バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月18日からバンコクに滞在している。<br />現在、雨季ではあるが天気は安定し連日、晴れた日が続いている。<br />幸いにもワタナホテルの街が見渡せる部屋なので様子を今日から報告する。

ご隠居さんのタイ漫遊記    (バンコクの今日の天気)

2018/06/23 - 2018/06/30

旅行記グループ ご隠居さんのタイ漫遊記 Ⅰ

びんちゃん

びんちゃんさん

6月18日からバンコクに滞在している。

鉄道 徒歩

• 6月23日、朝7時。気温27℃、晴れ&#9728;。<br />爽やかな朝だ。バンコクに来てから連日晴れで安定している。

6月23日、朝7時。気温27℃、晴れ☀。
    爽やかな朝だ。バンコクに来てから連日晴れで安定している。

Googleからパノラマが来た。

午前10時、部屋掃除のおばちゃんに追い出される。最初の頃は、遠慮がちだったが、5日目ともなるとガンガン入って来る。
    プールは、3階で9時からオープン。

10時頃からプールに日が入り始める。

プールから空を見上げる。
    真っ青だ。
    今日は、12時からIPKだ。

6月24日、朝7時。気温28℃、薄曇り。日差しが、なく涼しい。

Googleからパノラマが来た。

午前10時、いつものようにプールへ。

空は、分かりにくいが薄日が差している。
    今日も12時からIPKでケッサリー先生だ。

午後4時半。コインランドリーの終了待ち。
    プールサイドでイェンサバイ(日が陰って涼しい)な時間を過ごす。

午後10時、対セネガル戦が、始まる。
    なんだか押されまくって見ているのがつらい。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    なんとか引き分けた〰。

6月25日、朝7時。気温28℃、薄曇り。
    涼しく爽やかな朝。昨夜、サッカーを観たのでまだ少し眠い。

Googleからパノラマが来た。

12時にIPKが、始まる前に買い物に行く。
    ロビンソンでFILAの靴下のまとめ買いと本屋でタイ語の小説の原書をを探しに行ったが、ロビンソンもタイムズスクエアも本屋が無くなっていた。

お昼からケッサリー先生とモグモグタイム。
    今日は、インドのサモサというジャガイモのパイ。アロイというとドンドン出してくれる。おかげでお昼が済んでしまった。

6月26日、朝7時半。気温28℃、薄曇り。涼しい。バンコクに来て1週間たつが、まだ1日も雨に降られていない。雨季の筈なのだが。

Googleからパノラマが来た。

今日は、スティサンのタラートに妹からお土産に頼まれたソムタムクロック(ソムタムを作る時に使う臼)を探しに行く。残念ながら見つからなかったが、その事をIPKでいうと売っている場所を知っているので買って来てくれるという。

昨日、本屋が無くなっていたので今日は、ターミナル21へ探しに行く。地下に小さな本屋が、あった。

欲しかった本は、無かったが、東野圭吾の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のタイ語版があったので購入。
    読みやすそうな本なので今日からのイチャヤポン先生の教材にする。
    日本語の小説のタイ語版をまた日本語に訳すという作業をする。読みきれなかった所は、日本に帰り原本で確認しながら読める。

6月27日、朝7時半。気温26℃、薄曇り。
    昨夜、一雨ありそれ以降気温も下がる。エアコンを止めて丁度いい気候。

午前11時、IPKに行こうとホテルを出るとにわか雨。少し待つと雨が弱くなったので出発する。

ペチブリー駅を出ると晴れ間も見えるが、まだ少し降っている。始めて雨に降られた。

6月28日、朝6時半。気温26℃、薄曇り。
    今朝も涼しく昨夜もエアコンを止めて寝た。
    昨夜は、ずっと雨の音がしていたのでだいぶ降っていたようだ。

IPKに向かう。夏の太陽が、戻って来た。

ケッサリー先生が、ソムタムクロックを買って来てくれた。クロック(臼)が20バーツ、サーク(杵)が20バーツだという。重い思いをして買って来てくれたので100バーツを渡すが受け取ってくれない。なんとか50バーツで折り合ってもらう。

夜9時、対ポーランド戦が、始まる。
    ・・・・・・・・
    ナイス👍コロンビア👍ナイス👍
    最後は、コロンビアVSセネガルを観てました。

6月29日、朝7時。気温26℃、薄曇り。
    朝のうちは涼しく、エアコンは、要らない。
    明日は、早朝からタオ島に向かうのでお天気報告も今日が最後。

Googleからパノラマが来た。
    Googleのパノラマ機能は、天気が良く建物の形状がはっきりしていないと機能しないようだ。

午後2時、IPKのすべての授業を終えて帰途につく。勉強から解放される気分は、何歳になっても良い。明日、早朝のバスでタオ島に行く。また、新しい旅が、始まる。旅行記(ブログ)も書くつもりだ。
    今回の短期語学留学の経費
    エアチケット(成田~バンコク往復) 33000円
    バス代(上田~東京~成田往復他)   8000円
    IPK授業料(個人教授2時間✖11回) 22000円
    ホテル代(12泊)         30000円
    食費等(現地交通費、土産、衣類). 20000円
         総計          113000円

ただし、これからの島巡りは、現地交通費のみなので安く上がる。・・・・予定。