2018/06/08 - 2018/06/08
96位(同エリア392件中)
Pixyさん
ここ2年くらい台北へは価格競争力のあるジェットスター利用ばかりでしたが、今回は初めてタイガーエアのお世話になります。
IT便は深夜発着でないのがメリット、価格も17,455円/往復とお手頃だったので。
行き先は迷いました。
当初は嘉儀から阿里山鉄道をと思いましたが、事前ネット予約出来ず断念。
そこから検討し直し、宿泊先は新竹、桃園としてそこを起点とする旅としました。
結果、初めて台北に全く立ち寄らない旅となりました。
今回も短期滞在でどちらかいえばマイナーな場所の訪問ばかりです。
■旅程
6/8 IT207 13:50-16:00 NGO→TPE
空港→桃園駅 バス
桃園駅→新竹駅 鉄道
6/9
新竹駅→合興駅→竹東駅 鉄道
竹東駅→北埔→六家駅 バス
六家駅→桃園駅→鶯歌駅→桃園駅 鉄道
6/10 IT206 9:05-13:00 TPE→NGO
両替レート:10,000円=2,641元
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- スクート
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
平日昼過ぎのフライト。
時間を持て余し、早めにセントレア着。
スカイデッキをブラブラ。 -
その後はTSカードのラウンジへ。
-
そこで戸惑ってしまう。
おにぎりが置いていない。
カップ麺提供に変更されてました。
カップ麺はわざわざ受付へ申し出てもらう必要あり。
この変更の背景が何かあったんでしょうね。 -
桃園空港からの移動。
GK便だと台北行きバスかタクシーしか選択がないが、今回は選択肢がありうれしい。
ホテルは新竹駅近く。
通常はHSR桃園から新竹が一般的のようだが、各々HSR駅への移動を考慮すると得策でないような気がする。 -
バス停をウロウロしていると、ちょうど桃園駅行きが停まっていた。
706線で行きました。62元、40分くらい。 -
朝からラウンジでの小さいカップ麺しか食べてなかったので、まずは桃園駅前で食事を。
典型的な台湾の食堂。 -
鴨肉米粉(ビーフン)、青菜炒め、滷味(ルーウェイ)とこれまた典型的な料理を注文。
-
安定の安さ、味、短い調理時間。
まずこの手の食堂では、はずすことはないな。 -
それから台鉄で桃園から新竹へ。
やはり自強号は飛び込みでは指定席は取れないな。
無座で移動、111元、37分。
駅からパーシモンホテルへは徒歩移動。
入り口のパネルがラブホテルをイメージさせるが、その通りのホテル。パーシモン ホテル (柿子紅快捷旅店) ホテル
-
新竹を選んだのは台北よりホテル物価が安いこと、これまで宿泊したことがない街だったため。
このホテルを選んだのは駅近く、安かったから。
部屋は広いが窓はない。 -
すでに日が暮れている。
荷物置いてすぐに新竹の街歩き開始。
まずは新竹のシンボル的な門、東門城。
大きなロータリーの真ん中にあります。東門城 城・宮殿
-
影像博物館。
既に閉館しているが問題なし、この昭和感あるれる外観を見たいだけなので。
以下、ご参考。
その昔、日本統治時代に建設されたヨーロッパ風劇場「有楽館」が前身となっています。この「有楽館」、建設当時、その古代ローマとアラブ建築様式を融合させた優美な姿はさることながら、台湾初の冷房完備劇場として一躍話題をさらったのだとか。戦後、「有楽館」は「国民大戲院」と改名し、映画の上映のほか音楽会などのイベントが開催される場所となり、新竹市民の文化交流の広場となっていました。その後この場所が活用されることなく1991年から営業停止されて放置されていたところを、新竹市民の声に後押しされ「新竹市立影像博物館」としてリニューアルオープンすることになったのです影像博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
新竹市政府行政大楼です。
市役所の庁舎ですかね。
これまたレトロ感と重厚感がある素晴らしい建屋です。新竹市政府行政大楼 史跡・遺跡
-
その対面にある新竹市警察署。
いいですねえ。 -
警察署の斜め前にある消防署博物館。
古い消防車が展示されてます。新竹市消防博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
それから東門市場へ。
日本統治時代の建物を使用しています。 -
夜なので飲食店以外は閉店。
市場全体が古いくていい感じ、空いた店舗を飲食店にリノべーションしたのがけっこうあります。
その辺りだけ人が溢れてます。
通路まで飲食エリアが侵食しております。
ここは鍋屋だったかな。 -
ここは海鮮料理屋だったと思います。
混んでいるのは、ローカル料理というよりタイ料理や寿司やラーメンとかの日本食店が多い。
台湾ローカルグルメを求めているのでここは散策のみ。 -
中正台夜市へ。
中正台夜市 市場
-
ここの飲食街はなぜか人通りなく寂しい。
ここも散策のみで移動します。 -
さて散策も十分で食事へ。
目的地は新竹都城隍廟。
城隍廟(じょうこうびょう)とは、城隍神を祭祀する為の廟所ですが、ここは屋台と共存してことが珍しいそうです。
以下、台北ナビよりご参考。
https://www.taipeinavi.com/miru/129/新竹城隍廟 寺院・教会
-
下川裕治さんも訪問し記事にした阿城號米粉へ。
(「週末ちょっとディープな台湾旅」新竹ビーフン)阿城號米粉 地元の料理
-
炒米粉、40元。
-
著書では太くてプリプリとのことだったが、これは極細麺でどちらかといえばパサパサしている。
安いが量は少なく、味も薄く、具はもやしくらいでソースが少しかかっただけ。
これが新竹ビーフンか、、、微妙だな。 -
次へとハシゴ。
お店自体は古い施設だがとても古いが若い子(右の子、左の子はその友人)が回してる。
日本語のメニューをさっと差し出してくれたのでここに決めた。
貢丸湯というお店。 -
大きな鍋で美味しそう。
聞くとイカのつみれ汁とのこと。 -
50元/杯。
非常に美味しい。 -
茹で豚肉。
これも50元。
ビールはコンビニで調達。 -
食べて飲んで、締めはマッサージへ。
この看板の通り上半身、足裏で600元/45分。
この旅でここだけ唯一の贅沢。
あとは質素でした。 -
翌朝、ホテルに長居したくないので、さっさとチェックアウト。
新竹は川が流れてます。
あまり綺麗ではない川ですが、景観はいい。 -
新竹駅舎も歴史的な建造物でいいですね。
台鉄の駅舎は次々とリニューアルされてるのでこれもどうなるか分かりませんね。
目的地は台鉄でなく、「台湾好行」でのバストリップ。新竹駅 駅
-
バス停を探して反対側のバスステーションに行くが、台湾好行のバス停が見当たらない。人も歩いていないので聞くことも出来ない。
仕方なく駅舎に戻りインフォメーションセンターで問い合わせ。
すると、台湾好行は始発は新竹駅でなく、2駅戻っての「竹北駅」だと教えられる、、、。
完全に新竹駅だと思い込んでいた、、、。 -
六家駅まで行き、そこからバスに乗れとのアドバイスでしたが、計画を変更することにしました。
バスで北埔老街直行の計画でしたが、せっかく内湾線に乗るならもっと先まで行くことに。 -
内湾線に乗るのは今回で2回目。
前回も同じことを感じたが、他の平渓線や集集線と違ってローカル線感はなく、風景は普通の都市と変わらない。
竹東を過ぎたあたりから山の中を走ることになる。 -
終点である内湾は訪問済であることから、目的地は合興駅。
前回乗車時、たくさんの人が乗り降りしていたので気になってました。
合興駅自体は細いホームがあるだけの無人駅。 -
昔の駅舎跡かな?
合興駅 駅
-
線路を切り替えをするもの(と思われる)が残っている。
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ホームを出ると鉄道車両が2両。
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1つは喫茶店。
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もう1つはお土産店。
-
旧線路跡に設置されている。
-
これも昔の駅舎なんでしょう。
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中に入ると壁面一面に掛け時計が、、、。
意味は不明です。 -
制服の高校生(?)が記念撮影をしてたり、家族連れがいたりと、のんびりした場所です。
-
北海道の幸福駅と愛情と幸福で繋げてます。
両方の駅でハンコを取得すると記念品がもらえるようです、 -
道路の方に上がってみます。
駅近辺には特に見所はないと思われる。
合興駅にまつわる恋愛をネタに人が集まるようにした場所です。 -
陸橋からの線路。
一直線に伸びてますね。いい眺めです。 -
内湾からの折り返しに乗るため、30分間の滞在でしたがそれで十分でした。
台湾は何もないところを観光地にするのがうまいなと感じます。 -
この時刻表、、、。
このあと折り返し列車で竹東へ向かいます。
後編へ。
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