ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年前に予約していたLOTポーランド航空のプラハ往復。<br />以前からチェコでかわいい雑貨を買ったり、チェスキークルムロフに行ったり・・・とarucoやCREAを買って計画していたんだけど、10泊もするんだから、ついでに近隣の国にも行こうかなとスケジュールを考えているうちに、チェコでの滞在日数はどんどん削られ、当初の目的はどこへやら・・・。<br /><br />ところで、この頃もう無理が利かない年齢になったのか、5月に夫と2人で香港へ行った後、何日も疲れが取れず(旅行記もまだ書けていない)、今回は思い切っていつもより稼働時間を短縮。<br />内容は薄っぺらい旅行になりましたが、トランジットのワルシャワも含め、FlixBusや寝台車を利用して7カ国訪問してきました。<br /><br /><今回の旅程><br /><br />6/10   成田                   <br />  ↓<br />6/10   ワルシャワ(乗り継ぎ3時間)<br />  ↓              <br />6/10  プラハ(2泊)<br />  ↓       ←★今ここ         <br />6/12  ブラチスラバ(途中下車 滞在4時間)<br />  ↓                      <br />6/12  ウィーン  (2泊)<br />  ↓                       <br />6/14  ザグレブ(3泊) 6/16  リュブリャナ(日帰り 滞在2時間)<br />  ↓<br />6/17  ブダペスト(2泊)<br />  ↓<br />6/19  ユーロナイト(寝台車)(1泊)<br />  ↓<br />6/20  プラハ(滞在7時間)<br />  ↓<br />6/20  ワルシャワ(乗り継ぎ50分)<br />  ↓<br />6/21  成田<br /><br />******************************************************<br /><今回のフライト><br />(LOTポーランド航空HPより予約)<br />DEPARTURE: 10 June 2018	<br />10:15 東京 (NRT)       14:25 ワルシャワ (WAW) LO 80<br />19:40 ワルシャワ (WAW)       21:05 プラハ (PRG) LO 529<br /><br />RETURN: 20 June 2018	<br />13:00 プラハ (PRG)       14:20 ワルシャワ (WAW) LO 528<br />15:10 ワルシャワ (WAW)       08:40 (+1d) 東京 (NRT) LO 79<br /><br />68410.00 JPY(今年1月に行われていた新春セールで購入)<br /><br /><マイレージ> (ANAマイレージクラブに加算 予約クラスOのため、積算率30%)<br />NRT WAW 1615<br />WAW PRG 95<br />PRG WAW 95<br />WAW NRT 1615<br /><br /><宿泊><br />プラハ Hostel Marv(Booking.comで予約) 3892円/2泊<br />ウィーン wombat&#39;s CITY HOSTELS VIENNA - The Lounge, Vienna(Expediaで予約) 5509円/2泊<br />ザグレブ Main Square Hostel (Booking.comで予約)7183円/3泊<br />ブダペスト Flow Hostel (Booking.comで予約) 3907円/2泊<br /><br /><交通費><br />プラハ→ブラチスラバ(FlixBus) 1,914円<br />ブラチスラバ→ウィーン(FlixBus) 661円<br />ウィーン→ザグレブ(FlixBus) 3041円<br />ザグレブ⇔プリトヴィツェ(Arriva) 2,198円 <br />ザグレブ⇔リュブリャナ(FlixBus) 3261円<br />ザグレブ→ブダペスト (FlixBus) 2240円<br />ブダペスト→プラハ (EuroNight ツーリストクラス寝台)4595円<br /><br /><為替レート><br />JCBカードキャッシング<br />・チェココルナ 5.043円<br />・クロアチアクーナ 17.387円<br />・ハンガリーフォリント 0.3975円<br /><br />VISAカード<br />・ユーロ 130.597円~132.486円<br />・ポーランドズロチ 30.880円<br /><br /><利用したSIMカード><br />Threeデータ通信専用プリペイドSIM(Amazonで購入)2100円

2018.6 LOTポーランド航空で行く 中央ヨーロッパ7カ国周遊10泊12日③~ブラチスラバ編~

2018/06/12 - 2018/06/12

Xi ye

Xi yeさん

半年前に予約していたLOTポーランド航空のプラハ往復。

<今回の旅程>

6/10 成田
  ↓
6/10 ワルシャワ(乗り継ぎ3時間)
  ↓
6/10 プラハ(2泊)
  ↓       ←★今ここ
6/12 ブラチスラバ(途中下車 滞在4時間)
  ↓
6/12 ウィーン (2泊)
  ↓
6/14 ザグレブ(3泊) 6/16 リュブリャナ(日帰り 滞在2時間)
  ↓
6/17 ブダペスト(2泊)
  ↓
6/19 ユーロナイト(寝台車)(1泊)
  ↓
6/20 プラハ(滞在7時間)
  ↓
6/20 ワルシャワ(乗り継ぎ50分)
6/21 成田

<今回のフライト>
(LOTポーランド航空HPより予約)
DEPARTURE: 10 June 2018
10:15 東京 (NRT) 14:25 ワルシャワ (WAW) LO 80
19:40 ワルシャワ (WAW) 21:05 プラハ (PRG) LO 529

RETURN: 20 June 2018
13:00 プラハ (PRG) 14:20 ワルシャワ (WAW) LO 528
15:10 ワルシャワ (WAW) 08:40 (+1d) 東京 (NRT) LO 79

NRT WAW 1615
WAW PRG 95
PRG WAW 95
WAW NRT 1615

<宿泊>
ウィーン wombat's CITY HOSTELS VIENNA - The Lounge, Vienna(Expediaで予約) 5509円/2泊

<交通費>

・ポーランドズロチ 30.880円

<利用したSIMカード>

高速・路線バス 徒歩

プラハで2泊した後、ブラチスラバまで4時間バスの旅。
    FlixBusは意外と快適で、トイレついてるし、充電もできるし、すいてたから2席占領できた。
    (今思えば、快適で定時運行されたのは最初に乗ったこの路線だけだった)

景色を見たり、ポーランド航空から遅延のお詫びにもらったポテトチップスを食べながら、音楽聞いたり、Amazonプライムビデオでタブレットにダウンロードしておいたでゲゲゲの女房見たりしていた。

国境近くなると、スマホの電波が不安定になって、スロバキアの電波を拾うとSMSでお知らせが届く。
    シェンゲン協定加盟国なので、出入国の手続きは何もありません。

予定より10分早くブラチスラバのバスターミナルに到着。

GoogleMapで見ると、バスターミナルとFlixBusの停留所の位置が違ってて、どういうことなのかと思ってたんだけど、きれいなバスターミナルだったから、最近移転したのかな。

街歩きの前にまずは荷物を預けたい。
    ネットで調べた情報ではバスターミナル内に有人の荷物預かり所があるはずなんだけど・・・

あったのは、こんなロッカー。
    コインロッカーかと思ったら、4桁の数字でカギをかけられる無料のロッカー。

ちなみに、ここのバスターミナルはお手洗いも無料できれいだった。

バスターミナルから15分ぐらい歩いて

青の教会

教会の中には入れなかったけれど、入り口からのぞいて見ると、礼拝堂もブルーが基調で素敵。

当初の予定ではブラチスラバで1泊するつもりだったけど、そんなに見どころも多くないので、途中下車観光だけにした。

青の教会から旧市街に向かう。

途中、ジェラートを食べながら歩いている人とよくすれ違った。
    きっとこの先にジェラートのおいしいお店があるのね。

徒歩10分ぐらいで旧市街。

こういうオブジェがたくさんあるんだけど、観光客が次々に写真を撮られるのでなかなかシャッターチャンスがない・・・。

お腹がすいてきたので

カフェのオープンテラスでランチ。

英語のメニューありますか?って聞いたらウェイターさんが持ってきてくれた。

お料理が来るのを待っている間にスマホで次に乗るウィーン行きのバスを予約。

チキンのソテーとビールの大を注文したつもりだけど、小さいビールがきた。
    昨日に引き続きビールのサイズにまつわるプチトラブル・・・。

つけあわせのじゃがいもは別料金で、おいしいんだけどやっぱり量が多すぎるので、今後つけあわせは注文しないことにしようとこの時強く心に誓ったが、その後別料金のつけあわせに遭遇することはなかった・・・。

ちなみにこのお店、クレジットカードが使えませんでした。
    ユーロの国でよかった。

カフェで1時間ぐらいゆっくり過ごしてから街歩き再開。

スロバキア国立劇場

このオブジェも記念撮影する観光客が次々とやってくるので、シャッターチャンスに苦労する・・・。

ロランド噴水

ナポレオン帽子をかぶる兵士像

広場にはお土産物のマーケットが出ていた。

プリマティア宮殿

ミハエル門

この辺りで午後3時ぐらい。
    バスは4時半なのでまだ時間はあるんだけど、雨がぽつぽつ降ってきたし、ワルシャワの二の舞は踏みたくないので、早めにバスターミナルに戻ることにした。

ここまでずっと歩いてきたけど、路線バスに乗ろうと思って、GoogleMapで経路を検索。
    近くにあったお店で「バスの切符はどこで買えますか?」と聞いたら、バス停に機械があるとのこと。

Mapを頼りにバス停まで行ったけど、券売機見当たらず、近くにいたマダムに尋ねたところ・・・

階段を降りたところにあった。
    バスターミナルまでは乗車8分ぐらいなので、70セントの切符をユーロのコインで購入。

バス停の向こう側にPlanet of Peace Fountain

バスターミナルに戻って、ロッカーから荷物を出す。

モニターでバスゲートを確認したら、私が乗る時間のバスが見当たらなくて、よく見たらウィーン行きだけ別にまとめて表示されていた。

そういえば、ブラチスラバでジェラート食べなかった・・・。

屋根の上にいる緑色のキャラクターはバスターミナルの中に入ってるAlzaっていう電気屋さんのキャラみたい。

ここのバスターミナルはきれいだし出発案内も分かりやすい。

時間通りバス到着。
    FlixBusの緑色のバスじゃなかった。
    ドライバーさん、とても感じがいい。

雨がだんだん強くなってきた。
    途中、Bratislava Novy MostとBratislava Einsteinovaで乗客をピックアップ。
    バスの中からブラチスラバ城が見えた。

ブラチスラバ城に行くんだったら、Novy Mostが便利かと思うんだけど、ここだと荷物預けたりする施設はなさそうな感じ。

当初の予定では、ここからウィーンまでドナウ川をTWIN CITY LINERで移動するつもりだったけど、動線が悪いのと値段が高かったのでバスにしてしまった。

ウィーン編に続く。