コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅のきっかけは今年から5月開催になったヘルシンキマラソン。<br />「ヘルシンキも走ってみたいね。行くなら北欧も周ってみようよ!」と昨年9月一緒にベルリンマラソンを走った友人と意気投合!<br /><br />遡れば昨年10月、ざっくり13日間の旅程を考えてまずJAL特典航空券ヘルシンキ往復を予約。今年1月にマラソン申込。2月に旅程詳細を決定してホテル予約と、各国サイトで有名列車や船等も予約!<br /><br />お互いフィンランド以外は初めて。乗物大好きなので移動手段も含めて色々調べて計画していくと、結局マラソンは二の次になって、観光盛り沢山のタイトなスケジュールが完成!!!<br /><br />それでも旅行中は思ったより疲れも出ず充実した日々を過ごせました。予想外の出来事も色々あった珍道中でしたが、友人との二人旅はとっても楽かったです!<br /><br />全日とも天候に恵まれて本当にベストシーズンだった北欧の旅行記!<br />よろしければご一緒にお付き合いください(^^)<br />それではまず(1)初めてのコペンハーゲン!です。<br /><br /><13日間の旅程と移動手段><br />17(木)成田→ヘルシンキ(JAL)、ヘルシンキ→コペンハーゲン(フィンエアー)、コペンハーゲン泊<br /><br />18(金)コペンハーゲン→ヘルシンキ(フィンエアー)、ヘルシンキ泊<br /><br />19(土)15時ヘルシンキマラソンスタート、へルシンキ泊<br /><br />20(日)ヘルシンキ→タリン→ヘルシンキ(タリンクシリアライン往復乗船)、へルシンキ泊<br /><br />21(月)夕方ヘルシンキ→ストックホルム行き船泊(タリンクシリアライン乗船)<br /><br />22(火)朝ストックホルム着、ストックホルム泊<br /><br />23(水)ストックホルム→オスロ(スウェーデン国鉄X2000の1等乗車)、オスロ泊<br /><br />24(木)夕方オスロ→ベルゲン(ノルウェー国鉄ベルゲン急行コンフォート車両乗車)、ベルゲン泊<br /><br />25(金)ベルゲン→ミュルダール(ベルゲン急行)→フロム(フロム鉄道)→グドヴァンゲン(世界遺産ネーロイフィヨルドクルーズ)→フロム(フロムシャトル)→ベルゲン(ソグネフィヨルド高速艇)、ベルゲン泊<br /><br />26(土)ハダンゲルフィヨルドナットシェル(周遊パス)、ベルゲン泊<br /><br />27(日)昼ベルゲン→(途中ストックホルム給油)→ヘルシンキ(フィンエアー)、へルシンキ泊<br /><br />28(月)夕方ヘルシンキ→成田行き機内泊(JAL)<br /><br />29(火)朝成田着

5月ベストシーズン!初夏の北欧4カ国とエストニア13日間(1)初めてのコペンハーゲン!

2018/05/17 - 2018/05/29

95位(同エリア1999件中)

Daisy

Daisyさん

旅のきっかけは今年から5月開催になったヘルシンキマラソン。

よろしければご一緒にお付き合いください(^^)
それではまず(1)初めてのコペンハーゲン!です。

<13日間の旅程と移動手段>

19(土)15時ヘルシンキマラソンスタート、へルシンキ泊

22(火)朝ストックホルム着、ストックホルム泊

28(月)夕方ヘルシンキ→成田行き機内泊(JAL)

29(火)朝成田着

鉄道 徒歩
フィンランド航空 JAL

5月17日(木)晴

AM8:20
    旅の始まりは成田空港第2ターミナルのキャセイパシフィック航空ラウンジから。

JALヘルシンキ行きはAM10:40発。
    今まではサクララウンジ直行だったけれど、今回は友人と一緒に初めて他のワンワールドの航空会社ラウンジを巡ってみる事にしました!

あまり時間はないけど、JAL搭乗券とワンワールドサファイヤステイタスカードを持って、まずはキャセイパシフィックのファーストアンドビジネスクラスラウンジからスタート!

出国審査後にエレベーターで1階上がった場所。
    ラウンジの方はとても感じが良くて、ラウンジ前で写真を撮ってくださいました!

※クチコミ書きました!中の様子はこちらをご覧ください。

中は結構混んでました。

午後の紅茶!
    出国審査後にペットボトル貰えると飛行機で飲めるから嬉しい!

ピンチョス、美味しかったです。
    他にもナッツ、ビスケット、チョコなど小分けのお菓子も頂きました!
    ハーゲンダッツの抹茶アイスも食べました。
    香港のカップラーメンも時間があれば食べたかったな!

日本酒は一度火入れ無炭素濾過の純米大吟醸「不動」。
    千葉県成田市の鍋店(なべだな)株式会社のお酒です。
    さっぱりとして飲みやすいお酒でした。

そうだ!各ラウンジで日本酒を飲み比べしてみよう(^^)
    って今、朝ですけど。

AM8:50
    時間がないので早々に次へ。
    次はアメリカン航空のアドミラルズクラブラウンジへ行ってみました。

出国審査後にエスカレーターを下った場所。
    キャセイのラウンジと近い。
    入口にはJAL専用受付があり、気持ち良く対応してくださいました。

※クチコミ書きました!中の様子はこちらをご覧ください。

大きな屏風やお雛様がある和風テイストを盛り込んで重厚感ある内装。
    食事コーナーには各国時間に合わせた時計があり、TVではニュースが流れ、中にいるお客様もPCを見たり新聞を読んだり。
    とても広いので席は十分座れました。

そら豆のキッシュ、美味しかったです。

日本酒は「長命泉」。
    成田山新勝寺の参道の途中にある千葉県成田市の株式会社滝沢本店のお酒です。
    濃い味わいで好きなタイプ!美味しいお酒でした(^^)

一番左の「日本のあわ 長野メルロー」
    飲まなかったけど、ちょっと気になりました。

AM9:30
    更に次へ。
    次はサテライトにあるカンタスビジネスラウンジへ行きました。
    サテライトなので行くのに10分弱かかりました。

登場時間まであと1時間弱。
    入口で「特に搭乗案内はしないので時間に注意してください」と言われました。。。
    はい。承知しております(^^)

※クチコミ書きました!中の様子はこちらをご覧ください。

ブルーベリーマフィン、とっても美味しかったです。

日本酒は宝酒造の松竹梅。
    吟醸と特別純米があったので吟醸を飲みました。
    飲みやすいお酒でした(^^)

缶ビールや缶ジュースもありました。

AM9:50
    ヨーロッパに行ってから両替すると損なので日本で両替しました。
    1ユーロ134円。
    (ヘルシンキに到着して確認したら1ユーロ144円。両替して正解!)

AM10:00
    ラストはもちろんJALサクララウンジ。
    席が埋まっていて友人とは別々の席へ。
    他で色々食べたし、時間もないので二人ともカレーだけ。
    「やっぱりここのカレーを食べないと旅が始まらないね!」
    お互いJALの大ファンなので同意見!

私はアメリカンのラウンジで気になっていた「長野メルロー」があったので飲んじゃいました!

旅行はこれからなのに、ラウンジを4社も巡ったのですっかり旅行した気分!

残り時間でWi-Fiの準備をしていたらあっという間に搭乗時刻のAM10:20に・・・
    搭乗ゲートは84。なんとサテライトだった。
    「ひえー、だったらカンタスをラストにすれば良かったね。」
    と友人と廊下を小走りしながら急いで搭乗ゲートへ向かいました。

今回の旅行は慌てる事がないようにしようと思っていたのに初日から走ってしまった。。。

これから乗る「ボーイング787-9ドリームライナー」(B789)。
    好きな機種です。
    ヘルシンキ線はこの機種なので嬉しい!

AM10:40
    JL413便出発。
    ヘルシンキ到着はPM2:50予定。
    飛行時間10時間10分。
    時差はヘルシンキが日本の-6時間。

窓からの景色。

B789はプレエコ席が翼にかかってしまうので景色が良くありません。
    承知の上でプレエコの前から2番目を予約。
    少しは期待してましたが、やはりこの景色・・・残念。

後ろ側の窓から見てもこの景色・・・残念。

2番目の席は正に「翼を見る席」でした。
    翼の働きを見るには絶好の席ですが、少しでも景色が見たいなら3番目の席にしておけば良かったかな。

景色が望めないので映画を見まくる事に!
    事前チェックで見たい映画が沢山あったんです。

ピーターラビット、可愛かった。

AM12:10
    1回目の食事。
    プレエコなので迷わずシャンパンいただきました!

メニューは以下(JALサイトからコピペ)
    料理人コンペティション「RED U-35」歴代ファイナリストの シェフ達による監修メニュー。
    ・海老のビスク風カレー ブレッド付(加山シェフ)
    ・だしでおいしく炊いたかぼちゃのサラダ(酒井シェフ)
    ・クミン香るラタトゥイユ(加山シェフ)
    ・フレッシュサラダ ドレッシング添え
    ・パンナコッタ フランボワーズソース(加山シェフ)

お隣の方はもう1つのメイン、とろとろ玉子の鶏カラ親子丼(酒井シェフ)。

PM1:00
    今回のハーゲンダッツはキャラメル味!

キャセイのラウンジで食べたハーゲンダッツと同じミニサイズ。
    抹茶だったらダブってた!

PM4:30
    ブリオッシュショコラ。

ブリオッシュショコラが配られた時に、
    プレエコの楽しみの1つ「うどんですかい」もお願いしました。

お味噌汁と一緒に。

PM7:00
    スターウォーズ エピソード8「最後のジェダイ」を見ていると2回目の食事。

AIRシリーズです!
    (JALサイトからコピペ)
    「AIR Japanese Soba Noodles 蔦」
    鶏油チーユ(Sobaたれ)、青梗菜のカシューナッツ和え、カップゼリー(白桃)

説明書きのカードによると、
    「蔦」は、2016年に世界で初めてミシュランガイド1つ星のラーメン店として掲載された東京のお店!

濃いめのトリュフオイルたれが麺に良く絡みついて、鶏肉、メンマ、ネギ、錦糸卵のトッピングとのバランスも良くて美味しかったです!
    もう少したれが欲しかったけど、たれが多いと喉乾いちゃうからかなと勝手に納得!

PM8:40(ヘルシンキPM2:40)
    ヘルシンキのヴァンター国際空港に予定より10分早く到着!

さすが2015年定時到着率で世界1位に輝いたJAL、今回は10分ですがそれでも早く到着させるのは大変な事。いつも凄いです!

これならPM8:30コペンハーゲン行きの飛行機まで少し時間があるから市内へ行けそう!

ヴァンター国際空港はかなり大規模な拡張工事中でした。
    完成はいつでしょうか。楽しみです。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

PM3:00
    飛行機が沖止めだったので空港バスに乗ると、モニターに天気予報と気温が表示されていました。
    「PM3時:晴24度」
    あれ?寒くないの?日本と同じ?防寒グッズ持って来たのに!?

でも続けてこの表示。
    「PM9時:晴18度、翌AM3時:晴13度、9時:曇11度、PM3時:曇12度」
    どうやら朝晩は冷え、曇だと寒いようです。

PM4:30
    入国審査が全然進まず、抜けたのはなんと1時間半後でした。
    ちなみに入国審査では「宿泊場所」「滞在目的」「ヘルシンキを離れる日」を質問されました。そんなに時間がかかる質問じゃないのになぜ全然進まなかったの?
    とにかく市内に行く時間は無くなってしまいました。残念。

PM5:00
    ヘルシンキ空港の地下にあるトラベルサービス。
    場所を聞いて到着ロビーのバーガーキングの手前を下りたらすぐありました。

これから乗るコペンハーゲン行きの飛行機にはリュック1つで乗ります。
    重たいスーツケースは明日の夜までここで預ける計画!
    1日預けて1個6ユーロ。24時間営業で安心。

※クチコミ書きました!参考にトラベルサービスのサイトも載せてます。

身軽になって出発ロビーへ。

コペンハーゲン往復航空券は2月にフィンエアーのサイトで予約しました。
    預け荷物無しだと往路約62ユーロ、復路約82ユーロ(合計約19000円)。
    フィンエアーはワンワールドの航空会社なのでJALマイルも貯まります!
    座席指定は通常有料なのに請求されないので電話で確認したら、2人ともサファイヤステイタスなので無料でした。

空港のチェックイン機。
    航空会社はフィンエアー以外も選択できて、フィンエアーは日本語表示あり。

パスポートをかざすとレシートみたいなピラピラの航空券が出て来ました。
    ピラピラで経費節減、それでいいと思います!

友人が「ついでに復路の分もチェックインしておこうよ!」と言うので航空券を出しておきました。これが翌日になって助かる事に!

次のフライトを確認。
    PM8:30 AY961便 30番ゲートから出発。

次は両替。
    デンマークで現金がないのは不安だったのでユーロで両替しました。
    100DKKが18.2ユーロでした(約2400円)。

「日本円だといくらだろうね?」と言ってちゃんと計算しなかったので、コペンハーゲン滞在中は勝手に14円くらいだと思ってました。
    後で1DKK約18円と分かり、日本円で両替したほうが安かったようです。
    それとも手数料が高かった?まあ、これも勉強!
    友人が曰く「マンションを買う訳じゃないんだから細かい事は気にしない!」

PM6:00
    シェンゲン内のエリア。
    出発まであと約2時間半。

空港内のイッタラやマリメッコをざっと見てからフィンエアーのラウンジへ。
    フィンエアーは機内の食事が有料なので、このラウンジでゆっくり夕食を食べる事にしました。
    市内に行っていたら慌ただしかったから、これで良かったのかも(^^)

フィンエアーラウンジ 空港ラウンジ

昨年もベルリンへ行く時に利用したフィンエアーのラウンジ。
    明るく清潔感があって二人とも好きなラウンジです。

お料理もマンゴージュースも美味しい。

マリメッコのカップでカプチーノ!
    マリメッコのナプキンも可愛い。

好きなスペインのリオハ産の白ワインがあって嬉しい!
    美味しかった!!!

イッタラのボールでサーモンスープ。
    好きな食器だらけ。
    ほんとにワクワクしちゃう!

そんなこんなで食べ続けていたらあっと言う間に時間が経過。
    美味しかった。
    ご馳走様でした。

PM8:10
    30番ゲート、コペンハーゲン行き。
    夜8時を過ぎてもこの明るさ。
    まだ日が出ています。

ところで「車イス」と「お年寄り」のマークがついたイスに注目!
    北欧デザインは本当にオシャレで分かりやすい。

PM8:30
    AY961便出発。
    コペンハーゲン到着はPM9:10予定。
    飛行時間1時間40分。
    時差はコペンハーゲンがヘルシンキの-1時間(日本の-7時間)。

離陸後、海沿いの地形が良く見えました。

フィンエアーではジュースを選択するとブルーベリージュースが出て来ます!
    優しい甘さで本当に美味しい!
    この味が好きです!

食事は有料でメニューはスカイビストロに書いてあります。

PM10:00
    キレイな夕日。
    左側の席にして良かった!

PM9:10
    ほぼ定刻にコペンハーゲンのカストラップ国際空港に到着。
    シェンゲン圏内なので入国審査はありません。

空港の売店。
    なんと小さいボトルの水が29DKK。
    1DKK=18円だと500円近い!
    ちなみにコカコーラは26DKK。
    値段の高さもビックリだけど、コカコーラの方が安いのも驚き!

空港のスタバ。
    アイスカプチーノ小は48DKK(約860円)。
    横はユーロ価格で6.57ユーロ(1ユーロ134円だから約880円)。

いずれにしても高い!

ホテルはコペンハーゲン中央駅の近くにしたので、デンマーク国鉄(DSB)に乗るため切符を買いました。

※クチコミ書きました!切符の購入方法はこちら。

PM10:30
    中央駅到着。
    電車が約30分も遅れたため。

計画では駅前のチボリ公園がPM11:00までやっているので、1時間ほどライトアップした公園を楽しもうと思っていたのにがっかり。
    それにしてもこの駅、中央駅なのに閑散としてました。

コペンハーゲン中央駅

PM10:40
    チボリ公園の中央駅前の入口に着いた時には閉園まであと20分しかない。。。
    でも夜のライトアップを見られるのは今しかないので、ちょっと迷った末に入園する事にしました!
    友人は入らず待っていてくれる事に(^^)

私が中に入ったのを見た案内人が親切に「今日最後の噴水ショーがあと5分で始まるよ。オススメですよ。」といって場所まで案内してくれました。

途中の大きな建物はコンサートホールだったようです。
    入園料110DKK。
    クレジットカードで払ったら112.46DKK(2030円)でした。

チボリ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

池の噴水ショーには間に合いました。
    内容は・・・規模が小さくてちょっと飽きちゃうかも。
    案内人さん、せっかく勧めてくれたのにごめんなさい。

どちらかと言うと、この池の近くの絶叫マシーン(タワー型回転アトラクション)に乗った人達が回転する度に「ウォーーーー!!!」「ウォーーーー!!!」と雄叫びをあげてるほうが面白かったな(^^)

ショーを全部見たら閉園時間になってしまうと思い、途中で止めて入口へ戻りつつ他も見て回わりました。
    園内は想像していたより明るさが少なく、足元が暗くて転びそう。
    しかも全体を把握してないので何があるかさっぱり分からず。。。

でも一応、夜のチボリ公園を見るという目的は達成!
    友人へ「待っていてくれてありがとう!」

PM11:10
    チボリ公園を出てから徒歩約6分でホテルに到着。
    キャビンシティ 1泊(食事なし)756DKK(請求額13640円)

駅に近く、値段も手頃、二段ベッドの部屋が面白いと思って予約したホテル。
    ベッドの幅が狭くて上段に柵がなかったので落ちたら大変。
    上段は諦めて下段の下にあったエキストラベッドを引きずり出して寝ました。

これにて初日終了。

キャビン シティ ホテル

5月18日(金)晴
    昨日は夜で良く分からなかったけど、最上階の窓からは朝日が差し込んでいい気持ち♪
    でも部屋はかなり狭いので二人だと厳しい。
    今回はリュック1つだから平気だったけど、スーツケースは広げられないな。
    短期滞在か一人旅行向きだと思いました。

AM8:30
    チェックアウト。

ホテルの朝食レストランは利用しなかったけど宿泊客で賑わっていたし、中庭があって部屋数もあるホテルでした。

AM8:45
    今日の漠然とした予定
    ・ヘルシンキ行きの飛行機はPM5:00発。
    ・運河沿いの道を歩いて最終的には人魚姫の像まで行く!
    ・ロイヤルコペンハーゲン本店には行きたい!
    ・アマリエンボー宮殿で衛兵交替式が見たい!
    ・時間があれば国立美術館でブリューゲルの絵を見たい!

ホテルの前を歩いて運河に出たら、舗装された道が運河沿いに伸びてました。
    天気も良く、爽やかな気候で気持ちいいのでイスに座わって朝食!

朝食はJAL機内から持って来たブリオッシュショコラパンと午後の紅茶(^^)
    (機内で食べるよう注意書きがあるのにごめんなさい!)

ランニングしている人達が結構いました。
    「今度また来れたらここをランニングしたいね。」友人と同意見!

運河を泳いでいる人もいました。
    寒中水泳?ビックリ。
    これはやりたいと思いませんでしたけど。

朝食を終えてしばらく歩くと、なにやら皆ピョンピョン!
    良く見るとトランポリンでした。
    健康のためかもしれないけど公共の場所にあるなんていいアイディア。

面白いから私達もやってみる事に。
    飛び跳ねるのは久しぶり。
    バランス取るのが難しかったけど楽しかった!

「こんな事やれるのものんびり旅行だからだよね!」なんて言った記憶があるけど、朝はまだ時間に余裕があったから言えたのよね。

AM9:15
    少し歩くと最初の目的地、王立図書館(通称ブラックダイヤモンド)に到着。
    正に近未来世界にあるような真っ黒い大きな固まり。

図書館は無料なので中に入ってみました。

王立図書館(ブラック ダイヤモンド) 博物館・美術館・ギャラリー

黒い固まりの中は、意外に綺麗な曲線の吹き抜けがあってモダンな建物。
    動く歩道で上へ行ってみました。

上がって振り返ると、ガラス越しに運河が見えて素敵な空間。
    ここではエキシビジョン等も行われるようでホール入口のようなドアもいくつかありました。

上がって通路を進むと渡り廊下を挟んで奥は歴史を感じる建物。
    ここは新旧の境目。

(写真はアイフォンのパノラマ機能で撮影)

旧館(勝手に呼んでます)は高い天井の空間にテーブル席がいくつか。
    学生達が勉強してました。
    こんな落ち着いた空間で勉強できる場所があるなんて学生は幸せだな。

しばらく歩くと、クリスチャンボー城が見えました。

カヌーで運河下りしている人々もいる!

自転車が多い。
    歩道の横には普通に自転車専用道路があるくらい。

奥には、クリスチャンハウンにある救世主教会の塔が見えました。

AM10:00
    歩いてきた運河沿いの左手にカラフルな木造家屋が見えてきました。

次の目的地、ニューハウンに到着。
    キャー、カワイイ~!キレイ~!

ニューハウン 散歩・街歩き

手前のおじさまも含めて絵になる風景。

ヨットも、カナルツアーのボートも絵になる風景。
    (旅行記のタイトル写真)

• ニューハウンに沿って歩いて行くと途中の橋の手摺りに南京錠が沢山。<br /><br />運河とニューハウン。<br />この写真、気に入ってます!

運河とニューハウン。
    この写真、気に入ってます!

運河沿いではブランチの看板。
    普通のトースト、ベーコン、マーマレード・・・で
    値段は99DKK(約1800円)。

むむっ、高いんじゃない?
    場所と雰囲気の値段が乗ってる?
    でもお客さんは結構入ってました。

ニューハウンの先まで歩いて行くと行き止まりでした。
    運河の幅も狭いので、対岸のシャーロッテンボー宮殿からはニューハウンのカラフルな家屋はすぐ目の前。

AM10:30
    マガシンデパートが見えてきました。
    重厚な建物で存在感あり。

マガシン 百貨店・デパート

中は吹き抜けが素晴らしい空間。
    ガラスの天井からつり下がるシャンデリアが素敵。

このデパートには2つの大きな吹き抜けがあってもう1つは近代的。
    上階はグルメマーケットになっていて食事が出来る場所でした。

歩行者天国のストロイエが近いので行きました。

ストロイエはコペンハーゲンのメインストリート。
    デンマークを代表する有名店が沢山あります。
    電灯がオシャレ。

ストロイエ 散歩・街歩き

ストロイエの全長のほぼ中間地点にあるロイヤルコペンハーゲン本店。
    レンガ造りの建物が歴史を感じます。

手前のアーチがロイヤルスムシカフェの入口。
    カフェで「SMUSHI」を食べようと思ったら11:30からだったので、先にロイヤルコペンハーゲンの店内を見る事にしました。

ロイヤルコペンハーゲン 専門店

2階には歴代のクリスマスプレートが飾ってあった。
    私も結婚した時から集めているけど、これだけ揃ったら圧巻!

探していた2005年のクリスマスプレートは販売していませんでした。残念。

近くのレゴストアにも入ってみました。

ロゴの変遷。1934年クラシックなロゴだったんですね。

レゴストア (コペンハーゲン店) 専門店

入口ではスターウォーズの白いストームトルーパーがお出迎え。
    近くで見ると細かいレゴで出来ていて、凄いの一言!
    等身大だし、本物みたいにリアル。

AM11:30
    横にあるロイヤルスムシカフェ。
    ミシュランのお店で「SMUSHI」が話題。

店内は広くはないけど天井が高い素敵な空間。

ロイヤル カフェ カフェ

メニューは英語あり。
    「SMUSHI」全6種をオーダーして2人でシェアする事にしました。

値段は2個で110DKK、3個で155DKK

出てくるまでかなり待ったけど、やっと「SMUSHI」登場!

大まかに説明すると、
    手前:左はカリフラワー。中央はマグロ。右はサーモン。
    奥:左はミートボール。中央はチキンサラダ。右はエビ。

どれも手が込んでいて芸術的な盛り付け。
    味もしっかりしていてとても美味しかったです。
    1個ずつは人差し指より少し小さいサイズ。
    更にシェアして食べたのにかなりお腹いっぱい。
    ゆっくり食べたからかな。

しかし、この店内になぜアンパンマン?
    なぜおかめ?
    ここのオーナー、日本好きかもしれない。
    でもこのカフェにしてこの飾り。
    ちょっと不思議。

PM1:00
    お店を出ました。
    ゆっくり堪能していたから、なんと1時間半もいた。。。

カフェは店内と中庭に席があるけど、中庭を見るとほぼ満席。
    あー、早く来て良かった!!

PM1:30
    2005年のロイヤルコペンハーゲンを探すため、ストロイエの裏通りへ。
    中々探せずにいたら、友人がロイヤルコペンハーゲンのアンティークショップを見つけてくれました!
    良く見ないと気付かないほどの小さい店。
    中には沢山のロイヤルコペンハーゲンがありました。
    でも2005年だけは無い・・・残念。

※クチコミ書きました!お店情報はこちら

残りの時間でアマリエンボー宮殿を通って人魚姫の像へ行く事にしました。

PM2:00
    次の目的であるアマリエンボー宮殿へ到着すると、旗があるのでマルグレーテ2世女王はご在宮。

アマリエンボー宮殿 城・宮殿

なんと、衛兵交代式がやってました!

衛兵交代式は正午からなので諦めていたのに偶然見れて良かった!
    6人1組でカッカッと音を立てて歩きながら行進。

ずっと見ていると、黒いクマの毛の帽子を被った衛兵が、ブルーと白の帽子を被った衛兵に交替するようです。

ブルーと白の帽子を被った衛兵が二人歩いて行き、交替時に何か話してます。
    決められた会話があるのかしら。
    その後、黒いクマの毛の帽子を被った衛兵が任務を終えて列に加わりました。

クマの毛の帽子をかぶった衛兵は全員交替して去って行きました。
    (これは友人が撮ってくれた写真で、行進の様子が良く出てますよね!)

アマリエンボー宮殿を運河側に歩いたら噴水がありました。
    振り返ると宮殿とドーム型のフレデリクス教会が見えました。

噴水から運河側を見ると対岸にはオペラハウス。
    気持のいい場所です。

PM2:15
    飛行機はPM5:00発なのでかなり時間がなくなってきました。
    人魚姫の像は絶対に見なければ。。。
    友人に伝えて小走りしました。

PM2:30
    遠くに人だかり。
    中央に小さい像が見えたので思わず「いた!」と言って駆け寄りました。
    最後の目的、人魚姫の像に到着です。

ところで右の観光ボート。
    カナルツアーのボートだと思いますが、ボートからだと人魚姫の背中側しか見えないんじゃないかしら。

近づいてみると思ったより小さくない。
    それに背中が丸まってなんだか寂しそう。

人魚姫の像 モニュメント・記念碑

もう少し正面から見てみると、顔に涙の痕?
    哀愁が漂っている。

「世界三大がっかり」の1つと言われていますが、私達はがっかりしませんでした。

でも周りはこの光景。
    この光景ががっかりなのかも?

人魚姫に会いに来るのは、例えば朝早くとか人気の少ない時間帯がいいかもしれません。

PM2:40
    ゆっくりもしていられず、空港へ急がなくては。
    今から中央駅に歩いて戻るのは時間的に厳しい。

グーグル検索すると、空港へ行く列車の駅「Osterport」と、立ち寄りたいと思っていたスーパーマーケット「イヤマ」が近くにあるようなので、その方向へ歩きました。
    この時は「空港に近い駅で良かった」と思ってました!

この道を真直ぐ行けば駅。
    その手前にイヤマもあるはず。

駅は人魚の像から五角形のカステレット要塞を挟んで反対側にあるので、要塞の周りを歩いていたら緑が多くてキレイ。
    イスに座って食事をしている人もいました。
    時間があったらこんな場所でゆっくりするのもいいな。

駅へ向かう途中、48時間乗り降り自由の観光バスが走ってました。
    時間があったらこれに乗っても楽しいだろうな。

国立美術館には時間がなくて行けませんでした。
    ブリューゲルを見たらトラベラーのnorio2boさんに報告したかったのに残念です。

PM3:00
    無事イヤマに到着。
    ちょっとだけ買い物する時間があるからイヤマちゃんグッズ探しました!

中央の女の子のマークがイヤマちゃん。
    可愛いグッズがあったら買いたかったけど、ここには無し。
    チェーン店だから他のイヤマにはあるかも?

ヘルシンキのアパートメントで食べようとパンや紅茶、パスタ麺等も買いました。
    実はヘルシンキでは結局食べる時間がなくて日本へのお土産になりました(^^)

PM3:20
    駅に到着。
    通りがかりのおばさまに空港へのホームが何番か聞いたら「中央駅へ行かないとダメよ」と言われ・・・
    今更、中央駅まで行っている時間はないので愕然。

でも取り敢えずホームへ降りてみました。
    掲示板の表示を調べていると、友人がある男性に声をかけてくれたので、尋ねたら親切にグーグル検索してホームを教えてくれました。感謝!感謝!

でもこの駅。中央駅より空港に近いはずなのに実は1駅遠い駅でした。。。
    PM4:00空港到着予定なので飛行機には間に合うみたい!良かった!

PM3:40
    列車は3分遅れでホームに到着。
    ピンクの車両。
    自転車もOK。

駅の自動販売機。
    クレジットカード使用可。

そう言えば、コペンハーゲン滞在中、全てクレジットカードが使用できて、結局一銭もDKKを使用することはありませんでした。本当に便利!

日本も2020年東京オリンピック前に海外からの観光客に便利と思って貰える対応が色々出来たらいいですね。

車内。
    列車がまた遅れてハラハラ。
    昨日の大幅遅延になったら飛行機に乗れない。。。

PM4:10
    遅れたけど空港駅に到着したので、急いで空港内へ。
    昨日のうちにチェックインしたチケットがあるから時間短縮。
    良かった!!

PM5:00発のフィンエアーAY956便ヘルシンキ行きはA17ゲート。
    慌てているから斜めで撮影・・・

急ごう!時間がないよ!と言っている私達。

時間がないけど、やる事はやらねばならない。

それは行きに空港のロイヤルコペンハーゲン免税店で見ていたロイヤルコペンハーゲン「LACE ANNIVERSARY」を買う事。
    これって本当にステキ!

免税店を探して、あっちだっけ?こっちだっけ?
    遂にインフォメーションで聞いたほうが早いという事になりやっとお店に到着。
    店員さんがテキパキしてくれたのでわずか10分弱で無事ゲット!

PM4:30
    もう1つやらねばならない事。
    ワンワールドサファイヤステイタスで入れるアスパイアラウンジ。

本当にやらねばならないのかはさて置いて、とにかく何か食べなきゃ飛行機でお腹が空いちゃうよ~!

ホットミールが4種類、可愛い瓶に入ってました。

友人とそれぞれ1つずつ選んだけど、シェアしている時間がない。
    温かくてとても美味しい。
    他が気になりつつ一気に食べて飲んでラウンジを出ました!

ラウンジ滞在時間はおよそ5分。
    そんなお客は普通いないですよね。
    ラウンジの方、すみませんでした。

PM4:45
    また小走りしてA17搭乗ゲートに着きました。
    まだ他の人も搭乗中だったのでひと安心!
    なんとかPM5:00発のフィンエアーに乗れました。
    汗だく。

PM5:00
    AY956便出発。
    ヘルシンキ到着はPM7:30予定。
    飛行時間1時間半。
    時差はヘルシンキがコペンハーゲンの+1時間(日本の-6時間)。

機内でブルーベリージュースをいただき、到着までぐっすりタイム(^^)

こうして初のコペンハーゲンはなんとか終了!
    到着後からは次のヘルシンキの旅行記へと続きます!

• mayさん 2018/06/14 09:19:48
    旅行記アップおめでとうございます(^^)/
    書き応えもあったと思うけど
    読み応えもありましたよ(^w^)

情報量が半端なく多いので
    個人旅行をする方は
    絶賛でしょう(*^▽^)/★*☆♪

私的には
    いっぱいいろいろ飲めて良いなぁ、と
    同行の友人が役にたっているじゃん(゜.゜)です 笑

Daisy

Daisyさん からの返信 2018/07/01 00:32:56
    RE: 旅行記アップおめでとうございます(^^)/
    mayさん

メッセージありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

旅行中、本当に「友人」にお世話になりました!
    二人で旅行が出来てとても楽しかったです!

それに、いろいろお酒も飲めて嬉しかったです!

次の旅行記(ヘルシンキマラソン)も作成に時間が
    かかってしまい、やっと先ほどアップしました。
    この旅行、先が長いので頑張ってどんどん作成しなくちゃ。。。

今後ともお付き合いのほど、よろしくお願い致します(^^)