2016/10/13 - 2016/10/16
39位(同エリア85件中)
Pixyさん
これまで台湾へ数回来ましたが、弾丸で台北近郊を巡るだけでした。
今回は集集線に乗ることを主目的に台中を目指すことにしました。
なんせローカル線なので、事前にタイムスケジュールをしっかり決めておきました。
フライトはまたもやジェットスターのプロモーション。
ジェットスター就航により今年は3度も台湾を訪問することになりました。
さて、初日は台北のサウナから台中へバス移動。
台中からはローカル線集集線の終点へ。
そこから日月潭へ行き、湖畔サイクリング。
バスで台中へ戻り、夜市巡りとアグレッシブな日となりました。
■旅程
10/13 GK93 22:45-00:45 NGO→TPE
10/14 台北→台中(バス)
台中→集集車站→車埕車站(電車)
車埕車站→日月潭(バス)
日月潭→台中(バス)
10/15 台中→彰化→台中(電車)
台中市内(バス)
台中→桃園空港(バス)
10/16 GK92 01:45-05:35 TPE→NGO
■旅のポイント
鉄道とバスでうまく移動すること。
両替レート:10,000円=2,972元
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
前回の台湾旅行時に購入した台中、台南に特化したガイド本。
鼎泰豐本店での待ち時間に隣の本屋で購入。
漢字ばかりですが、なんとなく意図は伝わります。 -
木曜日、普通に働いて、一旦帰宅してのセントレアへ。
セントレアには21:15ごろ着。
遅いからでしょうか?
待ちなしでチェックインできました。 -
フライトは順調で予定通りに桃園着。
バスで台北市内へ向かいます。
ちょうど台中行バスも停車してました。
本当は台中まで行ってしまうほうが、効率はいいんですが。
夜中に朝馬に着いても時間つぶしに困りそうな気がしたので、前回旅行時と同じサウナを目指すことにしました。 -
国賓大飯店で降りて歩きます。
夜中なので人は歩いていません。 -
24時間営業のサウナです。
この時点で2:30くらいです。
ジェットスターは安いことは魅力ですが、この時間帯の到着は分かってはいるもの辛いです。 -
お風呂に入りビールを飲んで寝ます。
寝たのは3:30くらい。
目覚ましも何もなしですが、7:00前に起きることが出来ました。金年華三温暖 (サウナ) エステ・スパ・マッサージ
-
南下して朝ごはんを。
前回と同じ場所です。 -
やはりこれ!
鹹豆漿(シェンドウジャン・豆乳スープ)
25元。 -
統聯客運を使います。
その理由はこちらのバスターミナル(台北轉運站)の方がサウナから近いからです。
サウナからは歩きでした。 -
8:00発に乗る予定をしてましたが、その前の7:40発に乗ることが出来ました。
値段は220元。
台北~桃園を抜けるまでに渋滞があり、台中駅まで3時間弱かかりました。 -
ホテルに荷物を預けて台中駅へ。
裏の駅舎はひっそりとしており小さい、、、。
表側の騒々しさと大きなギャップがあります。 -
11:02台中発二水行に乗ります。
立てたスケジュール通り。 -
お昼には少し早いですが、駅弁を買います。
台鉄台中駅 駅
-
60元。
駅のホームで食べました。台鉄台中駅 駅
-
電車はこれです。
道中、車掌さんが切符のチェックに来ました。
集集線は乗り換え要と英語で教えてくれました。 -
11:02台中→11:52二水(区間快速)
12:00二水発の集集線に乗り換えます。
同じホームでした。二水駅 駅
-
特定席です。
ちなみに運転席のドアも開放されており、運転手の様子もしっかり見ることもできます。 -
2両編成でした。
-
まずは集集駅で下車します。
-
この駅舎は99年の地震で倒壊しましたが、再建されました。
駅員は一人でした。
なんか忙しそうで、紙のキップを買いたかったがそんな余裕はない。
団体客の対応で目一杯のようです。集集駅 駅
-
隣接施設を訪問します。
集集鉄路文物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
台湾を代表するローカル線の紹介です。
内湾線行きますよー。 -
阿里山線。
開通を楽しみにしてますよー。 -
周辺の散策です。
これは何でしょうか?
旧線のホームですかね? -
この線路は歩けます。
しかも緑に囲まれいい感じなんです。 -
途中で左折し、武昌宮へ行きました。
迫力があります。
でもオリジナルではないです。集集 武昌宮 史跡・遺跡
-
オリジナルは地震で倒壊しました。
記念としてそのままになってます。 -
知らずに見るとかなり驚きますね。
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集集でお昼ごはんとします。
駅弁を食べましたが、、、。まだ食べれます。 -
炒麺と魯肉飯です。
安いですが美味しいわけではないです。 -
終点を目指します。
車窓はこんな感じです、南国感が強いです。 -
金曜日ですが子供もいました。
この位置を独占でした。 -
終点の車埕。
-
ここで行止りですね。
-
駅舎はここも日式?
この線は日本統治時代に木材を運ぶために引かれたものです。車埕駅 駅
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色々な展示物があります。
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これは石炭の貯蔵ですかね。
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なんか鉄道のテーマパークのようで心が和みます。
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木業展示館です。
車テイ木業展示館 博物館・美術館・ギャラリー
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緑が深い風景です。
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老街です。
駅舎を素直に出るとこちらに出てきます。
本当に小さい老街です。車テイ老街 旧市街・古い町並み
-
有名な飯屋です。
木の容器で提供されます。
これ以上は食べれないないので、見るだけにしました。車テイ老街 旧市街・古い町並み
-
日月潭へのバス停はインフォメーションセンターで聞きます。
おばーちゃんに英語を通じません。
若いおにーちゃんが対応してくれ、丁寧に時刻表まで渡してくれました。 -
バスはこれ。
でもちゃんと悠遊カード対応です。 -
水社遊客中心到着。
ここで自転車を借りないこと。
150元/時間と怪しい人に誘われます。
なんか高いなあと思い、断ります。水社遊客中心 散歩・街歩き
-
湖畔に降りていくと自転車屋がいくらでもあります。
-
パスポートを預けて借ります。
無料です。
しかも前3段、後7段の変則付きの高機能自転車です。
坂で楽々上れます。 -
さすが眺めがいいです。
-
この橋、けっこう長いんですが、ここは押して歩くのがルールです。
-
目的の向山ビジターセンターです。
時間の都合で自転車旅はここまで。向山遊客中心 (ビジターセンター) 散歩・街歩き
-
無料レンタル自転車を乗るだけの滞在でした。
バスで台中に戻ります。
満席になるほど混んでました。
夕方発のバスは早めにバス停に並ぶことをお勧めします。
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