ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年前に予約していたLOTポーランド航空のプラハ往復。<br />以前からチェコでかわいい雑貨を買ったり、チェスキークルムロフに行ったり・・・とarucoやCREAを買って計画していたんだけど、10泊もするんだから、ついでに近隣の国にも行こうかなとスケジュールを考えているうちに、チェコでの滞在日数はどんどん削られ、当初の目的はどこへやら・・・。<br /><br />ところで、この頃もう無理が利かない年齢になったのか、5月に夫と2人で香港へ行った後、何日も疲れが取れず(旅行記もまだ書けていない)、今回は思い切っていつもより稼働時間を短縮。<br />内容は薄っぺらい旅行になりましたが、トランジットのワルシャワも含め、FlixBusや寝台車を利用して7カ国訪問してきました。<br /><br /><今回の旅程><br /><br />6/10   成田                   <br />  ↓<br />6/10   ワルシャワ(乗り継ぎ3時間)<br />  ↓              <br />6/10  プラハ(2泊)<br />  ↓                  <br />6/12  ブラチスラバ(途中下車 滞在4時間)<br />  ↓                      <br />6/12  ウィーン  (2泊)<br />  ↓     ←★今ここ                     <br />6/14  ザグレブ(3泊) 6/16  リュブリャナ(日帰り 滞在2時間)<br />  ↓<br />6/17  ブダペスト(2泊)<br />  ↓<br />6/19  ユーロナイト(寝台車)(1泊)<br />  ↓<br />6/20  プラハ(滞在7時間)<br />  ↓<br />6/20  ワルシャワ(乗り継ぎ50分)<br />  ↓<br />6/21  成田<br /><br />******************************************************<br /><今回のフライト><br />(LOTポーランド航空HPより予約)<br />DEPARTURE: 10 June 2018	<br />10:15 東京 (NRT)       14:25 ワルシャワ (WAW) LO 80<br />19:40 ワルシャワ (WAW)       21:05 プラハ (PRG) LO 529<br /><br />RETURN: 20 June 2018	<br />13:00 プラハ (PRG)       14:20 ワルシャワ (WAW) LO 528<br />15:10 ワルシャワ (WAW)       08:40 (+1d) 東京 (NRT) LO 79<br /><br />68410.00 JPY(今年1月に行われていた新春セールで購入)<br /><br /><マイレージ> (ANAマイレージクラブに加算 予約クラスOのため、積算率30%)<br />NRT WAW 1,615<br />WAW PRG 95<br />PRG WAW 95<br />WAW NRT 1615<br /><br /><宿泊><br />プラハ Hostel Marv(Booking.comで予約) 3892円/2泊<br />ウィーン wombat&#39;s CITY HOSTELS VIENNA - The Lounge, Vienna(Expediaで予約) 5509円/2泊<br />ザグレブ Main Square Hostel (Booking.comで予約)7183円/3泊<br />ブダペスト Flow Hostel (Booking.comで予約) 3907円/2泊<br /><br /><交通費><br />プラハ→ブラチスラバ(FlixBus) 1,914円<br />ブラチスラバ→ウィーン(FlixBus) 661円<br />ウィーン→ザグレブ(FlixBus) 3041円<br />ザグレブ⇔プリトヴィツェ(Arriva) 2,198円 <br />ザグレブ⇔リュブリャナ(FlixBus) 3261円<br />ザグレブ→ブダペスト (FlixBus) 2240円<br />ブダペスト→プラハ (EuroNight ツーリストクラス寝台)4595円<br /><br /><為替レート><br />JCBカードキャッシング<br />・チェココルナ 5.043円<br />・クロアチアクーナ 17.387円<br />・ハンガリーフォリント 0.3975円<br /><br />VISAカード<br />・ユーロ 130.597円~132.486円<br />・ポーランドズロチ 30.880円<br /><br /><利用したSIMカード><br />Threeデータ通信専用プリペイドSIM(Amazonで購入)2100円

2018.6 LOTポーランド航空で行く 中央ヨーロッパ7カ国周遊10泊12日⑤~ザグレブに向かうバス、接触事故で2時間遅延の巻~

2018/06/14 - 2018/06/17

Xi ye

Xi yeさん

半年前に予約していたLOTポーランド航空のプラハ往復。

<今回の旅程>

6/10 成田
  ↓
6/10 ワルシャワ(乗り継ぎ3時間)
  ↓
6/10 プラハ(2泊)
  ↓
6/12 ブラチスラバ(途中下車 滞在4時間)
  ↓
6/12 ウィーン (2泊)
  ↓     ←★今ここ
6/14 ザグレブ(3泊) 6/16 リュブリャナ(日帰り 滞在2時間)
  ↓
6/17 ブダペスト(2泊)
  ↓
6/19 ユーロナイト(寝台車)(1泊)
  ↓
6/20 プラハ(滞在7時間)
  ↓
6/20 ワルシャワ(乗り継ぎ50分)
6/21 成田

<今回のフライト>
(LOTポーランド航空HPより予約)
DEPARTURE: 10 June 2018
10:15 東京 (NRT) 14:25 ワルシャワ (WAW) LO 80
19:40 ワルシャワ (WAW) 21:05 プラハ (PRG) LO 529

RETURN: 20 June 2018
13:00 プラハ (PRG) 14:20 ワルシャワ (WAW) LO 528
15:10 ワルシャワ (WAW) 08:40 (+1d) 東京 (NRT) LO 79

NRT WAW 1,615
WAW PRG 95
PRG WAW 95
WAW NRT 1615

<宿泊>
ウィーン wombat's CITY HOSTELS VIENNA - The Lounge, Vienna(Expediaで予約) 5509円/2泊

<交通費>

LOTポーランド航空
ブッキングドットコム

6/14

10:30にウィーンのバスターミナルを出発。
    11:30ぐらいにお昼ごはん用に買っておいたサンドイッチを車内でいただく。

脱プラスチックのヨーロッパでは、パン屋さんでこういうサンドイッチ買っても、日本みたいにビニールの袋には入れず、直接紙の袋に入れるだけ。
    すぐ食べずに持ち歩いてたりすると野菜の水分で袋が破れてくる・・・。
    お昼前に食べちゃったのは、袋が破れてきたから。

Grazで停車して、その後1時すぎにガソリンスタンドでレストストップ。
    10分ぐらい停車。

ここで半分ぐらいなので、隣の学生さんに窓際席代わってあげた。

2時ちょっと前に国境に到着。
    パスポートコントロールのため、一旦バスを降りる。
    出国審査が済んだ人は、ちょっと先に行ったところに集まってバスが来るのを待つ。
    ここはスロベニアの国境なんだな。

またバスに乗って、クロアチア入国手続きのため一旦バスを降りて、パスポートコントロールに行くんだけど、ここでバスがゲートの遮断機に接触して、ゲートが破損した。
    この時は、あらまぁ・・・ってぐらいにしか考えていなかったんだけど。

ちなみに、この国境の町、標高の高いところにあるのか、やたら風が強くて寒かった。

各自パスポートチェックを受けたら、また集まってバスが来るのを待つんだけど・・・

寒いところで15分ぐらい待たされて、ようやくバスに乗車したけど、ここから1時間以上バスの中で待機。
    さっきの接触事故による警察の現場検証に時間がかかった模様。
    みんな携帯で電話したり、スナック菓子食べたりしているんだけど、誰も文句言わないのね。
    相手が国境警察だから仕方ないか・・・。

待ってる間、暇すぎてバッグの持ち手の縫い目がほつれていることに気付いた。
    気がついてよかった。
    この暇な待機時間がなかったらずっと気付かなくて、外出中に持ち手が取れちゃったかも。
    人生無駄なことは何もないって亡くなったお父さんが言ってたな・・・。

お腹すいてきたので「ザグレブ着いたらどこで何食べよう」とネットでお店検索していた。

4時40分ぐらいにようやく運行再開した時には、乗客全員で拍手。

途中、工事渋滞もあったし、結局ザグレブに到着したのは2時間遅れ。

バスターミナルのATMで300クーナだけキャッシングして、キオスクで4クーナのトラムの切符を4枚購入。

トラム乗り場はバスターミナルの前の通りを渡ったところ。
    イェラチッチ広場に行く6番のトラムが目の前で発車しちゃって、しばらくホームで待つ。
    ホームでタバコ吸う人多くて嫌だったけど、そんなのクロアチアの勝手だから文句も言えず、そっと風上に移動。
    日本もちょっと前まではそうだったけどね。

キオスクで買った切符は運転席の後ろ辺りにある機械でバリデーションする。
    連結車両にも機械あるんだけど、ICカードにしか対応していないみたいで、切符に刻印する機械は前の車両にあるよって教えてもらった。

イェラチッチ広場で下車したら、こんな大型スクリーンが設置されていた。
    明後日、ワールドカップのクロアチアvsナイジェリア戦があるんだな。

ホステルは広場から歩いて30秒ぐらいのところなんだけど、入り口を見つけるのにちょっと苦労した。

エレベーターのボタン押してもランプがつかないから、動いていないのかと思って最初4階まで階段で上がったけれど、ちゃんと使えるエレベーター。

チェックイン時にロッカーのカギと、カードキーを受け取る。
    デポジットはなかった。

共有スペースはここの他にもあって広いんだけど、いつ来てもあんまり人がいない。

ベッドはカーテンはないけど、カプセルホテルみたいな感じの女子6人部屋。

持参のS字フックとワイヤーロックで簡易物干しを設置。
    (愛用の日本手ぬぐいを干しています)

そして、バッグの持ち手を修理。
    毎回持ってくるのに出番のないソーイングセットだけど、たまには役に立つね。

部屋には個人ロッカーもあります。

シャワールームはこんな感じ。
    予約サイトのレビューにも書いてあったけど、排水溝の臭いが気になる・・・。

共同キッチンは全くないわけじゃなくて、冷蔵庫、電子レンジ、湯沸かしポットと食器は一通り揃っていた。
    コンロがないので煮炊きはできないけど。

7時ぐらいに、ホステルから徒歩2分ぐらいのところにあるNokturnoで晩ごはん。

今日は揚げ物の気分だったので、ウィンナシュニッツェルを注文。
    55クーナ。
    つけあわせも料金に含まれていて、何を選んでもいいって言われたので、野菜のグリルをお願いした。
    このトンカツの下にグリル野菜が大量に敷かれていた。
    野菜もお肉も補給できて、おなかいっぱい。
    ビール0.5リットル 15クーナ

クレジットカードで支払い。

ノクトルノ ピザ

6/15

今日はプリトヴィツェ国立公園に行く。
    出掛ける前にフロントで今日のお天気調べてもらったら現地は雨とのことだったので、今日と明日と予定を入れ替えようかと思ったけど、湖畔地方は天気が変わりやすいし明日も晴れるとは限らないってことで予定通り出掛けることに。

お水やバスの中で食べる朝ごはん買いに最寄りのSPARへ。
    徒歩5分ぐらい。

途中、パン屋さんでもうひとつ惣菜パン購入。

イェラチッチ広場から6番のトラムでバスターミナルへ。

バスターミナルに着くと、通りに面したところに予約しているArrivaのチケットカウンターがあったので、ゲート番号を教えてもらい、2階の待合室へ。

バスが来るまでの間にSparで買ったサンドイッチを食べる。
    持ち歩くことになってもいいように、スーパーでパックになったのを買ったけど、パン屋さんのサンドイッチの方がおいしいな。

定刻にバス出発。

バスのお手洗いは使用不可で、途中ラストケ村を過ぎた辺りでトイレ休憩。

定刻より10分ほど早くEntrance2に到着。
    ドライバーさんに帰りのバス停は道の反対側だよと教えてもらう。
    案の定雨が降っていたのでバス停の小屋でレインコートを着る。

バスを降りたところから入場券売り場まで結構遠いし、道もわかりにくい。

入場券150クーナ。
    クレジットカードで支払い。

そして、こういう国立公園歩くの慣れていなくて迷子になりそうなので、念のため20クーナで地図も購入。(結局ずっと雨が降っていたから、地図を広げる余裕がなかった・・・)

お手洗いをすませてから、P1→P2→P3とボート2つ乗り継いでVeliki Slap に向かう

途中の休憩所でザグレブで買ってきたパンを食べた。

このパンは8クーナ。

最初は地図を見ながら歩いていたんだけど、雨降ってて地図破れてくる・・・。

魚が見える透明度。
    パラオに行った時のことを思い出す。

もはや地図を見る余裕なく、人の流れに沿って漫然と歩く・・・。

ミラノヴァチュキ滝

雨降ってるけど、青くて美しい湖。

雨降ってる上に地元中学生の団体が続々と通るので

滑らないように足元見ながら歩いてて、景色見る余裕もなくなってくる・・・。

やっとVeliki Slap に着いたけど、水しぶきでカメラのレンズが曇ってしまった。

そして、皆さん訪れるあの絶景ポイントに行くための階段のところまでたどり着いたと思ったら、まさかの通行止め。

ここで、心折れる・・・。

カメラの調子も悪いので、上湖畔は諦めて

ST1からバスに乗ってST2に戻り、早めのバスでザグレブに戻ることにする。

ST1に向かう途中の景色がとても素晴らしかった。

途中、こんな洞窟が・・・。
    Enter at your own risk って、入るのにはちょっと勇気がいるな。

適当に歩いた割には、下湖畔は一通り見られたかな。

バス待ってる間に、ArrivaのHPでザグレブに戻るバスの時間を確認。

ST2で下車して、一度バス乗り場の窓口に行き、帰りのバスの時間が変更できるか相談。
    「ここでは手続きできないんだけど、ドライバーに言ってみて」とのこと。

次のバスは14:45なので、セルフサービスのカフェテリアで軽く食事をすることに。

あんまり時間はないので、鱒のグリルではなくマリネ。(冷蔵棚に出来上がったのがラップして入ってるので、待ち時間0分)
    30クーナ。

現金で払ったんだけど、レジ係がお釣りを出す時にとても時間がかかり、手元を見ていると、とても不思議な計算をしているみたいだった。

バス停でザグレブ行きのバス待ってたら、日本人の女の子2人組に相乗りのタクシーに誘われた。
    6人集まればザグレブまで一人100クーナで行ってくれるらしい。
    残念ながら私はバスの乗車券往復で買っちゃってるんだ。
    人数集まらないのでタクシーは一旦2人を降ろして行っちゃったんだけど、別の場所で集客できたようで再び戻ってきた。

定時より少し遅れてバスが来たので、バーコード見せて乗車。

予約していなくても乗れるみたいで、発車後にアルバイトみたいな車掌さんが運賃徴収して座席を回ってて、スルニで降りて行った。

17:30ぐらいにザグレブバスターミナルに到着。
    6番のトラムでホステルに戻る。

雨のプリトヴィツェからザグレブに戻ってホッとした。

ホステルでちょっと休憩してから、夕食の買い物がてら散歩に出掛ける。

公園でワールドカップ絡みのイベントやってた。

トミスラフ広場のアートパビリオン

Sparでお総菜、ビール、トマトなど購入。
    お肉売り場にある量り売りのお総菜、Google翻訳使っても正体がわからず、お店の人に聞いた。
    最初から聞けばいいのに、何でもスマホで解決しようとする悪い癖・・・。

帰り道ピザ屋さんの前を通りかかったらとてもおいしそうだったので1切れ購入。
    12クーナ。

夕食はビールとピザとトマト。
    お総菜は名前書いて共同冷蔵庫に入れておいた。

夜遅く、シャワーした後どうしてもアイスが食べたくなり、小銭とカメラだけ持って、すっぴん、ビーチサンダルでケーキ屋さんまで出掛けた。
    9クーナ。

旅の折り返し地点を過ぎて、持ってきてたTシャツが一巡したのでホステルのランドリーで洗濯しようかなと思ったけど、ヨーロッパの夏は湿度が低くてあまり汗かかないので、このまま二巡目続行することに。

6/16

朝、ホステルから歩いてすぐのドラツ市場でパン(2クーナ)とトマト(1クーナ)購入。

ついでにザグレブ大聖堂も見に行く。
    プラハの時計台もそうだったけど、今回修復工事中が多いな・・・。

ホステルに戻り、昨日買ったお総菜の残りでサンドイッチにした。

これは前日Sparで買ったバナナとヨーグルト。

キッチンで朝ごはん食べてたら、韓国人の女の子がピザ食べてて、これからプリトヴィツェに行くとのことだったので、昨日買った地図(ちょっと破れちゃってるけど)あげた。
    たいして活用しなかったので、引き取り手がいてよかった。

食後は街歩きに出掛ける。

石の門。

首相官邸

聖マルコ教会

国会議事堂

聖カタリーナ教会

ロトルシュチャク塔

塔に登ろうと思ってたけど、近くに見晴らしのいい展望台があった。
    眼下にフニクラが行きかうのが見える。

ここから階段を降りて、イリツァ通りへ。

Vincek slastičarnicaでアップルシュトルーデル(7クーナ)、とホワイトコーヒー(12クーナ)
    ケーキは店頭で選んでお皿に入れてもらってその場で支払い。
    コーヒーは中のカウンターで注文。

ヴィンツェク (イリツァ通り店) スイーツ

ケーキ3つぐらい食べればよかった・・・。

ケーキ食べた後は、衛兵交代を見るためザグレブ大聖堂に向かう。

イェラチッチ広場では、民族衣装でダンスのパフォーマンス。

衛兵交代は土日の12時にザグレブ大聖堂を出発して、イェラチッチ広場経由、聖マルコ教会まで行進。

掛け声が広場に響く伝統的な交代式を10分ほど鑑賞。

その後、イェラチッチ広場でトラムの乗車券を2枚買い足して、バスターミナルへ。
    午後から日帰りでリュブリャナへ行く。

*********************************************************
    ・・・リュブリャナ編に続く

・・・リュブリャナ編からの続き。

リュブリャナからの帰りのバスはパスポートコントロールにあまり時間がかからなかったので、帰りは予定より30分ほど早い21:30ぐらいにザグレブバスターミナルに到着。

6番のトラムでイェラチッチ広場に着いたら、ちょうどサッカーワールドカップ クロアチアvsナイジェリアのハーフタイム。
    広場のパブリックビューイング会場はめっちゃ盛り上がっていた。
    このまま観戦したかったけど、これはカオスな雰囲気になるかもしれないと用心して、一旦ホステルに戻り、小銭とスマホだけ持って試合観戦に行く。
    特設ビアホールに20クーナのビール買いに行ったら1クーナ足りなかったけど、おまけしてくれた。

工事中の建物の足場に乗って観戦している若者もいるし、PK入ったらみんなビール放り投げ発煙筒たいて大騒ぎになるんだけど、警官もいっぱいいるしそんなに治安は悪くなかった。

実況聞いてると、クロアチアの選手ってほぼ全員「~ッチ」っていう名前みたいだ。

試合が終わってホステルに戻り、フロントのスタッフに「クロアチア勝ったね。おめでとう」と声をかけてから部屋に戻る。

この日は夜遅くまでクロアチア応援歌のSamo Je Jednoが聞こえていた。

7/17

クロアチア最終日。

ブダペストに行くバスに乗る前に近所のお店でチェバピ食べるつもりだったけど、朝起きたらお肉の気分じゃなかったので、パン屋さんで買ったクロワッサンサンドとSparのバナナとヨーグルト。

ついでにバスの中で食べるブレクや惣菜パンも買っておいた。

ホステルを10時にチェックアウト。
    鍵返しに行ったらフロントに誰もいなかったので、フロントに積んである各種パンフレットを整理しながらスタッフが戻るのを待ってた。

6番トラムでバスターミナルに向かう。

窓口でゲート番号を教えてもらって、念のためチケットに番号書いてもらった。
    昨日は右側の窓口で確認してバス乗り損ねたから、今日は左側の窓口に行った。
    602番って書いてもらったけど、実際には603にバス到着。
    まぁ隣だからいいけどさ・・・。

1階の両替所で余ったクーナはユーロに両替。
    11ユーロ。
    フォリントにすべきだったと後悔。

予定より少し早くバスが来て、パスポートとチケット提示して乗車。
    この路線だけ荷物にタグをつけてくれてた。

この日は朝から若干腰痛でタイガーバーム塗っていて、バスで周りの方にご迷惑かと思ったけど、みんなの香水の匂いの方がはるかに強くて、私のハッカ臭などかわいいものだった。

ブダペスト編に続く。