    サラダとジュース類、生卵(+燻製醤油)はビュフェ台から
    各自いただきます。

9:30チェックアウトしました。
    ハイシーズンということでちょっとお高めな価格ですが
    お風呂と食事が素晴らしく、また泊まりたいですね。
    冬も来てみたいな~

どんより空のもと、緑を感じながら下界へと下って行きます。

美瑛地区までは旭岳温泉から50分くらいかかりました。
    まずやって来たのは北西の丘展望台。

展望台からの景色。
    う~む。。。山が見えれば・・・

駐車場とまだ咲きそろっていないラベンダー畑。
    駐車場の奥に小さなインフォメーションと売店もあり。

展望台近くのカフェですが、黄色の車と合わせて
    いい被写体だなぁと思いました。

続いてケンとメリーの木へ。
    北西の丘展望台からは3分くらいで到着。駐車場有り。
    中国や韓国からのお客さんで大混雑でした。

ケンとメリーの木 自然・景勝地

私的にはケンメリの木より道の反対側のこっちの景色
    の方が惹かれます。

その後、セブンスターの木を目指す途中の
    美しい畑。

どんより空が残念。

親子の木も遠望できました。

山がもっと見えて青空だったらなぁ…と思ってしまう。

それでも美瑛の景色は素敵です。

セブンスターの木の前にも駐車場が整備されていました(驚)

セブンスターの木。
    何度かレンタサイクルで来ましたが、いつも一人でこの木と
    向き合えたのに…今日の混雑ぶりに驚きです。

セブンスターの木 名所・史跡

この並木もいいなぁ。

じゃがいもの花と奥の畑。

この並木、前はなかったような…

ちょっと離れたところにも駐車スペースがありました。
    観光バスが来ちゃうんですね。ビックリです。

続いてやって来たのは親子の木。
    こちらは駐車スペースはないので、路駐でささっと撮影。

余計なものがないこの構図がいいかな?

親子の木 自然・景勝地

最後にやって来たのはマイルドセブンの丘ですが…
    歯抜け状態???

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

駐車スペースから見た並木もやはりさびしいです。
    何かあったのでしょうか・・・

美瑛丘巡りを終えて富良野に向かおうと車に乗ったら
    雨が降ってきました。くすんだ景色もいいなぁ。

30分ほどのドライブでファーム富田に到着。
    平日とは思えない盛況ぶりです。
    少し並んで駐車はできましたが…

ファーム富田 公園・植物園

ちょうど雨が上がって、傘なしで観光できそうです。

ラベンダーの他にも鮮やかな花畑を楽しめます。

でもやはりメインはラベンダーかな

森の舎で休憩。
    コロッケカレー(710円)でランチにしました。

メロンを模したアドバルーンが上がっています(^^)
    屋根のない駅にちょうど富良野線の列車が到着したところでした。
    かなりの人数が乗り降りしていたようです。

ちょっと色が飛んじゃったラベンダー

以前来たときは虹色の花畑を見たのですが
    今回、見つけることができず…まだ時期尚早だったかな?

ラベンダーはきれいでした。
    人も多くてびっくりですが(特に海外からのゲスト多し)

観光を終えて一路南へ
    帰りは占冠から道東自動車道で千歳に出る予定です。

途中雨の中、温泉に立ち寄り入浴します。

湯の沢温泉森の四季さん。
    外来入浴は一人500円です。

占冠 湯の沢温泉 森の四季 宿・ホテル

女性用は貸切状態でした。
    pH6.9のナトリウム・カルシウム塩化物冷鉱泉です。
    薪で沸かしている温浴槽と8.8℃の源泉浴槽とありました。

さっぱりしたところで帰路に着きます。
    湯の沢温泉から10分くらいのドライブで占冠ICへ

道東自動車道はトンネルが多く、ほとんど対面通行でした。
    千歳東ICで降りて(ETC1860円)無料の道央圏連絡道路を走ります。
    空港が近づくと着陸間近の航空機が見えてきました。

17時にレンタカー返却し(GS付属のオフィスなので給油も返却時です)
    送迎バスで空港へ

もしかしたらこれが今年の夏休み旅行になるかもしれないので
    復路はプレミアムクラスにしてみました。
    さすがにゆったりで何時間でも乗りたい気分(^^)
    19:30発のANA78便は19:42離陸しました。

お楽しみのお弁当は機内がかなり揺れていたのでブレブレ写真。
    ドリンクとお味噌汁も安全のため少な目につけていただきました。
    目黒の天恩山五百羅漢寺境内にあるという精進懐石らかん亭さんの
    監修でとても美味しかったです。

羽田に近づくと夜景がきれい。
    写真には撮れませんでしたが、ディズニーリゾートやスカイツリーも
    良く見えました。
    21:00着陸し、梅雨空北海道の旅終了です。

• ひゅうひゅうさん 2018/08/14 16:02:21
    満室だった湧駒荘。。。
    batfishさん、こんにちは。

北海道旭岳登山、楽しく拝見させていただきました。
    まさかの晴れで嬉しさが増しましたね
    遠くの山々までくっきり見えて、素晴らしい眺め。
    ちょっと時期が違うだけで、姿見の池が雪の下とは。

ところで、湧駒荘に宿泊できたのですね?
    メロンの器はまさに北海道!

ひゅうひゅう

batfish

batfishさん からの返信 2018/08/16 19:27:51
    RE: 満室だった湧駒荘。。。
    ひゅうひゅうさん こんばんは!

いつもありがとうございます!!

> 北海道旭岳登山、楽しく拝見させていただきました。
    > まさかの晴れで嬉しさが増しましたね
    > 私も一昨年に行った時、同じように天気予報が外れてまさかの晴れでした(笑)
    > 遠くの山々までくっきり見えて、素晴らしい眺め。
    > ちょっと時期が違うだけで、姿見の池が雪の下とは。
    > 私が行った時は外人の方はあまり記憶にないのですが、ここも大勢くるようになったのですね。

まさかの晴れは得した気分で嬉しいですね(^^)
    旭川にお住まいの方もびっくりの晴れだったようでラッキーでした。
    姿見の池はまだ雪がいっぱい。
    チングルマの群生が見たかったのですがちょっと時期が早すぎたみたいでした。
    海外の方、ホテルも山もとっても多かったです。
    海外からのツアー登山?も何組か見ました。
    欧米系の方はやはり歩くのが早かったですよ(^^)

> ところで、湧駒荘に宿泊できたのですね?
    > 去年も一昨年も空室なしで、いつか宿泊したいなあと思っていました。
    > メロンの器はまさに北海道!

1週間前を切っての予約でしたが、空いてました。
    私の温泉師匠が長年勧めてくれていた宿で、ようやく行けました。
    3連休だと厳しそうですが、私が泊まった日は当日予約でも泊まれたそうです。
    平日or休日狙いで訪問してみてください♪
    メロンとヴィシソワーズは至福の一品でした(^^)
    歴史を感じる味のある浴場も気に入ったので、冬にでも再訪したいです。

ひゅうひゅうさんのオーストリア旅行記、楽しく拝見しています。
    今年は海外に行けないので皆さんの旅行記で行った気分を
    もらっています(^^)
    続きも楽しみにしています!

• jun1さん 2018/08/05 17:05:24
    予報が外れて、晴天の旭岳♪
    batfishさん、こんにちは!

いつも、ありがとうございます!
    夫婦池に映った旭岳、美しいです♪

翌日は曇りから雨の富田ファームで残念でしたが。。。

2ヶ所のお宿を体験されたのですね。
    スノーボード選手の竹内智香選手の御実家でしたか。

毎日暑いですからお体、ご自愛くださいませ。

jun1

batfish

batfishさん からの返信 2018/08/05 19:39:11
    RE: 予報が外れて、晴天の旭岳♪
    jun1さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> 20年ぶりの旭岳登頂は晴天で良かったですね。御主人は初登頂でしたか。
    > 夫婦池に映った旭岳、美しいです♪
    > いつか登ってみたい山リストに入っているのですが、未だ('◇')ゞ

もう少し花が咲いていたらもっとよかったのですが
    雨予報だったので、晴れただけで十分満足な山行でした。
    紅葉も綺麗そうですよ。コンディションの良いときに是非!

> 翌日は曇りから雨の富田ファームで残念でしたが。。。

本当に残念でした。
    20年前に母と行って以来の富田ファームでしたが
    海外からのお客さんの多さにびっくりでした。人気ですね。
    > 2ヶ所のお宿を体験されたのですね。
    > 湧駒荘の先吸い物のメロンとヴィシソワーズ、トマト、鮑の塩釜焼きを食べてみたくなりました♪
    > スノーボード選手の竹内智香選手の御実家でしたか。

湧駒荘、なかなかよいお宿でした。
    メロンとヴィシソワーズは視覚的にも魅了された料理でした。
    お風呂もとてもよく、おすすめです。

jun1さんのドロミテ旅行記、また楽しみにしています!