ピピ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
好天のタイ湾から嵐のアンダーマンの海へ移動する(ボートが何槽も沈んでいるようだ)。なにもわざわざ天気の悪いところへ行かなくてもと思うが、宿の予約条件を読み返すとキャンセルの場合返金不可となっている。(僅かなお金をケチるんではなかった)<br />何はともあれこうなった以上、ピピ島に出かける。その様子を報告したい。

ご隠居さんのタイ漫遊記   (ピピ島の今日の天気)

2018/07/07 - 2018/07/12

旅行記グループ ご隠居さんのタイ漫遊記 Ⅰ

びんちゃん

びんちゃんさん

2018/07/08

• 朝5時半、タクシーでバッチュイビレッジからロンプラヤの桟橋へ。

• メーハート港(朝6時)からロンプラヤカタマランでドンサク港(朝9時)へ。

• ドンサク港(9時)からロンプラヤバスでクラビロンプラヤバスステーション(昼12時)へ。

• ロンプラヤバスステーション(2時)からロットゥでクラビ港へ。

• クラビ港(3時)からフェリーでピピ島トンサイ港へ。

• トンサイ港(4時半頃)から徒歩でジプシーシービューリゾートへ

• 7月8日、朝5時半。気温26℃、晴れ&#9925;。<br />ピックアップのタクシーは、時間通り到着。<br />早朝タクシーは、港まで300バーツだという。<br />昨日予約した時、タクシー代で100バーツ支払う。<br />残念ながら貰ったクーポンには、その記載がなかった。<br />支払ったのは確かなので、ここの係に掛け合うよう言う。ドライバーは、しぶしぶ納得、港まで送ってくれた。

7月8日、朝5時半。気温26℃、晴れ⛅。
    ピックアップのタクシーは、時間通り到着。
    早朝タクシーは、港まで300バーツだという。
    昨日予約した時、タクシー代で100バーツ支払う。
    残念ながら貰ったクーポンには、その記載がなかった。

5時45分、ロンプラヤに無事チェックイン。
    ロンプラヤのジョイントチケット料金は、タオ島~ピピ島で1300バーツ、タオ島内のタクシー代100バーツ(バッチュイで購入すると通常無料だが早朝は割増があるので差額分)。

カタマランのキャビンは、空席が目立つ。

夜が明け始める。天気は良さそうだが波はかなり高い。
    カタマランなので揺れは軽微。(ロンプラヤにして良かった)

• パンガン島の今日の天気。朝7時、気温26℃、晴れ&#9925;。風は、少しあり波は、高い。

パンガン島の今日の天気。朝7時、気温26℃、晴れ⛅。風は、少しあり波は、高い。

• サムイ島の今日の天気。0800(朝8時の意味)天気晴朗なれど波高し&#10071;<br />気温26℃、晴れ&#9925;。<br />カタマランは、殆んど揺れないが、波は、キャビンの遥か上に届いている。

サムイ島の今日の天気。0800(朝8時の意味)天気晴朗なれど波高し❗
    気温26℃、晴れ⛅。

スーラタニー港へ。ドンサク港では、ないようだ。

• AM10時半、スーラタニーに到着。天気、晴れ&#9925;。

AM10時半、スーラタニーに到着。天気、晴れ⛅。

スーラタニー港で行き先別にバスに乗る。

ロンプラヤバス。クラビは、大きなバスで快適。
    場所によってはロットゥで行くようだ。

PM0時45分、クラビロンプラヤバスステーションに着く。

クラビまでのバス。

隣のタイレストランで昼食。

カイヤーン、カウパットクン、マンゴーシェイクで130バーツ。リーズナブルで旨かった。

• PM1時半、今日のクラビの天気。気温32℃、天気晴れ&#9728;。クラビ桟橋への送迎バスの待機中。

PM1時半、今日のクラビの天気。気温32℃、天気晴れ☀。クラビ桟橋への送迎バスの待機中。

直ぐに港へのソンテウが来た。

• 港には2時に着く。待ち合い室に猿&#128018;がいた。

港には2時に着く。待ち合い室に猿🐒がいた。

クラビ港の軍艦。

今回乗ったチャオコウのボート。

中は、けっこう広い。

PM3時、予定通り出港。風がべとついている。
    湾を出るとやはり揺れ始める。波しぶきが上がり外にいたファランが、中に避難して来た。
    今回凄いと思ったのは、クラビ~ピピ島間は、LTEの電波が飛んでいる。出港後すでに半ばまで来たが電波📶で接続している。

PM5時、予定より30分遅れて、トンサイ港に着く。このぐらいの遅れは、通常の航行の範囲内。
    波もいつものことで前回、訪れたハイシーズンの時に比べればかわいいものだった。
    電波📶は、やはり真ん中辺りで届かなくなる。

外に出てみると湿度が高い。突風が吹いて突然の嵐が来ることがあるが、その前兆のような感じだ。

何はともあれ無事上陸した。

リゾートは、港から歩いて15分のジプシーシービューリゾート。
    空いている部屋は、どこでも良いと言ってくれたので2階のプールビューにした。

何でも一通りそろっている。
    オフシーズンなので一泊4000円でここに4泊する。

トイレとシャワーはセパレートしてある。

お天気レポートの為のベランダも広い。

そう言ってるやさき、雷と嵐の前兆の雲が来た。
    7月8日、PM6時半。気温28℃、夕立。
    気温の割りにむし暑い。少し、この雨で涼しくなってくれると有難い。

• 7月9日、朝7時半。気温25℃、雨&#9748;。<br />風もあり時々横殴りに降る。<br />昨日の移動の疲れもあるので今日は1日部屋でお休みする。

7月9日、朝7時半。気温25℃、雨☔。
    風もあり時々横殴りに降る。
    昨日の移動の疲れもあるので今日は1日部屋でお休みする。

朝8時、今日は、涼しいのでベランダで朝食。
    回りは、地元エリアなのでカイトート、カオトム、パンから選べる。
    カオトム(50バーツ玉子入り)を選択。鶏のミンチ生姜、葱、刻んだタクアンのようなものが入っている。生姜が効いて疲れた身体に沁みる。
    リプトンも良い味だ。

12時半、おかず食堂で昼食。茸と魚のカレーにビーフンの炒め(60バーツ)野菜も付いて健康的で旨い。

雨が上がったのでプールでストレッチ。
    プールから建物を見回すがあまり客の気配がない。

PM4時半からピピ島を凄まじい雨と風が、襲っている。
    こんな日にボートツアーに出なくて良かった。

PM6時、雨は上る。
    リゾートの芝生は池になっていた。

このリゾートは、ウサギを放し飼いにしている。
    猫も多いのにたくましく生きている。(夕御飯の串焼きに付いてるキャベツを見せると寄って来た。うちのウサギと一緒だ)

• 7月10日、朝6時半。気温24℃、曇り&#9729;。<br />黒い雲が流れて行く。時おり強い風が吹き付ける。<br />昨夜もずっと強い風と雨の音がしていた。<br />雨が降る前に朝食を買いに出よう。

7月10日、朝6時半。気温24℃、曇り☁。
    黒い雲が流れて行く。時おり強い風が吹き付ける。
    昨夜もずっと強い風と雨の音がしていた。
    雨が降る前に朝食を買いに出よう。

朝7時半、カゥニャウに紅い鶏の角煮の入ったお握りとトンコー(揚げパンのようなもの)で朝食(30バーツ)。
    カイトート屋は今日も閉まっていたのでシャッターを見ると「1ヶ月休み」の紙が張ってあった。残念ながらいつからなのか記載がないのでオープンの日が分からない。
    バンコクで買ったポットで紅茶を淹れる。金属製だが二重構造になっていて冷めない。ビールを注いでも温くならない。思わぬ拾い物だった(150バーツ、プラスチックの取っ手が25バーツ)。

• AM10時、雨の合間にプールでストレッチとスイム。30分程でぐったり&#128547;&#128166;&#128166;&#128166;。<br />海に慣れたら淡水は、疲れる&#128547;&#128166;&#10549;。<br />部屋に戻りひと休みする。

AM10時、雨の合間にプールでストレッチとスイム。30分程でぐったり😣💦💦💦。
    海に慣れたら淡水は、疲れる😣💦⤵。
    部屋に戻りひと休みする。

• PM3時、曇り&#9729;、気温27℃。涼しい。<br />雨は上がったがまだ風はある。リゾート&#127796;2日目もリゾートらしく、ぼーっと&#128171;&#128554;ただ風に揺れる椰子の葉を眺めている。<br />いつもは頼まないとやらない部屋掃除も毎日四人がかりでやってくれる。<br />

PM3時、曇り☁、気温27℃。涼しい。
    雨は上がったがまだ風はある。リゾート🌴2日目もリゾートらしく、ぼーっと💫😪ただ風に揺れる椰子の葉を眺めている。

PM5時、ちょっと早いが明後日のアオナン行きのチケットを買いに行く。いつもの店で300バーツにしてもらう。

ピピ島のランドリーはどこも㌔50バーツだが、タイ人には㌔40バーツで提供している店がある。
    「タイ人のランドリー引き受けます。㌔40バーツ」とある。

近くの店から晩餐を調達。リゾート価格で高い。全部で200バーツ。

7月11日、朝7時。気温26℃、薄曇り。
    風は少しあるが雨はやんだようだ。
    ボートのツアーはまだ危険なので少し辺りを散歩してみようと思う。

海の方に行くとモスクがある。
    ここから朝夕にアザーンが流れて来る。
    イスラム情緒がある。

海岸に出ると桟橋がある。ロングテールボートやツアーボートにここから乗る。
    今日は、満潮で少しまだうねりが残っているようだ。浮桟橋がかなり揺れている。

ロングビーチ方面。
    わずかに空にすき間がある。

トンサイ港方面。

浮桟橋からトンサイ方面のパノラマ。

朝8時。トンコーと鶏のお握りで朝食。

なにげなくお釣りのお金を見ていたら新しい国王のお札があった(上が新しい国王)。
    コインも見てみると5バーツコインに新しい国王のものがあった(左のコイン)。

PM6時、近所の店から調達。175バーツ。
    ロングビーチから帰ってから晴れ間も覗く天気。このまま天気は回復するのだろうか。
    プールでファランが騒いでいる。

• 7月12日、朝6時半。気温26℃、晴れ&#9925;。<br />皮肉にも最終日になって晴れて来た。<br />これからピピ島に来る人はラッキーかも知れない。<br />これから朝食を買いに行く。

7月12日、朝6時半。気温26℃、晴れ⛅。
    皮肉にも最終日になって晴れて来た。
    これからピピ島に来る人はラッキーかも知れない。
    これから朝食を買いに行く。

朝7時半。初日に食べたカオトムで朝食。
    これでピピ島の全スケジュールの終了。
    ピピ島滞在費用を出す。
    旅費(タオ島から)    5000円
    ホテル(4泊)      16000円
    食費等(チップ、ビール) 6000円
      計        27000円
    旅費は、タオ島までのものを含まない。

天気は、イマイチだったがピピ島の雰囲気は堪能した。天気も良かったら何倍もお金を払うハイシーズン料金の人に申し訳ない。これからまた荷造りをする。次は、アオナンだ。またお天気レポートをする。