ベルファスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の一時帰国に同行したついでに、前回行けなかった所や<br />今回は初ダブリンと初エディンバラにも行って来ました。<br /><br /> 4/25  成田発→アブダビで乗り継ぎ<br /> 4/26  アブダビ発→ダブリン着→ベルファストに移動後・泊<br /> 4/27  ベルファスト泊<br /> 4/28  ベルファスト泊<br />★4/29  ベルファスト泊<br /> 4/30  ベルファスト発→エディンバラ着・エディンバラ泊<br /> 5/1  エディンバラ市内観光・エディンバラ泊<br /> 5/2  エディンバラ発→ベルファスト着・ベルファスト泊<br /> 5/3  ベルファスト泊<br /> 5/4  ベルファスト泊<br /> 5/5  ベルファスト→ダブリンに移動・ダブリン市内観光・空港内で仮眠<br /> 5/6  ダブリン発→アブダビで乗り継ぎ<br /> 5/7  アブダビ発→成田着<br /><br /><航空会社><br />エティハド航空(2人分・計¥152,120-)<br />フライビー航空(2人分・計169.64ポンド)<br /><br /><レンタカー><br />AT車・5/2-4(計2日間・147.08ポンド)<br /><br /><Airbnb><br />ベルファスト 4/26-5/4(計9泊・¥33,929-)<br />エディンバラ 4/30-5/2(計2泊・¥12,218-)

北アイルランドへ一時帰国の旅 No.5

2018/04/25 - 2018/05/06

Avoca

Avocaさん

夫の一時帰国に同行したついでに、前回行けなかった所や
今回は初ダブリンと初エディンバラにも行って来ました。

4/25  成田発→アブダビで乗り継ぎ
 5/6  ダブリン発→アブダビで乗り継ぎ
 5/7  アブダビ発→成田着

<航空会社>
エティハド航空(2人分・計¥152,120-)
フライビー航空(2人分・計169.64ポンド)

<レンタカー>
AT車・5/2-4(計2日間・147.08ポンド)

<Airbnb>
ベルファスト 4/26-5/4(計9泊・¥33,929-)
エディンバラ 4/30-5/2(計2泊・¥12,218-)

鉄道 高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
エティハド航空

Tropical Ravine
    つい最近復元工事が終わったばかりの熱帯植物館
    元々は1887年に建てられたものを2013年に工事が決まって
    2015年から約2年半かけて復元したそうです。

植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

中に入るとまさに日本の夏!といった感じでした。
    日本の夏は熱帯植物園と一緒なのか、、、

植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

新しく出来たばかりなのと日曜なのもあって結構人がいました。

お昼近くなってお腹がすいたので近くのカフェで軽く食べます。
    地元の人に美味しいと聞いて気になっていたお店です。

Conor
    11a Stranmillis Rd, Belfast BT9 5AF

店内は既にいっぱいで入口で店員さんに人数を伝えて少し待ちました。
    入れ替えが早いようですぐに席に通されました。
    夫はあまりこういったカフェ等に行かないのでメニューを見るなり
    また「高い!」を連発してました。
    朝食メニューに関して言えば、高くても8ポンドならここでは
    一般的じゃないかな?と思います。

私が注文したエッグ・ベネディクト 6ポンド
    紅茶は別注文で2.60ポンド
    (写真右下のはチョコではなくバルサミコ酢です)

夫が注文したBig Breakfast 8ポンド

内容的にはアルスターフライなので夫は好物なんですが、
    唯一ブラックプディングが香辛料が強すぎたようで残してました。

Ulster Museum
    お腹が満たされたので次は通りの反対側にある博物館に寄ります。
    足が筋肉痛で痛いのと前回中を見てるので今回はサッと見るだけ。

アルスター博物館 博物館・美術館・ギャラリー

雨の日にはここ! by Avocaさん

入口脇にあるギフトショップ
    子ども向けから大人向けまで幅広い物が売られています。

アルスター博物館 博物館・美術館・ギャラリー

雨の日にはここ! by Avocaさん

アイルランド土産も売っていますが、安くはないです。

Oxfam Books
    博物館を後にしてゆっくり歩いて市街地に向かいます。
    Botanic Avenueを歩いていると古本屋さんがあったので行ってみました。
    ここでレシピ本と夫おすすめの絵本を購入しました。

Botanic AvenueからDonegall Passを歩いて行きます。
    ここにもいくつかミューラルがありました。

昔はこの通りにアンティークショップがいくつもあったそうですが、
    今はそのほとんどが閉店してしまったそうです。
    あれば行きたかった、、、

この辺りもまた「主張の強い場所」です。

ちょっと日差しが暑かったけど、レンガ造りと青空が映えます。
    Ormeau RoadからCromac Street、May Streetと進んで
    次はSt George's Marketに行きます。

• St George&#39;s Market<br />見るだけでいいから1度行ってみたかったんですよね。

St George's Market
    見るだけでいいから1度行ってみたかったんですよね。

観光客向けのマーケット by Avocaさん

中では色んな物や色んな食べ物が売られていて
    日曜だからかかなりの観光客でごった返していました。

観光客向けのマーケット by Avocaさん

ちょうどライブショーもやっていました。

海外らしいカラフルなカップケーキや美味しそうなパンも
    たくさんありました。
    気になったものがあればガンガン試食させてくれるのは嬉しい。

観光客向けのマーケット by Avocaさん
  • Beacon of Hope &amp; Waterfront<br />足の痛みと人の多さと騒々しさにやや疲れてきたので早々とマーケットを<br />後にして外でひと休みします。<br />この辺は官庁の建物が多くヒルトンも近いので何となく高級感を感じます。

Beacon of Hope & Waterfront
    後にして外でひと休みします。

サンクスギビングスクエア 広場・公園

憩いの公共広場 by Avocaさん

重い足をひきずってAnn Streetを歩いていると急に夫が立ち止まり
    キョロキョロとし始めたので何事かと思っていたらQueens Bridgeの
    向こうから何かがやって来る、、、?
    それが何かにいち早く気付いた夫が「走って!急いで!」と言うので
    筋肉痛を堪えながら今来た道をダッシュで戻りました。

まさかのOrange Orderの行進じゃないですか!!
    毎年7月12日になれば北アイルランドのあちこちで見ることは出来ますが
    まさか時期はずれの4月に間近で見れるなんて!!!
    興奮しすぎて鼻息が荒いまま動画撮影しちゃいました(笑)

総勢何人いるのか分からないぐらいの人数で歩いていました。
    何故4月に行進していたのか分からないけど突然町に現れたので
    歩道にいた多くの人が写真や動画を撮っていました。

私たちはハーメルンの笛吹き男のように行進曲につられて
    ずっと後を追って行くことにしました。

行進に出会えたことも最高に嬉しいんですが、私はこれが大好きなんです!
    北アイルランドのパトカーと言ったらこれ!!
    いざこざが起きた時に石や火炎瓶を投げつけられてもビクともしません。
    ミニカーでいいから欲しい、、、

歩いてて気づいたけど結構歩くスピードが速いんですよね。
    短足日本人の私はかなりな早歩きじゃないとついてけませんでした。

Beacon of Hopeから歩いて10分ほどでDonegal Placeまで来ました。
    ここまで来ると通行人の数もものすごいからか、警官もパトカーも
    すごい数で特殊部隊まで来ていました。
    行進の列は大勢の人と警官の間を悠然と歩き去って行きました。
    もう私の興味はOrange OrderからPSNI(Police Service of Northern
    Ireland=北アイルランド警察)に変わったのでもう後は追いません。

今回の旅行中にこれほどの数の装甲車を見る機会があるなんて想像も
    しなかったし、もう興奮がなかなか収まらなかったです(笑)
    遠巻きに装甲車を見ている時、すれ違った1人の女性警官を見た夫が
    「彼女は特殊部隊だよ」と教えてくれました。
    更に訓練等で唇を噛みしめ続けたので厚みが薄くなっていたそう、、、

短時間に色々なものを見聞き出来てもうお腹いっぱいです。

【2018.8.29 追記】
    写真中央の時計がある建物(Bank Buildings)は昨日の朝に発生した火災で全焼してしまいました。これから現場検証をして原因究明がされると思いますが、2度の世界大戦だけでなく、更には何度かの火災や爆弾事件も乗り越えて来たこの建物がもしかしたらこれを機になくなってしまうかもと思うととても悲しいです。

Connswater Shopping Centre
    興奮して走った結果、筋肉痛がひどくなってしまったので今日は
    ここまでにして、帰りがけに夫行きつけのショッピングセンターで
    軽く買い物をして帰ります。