エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の一時帰国に同行したついでに、前回行けなかった所や<br />今回は初ダブリンと初エディンバラにも行って来ました。<br /><br /> 4/25  成田発→アブダビで乗り継ぎ<br /> 4/26  アブダビ発→ダブリン着→ベルファストに移動後・泊<br /> 4/27  ベルファスト泊<br /> 4/28  ベルファスト泊<br /> 4/29  ベルファスト泊<br /> 4/30  ベルファスト発→エディンバラ着・エディンバラ泊<br />★5/1  エディンバラ市内観光・エディンバラ泊<br />★5/2  エディンバラ発→ベルファスト着・ベルファスト泊<br /> 5/3  ベルファスト泊<br /> 5/4  ベルファスト泊<br /> 5/5  ベルファスト→ダブリンに移動・ダブリン市内観光・空港内で仮眠<br /> 5/6  ダブリン発→アブダビで乗り継ぎ<br /> 5/7  アブダビ発→成田着<br /><br /><航空会社><br />エティハド航空(2人分・計¥152,120-)<br />フライビー航空(2人分・計169.64ポンド)<br /><br /><レンタカー><br />AT車・5/2-4(計2日間・147.08ポンド)<br /><br /><Airbnb><br />ベルファスト 4/26-5/4(計9泊・¥33,929-)<br />エディンバラ 4/30-5/2(計2泊・¥12,218-)

北アイルランドへ一時帰国の旅 No.7(エディンバラ編)

2018/04/30 - 2018/05/02

Avoca

Avocaさん

夫の一時帰国に同行したついでに、前回行けなかった所や
今回は初ダブリンと初エディンバラにも行って来ました。

4/25  成田発→アブダビで乗り継ぎ
 5/6  ダブリン発→アブダビで乗り継ぎ
 5/7  アブダビ発→成田着

<航空会社>
エティハド航空(2人分・計¥152,120-)
フライビー航空(2人分・計169.64ポンド)

<レンタカー>
AT車・5/2-4(計2日間・147.08ポンド)

<Airbnb>
ベルファスト 4/26-5/4(計9泊・¥33,929-)
エディンバラ 4/30-5/2(計2泊・¥12,218-)

高速・路線バス 徒歩 飛行機
フライビー (運航停止)

5/1
    自宅とは違い、ほぼ無音の中でゆっくり寝れたものの、相変わらずの
    筋肉痛なので今日はどうしようか考えてしまいます。

昨日オーナーさんに伝えた通りの時間に朝食が用意されていて
    目玉焼き等に関してはちゃんと好き嫌いも聞いてから焼いてくれました。
    こんなホテル並みなのに2泊で1人約¥6,000なんて安すぎる!
    シンプルだけど美味しくてもりもり食べちゃいました。

バスに乗る前に近所を少し散歩します。

川沿いにある墓地に桜が咲いていました。
    オーナーさん曰く、この川には野生のカワウソがいるそうです。

教会内の墓地だけど、青空と緑が眩しいです。

バス通りまで続く階段も何だか違って見えるんですよね。
    これが日常になったらステキでしょうねぇ

Rustic Cottagesから18系統のバスに乗って移動します。
    どんどん山を登ってだだっ広い牧草地に出ました。

Mortonhall Park Gardens
    乗り継ぎするバス停は次なんですが、バス内でアナウンスがないため
    間違えて1つ手前で降りてしまいました。
    新しいバスは次の停留所の表示があるんですけどね、、、不便です。

エディンバラに来て気になったのが道路の悪さ
    ベルファストも良い方ではないけど、ここはそれ以上に悪いです。
    雨が多いといくら舗装してもこうなっちゃうんですかね?

Station Road
    ちょっと距離はありましたが、思ったより早く着きました。
    バスの乗客のほとんどは行き先が同じなようでみんなここで降りてました。

狙った訳ではなく、偶然ロッジを発見!!!!
    小さいけど正真正銘のフリーメイソンのロッジ!!

私の中では隠れキャラを見つけたぐらい嬉しかったです。

ロッジから少し進むと案内板が見えて来ました。
    目的地のロスリンチャペルはもうすぐそこです。

超有名な所だけに無料駐車場も完備されてました。

Rosslyn Chapel
    キター!!!!
    とある映画でこの教会の存在を知ってから行ってみたいなと思っていたけど こんなに早く行ける時が来るなんてその時は思いもしなかったです。

• ロスリン礼拝堂 寺院・教会

拝観料は大人1人約¥1,300ってところですかね?

看板猫が可愛い by Avocaさん

係りの方も言ってたけど日本人が結構来るんだそう。
    だからなのか日本語のガイドブックもちゃんと売ってました。

看板猫が可愛い by Avocaさん

入口入ってすぐにあるギフトショップ
    鼻息が荒くなるグッズが色々あって目移りしちゃいました(笑)

看板猫が可愛い by Avocaさん

てっきりここの伝説的な話かと思ったら違いました。
    ここに住みついてる看板猫のウィリアムでした。
    教会内のイスに座って次々と来る観光客から撫で撫でされてました。

看板猫が可愛い by Avocaさん

すぐ隣りにカフェもありました。

さ、いよいよ教会に行きます。
    15世紀にテンプル騎士団に属していた貴族によって建てられて各所に
    様々な彫刻が刻まれているというこの教会。
    ステキワードが多すぎてわくわくが止まらないです。

ところで日本では「テンプル」騎士団と言っていますが、
    夫曰く「ル」ではなく正しくは「ラ」だとのこと。
    確かに英語では「Knights Templar」ですもんね。

看板猫が可愛い by Avocaさん

ここは正面入口ですが、左側にも出入口があります。

• 建てられた当初は礼拝堂としてではなく、建主が所属していた<br />フリーメイソンの集会所だったと言われているそうです。

地図を見る

建てられた当初は礼拝堂としてではなく、建主が所属していた
    フリーメイソンの集会所だったと言われているそうです。

看板猫が可愛い by Avocaさん

この雨どいガーゴイル、どうもライオンらしいんですが、
    私にはどーしても猿にしか見えないんですけど、、、

看板猫が可愛い by Avocaさん

教会内は撮影禁止なので撮ることは出来ませんでしたが、映画の1シーンで出て来た地下へ続く階段等じっくり見ることが出来ました。

ちょうどアメリカからの団体さんが来ていて1人2人と長椅子に座ると
    後から来た方達も次々と座っていくので全く別のグループの方達が何か
    イベントが始まるのかと同じように座り出したのは面白かったです。

看板猫が可愛い by Avocaさん

教会の周りには広大な緑が広がっていました。

ロスリンチャペルをじっくり堪能できたのでまたエディンバラに戻って
    市内観光をしたいと思います。

看板猫が可愛い by Avocaさん

途中陽が出て暖かいかと思いきや風がすごく冷たくて気温を見たら12℃
    雨じゃなくて良かったけど寒い、、、
    バスの本数が少ないので事前にチェックをしないと寒い中風よけもない
    バス停で待つことになります。

バスに乗っている時にStraiton Mainsの辺りで明らかに偉い人がいるで
    あろう車列に遭遇しました。(日本でも見たことないのに)
    後に分かりましたが、この時いたのはスタージョン首相でした(驚)

行きは途中で乗り継ぎましたが、今度は市内までそのままです。
    Princes Streetに着いてどこに行こうか考えている時にちょうど別方面へ
    向かうバスが来たので何も考えず乗って適当な所で降りてみました。

Randolph Crescent
    ちょうど写真を撮りたかった場所の近くで降りたのでラッキーでした。
    このバームクーヘンのような形がたまらなくステキです。

The Dean Bridge
    内側から見てもステキだったけど外側もステキですねぇ
    中はどういった造りになってるのは見てみたいです。

橋の袂にあった建物の壁にあった何かのマーク
    よーく見ると「1619」と書いてあります。
    17世紀からある建物なんでしょうか?
    他にもよく見ると面白そうな所が何ヶ所もありました。

• Bell&#39;s Brae House<br />タイムスリップしたかのような時代を感じる建物が多くある地区のようで<br />どこを見渡しても映画やドラマのセットにしか見えません。<br />こちらは16世紀に建てられて今はB&amp;Bとして使用しているようです。

Bell's Brae House
    どこを見渡しても映画やドラマのセットにしか見えません。
    こちらは16世紀に建てられて今はB&Bとして使用しているようです。

The Dean Path Residence
    こちらの建物もまたホテルなんですね。
    一度でいいから料金を気にせずに泊まってみたいです。

この辺りはどこを撮っても画になるんですよね。

「これが私の家だよ」と言ってみたい、、、

Well Court
    1880年に建てられたこの赤いお城のような建物は今は賃貸アパートとして貸しているようです。(250ポンドから)
    外観からは想像できないけど中は最新設備が整ったお部屋らしいです。

Hawthornbank Laneを通って川にかかる小さな橋から撮ってみました。
    やはりここはインスタ映えするようでいくつもポーズを変えては
    撮ってを繰り返してる方が何人もいました。

この後、雨が降り出して来たので何軒かお店を見て回ってスーパーで
    夕飯の買い物をして早々に帰りました。

いつものようにTESCOでレンチン食材を買ったので温めて食べようと
    キッチンに行ったら電子レンジがどこにもない、、、
    仕方ないので1つ1つフライパンで温め直して食べました。

この日の歩数も19,000歩と、2万歩に近かったのでもう普通に立ってても
    ジリジリ痛かったです。
    また明日に備えてゆっくり休みたいと思います。

5/2
    天気はあまり良くないけど今日はもう殆ど観光をしないので気にしません。にしても、ここでの居心地が良すぎてもう何泊かしたかったです。

お世話になったオーナーさんにお礼とお別れを言って、まだ出発まで時間があるのでバスでRoyal mileに向かいます。

初日に買いそびれた物をどうしても買いたくて、でも困ったことにどこの
    お店でそれを見たのか忘れてしまって、仕方ないので初日に見たお店を
    1軒1軒見て回って10軒目で無事に見つけることが出来ました。

観光客が多いところは金額にそれほどの差は出ないんですが、1ポンドでも安い方が良かったのでお目当てのHarris Tweedを安く買うことができて満足です。

ロイヤル マイル 旧市街・古い町並み

私の欲しかった物は買えたので次は娘に頼まれた物を買いに行きます。

移動を始めた途端に雨が強くなって来ました。
    快晴の街並みもいいけど ここは雨の日の方が似合うかもしれませんね。

ロイヤル マイル 旧市街・古い町並み

Edinburgh Waverley Station
    ショートカットするため駅の構内を通りました。

エディンバラ ウェーバリー駅

海外の駅は見ているだけでも楽しいです。

電車は次回来た時に乗ってみようと思います。

駅を通ってSt Andrew Squareからトラムに乗ってGyle Centreで降りて
    目の前にあるGyle Shopping Centreに行きます。

駅に着いた時には結構な雨が降っていたけど地元の方はみんな慣れている
    のか普通に歩いていました。アタフタしてたのは私ぐらい?

Disney Store Edinburgh
    親がご当地マグを集めてるなら娘はご当地ぬいぐるみを集めているので
    ここでも何かないかと来てみたものの、何もありませんでした。
    ちなみにベルファストのDisney Storeもそれ系は何もありません。
    仕方ないのでUK版は諦めてダブリンで買おうと思います。

Burger King
    お腹がすいて来たので2Fにあったフードコートでお昼を食べます。
    色んな種類がありましたが、バーガー系と麺系が人気でした。

ここで高齢の方のグループがおしゃべりをしながらポテトやピザを
    食べていたのを見て思わず自分に置き換えた場合を想像しちゃいました。
    私は還暦を過ぎたらファストフードは無理かも、、、

Morrisons
    まだ時間があったので中にあったスーパーにも行ってみました。

スコットランドと言えばこれですよね、Irn Bru
    1口だけお試しで飲みましたが、私には苦手な味でした。

さすが紅茶の国、大容量なのに安い!!
    このScottish Blendが欲しかったけど日本で売られているような小さな
    サイズはなく、かと言ってこれを買っても絶対飲みきれる訳もないと
    思ったので購入は諦めました。

常温でカラフルなキャラクターケーキは海外らしいです。

さほど大きくないSCだけど筋肉痛で足痛の私たちには十分な広さでした。
    少し休憩したら空港に向かうため再びトラムに乗ります。

雨表示ですが、既に雨は止んでいました。
    にしても震えるほど寒いです。

Gyle Centre
    ここから空港まで4駅・10分ほどです。

無人駅ですが、券売機はあります。
    空港に行くか行かないかで値段が全然違う(驚)

ここで券を買ってトラム内で車掌さんに見せます。

Starbucks Edinburgh Airport
    空港にお店があるのは知っていたので街中では買わずにいました。
    タンブラーは街中では見なかったような、、、?
    ご当地ものに弱いので出来るなら全部欲しかったけど今回は小さめサイズ
    (写真左中央)の2個1セットのを買いました。

エディンバラ空港 (EDI) 空港

誰もいなかったのでつい撮ってしまいました。
    エディンバラ空港のトイレはキレイで清潔でした。

エディンバラ空港 (EDI) 空港

空港の消防車、何かずっしり感がありますね。

またプロペラ機に乗ってベルファストに戻ります。
    エディンバラはまだまだ見たい所が沢山あったので今度は足の痛みが
    ない時に来ようと思います(笑)