2018/06/03 - 2018/06/03
2179位(同エリア6940件中)
ROSARYさん
- ROSARYさんTOP
- 旅行記881冊
- クチコミ433件
- Q&A回答136件
- 1,017,235アクセス
- フォロワー60人
2018年梅雨入り前に、半夏生の庭が特別公開されている両足院へ。両足院の苔庭は新幹線のグリーン車においてある「ひととき」という雑誌にも特集されていました。
さらに、菊乃井本店での水無月の懐石。鱧、穴子、鮎、すっぽんと、初夏の味覚を楽しみました。
・両足院の庭
閼伽井庭、方丈前庭、半夏生の庭と唐門前庭
・ホテルセレスティン
・菊乃井本店
蛍籠の八寸、鱧のお造り、穴子のひろうす、琵琶湖の鮎、すっぽん冷製、自家製水無月など
表紙写真は、特別公開の両足院、唐門前庭。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
建仁寺の塔頭の一つ、両足院。半夏生の庭が特別公開されているということで行ってみました。建物の中は撮影禁止ですが、お庭はOK。
まずは中庭。閼伽井庭です。両足院 寺・神社・教会
-
本堂から見た方丈前庭。苔がすごいですね。
右手に見えているのは唐門です。 -
こちらは半夏生の庭。池泉回遊式庭園になっています。
敷石の左手に見える、薄い緑の植物が半夏生です。 -
池のほとりにも半夏生。房状の小さな花が咲く開花期には、葉っぱの一部が白く半分だけお化粧したように見えるので「半化粧」と呼ばれています。
-
イチオシ
特別公開のほかに、さらに500円払って見られるのが、唐門前庭。
新幹線内の「ひととき」に載っていたのはこちらですね。
ひし形の敷石と苔の対比が美しいです。 -
白い砂と淡い緑の苔、そして濃い緑の松。
-
方丈前庭の苔をアップで。
-
築山の向こうから見た本堂です。
-
クチナシの花がいい香り。
-
イチオシ
半夏生の庭からみた本堂。美しい庭ですね。
-
奥には茶室が2つ。本当は500円でお茶をいただけるはずだったのですが、時間が遅くいただけませんでした。残念。
-
お茶室の中。
-
もう一つのお茶室。右端にお薄のセットが見えています。
-
一旦、ホテルに引き返して着替えます。
ザ・セレスティン京都祇園のフロントにいる猫ちゃん(の置物)。部屋はコンパクトだけど快適なホテルです by ROSARYさんホテル ザ セレスティン京都祇園 宿・ホテル
-
菊乃井本店へ。
お軸は鮎の絵。菊乃井 本店 グルメ・レストラン
-
お部屋から見た庭。
-
水無月のお献立。
-
まずは香煎茶から。
-
八寸は蛍籠に入って。
-
中は、枇杷玉子やシンコの南蛮漬けなどなど。
-
イチオシ
中居さんが、焼く前の鮎を見せにいらっしゃいました。
元気いっぱい。 -
猪口は長芋羹。見るからに涼しそうです。
-
高瀬舟をかたどったお皿には・・・
-
お造り。明石の鯛と伊勢海老です。
-
もうひとつ、二種類の鱧。落としと焼霜。
-
今日の一番はこれだったなあ。
穴子ひろうすの木の芽餡。爽やかな風味が暑さを吹き飛ばしてくれました。 -
鮎は最後のひと手間をお部屋で。
-
一匹ずつ焼いて、出してくださいます。火の通り方が抜群ですね。
蓼酢にはオリーブオイルとミントが入っているそうです。 -
冷やし鉢。賀茂なすとアワビ。これもおいしい!
-
中猪口はすっぽんの冷製。
-
そして締めのうなぎご飯。止椀は新玉ねぎのすり流しです。
-
水物。メロンやチェリー、マンゴーも入っています。
-
自家製の水無月。
-
お薄をいただいて。
満足のひとときでした。 -
新幹線に乗る前に大階段。
季節の花の光のショー。紫陽花です。
さあ、帰りましょう。京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus イルミネーション
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35