ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行も4日目、いよいよ本格的にロンドン観光です。今回初めてロンドンパスを使ってみました。値段が高いので(3日間で99.9ポンド)元は取れるのかな?と疑問でしたけど、終わってみると充分利用価値はありました。本日は、パス初日かつ明日から天気が悪いかも?という予報だったのでパスで回れるだけ回りました。<br /><br />3/11(日) 羽田からロンドンヒースローへ。ホテル着<br />3/12(月) ケンウッドハウス、ロンドンパス引取、ロンドンアイ、大英博物館、フォトナムメイソン<br />3/13(火) コッツウォルズ4つの村巡り(オプショナルツアー)<br />3/14(水) ロンドン塔、タワーブリッジ、グリニッジ天文台、テムズ川クルーズ、チェルシー薬草園、ケンジントン宮殿、シャード<br />3/15(木) ウィンザー城、セントポール寺院、コートールド美術館、スーパーウェイトローズ<br />3/16(金) ホップオンホップオフバス、ウェストミンスター寺院、ロイヤルミューズ、クィーンズギャラリー、バッキンガム宮殿、ナショナルギャラリー、リバティ(デパート)<br />3/17(土) テートブリテン、V&amp;A博物館、ハロッズ(デパート)、ウォレスコレクション<br />3/18(日) テートモダン、プライマーク(ファストファッション)ヒースロー空港発<br />3/19(月) 羽田着

娘と行くロンドン9日間 4日目

2018/03/11 - 2018/03/19

旅行記グループ 娘と行くロンドン 9日間

アインス

アインスさん

3/11(日) 羽田からロンドンヒースローへ。ホテル着
3/17(土) テートブリテン、V&A博物館、ハロッズ(デパート)、ウォレスコレクション
3/19(月) 羽田着

鉄道 徒歩

6時半から朝ごはん。大好きなお豆がお皿の3分の1を占めています。

娘がクランペットを食べてみたいというので食べてみました。これ、メアリーポピンズに出てきましたよね?メアリーポピンズも大好きで子供のころから何度も読んでいました。

朝一番に向かったのはロンドン塔。世界遺産です。ロンドン塔は混む、と聞いたので9時開場なのに7時40分にホテルを出ました。地下鉄一本でTower Hill駅に着いて駅を出たところ。入口は向かって右側の方なので歩いていきます。表示がわかりやすいので迷いませんでした。ロンドン塔には8時15分着。さすがにまだ誰もいませんでした。

仕方ないのでタワーブリッジや

• 外からロンドン塔を撮って時間をつぶしました。これはTraitor&#39;s Gateと言って裏切り者の門、という通り、ここから罪人が舟に乗ってロンドン塔に入ったそうです。アンブーリンもここから入ったそうで、映画「ブーリン家の姉妹」を観ていたのでちょっと感動しました。

外からロンドン塔を撮って時間をつぶしました。これはTraitor's Gateと言って裏切り者の門、という通り、ここから罪人が舟に乗ってロンドン塔に入ったそうです。アンブーリンもここから入ったそうで、映画「ブーリン家の姉妹」を観ていたのでちょっと感動しました。

15分ほど前にやっと観光客が数人並び始めたので、私たちも並びました。9時には衛兵とビーフィーターの方のちょっとしたセレモニーがあって見られてよかったです。入口には昔動物園だったこともある、ということで像がありました。塔の中にもあちこちにあり、象もいました。

ビーフィーターの方に頼んで写真を撮らせていただきました。あちこちにいらっしゃいました。

とりあえず手前の塔に入ってみたら中に昔の国王の寝室を再現してありました。

周りの塔を出て、クラウンジュエルを見に行く途中で兵隊さんと遭遇。右の方、思いっきりこちらを見ていらっしゃいます。

二人で守っているのはクラウンジュエリーだったんですね。この建物の中に展示してありました。ダイヤにルビーにサファイアに真珠に・・・とそれはそれはすごい王冠でした。エリザベス女王が戴冠式にかぶられましたが、今でも国会の開会式で使われるそうです。

写真を撮れないのでパンフレットに載っていた写真をどうぞ。それぞれの宝石も、ヘンリー何世のなになに~と曰く付きの由緒あるものでした。
    ロンドンは3回目ですが、これを見たくて毎回ロンドン塔に来ています。

クラウンジュエルの建物を出たところにカラスがいました。これが飼っているというカラス?と思ったら違ったようで

ちゃんと飼われているカラスのケージがありました。

アンブーリンやレディジェーングレイが処刑された場所。こんなにきれいになっていました。

その後、周りの城壁の上を半周くらい歩いて地下の拷問室を見てロンドン塔を出ました。1時間ほどの滞在でした。

それからタワーブリッジへ。出口が橋に近くて助かりました。

ロンドン塔手前のタワーに入口があり、ロンドンパスを見せてチケットと交換します。時間が9時5分になっていますが、10時5分でした。イギリス人のおおらかさが垣間見えます。

エレベーターに乗って上まで来ました。シャードが見えます。

通路はタワーの間に2本渡されているので向こうの通路が見えます。

下を見るとこんなで私はとても上を歩けず、端を歩いていました。娘は笑いながら上をがしがし渡っていました。タワーがかなり高いのがわかります。

タワーブリッジを15分で終え、(上を渡るだけなので時間かかりませんでした)反対側のタワーから下に降ります。見上げるとこんな感じ。あの下の黒くなっている所がガラス部分です。

ロンドン塔へ戻り、テムズ川クルーズをするためにタワーピアへやってきました。ロンドン塔の入口のすぐ側です。
    左側がチケットの引換場所、右側が船の乗り場への入口です。

チケットはこんなで、10時50分発のグリニッジ行きに乗りました。

船が来ました。

出発して、タワーブリッジをくぐっていきます。
    晴れて暖かかったので外にいましたが、途中でちょっと寒くなったので下の屋内へ入りました。ちなみに、服装はヒートテック、フリース2枚、ダウンコートです。最高気温は13,4度あったので十分でした。

35分ほど乗り、11時25分に到着したのがグリニッジピア。降りるとすぐに船から見えていたカティーサーク号が見えます。

水仙が本当にきれいに咲いていました。

国立海事博物館を通り過ぎ(ここも入るとそれなりに面白いようですが、今日は”天気のいい日に回れるだけ回る”ことにしていたので割愛しました。

通り過ぎたところに広がる緑の丘をどんどん登っていきます。ちょっと急いだせいか、辛くて去年のダイヤモンドヘッド登山を思い出しました。

たどり着いたのはグリニッジ天文台。24時間時計です。11時43分なのがわかりますね。

グリニッジ天文台もロンドンパスで入場できるので入り、とりあえず子午線へ。世界各地の緯度が記されています。

東京はここにありました。

せっかくなので、クリストファーレンが設計したという天文台に入ってみました。建物も素敵です。

中も、天文台とは思えないほど優美です。

天文台を20分ほどで失礼して、降りてきました。地元の方がわんちゃんを散歩させたりしていい感じの公園でした。

グリニッジピアへ戻り、12時半発の船に乗ってウェストミンスターピアまで行きます。グリニッジ滞在時間1時間ちょっと。見たかった子午線と天文台は見られたけどもう少しゆっくりしたかったかな?でもいても退屈したかな?って感じでした。

タワーピアを過ぎると解説付きのテムズ川クルーズになります。ロンドン橋の下をくぐったり

セントポール寺院を見たり

最後はロンドンアイ前のウェストミンスターピアに到着して終了。1時間20分の船旅でした。13時50分になっていました。

帰りの船は行きと型が違っていました。
    ここから地下鉄に乗り、Sloane Square駅へ移動します。

豪華なアパートメントが並ぶ高級住宅街をてくてく15分ほど歩いて

着いたのはチェルシー薬草園。薬学部の娘がぜひ行きたいと言った数少ない場所です。

ただ、冬の植物園は植物がほとんど枯れており、微妙・・・。都会の中なのでそれほど広くもなく、それでも色々な種類の植物が研究のために育てられている様子はわかりました。

寒い中、健気に咲いている花もちらほらありました。

名前はわかりませんが、

温室では蘭が咲き誇っていました。

こんな可愛らしいお花や

葉が薔薇の様な植物も見ることが出来て満足です。
    見学者はほとんどいませんでした。カフェがあるのですが、やっているのかいないのかわからない位。朝から何も食べていないのでここで食べようと思っていたのに当てが外れました。
    植物園に35分ほど滞在して、駅へ戻り、地下鉄でHigh Kensington駅へ向かいました。

15時半に駅に着き、さすがにお腹が空いたので駅にあったWasabiに入ってお昼ご飯。朝力いっぱい食べるのでこの時間までなんとか持ちます。

お寿司とタピオカミルクティーで10.10ポンド、1531円でした。ロンドンの物価は聞いていた通り高いです。

ケンジントン宮殿に向かう途中Whole Foodsを見つけて寄り道。ここで念願のWalkersのショートブレッドを見つけて購入しました。ケンジントン宮殿のセキュリティチェックでそれを見られて笑われる娘(笑)。Walkersはスコットランドのものなのでロンドンではあまり見かけませんでした。

ケンジントン宮殿に着いたのは16時10分でした。
    この門はダイアナ妃が亡くなった時市民がお花やカードなど置いていた場所です。

現在ウィリアム王子一家が住んでいるのでセキュリティチェックは厳しめでした。

昔の王族が住んでいた部分は写真撮影できますが

ここからはだめ、という区画がありました。
    残念ですけどセキュリティ上仕方ないのでしょう。

ビクトリア女王が幼少期を過ごしたエリアは今月末まで非公開でした。メンテなのでしょうが、テレビドラマで「女王ビクトリア」を観たので残念でした。ドラマではこの宮殿を嫌っていましたけど本当はどうだったんでしょうか。

最後は楽しみにしていたダイアナ妃のドレスの展示。これとか、今見るとディズニーのオーロラ姫のようですね。

来日時に着ていたドレス。桜をイメージして作られたものだそうです。聞くまでわからなかったわ~。

デッサンも沢山展示されていました。

豪華。

最後の方はこんなシンプルな形のものばかりお召しでした。初期のころのがやっぱり可愛かったかな。

出口のクッションの刺繍。

トイレの案内に王冠。

宮殿を出るとすぐダイアナ妃が好きでよく来て庭師と話したという庭園があります。

先日20回忌に二人の王子が来ていたニュースを見ました。

ケンジントン宮殿に1時間ほど滞在して向かったのはシャード。2018年からロンドンパスで入れるようになったそうです。この時点でかなり疲れていましたが、天気がいい日に夜景を見ないと!ということで頑張ってやってきました。着いたのは17時35分。ロンドンブリッジ駅直結でした。

チケット売り場でロンドンパスを見せてチケットと引き換えます。

登った17時35分はこの位の明るさ。ロンドンアイが見えます。

上を見上げるとこんな感じ。なんかかっこいい。

タワーブリッジがきれいにライトアップされています。

日も落ちて暗くなりました。

ロンドンアイ方面。コカ・コーラがスポンサーなので今は赤いネオンらしいです。

降りてきた場所にあった絵。72階まで登ったんですね。
    展望台には日が落ちる18時半まで1時間ほど居ました。

ホテルに着いたのは19時頃。
    持ってきたカップうどんを夕食に食べました。

朝からロンドン塔、タワーブリッジ、グリニッジ天文台、テムズ川クルーズ、チェルシー薬草園、ケンジントン宮殿、シャード、とまわって一日の歩数は25,677歩。
    全ての入場料を合計すると110ポンドを超えるので一日でロンドンパス3日分99.9ポンドの元は取れました。
    とりあえず、天気のいい日に色々回れたので妙な達成感がありました。写真はホールフーズで買ったショートブレッド。大きいのが5.99ポンド、小さいのは3.75ポンドで、Waitroseよりは安かったです。