2018/05/12 - 2018/05/13
88位(同エリア496件中)
スイカさん
5/12
いよいよムアンクアからボートでナムウー川(Nam Ou river)を下ります。
ナムウー川は地図を見るとルアンパバーンまで続いています。
しかし、歩き方などではノーンキャウまでしか情報はありません。
とりあえず、行けるところまで行ってみます。
先ずは、ムアンクアから4時間かかって、ボートでしか行けない村ムアンゴーイに行きました。
4/26~28【中越徒歩越境→サパ Sapa】
https://4travel.jp/travelogue/11351393
4/29~5/1【ハノイ Hanoi】
https://4travel.jp/travelogue/11353640
5/2~3【ハロン湾】
https://4travel.jp/travelogue/11354224
5/4~6【カットバ島】
https://4travel.jp/travelogue/11356590
5/7~11【ムアンクア】
(ベトナム→ラオス陸路国境越え)
https://4travel.jp/travelogue/11357020
5/12~13【船でしか行けないムアンゴーイ】
https://4travel.jp/travelogue/11358770
5/14~15【川を下ってノーンキャウへ】
https://4travel.jp/travelogue/11359401
5/16~17【ルアンパバーン】
https://4travel.jp/travelogue/11360438
5/18~19【ポーンサワン】
https://4travel.jp/travelogue/11360639
5/20~22【バンビエン】
https://4travel.jp/travelogue/11361367
5/23【ビザラン ラオス→タイ→ラオス】
https://4travel.jp/travelogue/11362363
5/23~26【ビエンチャン】
https://4travel.jp/travelogue/11362828
5/26~27【チャンパーサック】
https://4travel.jp/travelogue/11363559
5/28~29【シーパンドン】
https://4travel.jp/travelogue/11363905
5/30~30【ラオス→カンボジア 徒歩国境越え】
https://4travel.jp/travelogue/11364545
5/31~6/1【シェムリアップ アンコール遺跡】
https://4travel.jp/travelogue/11365378/
6/2【カンボジア→タイ 徒歩国境越え】
https://4travel.jp/travelogue/11366788
6/3~6/8【パッタヤ】
https://4travel.jp/travelogue/11366880
-
5/12
ジャック・マーのレストランで朝食を取りながら、ボート乗り場の乗客の状況を見ていました。
今日も10人以上の乗客がいるようです。 -
10人以上乗客がいたので、ムアンゴーイ(Muang Ngoi)まで110,000Kip(写真は2人分のチケット)。
-
乗るのはこんな船
10:00 出発です。 -
座席は板で、横向き座りだから厳しいかなと思いましたが、お尻の痛さ以外は心配するほどではありませんでした。
座布団くらいあればいいのに、何もありません。
自分のビーチサンダルを敷いて辛抱しました。 -
本日の乗客は、
ノーンキャウまで行く欧米人が2人
ムアンゴーイまで行くのは欧米人が6人と私達。
ムアンゴーイの手前で降りるラオス人が6人でした。(最大乗客数は18人らしい) -
雲行きは変わりやすく、ザーッと雨が降ることもあります。
-
流れが速く、波立っている難所もありますが、全体的には穏やか。
Maps.Me のGPS 速度表示では、25~30km/hr でした。 -
所々に水牛がいて水浴びをしています。
-
出発して2時間半(12:30)、この場所でダムに行く手を阻まれます。
-
船頭さんに船を降りろと言われ、皆唖然。
私を含め外国人は皆さんダムがあることを知りませんでした。
と言うか、私達のそばに座っていたUSA とドイツはムアンゴーイまで何時間かかるのかも知りませんでした!
私が4~5時間かかると教えると「そんなに!」と驚いてました。(1時間位だと思っていたようです)
日本人には。。。私には理解不能なHappy thinking (^_^;) -
みんなで荷物も降ろしてトゥクトゥクに。
ダムを迂回して10分ほど。 -
ダム(水力発電所)は、中国企業(中国電建)が建設しているようです。
-
ここで私達を降ろしたトゥクトゥクはどこかへ行ってしまい、外国人旅行者だけで待たされました。
-
20分程で下流からボートが到着。
乗客全員が降りて私達と入れ替わります。
下流からボートに乗って来た外国人達もなぜボートを降ろされるのか分からず戸惑っていましたが、私達からダムの状況を聞き一安心。
私達がボートを降りた場所からはダムが見えましたが、この場所からはダムは見えないのです。 -
13:50
ムアンゴーイ(Muang Ngoi)に到着。
8人が降ります。
(残り2人はノーンキャウへ) -
ボートを降りるとすぐに宿の勧誘が始まります。
8人の内、USA夫婦はBooking.com で予約済。ドイツ2人組もそのゲストハウスに向かいます。
スペインカップルは乗り場から一番近い勧誘宿(水シャワー40,000Kip)を即決。
私達は次に近い勧誘宿(ホットシャワー40,000Kip)に決定。 -
広い!
きれい。
欲を言うと、机と椅子が欲しい!
でも40,000Kip ですから(^_^)
Rainbow Guesthouse
ちなみに、散歩中に再会した他の組の部屋(Riverview Guesthouse)を見せてもらうと、確かにRiver View でしたが、広さは半分(70,000)。
更に、増築中で日中はガンガンギコギコ。
ところが、彼らはRiver view よりも何よりも、部屋前通路にあるハンモックが気にいっているのです。
なぜか、欧米人はハンモックが好きみたい。
翌日、洞窟で会った(ドイツ・フランス)カップルもホテルを探してたのですが、ハンモックが必須条件でした。
なぜ?
なぜ、ハンモックが好きなの?(゜ロ゜) -
お湯シャワーだし、自動水洗トイレだし(^_^)
-
さて、先ずは昼飯。
これがムアンゴーイのメインストリート。
村はこの400mほどの1本道だけです。 -
この店にしましょうか。
-
Ma さんは卵チャーハン(25,000)。
出来上がるまで20分だし、不味かった。 -
私はチキンBBQ (55,000)。
肉はまあまあ、ポテトは旨い!
でもできるまで25分。
ビールはビアラオ大瓶12,000Kip -
散歩~お寺
-
散歩~お寺
-
散歩~お寺の小坊主さんが掃除中でした。
-
一休みして夕食。
散歩中に再会したハンモックホテルの4人と彼らのホテルの近くのレストランで一緒に夕食をする約束をしたけど、夕方一時雷雨で道が泥々になったのですっぽかす。(彼らのホテルまで300mある)
私達のホテルのレストランもRiver view で十分素敵なので、今夜はここ。 -
River view だけど、川の向こうはすぐに高い山だからどのホテルでも夕陽は拝めません。
-
昼食が腹にもたれていて、空腹感なし。
私はチキンスープとビールだけ。
Ma さんはトムヤムスープと食べられないからやめろと注意したのに、またまたチャーハン。。。
食べられるはずない。スープもチャーハンも半分も食べられず。。(-_-;) -
5/13
9時過ぎにホテルのレストランで朝食。
今日はパンが無いというので、私はオムレツとコーヒーのみ。
Ma さんはパンケーキを頼むことが多いけど、ここのパンケーキは旨かった。
このパンケーキなら明日も私は食べます。
ホットケーキみたいに美味しいパンケーキでした。 -
朝食を食べながらボート乗り場を見ていると、スペインカップルがボートを待っていました。
昨夜は水シャワーで奥さん機嫌損ねたかな(^_^) -
この日は外国人だけで16~7人、その他10人ほどがボートを待っていました。(ノーンキャウ行きは9:30だけ)
定員オーバーで、どうなるのか見ていると、外国人はとにかく1台目に乗ろうとするから、1台目は満席。20人位乗ったと思う。
1台目が出ると、横の船が近づいて残った6人ほど(多分現地の人)はゆうゆうと座って行きました。
この状況をホテルオーナーに話して「1台目と2台目は料金が違うのか?」と聞いてみると「同じ」。
ふふふ、学習しました。明日も混んだら焦って乗らずに2台目で行きましょう(^_^) -
朝食を終えると、この傘男がいたので「洞窟まで歩いて何分?」「40分。私の友人がトゥクトゥクで連れて行くぞ」「ハウマッチ」。。1時間遊んで戻って150というので、私はディスカウントもせずに「OK」
レート感覚がごちゃごちゃ。
戻ってから、ホテルオーナーが「洞窟まで150で行っただろう。高すぎる!私に言えば50だった」って。。そりゃそうだ、ホテル代が1泊40。洞窟までは車でたったの10分だから。。。
私のミスです(-_-;) -
まあ、トゥクトゥク値段のことは後から気がついたわけで、洞窟ではまだ落ち込んでいません。
【Tham Kang Cave】 -
おー、きれいな透き通った水だ!
ベトナム→ラオスと来て初めて透き通った水を見た! -
さて、どれどれ?
誰もいないから、ちょっとビビってます。 -
なるほどね。
こんなもんか。
下にある洞窟はこんなもんです。 -
なにやら上の方に行く道があるので、私だけ行ってみる。
-
穴があいてる。。
進んでみると -
おう、水あるじゃん。
-
むむ ( ゚ε゚;)
奥の方につながってる。。
この時点で暗くて危険で(ビビって)、進めず。
スマホのライトでは全く見えない。
「上はすごいぞ!」と言おうとMa さんのもとに戻るとカップルと会話中。
ちょうどいい。カップルの大男に「上はすごいぞ、ずっと奥まで続いてる」と言って連れて行く。 -
彼らは懐中電灯を持っていた。
欧米人は探検好き。どんどん行く。
私は彼らを露払いにして後を付いて行く。 -
ひゃー!?
とは言わなかったけど、表情はひゃー(^_^;)
カップルはどっちかがドイツでどっちかがフランス。 -
めんどくさいから、男の方をドイツにして。
ドイツはどんどん行く。
ちなみに本当に真っ暗で懐中電灯がないと見えません。
写真はスマホのストロボ写真です。 -
水深が腰くらいまでなったので、フランスと私とは進行停止。
ドイツは上着を脱ぎ、ザブザブ行く! -
さすがのドイツもビビりながら進む。(多分)
-
ドイツは奥の角を曲がって右側に進んで見えなくなる。。。
フランスが何か叫ぶとドイツの返事が聞こえる。
しばらくして戻って来たドイツに聞くと「続いてる」と。。
3人戻りま~す。 -
戻ってみると、欧米人5~6人が。。
でも、その格好では洞窟の奥までは進めませんよ。
私も一応海パン持って来たんですが。。履き替えませんでした。。。ガキンチョが泳いでいたら私も行ったけど。。。
まあ、1人では無理ですよ。
懐中電灯は必須。
サンダルも厳しいです。
カメラ、スマホは水没覚悟か防水を!
戻って旅行記書いてて、「スマホ防水ケースあったんだから、海パンで行けばよかった。。ドイツが行ったあの角の先を見たかった。。」と情けない後悔をしています。 -
私だけ洞窟で遊んで、お待たせしました。
てっきり洞窟は無料だと思っていたら、Ma さんが入場料(10,000/人)払っていました。 -
帰りはドイツ・フランスカップルも一緒に乗せて戻ります。
道には牛がいっぱい。
これだけいれば、ドイツも歩いて追い越すことは出来ないでしょうね。 -
あとはのんびりするだけ。。。
-
夕食もBBQ とポテトだけ。
-
折り紙教室をやって。。。
ムアンゴーイ、2日間終了です。
明日はボートで【ノーンキャウ】(Nong Khiaw)に行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【ハノイ】→【ディエンヴィエン】、そして陸路越境【ムアンクア】(ラオス)へ!! なんとラオスでは少女達が昼間...
2018/05/07~
その他の都市
-
次の旅行記
【ノーンキャウ Nong Khiaw】満天の星空撮影と。。写ったのはホタルなのか!?
2018/05/14~
その他の都市
-
「体力の限界、気力もなくなり。。」とならぬよう。楽園を目指す! 先ずは、中国→ベトナム陸路国境越えでサパへ!
2018/04/26~
サパ
-
【ハノイ Hanoi】 目指すは、Bia Hoi 一択!
2018/04/29~
ハノイ
-
【ハロン湾 Ha Long bay 】バイチャイ(Bai Chay)からの1日ツアー
2018/05/02~
ハロン湾周辺
-
【カットバ島 Katt Ba Island】海水が汚くて泳げそうもないので、毎日バイクツーリング
2018/05/04~
ハロン湾周辺
-
【ハノイ】→【ディエンヴィエン】、そして陸路越境【ムアンクア】(ラオス)へ!! なんとラオスでは少女達が昼間...
2018/05/07~
その他の都市
-
【ムアンゴーイ Muang Ngoi】 船でしか行けない村【ムアンゴーイ】へ
2018/05/12~
その他の都市
-
【ノーンキャウ Nong Khiaw】満天の星空撮影と。。写ったのはホタルなのか!?
2018/05/14~
その他の都市
-
【ルアンパバーン LPB】エメラルドグリーンのクワンシーで泳ぎまくる。
2018/05/16~
ルアンプラバン
-
【ポーンサワン Phonsavan】ラオス最大のミステリー【Plain of Jars】を見に行こう!
2018/05/18~
ジャール平原周辺
-
【バンビエン Vangvieng】ブルーラグーンの街。。のんびり過ごす
2018/05/20~
その他の観光地
-
ビザラン!【ラオス】→(Friendship Bridge)→【タイ】→即座にとんぼ返りで【ラオス】
2018/05/23~
ビエンチャン
-
【ビエンチャン】ラオスを南下するか。。Friendship Bridge を渡ってタイに入るかの分かれ道。
2018/05/23~
ビエンチャン
-
【チャンパーサック】世界遺産「ワット・プー(Wat Phu)」を見に行こう!
2018/05/26~
チャンパサック
-
【シーパンドン】デッド島とコーン島。。。此処がラオスの楽園だった。
2018/05/28~
シーパンドン
-
【ラオス→カンボジア国境越え】バスを待たされ、バスを待たされ13時間。。。やっとシェムリアップへ。。なぜドル...
2018/05/30~
シェムリアップ
-
【シェムリアップ】アンコール遺跡は凄い! 何処が一番か? 全部凄い! 私が気に入ったのは。。Beng Mea...
2018/05/31~
シェムリアップ
-
【カンボジア→タイ 徒歩国境越え】またもや待たされ、待たされ、ようやくパッタヤへ。。。でもこの街、ちょっと変...
2018/06/02~
パタヤ
-
【パタヤ Pattaya】快適なコンドミニアムとビーチ。。。が、一転! 犬に噛まれて病院へ(-_-;)
2018/06/03~
パタヤ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- ぽんぷらすさん 2019/01/07 02:52:01
- 年始にこのルートを通ってきました。
- はじめまして!
年始に、ハノイ(お昼)~ラオカイ(夕方)(サパに行こうと向かったが着いて急きょ予定変更、夜行バス)~ディエンビエンフー~ムアンクア(1泊)~ムアンゴイ(1泊)~ノンキャウ~ルアンパバーン(1泊)~バンコク(夕方の飛行機)というルートで行ってきました。行く前にこの旅行記を読んでおきたかった。
クアの街並み、ゴイの素朴なメインストリート、懐かしすぎて懐かしすぎて。クアの小学校も、吊り橋渡って散策中に行きました!元旦でお休みでしたが。
フツーのしがない小サラリーマンなもんで、休みがあまりなく、ムアンゴイにたどり着くのがやっと。クア、ゴイも2泊ずつ、素通りだったノンキャウも1泊はしたかったです!(本当はそれ以上)
このシーズン、年末年始で人が多いかと思いきや、オフシーズンらしく、クア~ゴイのスローボートは現地の人も合わせて8人、ゴイまで150、ノンキャウまで行く人は180でした。ゴイでは、わりと奥の「Riverview Guesthouse」のドミトリー30。角のテラス式のレストランは「Riverview」のスイス人オーナーの義理のお母さんが切り盛りしてるそうでした。
- スイカさん からの返信 2019/01/07 03:18:25
- Re: 年始にこのルートを通ってきました。
- こんばんは 、ぷるんぱらむさん
コメントありがとうございます。
年始! 今ですよね。ムオンゴーイ辺りはいいですよね。気温はどうだったでしょうか。私は年末からハノイに居て年明けまで寒くて寒くてまいりました。私もまたラオスに行きたいです。
私は明日朝バス国境の街ラオカイに行き、河口に越境します。
- ぽんぷらすさん からの返信 2019/01/08 22:52:54
- Re: 年始にこのルートを通ってきました。
- 川下りは、ライトダウンジャケットに100均のレインコートを羽織ってしのぎました。
30日(日)夜に、台湾台中から河内内排ハノイ ノイバイ空港に入りました。翌日の朝は、雨上がりの旧市内を散策。気温は10度くらいだったのでしょうか、肌寒かったですね。
もともと、ムアンゴイ、元陽、HaGianハザンのどこかに行こうとお昼のバスで老街ラオカイに夕方着いたのですが、天気予報を見ると元陽もハザンも曇り時々雨の予報。(クリスマスの頃は数日間快晴だったのに。。。) で、ラオスに進路変更しようとしたら、ちょうど17時発のディエンビエンフー行きバスがターミナルに! 翌朝5時少し前にディエンビエンフーに着きましたがATM探している間に5時半のムアンクアイ行きバスを逃し、、、しかしこれが結果オーライ。6時頃、ターミナルの時刻表見てたら、声をかけられ、ルアンパバーン行きバスでムアンクアまで乗せてくれるとのこと。赤いミニバスと黄色いミニバスで取り合いになったり。7時過ぎに出発。ミニバス乗客は5人くらい。10時半過ぎにムアンクアに着きました。 翌日、ムアンゴイ行きの船でいっしょになったツーリストたちはディエンビエンフー5時半のバスに乗ったものの、あちこちに停まり、人が降りたり乗ったりのローカルバスでムアンクアに着いたのは夕方4時近くだったそうです。
ムアンゴイからノンキャウ経由ルアンパバーンに移動した4日は、大陸で初めて青空が。ルアンパバーンに着くと日本でいう5月のような暖かさで、昼間は半袖に。南に下ったから暖かだったのか、寒気が去って暖かくなったのかは分かりません。
- スイカさん からの返信 2019/01/09 09:58:26
- RE: Re: 年始にこのルートを通ってきました。
- とても順調に移動できたのですね。相当下調べをしたか、かなりの旅通なのだとお見受けします。
私は昨年2度このルートを通ったので2回目は余裕でしたが、やはり初めての時はタジタジでした。1回目はディエンビエンフーから一気にラオス中国国境近くのルアンナムターまで行ったのでラオス国内はほとんど見なかったのです。そのバスの窓から見えたムアンクアが脳裏に焼き付いており2回目はそこを目標にしたのです。
2回目で分かりましたがディエンビエンフーからの越境バスはどのバスに乗ってもムアンクアを通るのです。だから「ムアンクア」と言ってバスを探せば皆「OKこれに乗れ」となります。行き先「ムアンクア」表示バスもあるので私も最初は不安でした。
ムアンクアまでは普通4時間位ですから夕方までかかったツーリストのバスは相当いろいろ止まったのでしょうね。
私の旅行記は旅行後に見ていただいたとのこと。私は旅行後にいろいろ残念に思うことがありました。
ムアンクアの少女が昼間からビールを飲んでいたレストランとムオンゴーイの洞窟ももっとじっくり体験するべきだったと残念でした。
私はローカル交通の移動旅が好きなんです。ディエンビエンフーからのバスと舟での移動はとてもいいですよね。
年末は同じくハノイにいらしたんですね。私は今サパです。連日雨です。今日中国河口に行ってそこからは寝台列車を乗り継ぐつもりです。
-
- palさん 2018/05/16 22:12:52
- 自然、素朴さに憧れます。
- スイカさん、こんにちは。
ムアンゴーイの旅、いいです。
船でしか訪れることのできない村(*_*)_*)_*)/
自然と素朴、最高です。
是非、訪れてみたいです。
特に、鍾乳洞、いいです。
探検してみたいですねぇ。
そんなところに、外国人向けレストランがあるのですね。
びっくりしました。
幽閉されたセコンの街には、そんな外国人ターゲットのレストランは、ありませんでした。。。
半分は、ベトナム食堂で食べました。
半分は、ラオスBBQで、魚か鳥のBBQとカオニャウを買って、ゲストハウスで食べました。
お呼ばれで、ラオス家庭料理も沢山ごちそうになりました。嬉しいけど、超辛い(T_T)。。。
みんなで同じ釜の飯。
ええ、一つの器に入ったカオニャウを、洗っていない素手で、食べ合うのです。
不衛生千番(-_-)。。。
おすすめは、
シンダート。
ラオス焼肉(青年海外協力隊の看護師さんによれば、焼肉です。協力隊の女性二人に連れて行ってもらいました。)
焼肉&野菜鍋です。
もし、まだだったら、一食の価値ありです。街のどこかに、きっとあります。
https://4travel.jp/travelogue/11313649
シンジュム。
こちらは、鍋です。
私は、川魚のしゃぶしゃぶ鍋、
シンジュムを、家庭でごちそうになりました。写真はありません。。。
野菜いっぱいで、美味しかった(*_*)
肉の鍋もあるはずです。
ラオス鍋、あります。
ローカル食堂を探してみて下さい。
見つけたら、是非挑戦してみて下さい。
pal
- スイカさん からの返信 2018/05/17 00:27:58
- RE: 自然、素朴さに憧れます。
- こんばんは、palさん
ムアンゴーイの洞窟。。。(-_-;)
もう1日でも2日でも居るべきでした。
ムアンクア→ムアンゴーイ→ノーンキャウはそのルートで周る旅行者も少なく、だいたい各地2泊なので、いつも顔を会わせていました。誘えば洞窟探検行けたでしょう。
装備を整えて川口浩になるべきでした。。(-_-;)
ムアンクア→ムアンゴーイ→ノーンキャウと何もないところで、小さな村だからいつもレストランや散歩道で同じメンバーに出合っていました。
ところが今日ルアンパバーンに来て、最悪です。
すぐにも静かなところに戻りたい。
とにかく、ホテルのスタッフの態度が最悪です。
1軒だけ、素晴らしいレストランを見つけて、昼も夜も通っていま。
バイクを24時間借りたので、明日もどこか走りますが、明後日は静かな場所に行きます。
私達にはルアンパバーンは全く魅力ありません。
スイカ
- palさん からの返信 2018/05/17 01:02:16
- RE: RE: 自然、素朴さに憧れます。
- スイカさん。こんにちは。
ルアンパバーンは、世界遺産の街。
観光客、いっぱいです。。。
スイカさん夫妻のようなバックパッカーの玄人さんには、なんじゃこりゃ、ですね。
バンビエンしかりです。。。
私は、タイ風のお寺にあまり興味を惹かれず、チラ見でした。でも好きな人は好きです。
ルアンパバーンのメコン川の対岸は、まったく旅行者がいませんよ。
私は徒歩でした。
バイクで走り回ったら、面白いと思います。
渡し船があります。
まったく観光地されていない、素朴な見どころがいっぱいあるようでした。
pal
https://4travel.jp/travelogue/11028566
- スイカさん からの返信 2018/05/17 01:25:41
- RE: RE: RE: 自然、素朴さに憧れます。
- おお、タイムリーに素晴らしい情報ありがとうございます。
メコンの対岸とは考えてもいませんでした。
ボートにはたっぷり乗ったし。
洞窟も見たし、Maさんは38km も走るの嫌だと言ってるけど行くとこないから滝でも行くかと思ってましたが、対岸か!
それはいい。
とりあえず、眠って明日の早朝考えます。
スイカ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国→ベトナム→ラオス→カンボジア→タイ【陸路越境 44日間の旅】(2018.5)
8
52