草津(滋賀)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本最大級の宿場・第50回「草津宿場まつり」<br /><br />市役所で着替えて整列するのですが<br />時間が有るので<br />あちらこちらと散策に<br />今年も場所の変更で下見へ。<br /><br />まずは、<br />◆◆薄紫のカーテン、初夏の風情 滋賀・三大神社でフジ見頃で<br />  境内と拝殿から本殿へ<br />  房状に咲いた薄紫のフジの花が、<br />  シャワーのように棚から降り注いでいます。<br />  何時もは、境内に早朝なので誰もいませんが、<br />  今年は、咲き始めが一週間も早く<br />  まつりの初日になり、保全協力金として1人200円が必要です。<br /><br />「草津宿場まつり」の草津時代行列<br />付いて、カメラを向けるため先に行って待機など<br />速足から、駆け出したりする・・またこの強い日差しなど<br />時間が来るまで、一時の休憩タイムで安らぐ。<br /><br />◆◆常善寺特別拝観 <br />  草津の宿場町で最も古い歴史をもつお寺と言われている「常善寺」。<br />  一般拝観できるのは年に2回 だけ。 <br />  今回は、特別ですが草津宿場まつりには、観えます。<br />  阿弥陀如来像が安置されています。 <br /><br />◆◆メインイベントなどの変更 <br />  奴(やっこ)のパフォーマンスなく<br />  かわらばんも見かけず <br />  手踊り腰元も色々変更が多く戸惑いましたので<br />  市役所前の道路を手踊り探しに<br />  しかし今年は、腰元の姿など無いので<br />  何とか町娘を探すが商店街に・・・。<br /><br />  かっては、京都の太秦映画村の俳優が加わり<br />  観客にとっては、威風堂々してが見ごたえ有り<br /><br />◆◆歌やダンスで盛り上げる町衆熱演舞台。<br />  今年はJR草津駅東口デッキ会場と草津市役所会場の2会場で開催<br />  草津市役所会場へ<br />  以前は、込田公園パフォーマンスステージ<br />  ちゃんばらCLUB喜怒哀楽でしたが、今年は草津市役所会場に。<br />  あろは まなぶあんのフラ&amp;タヒチアンの方々<br />  以前は、JR草津駅東口デッキ会場でしたが、<br />  Bellydance group menekse 今年は草津市役所会場に。<br /><br />◆◆第50回「草津宿場まつり」は見物客が多く<br />  撮るのも大変で、真夏のような照りつける日差し<br />  今回は、<br />  湖南広域消防局消防音楽隊/草津江州音頭保存会など見かけなかった。<br /><br />◆◆今年は50回目を記念して友好交流都市等のパレード<br />  街道イベントパレードを行います。<br />  福島県伊達市の「伊達政宗・愛姫」<br />  神奈川県伊勢原市の「伊勢原手作り甲冑隊」<br /><br />◆◆草津市の春の風物詩「草津宿場まつり」◆◆<br />開催地 	JR草津駅周辺の東海道・中山道筋および草津市役所周辺<br />     滋賀県草津市草津1丁目付近 <br />公共交通機関<br />        JR琵琶湖線 草津 徒歩 10 分 <br />車<br />        新名神「草津田上IC」または名神「栗東IC」から<br />      約15分の草津駅前地下駐車場(有料)等。<br />お問い合わせ 	<br />     草津宿場まつり実行委員会事務局(草津市観光物産協会内)<br />     TEL : 077-566-3219 FAX : 077-561-2486<br />     Email: shoro@city.kusatsu.lg.jp<br />     http://www.932matsuri.com/

第50回「草津宿場まつり」始まる前にあちらこちらへ

2018/04/29 - 2018/04/29

旅行記グループ 滋賀県に訪ねる

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

日本最大級の宿場・第50回「草津宿場まつり」

市役所で着替えて整列するのですが
時間が有るので
あちらこちらと散策に
今年も場所の変更で下見へ。

まずは、
◆◆薄紫のカーテン、初夏の風情 滋賀・三大神社でフジ見頃で
  境内と拝殿から本殿へ
  房状に咲いた薄紫のフジの花が、
  シャワーのように棚から降り注いでいます。
  何時もは、境内に早朝なので誰もいませんが、
  今年は、咲き始めが一週間も早く

「草津宿場まつり」の草津時代行列
付いて、カメラを向けるため先に行って待機など
速足から、駆け出したりする・・またこの強い日差しなど
時間が来るまで、一時の休憩タイムで安らぐ。

◆◆常善寺特別拝観
  一般拝観できるのは年に2回 だけ。
  今回は、特別ですが草津宿場まつりには、観えます。
  阿弥陀如来像が安置されています。

◆◆メインイベントなどの変更
  奴(やっこ)のパフォーマンスなく
  かわらばんも見かけず
  手踊り腰元も色々変更が多く戸惑いましたので
  市役所前の道路を手踊り探しに
  しかし今年は、腰元の姿など無いので
  何とか町娘を探すが商店街に・・・。

かっては、京都の太秦映画村の俳優が加わり
  観客にとっては、威風堂々してが見ごたえ有り

◆◆歌やダンスで盛り上げる町衆熱演舞台。
  草津市役所会場へ
  以前は、込田公園パフォーマンスステージ
  あろは まなぶあんのフラ&タヒチアンの方々
  以前は、JR草津駅東口デッキ会場でしたが、

◆◆第50回「草津宿場まつり」は見物客が多く
  撮るのも大変で、真夏のような照りつける日差し
  今回は、

◆◆今年は50回目を記念して友好交流都市等のパレード
  街道イベントパレードを行います。
  福島県伊達市の「伊達政宗・愛姫」
  神奈川県伊勢原市の「伊勢原手作り甲冑隊」

◆◆草津市の春の風物詩「草津宿場まつり」◆◆
開催地 JR草津駅周辺の東海道・中山道筋および草津市役所周辺
     滋賀県草津市草津1丁目付近
公共交通機関
    JR琵琶湖線 草津 徒歩 10 分

新名神「草津田上IC」または名神「栗東IC」から
      約15分の草津駅前地下駐車場(有料)等。
お問い合わせ
     草津宿場まつり実行委員会事務局(草津市観光物産協会内)