礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は早朝から礼文島へ!

北海道 夏の道北3泊4日の旅!2018 ②礼文島

2018/07/22 - 2018/07/25

旅行記グループ 国内 宿泊

yu☆

yu☆さん

2日目は早朝から礼文島へ!

6時20分の便で礼文島に向かいます。
    朝イチの便は混んでいるという情報を得ていたので、1等室のチケットを予約していました。

一等室ラウンジの座席。
    足置き場もあり快適♡
    2等席は人で溢れていたので予約してよかった!

朝イチの便は予約開始日にほぼ満席になりますが、おそらく旅行会社がおさえているようなので、キャンセル料がかかるようになる日の前日ぐらいにかなりの席がキャンセルされていました。
    日によるかもしれませんが、取れなかった方はその日らへんを狙うといいと思います!

御手洗いも専用になっています。

買ってきたパンを食べたり仮眠したりしていると2時間弱で到着。
    波は穏やかそうでしたが結構揺れたので酔いやすい方は酔い止めを飲んだ方がいいです。

事前予約しておいた定期観光バスに乗り込みます!
    かなりレトロな2階建バス 笑

まずはスカイ岬へ。
    昨日今日は久々に天気が良いらしく、ものすごく綺麗な景色を眺めることができました!
    天気が悪いとこの辺り真っ白で何がなんだかわからないらしいです(ー ー;)

海の色もきれいなブルー!!

緑も映えます!!
    残念ながら花の見頃は少しすぎたようですが、所々にかわいい花も咲いてはいました。

日本最北限、スコトン岬。

日本最北限のトイレも記念に

桃岩。
    これは裏側らしいです。
    昔は登れたようですが、今は登ることはできないそうです。

猫岩。よく見ると上に耳があります。

この後一度フェリーターミナルに戻り、希望者は北のカナリアパークに行くのですが、私たちは下車。

ターミナルから徒歩3分ぐらいのところにある『炉ばた ちどり』へ。
    混んでいるかと思ったのですが空いてました。

気になっていたホッケのちゃんちゃん焼きをオーダー。
    したのはいいのですが、この日の礼文は風もなく暑い!!
    のに店内はクーラーや扇風機すらなく、その中での炉ばたはなかなかハードでした(;´д`)

店員さんが食べ方をレクチャーしてくれます。
    身が箸でほぐれたら食べ頃なので、好みの量の味噌とネギをまぶしていただきます。

セットにするとご飯、味噌汁、漬物、小鉢がついています。
    ホッケは普通に焼いて食べたことしかなかったのですが、ちゃんちゃん焼きもおいしかったです!

厳島神社。
    ちどりからは5分ほど歩いたところにあります。
    お参りをして御朱印をいただきました。

フェリーターミナルに戻る途中、港から利尻富士がしっかり見えました!!

観光バスのガイドさんが、美味しい和菓子屋さんがあるが、そこのレジ担当の奥さんがものすごく愛想が悪い 笑 という話を面白おかしくしていてので話のタネに寄ってみました。

が、まさかの奥さんおらず。。
    愛想のいい旦那さん?が対応してくれました。
    黒糖まんじゅうでおいしかったです!

礼文島観光はこれで終了!
    フェリーで利尻島に出発です!!

フェリーからもとても美しい立派な利尻富士が見えました!

礼文14時15分発、利尻島行きのフェリーに乗ったのですが、めちゃくちゃ空いてました!
    今回は2等席。
    カーペットのブロックが6ブロックあるのですが、ひとグループ1ブロック使えたのでかなりリラックス!!寝転んでいたらあっという間に到着しました!