2018/06/10 - 2018/06/10
394位(同エリア1163件中)
Xi yeさん
- Xi yeさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ51件
- Q&A回答51件
- 214,463アクセス
- フォロワー100人
この旅行記スケジュールを元に
半年前に予約していたLOTポーランド航空のプラハ往復。
以前からチェコでかわいい雑貨を買ったり、チェスキークルムロフに行ったり・・・とarucoやCREAを買って計画していたんだけど、10泊もするんだから、ついでに近隣の国にも行こうかなとスケジュールを考えているうちに、チェコでの滞在日数はどんどん削られ、当初の目的はどこへやら・・・。
ところで、この頃もう無理が利かない年齢になったのか、5月に夫と2人で香港へ行った後、何日も疲れが取れず(旅行記もまだ書けていない)、今回は思い切っていつもより稼働時間を短縮。
内容は薄っぺらい旅行になりましたが、トランジットのワルシャワも含め、FlixBusや寝台車を利用して7カ国訪問してきました。
<今回の旅程>
6/10 成田
↓
6/10 ワルシャワ(乗り継ぎ3時間)
↓
6/10 プラハ(2泊)
↓
6/12 ブラチスラバ(途中下車 滞在4時間)
↓
6/12 ウィーン (2泊)
↓
6/14 ザグレブ(3泊) 6/16 リュブリャナ(日帰り 滞在2時間)
↓
6/17 ブダペスト(2泊)
↓
6/19 ユーロナイト(寝台車)(1泊)
↓
6/20 プラハ(滞在7時間)
↓
6/20 ワルシャワ(乗り継ぎ50分)
↓
6/21 成田
******************************************************
<今回のフライト>
(LOTポーランド航空HPより予約)
DEPARTURE: 10 June 2018
10:15 東京 (NRT) 14:25 ワルシャワ (WAW) LO 80
19:40 ワルシャワ (WAW) 21:05 プラハ (PRG) LO 529
RETURN: 20 June 2018
13:00 プラハ (PRG) 14:20 ワルシャワ (WAW) LO 528
15:10 ワルシャワ (WAW) 08:40 (+1d) 東京 (NRT) LO 79
68410.00 JPY(今年1月に行われていた新春セールで購入)
<マイレージ> (ANAマイレージクラブに加算 予約クラスOのため、積算率30%)
NRT WAW 1615
WAW PRG 95
PRG WAW 95
WAW NRT 1615
<宿泊>
プラハ Hostel Marv(Booking.comで予約) 3892円/2泊
ウィーン wombat's CITY HOSTELS VIENNA - The Lounge, Vienna(Expediaで予約) 5509円/2泊
ザグレブ Main Square Hostel (Booking.comで予約)7183円/3泊
ブダペスト Flow Hostel (Booking.comで予約) 3907円/2泊
<交通費>
プラハ→ブラチスラバ(FlixBus) 1,914円
ブラチスラバ→ウィーン(FlixBus) 661円
ウィーン→ザグレブ(FlixBus) 3041円
ザグレブ⇔プリトヴィツェ(Arriva) 2,198円
ザグレブ⇔リュブリャナ(FlixBus) 3261円
ザグレブ→ブダペスト (FlixBus) 2240円
ブダペスト→プラハ (EuroNight ツーリストクラス寝台)4595円
<為替レート>
JCBカードキャッシング
・チェココルナ 5.043円
・クロアチアクーナ 17.387円
・ハンガリーフォリント 0.3975円
VISAカード
・ユーロ 130.597円~132.486円
・ポーランドズロチ 30.880円
<利用したSIMカード>
Threeデータ通信専用プリペイドSIM(Amazonで購入)2100円
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- LOTポーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6/10
朝5時起きで、6時に家を出る。
6:45八重洲発の東京シャトル予約していたんだけど、早く着いたので6:30発のに乗せてもらった。
ところで、1月にこのフライトを予約した時にはアシアナ航空のマイレージで登録していた。
アシアナのダイヤモンドステイタスは来年末で期限切れとなるため、来年のANA修行に備えて4月にANA VISAワイドゴールドカードを取得したので、チェックイン時に「マイレージはANAに加算して下さい」とお願いしたところ、無情にもプライオリティタグは外されてしまった・・・。
それでもGold Trackは通らせていただき、まずはUAラウンジで、プレミアムモルツとビタミン、たんぱく質を補給。
アシアナのモバイル会員証で利用。 -
続いて、ANAラウンジでカレーうどんなど炭水化物を補給・・・。
搭乗時間になったのでゲートに向かおうとしたら、Delayのアナウンスが聞こえたけどラウンジのモニターは定刻出発になっていた。
42番ゲートだったので近いから見に行ったら、整備で出発が遅れるとのこと。
またラウンジに戻る。
トランジットのワルシャワ観光は諦めるか・・・、とこの時は思った。
その後、何度かさらに遅れる旨のアナウンスがあるんだけど、モニターには定刻出発のまま。
ANAラウンジのスタッフに聞いたら「ご迷惑をおかけしております。航空会社が処理をしていないとモニター上は反映されません」って、ANAが悪いんじゃないんだけどね。
「シャワーでも浴びてリフレッシュなさっては」とのご提案をいただきお言葉に甘える。 -
定刻を1時間30分を過ぎたあたりで、ゲートを見に行ったら、スナックとドリンクを配ってた。
一応お水とお菓子をもらって、またラウンジに戻る。 -
結局、定刻より2時間以上遅れて搭乗。
-
機内食1回目。
いつもは1回目の機内食の後、睡眠導入剤飲んで4時間ぐらいぐっすり寝るんだけど、英語字幕の韓国映画が結構面白くてじっくり見てしまった。
日本語対応の映画のコンテンツは少ない。
そしてなぜか音量調整がうまくいかず、適正な音量で映画見てるのに、突然機内アナウンスが大音量で流れて、いちいちびっくりしていた。 -
最後尾のギャレーには、セルフサービスのスナックとかカップ麺が置いてあった。
味の素プロデュースのOYAKATAラーメン。
スープが薄くてぼんやりした味。
到着2時間ぐらい前に2回目の機内食。 -
到着も2時間遅れ。
タイトな乗り継ぎのフライトは職員がボードを持ってお迎えに来ていた。
入国審査は比較的すいていた。
予定では175番のバスで旧市街まで行く予定だったんだけど、乗り継ぎ時間は3時間。
微妙だな・・・。 -
続いて電車の駅に行ってみたところ、中央駅行きの電車って意外と多いみたい。
とりあえず中央駅まで行ってみることに。
これが間違いの始まり・・・。 -
まず切符を購入する券売機、何度やってもクレジットカードがエラーになり、見かねたローカルの若者がポーランドの電車なんて安いから買ってあげる、とまで言ってくれたんだけど、3台ある券売機のうち1台でようやく購入できた。
これでもたもたしているうちに1台電車を逃す。
電車で向かいの席に座っていた日本語の上手な男の子が、駅の近くにあるPalace of Culture and Scienceの展望台からの見晴らしがいいよ!と教えてくれた。 -
20分ぐらいで中央駅に到着。
-
Palace of Culture and Scienceまで行ってみたけど、展望台に上っているほどの時間はないので、駅に引き返す。
ここで、もうちょっと早く引き返していればよかったんだけど、駅に行ったら中央駅発の空港行きは19時過ぎまでないみたい。
人に聞きながら175番のバス乗り場を探すも、ワルシャワはあまり英語が通じない。
シルドミエシチェ駅に行ったら、ホームにいた女性警官が50分発があると教えてくれた。
50分発が本当に50分に出発すれば間に合うかもしれないけど、日本みたいに時間通りに電車が運行されているとは思えず、時間通り着いたとしても保安検査混んでたらアウトかもしれず、考えているうちにも搭乗時間は刻々と迫ってきて、途方にくれる・・・。
シルドミエシチェ駅で親切にしてくれた警官には悪いけど、ここはタクシーに乗るべきと判断。
いつも旅行でタクシーはほとんど利用しないし、想定していなかった非常事態に遭遇してしまった緊張感で歩きながらだんだん心拍数上がってくる。
だけど、万一ぼったくられたとしてもプラハ行きの飛行機代より高くはないはず。
でも私ズロチ全然持ってないんだな。
ATM探してお金おろしてる時間もないし、ポーランドのタクシーってクレジットカード使えるんだろうか。
使えなかったら、空港で両替する間待っててもらえばいいか・・・。
駅からタクシー乗り場までの数十メートルの間に、いろんなこと考えた。
タクシー乗り場で客待ちしていたドライバーさんに「7時までに空港に行きたい。現金持ってないんだけど、クレジットカード使えますか?空港までいくらぐらいですか?」と聞いてみた。(この時点で6:45)
あんまり英語通じてなくて、メーターはついてるけどクレジットカードに対応してるようには見えず、若干心配だったけど、30ズロチぐらいらしいので乗せていただく。
信号待ちの時はスマホでチェスのゲームをする年配のドライバーさんで若干不安だったけど、信号が青に変わると車線変更しまくり猛スピードで突っ走ってくれてなんとか7時に空港に到着。
途中、前方の車が軽い追突事故起こして、助手席に乗っていた私は「キャー、ぶつかるー!」って身構えたんだけどドライバーさんの見事なハンドルさばきで玉突き事故にはならず。
「運転上手いねー。どれぐらいタクシー運転してるの?」って聞いたら、ずっと運転してるけど2000年からドライバーになったんだそうです。
ちなみにクレジットカードの決済端末はダッシュボードに入っていて、料金は34ズロチでした。
電車の切符が余っちゃったので、ドライバーさんに差し上げた。 -
必死の思いで空港にやってきたのに、プラハ行きのフライトもDelay・・・。
電車でも間に合ったな・・・。
これまであまり遅延とは縁がなかったのに、今回先行きが思いやられる・・・。 -
保安検査は10分ぐらいかかったけど、まだ時間あるので、PRELUDIUM LOUNGEに寄る。
-
ビールとおかずを少々いただいて、ゲートに行ったけれど、なかなか搭乗開始にならず、待っている間にスマホのSIMを入れ替える。
-
結局、このフライトも1時間ぐらい遅れて出発。
プラハ編に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018.6 中央ヨーロッパ7カ国周遊
-
2018.6 LOTポーランド航空で行く 中央ヨーロッパ7カ国周遊 10泊12日① ~乗り継ぎのワルシャワで...
2018/06/10~
ワルシャワ
-
2018.6 LOTポーランド航空で行く 中央ヨーロッパ7カ国周遊10泊12日②~プラハ編~
2018/06/10~
プラハ
-
2018.6 LOTポーランド航空で行く 中央ヨーロッパ7カ国周遊10泊12日③~ブラチスラバ編~
2018/06/12~
ブラチスラバ
-
2018.6 LOTポーランド航空で行く 中央ヨーロッパ7カ国周遊10泊12日④~ウィーン編~
2018/06/12~
ウィーン
-
2018.6 LOTポーランド航空で行く 中央ヨーロッパ7カ国周遊10泊12日⑤~ザグレブに向かうバス、接触...
2018/06/14~
ザグレブ
-
2018.6 LOTポーランド航空で行く 中央ヨーロッパ7カ国周遊10泊12日⑥~日帰りリュブリャナ、予約し...
2018/06/16~
リュブリャナ
-
2018.6 LOTポーランド航空で行く 中央ヨーロッパ7カ国周遊10泊12日⑦~まさかのぎっくり腰inブダ...
2018/06/17~
ブダペスト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ニコニコさん 2018/07/24 21:50:02
- ハラハラドキドキ
- 初めまして ニコニコと申します。
拝読していて、ハラハラドキドキでした!
でも間に合って
っていうか、ディレイなんて‥
私のマイアミ空港と同じだわ(๑˃̵ᴗ˂̵)
私の場合、
物凄く急いで駆け込んだ搭乗口でディレイの表示。
口ポカンでした。
ワルシャワ中央駅でしたっけ?
あの大きなロシアみたいなビル(名前忘れました)
懐かしかったです。
ニコニコ
- Xi yeさん からの返信 2018/07/25 20:49:54
- Re: ハラハラドキドキ
- ニコニコさん
こんばんは。
この度は私の旅行記にいいねとコメントをいただきありがとうございます。
ニコニコさんもマイアミでは欠航、ロスバゲと大変な思いをされましたね。
私も以前レイキャビクに行く時にスカンジナビア航空が欠航になって、お化粧途中までで髪ふり乱して成田空港に向かったことがありました。
若輩トラベラーなもので、いつまで経ってもこういう不測の事態に落ち着いて対応できず、今回のワルシャワではあのタクシードライバーさんのおかげで本当に助かりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Xi ye
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018.6 中央ヨーロッパ7カ国周遊
2
15