長坂・白州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も清里にある岩原果樹園さんへさくらんぼ狩りに行ってきました。<br />さくらんぼ狩りは絶対ここ!<br />予約が始まってすぐに申し込んでおきました。やっぱりこちらのさくらんぼは格別です。<br />もちろん、いつものように妹と甥っ子たちが一緒です(笑)<br /> さくらんぼ狩りのあとは、こちらも恒例のシャトレーゼ白州工場に行ってきました。工場見学なのですがアイス食べ放題があるので、甥っ子のカズキはアイス狩りと呼んでいます(笑)<br />いつものように食べまくりの山梨旅行記です。

今年も岩原果樹園サクランボ狩りとシャトレーゼ白州工場に行ってきました

2018/06/23 - 2018/06/23

旅行記グループ 甥っ子と遊ぶ

+mo2

+mo2さん

さくらんぼ狩りは絶対ここ!
もちろん、いつものように妹と甥っ子たちが一緒です(笑)
いつものように食べまくりの山梨旅行記です。

乳幼児連れ家族旅行

自宅(静岡県東部)から3時間弱、中央自動車道長坂ICでおりて10分ほど10時半頃到着しました。ノリノリの親子。

岩原果樹園 フルーツ狩り・農業体験

受付をすませますが、受付の方に「御主人、こんな美人な奥さんどこで見つけてきたんですか?」「家にいました。最初は赤ちゃんだったんですけどね」「?」「奥さんではありません、妹なんです」
    何故か喜ぶ妹(笑)

岩原果樹園 フルーツ狩り・農業体験

ハウス栽培なので雨でも園内はぬれません。またアテンダーさんたちが親切に取り方など案内してくれます。

入園料は、大人3300円(入園料2300円+お土産券(さくらんぼ1000円相当品) 小学生未満1700円(入園料1200円+お土産券(さくらんぼ500円相当品)ですが、 VIPさくらんぼ狩りになると大人6000円(入園料4000円+お土産券(さくらんぼ2000円相当品)小学生未満 3000円(入園料2000円+お土産券(さくらんぼ1000円相当品)となります。昨年よりも300円値上がりしていました。

とりやすいように、満遍なく美味しくなるように枝を横に伸ばしており、木には上から下まで大きな実がたくさんなっています。

下まで赤くて大きな実がなっているので、2歳のともちゃんでも楽々とることができます。

真っ赤な完熟サクランボ、甘くて美味しい!!!

「とれた、2個だよー」とうれしそうなともちゃん。

高いところの方が美味しそうと気付いたカズキ(6歳)は・・・

大きな脚立にのって取っていました。
    初めに来たときはよちよち歩きだったのに、成長したなぁ~。

今回も大活躍の種取り器。「たねをばん!たねをばん!」と言いながら自分で取ってたともちゃん。昨年は、ママにだっこで食べていたことを考えると成長しています。

大きな実が鈴なりです。甘くてしっかり酸味もあり食べ応えも十分。

他のサクランボ狩りだと食べ過ぎると必ず誰かお腹下すのですが。ここのサクランボはどれだけ食べてもお腹こわしません。こどもたちも恐ろしいほど食べまくっているのですが・・・(笑)

今年は留守番の母にお土産を買ってかえりました。

続いてシャトレーゼ白州工場へ行く途中の大ヶ原宿にある金精軒へ

台ヶ原金精軒 本店 グルメ・レストラン

この日は雨が降ったりやんだりなお天気だった事もあり、この時期名物の水信玄餅をまったく待たずに食べることができました。昨年もそうだったんですけどね。

「水信玄餅」は信玄餅と名付けられていますが、普通の信玄餅とはまったく違うもの。南アルプスの伏流水を寒天で固めたお菓子で、冷蔵庫から出すと「30分しか持たない」ため現地でしか食べられません。

水信玄餅。 昨年は甥っ子たちは全く食べなかったので妹の分と2つだけ買いましたが、今年は2人とも「おいしい!!」と食べられてしまい、お茶だけ飲んだおじちゃんでした(笑)。

お店の方で生信玄餅を買っているとお店の方が何やら苦笑い。
    視線の先は、お兄ちゃんのカズキがお店の方が呆れるくらい試食していました。さっきあれだけサクランボ食べたでしょう・・・(笑)

七賢にも立ち寄りました、趣のある酒蔵です。

七賢 グルメ・レストラン

「甘酒もあるんだね」と言うと何故か「あまざけ!あまざけ!」といいながら傘をさしながら踊りだすともちゃん、あまざけが何かわかっていないんですけどね(笑)
    ・・・!!!今、気が付いたのですがあまざけのあまを雨だと思ったのか(笑)

くらかふぇ糀’s グルメ・レストラン

シャトレーゼの工場見学へ。
    来月から予約制になるので、ふらっと来れるのはこれが最後ですね。

シャトレーゼ 白州工場 グルメ・レストラン

白州名水をイメージした青く幻想的なトンネル通路・・・

去年は怖がっておじちゃんに抱きついていたともちゃんですが、今年は「あおだー」とおおはしゃぎ。

工場見学のあとのお待ちかねの食べ放題コーナー。今日はそれほど混雑していません。

本日のアイスは「八ヶ岳契約牧場しぼりたてジャージー牛乳バー」「THE ICE CREAM SHOPコーン ホワイトチョコベリー」など5種類ほど。コーンスープのアイス最中など初めて見た商品もありました。

ともちゃんとにいに(カズキ)仲良く食べていますが・・・

最後はこんなになっちゃいました(笑)

アイス工場の見学だけではなく、こちらでは白だるま親子饅頭などのお土産も買うことが」できます。

小淵沢ICに乗る前に寄った道の駅信州蔦木宿 。なんと温泉があったので遅めの昼食を食べたあと入ることに。露天風呂もある立派な温泉施設でした。

道の駅 信州蔦木宿 道の駅

ともちゃん、疲れて眠ってしまいました(笑)