2026/03/14 - 2026/03/21
17461位(同エリア24843件中)
marimosさん
- marimosさんTOP
- 旅行記109冊
- クチコミ118件
- Q&A回答0件
- 238,457アクセス
- フォロワー62人
この旅行記のスケジュール
2026/03/20
-
『ozeus cafe』
-
『ジョーク ジェームアイキア』
-
チャトラムー(ヤワラート通り)
-
電車での移動
MRT(Wat Mangkon駅→Sam Yot駅)
-
その他での移動
Grabバイクで移動
-
その他での移動
Grabバイクで移動
-
船での移動
チャオプラヤー・エクスプレス・ボート
-
『Sleepy Killer』
-
『タイニー タラートノーイ ホステル』
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイのバンコク、ラオスのルアンパバーンを一人旅してきました。
航空券やホテルは個人手配です。
※1バーツ=5円として記載
今回の旅行記→◆
―― 旅程 ――――
3/14 出国→バンコク
3/15 バンコク
3/16 バンコク→ルアンパバーン
3/17 ルアンパバーン
3/18 ルアンパバーン
3/19 ルアンパバーン→バンコク
3/20 ◆バンコク
3/21 バンコク→帰国
――――――――――
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はバンコクをゆったり観光します。
朝はカフェからスタート。
滞在しているタラートノイのホステルから徒歩3分、『ozeus cafe』という小さなカフェに入りました。 -
人生初めてのオレンジアメリカーノを注文。
オレンジコーヒーはタイでは定番ドリンクのようで、ほとんどのカフェのメニューにあります。
美味しいのかなぁ…と半信半疑で頼んだら、大はまり!
表現するならビターなオレンジジュース、もしくはとってもさっぱりしたコーヒー。
暑いタイで飲むとめちゃくちゃに美味しいのです。
帰国までにもう何杯か飲みたい。
*オレンジアメリカーノ:129バーツ(約645円) -
そしてこちらのカフェには、たいへん可愛いねこちゃんが居ます。
トイレに行く途中で会ってデレデレしていたら、店員さんがお名前を教えてくれました。
ミルちゃん(ミルクちゃん?)というそうです。かわいいね。 -
朝ごはんを食べたいお店があるので、歩いて向かいます。
バンコクには煌びやかな場所がたくさんありますが、生活を感じられるようなこういった街並みも大好きです。タラートノイ地区 旧市街・古い町並み
-
資材屋さん。
機械部品の加工や修理を行っているようなお店も度々見かけました。
興味深くて、ついつい店内を覗いてしまう。タラートノイ地区 旧市街・古い町並み
-
『ジョーク ジェームアイキア』というお粥のお店に来ました。
ワット・トライミットの側にあります。 -
店先には大きなお鍋。
ジョークをひとつくださいと伝えると、卵は?肉団子は?等トッピングを確認してくれました。
店員さんは笑顔ではきはきとしていて、こちらまでにっこりしちゃいます。 -
お茶はいりますか?と聞かれ、近くのお客さんが飲んでいたので頼んでみることにしました。
何ティーか分かりませんでしたが、麦茶感覚でごくごく飲める系のお茶でした。
*お茶:2バーツ(約10円) -
半熟卵入りのジョーク。
とろとろ食感で優しいお味です。癒される~。
途中で卓上のナンプラー的なのを入れて、味変しながら頂きました。
相席になったおじさまは、卓上の全調味料を入れていました。
お粥って辛くしてもいいんだ!新たな発見。
*卵入りお粥:52バーツ(約260円) -
お粥屋さんの座席は、すべて屋外のテーブル席。
車の下でゴロゴロする猫ちゃんや、近くの食堂の活気ある風景を眺めての朝ごはん、良い時間でした。 -
ワット・トライミット(黄金仏寺院)に来てみました。
中にいらっしゃる仏像は、なんと全重量5.5トンの金で鋳造されているそう。
お堂へは入場料がかかるようだったので、中へは入りませんでした。
なんだか上層階への階段の造りが、ダンジョンみたいでかっこいい。ワット トライミット 寺院・教会
-
すみませんが、お手洗いだけお借りしました。
柱に貼ってあったタイ語をカメラ翻訳してみると、
「正直さは長い目で見れば報われるが、不正直さは報われない」とのこと。
トイレについての注意書きかと思ったら、人生についてのお言葉でした。
お手洗いは清潔で問題なく使えてよかったです。ワット トライミット 寺院・教会
-
中華街門。
昨日の夜歩いたときは人通りが少なくて心細いくらいだったけれど、今は車がいっぱいで賑やかです。中華門 建造物
-
ヤワラート通りから繋がる道は、カオスな雰囲気。
タイ語と中国語と英語が入り混じっています。チャイナタウン (バンコク) 散歩・街歩き
-
ヤワラート通りのチャトラムーに来ました。
実はチャトラムーに入るのは初めて。 -
初めてなので、まずはタイティーを頼んでみました。
ほとんど待つことなく注文できました。
出来上がりを待っているあいだ、デリバリーの方がひっきりなしに来ていました。
お店に直接来ている人より、デリバリーの人の方が多かったかも。 -
美味しい!!!
こんなに美味しくて、たっぷり入っていて値段もお手頃なんて最高。
メニューもいっぱいあるし、これは何回も行きたくなりますね。
甘さは30%でちょうどよかったです。
*タイティー:45バーツ(約225円) -
チャトラムーを飲みつつやってきたのは、『ナイモンホイトート』。
ミシュランビブグルマンに何度も選ばれている超有名店です。
11時頃に来たのですが、運よく並ばずに入店できました。
食べている間に待ちが発生していたので、やはりお昼時は混むのかもしれません。ナイモンホイトート(Nai Mong Hoi Thod) アジア料理
-
こちらのお店で有名なのは、牡蠣のオムレツ。
クリスピーとソフトの2種類があり、それぞれOrluo、Orsuanと表記されています。
メニューは英語表記のものもありました。
朝からコーヒー、お粥、タイティーをお腹に入れていて空腹とは言えなかったので、油っぽくなさそうなソフトのオースワンを頼むことに。
牡蠣は苦手で普段は食べないのだけど、これはすっごく美味しい!
しっかり火が入っていて、水っぽさがなくぷりっとした感じ。
卵はもちもち食感で、牡蠣の出汁ががっつり効いていました。
美味しいなぁ~食べに来てよかった。
*牡蠣オムレツ:100バーツ(約500円)ナイモンホイトート(Nai Mong Hoi Thod) アジア料理
-
Wat Mangkon駅からMRTに乗って、Sam Yot駅で下車。
歩いて数分の『ザ・オールド・サイアム・プラザ(The Old Siam Plaza)』に来ました。
旅も後半なので、BigCで食品系のお買い物をしたかったのです。
ヤワラートにminiBigCがあるようですが、ある程度大きい店舗の方がいいかなぁと思い移動してきました。
*MRT乗車券:17バーツ(約85円)オールド サヤーム ショッピングセンター ショッピングセンター
-
1階は食品や婦人服が中心、2階にあがってくるとフォーマルなお洋服のお店がたくさん並んでいました。
結婚式にお呼ばれしたら、こういうお洋服を着ていくのかな。オールド サヤーム ショッピングセンター ショッピングセンター
-
布から仕立ててくれるお店もあるようです。
生地の光沢感や刺繍がとても綺麗。オールド サヤーム ショッピングセンター ショッピングセンター
-
メンズもありました。
主役用なのかゲスト用なのか、どちらなんだろう。オールド サヤーム ショッピングセンター ショッピングセンター
-
目的のBigCは2階フロアの端。
帰りに気が付きましたが、外からBigCへの直通エスカレーターもありました。オールド サヤーム ショッピングセンター ショッピングセンター
-
お土産によさそうな、ファミリーパックのお菓子が充実しています。
大きすぎず狭すぎず、ちょうどいい規模のスーパーでした。
有料バッグを購入したのですが、不織布素材で繰り返し使えそうで、バッグ自体もお土産になって良かったです。オールド サヤーム ショッピングセンター ショッピングセンター
-
一回部屋に戻ってお土産を置いてこようか…と迷ったのですが、駅からホステルまで10分以上歩くのが面倒くさくてそのまま観光を続けることにしました。
Grabでバイクタクシーを呼んで、行ってみたかった場所へ向かいます。
ドライバーさんが荷物を足元に置いてくれて助かりました。 -
『サーン・ラック・ムアン』に来ました。
タイには地域ごとに守護神を祭るための柱があり、バンコクの守護柱はワットプラケオのはす向かいに置かれています。
昨年タイ北部を旅行したときにラックムアンの存在を知り、バンコクでもぜひお参りしたいと思っていました。
*Grabバイクタクシー:32バーツ(約160円)ラク ムアン (町の柱) 寺院・教会
-
入場料は無料。
そのままお参りもできますが、今回はお花やお線香のセットを購入してみました。
*お参りセット:60バーツ(約300円)ラク ムアン (町の柱) 寺院・教会
-
参拝方法の案内があって安心しました。
表記はタイ語と中国語だったので、カメラ翻訳をして読み込みます。ラク ムアン (町の柱) 寺院・教会
-
まずは仏殿に入ります。
最初この場所を見落としていて別のところから行ってしまったのですが、なんか写真と違うな…?と思い、周りを見回して発見しました。
手を合わせてから、蓮の花をお供えします。
お供えの仕方は、完全に周りの方の真似っこです。ラク ムアン (町の柱) 寺院・教会
-
次はこちらの場所でもう一度お祈り。
なんとなくですが、外国人よりタイ人の方が圧倒的に多い感じがしました。ラク ムアン (町の柱) 寺院・教会
-
金色の壺にお線香とロウソクを置きます。
これも真似っこで置きましたが、お線香とロウソクを同じ場所に、火をつけずに置くので良かったのでしょうか…。ラク ムアン (町の柱) 寺院・教会
-
次は金箔を仏像に貼ります。
金箔はお線香に挟まっているので、さっきの壺に置くまえに取り忘れないように!ラク ムアン (町の柱) 寺院・教会
-
ラック・ムアンを模した柱に3色の布を巻きます。
私の手元にあった布は、ピンク・オレンジ・青の3色でした。ラク ムアン (町の柱) 寺院・教会
-
花輪を掛けます。
マリーゴールドの花輪、ふわふわで可愛くて大好きです。ラク ムアン (町の柱) 寺院・教会
-
いよいよ柱の祀られている社へ。
サーン・ラック・ムアンはタイではとても神聖な場所とのこと。
皆さん手を合わせて3礼されていたので、お祈りの仕方はお寺と同じでよいのかもしれません。ラク ムアン (町の柱) 寺院・教会
-
ラーマ1世がトンブリーからバンコクに都を移した際に建てたのが短い方、その後ラーマ4世が建てたのが長い方の柱だそうです。
ラク ムアン (町の柱) 寺院・教会
-
赤と金の装飾で、とても豪華なつくり。
ラク ムアン (町の柱) 寺院・教会
-
社を出たところで、また手を合わせます。
もうお供えするものが手元にないのだけど…。ラク ムアン (町の柱) 寺院・教会
-
最後に、自分の誕生日の曜日の仏像の杯に油を注ぎます。
ラク ムアン (町の柱) 寺院・教会
-
油が入っていたペットボトル。
たくさんの人がお参りに来ていることが分かります。
正しい手順だったどうかは分からないけれど、素敵な体験となりました。
タイで大切にされている価値観に少し触れられたような気がします。ラク ムアン (町の柱) 寺院・教会
-
今日もワット・アルンを見に行くぞ~と思って王宮周辺を歩いていたら、暑さでくらくらしてきてしまいました。
ちょっと日陰で休憩してからGrabでバイタクを呼んで、『スパンニガ』を目的地に走ってもらいました。
ここここ!今日も綺麗なシルエットです。
*Grabバイクタクシー:42バーツ(約210円) -
この景色が大好き。
いつかきちんとお寺にも行かなくては。ワットアルン 寺院・教会
-
暑すぎるのでカフェで休憩します。
目に入った『Hidden Spot』というお店に入りました。 -
今朝美味しさに気が付いたオレンジコーヒー。
メニューにあったので、すかさず注文しました。
朝に飲んだものより、こっくりした味わい。
ローズマリーが乗っていてほんのり風味を感じます。
電源がある席で充電しながらゆっくり涼みました。
*オレンジコーヒー:150バーツ(約750円) -
2階席はあんまりエアコンが効いていなかった(言えばつけてくれたかも)ので1階に座りましたが、内装がおしゃれで素敵でした。
お手洗いもきれいで良かったです。
帰り際、店員さん達が「ありがとう~」と声を掛けてくれました。
私からもありがとうと伝えると、通じた!という感じで笑顔になってくれて心が温まりました。 -
チャオプラヤー・エクスプレス・ボートで宿に帰ります。
「Tha Tien」からホステル最寄りの「Marine Dept.」まで、イエローフラッグで21バーツでした。
ボート乗り場がなかなか揺れます。
*ボート乗車券:21バーツ(約105円)ター ティアン船着き場 船系
-
川沿いに滞在している間は、ボートはとても便利な移動手段でした。
下りる停留所が近づいたら、下りますアピールで立ち上がっておきます。 -
滞在している『タイニー タラートノーイ ホステル』の横にはちょっとした広場があり、屋台がいくつか出ています。
-
串がぎっしり入った屋台が気になって見つめてみる。
見ている間にお客さんが来て、ショーケースの上にあるカゴに何本か串を入れて屋台の人に渡していました。
そうやって注文すればいいんだ!
私が注文の仕方を理解したことに屋台のおじさまも気づいたようで、笑顔でこちらを見てくれました。 -
気になった串を3本取ってお渡し。
焼いたあと、きゅうりと一緒に袋に入れて辛いソースをかけてくれました。
*串焼き3本:45バーツ(約225円) -
ホステルの隣にあるカフェレストラン『Sleepy Killer』。
もうちょっとおかずを買いたくて入ってみました。 -
スキヤキがあるではないですか!
昨日はスープ有りのものを食べたので、今日は炒めのスキを頼んでみました。
具材はイカにしました。
炒め物・ヌードル類は55~70バーツとお手頃価格です。
*スキヤキ:70バーツ(約350円) -
テーブル席に座って、お持ち帰りのパッキング待ち。
私が日本人だと分かると、店員さんが「EXILEのファンなんだ!」と話しかけてくれました。
数曲しか知らず同じ熱量でお話しできないのが申し訳なかったのですが、日本出身者として嬉しくなりました。 -
宿の前の椅子でねこちゃんが休んでいました。
昨日の夜も軒先にいた子ですね。かわいい。 -
中に入るとまた別のねこちゃん。
さっきまで寝てたのかな?なんとも言えない表情をしています。 -
今日も夕飯は自室でいただきます。
いろいろテイクアウトしてきて、マイペースに食べる瞬間が最高です。
串とスキヤキ、どちらも好きな食材ばかりだし、何よりタレが美味しい!
串焼き屋台でのお買い物に挑戦できたのも嬉しかったです。
明日は夜までバンコクで過ごしたあと、深夜便で帰国します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
タイ・ラオス一人旅
-
タイ・ラオス一人旅①バンコク:入国~まずは街歩き
2026/03/14~
バンコク
-
タイ・ラオス一人旅②バンコク:チャトゥチャック市場へ
2026/03/14~
バンコク
-
タイ・ラオス一人旅③バンコク→ルアンパバーンで癒される
2026/03/14~
ルアンプラバン
-
タイ・ラオス一人旅④ルアンパバーン:メコン川のサンセットクルーズ
2026/03/14~
ルアンプラバン
-
タイ・ラオス一人旅⑤ルアンパバーン:バスで行くクアンシーの滝&山頂カフェ
2026/03/14~
ルアンプラバン
-
タイ・ラオス一人旅⑥ルアンパバーン:早起きをしてプーシーの丘へ
2026/03/14~
ルアンプラバン
-
タイ・ラオス一人旅⑦ルアンパバーン→バンコク:ワットアルンの夕日
2026/03/14~
バンコク
-
タイ・ラオス一人旅⑧バンコク:サーン・ラック・ムアンにお参り
2026/03/14~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タイ・ラオス一人旅
0
57