バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう、一ヶ月に渡るタイ漫遊も終わりを迎える。<br />クラビアオナンからドンムアンでトランジットして帰国する。<br />旅の終わりは、いつものようにアマリドンムアンエアポートホテルで一泊する。<br />最後に一ヶ月タイに滞在して南部の島を回って来た旅の総費用も計算してみようと思う。

ご隠居さんのタイ漫遊記   (アマリドンムアンでトランジット)

2018/07/16 - 2018/07/17

旅行記グループ ご隠居さんのタイ漫遊記 Ⅰ

びんちゃん

びんちゃんさん

2018/07/16

• アオナンミティリゾート(PM2時)~クラビ空港 ミニバン利用

• クラビ空港(PM4時20分)~ドンムアン空港 エアアジア利用

2018/07/17

• ドンムアン空港(AM11時5分)~成田空港 エアアジア利用

とうとう、一ヶ月に渡るタイ漫遊も終わりを迎える。
クラビアオナンからドンムアンでトランジットして帰国する。

リゾートのチェックアウト時間がPM0時なのでロットゥが来るまでマッサージで時間を潰す。
    いつもの「スパナ」のタイマッサージ1時間(チップ込み250バーツ)。
    丁寧な仕事で気持ち良かった。

おかず食堂シルミーで昼食。鶏レバーの煮込みとジャコの酢の物風。安定の旨さで60バーツ。
    ゆっくりリゾートに戻りでロットゥを待つ。

ロットゥは、10分遅れで到着。
    一ヶ所待ち合わせに来ない客がいて10分程ロスしたが運転手の必死の運転でなんとか40分で到着。

エアアジアのカウンターだけ大渋滞でチェックインに30分かかる。

エアアジアのカウンターは、第1ターミナルビルでドメスティックフライトの搭乗口は、第2ターミナルビルにあるので移動。

なんとか搭乗時間の10分前に搭乗待ち合い室に到着した。
    まだ前の便の搭乗が始まっていないのでかなりの遅れがありそうだ。

FD3228便は、16時到着。
    出発は、順調にいって16時半だった。

クラビの特長ある山が見える。

到着は、30分遅れしかも沖止めだった。

ドンムアン空港は、国内線の方が新しく綺麗な出口になっている。国内線がメインの空港だからだろう。

アマリエアポートホテルに行くにはとにかく国際線のエリアをめざす。(出たら右に行く)

アマリブリッジの入口は、目立つので分かりやすい。

アマリブリッジ内。

国鉄の駅を渡る。

部屋は正面玄関の上だった。
    アマリブリッジ、国鉄の駅、国際線の入口が見える。

ここのベッドは一流ホテルのものだ。
    これまで泊まって来たただ大きいキングサイズベッドとは明らかに違う。旅の終わりに柔らかいベッドは癒やされ疲れが取れる。

もちろんシャワーは、セパレートタイプ。

NHKの日本語放送も入っている。久し振りに見る日本語のテレビ。

夜の方が照明でグレードが上がる。

枕元に照明のコントロールパネル。

紅茶はトワイニング。

ドンムアン寺の前のタラートに晩御飯を調達に行く。

ムーヤーンに鶏の水炊き風スープ。全部で200バーツ。ムーヤーンは、もっと小さくても良かったが大きな塊を持った時についうなずいてしまった。
    でもこれが大正解で脂身まで柔らかく旨かった。
    美味しく完食。

• 7月17日、朝7時。気温27℃、雨&#127746;。<br />ドンムアン寺小学校の前の食堂。<br />タラートとまで行って朝食と思ったが雨なので手前で妥協した。

7月17日、朝7時。気温27℃、雨🌂。
    ドンムアン寺小学校の前の食堂。
    タラートとまで行って朝食と思ったが雨なので手前で妥協した。

ムーパッポンカレー(豚のカレー玉子とじ)目玉焼きを付けて47バーツ。
    ちょっと濃いめの味。やけに繊維質が残ると思ったらニンニクの皮だった。こちらの食堂ではあまり丁寧にニンニクの皮を取らない。揚げ物にもよく皮が混ざっているがこれはカリッとして食べられる。

8時、ホテルに戻りティータイム。
    ハリスというアオナンのホテルから持ってきたブラックティーがあったので淹れる。
    トワイニングはお土産にする(なるかどうか分からないが)。
    飲み終わったら帰国の準備をする。

AM9時、ホテルをチェックアウト。

AM9時10分。エアアジアのチェックイン終了。

パスポートチェックを通過して搭乗口に到着した。9時半。この速さが、アマリエアポートホテルのメリットだ。

XJ606便は、すでに待機している。
    今回もなんとか無事に帰って来た。
    多くの人との再会があったが会えない人も多かった。タイ人は、仕事や職場が面白くないとすぐ仕事を変えてしまう。ストレスを貯めてまで働きたくないのだ。彼らの価値観はサバーイかマイサバーイ(気持ちいいか悪いか)又はサヌックかマイサヌック(面白いかつまらない)だから残念だけれどしかたがない。
    ストレスを貯めることは命を削ることだとも言っていた。まったく同感だ❗

最後に今回の旅行の費用を出してみた。

タイ漫遊の総費用(6月17日~7月18日)
    バンコク滞在の費用

計          13000円
    旅行保険代           6000円

総計         247000円

次回は、11月上旬~12月上旬の予定。
    ながらく御拝読ありがとうございました。
    また会いましょう!