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ここ2年くらい台北へは価格競争力のあるジェットスター利用ばかりでしたが、今回は初めてタイガーエアのお世話になります。<br />IT便は深夜発着でないのがメリット、価格も17,455円/往復とお手頃だったので。<br /><br />行き先は迷いました。<br />当初は嘉儀から阿里山鉄道をと思いましたが、事前ネット予約出来ず断念。<br />そこから検討し直し、宿泊先は新竹、桃園としてそこを起点とする旅としました。<br />結果、初めて台北に全く立ち寄らない旅となりました。<br /><br />今回も短期滞在でどちらかいえばマイナーな場所の訪問ばかりです。<br /><br />■旅程<br />6/8 IT207 13:50-16:00 NGO→TPE<br /> 空港→桃園駅 バス<br /> 桃園駅→新竹駅 鉄道<br /><br />6/9<br /> 新竹駅→合興駅→竹東駅 鉄道<br /> 竹東駅→北埔→六家駅 バス<br /> 六家駅→桃園駅→鶯歌駅→桃園駅 鉄道<br /><br />6/10 IT206 9:05-13:00 TPE→NGO<br /><br />両替レート:10,000円=2,641元

台湾 台北に立ち寄りなし ローカルグルメと老街を楽しむ(桃園、新竹、合興(内湾線)、北埔、鶯歌) 1/2

38いいね!

2018/06/08 - 2018/06/08

96位(同エリア392件中)

Pixy

Pixyさん

ここ2年くらい台北へは価格競争力のあるジェットスター利用ばかりでしたが、今回は初めてタイガーエアのお世話になります。
IT便は深夜発着でないのがメリット、価格も17,455円/往復とお手頃だったので。

行き先は迷いました。
当初は嘉儀から阿里山鉄道をと思いましたが、事前ネット予約出来ず断念。
そこから検討し直し、宿泊先は新竹、桃園としてそこを起点とする旅としました。
結果、初めて台北に全く立ち寄らない旅となりました。

今回も短期滞在でどちらかいえばマイナーな場所の訪問ばかりです。

■旅程
6/8 IT207 13:50-16:00 NGO→TPE
 空港→桃園駅 バス
 桃園駅→新竹駅 鉄道

6/9
 新竹駅→合興駅→竹東駅 鉄道
 竹東駅→北埔→六家駅 バス
 六家駅→桃園駅→鶯歌駅→桃園駅 鉄道

6/10 IT206 9:05-13:00 TPE→NGO

両替レート:10,000円=2,641元

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
スクート
旅行の手配内容
個別手配

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  • 平日昼過ぎのフライト。<br />時間を持て余し、早めにセントレア着。<br />スカイデッキをブラブラ。

    平日昼過ぎのフライト。
    時間を持て余し、早めにセントレア着。
    スカイデッキをブラブラ。

  • その後はTSカードのラウンジへ。<br />

    その後はTSカードのラウンジへ。

  • そこで戸惑ってしまう。<br />おにぎりが置いていない。<br />カップ麺提供に変更されてました。<br />カップ麺はわざわざ受付へ申し出てもらう必要あり。<br /><br />この変更の背景が何かあったんでしょうね。

    そこで戸惑ってしまう。
    おにぎりが置いていない。
    カップ麺提供に変更されてました。
    カップ麺はわざわざ受付へ申し出てもらう必要あり。

    この変更の背景が何かあったんでしょうね。

  • 桃園空港からの移動。<br /><br />GK便だと台北行きバスかタクシーしか選択がないが、今回は選択肢がありうれしい。<br />ホテルは新竹駅近く。<br />通常はHSR桃園から新竹が一般的のようだが、各々HSR駅への移動を考慮すると得策でないような気がする。

    桃園空港からの移動。

    GK便だと台北行きバスかタクシーしか選択がないが、今回は選択肢がありうれしい。
    ホテルは新竹駅近く。
    通常はHSR桃園から新竹が一般的のようだが、各々HSR駅への移動を考慮すると得策でないような気がする。

  • バス停をウロウロしていると、ちょうど桃園駅行きが停まっていた。<br />706線で行きました。62元、40分くらい。

    バス停をウロウロしていると、ちょうど桃園駅行きが停まっていた。
    706線で行きました。62元、40分くらい。

  • 朝からラウンジでの小さいカップ麺しか食べてなかったので、まずは桃園駅前で食事を。<br />典型的な台湾の食堂。

    朝からラウンジでの小さいカップ麺しか食べてなかったので、まずは桃園駅前で食事を。
    典型的な台湾の食堂。

  • 鴨肉米粉(ビーフン)、青菜炒め、滷味(ルーウェイ)とこれまた典型的な料理を注文。<br />

    鴨肉米粉(ビーフン)、青菜炒め、滷味(ルーウェイ)とこれまた典型的な料理を注文。

  • 安定の安さ、味、短い調理時間。<br />まずこの手の食堂では、はずすことはないな。

    安定の安さ、味、短い調理時間。
    まずこの手の食堂では、はずすことはないな。

  • それから台鉄で桃園から新竹へ。<br />やはり自強号は飛び込みでは指定席は取れないな。<br />無座で移動、111元、37分。<br /><br />駅からパーシモンホテルへは徒歩移動。<br />入り口のパネルがラブホテルをイメージさせるが、その通りのホテル。

    それから台鉄で桃園から新竹へ。
    やはり自強号は飛び込みでは指定席は取れないな。
    無座で移動、111元、37分。

    駅からパーシモンホテルへは徒歩移動。
    入り口のパネルがラブホテルをイメージさせるが、その通りのホテル。

    パーシモン ホテル (柿子紅快捷旅店) ホテル

    新竹駅近くで安く泊まりたい方にはお勧めできますが、、、。 by Pixyさん
  • 新竹を選んだのは台北よりホテル物価が安いこと、これまで宿泊したことがない街だったため。<br />このホテルを選んだのは駅近く、安かったから。<br />部屋は広いが窓はない。<br />

    新竹を選んだのは台北よりホテル物価が安いこと、これまで宿泊したことがない街だったため。
    このホテルを選んだのは駅近く、安かったから。
    部屋は広いが窓はない。

  • すでに日が暮れている。<br />荷物置いてすぐに新竹の街歩き開始。<br /><br />まずは新竹のシンボル的な門、東門城。<br />大きなロータリーの真ん中にあります。

    すでに日が暮れている。
    荷物置いてすぐに新竹の街歩き開始。

    まずは新竹のシンボル的な門、東門城。
    大きなロータリーの真ん中にあります。

    東門城 城・宮殿

  • 影像博物館。<br />既に閉館しているが問題なし、この昭和感あるれる外観を見たいだけなので。<br /><br />以下、ご参考。<br /><br />その昔、日本統治時代に建設されたヨーロッパ風劇場「有楽館」が前身となっています。この「有楽館」、建設当時、その古代ローマとアラブ建築様式を融合させた優美な姿はさることながら、台湾初の冷房完備劇場として一躍話題をさらったのだとか。戦後、「有楽館」は「国民大戲院」と改名し、映画の上映のほか音楽会などのイベントが開催される場所となり、新竹市民の文化交流の広場となっていました。その後この場所が活用されることなく1991年から営業停止されて放置されていたところを、新竹市民の声に後押しされ「新竹市立影像博物館」としてリニューアルオープンすることになったのです

    影像博物館。
    既に閉館しているが問題なし、この昭和感あるれる外観を見たいだけなので。

    以下、ご参考。

    その昔、日本統治時代に建設されたヨーロッパ風劇場「有楽館」が前身となっています。この「有楽館」、建設当時、その古代ローマとアラブ建築様式を融合させた優美な姿はさることながら、台湾初の冷房完備劇場として一躍話題をさらったのだとか。戦後、「有楽館」は「国民大戲院」と改名し、映画の上映のほか音楽会などのイベントが開催される場所となり、新竹市民の文化交流の広場となっていました。その後この場所が活用されることなく1991年から営業停止されて放置されていたところを、新竹市民の声に後押しされ「新竹市立影像博物館」としてリニューアルオープンすることになったのです

    影像博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 新竹市政府行政大楼です。<br />市役所の庁舎ですかね。<br />これまたレトロ感と重厚感がある素晴らしい建屋です。

    新竹市政府行政大楼です。
    市役所の庁舎ですかね。
    これまたレトロ感と重厚感がある素晴らしい建屋です。

    新竹市政府行政大楼 史跡・遺跡

  • その対面にある新竹市警察署。<br />いいですねえ。

    その対面にある新竹市警察署。
    いいですねえ。

  • 警察署の斜め前にある消防署博物館。<br />古い消防車が展示されてます。

    警察署の斜め前にある消防署博物館。
    古い消防車が展示されてます。

    新竹市消防博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • それから東門市場へ。<br />日本統治時代の建物を使用しています。

    それから東門市場へ。
    日本統治時代の建物を使用しています。

  • 夜なので飲食店以外は閉店。<br />市場全体が古いくていい感じ、空いた店舗を飲食店にリノべーションしたのがけっこうあります。<br /><br />その辺りだけ人が溢れてます。<br />通路まで飲食エリアが侵食しております。<br />ここは鍋屋だったかな。

    夜なので飲食店以外は閉店。
    市場全体が古いくていい感じ、空いた店舗を飲食店にリノべーションしたのがけっこうあります。

    その辺りだけ人が溢れてます。
    通路まで飲食エリアが侵食しております。
    ここは鍋屋だったかな。

  • ここは海鮮料理屋だったと思います。<br /><br />混んでいるのは、ローカル料理というよりタイ料理や寿司やラーメンとかの日本食店が多い。<br />台湾ローカルグルメを求めているのでここは散策のみ。

    ここは海鮮料理屋だったと思います。

    混んでいるのは、ローカル料理というよりタイ料理や寿司やラーメンとかの日本食店が多い。
    台湾ローカルグルメを求めているのでここは散策のみ。

  • 中正台夜市へ。

    中正台夜市へ。

    中正台夜市 市場

  • ここの飲食街はなぜか人通りなく寂しい。<br />ここも散策のみで移動します。

    ここの飲食街はなぜか人通りなく寂しい。
    ここも散策のみで移動します。

  • さて散策も十分で食事へ。<br /><br />目的地は新竹都城隍廟。<br />城隍廟(じょうこうびょう)とは、城隍神を祭祀する為の廟所ですが、ここは屋台と共存してことが珍しいそうです。<br /><br />以下、台北ナビよりご参考。<br />https://www.taipeinavi.com/miru/129/

    さて散策も十分で食事へ。

    目的地は新竹都城隍廟。
    城隍廟(じょうこうびょう)とは、城隍神を祭祀する為の廟所ですが、ここは屋台と共存してことが珍しいそうです。

    以下、台北ナビよりご参考。
    https://www.taipeinavi.com/miru/129/

    新竹城隍廟 寺院・教会

  • 下川裕治さんも訪問し記事にした阿城號米粉へ。<br />(「週末ちょっとディープな台湾旅」新竹ビーフン)

    下川裕治さんも訪問し記事にした阿城號米粉へ。
    (「週末ちょっとディープな台湾旅」新竹ビーフン)

    阿城號米粉 地元の料理

  • 炒米粉、40元。

    炒米粉、40元。

  • 著書では太くてプリプリとのことだったが、これは極細麺でどちらかといえばパサパサしている。<br />安いが量は少なく、味も薄く、具はもやしくらいでソースが少しかかっただけ。<br />これが新竹ビーフンか、、、微妙だな。<br />

    著書では太くてプリプリとのことだったが、これは極細麺でどちらかといえばパサパサしている。
    安いが量は少なく、味も薄く、具はもやしくらいでソースが少しかかっただけ。
    これが新竹ビーフンか、、、微妙だな。

  • 次へとハシゴ。<br /><br />お店自体は古い施設だがとても古いが若い子(右の子、左の子はその友人)が回してる。<br />日本語のメニューをさっと差し出してくれたのでここに決めた。<br />貢丸湯というお店。

    次へとハシゴ。

    お店自体は古い施設だがとても古いが若い子(右の子、左の子はその友人)が回してる。
    日本語のメニューをさっと差し出してくれたのでここに決めた。
    貢丸湯というお店。

  • 大きな鍋で美味しそう。<br />聞くとイカのつみれ汁とのこと。

    大きな鍋で美味しそう。
    聞くとイカのつみれ汁とのこと。

  • 50元/杯。<br />非常に美味しい。

    50元/杯。
    非常に美味しい。

  • 茹で豚肉。<br />これも50元。<br /><br />ビールはコンビニで調達。

    茹で豚肉。
    これも50元。

    ビールはコンビニで調達。

  • 食べて飲んで、締めはマッサージへ。<br />この看板の通り上半身、足裏で600元/45分。<br /><br />この旅でここだけ唯一の贅沢。<br />あとは質素でした。<br />

    食べて飲んで、締めはマッサージへ。
    この看板の通り上半身、足裏で600元/45分。

    この旅でここだけ唯一の贅沢。
    あとは質素でした。

  • 翌朝、ホテルに長居したくないので、さっさとチェックアウト。<br />新竹は川が流れてます。<br />あまり綺麗ではない川ですが、景観はいい。

    翌朝、ホテルに長居したくないので、さっさとチェックアウト。
    新竹は川が流れてます。
    あまり綺麗ではない川ですが、景観はいい。

  • 新竹駅舎も歴史的な建造物でいいですね。<br />台鉄の駅舎は次々とリニューアルされてるのでこれもどうなるか分かりませんね。<br /><br />目的地は台鉄でなく、「台湾好行」でのバストリップ。<br />

    新竹駅舎も歴史的な建造物でいいですね。
    台鉄の駅舎は次々とリニューアルされてるのでこれもどうなるか分かりませんね。

    目的地は台鉄でなく、「台湾好行」でのバストリップ。

    新竹駅

  • バス停を探して反対側のバスステーションに行くが、台湾好行のバス停が見当たらない。人も歩いていないので聞くことも出来ない。<br />仕方なく駅舎に戻りインフォメーションセンターで問い合わせ。<br />すると、台湾好行は始発は新竹駅でなく、2駅戻っての「竹北駅」だと教えられる、、、。<br /><br />完全に新竹駅だと思い込んでいた、、、。

    バス停を探して反対側のバスステーションに行くが、台湾好行のバス停が見当たらない。人も歩いていないので聞くことも出来ない。
    仕方なく駅舎に戻りインフォメーションセンターで問い合わせ。
    すると、台湾好行は始発は新竹駅でなく、2駅戻っての「竹北駅」だと教えられる、、、。

    完全に新竹駅だと思い込んでいた、、、。

  • 六家駅まで行き、そこからバスに乗れとのアドバイスでしたが、計画を変更することにしました。<br />バスで北埔老街直行の計画でしたが、せっかく内湾線に乗るならもっと先まで行くことに。

    六家駅まで行き、そこからバスに乗れとのアドバイスでしたが、計画を変更することにしました。
    バスで北埔老街直行の計画でしたが、せっかく内湾線に乗るならもっと先まで行くことに。

  • 内湾線に乗るのは今回で2回目。<br /><br />前回も同じことを感じたが、他の平渓線や集集線と違ってローカル線感はなく、風景は普通の都市と変わらない。<br />竹東を過ぎたあたりから山の中を走ることになる。

    内湾線に乗るのは今回で2回目。

    前回も同じことを感じたが、他の平渓線や集集線と違ってローカル線感はなく、風景は普通の都市と変わらない。
    竹東を過ぎたあたりから山の中を走ることになる。

  • 終点である内湾は訪問済であることから、目的地は合興駅。<br />前回乗車時、たくさんの人が乗り降りしていたので気になってました。<br />合興駅自体は細いホームがあるだけの無人駅。

    終点である内湾は訪問済であることから、目的地は合興駅。
    前回乗車時、たくさんの人が乗り降りしていたので気になってました。
    合興駅自体は細いホームがあるだけの無人駅。

  • 昔の駅舎跡かな?

    昔の駅舎跡かな?

    合興駅

  • 線路を切り替えをするもの(と思われる)が残っている。

    線路を切り替えをするもの(と思われる)が残っている。

  • ホームを出ると鉄道車両が2両。

    ホームを出ると鉄道車両が2両。

  • 1つは喫茶店。

    1つは喫茶店。

  • もう1つはお土産店。

    もう1つはお土産店。

  • 旧線路跡に設置されている。

    旧線路跡に設置されている。

  • これも昔の駅舎なんでしょう。

    これも昔の駅舎なんでしょう。

  • 中に入ると壁面一面に掛け時計が、、、。<br />意味は不明です。

    中に入ると壁面一面に掛け時計が、、、。
    意味は不明です。

  • 制服の高校生(?)が記念撮影をしてたり、家族連れがいたりと、のんびりした場所です。

    制服の高校生(?)が記念撮影をしてたり、家族連れがいたりと、のんびりした場所です。

  • 北海道の幸福駅と愛情と幸福で繋げてます。<br />両方の駅でハンコを取得すると記念品がもらえるようです、

    北海道の幸福駅と愛情と幸福で繋げてます。
    両方の駅でハンコを取得すると記念品がもらえるようです、

  • 道路の方に上がってみます。<br />駅近辺には特に見所はないと思われる。<br />合興駅にまつわる恋愛をネタに人が集まるようにした場所です。

    道路の方に上がってみます。
    駅近辺には特に見所はないと思われる。
    合興駅にまつわる恋愛をネタに人が集まるようにした場所です。

  • 陸橋からの線路。<br />一直線に伸びてますね。いい眺めです。

    陸橋からの線路。
    一直線に伸びてますね。いい眺めです。

  • 内湾からの折り返しに乗るため、30分間の滞在でしたがそれで十分でした。<br /><br />台湾は何もないところを観光地にするのがうまいなと感じます。

    内湾からの折り返しに乗るため、30分間の滞在でしたがそれで十分でした。

    台湾は何もないところを観光地にするのがうまいなと感じます。

  • この時刻表、、、。<br /><br />このあと折り返し列車で竹東へ向かいます。<br /><br />後編へ。<br /><br />

    この時刻表、、、。

    このあと折り返し列車で竹東へ向かいます。

    後編へ。

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