リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年前に予約していたLOTポーランド航空のプラハ往復。<br />以前からチェコでかわいい雑貨を買ったり、チェスキークルムロフに行ったり・・・とarucoやCREAを買って計画していたんだけど、10泊もするんだから、ついでに近隣の国にも行こうかなとスケジュールを考えているうちに、チェコでの滞在日数はどんどん削られ、当初の目的はどこへやら・・・。<br /><br />ところで、この頃もう無理が利かない年齢になったのか、5月に夫と2人で香港へ行った後、何日も疲れが取れず(旅行記もまだ書けていない)、今回は思い切っていつもより稼働時間を短縮。<br />内容は薄っぺらい旅行になりましたが、トランジットのワルシャワも含め、FlixBusや寝台車を利用して7カ国訪問してきました。<br /><br /><今回の旅程><br /><br />6/10   成田                   <br />  ↓<br />6/10   ワルシャワ(乗り継ぎ3時間)<br />  ↓              <br />6/10  プラハ(2泊)<br />  ↓                  <br />6/12  ブラチスラバ(途中下車 滞在4時間)<br />  ↓                      <br />6/12  ウィーン  (2泊)<br />  ↓                       <br />6/14  ザグレブ(3泊) 6/16  リュブリャナ(日帰り 滞在2時間)←★今ここ<br />  ↓<br />6/17  ブダペスト(2泊)<br />  ↓<br />6/19  ユーロナイト(寝台車)(1泊)<br />  ↓<br />6/20  プラハ(滞在7時間)<br />  ↓<br />6/20  ワルシャワ(乗り継ぎ50分)<br />  ↓<br />6/21  成田<br /><br />******************************************************<br /><今回のフライト><br />(LOTポーランド航空HPより予約)<br />DEPARTURE: 10 June 2018	<br />10:15 東京 (NRT)       14:25 ワルシャワ (WAW) LO 80<br />19:40 ワルシャワ (WAW)       21:05 プラハ (PRG) LO 529<br /><br />RETURN: 20 June 2018	<br />13:00 プラハ (PRG)       14:20 ワルシャワ (WAW) LO 528<br />15:10 ワルシャワ (WAW)       08:40 (+1d) 東京 (NRT) LO 79<br /><br />68410.00 JPY(今年1月に行われていた新春セールで購入)<br /><br /><マイレージ> (ANAマイレージクラブに加算 予約クラスOのため、積算率30%)<br />NRT WAW 1,615<br />WAW PRG 95<br />PRG WAW 95<br />WAW NRT 1615<br /><br /><宿泊><br />プラハ Hostel Marv(Booking.comで予約) 3892円/2泊<br />ウィーン wombat&#39;s CITY HOSTELS VIENNA - The Lounge, Vienna(Expediaで予約) 5509円/2泊<br />ザグレブ Main Square Hostel (Booking.comで予約)7183円/3泊<br />ブダペスト Flow Hostel (Booking.comで予約) 3907円/2泊<br /><br /><交通費><br />プラハ→ブラチスラバ(FlixBus) 1,914円<br />ブラチスラバ→ウィーン(FlixBus) 661円<br />ウィーン→ザグレブ(FlixBus) 3041円<br />ザグレブ⇔プリトヴィツェ(Arriva) 2,198円 <br />ザグレブ⇔リュブリャナ(FlixBus) 3261円<br />ザグレブ→ブダペスト (FlixBus) 2240円<br />ブダペスト→プラハ (EuroNight ツーリストクラス寝台)4595円<br /><br /><為替レート><br />JCBカードキャッシング<br />・チェココルナ 5.043円<br />・クロアチアクーナ 17.387円<br />・ハンガリーフォリント 0.3975円<br /><br />VISAカード<br />・ユーロ 130.597円~132.486円<br />・ポーランドズロチ 30.880円<br /><br /><利用したSIMカード><br />Threeデータ通信専用プリペイドSIM(Amazonで購入)2100円

2018.6 LOTポーランド航空で行く 中央ヨーロッパ7カ国周遊10泊12日⑥~日帰りリュブリャナ、予約していたバスが来なかったの巻~

2018/06/16 - 2018/06/16

Xi yeさん

半年前に予約していたLOTポーランド航空のプラハ往復。

<今回の旅程>

6/10 成田
  ↓
6/10 ワルシャワ(乗り継ぎ3時間)
  ↓
6/10 プラハ(2泊)
  ↓
6/12 ブラチスラバ(途中下車 滞在4時間)
  ↓
6/12 ウィーン (2泊)
  ↓
6/14 ザグレブ(3泊) 6/16 リュブリャナ(日帰り 滞在2時間)←★今ここ
  ↓
6/17 ブダペスト(2泊)
  ↓
6/19 ユーロナイト(寝台車)(1泊)
  ↓
6/20 プラハ(滞在7時間)
  ↓
6/20 ワルシャワ(乗り継ぎ50分)
6/21 成田

<今回のフライト>
(LOTポーランド航空HPより予約)
DEPARTURE: 10 June 2018
10:15 東京 (NRT) 14:25 ワルシャワ (WAW) LO 80
19:40 ワルシャワ (WAW) 21:05 プラハ (PRG) LO 529

RETURN: 20 June 2018
13:00 プラハ (PRG) 14:20 ワルシャワ (WAW) LO 528
15:10 ワルシャワ (WAW) 08:40 (+1d) 東京 (NRT) LO 79

NRT WAW 1,615
WAW PRG 95
PRG WAW 95
WAW NRT 1615

<宿泊>
ウィーン wombat's CITY HOSTELS VIENNA - The Lounge, Vienna(Expediaで予約) 5509円/2泊

<交通費>

徒歩
ブッキングドットコム

6/16

午前中、ザグレブの街歩きをして、午後は日帰りでリュブリャナに行く。
    バスは予約していなかったので、ザグレブバスターミナルに向かうトラムの中でスマホのアプリから13:15発のFlixBusを予約。

ザグレブバスターミナルには出発案内のモニターがあるにはあるんだけど、すごくわかりにくくて(自分が乗るバスが見つけられなかった)カウンターで出発ゲートの番号を教えてもらった。

ゲートに行ったら、すでに数人がバスを待っていた。
    その中の一人に念のため同じバスに乗るか聞いてみたら、行き先は違うけど同じラインだったので安心してゲートで待っていた。

ところが出発時間になってもバスが来ない。
    別のゲートにFlixBusが停車していたので、地元の若者Aが確認に行ってくれたんだけど、停車していたバスは別のラインとのこと。
    そうこうするうちに、次のバス(別会社)がゲートに入ってきて、そのバスのドライバーが君たちが乗るバスは別のゲートから出発するんじゃないかと言い出す。
    若者Bがバスターミナルのカウンターに聞きに行ってくれたり、若者AもFlixBusに電話かけてくれて、状況を英語で説明してくれたんだけど、結局予約していたバスは私たち8人を積み残して出発してしまったので、別のバスを予約するしかない、ということらしい。

若者AがFlixBusと繋がっている携帯電話を貸してくれたので、「ゲートで待っていたのにバスに乗れなかったので、払い戻しをしてほしい」と伝えたところ、メールを送りますので確認してくださいと言われた。

しばらくするとFlixBusからメールが届いて、キャンセル料金5ユーロを引いて、5.99ユーロのバウチャーが添付されていた。
    このキャンセル料の5ユーロの支払いには全く納得できないので、今も引き続きFlixBusと交渉中。

もうリュブリャナは諦めてホステルに戻ってお昼寝して、夜はワールドカップのパブリックビューイング見に行こう・・・と思ったんだけど、せっかくなので15:15のバス10.99ユーロをバウチャー使って5ユーロで予約。

45分ぐらいで国境のパスポートコントロールに到着。
    クロアチア出国手続き後、スロベニア入国手続き。

バスにはカナダパスポートの日本人の女性が一人乗っていたけど、他はローカルばかりで、私の席の周辺はとても賑やかな地元ファミリー。
    激しいイヤホン音漏れで一緒に音楽聴いてる状態・・・。

リュブリャナについてから何か食べようと思ってたので、お昼ごはん食べ損ねていてお腹すいた。
    こんなこともあろうかと非常食で持ってきているチーズカマボコとか柿の種をバスの中で食べる。

17:40にリュブリャナ到着。
    カナダパスポートの女性が、予約なしでもバス乗れるけどすごく高いから、予約しておいた方がいいよとアドバイスしてくれた。
    到着後、19:35発ザグレブ行きのバスをスマホで予約。
    8.99ユーロ。
    リュブリャナ滞在時間2時間もないのか・・・。

お腹すいてるけど、時間ないので歩きながら食べられるジェラートを購入。
    1.4ユーロ。

歩いて10分ぐらいでプレシェーレン広場 。

シスコ会の受胎告知教会

三本橋

橋の向こう側にリュブリャナ城が見える。
    頑張ればお城まで行けるかもしれないけど、帰りのバスの時間が心配で行けない・・・。

この日はワインのイベントで賑わっていた。

リュブリャニツァ川沿いにはボートツアーの看板も出ていたけど、時間がないので橋の上から見るだけ。

プレシェーレンの銅像

聖ニコラオス大聖堂

• Butcher&#39;s Bridge

Butcher's Bridge

Dragon Bridge

リュブリャナ市庁舎とロバ噴水

1時間ちょっと街歩きをして、バスターミナルへ向かう。
    帰りはちょっと回り道をして、Mercatorというスーパーでバスの中で食べるお菓子やスムージーを購入。

バスターミナルの前にケバブ屋さんがあったので、ケバブサンドを持ち帰りにしてもらう。
    電気カンナみたいなお道具でドネルケバブをそぎ切りにしてパンにはさんで、野菜もいっぱいいれてソースをかけて3ユーロ。

ついでにお手洗いもお借りする。

リュブリャナのバスターミナル内にFlixBusは30番ゲートっていう表示が出ていて、念のためカウンターのスタッフに確認したけど、「30か31のどっちかだよ」とのこと。

ターミナル内のベンチで買ってきたケバブサンドを食べながらバスを待つ。
    写真撮るの忘れちゃったけど、ギリシャで食べたスブラキの3倍ぐらいの重量があって、全部食べきれない・・・と判断。
    中の具だけ食べるのに、お店に戻ってプラスチックのフォークもらった。

帰りはスロベニア出国もクロアチア入国もパスポートコントロールはさくさく進み・・・

予定より30分早くザグレブバスターミナルに到着。

この続きはザグレブ編へ

• wakupaku2さん 2018/08/03 13:29:47
    難しそうな旅行~
    Xi yeさん

こんにちは。
    スゴイ日程ですね。

私は来年、ギリシャからザグレブ行くのが面倒なので、他の国にしようかと考え中。バスや電車を乗り継いで、っていいなあ。

まだまだマネは出来ないけど、参考にさせて頂きます。

非常食、チーカマと柿の種、なるほどです。

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2018/08/03 16:09:27
    Re: 難しそうな旅行~
    wakupaku2さん

コメントありがとうございます。

来年、ヨーロッパへいらっしゃるのですね。
    ギリシャからザグレブだと陸路では遠いし、飛行機でも直行便がないのでしょうね。
    私は陸路での移動が苦手で、今回の旅でもバスや寝台車に乗るたびにいちいち緊張していました。
    行ってみれば思っていたほど難しい旅行でもなかったのですけれど、ちょっと忙し過ぎて、内容が薄っぺらになってしまいました。
    これは老後のんびり旅をする時の下見だったと思うことにします。

チーカマ、魚肉ソーセージ、羊羹など、常温で持ち歩けるので旅行にはよく持って行きます。
    旅先でわざわざ食べるようなものでもないのですけどね。(笑)

今週末は七夕まつりを見に仙台に行ってきます。
    松島にも行くので、wakapuku2さんの仙台旅行記参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。