ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年前に予約していたLOTポーランド航空のプラハ往復。<br />以前からチェコでかわいい雑貨を買ったり、チェスキークルムロフに行ったり・・・とarucoやCREAを買って計画していたんだけど、10泊もするんだから、ついでに近隣の国にも行こうかなとスケジュールを考えているうちに、チェコでの滞在日数はどんどん削られ、当初の目的はどこへやら・・・。<br /><br />ところで、この頃もう無理が利かない年齢になったのか、5月に夫と2人で香港へ行った後、何日も疲れが取れず(旅行記もまだ書けていない)、今回は思い切っていつもより稼働時間を短縮。<br />内容は薄っぺらい旅行になりましたが、トランジットのワルシャワも含め、FlixBusや寝台車を利用して7カ国訪問してきました。<br /><br /><今回の旅程><br /><br />6/10   成田                   <br />  ↓<br />6/10   ワルシャワ(乗り継ぎ3時間)<br />  ↓              <br />6/10  プラハ(2泊)<br />  ↓                  <br />6/12  ブラチスラバ(途中下車 滞在4時間)<br />  ↓           ←★今ここ           <br />6/12  ウィーン  (2泊)<br />  ↓                       <br />6/14  ザグレブ(3泊) 6/16  リュブリャナ(日帰り 滞在2時間)<br />  ↓<br />6/17  ブダペスト(2泊)<br />  ↓<br />6/19  ユーロナイト(寝台車)(1泊)<br />  ↓<br />6/20  プラハ(滞在7時間)<br />  ↓<br />6/20  ワルシャワ(乗り継ぎ50分)<br />  ↓<br />6/21  成田<br /><br />******************************************************<br /><今回のフライト><br />(LOTポーランド航空HPより予約)<br />DEPARTURE: 10 June 2018	<br />10:15 東京 (NRT)       14:25 ワルシャワ (WAW) LO 80<br />19:40 ワルシャワ (WAW)       21:05 プラハ (PRG) LO 529<br /><br />RETURN: 20 June 2018	<br />13:00 プラハ (PRG)       14:20 ワルシャワ (WAW) LO 528<br />15:10 ワルシャワ (WAW)       08:40 (+1d) 東京 (NRT) LO 79<br /><br />68410.00 JPY(今年1月に行われていた新春セールで購入)<br /><br /><マイレージ> (ANAマイレージクラブに加算 予約クラスOのため、積算率30%)<br />NRT WAW 1,615<br />WAW PRG 95<br />PRG WAW 95<br />WAW NRT 1615<br /><br /><宿泊><br />プラハ Hostel Marv(Booking.comで予約) 3892円/2泊<br />ウィーン wombat&#39;s CITY HOSTELS VIENNA - The Lounge, Vienna(Expediaで予約) 5509円/2泊<br />ザグレブ Main Square Hostel (Booking.comで予約)7183円/3泊<br />ブダペスト Flow Hostel (Booking.comで予約) 3907円/2泊<br /><br /><交通費><br />プラハ→ブラチスラバ(FlixBus) 1,914円<br />ブラチスラバ→ウィーン(FlixBus) 661円<br />ウィーン→ザグレブ(FlixBus) 3041円<br />ザグレブ⇔プリトヴィツェ(Arriva) 2,198円 <br />ザグレブ⇔リュブリャナ(FlixBus) 3261円<br />ザグレブ→ブダペスト (FlixBus) 2240円<br />ブダペスト→プラハ (EuroNight ツーリストクラス寝台)4595円<br /><br /><為替レート><br />JCBカードキャッシング<br />・チェココルナ 5.043円<br />・クロアチアクーナ 17.387円<br />・ハンガリーフォリント 0.3975円<br /><br />VISAカード<br />・ユーロ 130.597円~132.486円<br />・ポーランドズロチ 30.880円<br /><br /><利用したSIMカード><br />Threeデータ通信専用プリペイドSIM(Amazonで購入)2100円

2018.6 LOTポーランド航空で行く 中央ヨーロッパ7カ国周遊10泊12日④~ウィーン編~

2018/06/12 - 2018/06/14

Xi ye

Xi yeさん

半年前に予約していたLOTポーランド航空のプラハ往復。

<今回の旅程>

6/10 成田
  ↓
6/10 ワルシャワ(乗り継ぎ3時間)
  ↓
6/10 プラハ(2泊)
  ↓
6/12 ブラチスラバ(途中下車 滞在4時間)
  ↓           ←★今ここ
6/12 ウィーン (2泊)
  ↓
6/14 ザグレブ(3泊) 6/16 リュブリャナ(日帰り 滞在2時間)
  ↓
6/17 ブダペスト(2泊)
  ↓
6/19 ユーロナイト(寝台車)(1泊)
  ↓
6/20 プラハ(滞在7時間)
  ↓
6/20 ワルシャワ(乗り継ぎ50分)
6/21 成田

<今回のフライト>
(LOTポーランド航空HPより予約)
DEPARTURE: 10 June 2018
10:15 東京 (NRT) 14:25 ワルシャワ (WAW) LO 80
19:40 ワルシャワ (WAW) 21:05 プラハ (PRG) LO 529

RETURN: 20 June 2018
13:00 プラハ (PRG) 14:20 ワルシャワ (WAW) LO 528
15:10 ワルシャワ (WAW) 08:40 (+1d) 東京 (NRT) LO 79

NRT WAW 1,615
WAW PRG 95
PRG WAW 95
WAW NRT 1615

<宿泊>
ウィーン wombat's CITY HOSTELS VIENNA - The Lounge, Vienna(Expediaで予約) 5509円/2泊

<交通費>

LOTポーランド航空
ブッキングドットコム

6/12

ブラチスラバからFlixBusでウィーンに向かう途中、風力発電がたくさんあるところを通った。
    オーストリアは反原発国なんだな。

ウィーン空港で一度停車して、定刻より20分ぐらい遅れてErdbergのバスターミナル到着。

バス降りてから地下鉄の駅までどうやって行くのかわからなくて、通りすがりの人に教えてもらった。
    階段昇って、渡り廊下みたいなところを通って、通りの向こう側に駅があった。

1回乗車券2.4ユーロを現金で購入。

ホステルのあるWestbahnhofまではU3の地下鉄1本で20分ぐらい。

自分で扉を開ける地下鉄なんだけど、ドアのレバーが堅そうで、降りる時にちゃんと自分で開けられるだろうか・・・と不安になる。

Westbahnhofに到着。
    どの出口から出ればいいのか構内の表示とGoogleMapを見て考える。
    Mariahilfer Str.方面の出口があったので、エスカレーターで上がったら、徒歩2分ぐらいでホステルに到着。

チェックイン時、デポジットは必要ないんだけど、免許証などのIDを預けてくださいって言われたんだけど、日本の免許証は旅行には持ってきていないって言ったら、じゃあパスポートのコピーを取りますね、とのこと。
    フロントの奥の棚に宿泊者ごとの棚があって、免許証がずらっと入っていた。

ウィーンはあまりいいホステルがなくて、このホステルも、
    街の中心から遠い、エアコンない、自分でシーツ敷く、ベッドにカーテンない、トラムの軌道に面していてわりとうるさい、共同シャワーじゃなくて、バスルームは部屋に1カ所・・・と値段の割にはマイナスポイントが多い。

だけど、悪いことばかりでもなくて、
    駅から近い、共同キッチンが充実している、近くにスーパーがある、カードキー1枚でドアもロッカーも開閉できる、ドライヤーついてる、各ベッドに読書灯とコンセントあり。

ここのホステルはベッド番号はフロントで指定されないので、早い者勝ちで空いてベッドに自分の番号札をかけて使うんだけど、到着した時は上段しか空いてなかった。

欧米系以外では韓国人の宿泊者が多いみたいで、ホステル内の貼り紙にハングル文字が書かれていることが多かった。
    日本人は私以外見かけなかった。

ウォンバッツ シティ ホステル ヴィエナ ザ ラウンジ ホテル

部屋が広々 by Xi yeさん

共同キッチンは大きな冷蔵庫が2つあるけど、どちらも満杯。
    食器はやたら縁が欠けているのが多かったな。

朝ごはんは、ここで自分で作ったもの食べてもいいいし、利用しなかったけど、別料金でビュッフェスタイルの朝ごはんもある。

地下にバーがあって、到着したらウェルカムドリンク券を1枚もらえます。

この日は移動で疲れたのと、ブラチスラバで食べたお昼ごはんが胃にもたれてしまったので、夕食は持ってきたお米と隣のスーパーで買ってきたインスタントのマッシュルームスープで作ったリゾット。
    共同キッチンで、またしても「この国はお水飲めるの?」と疑問になり、お料理していた人に聞いたら大丈夫だって。
    1階の共同トイレにも、The tap water of Vienna has really good quality and is perfectly drinkable. っていう貼り紙があった。

部屋でピアスを紛失。
    片方はすぐ見つかったけど、もう片方がどうしても見つからず、諦めて就寝。

6/13

朝起きて、着替えたり化粧したりしてたら、部屋のテーブルの上に昨日失くした私のピアスが置いてあった。
    部屋のみんなに「誰か、私のピアス見つけてくれたの?」って聞いたら、「床に落ちてたから拾っといた」って。
    「昨日からずっと探してたの。ありがとう。」

朝ごはんは前日スーパーで買ったトマトとツナ缶で作ったリゾット。

今回の旅行、お米は3合持参。
    一人旅で自炊すると、野菜はトマトばかりになってしまう。
    他の野菜はどれも大きすぎて食べきれないから。

この日、同室の人がみんなチェックアウトしたので、リネンを全部外して下段の空いているベッドに移動。

10時半ぐらいにホステルを出て、Westbahnhofに向かう。
    券売機で24時間乗車券を購入しようとしたんだけど、ドイツ語表記で英語に変更する方法わからず、近くにいたマダムに手伝ってもらった。
    8ユーロ クレジットカードで購入。
    買ったけど、改札もないので、その後は地下鉄に乗ってもトラムに乗ってもずっと財布に入れっぱなし。

地下鉄U6線でMeidlingまで行って、8Aのバスに乗り換えて、グロリエッテに向かう。
    Stranitzkygasseでバスを降りたら進行方向に向かってずっと歩いて行くと・・・

ここにたどり着く。

ここから坂を下っていくと

シェーンブルン宮殿

宮殿側から見たグロリエッテ。

グロリエッテは結構丘の上にあるので、上から下って行った方が楽なのではないかと・・・。

地下鉄Schönbrunn駅まで歩いて地下鉄U4に乗りKettenbrückengasseで下車。

Kettenbrückengasseの駅、無料のお手洗いがあったけど、ちょっとこわかった。

駅を降りるとすぐNaschmarktのマーケット

いろんなお店からドライフルーツの試食を勧められる

とあるお店で、どこから来たの?って聞かれたから、東京からだと言うと、「Are you Yakuza?」って聞かれた。
    誰がこんな日本語教えたんだ・・・。

お惣菜屋さんでマリネを少しだけ盛り合わせにしてもらってビール飲む。
    サラミとかチーズの試食ももらって、10.2ユーロ

Kärntner Ring. OperからトラムD線に乗って・・・

ベルヴェデーレ宮殿なんだけど、入り口間違えて裏側に行ってしまった。

お昼間からビール飲むと判断力が落ちるな・・・。

地下鉄U1線TaubstummengasseからStephansplatzまで乗車。
    Stephansplatz駅のお手洗いは有料で50セントだけどきれいだった。

モーツァルトの家

シュテファン大聖堂

シュテファン大聖堂 寺院・教会

ペスト記念柱

ペスト記念柱 建造物

聖ペーター教会

15:00からパイプオルガンのコンサート聴きに行った。
    無料

ザッハーのザッハトルテとどっちにしようか迷っていたけど、コールマルクト通りのDemelに立ち寄り・・・

デメル カフェ

ザッハトルテではなくアナトルテとメランジェを注文。
    チップ込みで12.4ユーロ。

イスタンブールTKラウンジではDemelのケーキ3つも4つも食べていたけど、本場は入店30分待ちで意外と高いものだった。

1階にはケーキ工房があって、作っている様子が見られます。

ミヒャエル広場
    正面はホーフブルク王宮

遠くに見えるのはヴォティーフ教会かな。

ノイエブルク

この後、マリアテレジア広場に着いたあたりで、雨がぽつぽつ降ってきたので、歩いてもすぐなんだけど、トラムに乗って

ウィーン国立歌劇場

この大スクリーンはリアルタイムで上演中の作品が映されるので、19時から野外オペラ鑑賞をしようと思っていたんだけど

ウィーン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー

雨なので、ケルントナー通りをウィンドゥショッピングしてから、ホステルに戻ることに。

晩ごはんはホステルの近くでテイクアウトのウィンナシュニッツェルを買おうかなと思ったんだけど、今夜は揚げ物の気分じゃなくてSPARで買ったお総菜サラダとカップスープ、ごはんを半合ほど炊いた。
    明日から3泊するクロアチアのホステルはキッチンがないのでごはん食べ納め。
    パンも嫌いじゃないんだけど、毎食だと飽きてしまうもので・・・。

シャワーして就寝。

6/14

朝ごはん
    バナナ
    プレーンヨーグルト
    共同キッチンに置いてあったクッキー(Eat me:-)って書いてあったから勝手にもらった)

それから、SPARで買ったお湯かけて作るカレー味のヌードル。
    意外とおいしかった。

食後、Westbahnhofの駅ビルに入ってるパン屋さんで、バスの中で食べるお昼ごはん用のサンドイッチを購入。
    あまり英語通じなくて、店員さん3.5ユーロって言ってるんだけど、3.4ユーロだった。

ホステルに戻り荷造りをして、シーツと枕カバーは外してフロントの横にある洗濯物の台車に入れる。

チェックアウトの時、フロントにカードキーを返却したら、パスポートのコピーも返してくれるんだけど、チェックインの時のスタッフのミスなのか、肝心の名前が書いてあるページはコピーされておらず、どうでもいい追記のページがコピーされていた。
    フロントのスタッフ:「なんでこんなページが・・・」
    私:「あれ?いや、私けっして怪しいものではありませんから」
    フロント:「あぁ大丈夫、これからどこ行くの?」
    私:「バスでザグレブに行くの。ここのホステル快適だった。ありがとう」
    フロント:「ザグレブいいねー。気をつけてね」
    と無事チェックアウト完了。

地下鉄U3線でErdbergに向かう。

ブラチスラバからバスでErdbergに到着した時は、路上に停車したので、バスターミナルがすぐに見つかるか心配で、早めに来たんだけど、降りたところのすぐ近くにこんな建物があって、探すほどのことはなかった。
    15分前にならないとチェックインできないとのことで、近くのBILLAに行ったりして時間をつぶす。
    今思えば、ここでもう少し食料買っておけばよかった。

バスターミナルにはコインロッカー、WiFi、有料トイレ完備。

15分前になって、カウンターでパスポートと予約のバーコードを提示して、乗車カードをもらう。

ゲートに行って、ドライバーにカードを渡して乗車。

この路線は意外と混んでいて、隣の席は日本人留学生の男の子。

クロアチア編に続く。