東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【東京ディズニーリゾート35周年を満喫する3Daysの旅!】<br /><br />1日目 東京ディズニーランド<br />https://4travel.jp/travelogue/11369686<br /><br />2日目 ホテルステイとイクスピアリなどを楽しむ<br />https://4travel.jp/travelogue/11371003<br /><br />3日目 東京ディズニーシー<br />https://4travel.jp/travelogue/11369764<br /><br />といった感じで、3日間パーク内に入り浸る訳ではなく、あまりガツガツはせず?ちょっと変わったプランで大好きなTDRをのんびりと満喫してきました。

祝!東京ディズニーリゾート35周年 (1) Happiest Celebration! 【TDL編】

2018/05/20 - 2018/05/22

INSPIRIT

INSPIRITさん

1日目 東京ディズニーランド

2日目 ホテルステイとイクスピアリなどを楽しむ

3日目 東京ディズニーシー

JRローカル 私鉄 徒歩

TDRに行きたい。何だか無性にTDRに行きたい。ちょうど3ヵ月前にUSJに行った後、USJロスではなく何故かディズニー熱が急に上がってしまった私たち。(USJはUSJで凄く楽しかったんですよ!)

↓USJ旅行記はコチラへ↓

ということで、抑えられない気持ちは実行するのみ!ってことでTDRにやってきました!しかも今年は開園35周年のアニバーサリーイヤー!

【TDR35周年を満喫する3Daysの旅!スタート!】

舞浜駅にもTDR35周年をお祝いする超巨大パネルがお目見え。一気に気分が高まりますね~♪

今回はオフィシャルホテルでのお泊りディズニーなので、まずは舞浜駅に隣接しているTDRウェルカムセンターへ。

ここではTDR内のディズニーブランドホテルとオフィシャルホテルに宿泊するゲストへ事前のプリチェックインや、荷物をホテルまで無料で配送するサービスを実施しています。

荷物を預け身軽になってパークへ向かいましょう!

東京ディズニーリゾート ウェルカムセンター 名所・史跡

• リゾートラインも35周年の特別ラッピングの「ハピエストセレブレーション・ライナー」が運行中。<br />今日はTDLへ行くので、コレには乗らず徒歩で向かいます。

地図を見る

今日はTDLへ行くので、コレには乗らず徒歩で向かいます。

ディズニーリゾートライン 乗り物

もう開園時間はとうに過ぎているのでスムーズに入園。
    そして入園と同時にテンションもMAX!
    TDR35周年おめでとう!

まずはエントランスを抜けてすぐのデコレーションへ。お馴染みのディズニーキャラクターたちがレッドカーペットを敷いてゲストを迎え入れてくれています。

TDRはデコレーションも凄く凝っているので、全部見ておきたくなりますよね。

東京ディズニーランド テーマパーク

ワールドバザール内も、35周年の祝祭感あふれる特別なデコレーション「セレブレーションストリート」を実施。後程ご紹介しますが、夜が本当に美しすぎてヤバい・・・。

35周年のテーマソング”Brand New Day”も流れていて、とても華やかで楽しい雰囲気♪

中央には高さ10mの「セレブレーションタワー」が出現!
    これまでの歴代周年コスチュームを着たミッキーの像が置かれています。

個人的には25周年(2008年)が一番思い入れがあるな~。

• プラザの中央にも35周年の大きなデコレーション。<br />シンデレラ城と一緒に撮影出来る人気フォトスポットですが、正午前後は逆光になるので、午前中か15時以降(夏季の場合)などがオススメです。

プラザの中央にも35周年の大きなデコレーション。

ディズニーはどこを見ても絵になるよなぁ。
    徹底した世界観やパーク造りや演出は本当に素晴らしい。

あといつも感心するのはパーク内の植栽。
    春夏秋冬365日いつ来ても、たくさんのお花がとても綺麗に咲き揃っています。
    25周年の頃にやっていた植栽のガイドツアーまた復活しないかな♪

パレード後はどっと混むので、ここで早めのランチにしちゃいましょう。
    久しぶりにパンギャラ(ピザのレストラン)へ。

パン・ギャラクティック・ピザ・ポート グルメ・レストラン

定番のピザと、期間限定のシーフードクリームのカルツォーネを頂きます。アツアツで美味しい!

食後はTDR初となるチョコレートクランチ専門店へ!
    ディズニーのおみやげと言ったらチョコレートクランチという方も多いはず。ここは35周年の期間限定店舗で、なんと自分だけのチョコレートクランチ・オリジナル缶を作れてしまいます!

(1)まずは缶とフタを選びます。

(2)次に6種類の味から18個のチョコレートクランチを缶に詰めます。

6種類を均等に入れてもいいし、18個全部同じ味でもOK!
    個人的にはヨーグルト味がとってもオススメ!

(3)最後にリボンを選んだら完成!

缶のデザインは定期的に変更になるみたいですので、行く度に欲しくなってしまいそうですね!

オリジナルチョコクランチ缶を購入して、再びセレブレーションストリートをぶらぶらしていると・・・

35周年のテーマソング”Brand New Day”の歌に合わせ、大量の紙吹雪が舞ってきましたよ~!!!

本当に「祝祭感」のテーマにぴったりですね。ゲストもキャストもひとつになってお祝いしている感じがとても良かったです。
    しかもどうやら紙吹雪が舞うのは1日数回だとか。とってもラッキーでした!

紙吹雪も見れちゃうし、丁度グリーティングを終えてパレードの準備に向かうドナルド&デイジーにも間近で会えて、ラッキー続き♪

Today(ガイドマップ)を見て気になっていた「牛ライスカルビコーン」をテイクアウトして、パレードルートへ向かいます。

ちなみにコレ、とっても美味しかった!コーンの中(ライスの下部分)にはお肉がギッシリと詰まっています。6月で販売が終わってしまったみたいですが、レギュラーメニュー化を期待しちゃいます!

35周年の新しいお昼のパレード「ドリーミング・アップ!」
    夢の世界へといざなう祝祭感あふれる新パレードでは、5つのユニット、13台もののフロートが登場します。

キャラクターやフロートの写真を何枚か。
    ベイマックスはパレード初登場かな?

こちらは一番印象的だったプリンセスのフロート。
    豪華なフロートの上部がステンドグラスになっていて、光(太陽)が当たるとキラキラと輝いてとても綺麗です!

そして美女と野獣とピーターパン&メリーポピンズで締め。

パレード直後はアトラクションや店舗は混雑するので、暫しパーク内を散策しながら写真撮影などをして楽しみました。本当に絵になるな~。

続いては開園以来初の大規模リニューアルを行った「イッツ・ア・スモールワールド」へ。これも今回の35周年イベントの目玉のひとつです。

リニューアル後はファストパス対応のアトラクションとなりましたが、ファストパスの発券は不定期でどうやら土日祝のみの発券の模様。

まず大きく変わったのが「乗り場」。以前も可愛らしかったんですが、よりディズニーらしさが多く出ているデザインになりました。見どころが多いので、待ち時間も短く感じるかもしれません。

次に大きく変わったのが、ディズニーキャラクターの人形が登場するようになったこと。たくさんの人形の中からディズニーキャラクターを探すのがとても楽しい!何度も乗りたくなってしまうかもしれません。

降り場(乗り場と共用です)にはシンデレラ城をバックにミッキー&ミニーもいますよ!とっても可愛らしいデザインです。

新しい「イッツ・ア・スモールワールド」は子どもはもちろん、大人も楽しめるアトラクションへと進化していました!

夕食は大好きな「チャイナボイジャー」へ。
    ランチと同じ理由で少し早めに行ったけど、それでも30分くらい並びました。

こちらはお気に入りの海老入り白湯麺。
    TDLに来ると、2回に1回は食べているかも。

チャイナボイジャー グルメ・レストラン

こちらは相方の担々麺。
    チャイナボイジャーはコスパも含めTDLではオススメのレストランです!

チャイナボイジャーでゆっくりしていると、すっかり日も暮れてパーク内はロマンチックな雰囲気に。

シンデレラ城は斜めから見るのが一番綺麗ってよく聞くけど、確かに綺麗!逆さシンデレラ城も見れます。

↑と言いつつ、やっぱり正面からも好きだな~。
    城前はインスタ映えに必死な方々でいっぱいです。

プラザから見たパートナーズ像(ミッキー&ウォルトディズニー)越しのセレブレーションストリート。本当に綺麗だな~。

そして夜のセレブレーションストリートへ。
    日没以降は随時プロジェクションマッピングの演出があるのですが、これが本当に美しすぎて、感動もんで、鳥肌たちっぱなし。

演出内容は、
    (1)ラプンツェルやアラジンなどのプラグラム
    (2)ピーターパンやリトルマーメイドなどのプログラム
    (3)35周年テーマソング”Brand New Day”のプログラム
    の3つが、随時リピートされている感じです。

これは絶対に見るべき!
    ただしワールドバザール内は大混雑するので、時間に余裕を持って待機するといいです!

セレブレーションタワーもプロジェクションマッピングと連動したライティングを行っています。

• しつこいようですが、夜のセレブレーションストリート&プロジェクションマッピングは鳥肌ものです。<br />平日ならアフター6パスポートで入って、これだけをずっと見ていても元を取れるくらいの素晴らしい出来・・・かも(個人的な感想です笑)

楽しいと1日あっという間。
    ここは何度来ても新しい発見や驚き、そしてたくさんの感動を貰える場所です。

今日1日だけでも35周年の祝祭感をたくさん体験出来たのに、夏には新しいレギュラーショーが更に2つも増え、秋にはハロウィーンのパレードも一新するなんて、恐ろしすぎるぞ35周年の東京ディズニーランド!(もちろんいい意味で)

オフィシャルホテル泊だと、リゾートライン+リゾートクルーザーか、舞浜駅まで徒歩+リゾートクルーザでのアクセスが一般的だけど、どちらもやや不便なんで、TDLエントランス前のロータリーからタクシーがオススメです。

料金はTDLから東京ベイ舞浜ホテルまで800円ほど。人数にもよるけどリゾートラインの料金とさほど変わりません。

TDLエントランス前からタクシーで僅か5分。
    TDRオフィシャルホテル「東京ベイ舞浜ホテル」に到着です。

朝にウェルカムセンターで事前に手続きをしているので、ホテル到着後はそのままお部屋へ直行。荷物も無事に届いていました。とっても楽チンですね。

↓ホテル宿泊記はまた次回の旅行記に↓
    東京ベイ舞浜ホテル 宿泊記 (ハースフロア)