島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
完全にプリキュアブームの3歳女児ですが、<br />機関車トーマスも依然好きです。<br />(赤いからという理由でジェームスのファン)<br /><br />大井川鉄道のジェームス号に申し込んだら、<br />一発当選してしまいました\(^o^)/ヤッター<br /><br />今回から大きく変わったことがあります。<br />それは、抱っこひも。<br />これまでどこまでも抱っこで出かけ、<br />昼寝は抱っこでするのでラクチン♪<br /><br />だったのですが、お別れのときが来てしまいました。<br /><br />想像では<br />①私が重さに耐えられなくなってやめる<br />②羞恥心が芽生えて娘から引退する<br />だったのですが、そのどちらでもありません。<br /><br />13kgになっても私はまだまだへっちゃらでしたが、<br />きついため娘の足がしびれるようになってしまったのです。<br />緩めようもないし、もうおしまいだねと話すと納得してくれました。<br />うん!卒業する!抱っこひも捨てちゃうの?と言われましたが、<br />もちろん、捨てられずにとっておくことに。<br /><br />ベビーカーはもらいものが一応自宅の倉庫に入ってるけど、<br />駅などで機動力が落ちることに耐えられず、<br />使っていません。。<br />(同じ理由でスーツケースを持っていません)<br /><br />前置きが長くなってしまいましたが、<br />【恐竜】もなぜか大好きなので、<br />清水の恐竜博物館にも寄ってみることにしました。<br /><br />・・・この旅行記、女児より男児向けですw<br /><br />【旅程】<br />①東京→清水(新幹線)<br /> 三保の水族館/恐竜博物館<br /> ホテルエックシズオカ@静岡駅泊<br />②静岡→新金谷→10:00ジェームス号乗車→千頭<br /> 千頭のトーマスフェア<br /> 千頭→金谷→静岡→東京18:00<br /><br />【費用】総合計¥32,131<br />◆移動:16,200円<br />◆宿:4,800円<br />◆観光:3,174円<br />◆食費:7,957円<br /><br />★2018年トーマスシリーズはこちら★<br />①3歳娘と週末関西【1】京阪交野線トーマスと造幣局・葉桜の通り抜け<br />https://4travel.jp/travelogue/11349118<br />②2018トーマスシリーズ第2弾★3歳娘とトーマスランド<br />https://4travel.jp/travelogue/11363758<br />③2018トーマスシリーズ第3弾★3歳娘と大井川ジェームス号<br />本作<br />

2018トーマスシリーズ第3弾★当選!3歳娘と行く憧れのジェームス号

2018/07/21 - 2018/07/22

らびたんさん

2018/07/21

2018/07/22

• 静岡駅8:05→金谷→新金谷9:05

• 新金谷10:00ジェームス号→千頭11:15

• 千頭13:56→(普通列車)→金谷→静岡→東京18:00頃

完全にプリキュアブームの3歳女児ですが、
機関車トーマスも依然好きです。
(赤いからという理由でジェームスのファン)

大井川鉄道のジェームス号に申し込んだら、
一発当選してしまいました\(^o^)/ヤッター

今回から大きく変わったことがあります。
それは、抱っこひも。
これまでどこまでも抱っこで出かけ、
昼寝は抱っこでするのでラクチン♪

だったのですが、お別れのときが来てしまいました。

想像では
①私が重さに耐えられなくなってやめる
②羞恥心が芽生えて娘から引退する
だったのですが、そのどちらでもありません。

13kgになっても私はまだまだへっちゃらでしたが、
きついため娘の足がしびれるようになってしまったのです。
うん!卒業する!抱っこひも捨てちゃうの?と言われましたが、
もちろん、捨てられずにとっておくことに。

ベビーカーはもらいものが一応自宅の倉庫に入ってるけど、
駅などで機動力が落ちることに耐えられず、
使っていません。。
(同じ理由でスーツケースを持っていません)

前置きが長くなってしまいましたが、
【恐竜】もなぜか大好きなので、
清水の恐竜博物館にも寄ってみることにしました。

・・・この旅行記、女児より男児向けですw

【旅程】
①東京→清水(新幹線)
 三保の水族館/恐竜博物館

本作

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 私鉄

ピアノ教室の後、急いで乗り込む新幹線。
    ひかりは午後からガラガラで余裕の2席(自由席)=子ども無料

これから恐竜博物館に行くので、お伴はもちろん奴ら。
    え、私のお伴?そりゃもちろん後ろにちらっと見えてるよなよな。

静岡から少し戻って清水駅。

清水といえば、ちびまる子ちゃんですよね♪

お茶のタクシーとか、静岡っぽい感じ!

あ、清水エスパルスも有名ですよね。

こないだのワールドカップは夜中も観戦頑張ったわ~。
    最後のほうユーロ見てるみたいだったw

バスに乗って、はるばる東海大学海洋学部博物館へ

娘はすごーく楽しみにしていたので一瞬だけテンションUP

大好きなステゴサウルス

でもね、「動いてる恐竜がよかった」と骨組みにがっかりした模様。
    そうだね・・・かーちゃんもジュラ紀に行ってみたいな。
    センターは地学受験だったかーちゃん。

海系モンスターのくせにメラとかギラとか効かない奴。

お土産コーナーは楽しそうだったけど、
    恐竜博物館は30分もせず終了。チーン

3歳までは無料なわけです。

静岡って栄えてますね!
    多国籍料理も豊富だし、おしゃれな人が多いと感じました。

せっかくなのでちょっと素敵なバーへ♪
    Woody Cloudっていうツリーハウス的な雰囲気。
    子連れ歓迎なのがありがたい(^^♪

翌朝・・・

大井川鐡道の起点・金谷って、静岡からけっこう遠いんですよね。
    8:00過ぎには電車に乗って、ジェームス号が出る新金谷駅までやってきました。

ガチャガチャがトーマス仕様☆

プラレールで遊べるコーナーも。

・・・しかしだね、こういうところに乗ってる君はイカンと思うのよ。

あっという間に発車時刻10:00となりました!

ジェームスが待ってます・・・がすごい人だかりでぜんぜん近づけず。
    憧れのジェームスが見れなくて怒る娘。

社内はもちろんトーマス仕様。

基本的に男の子しかいません。
    たまにいる女の子は、兄弟にくっついてきた形で、
    うちみたく女児のみというのは皆無。。

ところでこの電車、窓開放されているからかなり過酷ですよ。
    冷房なんてもちろんないし、煙のすすで顔は真っ黒、目も痛くなるわで。
    走行中は涼しいけど、止まるときはうちわ必須です。

トーマス弁当・950円

大井川沿いの景色はかなりよいのですが、
    乗り合わせた大阪のご家族としゃべったり弁当食べたりして、
    カメラの出番はありませんでした。

まあ、2年前にもこのあたり来たから・・・・あまりレポになってなくてすみません。

千頭に到着です~~

ジェームスがここまで連れてきてくれたんだあ。

自動販売機もトーマス

暑いのでまずかき氷!
    かーちゃんはもちろんビール。

今日ももちろんジェームスファッションです。

わー\(^o^)/

パーシー、ヒロ、ジェームスの3体が集合したよ。

やっぱりジェームスが好き。

写真を撮れるのはパーシーかヒロだけなので、
    パーシーと記念写真♪

そうこうしてると、ジェームスより45分後に出発したトーマスも千頭に到着。

転車台で向きを変えるところを見たかったのですが、
    子ども相手だと思うように動けず。

結局子どもってこういうのがいいんですよねー。
    室内で涼しいしw

最近スタンプラリーにハマっている娘にとって格好のイベント。
    ご褒美のシールが嬉しくて集めました。

ところで、現在ローソンでやっているプリキュアのスタンプラリー。
    静岡にまで持ってきて、ローソン巡業してましたよw

あまりに暑くって、アイスとかき氷しか食べてません。
    川根茶のソフトクリーム、最高でした。

帰りは普通列車で。
    これがエアコン「強」なのに涼しくなくて大変でした。。

水なんて普段飲んでくれないけど、
    トーマスのペットボトルに入ってれば飲むのねー。。
    た、助かった!

これにてトーマスシリーズ完結です。
    この1年、トーマスにはお世話になりました。
    興味の移り変わりは早いので、卒業していくのは寂しいけれど、
    この先、成長とともに旅のスタイルが変化することも楽しみです。

Fin

• ほいみさん 2018/08/10 19:57:45
    トーマス
    なんで子供はトーマスが好きなんだろう。
    我が家でも2歳半になる孫がトーマスを見たいらしいのだけど、お母さん(長女)は二人目がお腹にいて「お義父さんの運転だと酔う」って言うし、自分で運転するのはイヤだって言うし、電車で行くには遠いし・・・で話は進みません。

っていうか、大人組は暑くて「家に居るのが一番」みたいな。

自分の子供の時は、おむつ付けたままいろいろ出掛けたのですが、孫だと面倒臭いのか、自分の気力が減退したのか・・・バーニーとならどこへでも行けるのにね。

何時もらびたんさんの「お母さんパワー」には感動します。
    次女が出産して家に居るのですが、あんな「いい加減なヤツ」が、ちゃんと「お母さんしてる」のを見ながらの晩酌が楽しいです。

あ、うちの「モンゴル娘」も恐竜大好きで、恐竜の発掘調査に参加したいからアメリカに留学するんだ・・・と言っていた時期もありました。

らびたん

らびたんさん からの返信 2018/08/10 20:07:24
    Re: トーマス
    ほいみさん、こんばんは^^

トーマスはぜんぜん興味ない子もいますが、
    やっぱりあの顔の造りじゃないですかねー。
    お孫さん、車酔いしちゃうんですね。
    それは辛い。

我が家は車酔いないのですが、肝心の母親(父親もだけど)が運転できないw
    電車で遠いって!同じ県内・・いや静岡はめっちゃ広いんですよね。

今ではすっかりお母さんしてる次女ちゃんも恐竜好きでしたか。
    北アメリカといえば、人気のステゴサウルス。
    最近地球儀買ったのですが、娘は日本の次にアメリカを覚えた模様です。

かーちゃんも初めていった外国はアメリカでした。
    でもイランに行ってしまったので、気軽にアメリカには連れて行けないぞ!
    そしてステゴサウルスはとっくに全滅したんだぞ!
    と言い聞かせています。

らびたん
  • trifoliさん 2018/07/29 21:58:12
    抱っこひもだったのか!
    私も割と長くお世話になったほうですが、長く使ってたのね…
    もっとも私はベビーカー併用してたんで、全然使ってないってすごい!
    旅行には持っていかないてのはわかるけど。
    私もスーツケース持ってないです。
    (でもバックパックも持ってない)
    それにしてもトーマス(ジェームスだけど)ホームから人がこぼれそうなほど。やっぱり人多いですねー。
    乗り物嫌いなうちの子には、列車に乗るのが目的な旅は理解してもらえそうにないなぁ(*´Д`*)
    恐竜も好きとかかっこよすぎるわ娘ちゃん!

らびたん

らびたんさん からの返信 2018/07/30 08:31:18
    Re: 抱っこひもだったのか!
    trifoliさん、こんにちは(^^)

大きな抱っこマンでした~。
    ベビーカーはきっと使わないだろうなーと産む前から想像してたので、
    友達のお下がりをもらいました。
    首すわり前までは毎日の散歩で使ってたんですけどね、それ以来めっきりです(^◇^;)

トーマスほんと男の子だらけでした。
    まあ、目とかかわいらしいし、ハマるの理解できなくもないのですが、
    恐竜って…何が娘のツボだったのかさっぱりわかりませんw

今年は完全にプリキュア命になりましたので、各地のイベントとかよく行ってます。
    暑い夏、熱中症に怯えながらもなんとか楽しい思い出を…お互い母ちゃん頑張りましょうね( ´ ▽ ` )

らびたん

• Miyatanさん 2018/07/28 14:52:01
    トーマス!
    らびたんさん、こんにちは^^

暑い中の一泊二日、お疲れさまでした。皆さん言われますが、静岡市、結構都会ですよね。大都会過ぎず、適度に賑わっているので、結構お気に入りでした。ちなみに清水の東海大学の博物館は行った事ないです。

トーマス、一発で当たったようでよかったですね。ご存知かと思いますが、私の場合三度目の抽選でようやく当たったので。ジェームス乗られたんですね。

二人旅、楽しそう。次回作も楽しみにしています。

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2018/07/28 15:04:12
    Re: トーマス!
    Miyatanさん、こんにちは(^^)

静岡いいところですね!
    Miyatanさんは転勤で昔静岡にいらっしゃいましたよね。

トーマスは今年そこまでの倍率ではなかったのか、
    ジェームス号に乗り合わせた家族は往路ジェームス、復路トーマスで申し込んだらそのまま希望が通ったと話していました。

申し込んだときは梅雨明けしてるかなー、大雨だったらどうしようという感じでしたが、なんと猛暑。
    まあ、今日みたいな台風でなくてよかったでしょうか。
    今日はとある事情で病院に行ったところ、CTを撮れと大きな病院に回され、
    嵐の中チャリで走ってきました。
    放射線科の前でこれを書いていますw

しばらく旅行の予定はないのですが、
    子連れという意味では次4歳になると有料のところが出てくるので、
    3歳のうちに駆け込めるテーマパーク等を狙っています。

ではでは、トーマスシリーズにお付き合いいただきありがとうございました!
    Miyatanさん夏の旅行楽しんでくださいね( ^ω^ )

• andさん 2018/07/28 06:54:15
    こんにちは!
    娘さん、大きくなりましたね!

らびたんさんは海外好きのイメージでしたが、娘さんとは国内によく行かれてるんですね。

しかし、恐竜好きとはなかなかカッコいい女の子ですね~笑
    トーマスフェアは近いので、何回か行ってましたが、確かに女の子は少なくともですよね…
    千頭に行くとそこからアプト式の機関車にも乗りたいのですが、いまだに乗れていません。それこそ窓なしなので、トーマスフェアのない春か秋に行ってみたいです!

らびたんさんは娘さんと海外のご予定はありますか?

らびたん

らびたんさん からの返信 2018/07/28 12:08:15
    RE: こんにちは!
    andさん、こんにちは^^

そうなんです、国内は3歳過ぎて急に子連れいけるかも?と感じ、連れていくようになりました。
    でもやっぱり周りに迷惑かけたりするんで、まだ1泊が精いっぱいです。

飛行機は怖くてずっと抱っこ、海外の広いホテルはベッドから転落するだろうし、
    みなさんどうやって連れていってるのか本当にすごいと思います。
    ドミに泊まるわけにいかないからお金もかかりますしね(>_<)
    スーツケースも持ってないし、せめて大人がもう1人いれば子連れ海外という選択肢もありえますが、毎週末子ども中心に過ごしているため、たまの海外は一人で出かけちゃいます。

とはいえ、小学生になったら休みも限定されますし、
    休ませ放題の保育園のうちにどこか連れて行けたらいいなあと思っています。

andさんは静岡なのですね。
    そういえば娘が1歳のとき千頭〜奥大井湖上のアプト式に乗りました。
    あの頃はイヤイヤしなかったし楽だったなあ〜とw
    11月の晴れた日、窓なしでちょうどよかったですよ☆

andさんをフォローさせていただきました。
    子連れ旅参考にさせていただきますねー!

よろしくお願いいたします。

and

andさん からの返信 2018/07/28 18:41:52
    Re: こんにちは!
    お返事ありがとうございます!アプト式の機関車乗れたんですね~いいなぁ。湖上駅見てみたいです!

らびたんさんはバックパッカーなんですねっ。
    お子さまいて、サクッと出かけるられる方がすごいですよ!
    うちは男の子1人なので甘えん坊でなかなか置いて行けずそれでも行きたいので連れて行ってる感じです。
    お嬢さんお利口にお留守番できるんですね~えらいなぁ。

賛否はありますがそれこそ男の子なので、逆に今のうちにしか連れて行けないと思ってます。

小さいうちはオムツとか離乳食とか荷物がパンパンでスーツケースの8割こどもの荷物でした。
    ですから、旦那か母か、友達と旅をしていました。
    4歳になってから初めて息子とふたりで海外に行きだんだんふたりでも大丈夫になってきました。
    が、行動範囲は大人だけのようには行かないですがね~

らびたんさんは旅慣れしてるのでぜひいろいろ教えてくださいねっ。

らびたん

らびたんさん からの返信 2018/07/28 21:15:21
    RE: Re: こんにちは!
    andさん、こんばんは^^

ああ〜確かに!
    男の子だと10年後20年後は一緒に旅行なんて行けませんよね(>_<)
    うちの場合、産後私の体がボロボロで、骨折だの肺炎だのと実家に預ける機会も多く、
    その流れで娘も預けられることに慣れています。

子連れ海外だとやっぱビーチリゾートが一番安心かなと思うのですが、
    実家は海が苦手でして、なかなか巻き込めません。

やっと抱っこひもを卒業し、これから旅のスタイルも変わっていくかなと楽しみですが、
    初海外がいったいどこになるのか、まったく見当がつきません。
    4歳になってから2人海外が大丈夫になったとのこと、おおもうすぐ!?と期待しちゃっていいんでしょうか^^

まだ出先ではオムツだし、落ち着きのないほうなので想像ができませんが、
    その日を楽しみに毎日の仕事を頑張ることにいたします☆

そうそう、今年の夏は(単身ですが)5連休でマルタ&キプロスです。
    andさんが割と最近行かれたところですよね!
    参考にさせていただきます〜(*^_^*)

• 猫大好きさん 2018/07/27 06:14:13
    抱っこひも卒業おめでとう!
    重くて大変!と見ていたけど
    機動力?でしたか~
    腰痛に肩凝り世代は何でもコロコロします…

トーマスといえば、あのナレーションが思い出されます
    それしか 旧い?
    抽選にチャレンジする程の人気なのにエアコン無しって
    気分悪くなる人もいるのでは

暑~い 季節 おかーちゃん ガンバ!

らびたん

らびたんさん からの返信 2018/07/27 08:38:08
    Re: 抱っこひも卒業おめでとう!
    猫大好きさん、おはようございます(^^)

待つことが苦手なので、抱っこひもが楽でよかったんですよねー。
    駅でエレベーター探して、混んでるから見送って次の…とか耐えられません。。
    スーツケースも、ターンテーブルで出てくるのを待てないので基本リュック1つです。
    いつでも登山復活できる⁉︎

トーマスのあのナレーションは健在ですよ♪
    掛川の宿はみなさんトーマスの前泊でいっぱいだったようです。
    うちはちょっと離れた静岡で、大きい経済都市だからホテルは問題なく見つかりました○

夏は今のところ予定ありません。
    はよ有休…!です。
    猫大好きさんも暑いところに引っ越されたと思うので、お体にお気をつけてお過ごしくださいね( ^ω^ )

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ