バレンシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遂に楽しかったスペイン旅行も最終日となってしまいました。<br />うん、やっぱり最終日を楽しい気分では迎えられないです。<br />夢から引き釣り降ろされ、現実に戻ってしまうんだもの。<br />というわけで、テンションが低めの旅行記です。<br /><br />0日目 AF293 HND23:50-<br />1日目 4:35CDG、AF1000 CDG7:00-9:00MAD マドリード市内観光<br />2日目 トレド日帰り市内観光<br />3日目 AM:マドリード市内観光 <br />    PM:リーガエスパニョーラ レアル・マドリード対マラガ観戦<br />4日目 バレンシアへ移動 AM:バレンシア市内観光<br />    PM:リーガエスパニョーラ バレンシア対バルセロナ観戦<br />5日目 AM:バレンシア市内観光 PM:マドリードへ移動<br />    AF1801 MAD17:45-19:45CDG、AF274 CDG23:25-<br />6日目 HND19:25

ちょっぴり寒い11月のスペインを欲張る旅行(その11 遂にきちゃった帰国の日)

2017/11/27 - 2017/11/28

gila11

gila11さん

遂に楽しかったスペイン旅行も最終日となってしまいました。
うん、やっぱり最終日を楽しい気分では迎えられないです。
夢から引き釣り降ろされ、現実に戻ってしまうんだもの。
というわけで、テンションが低めの旅行記です。

0日目 AF293 HND23:50-
2日目 トレド日帰り市内観光
3日目 AM:マドリード市内観光
    PM:リーガエスパニョーラ レアル・マドリード対マラガ観戦
4日目 バレンシアへ移動 AM:バレンシア市内観光
    PM:リーガエスパニョーラ バレンシア対バルセロナ観戦
5日目 AM:バレンシア市内観光 PM:マドリードへ移動
6日目 HND19:25

午前9時ごろ、ホテルに荷物を預け街歩きに出かけます。

うん、今日で帰らなくちゃなんだよね。

天気は晴れているけれども、心は晴れてはいませんね。

それはそうと昨日はナイスゲーム!!
    もう一度メスタージャには行きたいな♪

市庁舎からちょっと進むと、バレンシア州の州旗を立てているラ・ロンハ・デラ・セダが目に入ります。

でも行く前に、カテドラルをよく見渡せるサンタ・カタリナ広場近くにある

オルチャーテリア・サンタ・カタリナでオルチャータを頼みます。

オルチャテリア サンタ カタリーナ スイーツ

ファルトンスと一緒にオルチャータを楽しもう by gila11さん

入り口付近のタイル画がきれいです。

最初はオルチャータだけを頼むつもりでしたが店員さんから「とっても甘くておいしいファルトンスっていうのがあるの。オルチャータにね、つけて食べたらとっても美味しんだから♪」と言われついついファルトンスというのも頼んでしまいました。
    営業トークがお上手ですね(笑)
    でも実際美味しかったのは間違いないです!!つけて食べたらそれぞれの甘みが上手く混ざり合って濃厚な味わいになりますよ。

オルチャータを飲み干して再び街歩き。
    中央市場は10時からスタート。なのでまずは別の場所へ。

昨日行かなかったラ・ロンハ・デラ・セダへ行きましょう。

中央市場の通りとは、また別の通りにある、入り口から入ります。

入り口付近にはオレンジが沢山実っている木がありました。

バレンシアのラ ロンハ デ ラ セダ 史跡・遺跡

過剰な期待をしなければ楽しめる by gila11さん

内部に入ります。
    こちらは絹物の取引契約を結ぶときに使用された部屋です。

本当に火がたかれていたかはわかりません。

ここで働く人は、絹物を取り扱った商売を誇りに思う気持ちがあったそうです。
    その文言がこの部屋に書かれているそうな。

建物内に唯一色を与えるステンドグラス。
    太陽の多いバレンシアの特徴を表しているんだとか。

契約の間から離れ、海洋領事の広間へ。

中世バレンシアの海洋でのもめごとは、すべてここで解決していたそうです。

ちょっと狭い気もするけど、当時では十分な設備が整っていたんでしょう。
    現在海洋を荒らす大陸の国の裁判には、もっとスペースが必要だけどね。

ステンドグラスをズームしました。
    バレンシアの太陽と相まってクリアで綺麗だ!

いったん外に出てみます。

バレンシア州旗がパタパタなびいてます。

さてもう一度内部に戻ってみましょう。

この部屋の天井を完成させるのに約30年かかっているようです。

天井のズーム。

さて、帰ろうかなと思いましたがまだ見ていない場所がありました。

それはこの牢屋です。
    取引に必要な金を払えなかった人は、ここに連れていかれてしまったようです。
    お金は大切ですね。

さて、そろそろ出ていきますか。
    内部がコンパクトで、時間を掛けずに見学できる良いスポットです。

時間のある方はサントス・ファネス教会も一緒に見てはいかがでしょう。

さてお次はセラノスの塔。
    ではなく、市内にある別の塔に行きます。

途中で見つけたタイル。

人の顔型の水道。なお、何も流れませんでした。

そして今回の目的はこのクアルトの塔。
    デカっ!!

クアルトの塔 建造物

近くで見ると迫力を感じる by gila11さん

過去に街の見張り場所として使われたそうですね。
    そして穴が開いている場所はかつて戦争で銃弾が撃ち込まれた場所のようです。

銃弾跡のズーム。

かつてバレンシアの城壁を構成していた塔も、このクアルトの塔とセラノスの塔のみとなってしまったようです。
    さて、11時近くになってしまったんで中央市場に行くとしましょう。

中央市場に到着しました。
    今日はここでお昼を調達します。

中央市場 建造物

お土産からランチまで by gila11さん

お昼前だからか人だかりでいっぱいです。

野菜がずら~~っと並んでいます。

チーズも沢山。こういうところで毎日買い物ができる生活を送りたいですね。

さて、市場と言えばフルーツジュース。
    マドリードのサン・ミゲル市場にはなかった、1ユーロのジュースがありますよ。
    当然購入です。その時はお金を崩す必要があったので、20ユーロを出したら露骨に嫌な顔をされました。。。
    でも・・・こうやって店員さんが「嫌だ!!」と言える環境はいいことだと思います。
    どっかの国は「お客様が神様」扱いされて、付け上がるやつが出てきてますしね。

ちなみにこの市場で美味しいジュースはココナッツです。
    是非お試しあれ。(オレンジも美味しかったですよ。)

ここではボカティージョ3個とお土産のオリーブオイルを購入しました。
    オレンジ味のオイルはとっても美味しいです。白身魚と相性抜群!!

さてさて、もう後は帰るだけか…

ホテルで荷物を引き上げた後、ソロージャ行きバスに乗るため北駅に向かいます。

闘牛場の中も見てみたいな。

ソロージャ駅に比べて歴史のある北駅。中はどんな感じかな??

バレンシア ノルド駅

使わなくても行ってみて by gila11さん

クリスマスを1か月後に控え、ツリーが飾ってあります。

タイルを飾ってある場所へ行きます。

クリスマスを前面に押し出してますね。

なんだか子供のころを思い出させるいい飾り付けですね。

いい感じですね。

バレンシア北駅

バレンシア北駅。

在来線はこちらの駅を使っています。
    そしてホームにもツリーがありました。
    ざっと駆け足で回りソロージャ駅へ向かいます。
    当然、ソロージャ駅でオルチャータを頼みました。今度はシーズンの夏に飲みたいです。

さてこの電車に乗り、マドリードに戻ります。
    なんと無駄だと思われるかと思いますが、自分だって水晶玉があればそんなことせずに、マドリードin・バレンシアoutで航空券を手配してましたよ(笑)
    まー、すべては日程発表の遅いリーガのせいなんですがね。

無事、バレンシアからマドリードへ戻り、空港にも2時間くらい前に着きました。
    さすが定刻性には定評のあるAVE!余裕を持ったダイヤづくりが成功の基ですね。
    手荷物検査を終え、ぶらぶらしていたところイケルを発見!!
    あ~、イケルがマドリーにいるときに見に行きたかったなぁ。
    ホント、モウリーニョがあんな事しなければ…

アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港

ワンワールドが断然優位 by gila11さん

マドリード発の飛行機が遅れたものの、パリ発の飛行機は順調に飛行していました。
    こちらは機内食ですが、美味しかったかな??まずい記憶はないのですが、美味しい記憶もありません。
    ちなみに記憶がないのはエールフランス全体に対して。
    だってまぁ、搭乗中はほぼほぼ寝てたんだもんな。
    何かを感じる方が難しいです(笑)

定刻通り羽田へ到着し、荷物をピックアップ。
    帰りは京急線を使って帰ります。dragon nightのメロディーがいいね!!

さて、今回も無事楽しく旅行ができました。
    そろそろスイス・イタリア旅行ですが、ちゃんと行く前にスペイン旅行を簡潔できて良かったです(笑)