リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年1月7日(日)<br /><br />いよいよ最終日です! この日の朝はリスボン市内の散策です。<br />レトロな路面電車やサンタ・ジュスタのエレベーター、そしてケーブルカーに乗ったりしていました。<br />本当はジェロニモス修道院や発見のモニュメント、ベレンの塔にも行くべきだったのでしょうけど、時間が足りなくて・・・リスボン再訪の可能性が高いので、次回の楽しみにとっておきます!<br /><br />朝の散策を終えたら、いよいよ帰国です! リスボン・ポルテラ空港に向かうためメトロに乗りました。 メトロ車内ではチップ欲しさに演奏する人たちがいて煩かったです(^_^;)

15泊17日間 西南欧等6カ国周遊 16日目前半

2017/12/23 - 2018/01/08

taka

takaさん

2018年1月7日(日)

いよいよ最終日です! この日の朝はリスボン市内の散策です。

鉄道 徒歩

前夜のトラム乗車時に買った、VIVA viagen カード(6.8ユーロ)。
    日使った「Cascais/Sintra - Train & Bus」をキャンセルして、24時間乗車券に書き換えてもらおうとしましたが「できない」と言われて、再度買う羽目に(~_~;)
    まぁカード代0.5ユーロなので、大した損害ではないですが・・・

外はまだ暗いですが、7時過ぎです。 前日は旧型車両でしたので、新型車両に乗ってみることにしました。

車内の様子。 新しいだけでなく、2両連結です!

新型車両とは云っても線路は同じなので、ガタゴト ガタゴト ガタゴト・・・それほど乗り心地が良いものではなかったですね(^_^;)

ベレンの塔&発見のモニュメント方面を目指しましたが、車両基地を発見したので下車することに・・・(^_^;)

新型や旧型、観光用?と思われる車両もありました。 電車たちは、これから仕事に出る!ってカンジですね。

色違いの同型電車で、ロシオ広場付近まで戻ってきました。

お次はサンタ・ジュスタのエレベーターに乗ってみます。 これも1日乗車券で乗れます!

サンタ ジュスタのエレベーター アクティビティ・乗り物体験

朝一番で行くと貸し切り状態(^_^;) by takaさん

乗車客は私一人だけ(^_^;)
    よろしかったら、こちらもご覧ください。http://4travel.jp/overseas/area/europe/portugal-lisboa_region/lisboa/kankospot/10266176/tips/13086081/

上昇中。。。

最上階へは階段を上っていきます。

最上階からの眺めです。 まずはサンタ・ジュスタ通り。

真下(北側)の建物を見下ろします。

カルモ修道院側を望みます。

ロシオ広場側

そして南東(海側)の方角を・・・全方角を見渡しました。 ここも私一人でした。

らせん階段で下の階へ。。。

エレベーターで下りるのも面白くないので、西側のカルモ教会側へ行ってみます。

振り返って・・・これがサンタ・ジュスタのエレベーターです!

サンタ ジュスタのエレベーター アクティビティ・乗り物体験

朝一番で行くと貸し切り状態(^_^;) by takaさん

カルモ教会の脇を通って、一旦宿に戻ります。

朝食を食べるために・・・(^_^;)

朝食後、再びトラムに乗車! 前日夜も乗った28番トラムです。

アルファマ地区のラルゴ・ポルタス・ド・ソル

前日も通った区間ですが、明るい時間帯だと見え方が違いますね。

天気も良く、車窓風景も楽しめました。

2車線道路に線路が1本(^_^;) 単線区間ではなく、上下線が分かれています。

よく、こんなとこに路面電車を通すよな~ よく見ると線路・・・左に曲がるために一旦右に振ってますね。

前日夜も通った、カンモイス広場を通過。

Calhariz(Bica)で下車し・・・

ケーブルカーのBica線に乗ります! よろしかったら、こちらもご覧ください。http://4travel.jp/overseas/area/europe/portugal-lisboa_region/lisboa/transport/10006825/tips/13086100/

落書きまみれの車両w

上りだけ乗りたいので、麓駅へは歩いて行きました。

それにしても凄い急勾配ですよね(^_^;)

麓駅方向を見下ろします。

こちらが麓駅(Ascensor da Bica)の正面です。

さっきの落書きまみれの車両が麓駅に戻ってきました。 おそらく「12」も落書きでしょう。

さっそく乗車します!

運転台

出発! 山頂駅?に向けて上っていきます。。。

途中で対向車とすれ違いました。 あちらは落書きされていない・・・

Calhariz(Bica)で28番トラムに乗り換え、ロシオ広場に戻ります!
    ロシオ駅の北側(カルサーダ・ダ・グローリア通り)を走るケーブルカーにも乗ってみたいので、麓駅 Ascensor da Gloria へ向かいました。

麓駅 Ascensor da Gloria に到着。 間に合って良かった(*^_^*)

車内の様子。 こちらはロングシートでしたね。

車両の最後尾から、上ってきた道を見下ろします。

頂上駅(Rua Sao Pedro de Alcantara)に到着。 こちらのケーブルカーにも落書きが・・・(^_^;)

真横から撮ると、路面の傾斜が分かりやすいですよね。

床下、台車部分をアップ。

近くのサン ペドロ デ アルカンタラ展望台に行ってみました。

広場自体は、特にコレといったものはありませんでした。

一旦宿に戻り、荷物をまとめてチェックアウトしました。
    ロシオ広場から空港まで、メトロ利用(1回乗り換え)で30分です。

トラムやケーブルカーなどで使用した24時間乗車券は、空港までのメトロにも使えます! 6.8ユーロの元は取れました(*^_^*)

地下鉄ロシオ駅のホーム

走る車両はこんなのです。

車内の様子。 奥に注目! ギターで演奏している人がいます。 演奏後は乗客にチップを強請るのです(^_^;) 正直うるさいし、迷惑なんですけど・・・

Alameda 駅で乗り換えます。

空港行き電車でもアコーディオンで演奏している人がいました。 肩に犬まで載っけて(^_^;)

空港到着後は、チェックインカウンターで2枚のボーディングパスを受け取ります。
    ① リスボン→ドバイ、② ドバイ→東京羽田

そしてポルトガルを出国。 審査員の方はマジメにスタンプ押してくれました(*^-^*)

搭乗ゲートに向かう途中、TAPポルトガル航空の機材を見つけました。 次回はこれも利用してみたいですね。

エミレーツ航空EK192便ドバイ行きの機材はB777-300のようです。 いよいよリスボンともお別れですか。。。

後半につづく

• takaさん 2019/04/28 06:16:55
    コメントありがとうございます!
    Daisyさん

先日は御回答ありがとうございました。
    Daisyさんの旅行記、参考にさせていただいております。

今度はポルトガルに行かれるんですね!
    リスボンは1月でも大して寒くなく、快適に旅行を楽しめました。
    ロカ岬&シントラ観光は、結構ハードスケジュールでしたが…
    私の旅行記がお役に立てたら幸いです(^^;;

こちらこそ宜しくお願いしますね♬
  • Daisyさん 2019/04/27 09:26:52
    今年10月ポルトガル旅行を検討中だったので参考になりました!
    takaさん

先日、タリンクシリアラインで回答させていただいたDaisyです!
    広い船内なのでじっくり散策していたらお部屋には短時間しかいないかもしれないしシェアもいいですね。

今年9月のご旅行がオスロからコペンハーゲンへの周遊とのこと、昨年の私とほぼ逆ルートになりますね。オスロの旅行記も読んでくださってありがとうございます。コペンハーゲンもご参考になれば嬉しいのでよろしければご覧になってください(^^)

私は今年6月ストックホルム→ヘルシンキ→ロシア2箇所への旅行と、9月後半ベルリン→ヘルシンキへの旅行を予定していますが、9月ヘルシンキからリスボン往復を検討中だったので、takaさんのリスボン・カスカイス・シントラ・ロカ岬ルートの旅行記がとても参考になりました。一人旅になるのでじっくり研究して行ってみたいと思います!

旅行記にたくさんいいね!していただき、フォローもありがとうございます。
    私もフォローさせていただきました!
    今年9月の旅行記、楽しみにしております。
    これからもよろしくお願いいたします!