バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金はないけれど暇はある。今年、還暦を迎えた、プータローが、晴れてご隠居さんと昇格して、1ヶ月間、短期語学留学とタイ南部の島々を巡る一人旅をする。(ご隠居と名乗れるのは、満60才かららしい)<br />予定では、バンコクに12日間滞在してタイ語教室に通い会話力のブラシュアップをし、その後18日間かけて、タオ島、ピピ島、クラビアオナンと回ってダイビングとリゾートを楽しむ。<br />外国語能力は、40年前に受験勉強のついでに取得した英検2級と退職後にタイ語を勉強し始めたばかりの自称トライリンガル。<br />この頼り無い武器で最低限の安全性と快適性を確保しながらなるべく現地に密着した低予算で旅をしたい。

ご隠居さんのタイ漫遊記   (留学生日記バンコク)

2018/06/17 - 2018/06/30

• 成田空港(9時15分)からドンムアン空港へ

• ドンムアン空港からMRTチャトチャック駅へ

• MRTチャトチャック駅からMRTスティサン駅へ

6月17日、出発の朝。ペットのウサギ(9才)と1ヶ月以上のお別れ。別れを察して淋しそうだ。
    名前は、エメラルド。IPKの先生方にも私が、無理矢理、写真を見せるのでモーラコット(エメラルドのタイ語読み)で有名だ。

いつものように信州上田からバスに乗る。
    今日から連日、できる限り報告したい。
       つづく

6月18日、朝6時。行幸通りから皇居方面を撮る。
    気分は、すっかりお上りさん。

東京駅の連絡通路を通り、八重洲口の京成バスに向かう。6時半出発。

7時40分エアアジアのチェックイン終了。
    今回のチケットは、去年、ランタ島に滞在中にビッグセールで購入したものでバリューパックというすべてコミコミの切符が往復で33000円だったと思う。一年先のスケジュールを1ヶ月も押さえられるのもご隠居生活の醍醐味だ。
    では、行ってきま〰す❗

搭乗口に着いたら大阪で地震のニュース。
    昨日、東京でもけっこう揺れた地震があった。
    ちょっと心配。

• XJ601便。それでは本当に、行ってきま&#12336;す&#10071;

XJ601便。それでは本当に、行ってきま〰す❗

バリューパックの機内食。ジャスミンライスの醤油飯に照り焼きチキン。
    けっこういける。量もこれくらいで良い。

定刻通り2時ドンムアン空港到着。
    機内では、外気温28℃と言っていたが、少し蒸し暑い。

スマホ(Nexus 5)のsim交換。
    30日、データ4.5G、電話50バーツで599バーツ。
    いろんなプランがあるので選べる。

A1バスが、すぐに来る。
    アマリエアポートホテルの陸橋の下。

3時半、定宿のワタナホテル到着。1泊750バーツで10日泊割り引き10%がつくので1泊2400円位。フロントには、20日だと20%とあった。

部屋は、リクエスト通り西側高層階。

テレビが、新しくなっている気がする。
    ここで12泊する。

• ホテルの床屋に行く。バリカンで刈って貰うがNo.の低い程短くなる。注文で「裾回りをNo.1でてっぺんをNo.2で少し残して」とお願いしたところ、「あんたのてっぺんは、すでにNo.0よ&#10071;」と言われてしまう。みもふたもない言い方に思わず笑ってしまう。150バーツ。

ホテルの床屋に行く。バリカンで刈って貰うがNo.の低い程短くなる。注文で「裾回りをNo.1でてっぺんをNo.2で少し残して」とお願いしたところ、「あんたのてっぺんは、すでにNo.0よ❗」と言われてしまう。みもふたもない言い方に思わず笑ってしまう。150バーツ。

6月19日、朝8時。今日のバンコクの天気。
    気温28℃、薄曇り。夕べは、エアコンを切って寝た。少し蒸し暑かったが、久々に、10時間以上ぐっすり眠りにつく。
    今日からさっそくIPKの授業が始まるので準備をする。

Googleからパノラマが、来たので載せる。
    ワタナホテルのベランダより。

9時15分、MRTスティサン駅。
    まだ、乗車整理のおねえさんがいる。
    乗車率は、この時間でも100%。

ペチブリー駅で降りて、ミトラサンパン(友好)橋を渡り、運河沿いの遊歩道をナナ方面へ。

10時からパチャニー先生の授業を2時間。

12時すぎ、スクムウィットソイ11をナナ方面へ。
    豚カツや居酒屋の看板が、見える

お腹が空いたので、屋台で昼食。
    カオカムーをたのむ。

外国人向けに肉の良いところだけをよっているのでアッサリしている。私は、もっとゼラチン質の多い皮の方が好きなのだが。60バーツ。

スクムウィット通りに出て両替屋のVASU に行く。

今日のレートは、0.2960。とりあえず10万替えておく。

アソークのロビンソンへ。水着を忘れたので買いに行く。

MRTスクムウィット駅から帰る。

スティサン駅を出ると結婚式用のドレスのレンタルショップがある。590バーツからで、イブニングドレス、花嫁の友達用、花嫁用とある。

その前には、結婚式で使うのか、ワーゲンビートルのレンタカーもある。

夜は、サッカー。対コロンビア戦を応援する。
    タイは、サッカーが盛んなのでワールドカップは、全戦放送してますよ。
    日本にいる時より力が入る気がします。開始早々、点を入れるから見入ってしまった。
    タイ語で放送してますが、「ナガトモ」等選手の名前を連呼したり、パスが通ると「スワイ(綺麗だ)」等と同じアジアのチームなので贔屓目に応援してくれてます。
    何はともあれ、初勝利おめでとうございます。

• 6月20日、今日のバンコクの天気。朝7時、気温28℃、晴れ&#9925;。<br />昨日より湿気が少なくいまのところ過ごし易い。天気が良いので今日は、暑くなりそうだ。

6月20日、今日のバンコクの天気。朝7時、気温28℃、晴れ⛅。

Googleからパノラマが来た。

今日は、授業が昼からなので午前中、ホテルのプールに行く。
    ベッドが新しく置いてある。
    この時間、誰もいないのでプールサイドにタオルを敷きストレッチをする。

プールサイドから眺めた空。
    風があり雲が流れている。

IPKに行く。運河沿いの遊歩道は、インターナショナルスクールの通学路になっているので救命具が、設置された。生徒の為のものだから持って行かないでと注意書きがある。

2時過ぎ、IPKから帰る。行きに釣りをしていた人が、まだやっている。

スティサン4番出口。バンコクの地下鉄は、エスカレーターが、完備している。暑い土地なのでこれがないと利用者は、居なくなるだろう。

6月21日、朝7時。今日のバンコクの天気。
    気温27℃、晴れ⛅。さわやかな朝、エアコンを切ってちょうど良い。

Googleからパノラマが来た。

9時過ぎ、IPKに向かう。AEONの前を通る。

インターナショナルスクールでは、体育の授業でボルダリングをやっていた。

12時過ぎ、IPKから帰る。アソークにボートが、停泊。朝夕のラッシュ時は、こんなものではない。

洗濯物がたまったので、ホテル内のコインランドリーで洗濯。以前は、クリーニングに出していたが、近くに㎏単位で洗濯をやってくれる所が、なく自分でやる。40バーツ。

クリーニングの間、一時間程プールで横になりストレッチ。

• 6月22日、朝7時。今日のバンコクの天気。気温27℃、晴れ&#9925;。朝のうちは涼しく爽やか。晴れているので今日は、暑くなりそうだ。

6月22日、朝7時。今日のバンコクの天気。気温27℃、晴れ⛅。朝のうちは涼しく爽やか。晴れているので今日は、暑くなりそうだ。

• 朝食&#9749;&#127838;&#127748;にマンゴーを食す。

朝食☕🍞🌄にマンゴーを食す。

昨日、散策の帰りにホテルの下で購入した。
    ミカンが、㎏80バーツでマンゴーが、50バーツだという。迷わずマンゴーを選び冷蔵庫に入れて置いた。マンゴーの食べ頃サインは、おしりから透明な蜜が、出始めた時と教えてもらう。まさにいまが、ジャストタイミング。ビッグサイズ2個で45バーツ。

皮の外から簡単にスプーンが、入り2つに割る。

スプーンで簡単にすくえる。マンゴープリンのようだ。味は、濃厚でチェイサー(ウィスキーを飲んだ後に飲む後追いの水)が、欲しくなる程、甘い。1個完食する。

パープルラインに接続するためには11時までに、終電は、12時に終着駅に着くまで営業。

IPKの1階のランドリーで㎏単位の洗濯をやっていた。ただし、100バーツと少し高い。

今日からケッサリー先生の授業になる。2時から2時間。このように毎日、留学生生活を送る。まだ8日間もあるのでまた気が向いたら投稿したい。