博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡旅行に行ってきました。<br /><br />有効期限間近のANAコインを使い切ろうと思い、<br />九州でまだ行ったことがない福岡に行ってみようと計画。<br />有名な屋台とか、北九州の門司港とか、一度見てみたくてね。<br /><br />さあ、福岡を楽しむぞ! ・・・といきたいところだけど、<br />香港旅行からたったの二週間しか経ってないから、<br />精神的にも旅成分は十分満たされていたし、<br />面倒臭いなあ・・・なんて思ったのも正直なところ。<br /><br />はたして、面白い何かに巡り合えるだろうか・・・

福岡旅行2017 2-4 福岡県大木町の新名物グルメ・えのき麺!

6いいね!

2017/10/07 - 2017/10/10

3779位(同エリア5516件中)

旅行記グループ 福岡旅行2017

0

16

えの

えのさん

福岡旅行に行ってきました。

有効期限間近のANAコインを使い切ろうと思い、
九州でまだ行ったことがない福岡に行ってみようと計画。
有名な屋台とか、北九州の門司港とか、一度見てみたくてね。

さあ、福岡を楽しむぞ! ・・・といきたいところだけど、
香港旅行からたったの二週間しか経ってないから、
精神的にも旅成分は十分満たされていたし、
面倒臭いなあ・・・なんて思ったのも正直なところ。

はたして、面白い何かに巡り合えるだろうか・・・

同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 14時45分、柳川・大宰府から博多に戻ってきました。<br /><br />昼飯、柳川でうむすび一つしか食べてないので<br />さすがに腹が減ったなあ・・・<br />でも、もう歩き回って店探すのはしんどいし、<br />今がっつり食べてしまったら晩飯が食えなくなる・・・<br /><br />そこで、天神駅近く、天神中央公園の「九州うまいもの大食堂」へ。<br />軽く腹を満たしてから、ホテルに戻って少し休もう。

    14時45分、柳川・大宰府から博多に戻ってきました。

    昼飯、柳川でうむすび一つしか食べてないので
    さすがに腹が減ったなあ・・・
    でも、もう歩き回って店探すのはしんどいし、
    今がっつり食べてしまったら晩飯が食えなくなる・・・

    そこで、天神駅近く、天神中央公園の「九州うまいもの大食堂」へ。
    軽く腹を満たしてから、ホテルに戻って少し休もう。

  • おお~、前日土曜日もたくさんの人がいたけど、<br />日曜日も賑わっているね~<br /><br />さて、何か今にふさわしい食いもの、あるかな・・・

    おお~、前日土曜日もたくさんの人がいたけど、
    日曜日も賑わっているね~

    さて、何か今にふさわしい食いもの、あるかな・・・

  • ま、何はともあれ、まずはビールっと(笑)

    ま、何はともあれ、まずはビールっと(笑)

  • 極冷熟成!<br />ブルーマスターのプレミアムアイスクラフトビール!<br /><br />く~っ・・・生き返るわぁ(感涙)<br /><br />

    極冷熟成!
    ブルーマスターのプレミアムアイスクラフトビール!

    く~っ・・・生き返るわぁ(感涙)

  • さてさて、食いもの食いもの・・・<br /><br />軽すぎず、重すぎず、ちょうどイイ感じのモノ、何かないか・・・

    さてさて、食いもの食いもの・・・

    軽すぎず、重すぎず、ちょうどイイ感じのモノ、何かないか・・・

  • おっ、五島うどん発見。<br /><br />2016年、長崎に行ったときは食べるタイミング無かったけど、<br />代々木公園の「うどん天下一決定戦」で食べて美味しかったなあ。<br /><br />よし、うどんにしよう。

    おっ、五島うどん発見。

    2016年、長崎に行ったときは食べるタイミング無かったけど、
    代々木公園の「うどん天下一決定戦」で食べて美味しかったなあ。

    よし、うどんにしよう。

  • 五島うどんは細麺。<br />ダシもあっさり。<br />でも、割とフツーだ・・・<br />うどん天下一決定戦で食べた時と何かが違う・・・<br /><br />あ、そっか、うどん天下一決定戦で食べたのは冷やしうどんで、<br />今は温かいの食べてるから印象が違うんだ。<br />五島うどん、次はまた冷やしで食べたいな。<br /><br />さ、小腹も満たしたし、ホテルに・・・

    五島うどんは細麺。
    ダシもあっさり。
    でも、割とフツーだ・・・
    うどん天下一決定戦で食べた時と何かが違う・・・

    あ、そっか、うどん天下一決定戦で食べたのは冷やしうどんで、
    今は温かいの食べてるから印象が違うんだ。
    五島うどん、次はまた冷やしで食べたいな。

    さ、小腹も満たしたし、ホテルに・・・

  • 帰るわけもなく、二杯目のビール。<br />ふぅ~、ひでじビール、好きやわあ~<br /><br />もうちょいぶらぶらしてから帰ろうかね。

    帰るわけもなく、二杯目のビール。
    ふぅ~、ひでじビール、好きやわあ~

    もうちょいぶらぶらしてから帰ろうかね。

  • おっ、ビデオカメラまわしてる・・・<br />何の店だろう・・・<br /><br />ん?

    おっ、ビデオカメラまわしてる・・・
    何の店だろう・・・

    ん?

  • えええええっ!!!<br />「えのき製麺所」だって!?<br /><br />大宰府で榎社を見つけたあとに、えのき製麺所とは・・・<br />いわゆる「意味のある偶然の一致」ってやつだろうか・・・<br /><br />こりゃあとてもスルーできん・・・<br />一杯ください!

    えええええっ!!!
    「えのき製麺所」だって!?

    大宰府で榎社を見つけたあとに、えのき製麺所とは・・・
    いわゆる「意味のある偶然の一致」ってやつだろうか・・・

    こりゃあとてもスルーできん・・・
    一杯ください!

  • 釜揚げえのき麺、GET!<br /><br />おおおっ、本当に麺が全部えのきだ!<br />っていうか、麺ではないな・・・うどんでもない・・・<br />まごうことなき、えのきです!<br /><br />プラス、きのこのかき揚げをトッピングしたから、<br />きのこオンリーの一杯に・・・<br />一体どんな味なのだろうか・・・

    釜揚げえのき麺、GET!

    おおおっ、本当に麺が全部えのきだ!
    っていうか、麺ではないな・・・うどんでもない・・・
    まごうことなき、えのきです!

    プラス、きのこのかき揚げをトッピングしたから、
    きのこオンリーの一杯に・・・
    一体どんな味なのだろうか・・・

  • ずずっ・・・<br />うおっ、えのきだけのシャキシャキ感が素晴らしい!<br /><br />い、いや、食感だけではない・・・<br />えのきだけそのものの味わいも実にイイじゃないか!<br />ふんわり軽い、とてもヘルシー。<br />イイぞ、えのき麺!

    ずずっ・・・
    うおっ、えのきだけのシャキシャキ感が素晴らしい!

    い、いや、食感だけではない・・・
    えのきだけそのものの味わいも実にイイじゃないか!
    ふんわり軽い、とてもヘルシー。
    イイぞ、えのき麺!

  • えの「えのき麺、とても美味しかったです」<br />お姉「ありがとうございます!」<br />えの「あの・・・私、名前、えのきっていうんですよー」<br />お姉「本当ですか!? いつもお世話になっています!」<br /><br />大爆笑!<br />ノリが超イイ(笑)<br /><br />お店の人に話を聞いたところ、福岡県の大木町はきのこで有名で、<br />えのきだけの生産も盛んだとか。<br />そのえのきだけをアピールする新名物グルメとして<br />えのき麺が考案され、なんとこのイベントでデビュー!<br />凄いタイミングで俺福岡にいた(笑)<br /><br />いやあ、えのき麺、美味かった!<br />そしてお店の人達の元気さがとても印象的だった。<br />えのき製麺所Tシャツ、超欲しい!<br />でも、欲しいの、俺だけだろうな(笑)<br /><br />福岡県大木町のえのき麺、<br />たくさんの人に食べてもらえるとイイなあ。

    えの「えのき麺、とても美味しかったです」
    お姉「ありがとうございます!」
    えの「あの・・・私、名前、えのきっていうんですよー」
    お姉「本当ですか!? いつもお世話になっています!」

    大爆笑!
    ノリが超イイ(笑)

    お店の人に話を聞いたところ、福岡県の大木町はきのこで有名で、
    えのきだけの生産も盛んだとか。
    そのえのきだけをアピールする新名物グルメとして
    えのき麺が考案され、なんとこのイベントでデビュー!
    凄いタイミングで俺福岡にいた(笑)

    いやあ、えのき麺、美味かった!
    そしてお店の人達の元気さがとても印象的だった。
    えのき製麺所Tシャツ、超欲しい!
    でも、欲しいの、俺だけだろうな(笑)

    福岡県大木町のえのき麺、
    たくさんの人に食べてもらえるとイイなあ。

  • 15時ちょい過ぎ。<br /><br />腹も満たせたし、何よりえのき麺に出会えて楽しかった。<br />次食べられる機会あれば、冷やしVerも食べてみたい。<br />

    15時ちょい過ぎ。

    腹も満たせたし、何よりえのき麺に出会えて楽しかった。
    次食べられる機会あれば、冷やしVerも食べてみたい。

  • さ、ホテルに戻るかー

    さ、ホテルに戻るかー

  • ホテルで少し寝て、そのあとの晩飯、どうしようかなあ・・・<br />ま、起きてから考えるか・・・

    ホテルで少し寝て、そのあとの晩飯、どうしようかなあ・・・
    ま、起きてから考えるか・・・

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

福岡旅行2017

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP