オビドス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年1月5日(金)午後<br /><br />ポルトガル国鉄CPのオビドス駅から坂道を登って行きました。<br />丘の上の町;オビドスに着くと、赤・黄・青のラインが入った白い建物が並ぶ街並みが印象的で、魅了されました(*^-^*)<br /><br />オビドスの街中ではサンタ・マリア教会やポルタ・ダ・ヴィラを観たり、ジンジャを味わったり、城壁の上を歩いたり・・・生憎の天気でしたが、満喫できました。ホント、天候さえ良かったら最高だったんですけどね(^_^;)<br /><br />昼過ぎにはオビドスを後にし、またもやローカル線列車でリスボンへ。<br />リスボン到着後は宿のあるロシオ地区を散策していました。

15泊17日間 西南欧等6カ国周遊 14日目 午後

2017/12/23 - 2018/01/08

taka

takaさん

2018年1月5日(金)午後

ポルトガル国鉄CPのオビドス駅から坂道を登って行きました。

リスボン到着後は宿のあるロシオ地区を散策していました。

鉄道 徒歩

オビドス駅から丘の上を目指して歩いて行きます。 沿道には畑など農地が広がっていました。

登って行くうちに、街が見えてきました。

ポルタ・ダ・セニョーラ・ダ・グラッサ通り。 まだ城壁より外側です。

Porta do Vale ou Senhora da Graca(という門の)前の通り

城壁の中に入り、まずはサンタ・マリア教会(Igreja de Santa Maria)へ。

さっそく入ってみます。

内装のアズレージョは17世紀のものだとか。

ドアの上に絵画も飾られています。

こっちにも!

サンタ・マリア教会を後にし、オビドスの街歩きといきます。

壁面に飾られた皿やカップ、飾り物など。

裏路地に入ってみると階段があったり。。。

こちらの壁面にも皿や陶器のしゃもじなど飾り物が! 見ていて楽しいですね(*^-^*)

二手に分かれる狭い通り。 片方は下り坂・・・

サンティアゴ教会

建物の壁面、色遣いが素敵です(*^_^*)

オビドス名物のジンジャ(チョコカップ入り)を頂きました。 1杯1ユーロです。

まだまだ街歩きは続きます♪

菱形マークもあるんですね。

赤・黄・青のラインや菱形印が入った白い建物・・・共通する条件がありながら、個性的で面白いです。

ディレイタ通りを南下します。

途中にレストランとかバーがありましたが、観光地価格で高かったですね(^_^;)

南門;ポルタ・ダ・ヴィラ(Porta da Vila)の前まで来ました。

振り返ると・・・あっ!「地球の歩き方」表紙の風景だぁ~ ここだったのか!

ポルタ・ダ・ヴィラのアズレージョも鑑賞してみます。

ポルタ・ダ・ヴィラの外側にも来てみました。

城壁の上を歩けるようなので、私も歩いてみることにしました。

城壁の上からみる、オビドスの街並み。。。

北に向かって歩いてみます。。。

城壁は…美しい線形ですね!

来た道を振り返ってみます。

建物や街並みは見応え満点なのですが、天気がイマイチなのが悔やまれます。

城壁の上を歩くのは・・・とりあえず、行ける所まで(^_^;)

とりあえず色んな角度から、オビドスの街並みを観て歩くことができました。

オビドス散策を満喫した後、来た道を下り・・・駅に戻ってきました。

列車に乗り込み、今旅の最終目的地「リスボン」を目指します。 列車の側面が落書きで汚され、車窓からの景色が・・・(~_~;)

オビドス駅は無人のため切符が買えず、車内精算しました。 チケットは車掌さんに発見してもらいましたが、ロシオ駅まで買えないとのことで(-_-;)

Cacem駅で一旦降りて・・・

ロシオ行きのリスボン近郊電車に乗り換えます。

車内の様子。 普通にボックスシートでした。 客層は・・・アフリカ系黒人が多かった記憶があります。

終点ロシオ駅に到着。

今宵の宿はロシオ駅の構内にあるので、非常に便利でした(*^-^*)  しかも改札の前!

宿ロビーの様子。 色んな国の旅人(多くは若者)がくつろいでおりました。 とりあえず、邪魔な荷物は部屋に置いて行きました。

暗くなる前にロシオ駅周辺を散策することにしました。 まずはレスタウラドーレス広場へ。 中央に見えるのは Monumento dos Restauradores。

広場の北側、リベルダーデ大通りを望みます。

続いてはロシオ広場へ。 中央は D. Pedro IV Statue。

途中、寿司屋を覗くことができました(^_^;)

そしてフィゲイラ広場へ。 Statue of King John I が立っています。

小腹が空いたので、カフェテリアで温かいスープを頂きました。

この派手なお店。 並んでいる商品は魚の缶詰です(^_^;)

すっかり暗くなって、サンタ・ジェスタのエレベーター前にきました。 滞在中「これに乗ろう!」と決めました(^_^;) とりあえず、この日の散策は終わりです。

15日目につづく