嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の時期になり、あちこちで紫陽花が見られるようになりました。雨がしとしと降る梅雨は気分がダウンしがちですが、紫陽花を見かけると、 鬱陶しい梅雨の空気をさわやかなものに変えてくれるような気がします。<br /><br />紫陽花の紫色には緊張や不安を癒して穏やかな気分をもたらすリラックス効果があるそうです。また紫陽花には&quot;魔除けの力&quot;が宿っているという言い伝えもあるらしく、ある地域では毎年、七夕の頃に紫陽花を切り取り軒下に吊るし、紫陽花の持つ霊力によりその年の魔除け・厄除けを祈願するのだとか・・・。<br /><br />この時期に友人と紫陽花を見に行くのが恒例で、昨年は藤森神社へ、一昨年は善峯寺へ行きました。今年は迷った末、ずいぶん前に訪れた『梅宮大社』へ行くことにしました。規模は小さいけれど、可愛い紫陽花がたくさんあった印象が残っていたので....。<br /><br />時々小雨の降るこの日、紫陽花には雨が似合うということで、予定通り『梅宮大社』へ。そして新緑が美しい、竹の寺『地蔵院』へも足を延ばしました。

梅雨時を涼やかに彩る紫陽花を見に『梅宮大社』へ

95いいね!

2018/06/11 - 2018/06/11

178位(同エリア4464件中)

19

78

akiko

akikoさん

梅雨の時期になり、あちこちで紫陽花が見られるようになりました。雨がしとしと降る梅雨は気分がダウンしがちですが、紫陽花を見かけると、 鬱陶しい梅雨の空気をさわやかなものに変えてくれるような気がします。

紫陽花の紫色には緊張や不安を癒して穏やかな気分をもたらすリラックス効果があるそうです。また紫陽花には"魔除けの力"が宿っているという言い伝えもあるらしく、ある地域では毎年、七夕の頃に紫陽花を切り取り軒下に吊るし、紫陽花の持つ霊力によりその年の魔除け・厄除けを祈願するのだとか・・・。

この時期に友人と紫陽花を見に行くのが恒例で、昨年は藤森神社へ、一昨年は善峯寺へ行きました。今年は迷った末、ずいぶん前に訪れた『梅宮大社』へ行くことにしました。規模は小さいけれど、可愛い紫陽花がたくさんあった印象が残っていたので....。

時々小雨の降るこの日、紫陽花には雨が似合うということで、予定通り『梅宮大社』へ。そして新緑が美しい、竹の寺『地蔵院』へも足を延ばしました。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 友人と梅田で待ち合わせ、阪急京都線に乗り、桂で嵐山線に乗り換えて「松尾大社」で下車。歩いて15分ほどで『梅宮大社』に着きました。

    友人と梅田で待ち合わせ、阪急京都線に乗り、桂で嵐山線に乗り換えて「松尾大社」で下車。歩いて15分ほどで『梅宮大社』に着きました。

  • 『梅宮大社』は、梅の名所として有名です。また総門の上に酒樽がたくさん積まれているところからわかるように、酒造の神様や安産子宝神社などとしても知られている神社です。<br />

    『梅宮大社』は、梅の名所として有名です。また総門の上に酒樽がたくさん積まれているところからわかるように、酒造の神様や安産子宝神社などとしても知られている神社です。

  • 総門をくぐると、右手に大きな五葉松があり、正面には拝殿があります。<br />梅で有名ということで、絵馬にも紅白の梅がかたどられていました。

    総門をくぐると、右手に大きな五葉松があり、正面には拝殿があります。
    梅で有名ということで、絵馬にも紅白の梅がかたどられていました。

  • 梅宮大社には、池泉式回遊庭園「神苑」があり、梅だけでなく四季折々の花が楽しめる隠れた名所でもあるんです。「神苑」は有料で、550円の参拝料を支払い中に入ります。<br /><br />入ってすぐの東神苑には「咲耶池」という名の池があり、春から夏にかけてかきつばたや霧島つつじが咲き、今の時期は花菖蒲や睡蓮が見頃になっています。

    梅宮大社には、池泉式回遊庭園「神苑」があり、梅だけでなく四季折々の花が楽しめる隠れた名所でもあるんです。「神苑」は有料で、550円の参拝料を支払い中に入ります。

    入ってすぐの東神苑には「咲耶池」という名の池があり、春から夏にかけてかきつばたや霧島つつじが咲き、今の時期は花菖蒲や睡蓮が見頃になっています。

  • 池に沿って進んでいくと・・・<br />咲耶池の中島に建つ茶室「池中亭」が見えてきます。<br />とても長閑で、どこか田舎の風景を見ているような気がします。

    池に沿って進んでいくと・・・
    咲耶池の中島に建つ茶室「池中亭」が見えてきます。
    とても長閑で、どこか田舎の風景を見ているような気がします。

  • 池の周辺に花菖蒲が咲き乱れていて、絵になる景色が広がります。

    池の周辺に花菖蒲が咲き乱れていて、絵になる景色が広がります。

  • そして花菖蒲の咲く池のそばの小路には、様々な紫陽花が咲いているのです。

    そして花菖蒲の咲く池のそばの小路には、様々な紫陽花が咲いているのです。

  • ー紫陽花が咲く小路ー

    ー紫陽花が咲く小路ー

  • これは濃いピンクの紫陽花で、大きなものは迫力満点!<br />

    これは濃いピンクの紫陽花で、大きなものは迫力満点!

  • いろんな紫陽花が一緒に咲いていたスポットもありました♪

    いろんな紫陽花が一緒に咲いていたスポットもありました♪

  • 額アジサイも可愛らしく咲いています。

    額アジサイも可愛らしく咲いています。

  • この額アジサイは、装飾花が八重咲きでキュートです!

    この額アジサイは、装飾花が八重咲きでキュートです!

  • ピンク系のこんなに可愛い紫陽花もありました。<br />残念なことに、ここではネームプレートがないので品種名がわからないのですが、多分、手毬状に咲く「てまりてまり」の仲間だと思います。

    ピンク系のこんなに可愛い紫陽花もありました。
    残念なことに、ここではネームプレートがないので品種名がわからないのですが、多分、手毬状に咲く「てまりてまり」の仲間だと思います。

  • これは、カップルのように寄り添って咲く、額アジサイと色のグラデーションが美しいアジサイです!

    これは、カップルのように寄り添って咲く、額アジサイと色のグラデーションが美しいアジサイです!

  • これらは、勝手に&quot;ベビーアジサイ&quot;と名付けた、咲き始めの紫陽花たちです。<br />「頑張れ!」と声をかけたくなる、愛おしいベビーアジサイたち♪<br />

    これらは、勝手に"ベビーアジサイ"と名付けた、咲き始めの紫陽花たちです。
    「頑張れ!」と声をかけたくなる、愛おしいベビーアジサイたち♪

  • この二つの紫陽花は、額アジサイだと思うのですが、装飾花の形が違っています。<br /><br />花が額縁のように周りにだけ咲くのが「額アジサイ」で、たくさんの花が集まったように見えるアジサイを「アジサイ」と呼びますが、額アジサイを品種改良して作ったのが「アジサイ」なんだそうです。

    この二つの紫陽花は、額アジサイだと思うのですが、装飾花の形が違っています。

    花が額縁のように周りにだけ咲くのが「額アジサイ」で、たくさんの花が集まったように見えるアジサイを「アジサイ」と呼びますが、額アジサイを品種改良して作ったのが「アジサイ」なんだそうです。

  • 額アジサイの仲間たち

    額アジサイの仲間たち

  • ピンクの八重の装飾花が可愛い~♪

    ピンクの八重の装飾花が可愛い~♪

  • 私は額アジサイが大好きで、何枚も写真を撮りました。

    私は額アジサイが大好きで、何枚も写真を撮りました。

  • これは額アジサイかどうかは不明ですが、装飾花が垂れ下がっていて、珍しい品種のように思えました。

    これは額アジサイかどうかは不明ですが、装飾花が垂れ下がっていて、珍しい品種のように思えました。

  • これは、白い装飾花のものです。星がきらめいているようで綺麗です☆

    これは、白い装飾花のものです。星がきらめいているようで綺麗です☆

  • こうしてみると、額アジサイは、額咲きの部分が花のガーランド(花冠)のように見えます^ ^

    こうしてみると、額アジサイは、額咲きの部分が花のガーランド(花冠)のように見えます^ ^

  • 下から紫陽花を見上げてみたところ。<br />装飾花が透けて見えます^ ^

    下から紫陽花を見上げてみたところ。
    装飾花が透けて見えます^ ^

  • これらは、いわゆる「アジサイ」で、一番よく見かけるものです。<br />花の形が球状のものは西洋アジサイで、日本の山野に自生するヤマアジサイや額アジサイが18世紀末にヨーロッパに渡り、品種改良を重ねて花柄の大きい球状のアジサイが出来上がったのだそうです。

    これらは、いわゆる「アジサイ」で、一番よく見かけるものです。
    花の形が球状のものは西洋アジサイで、日本の山野に自生するヤマアジサイや額アジサイが18世紀末にヨーロッパに渡り、品種改良を重ねて花柄の大きい球状のアジサイが出来上がったのだそうです。

  • これは濃いピンクで縁取られた紫陽花。蝶々がたくさん集まっているようにも見えます。<br /><br />今では、外国産品種を日本の育種家の方たちがさらに品種改良し、とても魅力的な紫陽花が数多く生まれているそうですね。

    これは濃いピンクで縁取られた紫陽花。蝶々がたくさん集まっているようにも見えます。

    今では、外国産品種を日本の育種家の方たちがさらに品種改良し、とても魅力的な紫陽花が数多く生まれているそうですね。

  • この薄紫色のなでしこの花が集まったように見える紫陽花も、存在感がありました。

    この薄紫色のなでしこの花が集まったように見える紫陽花も、存在感がありました。

  • 近づいてみると、部分的に雨粒がつきとても可愛らしかったです♪

    近づいてみると、部分的に雨粒がつきとても可愛らしかったです♪

  • 優しい色合いの紫陽花たち・・・。

    優しい色合いの紫陽花たち・・・。

  • 紫陽花たちを愛でながら、北神苑の「勾玉池」へ向かいます。

    紫陽花たちを愛でながら、北神苑の「勾玉池」へ向かいます。

  • 紫陽花が両側に咲く小路に、緑のトンネルができていました。

    紫陽花が両側に咲く小路に、緑のトンネルができていました。

  • ピンクから紫に色移りが楽しめる紫陽花を発見!<br />一番のお気に入りの紫陽花になり、表紙の写真に決めました(*^^*)

    ピンクから紫に色移りが楽しめる紫陽花を発見!
    一番のお気に入りの紫陽花になり、表紙の写真に決めました(*^^*)

  • 緑のトンネルをくぐります~

    緑のトンネルをくぐります~

  • これも濃いピンクで縁取られた装飾花(萼)が集まった紫陽花♪ <br />これから花弁(萼)が開き、ボリュームのあるキュートな紫陽花になりそうです。

    これも濃いピンクで縁取られた装飾花(萼)が集まった紫陽花♪ 
    これから花弁(萼)が開き、ボリュームのあるキュートな紫陽花になりそうです。

  • これは、友人が見つけた花弁(萼)が3枚と4枚が混じった珍しい紫陽花♪

    これは、友人が見つけた花弁(萼)が3枚と4枚が混じった珍しい紫陽花♪

  • またまた可愛い額アジサイがありました(*^^*)<br />どう見ても、ピンクの装飾花が一つ一つの花に見えますよね。

    またまた可愛い額アジサイがありました(*^^*)
    どう見ても、ピンクの装飾花が一つ一つの花に見えますよね。

  • 奥に見えるのが「勾玉池」です。池には花菖蒲が咲き、池の周りの遊歩道から眺めることができます。

    奥に見えるのが「勾玉池」です。池には花菖蒲が咲き、池の周りの遊歩道から眺めることができます。

  • 遊歩道は、今は紫陽花の小路になっていて・・・<br />紫陽花越しに池の花菖蒲も楽しむことができます。

    遊歩道は、今は紫陽花の小路になっていて・・・
    紫陽花越しに池の花菖蒲も楽しむことができます。

  • 白のアナベルや柏葉アジサイも咲いています♪

    白のアナベルや柏葉アジサイも咲いています♪

  • 池の奥の遊歩道には、高いところにまで紫陽花が咲いていました(⌒▽⌒)<br />

    池の奥の遊歩道には、高いところにまで紫陽花が咲いていました(⌒▽⌒)

  • 珍しい紫陽花はないかと探しながら歩いて行きました。

    珍しい紫陽花はないかと探しながら歩いて行きました。

  • これは、珍しいですよね!小さめの白い装飾花がちょこっとだけ付いています。

    これは、珍しいですよね!小さめの白い装飾花がちょこっとだけ付いています。

  • これも額アジサイの一種だと思いますが、装飾花が黄緑色で中心部分が紫色の小さな花がたくさん咲いているように見えます。

    これも額アジサイの一種だと思いますが、装飾花が黄緑色で中心部分が紫色の小さな花がたくさん咲いているように見えます。

  • この額アジサイは、中心部にいろんな色の粒が集まっているように見え・・・<br />この日のNo.2のお気に入りの花になりました♪

    この額アジサイは、中心部にいろんな色の粒が集まっているように見え・・・
    この日のNo.2のお気に入りの花になりました♪

  • この紫陽花は「写真を撮って!」とでも言いたげに目立っていました。

    この紫陽花は「写真を撮って!」とでも言いたげに目立っていました。

  • 背の高さが違う紫陽花が集まって、『アジサイ コレクション2018』に登場し、それぞれ美しさをアピールしているようです。

    背の高さが違う紫陽花が集まって、『アジサイ コレクション2018』に登場し、それぞれ美しさをアピールしているようです。

  • 池の奥の遊歩道を一周してきました。

    池の奥の遊歩道を一周してきました。

  • 東神苑の方に戻る途中にも、可愛らしい紫陽花がありました。

    東神苑の方に戻る途中にも、可愛らしい紫陽花がありました。

  • これは純白の八重の柏葉アジサイ☆☆ <br />洗練されていて素敵なウェディングブーケになりそうです♪

    これは純白の八重の柏葉アジサイ☆☆ 
    洗練されていて素敵なウェディングブーケになりそうです♪

  • これはまるでバラの花が集まったように見えました♪<br />友人と「可愛くない??」としばらく笑顔で見つめていました・・・。

    これはまるでバラの花が集まったように見えました♪
    友人と「可愛くない??」としばらく笑顔で見つめていました・・・。

  • 途中から小雨が降り出し、レンズにも雨がつき始め・・・<br />また咲耶池に戻ってきたのでした。

    途中から小雨が降り出し、レンズにも雨がつき始め・・・
    また咲耶池に戻ってきたのでした。

  • まだ見ていなかった咲耶池の奥に行ってみることに・・・。

    まだ見ていなかった咲耶池の奥に行ってみることに・・・。

  • 花菖蒲が咲く池に架かる石橋を渡ると・・・

    花菖蒲が咲く池に架かる石橋を渡ると・・・

  • 一面、ハスが咲く一角に出ました。

    一面、ハスが咲く一角に出ました。

  • ハスの花♪

    ハスの花♪

  • ここからは、蓮と花菖蒲が両方楽しめます♪<br /><br />傘をさしながら、初老の男性が花菖蒲が咲いているところに三脚を立て、カメラのレリーズを握っておられました。どんな一瞬を狙っておられたのでしょう。

    ここからは、蓮と花菖蒲が両方楽しめます♪

    傘をさしながら、初老の男性が花菖蒲が咲いているところに三脚を立て、カメラのレリーズを握っておられました。どんな一瞬を狙っておられたのでしょう。

  • 神苑には紫陽花を見に来たのですが、ハスや花菖蒲も咲いていて、ダブルで得した気分がしました(⌒▽⌒)

    神苑には紫陽花を見に来たのですが、ハスや花菖蒲も咲いていて、ダブルで得した気分がしました(⌒▽⌒)

  • そしてお昼時になり、梅宮大社を後にし、松尾大社駅近くのイタリアンレストラン『Grand Plie』にやってきました。

    そしてお昼時になり、梅宮大社を後にし、松尾大社駅近くのイタリアンレストラン『Grand Plie』にやってきました。

  • ここは、地元の人にも人気があるようで、友人が前もって予約をしてくれていました。店内は、大きな窓から光が入り明るく、ちょっとおしゃれで素敵な空間でした。

    ここは、地元の人にも人気があるようで、友人が前もって予約をしてくれていました。店内は、大きな窓から光が入り明るく、ちょっとおしゃれで素敵な空間でした。

  • ランチコースは、A・B・C・Dと4種あり、私たちはドルチェがつく←これ重要(笑)Cコースにしました。前菜にスープ、そしてパスタかピザ、ドルチェ、飲み物がつきます。<br />パスタは4種類から選ぶことができ、私たちは「海老と帆立貝のクリームソースのスパゲティ」を、そしてピザは「ウイキョウ入りサラミ、キノコペースト、黒オリーブとチーズ」をチョイス。そしてドルチェは「フランボワーズとリンゴ」のハーフサイズ タルトレットをお願いしました。<br /><br />どれも美味しく、二人でシェアしたのですが、お腹いっぱ~~い。これで1,800円とは、コスパ最高だと思いました。

    ランチコースは、A・B・C・Dと4種あり、私たちはドルチェがつく←これ重要(笑)Cコースにしました。前菜にスープ、そしてパスタかピザ、ドルチェ、飲み物がつきます。
    パスタは4種類から選ぶことができ、私たちは「海老と帆立貝のクリームソースのスパゲティ」を、そしてピザは「ウイキョウ入りサラミ、キノコペースト、黒オリーブとチーズ」をチョイス。そしてドルチェは「フランボワーズとリンゴ」のハーフサイズ タルトレットをお願いしました。

    どれも美味しく、二人でシェアしたのですが、お腹いっぱ~~い。これで1,800円とは、コスパ最高だと思いました。

  • ランチのあと、まだ少し時間があったので、一休禅師が幼少期を過ごしたお寺として知られ「竹の寺」の愛称で親しまれている『地蔵院』へ向かいました。<br /><br />このお寺は、&quot;360°の緑と仏様の慈悲と竹の精気に包まれる&quot;パワースポットとしても有名なんだそうです。

    ランチのあと、まだ少し時間があったので、一休禅師が幼少期を過ごしたお寺として知られ「竹の寺」の愛称で親しまれている『地蔵院』へ向かいました。

    このお寺は、"360°の緑と仏様の慈悲と竹の精気に包まれる"パワースポットとしても有名なんだそうです。

  • 総門に至る参道の両側には、青々とした苔が覆い、青もみじと苔が緑のグラデーションが美しい景色をつくりあげていました。

    総門に至る参道の両側には、青々とした苔が覆い、青もみじと苔が緑のグラデーションが美しい景色をつくりあげていました。

  • 青もみじ♪

    青もみじ♪

  • 総門のところで拝観受付を済ませ、中に足を踏み入れます。(拝観料 500円)

    総門のところで拝観受付を済ませ、中に足を踏み入れます。(拝観料 500円)

  • 上を見上げると、無数の背の高い竹がすくっと天に伸びていました。

    上を見上げると、無数の背の高い竹がすくっと天に伸びていました。

  • 竹林を楽しみながら参道を進むと、本堂が迎えてくれました。

    竹林を楽しみながら参道を進むと、本堂が迎えてくれました。

  • 本堂内には、本尊の地蔵菩薩を中央に夢窓国師・宗鏡禅師・細川頼之公の各木像が安置されているそうです。(中を拝見しましたが、暗くてあまりよく見えませんでした。)

    本堂内には、本尊の地蔵菩薩を中央に夢窓国師・宗鏡禅師・細川頼之公の各木像が安置されているそうです。(中を拝見しましたが、暗くてあまりよく見えませんでした。)

  • &quot;360°の緑&quot;と言われるだけあって、あたり一帯は緑の世界が広がっていました。

    "360°の緑"と言われるだけあって、あたり一帯は緑の世界が広がっていました。

  • これは一休禅師母子像です。<br /><br />地蔵院の説明によると、一休さんの愛称で親しまれる禅僧・一休宗純は、後小松天皇の落とし子で、帝の子懐妊を妬む人々により宮中を追われた生みの母を地蔵院がかくまったとされ、一休も6歳で出家するまでこの寺で過ごしたのだそうです。<br /><br />それで、その歴史を伝える母子像が昨年 2017年この母子像が建立されたのだとか・・・。

    これは一休禅師母子像です。

    地蔵院の説明によると、一休さんの愛称で親しまれる禅僧・一休宗純は、後小松天皇の落とし子で、帝の子懐妊を妬む人々により宮中を追われた生みの母を地蔵院がかくまったとされ、一休も6歳で出家するまでこの寺で過ごしたのだそうです。

    それで、その歴史を伝える母子像が昨年 2017年この母子像が建立されたのだとか・・・。

  • 方丈に至るこの参道でも、足下に苔の絨毯が敷き詰められ、新緑に囲まれて癒やしのパワーがもらえるような気がしました♪

    方丈に至るこの参道でも、足下に苔の絨毯が敷き詰められ、新緑に囲まれて癒やしのパワーがもらえるような気がしました♪

  • 方丈へ誘う門をくぐります。

    方丈へ誘う門をくぐります。

  • 方丈内に入ると、細川護熙元首相筆の襖絵「瀟湘八景図」がありました。<br />なんでも、細川家ゆかりの京都・地蔵院を訪れたところ、ふすま絵が傷んでいたので、見かねた細川氏が寺側に制作を申し出たそうです。<br /><br />中国の洞庭湖の風景を墨の濃淡だけで表現した襖絵が平成12年に完成し、展示されているのだとか。

    方丈内に入ると、細川護熙元首相筆の襖絵「瀟湘八景図」がありました。
    なんでも、細川家ゆかりの京都・地蔵院を訪れたところ、ふすま絵が傷んでいたので、見かねた細川氏が寺側に制作を申し出たそうです。

    中国の洞庭湖の風景を墨の濃淡だけで表現した襖絵が平成12年に完成し、展示されているのだとか。

  • 方丈から見えるお庭には、羅漢(悟りを開いた修行者)に見立てられた16個の自然石が配されているそうです。<br /><br />十六羅漢の修行の姿を表わしているそうで、それぞれの石を眺めてみましたが、よくわかりませんでした。それでも友人と二人っきり、お庭を眺めながら静かなひとときを過ごしました。

    方丈から見えるお庭には、羅漢(悟りを開いた修行者)に見立てられた16個の自然石が配されているそうです。

    十六羅漢の修行の姿を表わしているそうで、それぞれの石を眺めてみましたが、よくわかりませんでした。それでも友人と二人っきり、お庭を眺めながら静かなひとときを過ごしました。

  • そして地蔵院をあとにしました。<br /><br />このあと、近くの鈴虫寺にも立ち寄りましたが、多くに人が押し寄せていました。中に入るため列ができていたこともあって中に入らないで引き返し、この日はこれで終わりにすることにしました。<br /><br />思いがけず、梅宮大社では多くの紫陽花だけでなく、花菖蒲やハスの花も楽しむことができ、地蔵院では癒しのパワーをもらうことができました。<br /><br />紫陽花の名所は多くありますが、よかったら京都の梅宮大社へも足を運んでみてくださいね。

    そして地蔵院をあとにしました。

    このあと、近くの鈴虫寺にも立ち寄りましたが、多くに人が押し寄せていました。中に入るため列ができていたこともあって中に入らないで引き返し、この日はこれで終わりにすることにしました。

    思いがけず、梅宮大社では多くの紫陽花だけでなく、花菖蒲やハスの花も楽しむことができ、地蔵院では癒しのパワーをもらうことができました。

    紫陽花の名所は多くありますが、よかったら京都の梅宮大社へも足を運んでみてくださいね。

この旅行記のタグ

関連タグ

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • ぎっちゃんさん 2018/06/21 16:05:08
    いろんな種類のアジサイ 綺麗ですね
    akikoさん こんにちは~

    梅宮大社 こんな素敵な紫陽花寺が 嵐山にあるんですね。
    確かに 三室戸寺のアジサイも見事ですが こちらの方が 趣きがあっていいですね。
    いろんな種類もあって akikoさんのカメラの腕前というか akikoさんの視線がすばらしいので 普通に自分で行くよりも 紫陽花を楽しめたように思います。

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/06/21 21:45:50
    RE: いろんな種類のアジサイ 綺麗ですね
    ぎっちゃん、こんばんは〜

    紫陽花が綺麗な季節になりましたね。メッセージをありがとうございます♪

    > 梅宮大社 こんな素敵な紫陽花寺が 嵐山にあるんですね。

    嵐山近くでは、以前訪ねた松尾大社には"紫陽花苑"があって、たくさん紫陽花が咲いていましたが、同じような種類が多くて変化に富んでいなかったような記憶があります。その点、近くの梅宮大社はいろんな形で紫陽花を楽しむことができて可愛い品種も多かったので、今年久しぶりに再訪してみようということになりました。

    > 確かに 三室戸寺のアジサイも見事ですが こちらの方が 趣きがあっていいですね。

    そうなんです。私も三室戸寺にも行きましたが、紫陽花の咲くお庭の広さが比較にならくらい大きくて見事でしたが、人が多くてちょっとうんざりしました。梅宮大社の方が規模は小さいけれど、可愛い品種もあったり変化に富んで趣があるので、こちらの方が気に入りました。

    > いろんな種類もあって akikoさんのカメラの腕前というか akikoさんの視線がすばらしいので 普通に自分で行くよりも 紫陽花を楽しめたように思います。

    私には過ぎたお褒めの言葉をかけてもらって、本当にありがとうございます。友人もお花が大好きなので、二人で可愛い紫陽花を探して横からも下からも眺めて楽しみました(#^.^#)
    桜などとは違い紫陽花は長く楽しめるので、うっとおしい梅雨の時期も少しは涼やかに過ごせますね。

    ぎっちゃんは次はどちらにいらっしゃるのかしら?またお邪魔させていただきます。

    akiko
  • りぽちゃんさん 2018/06/20 09:29:29
    紫陽花と新緑で癒されるひととき
    akikoさま、こんにちは♪

    梅宮大社の紫陽花、とても可愛いものばかりですね~(*´∀`*)
    新緑も目に美しく、akikoさまにとっても癒しのひとときになったのではないでしょうか?

    額アジサイも最近は色んな種類があるんですね!
    装飾花が八重のものや枝垂れているもの、星がきらめいているように見えるものや表紙写真の色が変わっていってるものまで…

    小さい頃、実家の庭に額アジサイがあったのですが、その頃の額アジサイはとってもシンプルで物足りなく思っていました(´-ω-`)
    なぜうちのはこんもりしたアジサイではないんだろう?って…
    でも今なら、額アジサイの方が色んな種類もあつて可愛く思えそうです!

    毎回感じますが、akikoさまのお花を可愛く撮ってあげよう!という気持ちが伝わってきました。
    下から見上げて透けているのを楽しむのもakikoさまならでは☆
    腰を落として低い姿勢だからこそ見えるいつもとは違った風景・・・
    参考にさせていただきます(=´∀`)人(´∀`=)

    りぽちゃん

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/06/20 23:29:11
    RE: 紫陽花と新緑で癒されるひととき
    りぽちゃん、こんばんは☆

    コメントありがとうございます♪

    > 梅宮大社の紫陽花、とても可愛いものばかりですね?(*´∀`*)

    そうでしょう。可愛い紫陽花がいっぱいありました(⌒▽⌒)

    > 新緑も目に美しく、akikoさまにとっても癒しのひとときになったのではないでしょうか?

    紫陽花はもちろんですが、茅葺きの茶室が建つ咲耶池周辺の美しい景色にも癒されました。

    > 額アジサイも最近は色んな種類があるんですね!
    > 装飾花が八重のものや枝垂れているもの、星がきらめいているように見えるものや表紙写真の色が変わっていってるものまで…

    そうなんです。よく見てみると額アジサイにもいろんな種類があって、興味津々!それぞれの写真を撮りながら、可愛さを楽しんでいました^ ^

    > 小さい頃、実家の庭に額アジサイがあったのですが、その頃の額アジサイはとってもシンプルで物足りなく思っていました(´-ω-`)
    > なぜうちのはこんもりしたアジサイではないんだろう?って…
    > でも今なら、額アジサイの方が色んな種類もあつて可愛く思えそうです!

    私は額アジサイが大好きです。シンプルでも、装飾花の部分が花かんむりみたいで可愛いですし、真ん中のつぶつぶ状の花がまた可愛くて・・・。よく見ると小さなつぶつぶに縞模様が入っていたりするんです(*^^*)

    > 毎回感じますが、akikoさまのお花を可愛く撮ってあげよう!という気持ちが伝わってきました。
    > 下から見上げて透けているのを楽しむのもakikoさまならでは☆

    お花を可愛く撮るのは難しいですよね〜 切り取り方で可愛さも変わってしまいますし。でもお花はいろんな方向から見ると、意外な発見があることがよくあります。下から見るとお花が透けて見えたりして、違って見えますよね。りぽちゃんもぜひいろんな方向から写真を撮ってみてくださいね〜 私も勉強中です^ ^

    まだまだ紫陽花は楽しめそうですね〜♪

    akiko
  • ネコパンチさん 2018/06/15 23:11:34
    額アジサイがこんなに可愛かったとは!
    akikoさんこんばんは(^^)

    梅雨どきならではの美しい情景をお届けくださり
    ありがとうございました(*^^*)

    梅宮大社は岩合光昭さんの「世界ネコ歩き 京都編」で
    取り上げられていたのを覚えています。
    「京都のネコ」と題した写真展もありました。
    その中でも宮司の奥様とネコたちが連れ立って
    庭園や池の周りを散歩する光景が本当に微笑ましくて(#^.^#)
    その散歩道の両脇に植わっていたのが
    実はアジサイだったのですね~♪

    雨がちな中に時折晴れ間がのぞくような
    目まぐるしくお天気が変わる日だったのですね。
    下から花弁を透かして撮られた写真、
    柔らかな光の存在感が際立っていて一目惚れです!
    お気に入りの表紙の写真もakikoさんのセンスが光る
    力作ですね(*^^*)
    バックのボケ味がふんわりといい感じです♪

    額アジサイからアジサイが生まれたことは初めて知りました。
    その額アジサイも品種改良で色々なものがあるんですね~
    むしろ丸いアジサイより種類豊富で華やかじゃないですか?
    星型の花、可愛かった!
    昔ながらの地味な額アジサイしか知らなかったので
    見直しましたσ(^_^;)
    今まで誤解しててごめんなさい、って謝りたいくらい(笑)

    地蔵院の青もみじと苔も瑞々しさいっぱいですね!
    そしてとても静かな感じがしました。
    雨音しか聴こえてこないような…
    嵐山の近くにあんなにも静寂な空間があるなんて
    思いもしなかったです。
    まだまだ知られざる寺社が沢山あるんですね。
    どうか今のままであってほしい場所だと思いました。

    夏のご旅行の準備は進んでいますか?
    安全と健康に留意されて、どうか良い旅を(^^)/~~~

    ネコパンチ

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/06/16 14:53:48
    RE: 額アジサイがこんなに可愛かったとは!
    ネコパンチさん、こんにちは♪

    美しい情景なんて、もったいない言葉をかけていただいて、
    恐縮するやらうれしいやら.... ありがとうございます。

    岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」という番組は、知っていますが
    梅宮大社編もあったのですね!再放送があれば、ぜひ見たいです。
    「京都のネコ」という写真展でお庭や池の周りをネコと奥様が
    歩いていたのですか?
    そういえば、境内にたくさんのネコがいました。の〜んびり縁台
    で寝そべっているネコ、拝観受付の周りでカメラマンに写真を
    撮られていたネコなど4、5匹見かけました。梅宮大社のネコちゃん
    たち、かなり有名なのかもしれないですね〜^ ^

    > 雨がちな中に時折晴れ間がのぞくような
    > 目まぐるしくお天気が変わる日だったのですね。

    そうなんです。少し陽が差したと思えば、また小雨が降り出したり
    ・・・雨は困りますが、紫陽花には似合うので、この時ばかりは
    ちょっとだけ歓迎感があったかも。

    > 下から花弁を透かして撮られた写真、
    > 柔らかな光の存在感が際立っていて一目惚れです!
    > お気に入りの表紙の写真もakikoさんのセンスが光る
    > 力作ですね(*^^*)
    > バックのボケ味がふんわりといい感じです♪

    一目惚れしてもらったなんて、とってもうれしいです((o(*゚▽゚*)o))
    私にはもったいない言葉をどうもありがとうございます。

    > 額アジサイからアジサイが生まれたことは初めて知りました。
    > その額アジサイも品種改良で色々なものがあるんですね?
    > むしろ丸いアジサイより種類豊富で華やかじゃないですか?

    そうでしょ。私もそう感じています。どちらが先かは諸説あるよう
    ですが、額アジサイが元のようなんですよ。

    > 星型の花、可愛かった!

    私もこの星型のものは初めてで、可愛い〜〜と思いました^ ^
    ホントに紫陽花?と思いますよね?

    > 地蔵院の青もみじと苔も瑞々しさいっぱいですね!
    > そしてとても静かな感じがしました。
    > 雨音しか聴こえてこないような…

    まさにその通りでした(*^^*) 

    > 嵐山の近くにあんなにも静寂な空間があるなんて
    > 思いもしなかったです。
    > まだまだ知られざる寺社が沢山あるんですね。
    > どうか今のままであってほしい場所だと思いました。

    隠れた名所って探せばありますね。 お寺はいつも静かな
    佇まいであってほしいですよね!京都は特に有名な寺社は
    どこも観光客で溢れかえっているので、このような隠れた
    名所を探していきたいと思っています。

    > 夏のご旅行の準備は進んでいますか?
    > 安全と健康に留意されて、どうか良い旅を(^^)/~~~

    まだきちんとは準備できていなくて、これからです。

    うれしいメッセージをどうもありがとうございました。

    akiko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2018/06/26 01:14:23
    RE: RE: 額アジサイがこんなに可愛かったとは!

    akikoさん、ネコパンチさん、おこんばんは☆★

    akikoさん、すみません_(._.)_この場をお借りして
    ネコちゃん、お帰りなさ〜い ☆ ご旅行はいかがでした?
    楽しい旅だったに違いないですね。
    早速、旅行記に取り掛かっていることでしょう♪

    akikoさんも段々近付いて来ますね。2週間なんて
    あっという間に経ちますね@@

    「世界ネコ歩き」は私も時々見ています。海外編を
    多く見るので京都編は知りませんでした。
    ちょっと調べたら、再放送編を見つけましたので
    お知らせしますね。

    http://www4.nhk.or.jp/nekoaruki/2/

    京都のスペシャル編で『梅宮大社』が出て来るかどうかは
    分かりませんが、7月22日(日) NHKBSプレミアム
    午後1時30分〜 午後3時00分 スペシャル「京都の四季」

    よろしかったら録画設定お忘れなくねっ (^_-)☆

    では、お休みなさい ☆彡 おじゃましました。

    cheriko330

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/06/26 08:09:54
    Re: 額アジサイがこんなに可愛かったとは!
    akikoさん、cheriko330さん

    おはようございます!
    cherikoさん、わざわざ調べてくださり
    ありがとうございました(^^)
    あの内容なら梅宮大社も登場すると
    思います。

    akikoさんはもうすぐ出発なんですね♪
    楽しんできてくださいね~(^^)/~~~

    台湾はやっと写真をPCに移したところ
    です。
    少しかかりそうですが、できたらまた
    見ていただけると嬉しいです。

    ネコパンチ

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/06/26 09:03:58
    RE: Re: 額アジサイがこんなに可愛かったとは!
    ネコパンチさん、cheriko330さん、おはようございます♪

    今朝、お二人の再コメントを拝見しとても嬉しかったです(#^.^#)

    cherikoさん、観たいと思っていた番組の再放送を見つけて
    くれたんですね!いつもタイムリーなcheri情報を提供して
    いただいて大感謝です。cherikoさんの情報収集能力すごい〜!
    7月22日は必ず観ようと思っています。ありがとう〜〜(⌒▽⌒)

    ネコパンチさん、台湾に行かれてたんですね!おかえりなさい^ ^
    私はまだ台湾には行ったことがないのですが、4トラの皆さんの
    旅行記でとても魅力を感じています。ネコパンチさんの見た
    台湾がとても楽しみです〜〜☆☆彡 首を長〜〜くして待って
    ますね(^_-)-☆

    私は、今もう一度旅程を見直している途中です。今回は夫が一緒
    なので、いつものような歩き回るスタイルはやめて、欲張らない
    ようにと思うのですが、せっかく行くならここもあそこもという
    誘惑を断つのに苦労しています。当初、行く予定のなかった
    パドヴァもミラノからの日帰りで列車予約を入れてしまいました
    (>_<)大塚美術館で見た"スクロヴェーニ礼拝堂"がどうしても
    観たくて....。そんな状態で、なかなか先に進めていません(汗;)

    メッセージどうもありがとうございました♪

    akiko
  • らるたんさん 2018/06/15 10:57:03
    紫陽花も喜んでいます♪( ´▽`)
    akikoさん、こんにちは。
    この時期ならではの光景に癒されました~。
    緑が一段と鮮やかで、
    紫陽花たちも生き生きした表情を見せていますね。
    歳を重ねる毎に、紫陽花の美しさを感じますが、
    同じ紫陽花でも、いろいろな種類がありますし、色も様々。
    こんなに丁寧に見てもらって、
    ベッピンさんに撮ってもらって、
    紫陽花たちも喜んでいるでしょうね。

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/06/15 21:30:57
    RE: 紫陽花も喜んでいます♪( ´▽`)
    らるたんさん、こんばんは〜

    紫陽花の旅行記を見てくださってありがとうございます。

    > この時期ならではの光景に癒されました〜。
    > 緑が一段と鮮やかで、
    > 紫陽花たちも生き生きした表情を見せていますね。

    紫陽花は陰気な雨の風景に彩りを添えてくれ、その場を
    華やかにしてくれますよね。
    紫陽花の光景に癒されたと言ってもらえて、うれしいです♪

    > 歳を重ねる毎に、紫陽花の美しさを感じますが、
    > 同じ紫陽花でも、いろいろな種類がありますし、色も様々。
    > こんなに丁寧に見てもらって、
    > ベッピンさんに撮ってもらって、
    > 紫陽花たちも喜んでいるでしょうね。

    「歳を重ねる毎に・・・」本当にそうですね。紫陽花は年々
    美しい品種が増えてきたのも一因だと思いますが、昔より
    紫陽花に心惹かれるようになりました。種類も色も本当に
    多くなりましたね〜〜

    梅宮大社の紫陽花たち「ベッピンさん」と言ってもらえて、
    照れているかもしれないです。青い花も赤くなったりして(笑)

    メッセージをどうもありがとうございました。

    akiko
  • みちるさん 2018/06/14 21:23:25
    あじさい
    akikoさん、こんばんは
    ご無沙汰してました。

    素敵なあじさい、ありがとうございました。
    梅雨入りしたはずなのに、最近雨が降らないから、我が家のあじさいも元気がありません。
    京都の梅宮大社ですか。
    可愛いあじさいがいっぱいですね。
    見た事のないのもあって、まるでお花やさんの店先のように、華やかできれいですね。
    ピンクから紫に色移りが楽しめる紫陽花、わたしもこれいいわ!
    バラ咲きのようなあじさいも可愛い。
    情報ありがとうございました。

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/06/15 16:38:36
    RE: あじさい
    みちるさん、こんにちは♪

    今年は京都の梅宮大社に紫陽花を見に行ってきました。
    ここは梅が有名なんですが、私は紫陽花の方が好きです。
    いろんな種類があって、なかには珍しい種類もあるでしょう〜

    ピンクから紫に色移りが楽しめる紫陽花、みちるさんにも
    気に入ってもらえましたか(#^.^#) ボリュームのある大きな
    紫陽花もいいですが、額アジサイってなぜか惹かれます。
    バラ咲きのものも都会的な感じがして素敵ですよね!!

    みちるさんのところは梅雨入りしても雨が少ないそうですね。
    お庭であじさいを育てていらっしゃるのですね!どうのような
    あじさいなんでしょう?またよかったら、紹介してください。

    雨はうっとうしいですがあじさいのためには、たっぷり降って
    欲しいですね。

    メッセージをどうもありがとうございました。

    akiko
  • Rolleiguyさん 2018/06/14 20:38:52
    梅雨時の紫陽花
    akikoさん、今晩は。
    梅雨入りとなって、アジサイが美しい時期ですね。
    撮影された写真はどれもうっとうしさを感じさせない爽やかなアジサイの
    美しさを見せていますね。色温度を調節したのでしょうか。こんなにもいろいろあるのですね。我が家のアアジサイは挿し木で随分と増えたのですが、以前はいろいろな色があったのに、今ハ殆ど白っぽくなってしまい少しがっかりしています。近くにアジサイで有名なお寺、本土寺があるので、見てこようかと思っています。でも多分akikoさんがご覧になったようには見えないでしょう。やはり京都はいいですね。うらやましい。
    Rolleiguy

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/06/15 00:09:20
    RE: 梅雨時の紫陽花
    Rolleiguyさん、こんばんは〜

    > 梅雨入りとなって、アジサイが美しい時期ですね。

    最近はあちこちでアジサイが見かけられるようになりましたね。我が家の近くでもアジサイを育てる方が増え、前を通るたびに楽しませてもらっています。梅雨時のアジサイって美しいですね。

    > 撮影された写真はどれもうっとうしさを感じさせない爽やかなアジサイの美しさを見せていますね。色温度を調節したのでしょうか。

    梅宮大社のアジサイは色も形も様々で、とても美しかったです。写真は明るさを調整したり、ぼやけた色のものは少し彩度を上げることはありますが、色温度の変え方は知らないので触っていません。青から紫に色移りしているものなどは、そのままなんですよ。

    >こんなにもいろいろあるのですね。我が家のアジサイは挿し木で随分と増えたのですが、以前はいろいろな色があったのに、今ハ殆ど白っぽくなってしまい少しがっかりしています。

    アジサイの品種は年ごとに多くなり、梅宮大社でもいろんな品種があって楽しめました。Rolleiguyさんのお宅のアジサイが色褪せてきたとのこと、残念ですね!アジサイを綺麗に咲かせるには、年間の生育サイクルを知り、タイミングよく肥料をやることが大切みたいですね。色別にも違った肥料があるようですので、調べて試してみてください。

    >近くにアジサイで有名なお寺、本土寺があるので、見てこようかと思っています。

    ぜひ訪ねてみてください。 きっと色とりどりのアジサイが可愛く咲いていることと思います。もし旅行記ができたら見せてくださいね〜

    メッセージをどうもありがとうございました。

    akiko
  • cheriko330さん 2018/06/14 18:08:54
    雨で一段と鮮やかな緑と紫陽花たち ☆+*
    akikoさん、こんにちは♪

    新作のアップ今日だったのですね。そんな予感がしていましたよ♪
    『梅宮大社』は嵐山線の松尾大社にあるのですね。
    ご友人と毎年決めていると良いですね。こちらの 池泉式回遊庭園は
    とっても素敵で散策にピッタリですね。おまけにきれいな紫陽花が
    たくさん楽しめて一石二鳥です☆

    改めて紫陽花ってこんなに種類があるのだと思いました。
    akikoさん、たくさん写されたのですね。表紙の 色んな色が集まった
    紫陽花や 星形のような垂れたお花も気になります。
    本当にきれいですね。
    ホテルヨーロッパのロビーも今は、紫陽花でいっぱいのようです☆

    紫陽花にリラックス効果や、魔除けの力があるとは知りませんでした。
    我が家の紫陽花は色が嫌いで地植えで、年々大きくなり困っていましたが
    もう少し労わって大事にしてあげようと思いました。うす~い水色で
    もっとハッキリした色が好きなんです。

    ランチのイタリアンはコスパ最高でどれも美味しそうです。イタリアンも
    フレンチも大好きです。タルトにも目がないのですよ♪

    いつも素敵な場所とセットになっているグルメ情報、貴重です。
    また爽やかな気分になれるようにこちらへおじゃましますね~(*'▽')

    cheriko330

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/06/14 23:27:57
    RE: 雨で一段と鮮やかな緑と紫陽花たち ☆+*
    cheriko330さん、こんばんは♪

    > 新作のアップ今日だったのですね。そんな予感がしていましたよ♪

    cherikoさん、鋭い!読まれていましたね〜(笑)

    > 『梅宮大社』は嵐山線の松尾大社にあるのですね。

    そうなんです。あまりよく知られていないのですが・・・。

    > ご友人と毎年決めていると良いですね。こちらの 池泉式回遊庭園は
    > とっても素敵で散策にピッタリですね。おまけにきれいな紫陽花が
    > たくさん楽しめて一石二鳥です☆

    友人もお花が大好きで、この時期は毎年紫陽花を見に行くんです。今まで梅宮大社へは紫陽花と桜の時期に訪れたことがあります。池の周囲も趣があって、cherikoさんがおっしゃるように、お花を見ながらの散策にぴったりなんです。

    > 改めて紫陽花ってこんなに種類があるのだと思いました。

    紫陽花も品種改良されて、可愛い品種が年々増えているようですね。梅宮大社は紫陽花の種類が多い方だと思います。

    > akikoさん、たくさん写されたのですね。表紙の 色んな色が集まった
    > 紫陽花や 星形のような垂れたお花も気になります。

    いろんな種類の紫陽花が咲いているのを目にし、うれしくなってたくさん写真を撮りました。星型の垂れた紫陽花、素敵ですよね。

    > ホテルヨーロッパのロビーも今は、紫陽花でいっぱいのようです☆

    ハウステンボスも今は"アジサイ祭"なんですね!バラはとても楽しめましたが、アジサイも見てみたいです!!

    > 紫陽花にリラックス効果や、魔除けの力があるとは知りませんでした。
    > 我が家の紫陽花は色が嫌いで地植えで、年々大きくなり困っていましたが
    > もう少し労わって大事にしてあげようと思いました。うす〜い水色で
    > もっとハッキリした色が好きなんです。

    紫陽花は地植えすると、かなり大きくなりますよね。cheri家の紫陽花は水色なんですね。水色も可愛いじゃないですか。大事に育ててあげてください。それから七夕の頃にお花を剪定し軒先に飾ってみるのはどうでしょう。いい事があるかも・・・。

    > ランチのイタリアンはコスパ最高でどれも美味しそうです。イタリアンも
    > フレンチも大好きです。タルトにも目がないのですよ♪

    今回行ったお店は正解でした!味もボリュームもそしてお値段もかなりポイントが高いと感じました。 cherikoさんもタルトお好きなんですね!

    > いつも素敵な場所とセットになっているグルメ情報、貴重です。
    > また爽やかな気分になれるようにこちらへおじゃましますね〜(*'▽')

    いつもありがとうございます(#^.^#)またお立ち寄りくださいね〜

    akiko
  • あまいみかんさん 2018/06/14 17:18:17
    何ともハア~美しい緑と紫陽花の花。
    akiko様、

    この所、乾燥しがちでバチバチしている眼に、飛び込んで来た鮮やかな翠の景色。
    こんなに沢山の種類の紫陽花があるのですね。
    紫もピンクも白も虹色も、どーれも綺麗。
    額紫陽花もこーんなに色んな花の形があって、愛らしいっ・・知らなかった~。
    神社もお寺も、緑のグラデーションが優しくて気持ちがキュンキュンして
    来ました~。
    菖蒲の花も、睡蓮も見頃で良かったですね。
    引きこもってないで、こんな緑の中に行って観なくっちゃあ。
    紫陽花に魔除けの意味があるの初めて知りました!!
    そういえば、近所の神社で、ちょっと前から、紫陽花増殖運動をしています・・。
    いっぱいご加護がありそうですネ。

    素敵なお散歩。

    あまいみかん

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/06/14 22:52:17
    RE: 何ともハア〜美しい緑と紫陽花の花。
    あまいみかんさま

    梅宮大社への旅行記を見ていただいて、コメントもありがとうございます。

    > この所、乾燥しがちでバチバチしている眼に、飛び込んで来た鮮やかな翠の景色。
    > こんなに沢山の種類の紫陽花があるのですね。

    そうなんです。紫陽花は宇治にある『三室戸寺』の方がずっとスケールが大きいと思いますが、梅宮大社の方が可愛い紫陽花の種類が多くあるので、今年はこちらに決めたんです。

    > 紫もピンクも白も虹色も、どーれも綺麗。
    > 額紫陽花もこーんなに色んな花の形があって、愛らしいっ・・知らなかった〜。

    紫陽花は昔、色もそんなになかったですよね。今や様々な色のものがあって目を楽しませてくれますね。今回も青から紫に色移りするものや縁取りの部分だけが濃いピンクのものがあったり、いろんなパターンがありました。額アジサイ、可愛いでしょう(#^.^#) 私は額アジサイが好きなんですが、こんなに多くの種類があるとは、私も初めて知りました。

    > 神社もお寺も、緑のグラデーションが優しくて気持ちがキュンキュンして
    > 来ました〜。

    私自身はもちろんですが、みかんさんにもキュンキュン感じてもらえてうれしいです〜

    > 菖蒲の花も、睡蓮も見頃で良かったですね。

    そうなんです♪ついでに見れてラッキーでした。

    > 引きこもってないで、こんな緑の中に行って観なくっちゃあ。

    紫陽花だけじゃなく新緑も美しいので、ぜひ(⌒▽⌒)

    > 紫陽花に魔除けの意味があるの初めて知りました!!
    > そういえば、近所の神社で、ちょっと前から、紫陽花増殖運動をしています・・。
    > いっぱいご加護がありそうですネ。

    たまたま紫陽花の種類を調べていたら、そのような情報がありました。花を楽しんだ後、切って軒下に吊るしておけば、魔除け・厄除けができるとか。そういえば、紫陽花のドライフラワーもありますね!お花の言い伝えとか花言葉って面白いですね〜

    しばらく梅雨が続きますが、紫陽花などを眺めつつ気持ちは晴れやかでいたいですね。

    akiko

akikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP