2017/11/02 - 2017/11/02
974位(同エリア7318件中)
HAPPINさん
- HAPPINさんTOP
- 旅行記1586冊
- クチコミ1514件
- Q&A回答30件
- 2,819,852アクセス
- フォロワー380人
鎌倉散歩の続きです。
極楽寺をあとにして極楽寺坂を少し下ったところで、成就院につながる階段を上って、「西結界」と書かれた門をくぐって境内へ。境内にある本尊御分身の縁結び不動明王像や、子安地蔵と子生石などを拝観します。帰りは東結界と書かれた門から鎌倉のアジサイ三大名所として知られる有名な階段を下って行きます。紫陽花の時期ではありませんが、高台から見下ろす美しい由比ヶ浜の眺めを楽しみながら歩くことができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鎌倉のぶらぶら歩きは続きます。
この記事では地図の左上の極楽寺から左下の成就院までをご紹介します。 -
極楽寺をあとにして極楽寺坂を少し下ると右側に成就院に続く階段が見えてきます。
-
この階段どこまで続くの?って少し腰砕けになりそうでしたが、写真で見えているすぐ先までで上りが終わったのでホッとしました。
-
階段の途中には「西結界」と書かれた門がありました。
-
右側が山門に続く階段。まっすぐ行くと「東結界」と書かれた門と紫陽花の階段に続いています。
-
「参詣こころえ」をしっかり守って。
-
成就院。山門
高台にある静かなお寺、参道階段からの由比ヶ浜の眺めが素敵 by HAPPINさん成就院 寺・神社・教会
-
真言宗 成就院。ご本尊は不動明王。
-
境内にはお花が管理されています。11月であまり咲いていませんでしたが。
-
弘法大師像
-
なでかえる
善心廻幸(善き心幸せを招きかえる)という意味だそうです。 -
本堂
-
本堂
-
法隆寺の夢殿に似た八角堂は聖徳太子1300年御忌記念に建立と書かれていました。
-
子安地蔵と子生石
-
本尊御分身 不動明王像
-
本尊御分身 不動明王像
-
「縁結び祈願のお守りとして待ち受け画面に」と
-
再び山門をくぐって外へ。
-
ひっそりとたたずんでいました。
-
来た方向とは反対の右側へ歩いて行きます。
-
ここからは由比ヶ浜が見えていました。
-
鎌倉のアジサイ三大名所として名高い参道。
2019年の創建800年を前に改修工事が行われて、その際にここの紫陽花は宮城県南三陸町へ寄贈されたそうです。
参道工事終了後に紫陽花も植えられ始めたようなので、何年か後にはまた美しい紫陽花の参道になることを願っています。 -
階段を下りながら美しい由比ヶ浜の眺めを楽しみます。
-
参道横にポツンと咲いた花。これって?
-
「東結界」と書かれた門まで降りてきました。
(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
鎌倉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 江ノ電に乗って鎌倉散歩
0
26