2017/12/23 - 2018/01/08
1672位(同エリア7253件中)
takaさん
2018年1月2日(火)
この日の朝はファーロからポルトへの移動です。ポルトガル国鉄 Comboios de Portugal(以下CP)の特急列車 Alfa Pendular(アルファ・ペンドゥラー;以下AP)を利用しました。
CPの公式HPで2カ月前に予約したため、たったの21ユーロでチケットを入手できました(*^-^*)
APは在来線特急列車なのですが(ポルトガルに新幹線はない)、最高速度はなんと220㎞/hです! これは日本も見習うべきだと思いました。
乗り心地はまぁまぁ。少々ダイヤの乱れ(遅れ)もありましたが、特段問題はなかったです。
ポルト・カンパーニャ駅到着後は、近郊電車に乗り換えてポルト・サン・ベント駅へ。駅構内の名物アズレージョを鑑賞していました。
そして駅構内にある宿にチェックインし、荷物を置いた後、街に繰り出しました!
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ファーロの宿にて朝食をいただきました。
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6:45頃、ファーロ駅へ。。。 まだ暗いです。
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これが乗車する特急列車AP182号です。
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ホームでドアが開くのをを待つ乗客たち。
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列車側面にある、デジタルサボ。
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ドアが開き、乗車。 階段に貼られてある銘板に「Pendular CP」と書いてありますね。
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1等車(日本で云えばグリーン車)の様子。2+1シートですね。
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2等車(日本で云えば普通車)の様子。2+2シートですね。
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チケットで座席番号を確認。 ちなみに券面ではカンパーニャ駅までになっておりますけど、サン・ベントまで行っても良い決まりになっています。
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ここだ! 1人掛け座席を確保したところまでは良かったのですが・・・
発車すると、進行方向と逆向きであるのに気づきました(^_^;) -
車内を散策していると、カフェテリアを発見。 昔、東北・上越新幹線にあったビュッフェを思い出しました。
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ファーロを出て1時間半くらいすると高速運転に入り、最高速度の220㎞/hに到達していました。
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高速新線なのかな?と思って外を見ると、ごく普通の在来線らしい線路でした。
踏切もあれば、途中の通過駅ホームに安全柵もない状態で220㎞/h運転!・・・ある意味すごい(^_^;) -
COINA駅に停車
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だんだんリスボンに近づいております。
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FRAGAL駅に停車
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テージョ川に架かる 4月25日橋 に入りました。 なんか瀬戸大橋線を思い出します。
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テージョ川を越えて、リスボン側へ・・・
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リスボン近郊区間ってカンジがしてきました!
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Entrecampos駅に停車
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近郊電車とすれ違います。
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壁にはラクガキが・・・(^_^;)
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Oriente駅に停車
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Oriente駅では多くの乗客が入れ替わりました。
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列車はさらに北上します! Fungalvaz駅に停車。
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なんか寂しそうな風景。。。(^_^;)
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奥には貨物列車が停まってます。
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Vila Nova de Gaia 駅に停車
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ポルト市内に入ったようです。
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カンパーニャ駅に到着
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到着ホームは屋根のない部分もありました(^_^;)
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カンパーニャ駅はポルトの都心駅ではありませんが、乗換主要駅です。
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近郊電車とAPのツーショット! ところで近郊電車は黄色なんですね~
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サン・ベント行きに乗り換えるため、地下通路で隣のホームへ。。。
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サン・ベント行きの近郊電車が入線。 近代的な黄色い近郊電車です。
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車内の様子です。 ちゃんとしたクロスシートです。
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たったの1区間(数分)で、サン・ベント駅に到着。
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サン・ベント駅構内。 向かってカンパーニャ側は、すぐトンネルなんです。
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反対側の駅舎側は・・・そう、サン・ベント駅は行き止まり駅なんです。
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サン・ベント駅はアズレージョが名物で、これを観るために来る観光客もいるくらいなんです。
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ホーム側
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切符売り場側
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たしかに観光地と化すのは分かりますね。
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さて宿に向かいますか。 今宵の宿は駅構内にあるので、利便性は抜群です。
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廊下も、各部屋も、エラく天井の高い建物でした(^_^;)
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ドミですが、下手な個室よりも快適でした。 運良く下段をゲット!
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窓からの風景・・・駅のホームも見えますね。
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ポルトガルのビールを飲みながら部屋で一旦休憩し、荷物を整理してから街に繰り出しました。
後半につづく
https://4travel.jp/travelogue/11338302
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