2018/05/02 - 2018/05/02
675位(同エリア10328件中)
picotabiさん
- picotabiさんTOP
- 旅行記404冊
- クチコミ119件
- Q&A回答17件
- 955,577アクセス
- フォロワー237人
5年前の初めてのパリ以来の海外ひとり旅。
ロンドン3日目前半はナショナルポートレートギャラリー。
大英帝国全盛期のヴィクトリア朝から現代のイギリス王室、著名人までみていきます。
王室以外の現代の有名人もたくさんいると期待してたのだけど、少なかったのがちと残念。。( ˘ω˘ )
4/29 成田出発/モスクワ乗継/ヒースロー空港/ホテルチェックイン
4/30 ヴィクトリア&アルバートミュージアム/レ・ミゼラブル鑑賞
5/1 ロンドン塔/タワーブリッジ
●5/2 ナショナル&ポートレートギャラリー/オペラ座の怪人鑑賞
5/3 ウェストミンスター寺院
5/4 ホテルチェックアウト/ヒースロー空港/モスクワ乗継
5/5 成田着
1ポンド=約153円 (クレジットカード手数料込みの平均)
-
13時に入ったポートレートギャラリー。
レベル2まで上がり、テューダー朝からハノーヴァー朝 ジョージ4世までの王族や著名人の肖像画をみてきました。
レベル1の階では、ヴィクトリア朝から現代の著名人が展示されてます。
写真は仲睦まじいヴィクトリア女王とアルバートですが
最初に目に飛び込んできたのが・・・ナショナル ポートレート ギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
メルバーン卿です。
18歳で英国王に即位したヴィクトリアの治世を、彼女が結婚するまで支えました。 -
ハンサム~。ヴィクトリアより40歳年上。
ヴィクトリアは生まれてすぐに父を亡くしてるからお父さんみたいな存在?
とはいえ彼女のお気に入りの側近だったので、デキてるんじゃないの? と噂されるほど。
でもメルバーン卿は亡くなった奥様一筋だったのでした。
その一途な気持ちを持つ性格も魅力的。 -
こちらはルーファス・シーウェル演じるメルバーン卿。
めっちゃカッコ良かった!
シーズン2 国内放送まだ? (もう出て来ないけど) -
ウェストミンスター寺院で行われた、ヴィクトリア女王の戴冠式の様子。
在位は1837年。
若さからなのか、1日がかりの戴冠式ではまったく疲れなかったとの談。 -
戴冠式の絵の上にはドイツ人の母 晩年の肖像画。
30歳を過ぎての再婚でヴィクトリアを産みました。
ヴィクトリアが第一の王位継承者になるまで、王室ではドタバタ劇がありました。 -
ヴィクトリアの父の兄 国王ジョージ4世のひとり娘が亡くなると、ジョージの兄弟姉妹たちは焦りました。だって誰も子供がいなかったし、いたとしても王位継承権のない庶子ばかりだったから!
-
独身のものは結婚し、子供のいない夫婦は頑張り・・・兄弟姉妹たちの結婚ラッシュのあとに出産ラッシュが続き、そのなかで健康に育った子女がヴィクトリアでした。
なんかライトが反射してうまく撮れないのよ。 -
ドイツからやってきた 夫のアルバート。
この絵大きくて、152センチの私が撮るとどうしても顔が反射してしまう。
髪の薄さに拍車がかかってごめんねアルバート。。( ˘ω˘ )
二人ともに21歳での結婚でした。 -
ヴィクトリア女王といえばこの髪型。
三つ編みを耳の前にして後ろでとめるスタイル。 -
7つの海を支配する大英帝国の偉大さを表現した絵。
アフリカの特使が女王にひざまづいて聖書を受け取ってる。 -
負傷した兵士を慰問する王室家族。
女王の時代にイギリスが戦争をしてなかった期間はわずか2年。
それ以外の時間を植民地を拡げるために戦争を続けてきました。なんだかなぁ。。 -
こちらのハンサムさんは福山に似てたので撮ってしまいましたw
探検家らしい。 -
ヴィクトリア女王の長男 バーディ。エドワード7世。
女王の在位は60年以上にもなったため、彼が即位したときは還暦。在位1901年。
バーディは父アルバートが学長を勤めるケンブリッジ大学に籍を置いてましたが、バーディがたびたび学則を破る苦情を学寮長から受けたアルバートは、一言息子に言っておかねばとどしゃぶりの雨の中出掛けました。
その夜にアルバートは腸チフスで亡くなってしまいます。41歳という若さ。
ヴィクトリアはアルバートの死のあとは、黒い服を死ぬまで着て過ごします。
ヴィクトリアはバーディのことをできそこないと言って嫌ってたのだけど
ジョージ4世と同じように社交的な性格ゆえ、王室の外交を積極的にしてくれたため、諸外国との関係は彼のおかげでうまくいっていたそう。
9年の短い在位でした。 -
20世紀。英国の変化の時代。
-
この絵はめちゃくちゃ大きくって。
バーディの次男 ジョージ5世。在位1910年。
イギリス王室のいとこたちが戦争する第一次世界大戦の幕開け。
貴族兵士だけで戦地の兵力は賄えず、庶民の父や息子が戦地に行くように。 -
このあたりから写真が撮られるようになったようです。
肖像画にならないような普通の庶民たちを撮った、鶏卵紙の写真。 -
「ヒトラーから世界を救った男 ウィンストン・チャーチル」
またこの映画の日本語タイトル… 一方の側面しかみてないじゃないか。
映画は半分寝ながらみた。。( ˘ω˘ ) スヤァ… -
正面上の絵 ガーター勲章をつけてるのはジョージ6世。エリザベス2世のお父上。
この方が国王になるまでにもいろいろありました。
兄のエドワード8世は父王が崩御し即位したときには、2度目の離婚問題真っ最中のアメリカ人ウォリス・シンプソンと不倫。
国王退位かウォリスをとるかを迫られ結局結婚をとることに。
エドワードは親独派でウォリスと結婚後はヒトラーとも仲良しに。エドワードの英国への帰国は許されなくなってしまいました。 -
兄が退位したために国王となった弟。
なんかやっとこの方から目に精気が見られてきて。
アルバート公やジョージ5世は目が死んでるんだもん。 -
さてここから王室以外の著名人も。
サーの称号を持つエルトン・ジョン。金がまぶしーー -
ヘンリー王子とウィリアム王子。
ヘンリー王子はまだ少年のような面影。かわいい。 -
これ何歳ぐらいなんだろ?
今となっては90歳も超えてるよ! -
今回この美術館にきて一番のお気に入り。
ダイアナ妃はそれほど好きでもないのだけど。 -
リラックスしてるように見えるダイアナ妃。
テレビではこんな姿あまり見たことない。ナチュラルな内面がでてるようなとてもいい絵。 -
エド・シーラン。
フォークもありヒップホップもやる彼の曲。ほぼ毎日曲聞いてます。大好きです。 -
イギリス陸上選手のケリー・ホームズ。
これね、写真に見えて絵なんですよ。ビビりました。 -
これは写真でした。ケイト・ブランシェット。
あれ? この人オーストラリア人なんだけど。エリザベス1世を演じたからでしょうか?
どうも2000年まではロンドンに住んでたみたいですね。 -
鉄の女 サッチャー首相。
イギリスはなんか女性のリーダーや王が目立ちますね。女性だからってのもあるのでしょうけど。
何気にウィリアム王子の長女シャーロットちゃんはエリザベス女王にそっくりなので
彼女もイギリスを引っ張って行くような気がしてます。 -
ポール・マッカートニー。70歳を超えて今でも現役。
-
女性が政治に参加できるようになった時代。
-
この女性が身につけてる宝石が、本物に見えて。
-
絵なのだけど、本物のガーネットのように見えてしばらく見入ってしまいました。
こういうのを、無料なのに至近距離で見ることができるのが素晴らしい。
ナショナルポートレートギャラリー、もっと大きい美術館と思っていましたが
自分の知ってる人たちを見て1時間ほど、それほど疲れてもいないので本館の方にも行ってみることにします。
ということでナショナルギャラリーにつづく~( ˘ω˘ )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018 ロンドンGWぼっち旅
-
前の旅行記
ロンドンGWぼっち旅06 ナショナルポートレートギャラリー: 人生いろいろイギリス王室 テューダー朝からハノ...
2018/05/02~
ロンドン
-
次の旅行記
ロンドンGWぼっち旅08 ナショナルギャラリーからの怖かったクリームティ
2018/05/02~
ロンドン
-
ロンドンGWぼっち旅01 出国からのモスクワ乗り継ぎのホテル到着まで。失敗続きのスタート
2018/04/29~
ロンドン
-
ロンドンGWぼっち旅02 ヴィクトリア&アルバート館。想定内の電池切れ
2018/04/30~
ロンドン
-
ロンドンGWぼっち旅03 センチメンタルにレ・ミゼラブル鑑賞
2018/04/30~
ロンドン
-
ロンドンGWぼっち旅04 王族はつらいよ ロンドン塔
2018/05/01~
ロンドン
-
ロンドンGWぼっち旅05 ちょっとタワーブリッジに行ってみる
2018/05/01~
ロンドン
-
ロンドンGWぼっち旅06 ナショナルポートレートギャラリー: 人生いろいろイギリス王室 テューダー朝からハノ...
2018/05/02~
ロンドン
-
ロンドンGWぼっち旅07 ナショナルポートレートギャラリー: 人生いろいろ 19世紀後半のイギリス王室から現...
2018/05/02~
ロンドン
-
ロンドンGWぼっち旅08 ナショナルギャラリーからの怖かったクリームティ
2018/05/02~
ロンドン
-
ロンドンGWぼっち旅09 ピカデリーサーカスからオペラ座の怪人鑑賞
2018/05/02~
ロンドン
-
ロンドンGWぼっち旅10 ウェストミンスター寺院からバッキンガム宮殿
2018/05/03~
ロンドン
-
ロンドンGWぼっち旅11 帰国! できなかったことを取り返そうにも…にて終了
2018/05/04~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018 ロンドンGWぼっち旅
0
33