2025/09/07 - 2025/09/08
110位(同エリア4048件中)
frau.himmelさん
- frau.himmelさんTOP
- 旅行記596冊
- クチコミ0件
- Q&A回答19件
- 1,070,363アクセス
- フォロワー151人
前回の海外旅行からちょうど2年、9月にヨーロッパへ行ってきました。
今回もシニア3人旅。メンバーは後期高齢者のK氏と私は変わらず。プラスワンは一回りも齢の離れたM子さん。と言っても彼女も60代半ばですからシニア旅には変わりません。
でもやはり若いM子さんは元気です。あちこちで後期高齢者がパワーをいただく旅になりました。
さて、旅先は3人で希望を出し合って決めました。
新人M子さんの希望を主に取り入れていますので、今までよりちょっとだけビジター向けの訪問先が多いかな?と言いつつ私の行きたいところもちゃんと考えた旅になりました。
いつものように旅先は旅行記発表まで内緒にいたします。
☆★
2023年の旅行記もアムステルダムで止まっていますが、これも並行して仕上げたいと思います(願望です)。
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さあいよいよ待ちに待った旅の始まり。
2年ぶりの海外、ワクワクします。
同行者はシニア旅の常連のK氏、それに新参のM子さん。
出発は成田空港23時05分、深夜便です。お二人とは20時に待ち合わせです。 -
コロナ禍まではほとんど毎年ヨーロッパを訪れていたのに、2年も旅を躊躇させたのはやはり円安。相変わらずすごいことになっています。
航空チケットは2年前も高い!と嘆いたのに、ますます高騰している。
いつもなら私たちはシニア旅ですから、安心を買って日系の航空会社サイトから直行便を選んでいましたが、前回はたまらずフィンランド乗り継ぎのJALの共同運航便にしました。
今回もそれらも念頭に入れて探しました。しかし、前回よりも大幅に値上がりしている。ついに今回は格安航空サイト「エクスペディア」を使うことにしました。それでも昨年と同じJALのフィンエアとの共同運航便のヘルシンキ乗り継ぎで一人22万円、それに座席指定を入れて25万円になりました。
しかしJALで直接予約したものではないので、連絡は全てフィンエアから英語メールが送られてきます。何が重要かそうでないのか、それを見極めるのが大変でした。
***
夜遅い便のせいか、成田空港はガラガラでした。 -
ホテルも2年前より高騰していました。
2年前は1ユーロ158円だったのに、2025年9月には173円と円安が15円も加速しているのですから当然ですね。
かと言って、我々後期高齢者はどんな部屋でもいいと言うわけにはいきません。各自一人部屋、これはゆずれません。それに、シャワー(浴槽でなくてもいい)・トイレが付いてエレベーター設置、できれば駅近の、という条件で探すとなるとそれなりのホテルになります。
そして最も注意しなければならないのが、2年前に私はホテル予約でまんまと詐欺メールに引っかかりましたので、今回は慎重に進めました。助かるのは同行者のお二人がホテル選びは私に全て任せてくれたこと、これは有り難いです。
2年前の詐欺メールの顛末はこちら。
2023秋 後期高齢シニアの冒険の旅 ☆出発からパリ到着まで「詐欺メールに引っかかる」
https://4travel.jp/travelogue/11859414 -
3人が揃ったところで搭乗手続きをして、2年ぶりの免税店を覗いて、出発ゲートへ向かいます。
私たちが乗るフィンエア便エアバスA350-900型機は既に到着していました。 -
64番ゲートから出発です。
空いている席に座って待っていると、
「あら、先生ではないですか?」ってM子さんに声をかける人あり。彼女はまだ半現役で、とある学校の講師をしています。
何とその先生仲間に声をかけられたのです。
乗り継ぎ先は違いますが、同じ飛行機に乗り合わせるなんて世間って狭いですね。 -
日本航空との共同運航便フィンエアは時間通りに飛び立ちました。
乗り継ぎ合いkzんも含めてウィーンまで18時間の長旅です。
ロシアとウクライナの戦争の影響でヨーロッパ機はロシア上空を飛ぶことができません。大回りして北極上空を飛ばなければならないので、戦争前より4時間も長くなります。
この紛争は何時まで続くのでしょうかね。早く平和になってほしいです。 -
フィンランドヴァンター空港到着。
あら懐かしい。
2年前のパリ行でもフィンランド乗り継ぎだったので、ここを通りました。 -
フィンランドと言えばムーミン。
ムーミンカフェを上から。 -
入国審査を受けて乗り継ぎゲートへ
-
あっ、ここも覚えています。
オーキ広場と言うらしい。
周りに360度見渡せる変則的スクリーンが設置してある広場。
スクリーンにはフィンランドの自然や風景が映し出されます。そして小鳥のさえずりや小川のせせらぎなどの音が流され、とても癒される空間です。 -
自由におかれたクッションには寝そべる人あり、ゆったりとスマホで時間つぶしする人あり。
-
広場の周りにはマルメッコ、イッタラ、Kankrin tupaなどのフィンランドを代表するブランドショップや有名店が軒を並べているけど、早朝なのでまだ開いていない。
-
ムーミンショップもまだ開いていない。
店頭にはムーミンとスナフキン。 -
免税店は開いていた。
今回の旅で私たちは一つのミッションを課されている。
旅先でとある施設を訪問し、そこの方々と懇親会(食事会)をやることになっているのです。 -
日本からお土産は一応持ってきていますが、
「食事会で日本酒を出すのもいいじゃない?ここに日本のお酒を売っていないかしら?」誰かが言いだした。
それはいいね、3人とも異議なし。 -
外国の有名なお酒に交じって日本のお酒も結構幅を利かせている。
山崎・白州・知多・響・・・、さあどれにしましょう。せっかくなら少しいいものを・・・。 -
だけど値段を見てビックリ!
なんと山崎の18年物、ミズナラで1,757ユーロ、日本円で(175円として)30万円越え(@_@)。
私たちの飛行機代より高い! -
下の方には68ユーロとか78ユーロと言うのもあるけど、これくらいにする?(10,000円~15,000円)。
ところが免税店の係員に言われた。
空港によっては、100ml以上の液体は没収される可能性があるから気を付けたほうがいいよ、って。
没収されたらたまらない。やっぱりやめよう。 -
免税店に「Geisha」と名の付いたピンク色の箱が山積みされている。
Geisyaって芸者のこと?
そばには桜の花が飾られているし、明らかに日本の菓子って感じがするけど日本にはこんなものはないですね。 -
まだ時間はあるし、どこかでビールでも飲まない?
せっかくなら北欧らしい雰囲気のお店がいいね。ということで名前が北欧らしい「NORDICKICHEN」に入る。 -
ところがビールの注文の仕方が判らない。
それにまだユーロの現金をそんなに持っていない。
前回の苦い経験があるので、ビールくらいでカードを使いたくない。
と言うことで、手持ちのユーロで払える冷蔵庫に並べてあるジュースを指さしで購入した。先が思いやられる。 -
NORDICKICHENで少し時間をつぶして外に出たら、お店がチラホラ開き始めた。ムーミンショップも開いている。
-
お店の上空ではムーミンファミリーたちがアドバルーンで浮かんでいる。
-
ムーミングッズもいろいろ。
リトルミイのリュック、ムーミンパパのぬいぐるみ、買い物バッグなどなど。 -
店内の棚にもムーミンファミリーグッズがいろいろ。
M子さんは、孫に・・孫に・・と早速お土産を物色している。
帰国時にもここを通りますよ~。 -
お店の前にはニョロニョロの集団。
-
これはモランと言うんだって。
さすがフィンランドが誇るムーミン王国、充実しています。
2025年はトーべ・ヤンソンがムーミン小説を出版してから80周年の記念の年。世界中で、ムーミン展が開催されているようです。 -
ヴァンター空港で3時間半の乗り継ぎ時間をつぶして、ようやくウィーン行きに搭乗します。
窓の外にはヨーロッパの格安航空ライアンエアの機体。 -
ヘルシンキから2時間半弱でウィーン国際空港に到着。
機体は着陸態勢にはいっています。 -
ホテルはウィーンの中心ショッテントーア近く。
ウィーン路線図(地球の歩き方より)
右下矢印のウィーン空港よりS7でプラーターシュテルン(中央矢印)でU2に乗り換えてショッテントーア駅(左端矢印)で降ります。
チケットは、ウィーンに3日間滞在するからウィーン72時間フリーパスを買って、それだけでは空港はカバーしないから1回乗車券を追加します。 -
まずはS7へ。
懐かしい~~、車内の赤色はオーストリアカラー。
私は何年ぶりのウィーンだろう?
調べて見たら、2019年に夫と来ているから6年ぶりのウィーン。
そして2016年と2018年にはシニア3人旅でも訪れています。
K氏も感慨深げ。 -
プラターシュテルン駅で地下鉄に乗り換え。
プラーター駅ですって、ここも懐かしい。 -
2016年にはシニア3人旅でプラーター公園に行って大観覧車に乗りましたね~。
あの時は映画「第三の男」がテーマの旅でした。
まだ旅行記は仕上がっていないけど(/ω\)
写真は2016年のもの。 -
地下鉄U2のショッテントーア駅を降りてUniversitatsringの方に出ます。ウィーン大学側です。
-
すると目の前にヴォテーフ教会が。
-
ネオゴシック様式の美しい教会。これから3日間朝な夕なに見ることができるのね。
まだ私は中に入ったことがないから今回は絶対内部見学しよう。 -
教会を囲む広場はヴォテーフ広場。
その中に子供を抱きかかえるイクメンの像が。
調べると「パドヴァの聖アントニオ」ですって。とすれば腕の中の幼子はキリスト。 -
またこちらには「ヴィヴァルディ記念碑」。
イタリアのヴェネツィア生まれのヴィヴァルディは晩年をウィーンに移住し、ウィーンで亡くなりました。
ウィーンでは有名な作曲家ですよね。あちこちで「四季」が演奏されています。私も一度、教会コンサートで聴いたことがあります。 -
記念碑の前の銘板を拡大してみました。
「アントン・ヴィヴァルディ 1678-1741」と彫られていて、バイオリンを抱えたヴィヴァルディの像が。
この銘碑はホテルザッハーの壁にも掲げられているそうです。
そして木立の向こうに見える建物は・・・。 -
私たちがこれから3泊するホテル・レジーナです。
駅から5分くらいでしょうか。立派なホテルです。 -
格調高い落ち着いた雰囲気の待合室。
-
そして私は見つけてしまいました。近くの壁にあったタペストリー。
ボケていますが、歴史上で見たことがある顔・顔。 -
説明文にはそうそうたる名前が。
カイザー・フランツ・ヨーゼフ1世(ハプスブルク家)。
カイザー・ヴィルヘルム2世(独・プロイセン王)。
ヴィットーリオ・エマヌエーレ3世(伊・イタリア国王)。
いずれも第一次世界大戦混乱期のヨーロッパ主要国の君主たちです。このように顔を合わせたことがあったのでしょうか。 -
早速お部屋に入ります。ダブル仕様のシングルユース。
落ち着いた雰囲気のお部屋。 -
ベッドの両脇には豪華なマホガニーのチェストが置かれている。
-
座り心地よさそうなソファーとアンティーク調の美しい椅子。
-
そして窓からはヴォティーフ教会が間近に見えます。
-
窓が2方向にあるM子さんの部屋からはヴォティーフ教会の白い2本の尖塔が見えます。
-
もう1方の窓からはウィーンの街並みもバッチリ見えます。
さあ、お部屋でゆっくりしてはいられません。これからウィーン観光に出かけます。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ペコリーノさん 2025/11/14 21:25:31
- 今年の旅はウィーンから
- frau.himmel さん、こんにちは
今年の旅はウィーンからなのですね。
そして新たなメンバーも加わって、楽しみです。
どんな旅になるのか、ワクワクします。
私はどこでもクレジットカードを使うことに抵抗はないし、むしろコロナ禍以後はほとんどクレジットカードだけで済ませたいのですけれど、いろいろなことがありますから、人それぞれなんだな~と思いながらfrau.himmelさんの旅行記を見ています。
まあ、複数人数の支払いはクレジットカードだと後の精算が大変ですから、現金決済は大事ですね。
最新のウィーン情報、楽しみにしています!
私も自分の旅行記頑張ります。
ペコリーノ
- frau.himmelさん からの返信 2025/11/15 12:35:47
- RE: 今年の旅はウィーンから
- ペコリーノさん、お久しぶりです。
ポルトガル旅行記、楽しみに見せていただいています。
ツアーでは行ったことがありますが、個人旅行では難しそうで行ったことがない私にとって、あの美しい街のそれも裏通りを、平気で闊歩していらっしゃるペコリーノさんって凄いな~と思いながら見ています。
確かに海外旅行でクレジットカードを使うのを躊躇する方が今時おかしいですよね。前回の詐欺メールのせいで慎重になりました。
そして実は今回もありました。詳しくは旅行記で書きますが、旅の途中で私のクレジットカードが使えなくなったのです。
前回被害に遭っているので、今回外国から請求があったことにカード会社が気を利かせてストップしたのだと判りました。
普通の交通費や食事代、入場料などの清算はK氏に3人で同金額を預けておき、そこから支払っています。
ペコリーノさんのポルトガル旅行記待っていますよ。
私もやっと一つ旅行記を書き上げましたので、頑張って続けます。
himmel
-
- ハッピーねこさん 2025/11/14 18:02:37
- 始まりましたね~!
- himmelさん、こんばんは。
今年の欧州ご旅行記、始まりましたね~!待っていました!うれしいです。
最近は私の拙い旅行記にいつもお越しいただきありがとうございます。
9月下旬頃からでしたでしょうか、himmelさんのご訪問と、いいね!までいただいた足跡が見え始めて、ご旅行から帰っていらしたんだなー、と想像しておりました。
そして本日いよいよ!楽しみにしておりました。
今回はウィーンからスタートなのですね。私の未踏の地、ウィーン。
もしも今後行く機会があれば、ウィーンのオーソリティhimmelさんのご旅行記は間違いなく私のバイブルです。^^
ホテルは場所も内部(お部屋)も素敵なところですね。幸先がいいですね。
とどまることを知らない円安・・・一体どこまでいくのやらという感じで、私の次の予定はしばらくお預けといったところですので、行ったつもりでhimmelさんの欧州記で楽しませていただきたいと思っております。
ハッピーねこ
- frau.himmelさん からの返信 2025/11/15 12:18:57
- RE: 始まりましたね~!
- ハッピーねこさん、お久しぶりです。
ごめんなさ~い。
次から次へと旅行記を出していらっしゃるのを横目に見て、羨ましいな~と思いつつコメントも差し上げませんで。実はコメントを書きたいことがいっぱいあったのです。そうそう!とかそうだったの~?とか、そして一緒に共感したかったのです。
でも、今まで長い長いスランプの真っただ中でもがいておりました(笑・大げさ)
間に旅行が挟まったとはいえ、2023年のアムステルダムもそのままで、2025年の新旅行記もようやく腰を上げたというところです。
でも一つ書き上げると、なんだか書きたいという意欲が湧いてきましたので、この気持ちがしぼまないうちに頑張ります。
ハッピーねこさん、ウィーンはまだ?そうでしたね。
今回もオーストリアはいろいろ訪れられていますが、あんまり知られていない珠玉の地が多いですものね。私の方こそ未踏の地の旅行記楽しみにさせていただいています。
少し落ち着きましたら、ここはコメント書きたかったいうところに戻ってコメントさせていただきますね。
コメント嬉しかったです。ありがとうございました。
himmel
- ハッピーねこさん からの返信 2025/11/15 16:05:23
- ありがとうございます。
- himmelさん、ご返信をいただきありがとうございます。
お忙しい中、私の旅行記にお越しいただくだけで十分うれしいので、どうぞ過去の記にコメントなどお気遣いなく~!
書き始めたら意欲が湧いて、とおっしゃるのがよくわかります。
私も旅からはや半年、途中うだうだ期がありまして、最近ちょっと続けて書いておりましたら、何だか乗ってきました。(笑)
でも私のことですから、これがいつまで続くのやら・・・。
今年中に書き終えられるのか、あやしいところです。(笑)
このようにあてにならない私の旅行記ですが、また覗いて下さいましたらうれしいです。
週明けは冷えるとの予報。ご自愛のほど。
ハッピーねこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
49