ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月末に職場から3連休が取れたことがきっかけで念願のネパールへ旅してきました。そして、無事にネパールの旅を終えることができました\(^o^)/。<br /><br />ですが、JALのソウル~シンガポールの往復航空券の有効期限が3月1日!それまでに使わないと行けないので、せっかく時間があるのでソウルまでフラッと行くことにしました。<br /><br />滞在時間は2時間半滞在!<br />何ができるかなぁと思いましたが、お土産買ってグルメをちょこっといただく程度。<br />帰りはJALではなくスタアラゴールドゲットのためにANA便にしました(^_-)-☆。<br /><br />ですが、今回のこの弾丸の旅、予想外なことが発生しました(◎_◎;)。<br />ネパールへ行って来たばかりだったので、検疫を受けなければなかったのです。<br />果たして韓国に入国できるかどうか、そちらの方が重要になってしまいました。<br /><br />ネパール旅行のおまけ編として旅行記を簡単に書こうと思いましたが、自分の思い出としても残しておこうと思い書いておこうと思います。<br /><br />どうなったかは旅行記をご覧下さればと思います(-人-;)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日おまけ一日目(3月1日)<br />JAL JL93便15:35発→ソウル金浦国際空港18:10着<br />ソウルでちょっとグルメと買い物<br />ソウル金浦国際空港ANA NH868便20:30発→東京羽田国際空港22:30着→車にて自宅へ帰る<br /><br /><br />【旅行費用】<br />航空券<br />東京→ソウル金浦:JALのHP韓国サイトにて手配<br />ソウル~東京~シンガポール往復JALエコノミークラス(予約発券「K」クラス)航空券86,700円(税金・燃油込)<br />第4区間東京→ソウル間を使用<br /><br />ソウル金浦→東京:ANAのHP韓国サイトにて手配<br />ソウル~東京~沖縄往復航空券(ソウル→東京ビジネスクラス予約発券「C」、東京→沖縄予約発券「Y」、沖縄→東京予約発券「B」、東京→ソウルエコノミークラス予約発券「H」)77,500円(税金・燃油込)<br /><br /><br />※この旅行記はネパールから東京羽田へ到着した後のことから書いています。<br />ちなみに写真は行きのJALで韓国入国について説明表示された画面です。これを見てドキッとしたのです(◎_◎;)。

「思い」を届けにネパールへ旅した後のおまけのソウル2時間半滞在旅行(笑) ネパール行ったので検疫に(◎_◎;)?!JALエコノミークラス&ANAビジネスクラス搭乗!

120いいね!

2018/03/01 - 2018/03/01

196位(同エリア25708件中)

40

114

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

2月末に職場から3連休が取れたことがきっかけで念願のネパールへ旅してきました。そして、無事にネパールの旅を終えることができました\(^o^)/。

ですが、JALのソウル~シンガポールの往復航空券の有効期限が3月1日!それまでに使わないと行けないので、せっかく時間があるのでソウルまでフラッと行くことにしました。

滞在時間は2時間半滞在!
何ができるかなぁと思いましたが、お土産買ってグルメをちょこっといただく程度。
帰りはJALではなくスタアラゴールドゲットのためにANA便にしました(^_-)-☆。

ですが、今回のこの弾丸の旅、予想外なことが発生しました(◎_◎;)。
ネパールへ行って来たばかりだったので、検疫を受けなければなかったのです。
果たして韓国に入国できるかどうか、そちらの方が重要になってしまいました。

ネパール旅行のおまけ編として旅行記を簡単に書こうと思いましたが、自分の思い出としても残しておこうと思い書いておこうと思います。

どうなったかは旅行記をご覧下さればと思います(-人-;)。


【旅行行程】
・旅行日おまけ一日目(3月1日)
JAL JL93便15:35発→ソウル金浦国際空港18:10着
ソウルでちょっとグルメと買い物
ソウル金浦国際空港ANA NH868便20:30発→東京羽田国際空港22:30着→車にて自宅へ帰る


【旅行費用】
航空券
東京→ソウル金浦:JALのHP韓国サイトにて手配
ソウル~東京~シンガポール往復JALエコノミークラス(予約発券「K」クラス)航空券86,700円(税金・燃油込)
第4区間東京→ソウル間を使用

ソウル金浦→東京:ANAのHP韓国サイトにて手配
ソウル~東京~沖縄往復航空券(ソウル→東京ビジネスクラス予約発券「C」、東京→沖縄予約発券「Y」、沖縄→東京予約発券「B」、東京→ソウルエコノミークラス予約発券「H」)77,500円(税金・燃油込)


※この旅行記はネパールから東京羽田へ到着した後のことから書いています。
ちなみに写真は行きのJALで韓国入国について説明表示された画面です。これを見てドキッとしたのです(◎_◎;)。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩 飛行機
航空会社
JAL ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3月1日、無事にネパールの旅を終えて羽田空港へ到着しました。<br /><br />ネパールへの旅はここでオシマイ!と行きたいところなんですが、今回利用したJALの航空券「ソウル~東京~シンガポール」(赤線ラインの所)の有効期限が3月1日!<br />今日しかないじゃん\(◎o◎)/!<br /><br />ということで、強行して3月1日に無理やりソウル弾丸旅行を決行しました。<br />帰りはANA便に乗って帰ります!<br /><br />そういえば、去年の3月1日にソウル発東京のフライトを利用して使い始めました。<br />そしてシンガポールへのフライトにも使って、〆にシンガポールから東京へと使いました。<br /><br />※この航空券を利用したのはこちらの旅行記<br />ソウル→東京(2017年3月1日)https://4travel.jp/travelogue/11221388<br />東京→シンガポール(2017年8月28日)https://4travel.jp/travelogue/11277138<br />シンガポール→東京(2018年3月1日)https://4travel.jp/travelogue/11340258<br />

    3月1日、無事にネパールの旅を終えて羽田空港へ到着しました。

    ネパールへの旅はここでオシマイ!と行きたいところなんですが、今回利用したJALの航空券「ソウル~東京~シンガポール」(赤線ラインの所)の有効期限が3月1日!
    今日しかないじゃん\(◎o◎)/!

    ということで、強行して3月1日に無理やりソウル弾丸旅行を決行しました。
    帰りはANA便に乗って帰ります!

    そういえば、去年の3月1日にソウル発東京のフライトを利用して使い始めました。
    そしてシンガポールへのフライトにも使って、〆にシンガポールから東京へと使いました。

    ※この航空券を利用したのはこちらの旅行記
    ソウル→東京(2017年3月1日)https://4travel.jp/travelogue/11221388
    東京→シンガポール(2017年8月28日)https://4travel.jp/travelogue/11277138
    シンガポール→東京(2018年3月1日)https://4travel.jp/travelogue/11340258

  • ネパールから帰ってきてすぐにソウルへGo!<br />相方、ど~思っているのか分かりませんが(爆)、ソウル日帰りに付き合ってもらいます!

    ネパールから帰ってきてすぐにソウルへGo!
    相方、ど~思っているのか分かりませんが(爆)、ソウル日帰りに付き合ってもらいます!

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • JL93便の出発は15:35発。<br />それまでにやることをとっとと済ませます!<br />ネパール旅行でお世話になった大きなスーツケースを預けます。

    JL93便の出発は15:35発。
    それまでにやることをとっとと済ませます!
    ネパール旅行でお世話になった大きなスーツケースを預けます。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 国際線ターミナル到着フロアの端っこにあります。<br />300円で済みました(^_-)-☆。<br />帰り、忘れないようにしないとね(^_^;)。

    国際線ターミナル到着フロアの端っこにあります。
    300円で済みました(^_-)-☆。
    帰り、忘れないようにしないとね(^_^;)。

  • ということで、出発フロアへ移ります。<br />シンガポールで東京までしか搭乗手続きを済ませていないんです(^_^;)。<br />

    ということで、出発フロアへ移ります。
    シンガポールで東京までしか搭乗手続きを済ませていないんです(^_^;)。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • なので、東京からソウルへの搭乗手続きを済ませます(^_-)-☆。<br />もちろん、JALサファイアなのでJGC専用カウンターで受け付けてもらえます。

    なので、東京からソウルへの搭乗手続きを済ませます(^_-)-☆。
    もちろん、JALサファイアなのでJGC専用カウンターで受け付けてもらえます。

  • ムロショットのために?というのは内緒です(笑)。<br />東京からソウルまでは2時間半なので、エコノミークラスに。<br />席もバルクヘッドを抑えることができました。

    ムロショットのために?というのは内緒です(笑)。
    東京からソウルまでは2時間半なので、エコノミークラスに。
    席もバルクヘッドを抑えることができました。

  • 時計の針は午後1時を過ぎたところ。<br />出国前の保安検査はこのように混んでましたが…、

    時計の針は午後1時を過ぎたところ。
    出国前の保安検査はこのように混んでましたが…、

  • JGC会員なので楽させていただきます(-人-)。

    JGC会員なので楽させていただきます(-人-)。

  • 保安検査と出国審査を済ませて、まずはキャセイパシフィック航空のラウンジに入ります(^_-)-☆。

    保安検査と出国審査を済ませて、まずはキャセイパシフィック航空のラウンジに入ります(^_-)-☆。

    キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ

  • キッチンコーナーで色々とオーダーして…、

    キッチンコーナーで色々とオーダーして…、

  • 別のカウンターでは係りの方が取って下さいます(^ω^)。

    別のカウンターでは係りの方が取って下さいます(^ω^)。

    キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ

  • お腹が空いていて(;^ω^)(笑)…、

    お腹が空いていて(;^ω^)(笑)…、

    キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ

  • 担々麺の他にもビーフカレーライス、海老マカロニグラタン、サラダ各種色々と…、食い過ぎ???

    担々麺の他にもビーフカレーライス、海老マカロニグラタン、サラダ各種色々と…、食い過ぎ???

  • 続いて、バリスタさんにお願いして…、

    続いて、バリスタさんにお願いして…、

    キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ

  • カフェラテを(^_-)-☆。<br />〆のフレンチトーストとエッグタルトは内緒です(^ω^)(笑)。

    カフェラテを(^_-)-☆。
    〆のフレンチトーストとエッグタルトは内緒です(^ω^)(笑)。

  • 「な~んでお腹が空くのだろう?」なんて不思議に思いつつも(笑)…、

    「な~んでお腹が空くのだろう?」なんて不思議に思いつつも(笑)…、

  • これから再び海外へ行くフライトが楽しめるワクワク感が持てたり。<br />飛行機眺められる贅沢なひと時\(^o^)/。

    イチオシ

    これから再び海外へ行くフライトが楽しめるワクワク感が持てたり。
    飛行機眺められる贅沢なひと時\(^o^)/。

  • お世話になったラウンジスタッフさんにお礼を言って…、

    お世話になったラウンジスタッフさんにお礼を言って…、

  • 今度はサクララウンジへホッピング(笑)。

    今度はサクララウンジへホッピング(笑)。

    羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • シャワー浴びたら…、

    シャワー浴びたら…、

  • 食べなくちゃと駆られてしまいます(;^ω^)(笑)。

    食べなくちゃと駆られてしまいます(;^ω^)(笑)。

    羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • やはりJALのビーフカレーとメゾンカイザーのクロワッサンは外せない(´艸`*)。<br /><br />って、他にも取ってしまってる自分がいる…。<br />「あんた、どんだけ食べてんのよ」と言いたげな目をしている相方なんて気にせずに…、

    やはりJALのビーフカレーとメゾンカイザーのクロワッサンは外せない(´艸`*)。

    って、他にも取ってしまってる自分がいる…。
    「あんた、どんだけ食べてんのよ」と言いたげな目をしている相方なんて気にせずに…、

  • 満腹状態?!のままソウル行きのフライトに(;^ω^)(笑)。

    満腹状態?!のままソウル行きのフライトに(;^ω^)(笑)。

  • 機材はB787-8です。<br />

    イチオシ

    機材はB787-8です。

  • よいこらしょっと(笑)。

    よいこらしょっと(笑)。

  • シートポケットには入国書類と税関申告書がありました。<br />書かなくっちゃね(^_-)-☆。

    シートポケットには入国書類と税関申告書がありました。
    書かなくっちゃね(^_-)-☆。

  • そして、ソウルへ向けてテイクオ~フヽ(^o^)丿。

    そして、ソウルへ向けてテイクオ~フヽ(^o^)丿。

  • ラウンジにて「前日は大荒だったのよ~。今日は暖かくて良かったわね(^_-)-☆」と母からの電話。<br />今日は東京周辺は快晴なので揺れもなく快適な空の旅が楽しめます。

    ラウンジにて「前日は大荒だったのよ~。今日は暖かくて良かったわね(^_-)-☆」と母からの電話。
    今日は東京周辺は快晴なので揺れもなく快適な空の旅が楽しめます。

  • 「お食事をお持ちしました~(^_^)」とCAさんから機内食をいただきます。<br />って、結構な内容じゃないのぉ~(;・∀・)???

    「お食事をお持ちしました~(^_^)」とCAさんから機内食をいただきます。
    って、結構な内容じゃないのぉ~(;・∀・)???

  • 蓋を開けてみるとドリア!<br />アップルジュースとともにいただきましょう(^人^)。

    イチオシ

    蓋を開けてみるとドリア!
    アップルジュースとともにいただきましょう(^人^)。

  • 熱々で美味しくいただきました(^人^)。<br />ソウル線で温かいお食事がいただけるのも嬉しいです。

    熱々で美味しくいただきました(^人^)。
    ソウル線で温かいお食事がいただけるのも嬉しいです。

  • コーヒー飲んでごちそうさまでした(-人-)。

    コーヒー飲んでごちそうさまでした(-人-)。

  • この日のJL93便ですが、エコノミークラスもビジネスクラスも満席でした。<br />韓国の方も日本の方も半々乗られていました。

    この日のJL93便ですが、エコノミークラスもビジネスクラスも満席でした。
    韓国の方も日本の方も半々乗られていました。

  • さて、自分の席の戻ると韓国の入国についての案内が流れていました。<br />いざ、見てみると…えっΣ(・ω・ノ)ノ!<br />ネパール入ってるやんけ~(◎_◎;)。

    さて、自分の席の戻ると韓国の入国についての案内が流れていました。
    いざ、見てみると…えっΣ(・ω・ノ)ノ!
    ネパール入ってるやんけ~(◎_◎;)。

  • CAさんに伝えると、このような用紙を持って来て下さいました。<br />「大変恐れ入りますが、最後に降機していただきます。お時間取らせてしまい大変申し訳ありません」とチーフパーサーさんから直に挨拶が来ました(◎_◎;)。

    CAさんに伝えると、このような用紙を持って来て下さいました。
    「大変恐れ入りますが、最後に降機していただきます。お時間取らせてしまい大変申し訳ありません」とチーフパーサーさんから直に挨拶が来ました(◎_◎;)。

  • 飛行機はもうじき着陸態勢。<br />せっかくの韓国気分だったのに、検疫検査を受けなければならない状況だったことに驚きました。<br />

    飛行機はもうじき着陸態勢。
    せっかくの韓国気分だったのに、検疫検査を受けなければならない状況だったことに驚きました。

  • すっかり夕焼け空。<br />正直、緊張し出す私(◎_◎;)。<br />ネパール行ったってだけでこうなるのぉ~???

    イチオシ

    すっかり夕焼け空。
    正直、緊張し出す私(◎_◎;)。
    ネパール行ったってだけでこうなるのぉ~???

  • って、韓国で2時間半も滞在できないけれど、それでも空港近くにあるロッテモールで買い物したいし、グルメも食べたいし(笑)。<br />そのまま入国できないで乗り継ぎで終わるのも悲しすぎる~!

    って、韓国で2時間半も滞在できないけれど、それでも空港近くにあるロッテモールで買い物したいし、グルメも食べたいし(笑)。
    そのまま入国できないで乗り継ぎで終わるのも悲しすぎる~!

  • 不安を持ちつつ、ソウル金浦国際空港に到着です(^_^;)。

    不安を持ちつつ、ソウル金浦国際空港に到着です(^_^;)。

    金浦国際空港 (GMP) 空港

  • 隣の席の方はととくさと席を立ちました(;^ω^)。<br />って、私は何ともないですから!って言いたいよ(笑)。<br />まぁ、ムロショットはできるしいいかなと(^_^;)。

    隣の席の方はととくさと席を立ちました(;^ω^)。
    って、私は何ともないですから!って言いたいよ(笑)。
    まぁ、ムロショットはできるしいいかなと(^_^;)。

  • ムロショットを撮って、お世話になったCAさん方にお礼を言って飛行機を降ります。

    ムロショットを撮って、お世話になったCAさん方にお礼を言って飛行機を降ります。

  • そして、GHさんの案内で検疫検査を受けるために保健所へ行きます。<br />この方が韓国語と日本語を通訳して下さるのでとても助かりました(^_-)-☆。<br />

    そして、GHさんの案内で検疫検査を受けるために保健所へ行きます。
    この方が韓国語と日本語を通訳して下さるのでとても助かりました(^_-)-☆。

  • 韓国入国前での保健室にて。<br />写真撮影は難しいので、相方軍団にお願いして状況説明します。<br /><br />私と相方、そしてJALのGHさんと3人で保健室に入り、検疫検査を受けます。<br />そして先ほどの黄色い紙を係の方に渡します。<br />状況報告はGHさんが韓国語で説明して下さいます。

    韓国入国前での保健室にて。
    写真撮影は難しいので、相方軍団にお願いして状況説明します。

    私と相方、そしてJALのGHさんと3人で保健室に入り、検疫検査を受けます。
    そして先ほどの黄色い紙を係の方に渡します。
    状況報告はGHさんが韓国語で説明して下さいます。

  • 「熱はないですか?向こうで何か体調崩したりしていませんか?」など簡単な質問を受けます。<br />係りの方は体温計を持っていたのですが、測られることなく…、「大丈夫ですね」。

    「熱はないですか?向こうで何か体調崩したりしていませんか?」など簡単な質問を受けます。
    係りの方は体温計を持っていたのですが、測られることなく…、「大丈夫ですね」。

  • そのまま入国へと進み、あっさり韓国入国!<br />あ~疲れた(;´Д`)。<br />緊張が一気に解放された感じです。<br /><br />「あんた、あたし寒いの♪ケープ出して!」と相方が寒がっているようですが、春の暖かさの東京と違ってソウルはただいまの気温が3度!気候が全然違います(^_^;)。

    そのまま入国へと進み、あっさり韓国入国!
    あ~疲れた(;´Д`)。
    緊張が一気に解放された感じです。

    「あんた、あたし寒いの♪ケープ出して!」と相方が寒がっているようですが、春の暖かさの東京と違ってソウルはただいまの気温が3度!気候が全然違います(^_^;)。

  • 飛行機の到着も早かったので、ここにもこんな時間に早く到着できました(^_-)-☆。<br />検疫検査を受けて、入国審査を受けて、6:15って早いよね(笑)。

    飛行機の到着も早かったので、ここにもこんな時間に早く到着できました(^_-)-☆。
    検疫検査を受けて、入国審査を受けて、6:15って早いよね(笑)。

  • 寒がりな?相方にケープを着させてから、ANAのチェックインカウンターへ行きます。<br />搭乗手続きを済ませてから自由行動した方がいくらか安心かなと(^_-)-☆。

    寒がりな?相方にケープを着させてから、ANAのチェックインカウンターへ行きます。
    搭乗手続きを済ませてから自由行動した方がいくらか安心かなと(^_-)-☆。

  • D3から8までがANAのチェックインカウンターの場所のよう。<br />20:30発で国際線の出発が終わりのようです。<br />

    D3から8までがANAのチェックインカウンターの場所のよう。
    20:30発で国際線の出発が終わりのようです。

    金浦国際空港 (GMP) 空港

  • ということで、ANAのチェックインカウンターへ行きます。<br />まだ出発まで早いせいか、空いています。

    ということで、ANAのチェックインカウンターへ行きます。
    まだ出発まで早いせいか、空いています。

    金浦国際空港 (GMP) 空港

  • ハンドリング担当はANAのスタッフではなく同じスタアラで結んでいるアシアナ航空さんです。<br />担当して下さったGHさん、片言の日本語で話しかけ下さいます。<br />

    ハンドリング担当はANAのスタッフではなく同じスタアラで結んでいるアシアナ航空さんです。
    担当して下さったGHさん、片言の日本語で話しかけ下さいます。

  • NH868便の搭乗券を発券していただいたら…、

    NH868便の搭乗券を発券していただいたら…、

  • ロッテモールへ行きましょう。<br />ホントは空港からちょっと距離があるサウナへ行こうかと思ったのですが、疲れたのでここへ行くことにしました(^_^;)。

    ロッテモールへ行きましょう。
    ホントは空港からちょっと距離があるサウナへ行こうかと思ったのですが、疲れたのでここへ行くことにしました(^_^;)。

    ロッテモール金浦空港 百貨店・デパート

  • ロッテモール内にあるロッテマートへ。<br />ここで買っておきたいお土産があります(^_-)-☆

    ロッテモール内にあるロッテマートへ。
    ここで買っておきたいお土産があります(^_-)-☆

    ロッテマート (金浦空港店) スーパー・コンビニ

  • それはこちら!<br />お土産コーナーにある…、

    それはこちら!
    お土産コーナーにある…、

  • 済州島みかんハンラボンのチョコレートお菓子です(^_-)-☆。<br />母と妹が好きなので早速購入します。

    済州島みかんハンラボンのチョコレートお菓子です(^_-)-☆。
    母と妹が好きなので早速購入します。

  • 肩掛け鞄なので、これのみのお買い上げ(^_^;)。<br />たまたま以前両替していた韓国ウォンがあったのでそれでお支払いです。

    肩掛け鞄なので、これのみのお買い上げ(^_^;)。
    たまたま以前両替していた韓国ウォンがあったのでそれでお支払いです。

  • 次にグルメへと行こうかと思いましたが、時間の関係もあるし悩みます(^_^;)。<br />韓国っぽいものが食べたいなぁと思いつつ悩んだ挙句…、

    次にグルメへと行こうかと思いましたが、時間の関係もあるし悩みます(^_^;)。
    韓国っぽいものが食べたいなぁと思いつつ悩んだ挙句…、

  • フードコートみたいな所を見つけました(^_-)-☆。

    フードコートみたいな所を見つけました(^_-)-☆。

    ロッテモール金浦空港 百貨店・デパート

  • 油揚げみたいなものを発見(^_-)-☆。<br />ここでもいいのですが…、

    油揚げみたいなものを発見(^_-)-☆。
    ここでもいいのですが…、

  • 手早く健康的にっていう感じなお食事がいただけるのかなと(´艸`*)?<br />韓国料理がメインのよう。<br />

    手早く健康的にっていう感じなお食事がいただけるのかなと(´艸`*)?
    韓国料理がメインのよう。

  • 韓国語のみだったのでどれ選べばいいのやら( ̄▽ ̄;)???<br />8,000wのものにしますか!

    韓国語のみだったのでどれ選べばいいのやら( ̄▽ ̄;)???
    8,000wのものにしますか!

  • 「お待たせしました~(^_^)」と、注文して1分もしないうちに来たのがこちら!<br />温かいカルグッスとビビンバでした。

    イチオシ

    「お待たせしました~(^_^)」と、注文して1分もしないうちに来たのがこちら!
    温かいカルグッスとビビンバでした。

  • キムチたっぷり入ったものと混ぜながらいただきます(^人^)。<br />美味しいじゃん(´艸`*)。

    キムチたっぷり入ったものと混ぜながらいただきます(^人^)。
    美味しいじゃん(´艸`*)。

  • カルグッスもお腹入るかなぁと思いつつ、いただいちゃいました(^3^)。

    カルグッスもお腹入るかなぁと思いつつ、いただいちゃいました(^3^)。

  • さすがにお腹いっぱい(&gt;3&lt;;)。<br />帰りはビジネスクラスだし、ちょっとお茶でも飲みたいところ。<br />ラウンジでも休めるし、ちょっと気が早いけれど空港へ戻りますか。

    さすがにお腹いっぱい(>3<;)。
    帰りはビジネスクラスだし、ちょっとお茶でも飲みたいところ。
    ラウンジでも休めるし、ちょっと気が早いけれど空港へ戻りますか。

  • 金浦国際空港に戻ります。<br />平昌オリンピックが開催されていた関係で大会関係者の方々がまだいらっしゃっていました(笑)。<br /><br />あんた、ちゃんと挨拶しておきなよ(笑)。

    金浦国際空港に戻ります。
    平昌オリンピックが開催されていた関係で大会関係者の方々がまだいらっしゃっていました(笑)。

    あんた、ちゃんと挨拶しておきなよ(笑)。

    金浦国際空港 (GMP) 空港

  • 搭乗手続きは済ませてあるので、こちらへ行きます。<br />ANA便はこちらのアシアナラウンジ利用になります。<br /><br />

    搭乗手続きは済ませてあるので、こちらへ行きます。
    ANA便はこちらのアシアナラウンジ利用になります。

    国際空港アシアナ航空ラウンジ (金浦空港) 空港ラウンジ

  • いつも利用する大韓航空のラウンジと広さはさほど変わらず。

    いつも利用する大韓航空のラウンジと広さはさほど変わらず。

  • 飲み物もありますが、コーヒーが故障中( ̄▽ ̄;)。<br />飲みたかったのに~。

    飲み物もありますが、コーヒーが故障中( ̄▽ ̄;)。
    飲みたかったのに~。

  • 辛ラーメンは人気のよう。<br />

    辛ラーメンは人気のよう。

  • コーヒーも飲めず、そのままソファーで座って…、

    コーヒーも飲めず、そのままソファーで座って…、

  • ラウンジですることないので、出国しましょう。

    ラウンジですることないので、出国しましょう。

  • 保安検査を受けて出国をします。<br />以前に比べるとだいぶ広くなったような気がします。

    保安検査を受けて出国をします。
    以前に比べるとだいぶ広くなったような気がします。

    金浦国際空港 (GMP) 空港

  • 便数も増えたからでしょうか?<br />搭乗口も増えています。

    便数も増えたからでしょうか?
    搭乗口も増えています。

  • プライオリティパス利用できるラウンジも増設されています。<br />こちらの方が出国後に入れるので安心ですよね(^_-)-☆。

    プライオリティパス利用できるラウンジも増設されています。
    こちらの方が出国後に入れるので安心ですよね(^_-)-☆。

  • では、そろそろ搭乗口へ行きます。<br />ANA便が最終の国際線出発のよう。<br />37番搭乗口です。

    では、そろそろ搭乗口へ行きます。
    ANA便が最終の国際線出発のよう。
    37番搭乗口です。

    金浦国際空港 (GMP) 空港

  • 搭乗口でちょっと待ってから…、

    搭乗口でちょっと待ってから…、

  • 飛行機に乗ります。<br />機材はB787-8です。

    飛行機に乗ります。
    機材はB787-8です。

  • やれやれ(笑)。

    やれやれ(笑)。

  • 日本の税関書類が入国書類と共にシートポケットに入っていました。<br />日本人は税関書類だけでOK(^_-)-☆。早速書いておきましょう。

    日本の税関書類が入国書類と共にシートポケットに入っていました。
    日本人は税関書類だけでOK(^_-)-☆。早速書いておきましょう。

  • 「ムロろ~んさま、ご搭乗下さりありがとうございます。担当は私○○です。宜しくお願い致します(^_^)」と韓国人CAさんがきれいな日本語で対応して下さいました。

    「ムロろ~んさま、ご搭乗下さりありがとうございます。担当は私○○です。宜しくお願い致します(^_^)」と韓国人CAさんがきれいな日本語で対応して下さいました。

  • この便には9名のクルー編成に対して4名の韓国人クルーが乗務しているようです。<br />日本語、英語と共に韓国語の放送もされていました。<br />JALの場合は韓国語機内通訳1名だけです。そして、乗務されていないこともあるので、ANAは徹底しています(^_-)-☆。<br /><br />フライトが短いにもかかわらずシャンパンや赤白ワインもしっかり提供しているのには驚きです。

    この便には9名のクルー編成に対して4名の韓国人クルーが乗務しているようです。
    日本語、英語と共に韓国語の放送もされていました。
    JALの場合は韓国語機内通訳1名だけです。そして、乗務されていないこともあるので、ANAは徹底しています(^_-)-☆。

    フライトが短いにもかかわらずシャンパンや赤白ワインもしっかり提供しているのには驚きです。

  • 香るかぼすもあるのが嬉しい(^_-)-☆。<br />是非ともいただいちゃおうっと!

    香るかぼすもあるのが嬉しい(^_-)-☆。
    是非ともいただいちゃおうっと!

  • ソウル線はこのような内容での提供です。<br />セレクトはないです。

    ソウル線はこのような内容での提供です。
    セレクトはないです。

  • 「良かったらこちらもいかがですか(^_^)?」とチーフパーサーさんからこのようなものをいただきました。<br />封を開けてみると気持ちの良い香りがします(^_-)-☆。<br />

    「良かったらこちらもいかがですか(^_^)?」とチーフパーサーさんからこのようなものをいただきました。
    封を開けてみると気持ちの良い香りがします(^_-)-☆。

  • そろそろ出発のアナウンスが流れました。<br />シートベルト締めます。<br /><br />するとCAさんから…、

    そろそろ出発のアナウンスが流れました。
    シートベルト締めます。

    するとCAさんから…、

  • 「喜んでくれるかな(^_^)?」と相方にCAさんからのプレゼント。<br />あんた、良かったじゃん(^_-)-☆。

    「喜んでくれるかな(^_^)?」と相方にCAさんからのプレゼント。
    あんた、良かったじゃん(^_-)-☆。

  • 安全設備に関する放送を見ます。<br />ここでも日本語と英語だけでなく、韓国語のテロップも流されていました。<br />

    安全設備に関する放送を見ます。
    ここでも日本語と英語だけでなく、韓国語のテロップも流されていました。

  • ちょっとだけの滞在の韓国。<br />他にもできたんじゃないって思いつつももう帰国の途に(^_^;)。

    ちょっとだけの滞在の韓国。
    他にもできたんじゃないって思いつつももう帰国の途に(^_^;)。

  • ソウルの夜景を見ながらテイクオ~フヽ(^o^)丿。

    ソウルの夜景を見ながらテイクオ~フヽ(^o^)丿。

  • 東京羽田国際空港まで2時間のフライトです。

    東京羽田国際空港まで2時間のフライトです。

  • シートベルト着用のサインが消えたら、さっそく温かいおしぼりをいただきます。

    シートベルト着用のサインが消えたら、さっそく温かいおしぼりをいただきます。

  • 香るかぼすにおかきをいただきます。<br />「良かったらミッフィーちゃんにも用意させていただきますね(^_^)」とチーフパーサーさんから…、

    香るかぼすにおかきをいただきます。
    「良かったらミッフィーちゃんにも用意させていただきますね(^_^)」とチーフパーサーさんから…、

  • アップルジュースを用意していただいちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!<br />あんた、ありがたくいただきなさいよ(笑)。

    アップルジュースを用意していただいちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
    あんた、ありがたくいただきなさいよ(笑)。

  • そして、機内食の提供です。<br />このような形で提供されました。

    そして、機内食の提供です。
    このような形で提供されました。

  • 牛肉の赤ワイン煮込みです(^_-)-☆。<br />早速いただきましょう(^人^)。

    イチオシ

    牛肉の赤ワイン煮込みです(^_-)-☆。
    早速いただきましょう(^人^)。

  • 柔らかくて美味し~い(´艸`*)。<br />温かい食事がいただけるのって嬉しいです。<br /><br />ビジネスクラスだと和食もいいのですが、洋食も良いな~って思う自分。<br />美味しくいただきました(^人^)。

    柔らかくて美味し~い(´艸`*)。
    温かい食事がいただけるのって嬉しいです。

    ビジネスクラスだと和食もいいのですが、洋食も良いな~って思う自分。
    美味しくいただきました(^人^)。

  • コーヒー飲んでごちそうさまでした(-人-)。

    コーヒー飲んでごちそうさまでした(-人-)。

  • 相方、さすがにくたびれているか分かりませんが寝ちゃってます(笑)。

    相方、さすがにくたびれているか分かりませんが寝ちゃってます(笑)。

  • そんな私はこちらを書こうと思います。<br /><br />東京~ソウル線のフライト時間は2時間ちょっとと短いです。<br />ちょっとでもANAの機内でくつろいでもらえるように何か工夫があっても良いのではって思ったのが、JALではソウル金浦の空港のチェックインカウンターで日本の入国書類や税関申告書が配られていたのです。<br />ANAでも金浦の空港のチェックインカウンターで税関書類や入国書類を配布しても良いのではないかとこの用紙に提案の形で書いてみました。<br /><br />後日、ANAご意見・ご要望デスクから以下の返答が来ました。<br />「現在弊社では、飛行時間に関わらず、入国書類は機内で<br />ご記入いただいている状況でございますため、ムロろ~ん様よりご提案いただいて<br />おります搭乗手続きカウンターにて入国書類をお渡しすることは、<br />大変有効な手段であると存じます。<br />今件につきましては、空港全体を統括する部門に対しまして、搭乗手続き<br />カウンターにて積極的な入国書類のご案内を検討するよう申し伝える<br />所存でございます。<br /><br />弊社対応には、未だ至らぬ点が多々あろうかとは存じますが、<br />皆様に安心、快適な空の旅をお届けできますよう<br />今後ともサービス品質の向上に向け、努力して参りますので、<br />弊社便への変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます」<br /><br />「書いて良かった~」ってと思ったのは私だけでしょうか(´艸`*)???

    そんな私はこちらを書こうと思います。

    東京~ソウル線のフライト時間は2時間ちょっとと短いです。
    ちょっとでもANAの機内でくつろいでもらえるように何か工夫があっても良いのではって思ったのが、JALではソウル金浦の空港のチェックインカウンターで日本の入国書類や税関申告書が配られていたのです。
    ANAでも金浦の空港のチェックインカウンターで税関書類や入国書類を配布しても良いのではないかとこの用紙に提案の形で書いてみました。

    後日、ANAご意見・ご要望デスクから以下の返答が来ました。
    「現在弊社では、飛行時間に関わらず、入国書類は機内で
    ご記入いただいている状況でございますため、ムロろ~ん様よりご提案いただいて
    おります搭乗手続きカウンターにて入国書類をお渡しすることは、
    大変有効な手段であると存じます。
    今件につきましては、空港全体を統括する部門に対しまして、搭乗手続き
    カウンターにて積極的な入国書類のご案内を検討するよう申し伝える
    所存でございます。

    弊社対応には、未だ至らぬ点が多々あろうかとは存じますが、
    皆様に安心、快適な空の旅をお届けできますよう
    今後ともサービス品質の向上に向け、努力して参りますので、
    弊社便への変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます」

    「書いて良かった~」ってと思ったのは私だけでしょうか(´艸`*)???

  • チーフパーサーさんからも「お客様の声」を渡した際に「何か至らぬことがありましたらおっしゃって下さると幸いです(^_^;)」と気にしていましたが、書いたその内容のことを伝えると感謝していました。<br /><br />チーフパーサーさんが言うには「他の航空会社のことは全然私達は分からないので、とても参考になります。私も気配りも至らないことが多々あるので、言って下さると嬉しいのです」とのこと。

    チーフパーサーさんからも「お客様の声」を渡した際に「何か至らぬことがありましたらおっしゃって下さると幸いです(^_^;)」と気にしていましたが、書いたその内容のことを伝えると感謝していました。

    チーフパーサーさんが言うには「他の航空会社のことは全然私達は分からないので、とても参考になります。私も気配りも至らないことが多々あるので、言って下さると嬉しいのです」とのこと。

  • CAさんと色々とお話しして(なぜかそんな時間が取れた(^_^;))、その後、香るかぼすを飲みながらフライトを楽しみます。

    CAさんと色々とお話しして(なぜかそんな時間が取れた(^_^;))、その後、香るかぼすを飲みながらフライトを楽しみます。

  • ちょっとリクライニングしてウトウト。<br />気が付いたら東京への着陸態勢に入りました。

    ちょっとリクライニングしてウトウト。
    気が付いたら東京への着陸態勢に入りました。

  • 南周りに侵入するルートのよう。<br />いつもは北から入って着陸なのですが、このようなこともあるのですね(^_-)-☆。

    南周りに侵入するルートのよう。
    いつもは北から入って着陸なのですが、このようなこともあるのですね(^_-)-☆。

  • 明日から仕事だぁ~!<br />頑張らなくっちゃ。<br />仕事も溜まっているだろうなぁ~(^_^;)。<br />なんて、憂鬱な気分。<br />

    明日から仕事だぁ~!
    頑張らなくっちゃ。
    仕事も溜まっているだろうなぁ~(^_^;)。
    なんて、憂鬱な気分。

  • せっかく楽しんだんだからな(^_-)-☆。<br />相方を起こしてシートベルトを締めます。

    せっかく楽しんだんだからな(^_-)-☆。
    相方を起こしてシートベルトを締めます。

  • 東京羽田国際空港に到着しました(^_-)-☆。

    東京羽田国際空港に到着しました(^_-)-☆。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • ビジネスクラス担当して下さったCAさん方とムロショット(^_-)-☆。

    イチオシ

    ビジネスクラス担当して下さったCAさん方とムロショット(^_-)-☆。

  • お世話になったCAさん方にお礼を言って飛行機を降ります。

    イチオシ

    お世話になったCAさん方にお礼を言って飛行機を降ります。

  • 一日で2回も同じ入国と税関を通ったにもかかわらず問題なく通過できました(^_-)-☆。<br />つまらないって?ひどいわ\(^o^)/(爆)。<br /><br />相方、「今度こそマジ帰るのよね?!」と言いたげな表情していますが?アハ(笑)。

    一日で2回も同じ入国と税関を通ったにもかかわらず問題なく通過できました(^_-)-☆。
    つまらないって?ひどいわ\(^o^)/(爆)。

    相方、「今度こそマジ帰るのよね?!」と言いたげな表情していますが?アハ(笑)。

  • ネパールの旅行での荷物も忘れずに持って帰ります(^_^;)。

    ネパールの旅行での荷物も忘れずに持って帰ります(^_^;)。

  • つばさパーキングさんにて車を預けていたので、つばさパーキングさんのバスに乗って駐車場へ。

    つばさパーキングさんにて車を預けていたので、つばさパーキングさんのバスに乗って駐車場へ。

  • さて、帰りますか!<br />相方、やれやれといった感じ?アハ(笑)。<br /><br />※これにて旅行記『「思い」を届けにネパールへ旅した後のおまけのソウル2時間半滞在旅行(笑) ネパール行ったので検疫に(◎_◎;)?!JALエコノミークラス&ANAビジネスクラス搭乗!』を終わりにします。<br />最後までご覧下さりありがとうございます(-人-)。

    さて、帰りますか!
    相方、やれやれといった感じ?アハ(笑)。

    ※これにて旅行記『「思い」を届けにネパールへ旅した後のおまけのソウル2時間半滞在旅行(笑) ネパール行ったので検疫に(◎_◎;)?!JALエコノミークラス&ANAビジネスクラス搭乗!』を終わりにします。
    最後までご覧下さりありがとうございます(-人-)。

120いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (40)

開く

閉じる

  • 犬のしぇりーさん 2018/05/07 11:06:50
    超弾丸!
    ムロろ~んさん こんにちは。

    画面に出ている伝染病って暑い国で感染するイメージでしたがネパールも対象とは意外ですね。
    絵的には面白く旅行記ネタになっていますが、それにしてもソウル日帰りのオマケ付で体が大変ですね。
    お疲れさまです。

    犬のしぇりー

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/05/09 01:01:10
    RE: 超弾丸!
    犬のしぇりーさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    そうなんです、ホントに検疫検査受けなくちゃいけないのには驚きました。
    何とか入国できて一安心したのですけれど、さすがに精神的にくたびれました(^_^;)。

    何とかできることって無いかなぁって思ったのがお買いものとグルメしか思い浮かびませんでしたよ。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • nekonekoやんさん 2018/04/25 14:20:45
    びっくり!
    ムロろ~んさん、こんにちは。

    間髪入れずのソウル旅。
    いつもの弾丸に増して、びっくりです~
    そして、いっぱい美味しそうなものが登場してますね。
    お腹が空いているときは目の毒です(笑)

    ただ今、マイレージを使った夏旅を模索中。
    短期日程を検討しているので、いろいろ参考にさせていただきますね。

    nekonekoやん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/25 21:22:20
    RE: びっくり!←自分も驚いています(;^ω^)
    nekonekoやんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    昨日、カイロとドバイから帰ってきました。
    弾丸旅行、まだまだ止まらないですよ(笑)。

    > 間髪入れずのソウル旅。
    > いつもの弾丸に増して、びっくりです?
    > そして、いっぱい美味しそうなものが登場してますね。
    > お腹が空いているときは目の毒です(笑)

    あはは〜(笑)。
    ホントに目に毒なものばかりですよね(^_^;)。
    特に韓国グルメの写真が出てくるとどれも美味しそうに見えちゃうんです。
    また韓国行きたくなる〜って(´艸`*)。

    ちょっとどこまでできるか分からなかったですけれど、何とか韓国グルメをいただくことができて良かったですよ(^_-)-☆。

    > ただ今、マイレージを使った夏旅を模索中。
    > 短期日程を検討しているので、いろいろ参考にさせていただきますね。

    短期間にどのように行けるか、私も色々と考えたことがありますよ。
    それが実現できて、短期間でも旅ができた時って自分でも驚いてしまいます。
    時間っていかに工夫次第で何とでもなるものなんだなぁって思ってしまいますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • haraboさん 2018/04/23 13:32:23
    短時間滞在なのに・・・
    ムロろ~んさま
    短時間のソウル滞在なのに食べてますね(^^)v
    機内食はもちろん、カルグッスとビビンバまで。。。
    でも美味しそう♪
    金浦空港もちょっとリニューアルしたのかな?
    きれいになったような・・・

    次はエジプトですね
    それでは~
    harabo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/25 21:17:25
    RE: 短時間滞在なのに・・・←色々とやれました(^_^;)V
    haraboさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    昨日、エジプトとドバイから帰ってきました。
    1泊3日でしたけれど面白かったですよ。

    > 短時間のソウル滞在なのに食べてますね(^^)v
    > 機内食はもちろん、カルグッスとビビンバまで。。。
    > でも美味しそう♪

    ホントに食べまくった旅になりました(^_^;)。
    ホントはここまで食べる予定がなかったのですけれど、ついつい(;^ω^)。
    韓国グルメって魅力に感じます。また食べに行きたいって思いますよ。

    > 金浦空港もちょっとリニューアルしたのかな?
    > きれいになったような・・・

    そうですよ!きれいになりました。
    以前に比べると2倍くらい広くなりましたよ(^_-)-☆。

    少しずつ旅行記を書くようにしていきます。
    ちょっと驚く内容のものになるかと思いますけれど、楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • がんちゃんさん 2018/04/22 08:39:09
    食べまくり
    ムロたん、おはようございます。

    韓国タッチの旅お疲れ様でした。
    それにしても、今回は食べまくりの旅ですねぇ(笑)
    機内食も完食だったのかなぁ?
    韓国線で機内食は、ほとんど残したなぁ。
    また、Cクラスでの旅はじめるのね。
    今度の韓国発券は、どちらへ行くのかなぁ。ビジネスの旅いいですねぇ。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/25 21:13:39
    RE: 食べまくり←欲張りなだけ(笑)?
    がんちゃん\(◎o◎)/!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    旅に出かけていたので返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    ホントに今回のソウルタッチの旅は食べまくりですよ。
    思ったら食べてた( ̄▽ ̄;)(笑)。
    もちろん機内食も残さずいただきましたよ(^_-)-☆。
    韓国線の機内食、ANAも内容が充実していましたよ。

    > また、Cクラスでの旅はじめるのね。
    > 今度の韓国発券は、どちらへ行くのかなぁ。ビジネスの旅いいですねぇ。

    このANAのチケットは沖縄なんです。
    うま〜く使って旅ができればって思っているんですけれど、ハタシテ如何になるか???


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • kittyさん 2018/04/20 20:01:34
    1泊4日とは思えない充実の旅行♪
    ムロろ~んさん、こんにちは。
    1泊4日ネパール最終巻と、おまけ韓国の旅行記にお邪魔していました~

    ネパールから帰ってきてすぐにソウルへGo!
    すごい体力!
    それから、ラウンジごとにしっかり食べましたねΣd(゚∀゚d)
    すごい食欲!

    韓国入国時は、検疫検査を受ける必要が出てしまったのですね。
    着陸時のCAさんたちとのムロショットでは、ムロろ~んさんの表情がなんとなーくいつもとちがうように見えましたよ~
    でも、あっさり入国できてよかったですね(〃uдu)-зホッ

    帰りのANAではミッフィーたんもアップルジュースもらえたんですね~
    いいですね、サイコー!
    機内食でコーヒーといっしょに写っている黒い四角いのはブラウニーですか♪

    お食事後、ミッフィーたんが頭から毛布かぶって寝てる姿に笑いました!!
    そりゃあ、きっと疲れたよね。

    さて、ふたりは次はどこへ??
    楽しみですよヾ(*>∀<)ノ

    kitty

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/25 21:10:18
    ホントにメチャクチャ旅してきたぁ〜って感じがしました(^_-)-☆
    kittyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    仕事と旅に出かけていたので返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > ネパールから帰ってきてすぐにソウルへGo!
    > すごい体力!

    今こそ行かないと次はいつになるかなぁって思うとついつい行っちゃおうって思うんですよ。
    ホントにここまで来ると根性だなぁって思いました(^_^;)。

    > それから、ラウンジごとにしっかり食べましたねΣd(゚∀゚d)
    > すごい食欲!

    せっかく来れたのだからついつい手が(;^ω^)(笑)。

    > 韓国入国時は、検疫検査を受ける必要が出てしまったのですね。
    > 着陸時のCAさんたちとのムロショットでは、ムロろ〜んさんの表情がなんとなーくいつもとちがうように見えましたよ〜
    > でも、あっさり入国できてよかったですね(〃uдu)-зホッ

    ホントにまさか検疫があるなんて想定外でした(;´Д`)。
    CAさんも驚いていたみたいですけれど、何とか無事に入国できて良かったですよ。
    ムロショットも緊張しちゃったかなぁと(笑)。

    > 帰りのANAではミッフィーたんもアップルジュースもらえたんですね?
    > いいですね、サイコー!

    相方は毎度、ぶりっ子するので、それでいただけたのだと思います(笑)。
    相方もビジネスクラスだったせいか色々とCAさんにお願いしていたようです(´艸`*)。

    > 機内食でコーヒーといっしょに写っている黒い四角いのはブラウニーですか♪

    そうなんです(^_-)-☆。
    美味しかったですよ。
    機内食もちょうど良い内容でした。

    > お食事後、ミッフィーたんが頭から毛布かぶって寝てる姿に笑いました!!
    > そりゃあ、きっと疲れたよね。

    あっちこっち引き連れまわしたせいか?相方もさすがにくたびれたようですよ(笑)。
    それでもついて行く相方はえらいと思いますよ(笑)。
    内面何を考えているか分かりませんが?アハ(笑)。

    > さて、ふたりは次はどこへ??
    > 楽しみですよヾ(*>∀<)ノ

    昨日、カイロとドバイへ行ってきました(^_-)-☆。
    相方、アラブ仕様の着物を着て旅してきました。
    少しずつ旅行記をアップしようと思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まほうのべるさん 2018/04/20 18:36:45
    楽しかった!
    こんにちは、ムロろ~んさん。

    帰国したと思ったら空港から日帰りでソウルへ行かれるなんてスゴイ!
    疑似体験が出来てとても楽しかったです。

    ムロろ~んさんって小さなころからたくさん食べられるんですか?
    それとも社会人になってからなのかな?
    豪快な食べっぷりにまだ食べるの?なんて言葉は何処かへ行ってしまいました。
    そういうべるも、朝食のバイキングではあれもこれもと欲張りお皿いっぱいにしています。

    ミッフィーちゃんはANAでもCAさんからジュースをもらったり、JALと全く同じように可愛がられていますね。

    ちょっと前にANAのファーストクラスでロサンゼルまでバースデーフライトしたけど、お誕生日を祝ってもられず降りるときに自分から言ってたしかシャンパンをもらった人がいましたよね。この方はなんとフフォートラの会員さんで、普段からファーストクラスを利用しているそうです。かなり期待していたようでANAの評価を最低にして苦情を言ったそうです。

    ANAの社内規定にはお誕生日にサプライズをする規定はなく、担当したCAさんが悪いわけではないのですが。『39才にもなって誕生日を祝ってもらえないなんて言うなんて!』とかなり批判的なコメントが並んでいました。

    ファーストクラスなんだから期待する気持ちもわからなくはないけど、これって評価を最低にしたり苦情を入れるのは大人げないと思うのですが。

     まほうのべる


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/25 20:37:12
    私も楽しかったですよ(^_-)-☆
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    仕事と旅に出かけていたので返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > 帰国したと思ったら空港から日帰りでソウルへ行かれるなんてスゴイ!
    > 疑似体験が出来てとても楽しかったです。

    航空券の期限切れにどうしようかと思っていたのでこの機会に旅してきました。
    ホントに何ができるのだろうかって思いながら何とか行って帰って来れましたよ(;^ω^)。

    > ムロろ〜んさんって小さなころからたくさん食べられるんですか?
    > それとも社会人になってからなのかな?
    > 豪快な食べっぷりにまだ食べるの?なんて言葉は何処かへ行ってしまいました。
    > そういうべるも、朝食のバイキングではあれもこれもと欲張りお皿いっぱいにしています。

    旅では結構食べちゃいますよ(^_^;)。
    エネルギーがいるからっていうのもあるのですけれど、その国の文化が寺わえるからっていうのもありますし、ラウンジの食事も魅力的なのでついつい手が伸びちゃうんですよ(;^ω^)。

    朝食だけでなく、バイキング、私苦手ですよ(笑)。
    お腹いっぱいになっちゃいますから(;^ω^)。

    > ミッフィーちゃんはANAでもCAさんからジュースをもらったり、JALと全く同じように可愛がられていますね。

    相方もぶりっ子するので?CAさんにかわいがってもらったみたいですよ(笑)。
    相方も「また乗りた〜い」って言ってました。
    相方にも丁寧にサービスしてくれるのも嬉しいなぁって思いましたよ。

    > ちょっと前にANAのファーストクラスでロサンゼルまでバースデーフライトしたけど、お誕生日を祝ってもられず降りるときに自分から言ってたしかシャンパンをもらった人がいましたよね。この方はなんとフフォートラの会員さんで、普段からファーストクラスを利用しているそうです。かなり期待していたようでANAの評価を最低にして苦情を言ったそうです。
    >
    > ANAの社内規定にはお誕生日にサプライズをする規定はなく、担当したCAさんが悪いわけではないのですが。『39才にもなって誕生日を祝ってもらえないなんて言うなんて!』とかなり批判的なコメントが並んでいました。
    >
    > ファーストクラスなんだから期待する気持ちもわからなくはないけど、これって評価を最低にしたり苦情を入れるのは大人げないと思うのですが。

    まぁ、色々とありますよね(^_^;)。

    私の場合は飛行機搭乗の際にCAさんには必ず挨拶をして、サービスして下さったらお礼を言って、感謝の気持ちを伝えるように心かけています。
    如何に自分が空の楽しむかかなって思っています。

    空の旅を味わえるひと時を下さったのだから、感謝も忘れずに心かけているんですよ。

    色んな航空会社に乗って、空の旅を通して楽しんでいきたいって思っていますよ。
    そんなことで、色んな航空会社に乗ってみたいって今も思っていますよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fuzzさん 2018/04/20 10:38:02
    お客様の声
    ムロさん、こんにちは♪

    ネパール、そしてソウル!
    相変わらず凄いですね~
    てか、またどっかへ弾丸旅に行くって言ってましたが中東ですか!
    ドバイ、あ~。また行きたい国の一つです。
    たいていの国は異国と言ってもそれほど日本と変わらない気もしますが、インドとドバイは対極的ではありますが物凄く異国を感じました。
    てか、あさって出発ですか。驚き~

    お客様の声。
    ムロさんの旅行記で結構書かれている記述をみますが、これってやはり数多く海外旅行をしていると気が付く事って多いですよね。入国カード等は機内でもらえるって過信しているのですが、ありませんと平然と言われる事もあります。エチオピア航空の香港経由を利用した際に、香港のイミグレーションカードを下さいと言いましたら空港にありますと言われました。機内で書けば現地に着いてから時間に余裕があるのに、これのせいで時間が取られて・・・

    お客様の声で気が付いた事を書いた事でこうしてお返事が来る事もすごいですね。
    さすがANAって感じました。

    しかし、韓国に入国する際は黄熱病の懸念がある国からの入国に検疫があるんですね。
    私は南アフリカから成田入りした際、なんもなかったです(笑)

    ドバイ楽しんで来てくださいね~!
    いってらっしゃい~(*^▽^*)

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/25 20:25:17
    RE: お客様の声←大事ですよね(^_-)-☆
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    仕事と旅に出かけていたので返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > ネパール、そしてソウル!
    > 相変わらず凄いですね〜

    ここまで来るとはっきり言って根性じゃないかって思うくらいですよ(^_^;)。
    今行けるうちじゃんって思っている自分がいました(;^ω^)。

    > てか、またどっかへ弾丸旅に行くって言ってましたが中東ですか!

    はい\(^o^)/。
    もう行ってきました。
    当の本人、長い旅してきたなぁと思っていたのですが、実を言うと1泊3日で巡ってきました。
    旅行記アップしますね(^_-)-☆。

    > ドバイ、あ?。また行きたい国の一つです。
    > たいていの国は異国と言ってもそれほど日本と変わらない気もしますが、インドとドバイは対極的ではありますが物凄く異国を感じました。

    ドバイの他にもカイロにも行ってきました。
    ドバイ、面白かったですよ(^_-)-☆。
    街もきれいでしたし、人もすっごく良かったですよ。

    ドバイにいると不思議と皆さんと仲良くなれるっっていうくらいフレンドリーでした。

    > お客様の声。
    > ムロさんの旅行記で結構書かれている記述をみますが、これってやはり数多く海外旅行をしていると気が付く事って多いですよね。入国カード等は機内でもらえるって過信しているのですが、ありませんと平然と言われる事もあります。エチオピア航空の香港経由を利用した際に、香港のイミグレーションカードを下さいと言いましたら空港にありますと言われました。機内で書けば現地に着いてから時間に余裕があるのに、これのせいで時間が取られて・・・

    私もネパール到着時にマレーシア航空の機内でもらえると思っていた入国書類がいただけなかったのはとっても残念でしたよ。
    時間取られますよね(;´Д`)。書くときも間違えちゃいけないですし、緊張しっぱなしでした。

    ホントにもらえると良いよなぁって思いますよ。

    > お客様の声で気が付いた事を書いた事でこうしてお返事が来る事もすごいですね。
    > さすがANAって感じました。

    ですよね(^_-)-☆
    ANAからこのような返信が来るときちんとお客様のことを大事にしているんだなぁと分かりますよね。

    また、気が付いた時に書こうと思いますよ。

    > しかし、韓国に入国する際は黄熱病の懸念がある国からの入国に検疫があるんですね。
    > 私は南アフリカから成田入りした際、なんもなかったです(笑)

    韓国の入国の時にはホントに検疫があるんです。
    ドキドキしましたけれど、無事に入国できて良かったですよ。

    そうそう、エミレーツに乗ってドバイからソウル仁川へのフライトの際にも、ソウル仁川の空港で検疫に引っかかって(;´Д`)。
    乗り継ぎだけなのに全員検査が必要とのことに本当に勘弁して欲しい〜って思いました。

    また楽しい旅をすることができましたので少しずつ旅行記にアップしていこうと思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • dekoさん 2018/04/19 16:57:44
    いつも驚かされます!
    ムロろ~んさんいつも楽しく旅行記拝見させて頂いています!
    今回も期待を裏切らない弾丸な旅行を最後に見せてくれてありがとうございます。

    行動力と旅の楽しみ方にいつも脱帽です(笑) これからもムロろ~んさんの旅行記楽しみにしています。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/19 21:43:30
    RE: いつも驚かされます!←私も自分に驚かされます(;^ω^)
    dekoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    ホントに弾丸でも行けちゃうんだなぁって思いましたよ。
    結局は買い物とグルメだけだったのですが、ほかにももっとできるのではないかって思ったんです。
    飛行機のフライトも楽しめたのは良かったかなぁって思っています。

    サウナとかが近くにあると聞いていたので、次回はそちらへ行ってみようかなぁと。
    もし2時間半しかなかったらの話ですけどね(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • atouさん 2018/04/19 08:41:33
    ?????????????????
    僧侶はいいですね。税金かからず1年中旅行できるから。。我々庶民からしたら
    羨ましい商売ですね。。。。。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/19 19:46:52
    書き込みをして下さりありがとうございます(-人-)
    atouさま

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(-人-)。

    私も含めてですが、僧侶は給与制なんです。
    お布施をいただいているからそのままではなく、お寺の維持等にもかかります。
    そして、檀家総代という役員さんとの話し合いなどでお寺の住職などの給料を決めたりしています。
    「税金がかからない」というのは布教活動をする際のいただいた上でのものはかからないのですが(私は住職という立場ではないのですが…)、そのお寺から給与でいただいているお金に関しては所得税を納めています。
    そして、私を例に、保険に関しても国民健康保険ですし、年金も年金基金に入っている状況です。

    友だちと給料のことで話をすることがあるのですけれど、友だちから驚かれるくらい私のいただいている給料の額が低かったようです。
    かえって聞いてきた友だちの方が稼いでいることに驚かれます。

    ですが、私は基本、旅以外ではそれほどお金は使わないですし、独身です。
    貯蓄を使い、海外発券などやマイル、ポイントなどを利用しながら旅をしています。

    1年中旅ができるとおっしゃっていますが、予定は未定なんです。確定できないんです。
    それに長期間の旅なんて突然の訃報や寺の布教活動で影響するので難しいのが現状です。

    休みが確定できないので、例えば旅を手配していたとしても緊急に勤めが入ることがあります。
    実際に何度かキャンセルをしたこともありますし、予定をずらしたこともあります。

    それ以上に僧侶について、「自分」よりも「他」の思いに傾けることも大切になってきます。
    私は自分が生きてきた中で、今まで多くの方々に対して支えて来て下さったからこそ生きているということに感謝し、何かしら私からも他に対してちょっとでも支えられたらという思いで僧侶になりました。
    ですので、皆さんの方が羨ましいなぁと感じることがありましたが、決して今の生き方に悔いはないです。幸せだと思っています。

    私が4トラを続けているのも…、
    (1)「自分の思っていることを上手く他人に伝えることが不得手」な面を克服したかったから
    (2)私が発信するだえでなく、皆さんからの言葉を聞き、感じられるようになりたいから
    (3)たとえ休みが短い期間しか取れなくてもちょっとでも工夫すれば旅ができることを伝えたかったから
    (4)多くの読者やトラベラーさん方から「旅」を通して励まし励まされたから恩返ししたいから
    以上の4点の理由で続けています。

    私も僧侶だけでなく知的障碍者の生活支援員や新幹線のアテンダント、駐車場などにいる交通誘導警備員など仕事をして社会というものを知ってきたつもりです。
    それだけでなく、病気も抱えたこともあります。

    atouさま、何かしら悩みなどありますでしょうか?
    私で良ければ聞きますが…。
    atouさまにも何か気が付いてほしい、助けて欲しい、何かしら思いがあって私の掲示板に書き込んだと思っています。

    でなければ、絶対に「僧侶はいいですね。税金かからず1年中旅行できるから。。我々庶民からしたら羨ましい商売ですね。。。。。」とは書かないはずです!
    今ではネットで調べれば僧侶の現状は分かるはずですから(^_-)-☆。
    それ以上に今何かしら抱えているのではないかと思っています。

    長くなりました。以上の形で返答させていただきたく思います。



    ムロろ〜ん(-人-)
  • YASUさん 2018/04/18 22:11:34
    超弾丸旅( ^ω^ )
    ムロろ~んさん♪ こんばんは~

    ネパールからご帰国されてから超弾丸でのソウル旅、ホント凄いの一言です( ^ω^ )

    ネパールからクアラルンプール、シンガポールを経由してやっと帰国と思ったら、そこからソウルとはホント尊敬します( ^ω^ )
    それに同じ日に同じ税関を通過して、問題なしは凄いですよ~

    そして韓国グルメを堪能されて、タダでは帰らない(≧∇≦)
    ホント素晴らしいです♪

    私は昨年の夏に7時間の乗継ぎでソウルグルメを堪能しましたが、不完全燃焼なのでリベンジしたいとも思っております( ^ω^ )

    金浦のソウルグルメ
    旅の締めくくりに♪ 参考にしたいと思います♪

    YASU

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/19 21:26:12
    RE: 超弾丸旅( ^ω^ )←普段からこんな感じです(笑)
    YASUさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ネパールからご帰国されてから超弾丸でのソウル旅、ホント凄いの一言です( ^ω^ )

    贅沢だなぁって思いましたよ!
    お金もしかりですけれど、身体が元気じゃないとできないですよね。
    滞在時間も2時間半、何するんだぁって?ってもうちょっと研究したかったですよ。

    > ネパールからクアラルンプール、シンガポールを経由してやっと帰国と思ったら、そこからソウルとはホント尊敬します( ^ω^ )
    > それに同じ日に同じ税関を通過して、問題なしは凄いですよ〜

    これで2回も入国審査するって人生で初めてだったなぁって思いましたよ(笑)。
    でも問題なく通過できたのも良かったです。
    引っかかる理由なんてないですよ…、たぶん???

    > そして韓国グルメを堪能されて、タダでは帰らない(≧∇≦)
    > ホント素晴らしいです♪

    単なる欲張りなだけです(笑)。
    ホントになかなか旅ってこういう時でないとできないって思うんですよ!
    せっかく旅ができたからやるぞって言う気合で頑張りました(笑)。

    > 私は昨年の夏に7時間の乗継ぎでソウルグルメを堪能しましたが、不完全燃焼なのでリベンジしたいとも思っております( ^ω^ )

    7時間なんて羨ましいですよ!
    私も日帰りソウル強行しちゃいましたけど、買い物、グルメ、デザートタイム、まさしく東京でぶら散歩している感覚で行ってこれました。

    > 金浦のソウルグルメ
    > 旅の締めくくりに♪ 参考にしたいと思います♪

    これ、参考になります( ̄▽ ̄;)???
    あっ、でもロッテマートで買い物できるってことも情報として生かせますし、グルメも〆にできるっていうのもありかも(^_-)-☆。
    旅した本人が楽しかったんですから間違いないと思います(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2018/04/18 17:18:22
    韓国入国自分も検疫必要・・・
    ムロ様

    今回はとても安心して拝見させていただきました(^^♪
    もし私もタンザニアからダイレクトで韓国入ると、検疫なんですね・・・
    去年、タイ入国時も書類書かされたりと面倒だったので、すこし憂鬱になります(;'∀')

    でも無事の旅行終了お疲れ様でした!
    次回の弾丸楽しみにしております♪

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/18 21:09:08
    RE: 韓国入国自分も検疫必要・・・←ファイト〜\(◎o◎)/!
    eahawkさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    ホント安心に旅できたかどうか…、まぁできましたね(;^ω^)(笑)。
    そうそう、タンザニアから行かれる際、やはり検疫検査を受けなければならないと思います。
    憂鬱ですよね( ̄▽ ̄;)。

    そうそう、次回はエミレーツに乗るのですけれど、実はソウル仁川到着の際にも検閲検査があるんだよなぁって思ったんです。
    乗り継ぎだけなのに面倒だなぁって。

    私も憂鬱ですよ。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • aoitomoさん 2018/04/18 15:51:18
    『韓国』は『NZ』みたいじゃなくて良かった~(爆)
    ムロろ~んさん こんにちは~

    ネパールから帰国、その足でついでに韓国へ。
    ムロろ~んさんらしいです。(爆)

    それよりも良く食べる~~
    ムロろ~んさん、まあ半分グルメレポーターみたいなものですから良しとしましょう。
    何で肥らないの~
    そんなに動き回りカロリーを消費する仕事ではないと思いますが?

    滞在時間は2時間半なのに何やら個別に検疫検査が待っているという状況。
    なのに、最後に降機なのをかこつけてムロショット。余裕です。

    検疫検査も簡単に終わって良かったですね~
    NZでなくて良かった~(爆)
    ここ突っ込んでほしいでしょ。

    『ハンラボンのチョコレートお菓子』
    『ハンラボンのチョコレート菓子』を買いに行くために、
    韓国滞在2時間半の旅!
    しかも帰りはANAビジネスクラス。
    また、武勇伝ができましたね~

    『お客様の声』
    ANAのお客様の声に対する対応はしっかりとしていて、すごく好感が持てますね。
    一方でその声が良いと判断されるものならばいち早く対応するようなスピードも必要だと思います。
    ムロろ~んさんの声が反映されることを信じます。

    旅行記お疲れさまです~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/18 21:05:00
    キャー\(◎o◎)/!ギャグネタ?アハ(笑)。
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ネパールから帰国、その足でついでに韓国へ。
    > ムロろ〜んさんらしいです。(爆)

    ホントついで旅になってしまいましたよ(^_^;)(笑)。
    そのついでという感じで旅しようと思ったのですけれど、ネタが多すぎました(笑)。

    > それよりも良く食べる〜

    ホントに予定以上に食べてしまいましたよ(^_^;)。
    太るんじゃないかって思いましたけれど、何とか体重維持することができました。

    > ムロろ〜んさん、まあ半分グルメレポーターみたいなものですから良しとしましょう。
    > 何で肥らないの?
    > そんなに動き回りカロリーを消費する仕事ではないと思いますが?

    あはははは(;^ω^)。
    なんででしょうね〜???
    ただ、また痩せてきているのでお風呂入る時にひなびた身体見てガッカリ感じることもあります(;´Д`)。

    > 滞在時間は2時間半なのに何やら個別に検疫検査が待っているという状況。
    > なのに、最後に降機なのをかこつけてムロショット。余裕です。

    ホント、余裕ですよね。
    自分でもよくできたと思いますよ(笑)。

    > 検疫検査も簡単に終わって良かったですね〜
    > NZでなくて良かった?(爆)
    > ここ突っ込んでほしいでしょ。

    キャー\(^o^)/爆。
    やっぱし〜?アハ(笑)。
    例のテレビ番組に出れるかと思ったくらいです。
    でも、そこまでにはならなかったですよ。
    つまらないって?イケマセン爆。

    > 『ハンラボンのチョコレートお菓子』
    > 『ハンラボンのチョコレート菓子』を買いに行くために、
    > 韓国滞在2時間半の旅!
    > しかも帰りはANAビジネスクラス。
    > また、武勇伝ができましたね〜

    ホントにあれ一個買うために旅に出たようなものかなと(;^ω^)。
    実は次回の旅もソウル経由で行くのでまたチョコレート買いに行こうと思っています。
    それほど荷物にならなくて良いんですよね〜。

    > 『お客様の声』
    > ANAのお客様の声に対する対応はしっかりとしていて、すごく好感が持てますね。

    本当に返答が来て良かったですよ。
    そして、改善してくれて一歩でもANAがより良い航空会社になってくれることを願っていますよ(^_-)-☆。

    > 一方でその声が良いと判断されるものならばいち早く対応するようなスピードも必要だと思います。
    > ムロろ〜んさんの声が反映されることを信じます。

    乗客の声って大切にしているんだなぁって伺えたものでしたよ。
    航空会社も大切だと思うんですよね。

    今回も無事にネパールの旅の旅行記を書き終えることができて良かったですよ。
    色んな思い出が詰まった旅がこのように形に表現できたことにほっと一安心しています。
    また楽しかった思い出も振り返ることができる事にも嬉しさがあったり、読み手にも参考になったり。

    次回の旅もどんなものになるか楽しみですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)←その前に仕事頑張らなくっちゃ!
  • 川岸 町子さん 2018/04/18 15:14:24
    お帰りなさい そして 行ってらっしゃい
    ムロさん、こんにちは

    なんとなんと、入国後すぐの出国ですか!驚き~~!
    滞在時間2時間半、遅延もなく良かったです(^o^)
    ムロさんは機内にいらっしゃるのが落ち着くのでしょうね。普通なら、「早く着かないかなー」って思うもの。
    また沢山ご飯を食べられるってことも健康な証拠だよね。羨ましいわぁ。
    航空会社の比較など、そんな個人の声からサービスが進化していくと思います。乗客の立場でないと、わからないこと沢山あるよね。これからも声を上げていって下さいね。
    町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/18 20:52:08
    ホントにただいまです(*>∀<*)ノ★
    町子さ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > なんとなんと、入国後すぐの出国ですか!驚き??!
    > 滞在時間2時間半、遅延もなく良かったです(^o^)

    ホントに遅延なくて良かったですよ(^_-)-☆。
    天気も良かったですし、スムーズに飛行機も運航してくれたので実現できたものだと思っています。
    感謝ですよ、JALとANAにです\(^o^)/。

    > ムロさんは機内にいらっしゃるのが落ち着くのでしょうね。普通なら、「早く着かないかなー」って思うもの。

    私も焦ることありますよ(^_^;)。
    特にカトマンズ到着なんていつなんだろうってヒマラヤ見ながら感じたことありますもん(;´Д`)。
    でも、飛行機が一番好きかなぁ〜。窓側の席に座って空を眺めるの好きですよ(^_-)-☆。

    > また沢山ご飯を食べられるってことも健康な証拠だよね。羨ましいわぁ。

    本当に健康に旅ができるんだなぁって思いましたよ。
    これも感謝ですね(^_-)-☆。
    美味しいものがいただけるのも旅の楽しさだと思いますよ。

    > 航空会社の比較など、そんな個人の声からサービスが進化していくと思います。乗客の立場でないと、わからないこと沢山あるよね。これからも声を上げていって下さいね。

    本当に乗客の声を聴いてくれたんだなぁって思いましたよ。
    これは航空会社にとって一番重要なのかなぁって。
    ANAもJALも成長していって欲しいって思っていますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • マズウェルさん 2018/04/18 12:39:21
    いやいや…。
    ムロろ~んさま

    こんにちは(・∀・)。ネパール旅行のおまけ?を拝見しました。

    わずか半日で5食って(笑)。読み終わってから最初に戻って数えちゃいましたよ。いやーどんなお腹をされているんでしょうか(´∀`; )。ともあれ、病気にもならず無事にご帰還、お疲れさまでした。

    羽田のキャセイのラウンジにエッグタルトなんてあったんですね。気づかなかったー(・Д・)、残念。

    次の旅は以前旅行記で書かれていた1泊でカイロですか!わたしの方も今週末は1泊で長崎です。『1泊旅行』のイメージが覆されたところで(´∀`; )、次回旅行記も楽しみにしておりますね。


    マズウェル

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/18 20:46:48
    我ながらすごいことをしてしまった(^_^;)
    マズウェルさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > こんにちは(・∀・)。ネパール旅行のおまけ?を拝見しました。

    ホント、おまけの気分で旅してきました(笑)。
    簡単に旅行記を書こうと思ったのですけれど、性分なのか簡単では上手く書けなかったです(;^ω^)(笑)。

    > わずか半日で5食って(笑)。読み終わってから最初に戻って数えちゃいましたよ。いやーどんなお腹をされているんでしょうか(´∀`; )。ともあれ、病気にもならず無事にご帰還、お疲れさまでした。

    どんな胃袋していたんだろうって思ったくらい不思議でした。
    ホントはサウナなどに行って飛行機へ乗ろうって思っていたのですけれど、時間の関係で難しかったですよ(^_^;)。

    > 羽田のキャセイのラウンジにエッグタルトなんてあったんですね。気づかなかったー(・Д・)、残念。

    美味しかったですよ(^_-)-☆。
    今回はキャセイのラウンジに行けたのも嬉しかったですよ\(^o^)/。

    > 次の旅は以前旅行記で書かれていた1泊でカイロですか!わたしの方も今週末は1泊で長崎です。『1泊旅行』のイメージが覆されたところで(´∀`; )、次回旅行記も楽しみにしておりますね。

    1泊でも如何に時間を使うかですよね(^_-)-☆。
    長崎も本当に魅力あふれる街だと思っています。
    充実した旅ができるよう心から祈っています。
    私も旅行記アップできればって思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2018/04/18 10:34:16
    すごい食欲!!
    ムロさん、こんにちは。
    おまけの韓国編、楽しませていただきました♪
    っていうか食べてばっかり(笑)
    まぁせっかく韓国に行ったなら、韓国らしい食事もしたくなりますが・・・・
    ラウンジにはしごと機内食。。。素晴らしい胃袋と食欲です!!!

    検疫には冷や冷やしましたね。
    ハプニングがなくてちょっとガッカリ(アハハ)
    GWに海外へ行く予定ですが・・・
    はしかが流行っているから予防接種を受けたほうがいいんじゃないと
    家族に言われました。
    一応確認をしたら行こうとしている地域は対象ではなかったのですが
    空港にはいろいろな地域から来られた方がいますからね。
    マスクとか予防はしておかないと。

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/18 18:25:14
    よく食ったと思いましたよ( ̄▽ ̄;)
    fujickeyさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > おまけの韓国編、楽しませていただきました♪
    > っていうか食べてばっかり(笑)

    ホントに食べてばっかりな旅行記になってしまいました(笑)。
    ホントだったらスパへ行こうかと計画していたんです。
    が、時間の関係でこうなってしまいました(^_^;)。

    > まぁせっかく韓国に行ったなら、韓国らしい食事もしたくなりますが・・・・
    > ラウンジにはしごと機内食。。。素晴らしい胃袋と食欲です!!!

    ですよね〜。
    滅多に行けないですもん!て自分に言い聞かせています(笑)。

    > 検疫には冷や冷やしましたね。
    > ハプニングがなくてちょっとガッカリ(アハハ)

    キャー\(◎o◎)/!
    充分、ハプニングじゃないですか〜???アハ(笑)。
    でも、ホントにこんなことってあるんだぁって思いましたよ。

    > GWに海外へ行く予定ですが・・・
    > はしかが流行っているから予防接種を受けたほうがいいんじゃないと
    > 家族に言われました。
    > 一応確認をしたら行こうとしている地域は対象ではなかったのですが
    > 空港にはいろいろな地域から来られた方がいますからね。
    > マスクとか予防はしておかないと。

    って、どちらへ(;・∀・)???
    私もどうなんだろうって気にはなりましたけれど、大丈夫かなぁと。
    今月は1泊3日でカイロとドバイへ行くのですけれど、風邪ひいている状況ではないくらい色々と忙しいので勘弁って思っています(^_^;)!

    って、せっかくの旅ですし、とにかく気を付けて楽しい旅になることを心から願っていますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2018/04/19 13:33:17
    行き先
    ムロさん、こんにちは。

    GWの旅先は北欧です。
    この「はしかが・・・」というのは母親に言われたのですが
    平日のテレビでそういう話題がでたんですかね。
    ざっくり海外という括りで捉えているみたいなので
    「行く予定の国は大丈夫みたいだよ」と伝えましたが・・・

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/19 20:10:34
    RE: 行き先
    fujickeyさん

    再びこんばんは、ムロろ〜んです。
    書き込み下さってありがとうございます(^人^)。

    > GWの旅先は北欧です。

    いいなぁ〜、行きたいです。
    今、仕事が入って例の弾丸旅行がオジャンになって(;'∀')。
    凹んでます。
    また再度、計画できればと思っていますが、ど〜なることやら(^_^;)。

    素敵な旅になることを願っています(^_-)-☆。

    > この「はしかが・・・」というのは母親に言われたのですが
    > 平日のテレビでそういう話題がでたんですかね。
    > ざっくり海外という括りで捉えているみたいなので
    > 「行く予定の国は大丈夫みたいだよ」と伝えましたが・・・

    一番重要なのはご自身のお身体では?って思います。
    お母さまも海外だと何があったらと心配される気持ちも共感できます。
    ですが、fujickeyさんご夫婦なら大丈夫じゃんって思っています!
    だって、病み上がりでも吹雪いていても遊べちゃう元気さがありますもんね(^_-)-☆。

    旅行記楽しみにしてま〜す\(^o^)/。
    それとあいくーちゃんもウキウキじゃないのですか?アハ(笑)。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • ホーミンさん 2018/04/18 10:03:08
    だから6日間なのか・・・
    ムロろ~んさん

    こんにちは。(o^v^o)

    海外から帰って来てそのまま、また海外に行っちゃうってすごいね。
    でも、訪問国によって検疫に引っかかるってことがあるのですね。
    この間インドに行ったとき、入国カードに「この6日間に訪問した国を書いてください」
    っていう欄がありました。
    な~るほど!
    そういう事だったのですね。

    あはは、食べてばっかりですやん。(*´艸`)
    そのうち加齢と共に食欲も落ちてきますから、食べられるときに食べといてください。
    かぼすジュースは、私も大好きです。

    ANAさんはちゃんと返事をくださるんですね。
    しかも丁寧な文章。
    そうそう、私は地球の歩き方にちょこっと情報を送ったことがあるのですが、1年くらいしてから本が送ってきたことがあるんですよぉ。
    完全に忘れてたから、何で送ってきたのか、思い出すまでに数秒かかりました。
    返事があるのは嬉しいですよね。

    最後のANAムロショット、どのクルーが日本人で、どのクルーが韓国人かわかりますよぉ。

    Finally 次回はあの方がご登場ですね?
    (^o^)♪♪♪



    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/18 18:18:56
    RE: だから6日間なのか・・・←ヤバかったかなぁって思いましたよ( ̄▽ ̄;)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 海外から帰って来てそのまま、また海外に行っちゃうってすごいね。

    自分でも思いましたけれど、この航空券を使わないとって思ったんです。
    マイレージもしかり…、やはりこれかな(^_^;)。

    > でも、訪問国によって検疫に引っかかるってことがあるのですね。
    > この間インドに行ったとき、入国カードに「この6日間に訪問した国を書いてください」
    > っていう欄がありました。
    > な〜るほど!
    > そういう事だったのですね。

    私も驚きましたよ。
    ネパールへ旅してきたので、まさかこれに引っかかるなんて想定外でした。
    色々と事情があるのだと思います。
    でも何とか無事に入国できて良かったですよ(^_-)-☆。

    > あはは、食べてばっかりですやん。(*´艸`)
    > そのうち加齢と共に食欲も落ちてきますから、食べられるときに食べといてください。
    > かぼすジュースは、私も大好きです。

    確かによく食べたなぁって思いました(^_^;)。
    グルメは食べておかないとって思ったのですけれど、ちょっと正直食い過ぎました。
    カボスジュースは機内でしかいただけないので、ANAに乗れたらいただきたいって思っていますよ(^_-)-☆。

    > ANAさんはちゃんと返事をくださるんですね。
    > しかも丁寧な文章。

    JALもそうですが、丁寧に返信してくださいました。
    乗客の意見を如何に考えているんだろうっていうのを見ておきたかったんです。
    返信でやはり乗客の意見も取り入れているんだなぁってことが分かりましたよ(^_-)-☆。

    > そうそう、私は地球の歩き方にちょこっと情報を送ったことがあるのですが、1年くらいしてから本が送ってきたことがあるんですよぉ。
    > 完全に忘れてたから、何で送ってきたのか、思い出すまでに数秒かかりました。
    > 返事があるのは嬉しいですよね。

    そうですよ!
    やはり嬉しいですよね。
    しかも地球の歩き方がいただけるなんていいなぁ〜。
    私も投稿しようかしらん???

    > 最後のANAムロショット、どのクルーが日本人で、どのクルーが韓国人かわかりますよぉ。

    あはは〜(笑)。
    でも、CAさん方、とっても親切な方々でした。
    記念写真が撮れて良かったですよ(^_-)-☆。

    > Finally 次回はあの方がご登場ですね?
    > (^o^)♪♪♪

    キャー\(◎o◎)/!
    ダメよ〜ダメダメ???アハ(笑)。


    ムロろ〜ん(◎人◎;)
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2018/04/18 09:53:29
    羽田発のソウル線は何とか機内食のレベルは維持されてる様子
    ムロろ~んさんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

    現在SQのB787-10で行くシンガポール渡航に向けて着々と軍資金を貯めています。と言っても行くとしても来年ですが。

    今度もANAのCAの方とムロショットが決まっていますね。ステレスさんやごぶぞうさん、私に続いてOKが出ているんですね。アシアナみたいに拒否されることは無くてホッとしています。

    ところで同じソウル線でも大韓航空の長距離はホットミールですが、JALの場合は羽田はホットミール、成田は弁当など格差があります。論外はアシアナでお弁当です・・・・(機内食ドットコムの話)これも韓国系LCCが増殖しているせいです。ただANAの場合はCもYもチョイスはないのですがフルミールで出るのでお勧めです。

    尚福岡空港シリーズでバニラエアを捕獲しましたので是非ご覧ください。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/18 18:10:55
    他の路線と比べると羽田線はレベルが高い気がします(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 現在SQのB787-10で行くシンガポール渡航に向けて着々と軍資金を貯めています。と言っても行くとしても来年ですが。

    私も海外発券などでシンガポール航空に乗れないかなぁって研究している所です。
    今年はスタアラG取ることを目標にしているので、乗れたらって思っています。
    シンガポール航空のフライト、魅力ですもんね(^_-)-☆。

    > 今度もANAのCAの方とムロショットが決まっていますね。ステレスさんやごぶぞうさん、私に続いてOKが出ているんですね。アシアナみたいに拒否されることは無くてホッとしています。

    アハハ〜(笑)。
    アシアナはビジネスクラスだったらできるかなぁって思ったりしています。
    エコだと難しいかなぁって(;^ω^)。
    ANAもCAさんがとっても丁寧で良かったですよ(^_-)-☆。

    > ところで同じソウル線でも大韓航空の長距離はホットミールですが、JALの場合は羽田はホットミール、成田は弁当など格差があります。論外はアシアナでお弁当です・・・・(機内食ドットコムの話)これも韓国系LCCが増殖しているせいです。ただANAの場合はCもYもチョイスはないのですがフルミールで出るのでお勧めです。

    そうですよね〜。
    機内食もよくここまで提供できるよなぁって感心させられます。
    ビジネスクラスなんて短いフライト時間でここまで提供できることに驚きを感じますもん!
    まぁ、韓国線のフライトは短いですからビジネスクラス乗るよりもエコでも良いかなぁって思ったりしますよ(^_^;)。
    でも今回はANAにも乗ってみたかったんです。興味があったので乗れて良かったですよ。

    > 尚福岡空港シリーズでバニラエアを捕獲しましたので是非ご覧ください。

    チェックしましたよ〜(^_-)-☆。
    私も好きな航空会社の一つです。
    日系の航空会社が福岡空港でも就航!嬉しいですよね!


    ムロろ〜ん(-人-)
  • レッドウイングさん 2018/04/18 07:37:02
    ネパールの後には再び出国!?
    ムロろ~さん

    おはようございます。
    申し訳ございません。
    コメント投稿する途中で誤って押してしまいました。
    ネパールから帰国してすぐさま今度は韓国へ行かれましたね!?
    韓国へ入国する際に検疫検査があるとは、冷や冷やしますね。
    無事入国して空港周辺でお買い物や食事をして2時間後には再び、羽田へ帰国されてムロろ~んさんらしい弾丸旅でしたね。
    仁川ではなく、都心に近い金浦でしたか!?
    ちなみにJALの機材は、B787-8で運用されていたんですね!?
    最近は、LCCが増えて競争も激しく、関西はJAL便は無くなって大韓でのコードシェア便になってしまいましたね。

    帰りはANA便で韓国人CAさんが乗務されているようですが、JALでもロサンゼルスから関西へ帰国する際に乗務されていて機内食の向きを間違えられた思い出がありました。

    次回は、どちらに行かれるのか旅行記楽しみにしております。


    レッドウイング

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/18 09:31:14
    RE: ネパールの後には再び出国!?
    レッドウイングさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    いえいえ、大丈夫ですよ〜。メッセージ拝見できて良かったです(^_-)-☆。

    > ネパールから帰国してすぐさま今度は韓国へ行かれましたね!?
    > 韓国へ入国する際に検疫検査があるとは、冷や冷やしますね。

    ホントに参りました(*_*)。
    まさか検疫検査なんてあったなんて知らなかったです。
    JALのGHさんと一緒にいたのでその辺は良かったですよ。
    いなかったら一人で英語で話さなければならないよなぁって(;^ω^)。

    > 無事入国して空港周辺でお買い物や食事をして2時間後には再び、羽田へ帰国されてムロろ?んさんらしい弾丸旅でしたね。
    > 仁川ではなく、都心に近い金浦でしたか!?

    そうなんです、金浦にあるロッテモールでお買い物をしてすぐに帰るトンボ帰りの旅をしてきました(;^ω^)(笑)。
    でも、時間の使い方によっては色々とできるのではないかって思います。
    ちょっと研究したいなぁと。

    > ちなみにJALの機材は、B787-8で運用されていたんですね!?
    > 最近は、LCCが増えて競争も激しく、関西はJAL便は無くなって大韓でのコードシェア便になってしまいましたね。

    特に成田便でもLCCの影響を受けています。
    羽田線では温かい機内食が提供されているのですけれど、成田線ではコストカット?されたものが提供されるようになったり…。
    競争が激しいんだろうなぁって感じずにはいられませんよ。
    JALもANAも機材はB787−8でした。
    きれいな機材ですし、快適でしたよ(^_-)-☆。

    > 帰りはANA便で韓国人CAさんが乗務されているようですが、JALでもロサンゼルスから関西へ帰国する際に乗務されていて機内食の向きを間違えられた思い出がありました。

    関空〜ロス線だとタイ人や台湾人のクルーも乗っていることもあるようですよね(^_-)-☆。
    JALも日本人クルーだけでなく国際色豊かだなぁって思いながら空の旅を楽しんでます。
    私なんてCAさんに英語で対応してもらったりしています(笑)。日本語よりも通じやすいので。

    次回はカイロとドバイへ行きます。
    って、1泊3日です。


    ムロろ〜ん(^人^;)←懲りずに弾丸旅行〜
  • レッドウイングさん 2018/04/18 07:23:50
    ネパールの後には再び出国!?
    ムロろ~

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/18 07:27:15
    RE: ネパールの後には再び出国!?
    はいは〜い\(^o^)/!
    何かしら〜ん\(^o^)/???


    ムロろ〜ん(^人^)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ムロろ~んさんの関連旅行記

ムロろ~んさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 178円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP