2017/09/06 - 2017/09/29
88位(同エリア4199件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 919,413アクセス
- フォロワー254人
表紙の写真・サンタ・マリア・アッスンタ聖堂の巨大な「聖母子」残念ながら撮影禁止なのです(それでも写している人はいましたが)これは、お土産のカードですので、この下に12使徒が描かれているのが見えないです。
今回、絶対見たいと思った聖母子です。
*4トラの方の旅行記でムラ―ノ島のサンティ・マリア・エ・ドナード教会にも似たようなマリア像のモザイク画ある事を知りました。
先に知っていれば立ち寄ったのにと後悔しました。
ただ、ムラ―ノ島は手軽に行けますので、来年立ち寄ろうと思っています*
☆☆お断り・この旅行記はトルチェッロ島までの航路と、素朴な教会の写真のみの備忘録です☆☆
この島に行きたいと思いましたのは、須賀敦子さんの案内本と、keiさんの旅行記を拝読させて頂いたからです。何時かとは思っていましたが、以外と早くに実現して大満足です。
(24日16432歩)
「トルチェッロ島・Torcello」
ヴェネチア発祥の地の一つで、島々の中で最も寂しい島になり、人口も数十人だそうです。
しかし、7世紀には司教座が置かれ、中世には人口2万人、毛織物などの産業で栄えだという。
マラリアが大流行した為、住民が他の島に移り住み、15世紀以降に衰退したという。
☆ご参考までに☆
私がフィレンツェで訪れたOgnissanti(オンサンティ教会)は、このトルチェッロ島にマラリアが蔓延した為、15世紀に島を後にした尼僧達が1472年に建造した教会です(ボッティチェッリが埋葬されている教会)旅行記にしてあります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
写真不可の為、絵葉書です、
聖母子の反対側の壁全てに「最後の審判」をモチーフにしたモザイク画(12~13世紀)が描かれています。両方とも圧巻です。
六つの部分に分けられています。
☆一番上・処女マリアと洗礼者ヨハネが見守る「キリスト磔刑」
☆2段目・「キリストの冥府」への降下(洗礼を受けなかった幼児や、キリスト降誕以前に死んだ善人の霊魂が死後に住む所で、天国と地獄の中間)
両端は大天使ミカエルとガブリエル。
☆3段目・処女マリアと洗礼者ヨハネと12使徒をそばにした、キリストが天の裁きを与える場面。
☆4段目・最後の審判の為に用意された聖なる玉座の前で、助けてもらおうとアダムとエヴァがひざまずき、大天使がそばで見守る。
右と左の方では、天使がトランペットを吹き、海・地から死者を呼ぶ(死者の復活)
死者は魚や野獣の口から吐き出される。
☆5段目・天使の持つ天秤にかけられて、選ばれた者と呪われた者に分けられる。
天使の下で、マリアが慈悲を乞う。
右にはキリストの足元から流れ落ちる火の川にのみ込まれる。
左は天国に行く者が描かれている。
☆6段目・一番下の左は天国図で、草花と木によって象徴されている。
右は地獄図で、七つの大罪・高慢(天使に槍で突かれる)、邪淫(裸体で火焔に包囲)、貧食(裸で指をかむ)、憤怒(冷たい水の底の暗闇に沈む)、羨望(骸骨の目から虫が出る)、貧欲(耳飾りをした顔が火に包囲され目が焼かれる)、怠情(手と足が切られる)が視覚化。
「ヴェネチア案内本参照」 -
雲空・・スカルツィ橋。
ムッソリーニ時代の1934年に作られた。 -
サンタ・ルチア駅
-
本日はヴェネチアの最大の目的・トルチェッロ島に行きます。
朝食前に時刻と発着場所を見にきました。
SL駅前の乗り場名・Ferrovia(フェロヴィア)ですので、お間違えないように。
(昨日は忙しく夜に此処へ来たくなかったから)
この為にS.L駅前のホテルをチョイスしました。 -
朝一番にスーツケースを預けました。
フロント横の奥まった場所ですが、セキュリティーに不安な方は無理かも。 -
朝食・ヨーグルトは一つだけと言われてしまった(苦笑)
モーニングのような感じです。 -
イタリア~(^^)
時刻前に乗り場に来たのですが、地元のかっこ良いスーツ姿の方が、長傘を持っていたので、今日は雨が降るの?と伺うと・・多分と(^^;)
急いでホテルに戻って、折り畳み傘と簡易合羽を持って引き返してきたのです。
(間に合いましたが、息絶え絶え~~)
これが大正解(^^)物凄い雨が・・・ -
サンタ・ルチア駅前の乗り場・Ferrovia(フェロヴィア)
-
昨日,彷徨った道沿いの水路みたい・・
Canale di Cannaregioの水路 -
Guglie・グーリエ。
-
カナレージョ航路
-
Crea・クレア.
-
乗り場を支える杭
-
乗り場・・
-
昨日もみたような・・・
-
Lagunna に出たようです
-
イタロかな~(^。^)リベルタ橋
-
飛行機は引っ切り無しに飛んでいきますね
-
造船所?
-
S.Alvise・サンタルヴィーゼ.
-
倉庫などでしょうか?
観光では来ない場所です・・ -
サンタリヴィーゼ教会か?
-
Orto・オルト.
-
ヴェネチアの北側(地図で上の辺り)
-
マドンナ・デッロルト教会の鐘楼?
-
フォンダメンテ・ノ―ヴェ近く
-
F.te Nove・フォンダメンテ・ノーヴェ.
(Fondamente Nove)
此処からトルチェッロ島に行くのが本来なようですが、私は此処まで来るのに迷うと嫌なので、ムラーノ島で乗り換え方法を取りました。
帰りはここで下りてサンマルコ広場行きに乗りました。 -
海に浮かんでいる~という風景
-
大きな教会でした
-
こんなモニュメントがありました
-
Cimitero・キミテーロ.
サンミケーレ島。 -
サン・ミケーレ島・ベネチアの潟に浮かぶ島で、ベネチアの墓地となっている。
1837年に衛生上の理由によって、町の墓地を設置する際に、サン・ミケーレとサン・クリストーフォロ・デッラ・パーチュの2つの島を分けていた運河を埋め立てて1つに造成されたそうです(ウィキぺディア調べ) -
サン・ミケーレ島・正方形の形をした島。
-
Colonna・コロンナ.
ムラ―ノ島で一番大きな停留所だそうです。
ムラ―ノ島だけに行きたかったら本島から4か所からの発着があるそうです。
☆私はサンタルチア駅前で3番線(ローマ広場も通る)
☆サンマルコ広場7番線もあるそうです。 -
皆様、結構下船しました。
☆ローマ広場(P.le roma)3番・約20分。4.2番・約40分。
☆サンタルチア駅(Ferrovia)同上。
☆フォンダメンテ・ヌォ―ヴェ(Fondamente Nove)4.1番・約10分。4.2番約10分
☆サン・マルコ広場(San Zaccaria)7番・約35分。 -
ムラ―ノ島・カラフルな色合いの街並とヴェネチアン・グラスの生産地として有名。
-
Faro・ファロ(ムラ―ノ島)
ブラ―ノ島やトルチェッロ島にはこちらの停留所しか停車しませんので、お気をつけて下さいね。
ブラ―ノ島へは約35分掛かるそうです。 -
とっても親切な方でした。
下船する時に手を添えて下さいました。
ちょっとした事だけど嬉しい(^^)
ここがムラ―ノ島で乗り換える事も教えて下さいました -
さようなら~~(少し、心細い・・一人なんですもの)
-
10分するとトルチェッロ行きが来るようです
-
こちらはヴェネチア行きの表示
-
ムラ―ノ島・・ここまでは気軽に来れますね
-
ムラ―ノ灯台
-
ヴェネチア本島のフォンダメンテ・ノーヴェから来た船に乗り込みます。
(本来ならノ―ヴェの方が良いのかもしれませんが、帰りにノーヴェで乗り換えてましたが、ムラ―ノ島の方が分かりやすい気がしました)
一人ご婦人がいらしたので、少し気が楽になりました。イタリアのおばあちゃまですが、カッコいいね! -
ムラ―ノ島を離れます
-
ここは何か分かりませんが・・干潟のような感じ
-
ムラ―ノ島
-
ムラ―ノ島が遠ざかります
-
船内
-
遠くに島影・・
-
雨が物凄く降ってきました。何処の島?
-
朽ち果てた建物
-
こちらも朽ち果てています
-
遠くに建物が見えてきました
-
カラフルでかわいい建物・マッツォルボ島・
ここもとっても可愛い建物。
調べましたらブラ―ノ島の西側に橋が掛かっていて渡れるようです。
という事は、ここで降りてブラ―ノ島に行けば良いという事(どの位歩くのでしょうね)
次には行ってみようかな~~^^ -
船も結構大型です。
-
M azzorbo・マッツォルボ.
マッツォルボ島。 -
大きくて緑も多い島
-
雨でかすんでいますが・・
-
遂に到着かしら?
-
ようやく到着しました。
トルチェッロ島です。 -
Torcello・トルチェッロ.
トルチェッロ島。
船はまだ先まで行きます。次はブラーノ島・トレポルティ(ブンタ・サッビオーニ島)終点はP.Ta Sabbioniのようです。雨で無かったら行って見たかった -
時刻表
-
雨が酷くて船着場は写せず。
しばらく、船着場の待合室で雨宿り。 -
まだ、本降りですが教会に向かいます
-
イチオシ
左側、サンタ・マリア・アッスンタ聖堂。
Cattedrale di Santa Maria Assunta.
右側、サンタ・フォスカ教会。
Santa Fosca.(11~12世紀)
洗礼堂、大聖堂、フォカス教会堂の3つの建物は、信者の人生を象徴しているという。洗礼堂は誕生・大聖堂は信仰する生・聖人のあったフォスカ教会は、あの世へ導く死を意味するのだそうです。
フォスカ教会奥に鐘楼があり登れるようですが、物凄い雨なので残念ながら止めました。11世紀のものでラグーナに残る最古の鐘楼。 -
Cattedrale di Santa Maria Assunta.
サンタ・フォスカ教会に隣接する、この教会の歴史は639年に遡る。
ヴェネチアで最も古い教会と言われている。
サンマルコ寺院より2世紀も早い。 -
サンタ・マリア・アッスンタ聖堂・回廊。
-
フォスカ教会側からアッスンタ聖堂を写す。
降り込むのでカメラに雨粒・・ -
サンタ・マリア・アッスンタ聖堂。
建築様式はビザンチンの都市・ラヴェンナの教会をモデルした、初期キリスト教建築。
(観光本より) -
骨組みなどは補修されています
-
アッスンタ教会の回廊部分
-
アッスンタ教会の回廊部分・壁画があったのでしょうか?
-
雨なので庭も散策が出来ない・・
-
回廊からの眺め
-
回廊からの眺め・行く見ると雨粒が映っていますね!
向こうの柵の中が洗礼堂の遺構跡でしょうか?
洗礼堂は7世紀に建てられ始めたそうです。 -
回廊からの眺め・洗礼堂跡?
-
サンタ・フォスカ教会入り口。
本日は日曜日の為に礼拝に訪れた方がいらしたので、さらりと拝見させて頂きました -
サンタ・フォスカ教会。
11世紀の終わりに建てられた、後期ビザンチン様式とヴェネチア風ロマネスク様式の混ざった教会・・観光本より。 -
教会・回廊。
-
サンタ・フォスカ教会(11~12世紀)
この教会は当初、殉教者を葬る為に建てられたそうです。
教会はポルティコ(柱廊)で取り囲まれています -
アッスンタ聖堂より写す
-
アッスンタ聖堂の回廊壁
-
10時30分からでした。
大聖堂内部は撮影禁止でした。
内部は11~13世紀に出来たビザンチン様式。
大理石の床・柱・柱頭・は古く、金色に輝く窪みに巨大な聖母子のモザイク画があります。圧巻です・・
この旅の集大成として訪問して良かったと思った瞬間でした。 -
反対側の「最後の審判」をモチーフしたモザイク画(12~13世紀頃)も圧巻です。
-
右・サンタ・フォスカ教会の後陣あたり
-
敷地内の建物
-
敷地内
-
少し、小降りになりましたので、船着き場に向かいます
-
敷地内・・壁には教会の遺構などあり
-
敷地・・井戸でしょうか
-
小さな鐘楼?
-
敷地内建物・・以前は住まわれていたのでしょうね
-
イチオシ
素敵なお家
-
途中のカフェ・ここしか休憩する場所はなさそうです。
教会のスタッフさんも朝に立ち寄っていました。 -
綺麗に整備されていました。
晴れていたら気持ち良いでしょう・・ -
運河沿いに歩けば到着します
-
この様に掲示されます
-
帰りに写せました
-
整備されているので雨でも大丈夫な建物
-
来ました~
-
行き先も確認しましょう
-
大きな船ですので、あまり揺れません
-
来た時と同じ船員さんでした。
ノーヴェからサンマルコ広場に行きたいと言ったら、乗り場を丁寧に教えて下さったので、助かりました。右回り・左回りで行き先が違うけど、最短か遠回りだけであって、目的地には到着しますよ(^_-) -
トルチェッロ島から到着したフォンダメンテ・ノーヴェ乗り場風景。
風と雨・・もう少し写したかったのですが諦めました。
ここから、サンマルコ広場(Zaccaria)やサンタルチア駅(Ferrovia)へ行く乗り場方面へ移動する。 -
今回は時間があるので駅では無くて、サンマルコ広場へ移動します。
-
Arsenale
-
表紙にしたかった(^^)
立ち姿がカッコよくて・・後ろ向きになられたからパチリと(笑)
本当にイタリア男性は立ち振る舞いもカッコイイ方が多い・・
あくまでも、私目線でカッコいい男性を見ているからでしょうかね~(^^) -
どの辺りかしら
-
まだ、雨・・
-
サンマルコの鐘楼が見えてきて、雲間から青空・・
-
大運河からの眺めたドゥカーレ宮殿と鐘楼
-
その先に・・サンタ・マリア・デッラ・サル―テ教会。
大運河が終わるサル―テ岬に建つ。
17世紀にペストの終焉を感謝して、聖母マリアに捧げられた。
内部・天井などにティントレットがやティツィア―ノらの絵画あり。 -
拡大
-
サンマルコ船着き場
-
到着・・サン・ザッカリア(サン・マルコ広場)
-
サンマルコ広場なら、ここからフォンダメンテ・ノーヴェ―まで行き、トルチェッロ島行きに乗る事になります(4か2番)
このまま乗っていれば、サンタルチア駅まで行き、朝乗った駅を通ってフォンダメンテ・ノーヴェーまで行きます(つまり、島を1周します) -
サンマルコ運河沿いのゴンドラ
-
サンマルコ運河
-
さあ、サンマルコからサンタルチア駅まで散策しますよ~(昨日歩いたけどね^^)
☆続きがあります。枚数が多いので次回に☆ -
孫が自転車でコケて、右手の甲の骨を骨折。
(骨嫌いの方、ごめんなさい)
今は骨折も簡単に固定できるようになったんですね!約3週間は掛かるらしい。
パパが夏休み休暇で帰国予定。プールを楽しみにしていたのに・・最悪は2回目なんです。
この前は友達と温泉プールの約束したのに、シャープペンの芯を指に刺して悪化。先生に取り出して頂きましたがプールは行けず・・・可愛そうに。
私は高校生の時に自転車でコケてから、殆どの乗りませんが、私は骨折は絶対したくない年です(-:ー;)
と書いて数日後・・まさかのアクシデント(7月23日)
朝起きて歯磨き、洗顔した後にポタっと血・・鼻血と思ってティシュで押さえたのですが、ドバドバでて真っ赤になり、あわててタオルで押さえますが間に合いません。結果3枚真っ赤になりました(8時前)
夫がいましたので急いで救急病院に行きましたら、耳鼻科医はいないとの事で、見ては貰いましたが気休め(涙)
(8時半頃でも鼻を押さえているので、口から鼻血がドバドバです)
急いで孫の掛かり付けの耳鼻科に予約を入れて3人目で見て貰えました。
(1時間経過・鼻を押え口からは出てこなくなったけど、まだ離すと出る状態)
診断結果・鼻の太めの血管が切れているので、麻酔をかけて焼いて処置します。
口の中も気持ち悪くて大変でした。原因も特にないとの事・年ですかね~
治りましたので大丈夫です。
たかが鼻血・・されど鼻血・・相当の出血はパニックになりますし、一人だったらと不安を覚えました。
年を取ると覚悟しないといけない事も多いし・・今回の事で勉強になりました。
今週末には台風が近づくようです・・皆様、体調管理共々、お気をつけて下さい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- rokoさん 2018/08/23 18:15:23
- トルチェッロ島
- rinnmamaさん こんばんは
ベネチア
ツアーでさらっと訪ねました。
ゴンドラに乗ってゆらゆら、サンマルコ広場から眺めた島
その一つがトルチェッロ島になるんですか?
何も知らなくてお恥ずかしい限り
表紙の聖母に惹かれました。
実際に目の前にしたら、どんなに感動ものかしら!!
rinnmamaさんの体の中には、計り知れない宝物がいっぱいいっぱい詰め込まれてるんでしょうね。。。
お孫さんの手の骨折は治りましたか、
それと鼻血が!
大変でしたね、ビックリですよね。
大事なくて何よりでした。
roko
- rinnmamaさん からの返信 2018/08/24 11:55:13
- RE: トルチェッロ島
- rokoさん、おはようございます。
何時も有難うございます。
台風は深夜0時頃通過した感じで風が吹雪いていましたが、被害もなく通過してくれました。
今朝は吹き戻しの風が時々強くなっています。
>
> ベネチア
> ツアーでさらっと訪ねました。
> ゴンドラに乗ってゆらゆら、サンマルコ広場から眺めた島
> その一つがトルチェッロ島になるんですか?
> 何も知らなくてお恥ずかしい限り
**私も初めてのツア―時にはそうでしたよ〜(^^)
ただ、各地で1日自由な日が設けてあったツアーで,ベネチアもウロウロしたので多少は分かるのですが・・とにかく迷路ですからね(*:*)制覇は無理・・
今回は4トラを知りましたので、どうしても行きたいトルチェッロ島のみ調べたんです。
ですから他はまだまだ全然分かりませんよ(汗)
>
> 表紙の聖母に惹かれました。
> 実際に目の前にしたら、どんなに感動ものかしら!!
> rinnmamaさんの体の中には、計り知れない宝物がいっぱいいっぱい詰め込まれてるんでしょうね。。。
**素敵ですよね〜^^特に宗教・宗教画に精通していなくても、揺り起こされる気持ちって湧いてくるものなんですね!
教会内部に入ると、自分が抱かれるかのごとく仰ぎみれますよ。
私は4トラの方の旅行記で拝見させて頂いて、何時か行きたいな〜と漠然と思っていたのですが、意外と早くに実現して感激しています。
最近の他の方の旅行記でムラ―ノ島にも似たような聖母子像があるのを知りました。
そちらは撮影可能のようですので、来年の夫の旅行で訪問出来たらいいな〜と思っている所です。
思い込みが激しいので見てみたい、体験してみたいと思う物を見つけると行きたくなってしまって・・何時か行けたらと夢見てしまうんです(苦笑)
子供達も大きくなって自由時間を増えた今がベストかな〜と、やりくりしながら実現中。
>
> お孫さんの手の骨折は治りましたか、
> それと鼻血が!
> 大変でしたね、ビックリですよね。
> 大事なくて何よりでした。
**3週間と言われたように、その頃に繋がり出したようでして、今では何とも無いようです。やっぱり若い(笑)
孫も自分を過信し過ぎで、娘と下の孫が後ろで呼ばれた時に、変な格好で振り向いたようです・・本当に大きくなっても目が離せません(苦笑)
rokoさんっちの可愛い子ちゃん・・まだまだ大変ですが、一番可愛い時期ですね!
羨ましい〜〜我が家はもう手が離れつつ・・・ですから。
そして、私もね〜〜ビックリでした(:"00":)
石鹸で洗顔しただけですが・・どこもかしこも老人??と思うと悲しいね!
兎に角、夫がいる時で助かりましたが、色んな事に対して心構えが必要だと感じました。
猛暑バテに為らないようにお気をつけて下さいね。
書き込み有難うございました。
rinnmama
- rokoさん からの返信 2018/08/24 22:09:50
- RE: RE: トルチェッロ島
- rinnmamaさん
こんばんは
> そして、私もね〜〜ビックリでした(:"00":)
> 石鹸で洗顔しただけですが・・どこもかしこも老人??と思うと悲しいね!
どこもかしこも老人??
とんでもない
気持ちも体力も、全然若いですよ!!
だから知らない町でも精力的に歩き回り、次々興味持ったことを実体験されてる・・・
素晴らしい人生じゃないですか、尊敬します。
これからも、どんどん夢の実現に向かってがんばってくださいね。
自分ができない分、応援しています!
roko
- rinnmamaさん からの返信 2018/08/24 23:17:37
- RE: RE: RE: 励まして下さって有難う(^^)
- rokoさん、こんばんは
> どこもかしこも老人??
> とんでもない
> 気持ちも体力も、全然若いですよ!!
> だから知らない町でも精力的に歩き回り、次々興味持ったことを実体験されてる・・・
> 素晴らしい人生じゃないですか、尊敬します。
**あら〜〜嬉しいです(*^^*)
最近、体力も落ちてきた感じですし、何時まで動けるかしら?とか、海外一人旅も行けるかな〜とか思ったりしていた時に、鼻血事件が(汗)
行ってしまうと夢中でウロウロして、一応満足して帰国できていますが・・・
> これからも、どんどん夢の実現に向かってがんばってくださいね。
> 自分ができない分、応援しています!
**決して無茶するタイプではないのですが、そうかといって思慮深いとも言えなくて
バタバタしながらも、夢を追い求めてきたのですが・・
夢だけは持ち続けたいので、もう少し頑張ろうかな!と元気を注入して下さる書き込みでした。
応援して下さって嬉しいです(^^)
rokoさんのトレッキング記を楽しみにお待ちしておりますね!
今年の紅葉は気がかりですけど・・・
有難うございました。
rinnmama
-
- aoitomoさん 2018/07/27 14:34:45
- 『トルチェッロ島』コンプリート!
- rinnmamaさん こんにちは~
『トルチェッロ島』
ここまで足を伸ばしてしまうのですね。
確かに、rinnmamaさんが本島観光で終わるとは思ってもみませんが、
やはりフットワークが軽いです。
イタリアは撮影解禁の場所が増えましたが、
サンタ・マリア・アッスンタ聖堂内はまだ撮影禁止なんですね。
『トルチェッロ島』の観光も普及する意味でも撮影解禁にしてほしいものです。
お孫さんも手の甲の骨折大変でしたね。
子供の頃は治りも早いですし、
怪我をするぐらい元気なのかも。
早く治るといいですね。
rinnmamaさんは鼻血ですか。
血の気が多いのか?(笑)
確かに私も相方も娘も経験がありますが、
鼻粘膜も太い血管が切れると、血も出るし喉にも血が溜まるし驚きます。
その後一度も起きてはおりません。
rinnmamaさんも病院に行かれて処置されているので、
必要な検査はされているでしょうから心配は無くて良かったです。
年に1回ぐらいは採血などで分かる異常は調べておくといいかもです。
私は『筋トレ』のせいで血中『CK(クレアチンキナーゼ)』が正常値を超えてやや増えてました。
そして、『低糖質高蛋白食』を実行しているので血中『尿素窒素』がわずかに増加してます。腎臓は異常なしです。
血液は正直です。(笑)
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2018/07/29 11:00:15
- RE: 『トルチェッロ島』コンプリート!
- aoitomoさん、おはようございます。
こちらは台風一過の青空・時々強風が吹く感じです。
被害は無いのは嬉しいのですが、思ったほど雨も降らずに日照り解消ならずです。
和歌山はいかがでしたか?
一番行ってほしくない西日本に停滞して、雨を降らすようで最悪ですね!
> 『トルチェッロ島』
> ここまで足を伸ばしてしまうのですね。
> 確かに、rinnmamaさんが本島観光で終わるとは思ってもみませんが、
> やはりフットワークが軽いです。
**ベネチア本島観光もしたかったのですが、本島は行こうと思えば何時でも行けますので、今回はフットワークも軽いので実行出来て大満足です(*^^*)
>
> イタリアは撮影解禁の場所が増えましたが、
> サンタ・マリア・アッスンタ聖堂内はまだ撮影禁止なんですね。
> 『トルチェッロ島』の観光も普及する意味でも撮影解禁にしてほしいものです。
**先日、他の方のスリに遭われたという旅行記を拝見させて頂いたら、ムラ―ノ島にもそっくりのマリア様がみられる知りました。
そこは撮影可能のようです。信仰の関係もあるのかもしれませんね!
> お孫さんも手の甲の骨折大変でしたね。
> 子供の頃は治りも早いですし、 怪我をするぐらい元気なのかも。
> 早く治るといいですね。
**娘と走っていて振り向きざまに転んだらしいです。
子供は怖さ知らずで・・可哀そうですが以後気をつけるでしょう(苦笑)
10日後に診察なのですが、パパが夏休みでもうじき帰国するのですが、約束したプールに行けそうもないのがショックのようです。。
> rinnmamaさんは鼻血ですか。
> 血の気が多いのか?(笑)
> 確かに私も相方も娘も経験がありますが、
> 鼻粘膜も太い血管が切れると、血も出るし喉にも血が溜まるし驚きます。
> その後一度も起きてはおりません。
**あ〜血の気が多い(爆)以前に比べたら穏やかになっているはずですが・・^^
鼻血自体、数えるしか出た事が無いので、大量に出たのでパニックになりました。
緊急病院も専門医がいないとお手上げという事が分かりました。
> 年に1回ぐらいは採血などで分かる異常は調べておくといいかもです。
> 私は『筋トレ』のせいで血中『CK(クレアチンキナーゼ)』が正常値を超えてやや増えてました。
> そして、『低糖質高蛋白食』を実行しているので血中『尿素窒素』がわずかに増加してます。腎臓は異常なしです。
> 血液は正直です。(笑)
**1年に1度の健康診断と以前掛かった病気の予後でも検査してもらっているのですが・・
aoitomoさんは自己判断が出来るんですね!
私は検査結果を見ても指摘されないと分かりません。
コルステロールが高めですので体重を落としましょう。運動をしましょうです。
ただ、毎年、何かしらマークが付きだして来ていますので気にしてはいますが・・・
年には勝てませんので自己管理を強化して、楽しみの旅を続けられるようにしたいです。
何時も何時も書き込み有難うございます。
norisaさんと共にNO1のaoitomoさんに励まされております。
フィレンツェの美術館などを残せば、後もう少しになりました。
これからもお付き合い宜しくお願いいたします。
rinnmama
-
- jijidarumaさん 2018/07/27 12:25:12
- 精力的な旅にいつもビックリ
- rinnmamaさん、
暑中お見舞い申し上げます。
此処二日は過ごし易く、もうこのままこれで行きたいものです。
表紙の写真・サンタ・マリア・アッスンタ聖堂の巨大な「聖母子」、
中々なものですね。天国やら地獄絵やら、こうしたものの方が
民衆には理解しやすいのでしょう。
説明も良くわかりました。少々、細部が見えないのが残念ですが。
最後に来て、またビックリ。普段ならきれいな花の写真なのに。
お孫さんの骨折写真、rinnmamaさんの鼻血事件!も・・・
ともあれ、何事もない事を祈ります。お気をつけ下さい。
jijidaruma
- rinnmamaさん からの返信 2018/07/28 18:25:54
- RE: 精力的な旅にいつもビックリ
- jijidarumaさんへ
何時も有難うございます。
jijidarumaさんのコースを捉えきれずに、コメントが遅れています。
興味があるコースなどでユックリ調べてと思っていますと、jijidarumaさんの丁寧で奥行きある旅行記が、サクサクとアップされて追いつけません。
今しばらく、拝見を優先で・・・・
> 表紙の写真・サンタ・マリア・アッスンタ聖堂の巨大な「聖母子」、
> 中々なものですね。天国やら地獄絵やら、こうしたものの方が
> 民衆には理解しやすいのでしょう。
> 説明も良くわかりました。少々、細部が見えないのが残念ですが。
**イタリアも美術館など写真撮影が可能になってまいりました。
ただ、宗教に重きがある教会は撮影不可ですね!
でも、ポストカードアップも駄目かもしれないと思いながら表紙にしてしまいました。
とっても迫力あるモザイク画です。
財力のあった時期の教会だったようですので、この様な巨大な壁画が可能だったのでしょうね!
来年はムラ―ノ島で小さ目ですが、聖母マリアを写してきたいです。
こちらは撮影可能のようですので・・
今回のイタリアでは各地で天国と地獄図を見ましたが、宗教を広げる為に大事な図だったんですね!
> 最後に来て、またビックリ。普段ならきれいな花の写真なのに。
> お孫さんの骨折写真、rinnmamaさんの鼻血事件!も・・・
> ともあれ、何事もない事を祈ります。お気をつけ下さい。
**孫は若いとはいえ骨折は時間が掛かるので可哀そうです。
私の鼻血も青天の霹靂(苦笑)鼻血もあまり出ないのでビックリでした。
止まらない大量の血はパニックでした。。。。
今年の酷暑は草花には過酷でした。
ようやく、35度代になり少し楽になってきたと思ったら台風襲来・・・
自然の過酷さは仕方ないと思いながらも、どうぞ、被害がでないようにと祈るしかないですね!
関東は既に風雨が酷いですよね!
東海はこれからです・・後、夏風邪も流行っているようです。お気をつけて下さい。
書き込み有難うございました。
rinnmama
-
- norisaさん 2018/07/26 17:06:32
- いろいろーー。
- rinnmamaさん
こんにちは。
関東の暑さは少し小休止中ですが中部や近畿は酷暑継続ですね。
いよいよご自愛ください!
さて、美しい風景に囲まれる旅、うらやましいです。
いくつかのお写真は油絵にしたいし、実物を楽しみたいものです。
カナレージョ航路もそうですが、特にムラーノ島は有名だし、是非行ってスケッチもしたいところです!
で、そのなかでイタリア人男性の後ろ姿まで愛でられるとは!
さすが美の追求者、rinnmamaさんです(笑)
男性に全く興味のないnorisa、完敗です(爆)
ところでお孫さんの骨折、大変ですね!
かなり痛かったと想像します。
とはいえ、我妻の鎖骨骨折のように年齢的に治癒の遅いはずもなく、3週!で治るのなら良かったですね。
(我妻、結局10か月くらいかかりました)
お互い、自愛してコケないようにいたしましょう(苦笑)
今後ともよろしくお願いいたします!
norisa
- rinnmamaさん からの返信 2018/07/28 17:40:24
- RE: いろいろーー。
- norisaさん、こんにちは
何時も有難うございます。
関東は雨が降り出したみたいですが、お気をつけて下さい。
こちらは、まだですが、風が吹き出して怪しい雲が出てきました。
> さて、美しい風景に囲まれる旅、うらやましいです。
> いくつかのお写真は油絵にしたいし、実物を楽しみたいものです。
> カナレージョ航路もそうですが、特にムラーノ島は有名だし、是非行ってスケッチもしたいところです!
**ベネチア・絵を書かれる方はスポットの宝庫で、選ぶのに困るのではないでしょうか?
羨ましいご趣味(云え、趣味は越えているかも^^)
カナレージョも素敵な航路です。
ムラ―ノ島は散策していませんが、来年は立ち寄ろうと思っています(我が家が先かな?)
イタリアの港の建物は、どこもカラフルでインスタ映え・絵画映えします。
チンクエテッレ・アマルフィー・ロヴェニもですが、パレットの色を沢山使えそう(笑)
> で、そのなかでイタリア人男性の後ろ姿まで愛でられるとは!
> さすが美の追求者、rinnmamaさんです(笑)
> 男性に全く興味のないnorisa、完敗です(爆)
**男女問わず素敵な方、センス良い方が多いですね!
ファッションも大好きなので、素敵なコート・バッグ・靴など目が行って行ってしまいます。
でも、さりげなく写さないとプライバシーがありますからね!
素敵な方は立ち方も様になっているんですよね〜〜(*^^*)
> ところでお孫さんの骨折、大変ですね!
> かなり痛かったと想像します。
**昨日病院に行きまして10日後にと・・まだ、触ると痛いようです。
可哀そうですが身代りも嫌ですね〜(^^;)
> とはいえ、我妻の鎖骨骨折のように年齢的に治癒の遅いはずもなく、3週!で治るのなら良かったですね。
> (我妻、結局10か月くらいかかりました)
**奥さまも大変でした。無事に完治されて、思い切り泳げるようになられて万々歳ですね!
横にいらっしゃっるnorisaさんも、フォローなど大変だった事でしょう(超愛妻家ですものね!)
私よりお若いから良かったですが、私なら完治もせずに寝たきりにならないとも限りません。
本当に骨折だけはしたくないです(と言いながら転びそうで・・オッチョコチョイなんです)
最後にnorisa さんを毒呼ばわりしちゃって・・仲良しの印と笑い飛ばして下さいね!
私の書き込みNO1のnorisaさん、ありがとうございました。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
121