ナガルコット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月末に職場から3連休が取れたことがきっかけでネパールへ旅してきました。<br />ネパールと言ったらヒマヤラ山脈のふもとにある国です。<br />今回のネパール滞在2日目にカトマンズから車で1時間ちょっとの所にあるナガルコットへ行くことにしました。<br />ただ、天気がど~なのかが気になるところ(◎_◎;)。<br />果たして肝心のヒマラヤ山脈の絶景が見れたかどうか…、結果は旅行記をご覧下さい(-人-;)。<br /><br />せっかくの日本からはるばる来た旅。弾丸の1泊4日の行程!駆け足の旅になってしまいましたが、今回も手配やら準備やら、そして今回のこの旅に「思い」を込めたものを書いていければと思います。<br />またまた、波乱万丈の?ドッキドキの旅になりましたが楽しめました。<br /><br /><br />それでは、どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br /><br />【旅行行程】<br /><br />・旅行日1日目(2月26日)<br />自宅出発→つばさパーキングさんにて車を預けてから羽田空港国際線ターミナルへ<br />羽田空港にある「ANAスイートラウンジ」にてくつろいだ後、東京羽田国際空港ANANH885便00:05発に搭乗→機内泊<br /><br />・旅行日2日目(2月27日)<br />→クアラルンプール国際空港6:45着→(乗り継ぎ)→マレーシア航空MH170便8:55発(出発遅延9:40頃)搭乗→カトマンズトリブヴァン国際空港13:00着(スケでは11:20着)<br /><br />ヒマラヤン・アクティビティーズさんのツアーにてカトマンズ市内&郊外観光<br />・パシュパティナート<br />・ボダナート<br />・パタン<br />・スワヤンブナート<br />・カトマンズダルバール広場<br /><br />宿泊先:フジホテル<br /><br />・旅行日3日目(2月28日)<br />ヒマラヤン・アクティビティーズさんのツアーにて観光<br />ホテル4:00→ナガルコットへヒマラヤと朝日観賞<br /><br />カトマンズトリブバン国際空港へ10:30着<br /><br />マレーシア航空MH171便13:20発(スケでは12:20発)→クアラルンプール国際空港20:20着(スケでは19:20着)→(乗り継ぎ)→マレーシア航空MH609便23:20発(スケでは23:05発)→シンガポールチャンギ国際空港0:10着(スケでは23:55着)→(乗り継ぎ、空港内のラウンジで過ごす)→<br /><br />・旅行日4日目(3月1日)<br />→シンガポールチャンギ国際空港JALJL38便3:00発(スケでは2:15発)→東京羽田国際空港10:30着(スケでは9:45着)<br /><br /><br />【旅行費用】<br />(1)航空券<br />日本→クアラルンプール:ANAのHPマレーシアサイトにて手配<br />クアラルンプール~東京往復ビジネスクラス(予約発券「Z」クラス)航空券149,340円(税金・燃油込)<br />東京→クアラルンプールを利用<br /><br />クアラルンプール~カトマンズ:マレーシア航空のHPにて手配<br />クアラルンプール~カトマンズ往復ビジネスクラス(予約発券「D」クラス Business Flex)航空券81,400円(税金・燃油込)<br /><br />クアラルンプール→シンガポール:マレーシア航空のHPにて手配<br />クアラルンプール→シンガポール片道エコノミークラス(予約発券「S」クラス)航空券7,500円(税金・燃油込)<br />※座席指定は48時間前のwebチェックインにて済み<br /><br />シンガポール→東京:JALのHP韓国サイトにて手配<br />ソウル~東京~シンガポール往復JALエコノミークラス(予約発券「K」クラス)航空券86,700円(税金・燃油込)<br />第3区間シンガポール→東京間を使用、18,000マイルにてビジネスクラスにアップグレード(アップグレード特典 3,000マイルバックキャンペーン)<br /><br />(2)宿泊先<br />フジホテル(Fuji Hotel)…Hotels.comにて手配、デラックス シングルルーム(禁煙, ダブルサイズベッド)5,350円(税込み)<br />※注:Hotels.comのRewards無料宿泊特典を適用(¥4,972相当←10泊分の平均した宿泊代より)<br /><br />(3)ネパールでの現地旅行ツアー手配旅行会社<br />ヒマラヤン・アクティビティーズ:http://www.himalayanactivities.com/index_j.htm<br />「カトマンズ観光」1泊2日270USドル(日本語ガイド&ドライバー、観光入場料付き)<br /><br /><br />※この旅行記は旅行日三日目、カトマンズからナガルコットへ行くところから書いています。<br />ちなみに写真は朝、お茶屋さんにてネパールの若者さん方と記念写真撮ったところです(笑)。

「思い」を届けにヒマラヤの聖地へ ~ヒマラヤのふもとにあるネパールへの1泊4日の旅~ その4 ヒマラヤの日の出を拝めるか?!ナガルコットへ & マレーシア航空ビジネスクラスに乗ってクアラルンプールへ

112いいね!

2018/02/26 - 2018/03/01

3位(同エリア111件中)

30

119

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

2月末に職場から3連休が取れたことがきっかけでネパールへ旅してきました。
ネパールと言ったらヒマヤラ山脈のふもとにある国です。
今回のネパール滞在2日目にカトマンズから車で1時間ちょっとの所にあるナガルコットへ行くことにしました。
ただ、天気がど~なのかが気になるところ(◎_◎;)。
果たして肝心のヒマラヤ山脈の絶景が見れたかどうか…、結果は旅行記をご覧下さい(-人-;)。

せっかくの日本からはるばる来た旅。弾丸の1泊4日の行程!駆け足の旅になってしまいましたが、今回も手配やら準備やら、そして今回のこの旅に「思い」を込めたものを書いていければと思います。
またまた、波乱万丈の?ドッキドキの旅になりましたが楽しめました。


それでは、どうぞご覧下さい(-人-)。



【旅行行程】

・旅行日1日目(2月26日)
自宅出発→つばさパーキングさんにて車を預けてから羽田空港国際線ターミナルへ
羽田空港にある「ANAスイートラウンジ」にてくつろいだ後、東京羽田国際空港ANANH885便00:05発に搭乗→機内泊

・旅行日2日目(2月27日)
→クアラルンプール国際空港6:45着→(乗り継ぎ)→マレーシア航空MH170便8:55発(出発遅延9:40頃)搭乗→カトマンズトリブヴァン国際空港13:00着(スケでは11:20着)

ヒマラヤン・アクティビティーズさんのツアーにてカトマンズ市内&郊外観光
・パシュパティナート
・ボダナート
・パタン
・スワヤンブナート
・カトマンズダルバール広場

宿泊先:フジホテル

・旅行日3日目(2月28日)
ヒマラヤン・アクティビティーズさんのツアーにて観光
ホテル4:00→ナガルコットへヒマラヤと朝日観賞

カトマンズトリブバン国際空港へ10:30着

マレーシア航空MH171便13:20発(スケでは12:20発)→クアラルンプール国際空港20:20着(スケでは19:20着)→(乗り継ぎ)→マレーシア航空MH609便23:20発(スケでは23:05発)→シンガポールチャンギ国際空港0:10着(スケでは23:55着)→(乗り継ぎ、空港内のラウンジで過ごす)→

・旅行日4日目(3月1日)
→シンガポールチャンギ国際空港JALJL38便3:00発(スケでは2:15発)→東京羽田国際空港10:30着(スケでは9:45着)


【旅行費用】
(1)航空券
日本→クアラルンプール:ANAのHPマレーシアサイトにて手配
クアラルンプール~東京往復ビジネスクラス(予約発券「Z」クラス)航空券149,340円(税金・燃油込)
東京→クアラルンプールを利用

クアラルンプール~カトマンズ:マレーシア航空のHPにて手配
クアラルンプール~カトマンズ往復ビジネスクラス(予約発券「D」クラス Business Flex)航空券81,400円(税金・燃油込)

クアラルンプール→シンガポール:マレーシア航空のHPにて手配
クアラルンプール→シンガポール片道エコノミークラス(予約発券「S」クラス)航空券7,500円(税金・燃油込)
※座席指定は48時間前のwebチェックインにて済み

シンガポール→東京:JALのHP韓国サイトにて手配
ソウル~東京~シンガポール往復JALエコノミークラス(予約発券「K」クラス)航空券86,700円(税金・燃油込)
第3区間シンガポール→東京間を使用、18,000マイルにてビジネスクラスにアップグレード(アップグレード特典 3,000マイルバックキャンペーン)

(2)宿泊先
フジホテル(Fuji Hotel)…Hotels.comにて手配、デラックス シングルルーム(禁煙, ダブルサイズベッド)5,350円(税込み)
※注:Hotels.comのRewards無料宿泊特典を適用(¥4,972相当←10泊分の平均した宿泊代より)

(3)ネパールでの現地旅行ツアー手配旅行会社
ヒマラヤン・アクティビティーズ:http://www.himalayanactivities.com/index_j.htm
「カトマンズ観光」1泊2日270USドル(日本語ガイド&ドライバー、観光入場料付き)


※この旅行記は旅行日三日目、カトマンズからナガルコットへ行くところから書いています。
ちなみに写真は朝、お茶屋さんにてネパールの若者さん方と記念写真撮ったところです(笑)。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
徒歩 飛行機
航空会社
JAL マレーシア航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行日3日目(2月27日)です。<br />ガイドさんから出発は4時!なので起きた時刻は朝の3時半(笑)。<br />なので、外は暗いです。

    旅行日3日目(2月27日)です。
    ガイドさんから出発は4時!なので起きた時刻は朝の3時半(笑)。
    なので、外は暗いです。

  • 今回の宿泊プランは朝食付き。<br />なので、朝食用のランチボックスを用意して下さいました(^_-)-☆。<br />早朝ですが、チェックアウトをします。<br />

    今回の宿泊プランは朝食付き。
    なので、朝食用のランチボックスを用意して下さいました(^_-)-☆。
    早朝ですが、チェックアウトをします。

    ホテル フジ ホテル

  • ホテルの前で待っていたドライバーさん。<br />荷物を入れて、時間通りに出発することができました。<br />

    ホテルの前で待っていたドライバーさん。
    荷物を入れて、時間通りに出発することができました。

  • 途中、ガイドのラグさんを乗せてからナガルコットへ行きます。<br />ラグさん、今日はすごく早く起きたようです。<br />聞いたら「2時半に起きて、それから寝られなくて(^_^;)」とのこと。<br />緊張してませんか( ̄▽ ̄;)???

    途中、ガイドのラグさんを乗せてからナガルコットへ行きます。
    ラグさん、今日はすごく早く起きたようです。
    聞いたら「2時半に起きて、それから寝られなくて(^_^;)」とのこと。
    緊張してませんか( ̄▽ ̄;)???

  • カトマンズからナガルコットという所まで車で1時間半。<br />せっかくなので車内でいただきましょう(^人^)。<br /><br />ちなみにカトマンズの標高は約1330m、これから行くナガルコットは標高2100mです。<br />標高差はかなりありますし、行く際の道もかなりの山道!<br />念のために車酔いを防ぐために酔い止めを事前に飲んでおきました。

    カトマンズからナガルコットという所まで車で1時間半。
    せっかくなので車内でいただきましょう(^人^)。

    ちなみにカトマンズの標高は約1330m、これから行くナガルコットは標高2100mです。
    標高差はかなりありますし、行く際の道もかなりの山道!
    念のために車酔いを防ぐために酔い止めを事前に飲んでおきました。

  • 6時前に目的地に到着しました。<br />日の出を見に来たのですが、まだ暗いです(;&#39;∀&#39;)。<br /><br />「まだ陽が上がるのが早いので、お茶屋さんへ行きましょう(^_^)」とラグさん。<br />賛成です\(^o^)/。

    6時前に目的地に到着しました。
    日の出を見に来たのですが、まだ暗いです(;'∀')。

    「まだ陽が上がるのが早いので、お茶屋さんへ行きましょう(^_^)」とラグさん。
    賛成です\(^o^)/。

    ナガルコット 展望台 山・渓谷

  • お茶さんに入ります(^_-)-☆。早速ワンちゃんが出迎え。<br />人懐っこいです。

    お茶さんに入ります(^_-)-☆。早速ワンちゃんが出迎え。
    人懐っこいです。

  • この日の気温は10度以下。寒いです(&gt;_&lt;;)。<br />お茶屋さんのおばさんが薪をもっと入れて下さいました。<br /><br />温まるぅ~(*^_^*)。

    この日の気温は10度以下。寒いです(>_<;)。
    お茶屋さんのおばさんが薪をもっと入れて下さいました。

    温まるぅ~(*^_^*)。

  • ミルクティーをいただきます。<br />焚き火で温まりながらいただくミルクティーがとっても美味しかったです。

    ミルクティーをいただきます。
    焚き火で温まりながらいただくミルクティーがとっても美味しかったです。

  • ミルクティーをいただいたら、「では展望台へ行きましょう(^_^)」とラグさん。<br /><br />展望台へ来ました。<br />って、霧じゃん( ̄▽ ̄;)。ヒマラヤ山脈見えるのぉ???

    ミルクティーをいただいたら、「では展望台へ行きましょう(^_^)」とラグさん。

    展望台へ来ました。
    って、霧じゃん( ̄▽ ̄;)。ヒマラヤ山脈見えるのぉ???

    ナガルコット 展望台 山・渓谷

  • 観光客がちらほら来ましたが、肝心の雄大なパノラマが見えません。<br />霧が晴れないよぉ~(◎_◎;)。

    観光客がちらほら来ましたが、肝心の雄大なパノラマが見えません。
    霧が晴れないよぉ~(◎_◎;)。

    ナガルコット 展望台 山・渓谷

  • 「数日前のものですけれど、こんな感じで見えるんです(^_^;)」とラグさん。<br />天気には勝てないのは分かりますが、見たかったよぉ~\(T_T)/。

    「数日前のものですけれど、こんな感じで見えるんです(^_^;)」とラグさん。
    天気には勝てないのは分かりますが、見たかったよぉ~\(T_T)/。

    ナガルコット 展望台 山・渓谷

  • ということで、世界中の国々からいらした旅人さんと記念写真(笑)。<br />写真左からネパール人(その隣の方のガイドさん)、ベトナムからいらしたビジネスマンさん、ロシア人、私、アメリカ、アメリカ人カップル(+相方(笑))。

    イチオシ

    地図を見る

    ということで、世界中の国々からいらした旅人さんと記念写真(笑)。
    写真左からネパール人(その隣の方のガイドさん)、ベトナムからいらしたビジネスマンさん、ロシア人、私、アメリカ、アメリカ人カップル(+相方(笑))。

    ナガルコット 展望台 山・渓谷

  • 「私たちも記念写真撮りましょう(^_^)」とラグさん。<br />もちろ~ん\(^o^)/。<br /><br />そうそう、標高が高いと聞いていたので、次の日の装いを僧衣からこちらのスタイルにしました。<br />温かくして正解でした(^_-)-☆。

    イチオシ

    地図を見る

    「私たちも記念写真撮りましょう(^_^)」とラグさん。
    もちろ~ん\(^o^)/。

    そうそう、標高が高いと聞いていたので、次の日の装いを僧衣からこちらのスタイルにしました。
    温かくして正解でした(^_-)-☆。

    ナガルコット 展望台 山・渓谷

  • 1時間程度いましたが、結局霧が晴れず(T_T)。<br />タルチョがむなしくたなびいていました。残念無念。

    1時間程度いましたが、結局霧が晴れず(T_T)。
    タルチョがむなしくたなびいていました。残念無念。

    ナガルコット 展望台 山・渓谷

  • 「残念です(^_^;)。では、ちょっとまた移動しましょう」とラグさん。<br />ホントにせっかく来たのに~ぃ!

    「残念です(^_^;)。では、ちょっとまた移動しましょう」とラグさん。
    ホントにせっかく来たのに~ぃ!

  • また別のお茶屋さんでティータイム(^_-)-☆。<br />ここでまた温まります。

    また別のお茶屋さんでティータイム(^_-)-☆。
    ここでまた温まります。

  • ミルクティーとドーナッツみたいなもの(・~・)。<br />ラグさんが注文して下さいました。

    ミルクティーとドーナッツみたいなもの(・~・)。
    ラグさんが注文して下さいました。

  • これが程よい甘さで美味しいんです( *´艸`)。<br />ミルクティーとも合うし、朝から幸せです(^_-)-☆。

    これが程よい甘さで美味しいんです( *´艸`)。
    ミルクティーとも合うし、朝から幸せです(^_-)-☆。

  • ネパールの若い人たちが店に来ました。<br />ミルクティーで乾杯(^_-)-☆。

    ネパールの若い人たちが店に来ました。
    ミルクティーで乾杯(^_-)-☆。

  • ミルクティーの乾杯がこんな記念写真に繋がるわけです(笑)。<br />朝から皆さん、ノリ良すぎ(爆)。

    イチオシ

    ミルクティーの乾杯がこんな記念写真に繋がるわけです(笑)。
    朝から皆さん、ノリ良すぎ(爆)。

  • 英語でおしゃべりしました(^_-)-☆。<br />どこから来たの~?仕事何してるの~?色々と話題が上がります。<br />ダンニャバードヽ(^o^)丿。

    英語でおしゃべりしました(^_-)-☆。
    どこから来たの~?仕事何してるの~?色々と話題が上がります。
    ダンニャバードヽ(^o^)丿。

  • 「せっかくなので、ちょっと歩きましょう(^_^)。ここは朝歩くと気持ち良いですから」とラグさん。<br />賛成(^_-)-☆。せっかく来たんですから!<br />ナガルコットの中心部まで1時間ちょっと歩くことにしました。

    「せっかくなので、ちょっと歩きましょう(^_^)。ここは朝歩くと気持ち良いですから」とラグさん。
    賛成(^_-)-☆。せっかく来たんですから!
    ナガルコットの中心部まで1時間ちょっと歩くことにしました。

    ナガルコット 展望台 山・渓谷

  • 途中まで、ワンちゃんも一緒に付いてきましたよ。<br />しかも、何匹も(;^ω^)。

    途中まで、ワンちゃんも一緒に付いてきましたよ。
    しかも、何匹も(;^ω^)。

  • 散策中、登ってくる方が(・~・)。<br />ネパールの兵隊さんのようです。<br />挨拶してくださいました。

    散策中、登ってくる方が(・~・)。
    ネパールの兵隊さんのようです。
    挨拶してくださいました。

  • 気になる子犬。<br />あんた、気になるのは分からなくはないけれど、日本に連れていけないの!

    気になる子犬。
    あんた、気になるのは分からなくはないけれど、日本に連れていけないの!

  • 「眺めの良いところがあるのでこちらへ(^_^)」とラグさん。<br />はてはてはて(・~・;)???

    「眺めの良いところがあるのでこちらへ(^_^)」とラグさん。
    はてはてはて(・~・;)???

  • 棚田のようなところを通ります。<br />霧が晴れません。<br />幻想的ではありますが(;^ω^)。

    棚田のようなところを通ります。
    霧が晴れません。
    幻想的ではありますが(;^ω^)。

  • レストハウスがあるようですが、閉店のよう(;^ω^)。<br />ラグさん、ここからの眺めが素晴らしいとのこと。<br /><br />テクテク歩いていると…、

    レストハウスがあるようですが、閉店のよう(;^ω^)。
    ラグさん、ここからの眺めが素晴らしいとのこと。

    テクテク歩いていると…、

  • 「どうぞ~(^_^)」と、中国からいらしたご家族さんからビスケットをいただきました(^_-)-☆。<br /><br />ちょっと彼らとおしゃべりタイム。

    「どうぞ~(^_^)」と、中国からいらしたご家族さんからビスケットをいただきました(^_-)-☆。

    ちょっと彼らとおしゃべりタイム。

  • ラグさんが「ここから良い眺めですよ~(^_^)」と私を呼びます。<br />どれどれ(・~・)???

    ラグさんが「ここから良い眺めですよ~(^_^)」と私を呼びます。
    どれどれ(・~・)???

  • 霞んではいますが、良い感じ(^_-)-☆。

    イチオシ

    霞んではいますが、良い感じ(^_-)-☆。

  • 中国からいらした旅行中のご家族の方と記念写真(^_^)V。<br />

    中国からいらした旅行中のご家族の方と記念写真(^_^)V。

  • ガイドのラグさんも一緒に(^_-)-☆。

    ガイドのラグさんも一緒に(^_-)-☆。

  • 物欲しそうなワンちゃん(^_-)-☆。<br />でもあげないよ(笑)。

    イチオシ

    物欲しそうなワンちゃん(^_-)-☆。
    でもあげないよ(笑)。

  • 再び歩きます。

    再び歩きます。

  • 歩きながらラグさんは色んな木々を…、

    歩きながらラグさんは色んな木々を…、

  • 説明してくださいます。<br />この大木は神が宿っているらしいので伐採はできないよう(◎_◎;)。

    説明してくださいます。
    この大木は神が宿っているらしいので伐採はできないよう(◎_◎;)。

  • のどかな山里の風景に来ました。

    のどかな山里の風景に来ました。

  • 「ナマステ~ヽ(^o^)丿」と声をかければ必ず挨拶して下さいます(^_-)-☆。<br />こんな触れ合いも旅を楽しくさせてくれます。

    「ナマステ~ヽ(^o^)丿」と声をかければ必ず挨拶して下さいます(^_-)-☆。
    こんな触れ合いも旅を楽しくさせてくれます。

  • 山に沿って道があり、田があり。<br />ネパールは山国だと思い知らされる風景です。

    イチオシ

    山に沿って道があり、田があり。
    ネパールは山国だと思い知らされる風景です。

  • いよいよナガルコットの中心部にやって来ました(・~・)。

    いよいよナガルコットの中心部にやって来ました(・~・)。

  • ちょっと休憩ということで、ナガルコットの街を散策してみますが…、

    ちょっと休憩ということで、ナガルコットの街を散策してみますが…、

  • 特にこれと言ってないなぁと。<br />交通の要所のようです。<br />朝にティーブレイクしましたし、もうお茶は良いかなぁと(;^ω^)。

    特にこれと言ってないなぁと。
    交通の要所のようです。
    朝にティーブレイクしましたし、もうお茶は良いかなぁと(;^ω^)。

  • 「そろそろ空港へ行きましょうか?」とラグさん。<br />12:20発のフライトに間に合わせるために10:30頃には到着した方が良いとのこと。<br />時計の針は朝の8時すぎ。そろそろ行きますか。

    「そろそろ空港へ行きましょうか?」とラグさん。
    12:20発のフライトに間に合わせるために10:30頃には到着した方が良いとのこと。
    時計の針は朝の8時すぎ。そろそろ行きますか。

  • ナガルコットを出発します。<br />結局は霧は晴れぬまま、ヒマラヤ山脈もエベレストも顔を出さぬままでした(;^ω^)。

    ナガルコットを出発します。
    結局は霧は晴れぬまま、ヒマラヤ山脈もエベレストも顔を出さぬままでした(;^ω^)。

  • 空港へ行く前に最後にお土産を買い足したいので、スーパーへ寄ってもらうことにしました。<br />時間はまだあるとのこと。なら行きましょう(^_-)-☆。

    空港へ行く前に最後にお土産を買い足したいので、スーパーへ寄ってもらうことにしました。
    時間はまだあるとのこと。なら行きましょう(^_-)-☆。

  • バクタプルという大きな街にあるショッピングセンターに寄ってもらいました。<br />バクタプルはカトマンズから東へ12キロちょっと、カトマンズからナガルコットへ行く間にあります。<br /><br />ネパールには珍しい近代的なビル。早速買い物をしましょう(^_-)-☆。

    バクタプルという大きな街にあるショッピングセンターに寄ってもらいました。
    バクタプルはカトマンズから東へ12キロちょっと、カトマンズからナガルコットへ行く間にあります。

    ネパールには珍しい近代的なビル。早速買い物をしましょう(^_-)-☆。

  • ホントのスーパーマーケット!<br />お土産屋さんへ行くよりも断然こちらの方が買い物が楽しめます(^_-)-☆。

    ホントのスーパーマーケット!
    お土産屋さんへ行くよりも断然こちらの方が買い物が楽しめます(^_-)-☆。

  • 紅茶も買っておきましょう(^_-)-☆。<br />美味しいらしい。

    紅茶も買っておきましょう(^_-)-☆。
    美味しいらしい。

  • ヒンドゥー語で書いているので、ネタとして買っちゃいましょう(笑)。

    ヒンドゥー語で書いているので、ネタとして買っちゃいましょう(笑)。

  • そうそう、ネパールはワインも生産されてるようなんです(^_-)-☆。<br />買おうと思ったら厳重にカギがかけられていたので店員さんにお願いして開けてもらいました。<br /><br />ネパールの法律ではスーパーマーケットではこのような形で販売されているようなんです。

    そうそう、ネパールはワインも生産されてるようなんです(^_-)-☆。
    買おうと思ったら厳重にカギがかけられていたので店員さんにお願いして開けてもらいました。

    ネパールの法律ではスーパーマーケットではこのような形で販売されているようなんです。

  • 「あんた、行きにスイートラウンジの招待券をいただいた方にあげたら???」と相方が見つけたワイン!<br />ネパールで生産されたものなので、これを買っちゃいましょう(^_-)-☆。

    「あんた、行きにスイートラウンジの招待券をいただいた方にあげたら???」と相方が見つけたワイン!
    ネパールで生産されたものなので、これを買っちゃいましょう(^_-)-☆。

  • ワイン購入決定(^_-)-☆。<br />そして、会計へ行きます。<br />面倒くさいシステムです(;^ω^)。

    ワイン購入決定(^_-)-☆。
    そして、会計へ行きます。
    面倒くさいシステムです(;^ω^)。

  • ここでもクレジットカード支払い可能ですが、ネパールルピーが余っていたので現金で支払います。

    ここでもクレジットカード支払い可能ですが、ネパールルピーが余っていたので現金で支払います。

  • こうして、お土産の買い物も済ませて、心置きなく帰国できます(^_-)-☆。<br />空港へ行きます。

    こうして、お土産の買い物も済ませて、心置きなく帰国できます(^_-)-☆。
    空港へ行きます。

  • カトマンズ・トリブバン国際空港へ到着です。<br />あっという間の旅でした。<br />10:30頃に到着しました。<br />マレーシア航空MH171便は12:20発。普通のツアーなら空港に2時間前到着が基本ですが、ステータスを持っていたこと、そして帰りもビジネスクラスなので旅行会社にお願いしてチェックイン終了時間ギリギリまで観光に回すように手配をお願いしました。

    カトマンズ・トリブバン国際空港へ到着です。
    あっという間の旅でした。
    10:30頃に到着しました。
    マレーシア航空MH171便は12:20発。普通のツアーなら空港に2時間前到着が基本ですが、ステータスを持っていたこと、そして帰りもビジネスクラスなので旅行会社にお願いしてチェックイン終了時間ギリギリまで観光に回すように手配をお願いしました。

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • 空港の入り口付近、車でいっぱい(◎_◎;)。<br />入れるか???っていうくらい混んでいました。<br />ドライバーさん、何とか車を入れ込んで出発口エリアに車を停めることができました(;^ω^)。

    空港の入り口付近、車でいっぱい(◎_◎;)。
    入れるか???っていうくらい混んでいました。
    ドライバーさん、何とか車を入れ込んで出発口エリアに車を停めることができました(;^ω^)。

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • 2日間お世話になったドライバーさんと記念写真(^_^)V。<br />お礼を言って別れます。<br /><br />そうそう、あっさりでしたけれど(笑)、古着を入れた段ボール、そのまま旅行会社へきちんと届けたようです。

    イチオシ

    2日間お世話になったドライバーさんと記念写真(^_^)V。
    お礼を言って別れます。

    そうそう、あっさりでしたけれど(笑)、古着を入れた段ボール、そのまま旅行会社へきちんと届けたようです。

  • これからネパール国外へ行く旅人さんをお見送りされる方々でいっぱいの出発エリア。<br />混んでいる中、ガイドのラグさんはお土産をたくさん詰めた私の荷物を持って出発口へ行きます。

    これからネパール国外へ行く旅人さんをお見送りされる方々でいっぱいの出発エリア。
    混んでいる中、ガイドのラグさんはお土産をたくさん詰めた私の荷物を持って出発口へ行きます。

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • 「では気をつけて帰ってくださいね。私たちはここから入れません。あの段ボールはきちんと旅行会社に持っていきますから!」とラグさんから入り口入ったら、セキュリティチェック→搭乗手続き→出国審査→保安検査→搭乗という流れを簡単に説明して下さいました。<br /><br />2日間日本語ガイドとしてお世話になったラグさんとも別れます!<br />ダンニャバ~ドヽ(^o^)丿。

    「では気をつけて帰ってくださいね。私たちはここから入れません。あの段ボールはきちんと旅行会社に持っていきますから!」とラグさんから入り口入ったら、セキュリティチェック→搭乗手続き→出国審査→保安検査→搭乗という流れを簡単に説明して下さいました。

    2日間日本語ガイドとしてお世話になったラグさんとも別れます!
    ダンニャバ~ドヽ(^o^)丿。

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • 入り口入ってすぐに荷物の検査を受けてからチェックインカウンターへ。<br />さて、私らが乗る予定のマレーシア航空のチェックインカウンターはどこだろう(・~・;)???<br /><br />今、中国国際航空の成都行きのフライトのチェックインが終わったようですね(;^_^A。

    入り口入ってすぐに荷物の検査を受けてからチェックインカウンターへ。
    さて、私らが乗る予定のマレーシア航空のチェックインカウンターはどこだろう(・~・;)???

    今、中国国際航空の成都行きのフライトのチェックインが終わったようですね(;^_^A。

  • マレーシア航空のチェックインカウンターを見つけました。<br />チェックイン終了は出発の1時間前、12:20出発なので11:20が終了、時計の針は10:50前。ちょっと混んでいます(;^_^A。<br /><br />まぁ、何とかなるでしょう。

    マレーシア航空のチェックインカウンターを見つけました。
    チェックイン終了は出発の1時間前、12:20出発なので11:20が終了、時計の針は10:50前。ちょっと混んでいます(;^_^A。

    まぁ、何とかなるでしょう。

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • マレーシア航空のチェックインカウンターは3つ設けられていました。<br />2つはエコノミークラス、1つはビジネスクラス、ワンワールド上級会員用チェックインカウンターでした。<br />どの列も結構並んでいました(;^_^A。

    マレーシア航空のチェックインカウンターは3つ設けられていました。
    2つはエコノミークラス、1つはビジネスクラス、ワンワールド上級会員用チェックインカウンターでした。
    どの列も結構並んでいました(;^_^A。

  • 並んで待って、やっと私らの搭乗手続きの番になりました。<br />まさかここで思わぬことが起きるなんて思っていませんでした(◎_◎;)。<br /><br />担当されるGHさんに…、<br />・カトマンズ→クアラルンプール(マレーシア航空ビジネスクラス)<br />・クアラルンプール→シンガポール(マレーシア航空エコノミークラス)<br />・シンガポール→東京羽田(JALビジネスクラス)<br />の3つの航空券を手続きの際に渡しました。<br /><br />預け荷物をカトマンズから東京羽田空港までお願いし、搭乗券発券をお願いしました。<br /><br />すると、担当して下さったGHさんからこんなことを言われました。<br />「シンガポールから東京への航空券って3月1日ですよね。24時間以上の乗り継ぎ時間があるので手続きできません」<br /><br />えっ(◎_◎;)?何言ってるの?

    並んで待って、やっと私らの搭乗手続きの番になりました。
    まさかここで思わぬことが起きるなんて思っていませんでした(◎_◎;)。

    担当されるGHさんに…、
    ・カトマンズ→クアラルンプール(マレーシア航空ビジネスクラス)
    ・クアラルンプール→シンガポール(マレーシア航空エコノミークラス)
    ・シンガポール→東京羽田(JALビジネスクラス)
    の3つの航空券を手続きの際に渡しました。

    預け荷物をカトマンズから東京羽田空港までお願いし、搭乗券発券をお願いしました。

    すると、担当して下さったGHさんからこんなことを言われました。
    「シンガポールから東京への航空券って3月1日ですよね。24時間以上の乗り継ぎ時間があるので手続きできません」

    えっ(◎_◎;)?何言ってるの?

  • ・今日は2月28日、明日は3月1日であること<br />・シンガポールでの乗り継ぎ時間は2時間ちょっとであるのでシンガポールに入国する暇はなく、24時間以内の乗り継ぎに当てはまる<br />・マレーシア航空もJALもワンワールドアライアンスに所属しているので荷物だけでもスルーできる<br /><br />以上の3点を英語で伝えました。<br /><br />GHさん、ここでマレーシア航空の職員さんにバトンタッチ。<br />私のお願い事は厄介だったらしい(◎_◎;)。

    ・今日は2月28日、明日は3月1日であること
    ・シンガポールでの乗り継ぎ時間は2時間ちょっとであるのでシンガポールに入国する暇はなく、24時間以内の乗り継ぎに当てはまる
    ・マレーシア航空もJALもワンワールドアライアンスに所属しているので荷物だけでもスルーできる

    以上の3点を英語で伝えました。

    GHさん、ここでマレーシア航空の職員さんにバトンタッチ。
    私のお願い事は厄介だったらしい(◎_◎;)。

  • 先ほどのGHさんはハンドリング(搭乗手続きや案内などを担当する)専門会社所属の方だったようです。<br />チェックインカウンターに一人いらしたこの方に託します(◎_◎;)。<br />マレーシア航空の職員さんです。<br /><br />職員「東京成田まで荷物をスルーしてよいですね?」<br />私「東京成田ではなくて、東京羽田です。航空券を見て下さい」<br />職員「シンガポールの乗り継ぎは月をまたいでいますので…」<br />私「ですから、今日が2月28日ですから、明日は3月1日でしょう。乗り継ぎ時間も2時間ちょっとしかないのです」<br /><br />と、GHさんに代わってマレーシア航空の職員さんが一つ一つパソコンで打っていました(◎_◎;)。<br /><br />大丈夫かなぁ…。

    先ほどのGHさんはハンドリング(搭乗手続きや案内などを担当する)専門会社所属の方だったようです。
    チェックインカウンターに一人いらしたこの方に託します(◎_◎;)。
    マレーシア航空の職員さんです。

    職員「東京成田まで荷物をスルーしてよいですね?」
    私「東京成田ではなくて、東京羽田です。航空券を見て下さい」
    職員「シンガポールの乗り継ぎは月をまたいでいますので…」
    私「ですから、今日が2月28日ですから、明日は3月1日でしょう。乗り継ぎ時間も2時間ちょっとしかないのです」

    と、GHさんに代わってマレーシア航空の職員さんが一つ一つパソコンで打っていました(◎_◎;)。

    大丈夫かなぁ…。

  • 職員さんから搭乗券と荷物ダグとともに「荷物は羽田までスルーしておきました。ただ、搭乗券はクアラルンプールまでしか発券できませんからクアラルンプールに到着したら乗り継ぎカウンターで再度搭乗手続きをして下さい」とのこと。<br /><br />何とか荷物を預けて搭乗手続きを済ませることができました(;´Д`)。<br />まぁ、何とか飛行機に乗れるから良しとしましょう。<br />とっとと出国審査を済ませて、搭乗エリアへ行きましょう。

    職員さんから搭乗券と荷物ダグとともに「荷物は羽田までスルーしておきました。ただ、搭乗券はクアラルンプールまでしか発券できませんからクアラルンプールに到着したら乗り継ぎカウンターで再度搭乗手続きをして下さい」とのこと。

    何とか荷物を預けて搭乗手続きを済ませることができました(;´Д`)。
    まぁ、何とか飛行機に乗れるから良しとしましょう。
    とっとと出国審査を済ませて、搭乗エリアへ行きましょう。

  • 出国審査の前に搭乗券を提示してから出国書類を書いて、出国審査を受けます。

    出国審査の前に搭乗券を提示してから出国書類を書いて、出国審査を受けます。

  • 出国審査はハンコでポン(^_-)-☆。<br />トリブバン国際空港の搭乗エリア内、ちょっとしたお土産屋さんとレストラン程度があるよう。<br />そうそう、ラウンジ入れるんだっけ。入っちゃいましょう(^_-)-☆。

    出国審査はハンコでポン(^_-)-☆。
    トリブバン国際空港の搭乗エリア内、ちょっとしたお土産屋さんとレストラン程度があるよう。
    そうそう、ラウンジ入れるんだっけ。入っちゃいましょう(^_-)-☆。

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • トリブバン国際空港にはタイ国際航空専用のラウンジとこちらのエグゼクティブラウンジがあります。<br />マレーシア航空の指定ラウンジはこちらのエグゼクティブラウンジになります。

    トリブバン国際空港にはタイ国際航空専用のラウンジとこちらのエグゼクティブラウンジがあります。
    マレーシア航空の指定ラウンジはこちらのエグゼクティブラウンジになります。

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • 搭乗券を提示してラウンジに入ります。<br />「搭乗案内はないので気を付けてね」とラウンジスタッフさんに言われます。<br />気を付けま~す(;^ω^)。

    搭乗券を提示してラウンジに入ります。
    「搭乗案内はないので気を付けてね」とラウンジスタッフさんに言われます。
    気を付けま~す(;^ω^)。

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • ラウンジ内を散策しましょう(・~・)。<br />こちらのホットサンドイッチやケーキ、飲み物のカウンターに…、

    ラウンジ内を散策しましょう(・~・)。
    こちらのホットサンドイッチやケーキ、飲み物のカウンターに…、

  • ホットミールコーナーがあります。

    ホットミールコーナーがあります。

  • ホットミール以外はカウンターで注文します。<br />意外と美味しかったです(-人-)。<br /><br />お腹空いていたので色々といただきます。

    ホットミール以外はカウンターで注文します。
    意外と美味しかったです(-人-)。

    お腹空いていたので色々といただきます。

  • ラウンジ内、それほど混んでいませんでした。<br />カトマンズの空港の人ごみに疲れたら休めると思います(;^ω^)。

    ラウンジ内、それほど混んでいませんでした。
    カトマンズの空港の人ごみに疲れたら休めると思います(;^ω^)。

  • そろそろラウンジを出て搭乗口へ行きます。<br />保安検査は男性と女性で別れます。<br />身体まで触られるので納得です(;&#39;∀&#39;)。

    そろそろラウンジを出て搭乗口へ行きます。
    保安検査は男性と女性で別れます。
    身体まで触られるので納得です(;'∀')。

  • 身体まで触られた保安検査を済ませてから搭乗口へ。<br />

    身体まで触られた保安検査を済ませてから搭乗口へ。

  • 搭乗口エリアには売店が一つ。<br />人がいっぱいいました(◎_◎;)。<br /><br />お店には行きにお世話になったマレーシア航空のCAさん。<br />「あらビックリ(^O^)。ネパール楽しめた~?肝心の飛行機がまだ来てないのよ(;^ω^)」とチーフパーサーさん。

    搭乗口エリアには売店が一つ。
    人がいっぱいいました(◎_◎;)。

    お店には行きにお世話になったマレーシア航空のCAさん。
    「あらビックリ(^O^)。ネパール楽しめた~?肝心の飛行機がまだ来てないのよ(;^ω^)」とチーフパーサーさん。

  • なんと、滑走路が満杯で着陸許可が下りていないよう(◎_◎;)。<br />搭乗口まで表示されていません。<br />いつ出発できるかさっぱり分かりません。

    なんと、滑走路が満杯で着陸許可が下りていないよう(◎_◎;)。
    搭乗口まで表示されていません。
    いつ出発できるかさっぱり分かりません。

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • 私らが乗る予定のマレーシア航空以外にもカタール航空のドーハ行き、ターキッシュエアラインズのイスタンブール行きなどもまだ案内がないよう。<br />カタール航空とターキッシュエアラインズも大きな機材で運航するので乗客も多かったです。<br />なので椅子もないですし、私らの居場所がない(◎_◎;)。

    私らが乗る予定のマレーシア航空以外にもカタール航空のドーハ行き、ターキッシュエアラインズのイスタンブール行きなどもまだ案内がないよう。
    カタール航空とターキッシュエアラインズも大きな機材で運航するので乗客も多かったです。
    なので椅子もないですし、私らの居場所がない(◎_◎;)。

  • 相方とブーブー言いつつ(笑)、やっとマレーシア航空の搭乗口が案内されました。<br />正直、乗るまでに疲れたぁ~(◎_◎;)。

    相方とブーブー言いつつ(笑)、やっとマレーシア航空の搭乗口が案内されました。
    正直、乗るまでに疲れたぁ~(◎_◎;)。

  • 搭乗口案内されたらどっと人が来ます。<br />狭い建物にこれだけの人が一挙に来ますのでもうひっちゃかめっちゃか状態(◎_◎;)。<br />「Malaysia Airlines Kuala Lumpur」と言っている職員さんが私らの持っている搭乗券を見て…、

    搭乗口案内されたらどっと人が来ます。
    狭い建物にこれだけの人が一挙に来ますのでもうひっちゃかめっちゃか状態(◎_◎;)。
    「Malaysia Airlines Kuala Lumpur」と言っている職員さんが私らの持っている搭乗券を見て…、

  • 一挙に前の方へ行かせてくれました(;^_^A。<br />バスに乗って飛行機の方へ行くようです。<br />なので、私らはビジネスクラスなので最初にバスに乗れました。<br /><br />ここで、日本人ツアーの集団さんに会いました。<br />「ちょっと、日本人でしょ!疲れている人がいるの。座らせてあげて!」とおばさんΣ(・ω・ノ)ノ!<br />すいません、最初に乗れたのでつい席に座ってしまいました。<br />なので、おばさんの言いなりに席を譲りました。<br />座った方はご老人さんでした。

    一挙に前の方へ行かせてくれました(;^_^A。
    バスに乗って飛行機の方へ行くようです。
    なので、私らはビジネスクラスなので最初にバスに乗れました。

    ここで、日本人ツアーの集団さんに会いました。
    「ちょっと、日本人でしょ!疲れている人がいるの。座らせてあげて!」とおばさんΣ(・ω・ノ)ノ!
    すいません、最初に乗れたのでつい席に座ってしまいました。
    なので、おばさんの言いなりに席を譲りました。
    座った方はご老人さんでした。

  • まぁいっか(;^_^A、飛行機ならビジネスクラスだしと心に思いつつ、バスで飛行機へ。<br />皆さんとともに、こちらの飛行機に乗ります。<br />B737-800型です。

    まぁいっか(;^_^A、飛行機ならビジネスクラスだしと心に思いつつ、バスで飛行機へ。
    皆さんとともに、こちらの飛行機に乗ります。
    B737-800型です。

  • やれやれ(笑)。

    やれやれ(笑)。

  • 「ウェルカ~ム(^O^)」とCAさんからウェルカムドリンクサービスをいただきます。<br />オレンジジュースとアップルジュースからの選択です。

    「ウェルカ~ム(^O^)」とCAさんからウェルカムドリンクサービスをいただきます。
    オレンジジュースとアップルジュースからの選択です。

  • メニューです。<br />クアラルンプール→カトマンズのフライトと違って、アルコールサービスがありました。

    メニューです。
    クアラルンプール→カトマンズのフライトと違って、アルコールサービスがありました。

  • メインは3つから選べます。<br />ネパールカレー、魚料理、そしてチーズを使った料理のよう(・~・)。

    メインは3つから選べます。
    ネパールカレー、魚料理、そしてチーズを使った料理のよう(・~・)。

  • シャンパンやワインなどの銘柄が載っているもの。

    シャンパンやワインなどの銘柄が載っているもの。

  • 時計の針はもうこの時間。<br />予定よりもだいぶ遅延しています(;´Д`)。<br />次のシンガポール行きのフライトには影響ないので大丈夫ですが、いつ出発するかがわからない状況だったのが困りました。

    時計の針はもうこの時間。
    予定よりもだいぶ遅延しています(;´Д`)。
    次のシンガポール行きのフライトには影響ないので大丈夫ですが、いつ出発するかがわからない状況だったのが困りました。

  • 出発準備も整い…、

    出発準備も整い…、

  • クアラルンプールへ向けてテイクオ~フヽ(^o^)丿。

    クアラルンプールへ向けてテイクオ~フヽ(^o^)丿。

  • 1泊2日の短い旅でしたが、充実したものになりました。<br />カトマンズを離れます。

    1泊2日の短い旅でしたが、充実したものになりました。
    カトマンズを離れます。

  • 「今日は隠れちゃってるわよ~♪」と相方がヒマラヤ山脈を見ています。<br />エベレスト、昨日は見えたのに今日は見えません(;^ω^)。

    「今日は隠れちゃってるわよ~♪」と相方がヒマラヤ山脈を見ています。
    エベレスト、昨日は見えたのに今日は見えません(;^ω^)。

  • さて、シートベルト着用サインが消えて、飲み物のサービスが始まりました。<br />グァバジュースはクアラルンプール発のサービスのみなので帰りには無いようです。<br />ということで、アップルジュースをいただきます。

    さて、シートベルト着用サインが消えて、飲み物のサービスが始まりました。
    グァバジュースはクアラルンプール発のサービスのみなので帰りには無いようです。
    ということで、アップルジュースをいただきます。

  • ネパールでコンサルタントの仕事で来ていたマレー人さんとかんぱ~い!

    ネパールでコンサルタントの仕事で来ていたマレー人さんとかんぱ~い!

  • 後ろの日本人さん(写真左)とシンガポーリアンさん(写真右)にもかんぱ~い!<br /><br />って、何してんだよ、オレ\(◎o◎)/(笑)!

    後ろの日本人さん(写真左)とシンガポーリアンさん(写真右)にもかんぱ~い!

    って、何してんだよ、オレ\(◎o◎)/(笑)!

  • ミックスナッツをいただいて…、

    ミックスナッツをいただいて…、

  • 相方、私の前の席に座っていた男の子に遊んでもらい(笑)…、

    相方、私の前の席に座っていた男の子に遊んでもらい(笑)…、

  • 食事のサービス(^_-)-☆。<br />やっと念願の…、

    食事のサービス(^_-)-☆。
    やっと念願の…、

  • マレーシア航空で有名なサテー(マレー風焼き鳥)がいただけます。<br />

    イチオシ

    マレーシア航空で有名なサテー(マレー風焼き鳥)がいただけます。

  • チキンとマトン、そしてミックスから選べます。<br />特にこのミソたれがちょうどよい甘辛さで美味しいんです。<br />お肉に絡めながらいただきます(^人^)。<br /><br /><br />※サテーが食べられなかった旅行記はこちら(-人-;):https://4travel.jp/travelogue/11099273

    チキンとマトン、そしてミックスから選べます。
    特にこのミソたれがちょうどよい甘辛さで美味しいんです。
    お肉に絡めながらいただきます(^人^)。


    ※サテーが食べられなかった旅行記はこちら(-人-;):https://4travel.jp/travelogue/11099273

  • 続いてやってきたのが(・~・)…、

    続いてやってきたのが(・~・)…、

  • 食事です(^_-)-☆。<br />ワントレイでの提供でした。

    イチオシ

    食事です(^_-)-☆。
    ワントレイでの提供でした。

  • ネパール風カレーをチョイス(^_-)-☆。<br />チキンとベジタリアンの2種類のカレーにご飯が添えられています。

    ネパール風カレーをチョイス(^_-)-☆。
    チキンとベジタリアンの2種類のカレーにご飯が添えられています。

  • 「パンのお代わりはいかがですか~(^_^)?」とCAさん。

    「パンのお代わりはいかがですか~(^_^)?」とCAさん。

  • カレーもおいしくいただきました(^人^)。<br />

    カレーもおいしくいただきました(^人^)。

  • デザートのチョコブラウニーケーキはANAで味わったデザートに比べると程よい甘さでした( *´艸`)。

    デザートのチョコブラウニーケーキはANAで味わったデザートに比べると程よい甘さでした( *´艸`)。

  • テ・タリで〆。<br />ごちそうさまでした(-人-)。

    テ・タリで〆。
    ごちそうさまでした(-人-)。

  • 機内を散策してみました。<br />御覧の通り、ビジネスクラスは満席でした。

    機内を散策してみました。
    御覧の通り、ビジネスクラスは満席でした。

  • エコノミークラスも満席です。<br />日本人ツアーの方だけでなく卒業旅行されている方も何人もいて日本語が飛び交っていました。<br />日本からネパール行く際、マレーシア航空って便利なんだなぁと思ってしまいます。

    エコノミークラスも満席です。
    日本人ツアーの方だけでなく卒業旅行されている方も何人もいて日本語が飛び交っていました。
    日本からネパール行く際、マレーシア航空って便利なんだなぁと思ってしまいます。

  • カトマンズからクアラルンプールへは3時間ちょっとのフライト。<br />ウトウトしたらもうすぐクアラルンプールです。<br />よく寝た\(-O-)/(笑)。

    カトマンズからクアラルンプールへは3時間ちょっとのフライト。
    ウトウトしたらもうすぐクアラルンプールです。
    よく寝た\(-O-)/(笑)。

  • シートベルト着用サインが点灯して着陸態勢に入ります。

    シートベルト着用サインが点灯して着陸態勢に入ります。

  • そして、クアラルンプール国際空港に到着しました。<br />1時間遅れの20:20到着です。<br />次のシンガポール行きは23:05発なので問題なく乗り継げます(^_-)-☆。<br />

    そして、クアラルンプール国際空港に到着しました。
    1時間遅れの20:20到着です。
    次のシンガポール行きは23:05発なので問題なく乗り継げます(^_-)-☆。

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

  • 第1ターミナルのメイン側に到着です。<br />ブリッジが付けられ、飛行機を降ります。<br /><br />が、ここでお願い事(^_-)-☆。

    第1ターミナルのメイン側に到着です。
    ブリッジが付けられ、飛行機を降ります。

    が、ここでお願い事(^_-)-☆。

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

  • ムロショットです(^_-)-☆。<br />

    ムロショットです(^_-)-☆。

  • 往復ともにお世話になったパイロットさんとCAさん。<br />写真撮ってくれたのはチーフパーサーさんです。<br />親しみ持って接して下さるので、マレーシアの方って好きです(^_-)-☆。

    イチオシ

    往復ともにお世話になったパイロットさんとCAさん。
    写真撮ってくれたのはチーフパーサーさんです。
    親しみ持って接して下さるので、マレーシアの方って好きです(^_-)-☆。

  • ということで、お世話になったCAさんにお礼を言って飛行機を降ります。<br />さて、乗り継ぎカウンターに行って、次の便の搭乗手続きをしなくちゃね(^_-)-☆。<br /><br />ですが、ここで私の預けた荷物がとんでもない内容になっていたことは考えもしませんでした。<br />果たして「思い」が籠ったお土産が入ったスーツケースが無事に東京へ着けられるのか?<br />旅行記その5(最終巻)に続きます。<br /><br /><br />※途中ですがこれにて旅行記その4を終わりにします。<br />続きはその5(最終巻)になります。<br />ご覧下さりありがとうございます(-人-)。

    ということで、お世話になったCAさんにお礼を言って飛行機を降ります。
    さて、乗り継ぎカウンターに行って、次の便の搭乗手続きをしなくちゃね(^_-)-☆。

    ですが、ここで私の預けた荷物がとんでもない内容になっていたことは考えもしませんでした。
    果たして「思い」が籠ったお土産が入ったスーツケースが無事に東京へ着けられるのか?
    旅行記その5(最終巻)に続きます。


    ※途中ですがこれにて旅行記その4を終わりにします。
    続きはその5(最終巻)になります。
    ご覧下さりありがとうございます(-人-)。

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

112いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2018/04/09 20:25:29
    確かこの空港はセキュリティーが厳しかったはずでは??
    ムロろ~んさんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。マレーシア航空のCAの方とのショットは似合っていますね。しかもフライト中に他の搭乗客の方と意気投合は凄すぎます。

    ただこの空港はBS日テレで放映していた「世界探訪!空港物語」で撮影が滅茶苦茶厳しい空港だったはずです。私みたいにどっかの空港をお構いなく写真撮影すると警備から咎められると言う話を聞きました・・・

    あとチェックインも滅茶苦茶だったのは災難でしたね。

    ところで帰国便はもちろんありますよね・・・・楽しみにしています。

    尚空港見学大好きの私ですが「福岡空港工事日記シリーズ」の最新版が出来ましたので是非訪問してくださいね。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/10 17:44:30
    RE: 確かこの空港はセキュリティーが厳しかったはずでは??←男性女性しっかり分かれていましたよ
    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    >マレーシア航空のCAの方とのショットは似合っていますね。しかもフライト中に他の搭乗客の方と意気投合は凄すぎます。

    あはは〜(笑)。
    本当に良い方々でよかったです(^_^)。
    おしゃべりしていても楽しかったです。英語だったのでとても勉強になりました。
    英語を話す機会ってなかなかないので良かったですよ(^_-)-☆。

    > ただこの空港はBS日テレで放映していた「世界探訪!空港物語」で撮影が滅茶苦茶厳しい空港だったはずです。私みたいにどっかの空港をお構いなく写真撮影すると警備から咎められると言う話を聞きました・・・

    えっ(◎_◎;)?
    警備には気を付けていたのですが、何とか撮れました。
    セキュリティが男性レーンと女性レーン別々に分かれていて、警備員さんも男性さん女性さんそれぞれ対応して下さるのは良かったですよ。

    > あとチェックインも滅茶苦茶だったのは災難でしたね。

    ちょっと、正直焦りました(◎_◎;)。
    続きも旅行記に書きましたけれど、ホントにやり取りに疲れましたわ〜。
    まさかのトラブルもどう解決するかも悩みましたもん( ̄▽ ̄;)。

    > ところで帰国便はもちろんありますよね・・・・楽しみにしています。

    あはは〜(笑)。
    今日、旅行記をアップしました。
    良かったらご覧下さればと思います(^_-)-☆。

    > 尚空港見学大好きの私ですが「福岡空港工事日記シリーズ」の最新版が出来ましたので是非訪問してくださいね。

    もっちろ〜ん\(^o^)/。
    書き込み済です。
    福岡空港がどんな空港になるか楽しみにしていますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2018/04/10 18:16:10
    RE: RE: 確かこの空港はセキュリティーが厳しかったはずでは??←男性女性しっかり分かれていましたよ
    ムロろ〜んさんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

    無事に荷物が到着されたと言う事で安心しました。ムロショットは万国共通の合言葉ですね。

    尚バニラエア福岡就航記念(但し2019年度までにピーチに合併)の福岡空港観察記は来襲しますのでよろしくお願いします。




    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/10 18:23:56
    RE: RE: RE: 確かこの空港はセキュリティーが厳しかったはずでは??←男性女性しっかり分かれていましたよ
    > 無事に荷物が到着されたと言う事で安心しました。ムロショットは万国共通の合言葉ですね。

    あはは〜(笑)。
    確かに合言葉かな(;^ω^)。
    記念写真撮れて良かったですよ(^_-)-☆。

    > 尚バニラエア福岡就航記念(但し2019年度までにピーチに合併)の福岡空港観察記は来襲しますのでよろしくお願いします。

    福岡空港国際線ターミナルでは日系の航空会社久しぶりとのこと。
    それは盛り上がるかなぁって思います。
    バニラエア、積極的だなぁって思いましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ホーミンさん 2018/04/06 20:23:44
    2月は28日までです!
    ムロろ~んさん

    こんばんは。(o^v^o)

    表紙のお写真、ムロろ~んさんがタンバリンを持って、みんなで歌っているところかと思いました。
    ドーナツでしたか。f(^^;
    焚き火がいいですね。
    もう長い間、燃える木で暖を取ったことがないです。

    ナガルコットでエベレストは見られませんでしたか。
    残念ですが、これはナガルコットが再訪を要求しているのかもしれませんよ。

    ところで、ネパールの数字って面白いですよね。
    車のナンバープレートも、全然読めません!
    数字は万国共通だと思っていましたが、ネパールは違うんですね。
    もちろん123456・・・も通じますが。
    日本の車のナンバープレートが、一、二、三、四、五・・・で書かれてるようなものです。

    飛行機のチェックインで、聞いたことのないトラブル。
    そんな事英語で話されても、私はきっと理解できないと思います。
    理解できないのなら、もちろん対処できないし、お~~~、その様な事が、私の身には起きませんように!!

    私もマレーシア航空のサテーは大好きです♪

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/04/06 20:38:09
    もしかしたらと思い、調べてみました
    再び!

    もしかしたらと思い、調べてみました。

    そしたら・・・・

    ネパールでは、ヴィクラマ暦というのを使っているらしいです。
    それで行くと今年は2075年だそうです。
    新年は4月の半ばに訪れて、三年に一度、閏月があって、その年は13か月もあるそうです。
    普通の年、普通の年、閏のある年、これの繰り返しで、なんか忙しい感じと間のびした感じがごちゃまぜ。
    たまに11ヶ月の年もあるかと思えば、32日の日もあるそうです。
    わけわかりません。
    そんなヴィクラマ暦を使っている人たちなので、勘違いがあったのかもしれませんね。
    一般人なら勘違いでもいいけど、空港で働く外国人相手に仕事してる人は、それじゃいけませんよね〜。
    ^m^

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/10 17:12:16
    RE: 2月は28日までです!←間違ってないですよね(◎_◎;)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 表紙のお写真、ムロろ?んさんがタンバリンを持って、みんなで歌っているところかと思いました。
    > ドーナツでしたか。f(^^;

    そうなんです、ネパールの方って朝ご飯は簡単に済ませるのだそうです。
    それでドーナッツがよく食べられるのだとか。
    美味しかったですよ(´艸`*)。

    > 焚き火がいいですね。
    > もう長い間、燃える木で暖を取ったことがないです。

    ヒーターと違って温まり方が全然違います。
    柔らかいというか、人情感じる温かさな感じがします(´艸`*)。

    > ナガルコットでエベレストは見られませんでしたか。
    > 残念ですが、これはナガルコットが再訪を要求しているのかもしれませんよ。

    あはは〜(笑)。
    1泊だけじゃなくってまた来いってことかなぁと(笑)。
    雄大なヒマラヤの風景を見ていたいですよ。

    > ところで、ネパールの数字って面白いですよね。
    > 車のナンバープレートも、全然読めません!
    > 数字は万国共通だと思っていましたが、ネパールは違うんですね。
    > もちろん123456・・・も通じますが。
    > 日本の車のナンバープレートが、一、二、三、四、五・・・で書かれてるようなものです。

    私も読むというか、日が短かったせいかそこまで馴染めなかったなぁ(;^ω^)。
    もうちょっと滞在していれば不思議に見えたかもしれません。
    ネパールの方は英語が通じるのでとても助かりましたよ。

    > 飛行機のチェックインで、聞いたことのないトラブル。
    > そんな事英語で話されても、私はきっと理解できないと思います。

    ホントにギャグ?って思いましたよ(◎_◎;)。
    航空券見れば一発でわかると思いますし、パソコンで打ち込めば一発で分かると思ったのですが、まさかの月違いでのトラブル!ありえな〜いって思いましたよ。

    > 理解できないのなら、もちろん対処できないし、お???、その様な事が、私の身には起きませんように!!

    ホント、大変ですよ。説明するのど〜やってやろうか悩みましたもん。

    > 私もマレーシア航空のサテーは大好きです♪

    念願のサテー食べられましたよ\(^o^)/。
    前回は寝ちゃって食いっぱぐれてしまいましたから、良かったですよ。
    あのタレがかけてあったのが良かったです(´艸`*)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/10 17:16:12
    RE: もしかしたらと思い、調べてみました←ありがとうございます(^人^)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    再びこんにちは、ムロろ〜んです。
    またまた書き込み下さりありがとうございます(^人^)。

    > ネパールでは、ヴィクラマ暦というのを使っているらしいです。

    そうだったのですね(◎_◎;)。
    それであのようなことがあったとは…。
    でも、普通の方には全然分からなことだよなぁって思ったんです。

    > そんなヴィクラマ暦を使っている人たちなので、勘違いがあったのかもしれませんね。
    > 一般人なら勘違いでもいいけど、空港で働く外国人相手に仕事してる人は、それじゃいけませんよね〜。

    ホントに世界の国際空港なんだからそんな対応されちゃうと私も困っちゃいます(◎_◎;)。
    正直勘弁して欲しかったですよ〜。

    でも勉強になりました。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • あんこう鍋さん 2018/04/06 06:43:33
    神々の国
    ムロろーんさん、おはようございます。

    展望台のあるナガルコットへの出発は朝4時ですか~
    それは早くて大変でしたね。
    でも普段からきっと朝は早いことでしょうから。

    朝暗いうちのミルクティって、きっと美味しかったのではないですか。
    いわゆる日の出待ちですものね。

    標高も高くて、寒い時期。
    霧が深くて、ヒマラヤ見えなかったのは残念でしたね。
    冬だから霧がよく出るのかもしれませんし。

    そうそうナガルコットの兵隊さん、
    たしか駐屯地があるのではなかったですか?

    4日間のネパール旅、お疲れ様でした。
    私も久しぶりにネパールに行った気分になれました~



    あんこう鍋

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/09 07:34:10
    RE: 神々の国←まさしくこの言葉が当たってます(^_-)-☆
    あんこう鍋さん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > 展望台のあるナガルコットへの出発は朝4時ですか?
    > それは早くて大変でしたね。
    > でも普段からきっと朝は早いことでしょうから。

    今日も朝4時起きでしたので慣れてはいますけれど、ガイドさんやドライバーさんには大変だったのではないかって思ったんです(^_^;)。
    ただ、暗い中、山道をずっと走るので、そのうち車中で寝ちゃいましたよ(笑)。

    > 朝暗いうちのミルクティって、きっと美味しかったのではないですか。
    > いわゆる日の出待ちですものね。

    そうなんです、温かさが伝わりました。
    山でいただくミルクティって美味しかったんですよ(^_-)-☆。

    > 標高も高くて、寒い時期。
    > 霧が深くて、ヒマラヤ見えなかったのは残念でしたね。
    > 冬だから霧がよく出るのかもしれませんし。

    ちょっと霧で見れなくて残念でした。
    そして、帰りのフライトもヒマヤラ山脈が見られるかなぁって思っていたのですけれど、すっかり雲に隠れちゃって(;´Д`)。

    > そうそうナガルコットの兵隊さん、
    > たしか駐屯地があるのではなかったですか?

    そうなんです、駐屯地があるようで、兵隊さん、頑張って走り込みしてました。
    挨拶はしてくれましたよ\(^o^)/。

    > 4日間のネパール旅、お疲れ様でした。
    > 私も久しぶりにネパールに行った気分になれました?

    弾丸行程でもネパールに触れることができて良かったって思っています。
    インドよりも親しみやすいかなぁって思ったくらいです。
    また行ってみたい国の一つになりましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 白い華さん 2018/04/02 11:24:23
    ネパールを 「日本の 僧侶! 袈裟姿」で 歩く。
    今日は。
    1泊4日・・・の 弾丸旅行。 今回も 「都会 & ヒマラヤの 田舎風景」と 上手に 堪能されて、 良かったデスネ。

    ネパールは 「ヒンズ-教徒が メイン!だそう」ですが、 信仰心!が 熱い・・・お国。
    「日本の 僧侶! 袈裟姿で 歩かれたこと」が とても、いいなぁ~」と 思いながら 旅行記を 読み進めました。
    現地!の カップルにも 「幸せ!の おすそ分け」が 出来たみたい。で 
    信仰心!の 薄い・・・日本人。に 比べたら、「カップルの 有り難み。 喜び」も 違ったコト。と 思いました。
    また、「一目瞭然!の 袈裟姿」は、 「何だろう ?」って 興味を ひきますよね。
    是非、 また、違った・・・ 信仰心!の 熱い お国。 訪問してみてくださいね。 (笑)

    「ナガルコット」では、 霧に包まれてしまい、 太陽が 見えなくて・・・残念でしたね。
    「各国の 人々!との 交流」が あったのですね。

    また、私には 『 幻・・・の キューバ 』となり、 東京の 領事館!で 夫婦で取得した 「ビザだけ!が そのまんま・・・残っている」のですが、 
    「キューバも 飛行機内でも ビザ書類は ある」って 情報!が あっても、何が ある!か わかりませんね。 変更で 「もう、ありません」って コト!も あったりして。
    やっぱり、日本の領事館で 「事前・・・に 取得する」って 大切!ですね。
           それでは また

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/08 23:03:44
    異国の地でも敬意を表すために(^_-)-☆
    白い華さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係ですっかり返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > 1泊4日・・・の 弾丸旅行。 今回も 「都会 & ヒマラヤの 田舎風景」と 上手に 堪能されて、 良かったデスネ。

    今回は時間がないと思ったので、要領よく周るにはどうしたら良いか悩みました。
    現地の日本人経営の旅行会社ってあるんだなぁって驚かされました。
    でも本当に丁寧に対応して下さって私の意図も汲み取ってくれたのも嬉しかったですよ。

    > ネパールは 「ヒンズ?教徒が メイン!だそう」ですが、 信仰心!が 熱い・・・お国。
    > 「日本の 僧侶! 袈裟姿で 歩かれたこと」が とても、いいなぁ?」と 思いながら 旅行記を 読み進めました。

    ヒンドゥー教と仏教が喧嘩もしないで共存しあっているといった感じでした。
    それがネパールのアイデンティティなんだろうなぁと。
    街の至る所にタルチョがあったり、祠があったり、日本とは全然違う別空間が散策していてとても楽しかったんですよ(^_-)-☆。

    > 現地!の カップルにも 「幸せ!の おすそ分け」が 出来たみたい。で 
    > 信仰心!の 薄い・・・日本人。に 比べたら、「カップルの 有り難み。 喜び」も 違ったコト。と 思いました。

    本当に新婚さんカップルさんに幸あれって思います(^_-)-☆。
    記念写真には入れた私も嬉しかったです。

    > また、「一目瞭然!の 袈裟姿」は、 「何だろう ?」って 興味を ひきますよね。
    > 是非、 また、違った・・・ 信仰心!の 熱い お国。 訪問してみてくださいね。 (笑)

    次回はカイロとドバイを計画しています。
    またまた弾丸旅行なんですけれど、それでもどのように回れるか計画しています(笑)。

    > 「ナガルコット」では、 霧に包まれてしまい、 太陽が 見えなくて・・・残念でしたね。
    > 「各国の 人々!との 交流」が あったのですね。

    雄大な景色が見られずに残念だったのですけれど、それでも地元の方や旅行者との交流もまた楽しめて良かったかなぁって思っています(^_-)-☆。
    ナガルコットの散歩もまた良かったですよ。

    > また、私には 『 幻・・・の キューバ 』となり、 東京の 領事館!で 夫婦で取得した 「ビザだけ!が そのまんま・・・残っている」のですが、 
    > 「キューバも 飛行機内でも ビザ書類は ある」って 情報!が あっても、何が ある!か わかりませんね。 変更で 「もう、ありません」って コト!も あったりして。
    > やっぱり、日本の領事館で 「事前・・・に 取得する」って 大切!ですね。

    私も事前にネパールのビザを取っておいたんです。
    事前にできることはとっとと済ませて置こうって!
    それが一番旅の成功にかかるのではないかって思っています。
    「幻のキューバ」が実現できることを心から願っていますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)←旦那さまとの楽しい旅実現できることを願って合掌
  • kittyさん 2018/04/01 13:02:16
    ムロたんをさがせ!
    こんにちは(^-^*)/
    表紙の写真を最初見たとき、ムロろ~んさん写ってないのかーって思いました。
    いや、でも見つけた!
    溶け込みすぎてて笑いましたよ~ヾ(*>∀<)ノ
    さすがです!!

    美しい日の出は見れなかったのですね。
    でも、焚き火にミルクティーが最高だなぁ。
    ミッフィーたんも暖かそうなダッフル着ていって正解でしたね。
    ドーナッツは一瞬ソーセージかと思いました(笑)
    おいしそうだなぁ♪

    そのあとに歩いていたのどかな山里の風景の場所、いいですね。
    観光地化されていない、その土地の人たちの暮らしが見える風景が好きです。

    で、ムロ様の預けたお荷物どーしちゃったんですか?!
    気になる、気になる!
    続きを待ちます!!

    kitty

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/04/07 22:17:10
    RE: ムロたんをさがせ!←うちの相方知りませんか〜(笑)?
    kittyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信がすっかり遅くなってしまいました(>人<;)。

    > 表紙の写真を最初見たとき、ムロろ〜んさん写ってないのかーって思いました。
    > いや、でも見つけた!
    > 溶け込みすぎてて笑いましたよ?ヾ(*>∀<)ノ

    あはは〜(笑)。
    確かに溶け込んでいるなぁって思いましたよ、この写真見て(´艸`*)。
    ナガルコットは残念だったんですけれど、この方たちに出会えてとっても嬉しかったですよ(^_-)-☆。

    > 美しい日の出は見れなかったのですね。
    > でも、焚き火にミルクティーが最高だなぁ。

    本当に美味しかったですよ。
    ネパールは紅茶がとっても美味しいって聞かされていたのですけれど、どこ行っても美味しかったです(´艸`*)。

    > ミッフィーたんも暖かそうなダッフル着ていって正解でしたね。
    > ドーナッツは一瞬ソーセージかと思いました(笑)
    > おいしそうだなぁ♪

    ネパールのお菓子のようなんですけれど、ネパール料理って思ったよりも辛くなくって美味しかったですよ。
    相方、ネットショッピングで買って正解だったようですよ(;^ω^)。
    また楽〇ポイントで買わされるのかなぁと思うと?アハ(笑)。

    > そのあとに歩いていたのどかな山里の風景の場所、いいですね。
    > 観光地化されていない、その土地の人たちの暮らしが見える風景が好きです。

    そこが見れて良かったです。
    地元の暮らしが垣間見ることができて、挨拶も交わせて、やはり旅しているなぁって思いました。

    > で、ムロ様の預けたお荷物どーしちゃったんですか?!
    > 気になる、気になる!
    > 続きを待ちます!!

    今月までには確実に書き上げるので今しばしお待ちくださいね。
    やっと大きな仕事終えたので頑張ります。


    ムロろ〜ん(>人<;)
  • KABOさん 2018/03/26 19:30:51
    やっぱりいいなぁ。
    弾丸だけど、ゆったりした時間が流れてる旅って素敵ですね。
    こんな旅大好きです。

    KABO

    KABOさん からの返信 2018/03/26 19:42:03
    Re: やっぱりいいなぁ。
    コメントした後に、あれ?途中までしか読んでない~。
    と、全部読んだら、驚きました。

    優先搭乗に慣れてしまうと、「譲りなさいよ!」などとアドバイスを受けることもあるのですね。日本人だから言うのかというのもちょっと違うかなぁと思いますが。
    ただ、そのおば様も自分のためじゃなく、人のためってとこで、とてもいいひとなんでしょうね。
    気遣える人になりたいです。

    しかし、ムロショットいつも素敵ですが、どうやってお願いされているのですか?

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/26 20:09:14
    楽しかったですよヽ(^o^)丿
    KABOさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    弾丸にもかかわらずゆっくり散策できたので良かったですよ(^_-)-☆。
    ナガルコットを周れて、気持ち良かったなぁって思いました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/26 20:21:58
    私もハッとされましたよ(;^ω^)
    KABOさん

    こんばんは、引き続き書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    長い旅行記を読んで下さりありがたいです(;^ω^)。

    > 優先搭乗に慣れてしまうと、「譲りなさいよ!」などとアドバイスを受けることもあるのですね。日本人だから言うのかというのもちょっと違うかなぁと思いますが。

    私もうっかりビジネスクラスのみ乗るバスだと思っていたんです。
    そしたら全員クラスに関係なくそのバスに乗るなんて思ってもいなかったんです。
    上海や北京、ホーチミンの空港だとクラスごとに違うバスになるのですが、うっかりしてました(;^ω^)。

    > ただ、そのおば様も自分のためじゃなく、人のためってとこで、とてもいいひとなんでしょうね。
    > 気遣える人になりたいです。

    仲間皆さん仲良いんだなぁって思いました。
    ツアーグループによって色々と仲悪かったり、仲良かったり。
    仲間意識がすごって思ったくらいです(;^_^A。

    > しかし、ムロショットいつも素敵ですが、どうやってお願いされているのですか?

    チーフさんにお願いして、「旅の記念にCAさんと記念写真撮りたいのですが…?」と英語で伝えています。
    機内ではお礼の言葉や挨拶もしっかり言うように心かけています。

    降りるときは最後になりますが(;'∀')(笑)。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • クサポンさん 2018/03/25 21:56:36
    お天気はね~~
    ムロろ~んさん
    クサポンです。

    相変わらず、短期間で回ってますね!日の出を見に行ってもお天気は選べません。どんなに高いツアーでもお天気買えませんものね^^;すごく寒そう~~富士山に登って日の出見れなかったのを思い出します。相方さんは暖かそうな格好ですね(^.^)

    プライベートツアーなら時間も有効に使えて、時は金なり!しかも交通機関が発達してない山に行く時は、いいアイデアですね。
    でも、団体よりガイドさんに気を使う事もないですか?旅行記見てたらミルクティー飲みたくなって飲んじゃいました(*^▽^*)

    さて、次回荷物はどうなってるのかしら?もしかして、日本だけが2月は28日なのかしら^_^; (・・?)続き気になります!

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/26 19:49:29
    RE: お天気はね??←でも楽しめましたよ(^_-)-☆
    クサポンさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 相変わらず、短期間で回ってますね!日の出を見に行ってもお天気は選べません。どんなに高いツアーでもお天気買えませんものね^^;すごく寒そう??富士山に登って日の出見れなかったのを思い出します。相方さんは暖かそうな格好ですね(^.^)

    うちの相方に「日本より南国だけど山国に行くんだから温かいもの持ってけ!」って言っておきました(笑)。
    その辺、用意はしっかりしています。
    ネットショッピングにハマっているようですが(笑)?

    でも、日の出は見られなかったのですけれど、旅人さんとおしゃべりタイムしたり、ミルクティーが美味しかったですよ(^_-)-☆。

    > プライベートツアーなら時間も有効に使えて、時は金なり!しかも交通機関が発達してない山に行く時は、いいアイデアですね。

    特に弾丸でスムーズに旅をしなければならないので、要領よく周るにはって思うと旅行会社にお願いしてガイドとドライバーを頼む方が良いかなぁと。
    日本語で対応してくれるので、それもありがたかったですよ。

    > でも、団体よりガイドさんに気を使う事もないですか?旅行記見てたらミルクティー飲みたくなって飲んじゃいました(*^▽^*)

    ネパールは紅茶圏なので美味しいんですよ(^_-)-☆。
    ガイドさんですが、私がこのような旅のスタイルに慣れているせいか、あんまし気にしないかなぁと(;^ω^)。
    というか、どかどかと注文しますよ。
    どこどこ行って、あれこれしてぇって!
    言わないと損だと思ってますよ!

    > さて、次回荷物はどうなってるのかしら?もしかして、日本だけが2月は28日なのかしら^_^; (・・?)続き気になります!

    ホントにまじめに勘弁してぇ〜って思いましたよ。
    人生勉強にはなりましたよ(;^_^A。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • まほうのべるさん 2018/03/25 19:42:15
    日の出が見られなくて
    こんばんは、ムロろ~んさん。

    早起きしたのに日の出が見られなくて残念でしたね。
    キレイな日の出なのにね。
    でも天気だけはどうにもならないから仕方がないんですけど。

    いろんな国の方が集まっていて国際交流の場になって和気あいあいでしたね。
    日の出が見られたらハイタッチでもっともっと盛り上がったのでしょうね。

    スーパーでのお買い物は聞かなくても値段がわかるし、時間があったら行きたい場所ですね。現地のことはよくわかるし、ちょっとしたお土産には最高ですね。

    お彼岸でお墓参りをしましたが、いつも思うのですがお花を買ったままの長いままさしているのが気になって仕方がないんです。風が強いと飛ばされてしまっているし思わず持っている花ばさみで切りたくなってしまいます。

     まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/26 19:38:44
    RE: 日の出が見られなくて←残念で〜す\(T_T)/
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 早起きしたのに日の出が見られなくて残念でしたね。
    > キレイな日の出なのにね。
    > でも天気だけはどうにもならないから仕方がないんですけど。

    まぁ天気だけは仕方がないですけれど、でも素朴な風景が見れたり、ネパールの自然を見ることができたり、ナガルコットも行くことができて良かったって思いましたよ(^_-)-☆。
    早起きはちょっ大変でしたけれどね(^_^;)。

    > いろんな国の方が集まっていて国際交流の場になって和気あいあいでしたね。
    > 日の出が見られたらハイタッチでもっともっと盛り上がったのでしょうね。

    ホントにハイタッチしたかったなぁ〜( ̄▽ ̄;)。
    あの場、結構盛り上がれました。
    天気が霧だったのに不思議です(笑)。

    > スーパーでのお買い物は聞かなくても値段がわかるし、時間があったら行きたい場所ですね。現地のことはよくわかるし、ちょっとしたお土産には最高ですね。

    そうなんです!
    お土産屋さんだとなんとな〜く店員さんに気にしちゃって。
    スーパーだと全然気にしなくてよいですし、商品も日本人からしてみても魅力なものだなぁって思うんです(^_-)-☆。

    > お彼岸でお墓参りをしましたが、いつも思うのですがお花を買ったままの長いままさしているのが気になって仕方がないんです。風が強いと飛ばされてしまっているし思わず持っている花ばさみで切りたくなってしまいます。

    お墓に供えるお花は程よい長さに切って供えても大丈夫ですよ(^_-)-☆。
    花立もサイズあります。
    まほうのべるさんにとって素敵に供えると、お墓で眠られている方にも伝わるかなぁと。
    「思い」がと(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fuzzさん 2018/03/25 01:04:43
    旅先で会う日本人
    ムロさん、こんばんは。

    帰国へ向けて、チェックインカウンターでは読んでいる私もハラハラしました。
    旅慣れたムロさんの方がGHさんより詳しそう!

    ところで、海外で偶然会う日本人。
    私もツアー客、相手もツアー客だと親近感でしょうか結構話しかけられます。

    いい人ばかりではナイですね。
    日本人に限った事ではありませんが。

    そこで出会ったのも何かの縁。
    人には優しく接したいと考えさせられました。席を譲って欲しい時でも言い方一つで違うものですね。

    文中から、その時の様子を想像しました。

    fuzz(*^_^*)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/26 19:18:00
    RE: 旅先で会う日本人←善い人もいるんですけれどね〜(^_^;)
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 帰国へ向けて、チェックインカウンターでは読んでいる私もハラハラしました。
    > 旅慣れたムロさんの方がGHさんより詳しそう!

    あはは〜(笑)。
    ホントにGHさんの対応には驚きましたよ。
    私、本来はボケ役なんですけれど、この時だけは突っ込み役に徹しました(笑)。
    とことん突っ込まないと飛行機乗れないわ、荷物が東京まで運んでくれないやら、もう大変でしたよ(;´Д`)。
    コントかいなって(笑)!

    > ところで、海外で偶然会う日本人。
    > 私もツアー客、相手もツアー客だと親近感でしょうか結構話しかけられます。

    「日本人」と見てくれてホッとしたんです。
    なかなか海外行くと「日本人」に思われなくて(^_^;)。
    某有名な日系の航空会社に乗っているとCAさんから英語で話しかけられるくらいですから( ̄▽ ̄;)。
    勘弁して〜って(笑)。

    > いい人ばかりではナイですね。
    > 日本人に限った事ではありませんが。

    この時はビジネスクラスだったので、うっかりビジネスクラスの乗客のみしか乗らないのかなぁって思っていたんです(^_^;)。
    まさかドヤドヤと満員になるまでバスに乗ってこられてビックリしたんです。
    日本人に言われた開口一番の一言が「席譲ってくれませんか?」だったので、ちょっとなぁって( ̄▽ ̄;)。

    > そこで出会ったのも何かの縁。
    > 人には優しく接したいと考えさせられました。席を譲って欲しい時でも言い方一つで違うものですね。

    言葉も癒されたり、時には傷つけたり、色々とあると思います。
    私も気を付けなければって思いましたよ。

    旅行記書く時も文面に気を付けていますよ。
    伝わるかなぁって毎度考えているんですよ。



    ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2018/03/24 16:55:51
    今回も内容濃い!!
    ムロ様

    今回もお疲れさまでした!!
    霧は本当、残念でしたね・・・
    でもその場の空気や雰囲気を体験できたことは良かったですね♪

    しかし、空港でのチェックイン・・・
    これは疲れるわ・・・

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/25 23:21:43
    RE: 今回も内容濃い!!←4日間の旅でも気分は1週間(;^ω^)
    eahawkさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    ナガルコットの霧には驚きましたけれど、旅人さん同士が集まった記念写真ができたのは何よりですよ(^_-)-☆。
    散策の風景も良かったですよヽ(^o^)丿。

    > しかし、空港でのチェックイン・・・
    > これは疲れるわ・・・

    チケット見せれば絶対理解できるって思っていたんですけれど、まず2月28日の翌日のことを説明するのにパワー使いましたよ。
    助けて欲しかったです、ホントに( ̄▽ ̄;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)←英語、そんなに喋れたっけ???
  • 駄目トラさん 2018/03/24 16:08:13
    ナガルコット残念でした
    ムロろ~ん様

    こんにちは、今回も楽しく旅行記拝見いたしました。
    ナガルコット残念でしたね。
    私は、夕暮れ時のナガルコットに行きました。
    申し訳ないですが、ヒマラヤの景色、素晴らしかったです笑
    きっとまたムロろ~んさんにまたネパールに来てください、
    と言う仏様の思し召かも知れませんね!

    さて、マレーシア航空!
    サテー美味しそうですね!
    私も先日のマレーシア航空のセールで
    5月のバンコク行きを予約し、
    久しぶりにマレーシア航空に乗る予定です。
    ムロろ~んさんの旅行記で予習させていただきまーす!
    シンガポールからの帰国便の旅行記も楽しみにしております!

    駄目トラ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/25 18:22:07
    RE: ナガルコット残念でした←残念無念\(T_T)/
    駄目トラさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    ナガルコット、どんな絶景が見られるか楽しみにしていたんです。
    4トラの表紙も変えたいなぁって思っていたのですけれど、撮れなくて残念ですよ。
    ガイドさんからの話を聞いて素晴らしいことは分かりましたよ(^_-)-☆。
    いいなぁ〜見れたんですね。

    > さて、マレーシア航空!
    > サテー美味しそうですね!

    実は2度目にしてやっと食べられたんです。
    一度目は寝ちゃってパスされちゃったんです(T_T)。
    皆さんから美味しいと評判だったので、私も食べてみたかったんですよ。
    今回の旅でサテー食べられて良かったですよ。

    おススメですよ(^_-)-☆。

    > 私も先日のマレーシア航空のセールで
    > 5月のバンコク行きを予約し、
    > 久しぶりにマレーシア航空に乗る予定です。

    最近、マレーシア航空、チケットが安くなってきていますよね(^_-)-☆。
    LCCに対抗しているのかなぁって思ったりしますが、それでもマイルは貯まるし、機内も最新機材ですし、ラウンジもリニューアルされましたし。

    是非とも素敵な旅になることを願っていますよ。
    私も次の旅、また弾丸予定です。


    ムロろ〜ん(-人-)←弾丸旅行懲りずに続ける男
  • aoitomoさん 2018/03/24 14:47:14
    チェックインカウンターも霧がかかっていたようですね~(爆)
    ムロろ~んさん こんにちは~

    『ラグさん』
    ガイドのラグさんも大枚はたいてくれたクライアントとの約束で遅刻するわけにはいかなかったので、早くから目が覚めて眠れなかったに違いないです。(笑)

    『ミルクティーで乾杯』
    英語でおしゃべり!
    どこから来たの~?仕事何してるの~?
    空港税関とかで無くて良かったね~(爆)
    思わずあの事件が頭をよぎりました。(爆)

    『エベレスト』
    霧が晴れずでしたが、ムロろ~んさんなら何度でも、
    チャレンジできそうです。
    NZの旅行以外は!
    (・・も~いいって?)
    そうそう、先月ハノイに行きましたが市内もハロン湾も霧がかかってましたよ。

    『ビジネスクラスチェックインカウンター』なのに~
    いったいどうなってんねん。何が成田だ!
    いや~ ストレス貯まります。
    普通の人はここで食欲が落ちてラウンジどころでは無くなります。
    ノープロブレムでラウンジも機内食事も満喫できるのはムロろ~んさんぐらいか?

    『ムロショット』
    往復ともに世話になったパイロットさんとCAさんだけに、
    写真の表情もノリがいいですね。
    またJALさんやANAさんのムロショットとは感じが違います。

    『荷物』
    預けた荷物がとんでもない内容?????
    楽しい展開を期待してます。(笑)

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/03/25 18:02:44
    お地蔵様状態(◎_◎;)???
    aoitomoさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 『ラグさん』
    > ガイドのラグさんも大枚はたいてくれたクライアントとの約束で遅刻するわけにはいかなかったので、早くから目が覚めて眠れなかったに違いないです。(笑)

    あはは〜(笑)。
    確かにかなと(;^ω^)???
    ガイドの仕事、月に3回ほど入るようなんです。
    真面目な方、というか、気になってしまったかなと。
    無事に旅ができて良かったですけどね(^_^)。

    > 『ミルクティーで乾杯』
    > 英語でおしゃべり!
    > どこから来たの??仕事何してるの??
    > 空港税関とかで無くて良かったね?(爆)

    ダメよ\(◎o◎)/爆!
    禁句ですって爆?
    例のテレビ番組見すぎですって(^_-)-☆。

    > 思わずあの事件が頭をよぎりました。(爆)

    今は封印しているので、「あの事件」と言われても過去の話になっていますから?
    ポイントも入らないので?アハ(笑)。

    > 『エベレスト』
    > 霧が晴れずでしたが、ムロろ〜んさんなら何度でも、
    > チャレンジできそうです。
    > NZの旅行以外は!
    > (・・も?いいって?)

    キャー\(◎o◎)/!
    また行けって?
    大変よ、ネパール行くのもあの例の国へ行くのも爆?
    覚悟しなくちゃ(;^ω^)?

    > そうそう、先月ハノイに行きましたが市内もハロン湾も霧がかかってましたよ。

    まぁ、霧の中から何か出てきたのでしょうか(^_-)-☆?
    ちょっと楽しみ〜???
    んなわけないか(;^ω^)?

    > 『ビジネスクラスチェックインカウンター』なのに?
    > いったいどうなってんねん。何が成田だ!
    > いや〜 ストレス貯まります。

    ホントに「ギャグ?」って思うくらいに勘弁して欲しかったですよ。
    搭乗手続きするのに航空券見れば伝わるはずだと思っているのですけれど、伝わらないのが悲しくなりましたよ(T_T)。

    > 普通の人はここで食欲が落ちてラウンジどころでは無くなります。
    > ノープロブレムでラウンジも機内食事も満喫できるのはムロろ〜んさんぐらいか?

    食欲は落ちなかったようです(笑)。
    それ以上にお腹空いて大変でした(;^ω^)。

    > 『ムロショット』
    > 往復ともに世話になったパイロットさんとCAさんだけに、
    > 写真の表情もノリがいいですね。
    > またJALさんやANAさんのムロショットとは感じが違います。

    実はこの後に皆さん各々のスマホで撮り合いっこしたというのは内緒です(^_-)-☆。
    多分、マレーシア航空のFacebookに掲載されているかもしれませんよ(笑)。

    > 『荷物』
    > 預けた荷物がとんでもない内容?????
    > 楽しい展開を期待してます。(笑)

    ホントにどえらい所に飛ばされる羽目になってしまったようなんですΣ(・ω・ノ)ノ!
    これをなんと解決するのに色々と( ̄▽ ̄;)。
    まぁ、続きを書きますのでよろしくお願いします。


    ムロろ〜ん(-人-;)←トラブルもギャグのうち???

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ムロろ~んさんの関連旅行記

ムロろ~んさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP