コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目はオプショナルツアーに参加しました。ストーンヘンジ、バース、コッツウォルズの村ひとつを回るツアーか、コッツウォルズの村4か所に回るツアーかで悩んだのですが、私自身はストーンヘンジもバースも行った事があるし、娘は「どこでもいいよ~」の人なので後者のコッツウォルズの村巡りを選びました。4か所ともそれぞれの良さがあり、参加して良かったです。<br /><br />3/11(日) 羽田からロンドンヒースローへ。ホテル着<br />3/12(月) ケンウッドハウス、ロンドンパス引取、ロンドンアイ、大英博物館、フォトナムメイソン<br />3/13(火) コッツウォルズ4つの村巡り(オプショナルツアー)<br />3/14(水) ロンドン塔、タワーブリッジ、グリニッジ天文台、テムズ川クルーズ、チェルシー薬草園、ケンジントン宮殿、シャード<br />3/15(木) ウィンザー城、セントポール寺院、コートールド美術館、スーパーウェイトローズ<br />3/16(金) ホップオンホップオフバス、ウェストミンスター寺院、ロイヤルミューズ、クィーンズギャラリー、バッキンガム宮殿、ナショナルギャラリー、リバティ(デパート)<br />3/17(土) テートブリテン、V&amp;A博物館、ハロッズ(デパート)、ウォレスコレクション<br />3/18(日) テートモダン、プライマーク(ファストファッション)ヒースロー空港発<br />3/19(月) 羽田着

娘と行くロンドン9日間 3日目

2018/03/11 - 2018/03/19

旅行記グループ 娘と行くロンドン 9日間

アインス

アインスさん

3/11(日) 羽田からロンドンヒースローへ。ホテル着
3/17(土) テートブリテン、V&A博物館、ハロッズ(デパート)、ウォレスコレクション
3/19(月) 羽田着

観光バス 徒歩

朝ごはん。朝ごはん前に私のスマホが突然真っ暗になり、何をしても直らず、暗~い気分での朝ごはん。でも、がっつり食べます(笑)。

今日はオプショナルツアー、コッツウォルズ4つの村1日観光ツアーです。8時にビクトリア駅1番ホーム前に集合、ストーンヘンジへ行くツアーと同じ集合場所、時間でした。こちらは21人で、8時過ぎにバス乗り場へ5分程徒歩で移動。
    黄色いバスで目立ったので便利でした。
    参加者は私たちの様な親子もいたり、女性、男性の一人旅の人、女性同士、男性同士の友人同士、など様々でした。春休みなので学生が多い印象です。

ロンドンを抜けて10時35分に最初の村、バーフォードに到着。あいにくの小雨模様です。ここで50分の自由行動でした。

最初に有名だというハイストリートにあるホフキンスというベーカリーへ。こちらのショッピングバッグが有名だとか。デパートの英国展にも出品されているそうです。

大きさは大中小、柄も色々ありました。折りたたみ出来なかったので購入せず。

他にも色々と美味しそうなものを売っていました。

ハイストリートを歩いていて、こちらのお店でショートブレッド3.5ポンドを購入。

ハイストリートを進み、脇道をはいって教会へ。

この教会の十字架が以前5mほど強風で壊れ、再建築したのですが、なぜか斜めについてしまったそうです。

大きな教会ではありませんが、ステンドグラスもあり

落ち着いた雰囲気の教会でした。

日本語の案内も置いてありました。

寒いけれど水仙はきれいに咲いていました。

20分ほど走って次の村、バイブリーへ。11時45分に到着、12時20分までフリータイムです。こちらは本当に小さな村で、一周15分ほどで回れそうです。はちみつ色のライムストーンも村ごとに微妙に色がちがうとか。確かに、バーフォードより濃く、落ち着いた色味でした。

村の郵便局に行ってみました。小さい村なので、食料品なども売っています。

テートブリテンにあるオフィーリアの絵のような小川。英国には本当にこんな小川があるんだっと感動し、オフィーリアを知らない娘に絵を見るまでこの小川をよく覚えておくように、言い聞かせました。

ガイドさんいわく「どこから、どの季節に撮っても綺麗な写真が取れる場所」アーリントンロウ。住んでいる人も写真を撮られるのは承知しているのだそうです。

アーリントンロウの近くの民家。

カモものんびりしていました。

マスの養殖場。

マスの養殖場のお土産物屋さん。マスも売っているので若干生臭いです。

外でいい子で待っているワンちゃん達。

小さな村なのにスワンホテルという有名なホテルがあります。

バイブリーを出て25分ほどでボートンオンザウォークへ。こちらもハイストリート沿いに川が流れていていい雰囲気です。ここではお昼時間込で12時45分から14時20分までフリータイムです。

村の地図をもらって、ぶらぶら歩き、おすすめだというベイカリーオンザウォーターに入りました。

クリームティー。7.7ポンドと昨日のフォトナムメイソンの3分の1の値段です。雰囲気も素朴で可愛らしく、まさにコッツウォルズのカフェ!というカフェでした。紅茶もスコーンもとても美味しかったです。

その後村をのんびり散策。雨も上がってお日様が出たので暖かくなってきました。

小路を歩いて駐車場の方へ。

COOPがありました。Walkersのショートブレッドが欲しかったので探しに来ました。

なんだかとてもきれいな高級スーパーでした。

郵便局。

穏やかで静謐な街でした。滞在してみたいけど、私みたいな俗人はすぐ飽きてしまいそう・・・

ボートンオンザウォーターを14時20分に出て、30分ほど走り、最後の村、ブロードウェイへ到着しました。ガイドさんがおっしゃるにはこの村が一番お金持ちの人が住んでいるような余裕ある雰囲気です、とのこと。ハイストリートの道も一番広かったです。

お金持ちそうな家(笑)。

電話ボックスが並んでいるのは最近は珍しいですよね。

古いホテルには昔チャールズ1世とクロムウェルが泊まったことがあり、今でもクロムウェルルームとして残されているそうです。

可愛い八百屋さん。

果物もこんな風に売られていたらますます美味しそうに見えます。

お店の前で野菜が育てられていました。

有名らしいチョコレート屋さん。

イギリスのものってよくEIIR(エリザベス2世)って入っていますけど、次代になったら変わるんでしょうか。

このお店で手前のショートブレッドを3.75ポンドで購入。後で知ったんですが、美味しくて有名なお店だったらしいです。

15時40分に出発、17時20分にサービスエリアに立ち寄って10分だけトイレ休憩。ロンドンには18時35分に到着しました。
    似たような、でもそれぞれ特徴のある4つの村を回れて楽しかったです。

帰りにホテル近くのWaitroseに寄ってみました。そこからホテルまでの帰り道にあるセインツベリーにも寄って帰りました。

今日の晩御飯。
    Waitroseで買ったチェリーヨーグルト60ペンスとセインツベリーで買ったお寿司9.55ポンドと持ってきたお味噌汁。期待が低かったせいか、意外にも美味しくいただけました。お寿司売り場でものすごく悩んで、一つ一つ中身を誰かに電話で伝えながらなお迷っているイギリス男性がいて、何をそんなに悩んでいるのか聞いてみたかったです。

Waitroseで買ったショートブレッド1.05ポンド。これ、すごく美味しかったです。もっと買って来ればよかった。

セインツベリーで買ったハインツのベイクドビーンズ60ペンス。これを温めたらあの美味しい朝食と同じものが出来るのでしょうか?
    ワセリンはリップ用で1.50ポンドと安かったので購入。

バーフォードとブロードウェイで買ったショートブレッド。缶も可愛いし、600円以下なのでちょっとしたお土産にもいいですね。これは我が家用ですが^^;
    ホテルに19時20分に帰り、ご飯食べてお風呂入って21時過ぎにはさくっと眠りました。今日の歩数は12,957歩。バスが多かったからですね。