タオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タオ島に滞在している。今日は、島内シュノーケルツアーに参加しようと思う。<br />ここのところ風やうねりが、少しあるので出来るだけビッグボートのツアーにしたい。<br />朝8時、まず、宿のフロントに行きプランを聞く。<br />オキシジェンのワンディツアーを申し込む。<br />(ツアー料金600バーツにナンユアン島利用料100バーツ)

ご隠居さんのタイ漫遊記   (タオ島シュノーケルツアー)

2018/07/05 - 2018/07/05

旅行記グループ ご隠居さんのタイ漫遊記 Ⅰ

びんちゃん

びんちゃんさん

2018/07/05

• バッチュイビレッジからピックアップのタクシーで集合場所へ(AM9時半)

• ツアーボートでシュノーケルツアー、島内一周とナンユアン島を訪れる。(AM10時)

• メーハートから各リゾートへ(PM4時)

朝8時、まず、宿のフロントに行きプランを聞く。
オキシジェンのワンディツアーを申し込む。
(ツアー料金600バーツにナンユアン島利用料100バーツ)

7月5日、AM9時半、ピックアップのタクシーが来た。

ツアー参加者は、メーハートにあるオキシジェンの事務所に集められる。
    ここでナンユアン島の利用料100バーツが徴集される。

歩いてメーハートにあるオキシジェンのボートへ。

想像どおりのビッグボートだった。

ルートは、時計回りにナンユアン島から廻る。

ナンユアン島の桟橋が、近づく。

ナンユアン島上陸。

水の透明度も良いようだ。

まずは、砂洲を渡り、ビューポイントへ。

歩道は、整備されて歩きやすい。

15分程階段を登りビューポイントに着く。
    着くと同時に雲が出る。(次が待っているので長居は、出来ない。

パノラマ用に写真を撮った。

次は、シュノーケル。

下に降りた途端に晴れて来た。外洋からは、波が来ているので誰も外海側のビーチでは游いでいない。

ジャパニーズガーデンは、人でいっぱいだが、私が、目指すのは、真ん中の岩から向こうなので手前の砂地は関係ない。
    岩から先が、ガーデン(珊瑚礁)の入口になる。
    透明度10m。色鮮やかな珊瑚の上にさまざまなタイやヤッコの仲間が游いでいる。
    夢中で観ているとダイビングボートの近くまで来てしまった。水が澄んで底までクッキリと見えるので不安は、ない。一時間程游ぎ回り引き返す。
    帰りには、イカ4匹とすれ違う。

ジャパニーズガーデンからタオ島を撮った。

砂洲の様子。

外洋側も岩場の手前は、波がない。

ナンユアン島上陸は、2時間でボートに戻り昼食。

ビッグブルーのボートとすれ違う。

次は、マンゴーベイでシュノーケル。

Googleからパノラマが来た。

2階のデッキから飛び込む。

前回、利用したダイヤモンドツアーのボートとすれ違う。波があるので今回は、より大きなボートのオキシジェンにした。(これが後から大正解)

次は、アオルックの南側。この頃から雲が出始める。

一応、Googleからパノラマが来た。

潜ったのは、サイデーンとの境の岬のあるヒンナガンという場所。新しいリゾートがオープンしてまだ日が浅く珊瑚が荒れていない。

最後に潜ったのは、シャークベイ。ジャマキリリゾートが、昔からありこちらの珊瑚は、ほぼ壊滅状態。

最後のシャークベイを終わった頃から海が荒れ始め、ビッグボートのオキシジェンでもなかなか進まなくなる。
    ボートは、波にもまれて上を下への大騒ぎとなる。

通常より30分位余計にかかって港に着く。
    ガイドのお詫びの挨拶に拍手がわく。

PM6時メーハートに着く。

来た時に乗ったピックアップのタクシーで送ってもらう。
    弁当が、少し寂しかった以外は、良いツアーだった。