鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休があったので、母を誘って、どこかに行こうと。<br />年末に続き、JALの「どこかにマイル」を使ってみよう!<br />第1弾は、宮崎、熊本、旭川、札幌の4候補から札幌へ。<br />第2弾の候補地は、雪国を避けたので、宮崎、長崎、鹿児島、徳島となった。<br />宮崎だったら高千穂、長崎だったらハウステンボス、鹿児島だったら・・・思いつかない。徳島だったら渦潮かな。<br />今度こそ、九州に行きたいなぁと思ってたら、申し込みの翌日にメールがあり、徳島に決定!!<br />徳島に行ったことなかったし、日本地図を黄色く塗れるからいいかな。まぁ、こうじゃなきゃ、徳島に行こうとは思わなかったかも。日本の魅力を再発見、これが「どこかにマイル」の醍醐味っていうか。<br /><br />九州のつもりでいたから2泊3日にしたけど、徳島で何しよう。<br /><br /><徳島でしたい6のこと><br />○ルネッサンスリゾートナルトに泊まる<br />○うずしおを見る<br />○大塚国際美術館で芸術鑑賞する<br />○とゝ喝の鯛めしを食べる<br />○鯛塩ラーメンを食べる<br />○眉山ロープウェイに乗る<br /><br />祖谷・大歩危にも行きたかったけど・・・<徳島でしたい6のこと>をコンプリートしたくて、徳島・鳴門周辺でのんびりしようってことに。<br /><br />でも、とゝ喝は日曜日が休み、大塚国際美術館は月曜日が休み、渦潮の大潮は火曜日・・・結果、徳島駅と鳴門を2往復するという効率の悪いスケジュールになってしまった。<br /><br />[1日目(日)]<br />(JAL455便)東京(羽田) 9:40発 → 徳島 11:00着<br />(空港バス)徳島阿波おどり空港→徳島駅<br />★堂の浦(鯛塩ラーメン)<br />★とくしまマルシェ<br />(徳島バス)徳島駅→大毛<br />★ルネッサンスリゾートナルト(泊)<br />[2日目(月)]<br />(レンタサイクル)<br />★渦の道<br />(徳島バス)大毛→徳島駅<br />★眉山ロープウェイ<br />★阿波おどり会館<br />☆とゝ喝(鯛めし)<br />☆あたりや(大判焼き)<br />☆ダイワロイネットホテル徳島駅前(泊)<br />[3日目(火)]<br />(徳島バス)徳島駅→大塚国際美術館前<br />☆うずしお汽船<br />☆大塚国際美術館<br />(徳島バス)大塚国際美術館前→徳島阿波おどり空港<br />(JAL462便)徳島 17:30発 → 東京(羽田) 18:45着<br /><br /><ガイドブック><br />るるぶ 徳島 鳴門 祖谷峡

JALどこかにマイルで徳島へ1*・゜・*ルネッサンスリゾートナルト&渦の道*・゜・*

2018/01/28 - 2018/01/30

旅行記グループ JALどこかにマイルで徳島へ

トラッキー☆さん

3連休があったので、母を誘って、どこかに行こうと。
年末に続き、JALの「どこかにマイル」を使ってみよう!
第1弾は、宮崎、熊本、旭川、札幌の4候補から札幌へ。

九州のつもりでいたから2泊3日にしたけど、徳島で何しよう。

<徳島でしたい6のこと>
○ルネッサンスリゾートナルトに泊まる
○うずしおを見る
○大塚国際美術館で芸術鑑賞する
○とゝ喝の鯛めしを食べる
○鯛塩ラーメンを食べる
○眉山ロープウェイに乗る

[1日目(日)]
(空港バス)徳島阿波おどり空港→徳島駅
★堂の浦(鯛塩ラーメン)
★とくしまマルシェ
(徳島バス)徳島駅→大毛
★ルネッサンスリゾートナルト(泊)
[2日目(月)]
(レンタサイクル)
★渦の道
(徳島バス)大毛→徳島駅
★眉山ロープウェイ
★阿波おどり会館
☆とゝ喝(鯛めし)
☆あたりや(大判焼き)
☆ダイワロイネットホテル徳島駅前(泊)
[3日目(火)]
(徳島バス)徳島駅→大塚国際美術館前
☆うずしお汽船
☆大塚国際美術館
(徳島バス)大塚国際美術館前→徳島阿波おどり空港

<ガイドブック>
るるぶ 徳島 鳴門 祖谷峡

高速・路線バス JALグループ 徒歩

• ぬいぬいさん 2018/02/06 11:42:12
    いいところに泊まっているなと思ったら、今回は母娘の旅だったんだ
    徳島はお母さんと一緒だったんだ。
    どうせならこんなところに泊まりたいなあ・・・そう思いながら鳴門のルネッサンスリゾートの目の前を通ってました。

日曜日は徳島で思いもかけず雪になってしまい、2日目の大歩危・かずら橋がチェーン規制がかかり断念して、うだつの街並みの脇町で引き返して、2日目も四国八十八か所の巡礼の続きをして徳島市内に戻り、阿波おどり会館で、阿波おどりを見て、ちょっとだけ淡路島にわたって、洲本で赤煉瓦の建物を見て・・・

そんな感じで2日間ウロウロしてましたが、今回もどこかにマイルハズレだったけど
    前回、前々回同様、意外に楽しめました。

どこかにマイル クセになりそう

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2018/02/07 03:28:20
    Re: 母と二人旅
    ぬいぬいさん、こんばんは☆

マイルの期限が切れそうだったんで、たまには家族と行こうかと。
    一人だったら、駅近の安宿だったろうし、とと喝の鯛めしなんか食べられない。
    徳島駅で雪がチラついただけで、四国は雪が降らないんだと思ったら、ぬいぬいさんの写真見てビックリ!しかも、大歩危に行けないとは!!
    にしても、ぬいぬいさんのフットワークの軽さには驚かされます。

なかなか徳島には行けないから、どこかにマイルがいいきっかけになりました。母は、今度は友だちを連れて行きたいと言ってて、少しは喜んでくれたかな。
    暖かくなったら、北海道や東北、北陸も候補に入れられるから、またチャレンジしてみようと思います。

トラッキー
  • たらよろさん 2018/02/03 18:21:31
    特典が凄い
    トラッキー☆さん、こんにちは。

どこかに行きたいと漠然と思っている時に、
    どこかへマイルって良いですよねー
    って、私は未だ利用したことないのですが、
    今度使ってみたいなぁ。

それにしても、ルネサンスリゾート鳴門の特典が凄すぎる。
    これだけの特典を利用しようと思うと、
    観光地のおやすみの関係もあるから、
    本当にあちこち効率を考えないとダメですよね。
    プランニングの腕、鍛えられますね(笑)

たらよろ

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2018/02/05 21:23:42
    RE: 特典が凄い
    たらよろさん、コメントありがとうございます♪

> どこかに行きたいと漠然と思っている時に、
    > どこかへマイルって良いですよねー
    > って、私は未だ利用したことないのですが、
    > 今度使ってみたいなぁ。

羽田だけじゃなくて、伊丹からも出てますね。
    どこになるかわからないドキドキ感、新しい発見ができるワクワク感がいいですね。

> それにしても、ルネサンスリゾート鳴門の特典が凄すぎる。
    > これだけの特典を利用しようと思うと、
    > 観光地のおやすみの関係もあるから、
    > 本当にあちこち効率を考えないとダメですよね。
    > プランニングの腕、鍛えられますね(笑)

ファミリーが楽しめるホテルだから、全て使い切ることはできませんでしたが、母と釣りなんてそうそうないし、おもしろい体験ができました。