1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 静岡県
  5. 清水
  6. 清水 観光
  7. 東海大学自然史博物館
清水×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

東海大学自然史博物館

美術館・博物館

東海大学自然史博物館 クチコミ・アクセス・周辺情報

清水 観光 満足度ランキング 32位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

子どもに人気のトリケラトプス、ステゴザウルス。氷河時代のスター、ケナガマンモスなどが並び、恐竜化石の展示点数は東海地方最大。

クチコミ・評判

1~19件(全19件中)

  • 恐竜の生態に迫る博物館

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    清水駅から路線バスで30分くらいのところにある博物館。海洋科学博物館に隣接しており、共通券で見学した。
    主に恐竜の生態に...  続きを読むついて解説する博物館で、等身大の骨格模型など迫力ある展示が充実していた。3階建てのフロアで恐竜以外には富士山や南アルプス、静岡県内の川の自然についての展示があった。
    隣の水族館と同様、レトロな雰囲気も感じる施設で、2023年3月で一般入場は終了となるようだ。  閉じる

    投稿日:2022/11/23

  • 恐竜の骨格が迫力あります

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/06(約4年前)
    • 0

    東海大学海洋科学博物館のすぐ近くにあります。恐竜の骨格を中心に、地球史に関する物品を多く展示しています。恐竜の骨格は複製で...  続きを読むすが、非常に大きく迫力があります。動き回ったらどんな感じだろう、色はどんなだろう、と想像が膨らむ展示です。  閉じる

    投稿日:2022/06/18

  • 息子大興奮!

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    よく行く清水にこんな施設があるとは知りませんでした。世界遺産三保の松原の近くにあります。恐竜にどハマり中の息子は終始大興奮...  続きを読む。ステゴサウルス、トリケラトプスなど模型ではありますが大迫力の化石を見ることができます。建物もコンパクトなので比較的回りやすいです。  閉じる

    投稿日:2022/05/26

  • 1000円もするのにがっかり

    • 2.0
    • 旅行時期:2021/12(約4年前)
    • 0

    時間がなかったのと、古代生物に興味があるので、水族館には入らず、博物館だけ入館しました。
    恐竜の展示が大半でそれは見ごた...  続きを読むえはありましたが、全体の展示は少なく、部屋3室のみ。
    1000円も支払ったのに「これだけ?」って感じでした。
    水族館と一緒なら割引きもあるのでしょうけど、単独なら1000円の価値はないでしょう。  閉じる

    投稿日:2021/12/13

  • 恐竜好きの方はどうぞ

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/02(約5年前)
    • 0

    三保の松原にある博物館で、海洋科学博物館のすぐそばです。清水港から水上バスに乗って、三保の船着き場まで来て、そこから砂浜を...  続きを読む歩いてと、アクセスは非常に悪いですが、ジェラシックパークの骨格版という感じで、恐竜好きの方はどうぞ。  閉じる

    投稿日:2022/10/05

  • 恐竜

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/09(約6年前)
    • 0

    海洋博物館と並んで立っている、東海大学の付属施設です。
    エントランス前には、大きな恐竜のオブジェが建っていて、
    子供た...  続きを読むちは大喜びでしょうね。
    昔、うちの子供が小さい時にも来たことがあり、その時のことを思い出してしまいました。  閉じる

    投稿日:2019/09/09

  • 迫力ある恐竜展示、自然もリアル。

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/08(約6年前)
    • 0

    一度は来てみたかった東海大学の博物館。こちらは自然史です。
    外にも恐竜がいて、中にも迫力ある恐竜展示が盛りだくさん。
    ...  続きを読む発掘の様子の展示が面白かったです。
    自然の展示もあるのですが、すごくリアル!!
    虫が木に集まっていたり、動物たちも不思議と生き生き見えました。
    隣の海洋科学博物館も一緒に寄ることをオススメします。  閉じる

    投稿日:2021/11/07

  • 三保の松原の近くにある恐竜メインの博物館

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/05(約7年前)
    • 0

    静岡の三保の松原の近くにある博物館です。
    自然史博物館という名称ですが、メインは恐竜ものです。
    入口にはユーモラスな感...  続きを読むじの恐竜の模型があって、
    館内には恐竜の巨大骨格標本などが展示されています。
    結構近くでじっくりと見れますので、
    特に恐竜に興味のある子供たちは喜ぶかもしれません。
    そして現在の静岡県の自然や、富士山を構成する地層などの紹介もあります。
    ただし入館料はちょっと高いです。
      閉じる

    投稿日:2021/05/12

  • 海洋博物館とセットで

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 0

    静岡県の清水区三保にある東海大学で運営をしている博物館です。
    お隣にある海洋博物館と共にセットで見学したい恐竜や化石の自...  続きを読む然史博物館です。
    時代別に分かりやすく展示されていて、ステゴザウルス、マンモスなどの迫力ある骨格や化石が見れました。


      閉じる

    投稿日:2019/04/08

  • 3歳以下は無料。骨に触ることもできます☆

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/07(約7年前)
    • 0

    恐竜に興味のある人なら楽しめると思います。
    ステゴサウルス、トリケラトプスのファンにはたまらない実物大の骨組みは見事でし...  続きを読むた。
    こんな大きいのが草食だったなんて、ねえ?

    恐竜だけでなくマンモスや原人などもたくさん展示があり、
    地球史博物館という感じです。
    全部じっくり見るなら2時間くらいは見ておいたほうがいいですね。

    公共機関でのアクセスはこちら↓
    清水駅3番乗り場からバスで30分近くかかりました。
    https://transfer.navitime.biz/justline/pc/transfer/DepArrTimeList?snode=00250711&gnode=00250826&date=2018-07-27&depTime=13
      閉じる

    投稿日:2018/07/28

  • 全身骨格は見応え有ります

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/05(約10年前)
    • 0

    3階建ての建物です。
    ちょっと変わった造りになっていてトイレの位置がちょっとわかりにくかった気がします。
    模型がたくさ...  続きを読むんあり(実物の化石を型取りしてつくったレプリカ)、見ごたえがありました。とくに恐竜の全身骨格は照明の感じもあるとは思いますがとても迫力があり、またとてもキレイでよかったです。
    富士山のプロジェクションマッピングも見ごたえがありました。
    子供はもちろんのこと、大人も見て楽しめる(勉強になる)と思います。  閉じる

    投稿日:2016/06/29

  • 古代の生き物がわかりやすく展示

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/05(約10年前)
    • 0

    地球の原生代から現代までの生き物の進化がわかりやすく展示されている恐竜の博物館です。約4億年前の魚類や両生類の世界から哺乳...  続きを読む類の世界への移り変わり3階のフロアに広がります。化石の多さに驚きます。小さな子どもも大人も楽しめる施設です。 ただ、交通の便が悪く、公共交通機関を使おうと思えば、JR東海道線の清水駅の前からバスに乗り東海大学三保水族館行きの終点で降ります。あまり本数もないので隣の海洋科学博物館見るのが、おすすめです。この施設だけだと、大人1000円ですが、海洋科学博物館との共通入場券を買うと、1800円とお得です。  閉じる

    投稿日:2016/05/29

  • 規模の割には内容のある展示

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/04(約10年前)
    • 5

    三保半島の先端、真崎にある東海大学の博物館です。
    規模はそれほど大きくは無いのですが、恐竜の骨格(レプリカ)を中心になか...  続きを読むなか見ごたえのある展示内容でした。
    隣接する水族館との共通券(1,800円)を利用すれば700円お得になります。
    JR東海道本線の清水駅から水族館行きのバスが出ています。
    終点のバス停からは歩いてすぐ。
    なお、東海大学の学生さんは、学生証の提示で無料で入館できます。  閉じる

    投稿日:2016/05/19

  • 三保の先端にある東海大学が運営する博物館です。海洋科学博物館と同じ敷地に隣り合わせで建っています。東海大学の教育の知識を一...  続きを読む般市民にも普及することを目的としているとのことです。入口付近には、ケティオサウルスとタルボサウルスの復元模型があり子供たちを喜ばせていました。展示は、古生代の魚や両生類、脊椎動物の発展、陸上に進出した動物である爬虫類、哺乳類型爬虫類、恐竜などの順にされており、生命の歴史がわかりやすくビジュアルに解説されています。大人でも十分に楽しめる博物館です。  閉じる

    投稿日:2016/02/28

  • ディプロドクスの化石がデカイ!

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/09(約10年前)
    • 0

    大学の水族館という割には、規模も内容も良く、下手な水族館よりも全然良い!!

    入ってすぐには、色鮮やかな魚の小水槽があ...  続きを読むり、ここでしっかり心を掴まれる!
    その後には、巨大な海洋水槽があり、サメなどを結構近くで見る事ができる。
    また地域の海「駿河湾」に住む魚、深海魚などの展示もあって興味がつきない。
    どの水槽も他の水族館に比べて魚が非常に活発で、見ていて気持ちが良い。

    2Fにはマリンサイエンスがあり、海洋技術などの紹介がある。
    ※これがもっとあるとうれしいのだが・・・

    隣接の自然史博物館との共通券があり、HPの簡単なアンケートに答えれば
    100円引きの割引券がゲットできる。

    駐車場は、大規模のモノがあるが、入り口近くにある民営の小さな駐車場のほうが
    確実に近い。(料金は、どちらも同じ500円)
      閉じる

    投稿日:2015/09/26

  • 水族館とセットで

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/03(約12年前)
    • 0

    この施設単品だと物足りなさを感じそうですが、水族館とセットにすれば半日たっぷり楽しめると思います。地球の生物の歴史が化石や...  続きを読む模型を通して学ぶことができますが、水族館と比べると子供達の食い付きはイマイチでした。それでも巨大な恐竜の化石は迫力満点だったようです。  閉じる

    投稿日:2014/09/30

  • 恐竜のかたまり

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/09(約12年前)
    • 0

    東海大学海洋科学博物館と同じ敷地にある。
    エレベーターで3階にあがると大恐竜たちの全身骨格!デカイ!ちと恐い。
    残念な...  続きを読むがらほとんどが複製なのですがこれだけ大きいと大人でもビビります。
    東海大学だけに地球の歴史が学べます。

      閉じる

    投稿日:2013/09/23

  • もうひと工夫欲しい

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/06(約13年前)
    • 0

    三保の自然史博物館は展示自体の質はそう悪くありません。しかし、もうひと工夫欲しいところです。もともと人体博物館で使用してい...  続きを読むた建物を使っていることもあって手狭な感じがします。他の自然史系博物館にあるような企画展も最近はあまりなくなりました。おとなりの愛知県の豊橋市立自然史博物館が展示を大幅にリフレッシュし、東京の国立科学博物館も展示を一新するなど、ここ最近は各地の自然史系博物館が某博物館に対抗するかのように生き残りをかけた熾烈な競争を展開しています。もう少し専任のスタッフを拡充し巻き返しを図って欲しいものです。  閉じる

    投稿日:2013/10/22

  • とても懐かしい場所です。

    • 4.5
    • 旅行時期:2004/05(約22年前)
    • 0

    子供の頃、家族旅行でよく行った場所です。
    壁一面に描かれた巨大な恐竜の壁画、ディプロドクスの骨格、何もかも皆懐かしいもの...  続きを読むばかりです。
    今は、展示が変わり、人体博物館も潰れてしまい、寂しい限りです。
    また、いずれ行きたいと思っています。  閉じる

    投稿日:2013/01/26

1件目~19件目を表示(全19件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(58枚)

基本情報(地図・アクセス・営業時間)

施設名
東海大学自然史博物館
住所
  • 静岡県静岡市清水区三保2389
電話番号
054-334-2385
アクセス
清水駅からバスで30分
- 東海大学三保水族館バス停から徒歩で2分
営業時間
9:00~17:00 最終入館16:30
休業日
[火] 祝日の場合は開館。7月・8月の火曜日は開館
年末年始
予算
子供 500円
大人 1,000円
その他
管理者: 東海大学
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 美術館・博物館

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

東海大学自然史博物館について質問してみよう!

清水に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • amstrobryさん

    amstrobryさん

  • momotaさん

    momotaさん

  • 藤崎遥さん

    藤崎遥さん

  • かずきさん

    かずきさん

  • あおしさん

    あおしさん

  • 城megrist PINchanさん

    城megrist PINchanさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

清水 ホテルランキングを見る

静岡県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP