タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の夏休みは3年ぶりにヨーロッパ。バルト三国を南から北へ縦断して来ました。<br />6日目夕方にエストニアの首都、タリンに到着。<br />7日目、朝からタリンの旧市街を散策。城壁内に観光地が集まっているので散策して周りやすかったです。夜のフェリーでヘルシンキに向かいます。<br /><br />[日程]<br /> 7/17 成田→ヘルシンキ→カウナス<br /> 7/18 カウナス→ビリュニス<br /> 7/19 ビリュニス<br /> 7/20 ビリュニス→シャウレイ→リガ<br /> 7/21 リガ→バウスカ→リガ<br />★7/22 リガ→タルトゥ→タリン<br />★7/23 タリン→ヘルシンキ<br /> 7/24 ヘルシンキ→<br /> 7/25 →成田

2017 バルト三国をめぐる旅 8 城壁に囲まれたタリン旧市街を散策

27いいね!

2017/07/17 - 2017/07/25

305位(同エリア1569件中)

旅行記グループ 2017 バルト三国をめぐる旅

0

89

kurumi726

kurumi726さん

この旅行記スケジュールを元に

2017年の夏休みは3年ぶりにヨーロッパ。バルト三国を南から北へ縦断して来ました。
6日目夕方にエストニアの首都、タリンに到着。
7日目、朝からタリンの旧市街を散策。城壁内に観光地が集まっているので散策して周りやすかったです。夜のフェリーでヘルシンキに向かいます。

[日程]
 7/17 成田→ヘルシンキ→カウナス
 7/18 カウナス→ビリュニス
 7/19 ビリュニス
 7/20 ビリュニス→シャウレイ→リガ
 7/21 リガ→バウスカ→リガ
★7/22 リガ→タルトゥ→タリン
★7/23 タリン→ヘルシンキ
 7/24 ヘルシンキ→
 7/25 →成田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • タルトゥからバス(LUX EXPRESS)で移動。<br />奮発していいシート(Lounge)に座ってみました。<br />かなりシートが広くてゆったりできました。

    タルトゥからバス(LUX EXPRESS)で移動。
    奮発していいシート(Lounge)に座ってみました。
    かなりシートが広くてゆったりできました。

  • 2時間半ほどでタリンに到着。

    2時間半ほどでタリンに到着。

  • 着いたのはタリンのバスターミナル。<br />旧市街からは少し離れています。

    着いたのはタリンのバスターミナル。
    旧市街からは少し離れています。

    バスターミナル (タリン) バス系

  • バスターミナルからホテルの近くまではトラムで移動。

    バスターミナルからホテルの近くまではトラムで移動。

  • 宿泊するHOTEL METROPOLに到着。

    宿泊するHOTEL METROPOLに到着。

    メトロポール ホテル ホテル

  • 室内はシンプルなつくり。

    室内はシンプルなつくり。

  • トイレとシャワーブース。バスタブ無しでした。

    トイレとシャワーブース。バスタブ無しでした。

  • 夕食を食べに旧市街へ。<br />ヴァナエマ・ユーレス(Vanaema Juures)というエストニア料理のお店に入りました。

    夕食を食べに旧市街へ。
    ヴァナエマ・ユーレス(Vanaema Juures)というエストニア料理のお店に入りました。

    ヴァナエマ ユーレス 地元の料理

  • まずはエストニアのビール、SAKU。<br />普通のも黒もうまいー。

    まずはエストニアのビール、SAKU。
    普通のも黒もうまいー。

  • エストニアの名物、ヴェリヴォルスト(血のソーセージ)。<br />くせがすごいけど、ビールには合います。

    エストニアの名物、ヴェリヴォルスト(血のソーセージ)。
    くせがすごいけど、ビールには合います。

  • ビーフの煮込み。

    ビーフの煮込み。

  • エルクの煮込み。<br />お肉少し固め・・・。

    エルクの煮込み。
    お肉少し固め・・・。

  • 食後、ホテルへもどりました。<br />22時過ぎでしたが、ヴィル門あたりはまだまだ賑わってました。

    食後、ホテルへもどりました。
    22時過ぎでしたが、ヴィル門あたりはまだまだ賑わってました。

    ヴィル門 建造物

  • 7日目。バルト最終日です。<br /><br />ホテルでの朝食。混んでいたのでドイツから来たおばさま2人と相席。<br />団体のツアーで来ているようで、お互いの旅程を話したり、ドイツの美味しいものを教えてもらったりしました。

    7日目。バルト最終日です。

    ホテルでの朝食。混んでいたのでドイツから来たおばさま2人と相席。
    団体のツアーで来ているようで、お互いの旅程を話したり、ドイツの美味しいものを教えてもらったりしました。

    メトロポール ホテル ホテル

  • 夜のフェリーで移動予定なので、それまでタリンを散策します。<br /><br />「三人姉妹」という15世紀に建てられた住宅。今はホテルになっています。

    夜のフェリーで移動予定なので、それまでタリンを散策します。

    「三人姉妹」という15世紀に建てられた住宅。今はホテルになっています。

    三人姉妹 史跡・遺跡

  • 城壁の北側にある、ふとっちょマルガレータ<br />高さはないけど、太い。<br /><br />現在は海洋博物館になっています。

    城壁の北側にある、ふとっちょマルガレータ
    高さはないけど、太い。

    現在は海洋博物館になっています。

    エストニア海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 高い塔がある聖オレフ教会に入ってみました。

    高い塔がある聖オレフ教会に入ってみました。

    聖オラフ教会 寺院・教会

  • 細くて長い階段を登って塔の上へ。<br />開館時間すぐに入ったので、すんなり上に登れたのですが、下に降りるころには混んできていて降りるのが大変でした。

    細くて長い階段を登って塔の上へ。
    開館時間すぐに入ったので、すんなり上に登れたのですが、下に降りるころには混んできていて降りるのが大変でした。

  • でも、塔の上からはいい眺め!

    イチオシ

    地図を見る

    でも、塔の上からはいい眺め!

    聖オラフ教会の塔 建造物

  • 塔から降りて礼拝堂へ。<br />ちょうどミサが行われていました。

    塔から降りて礼拝堂へ。
    ちょうどミサが行われていました。

  • 聖オレフ教会の横にある、オレフの石像。<br />塔の上に十字架をつけた巨人オレフをモチーフにしています。

    聖オレフ教会の横にある、オレフの石像。
    塔の上に十字架をつけた巨人オレフをモチーフにしています。

  • ブラックヘッドの会館。<br />リガの会館よりはシンプルなつくりでした。

    ブラックヘッドの会館。
    リガの会館よりはシンプルなつくりでした。

    ブラックヘッドの会館 史跡・遺跡

  • タリンにもKGB博物館がありました。<br />ビリュニスで入ったのでここでは入りませんでした。

    タリンにもKGB博物館がありました。
    ビリュニスで入ったのでここでは入りませんでした。

  • 1410年に建てられた大ギルドの会館。

    1410年に建てられた大ギルドの会館。

    大ギルドの会館 (エストニア歴史博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 聖霊教会。こちらにも高い塔があります。

    聖霊教会。こちらにも高い塔があります。

    聖霊教会 寺院・教会

  • 教会の外壁についている大時計。

    教会の外壁についている大時計。

  • 休館日だったので、中には入れませんでした。<br />入口にあった内部の写真で我慢。

    休館日だったので、中には入れませんでした。
    入口にあった内部の写真で我慢。

  • 市議会薬局。<br />今でも薬局として営業していて、ヨーロッパの中でも最も古い薬局のひとつだそうです。

    市議会薬局。
    今でも薬局として営業していて、ヨーロッパの中でも最も古い薬局のひとつだそうです。

    市議会薬局 史跡・遺跡

  • 日曜日だったので薬局は休業日でした。

    日曜日だったので薬局は休業日でした。

  • ラエコヤ広場にやってきました。<br />露店が出ていて賑わっています。

    ラエコヤ広場にやってきました。
    露店が出ていて賑わっています。

    ラエコヤ広場 広場・公園

  • 旧市庁舎。<br />タリンは高い塔が多いな。<br /><br />こちらも休館日で中に入れず・・・。

    旧市庁舎。
    タリンは高い塔が多いな。

    こちらも休館日で中に入れず・・・。

    タリン旧市庁舎 史跡・遺跡

  • 広場に出ていた子供服屋さん。<br />「Emma and Teho」というブランド。<br />どれもかわいいので甥っ子と姪っ子のお土産に購入。

    広場に出ていた子供服屋さん。
    「Emma and Teho」というブランド。
    どれもかわいいので甥っ子と姪っ子のお土産に購入。

  • 突然、手を縛られた女性が・・・。<br />その後、男の人がチラシを配り始めました。<br />どうやら拷問博物館の宣伝だったようです。

    突然、手を縛られた女性が・・・。
    その後、男の人がチラシを配り始めました。
    どうやら拷問博物館の宣伝だったようです。

  • ドミニコ修道院にやって来ました。

    ドミニコ修道院にやって来ました。

    ドミニコ修道院 博物館・美術館・ギャラリー

  • 教会内はミサの最中でした。

    教会内はミサの最中でした。

  • 修道院の裏側にある修道院居住区に入ってみました。

    修道院の裏側にある修道院居住区に入ってみました。

    修道院居住区 寺院・教会

  • 明かりが少なく、全体的に薄暗くて厳かな雰囲気でした。

    明かりが少なく、全体的に薄暗くて厳かな雰囲気でした。

  • 居住区内の講義室。<br />地球の歩き方にはパワースポットのエネルギーの柱があると書かれていましたが、どれなのかよく分かりませんでした。

    居住区内の講義室。
    地球の歩き方にはパワースポットのエネルギーの柱があると書かれていましたが、どれなのかよく分かりませんでした。

  • 修道院裏にある小さな礼拝堂。<br />中に入るとちょうどミサが始まりました。<br />

    修道院裏にある小さな礼拝堂。
    中に入るとちょうどミサが始まりました。

  • 修道院の横にあるカタリーナの通路。<br />旧市街で最も美しい通りと言われているようです。

    修道院の横にあるカタリーナの通路。
    旧市街で最も美しい通りと言われているようです。

    聖カタリーナ通り 散歩・街歩き

  • 城壁沿いにはセーター屋さんがたくさん並んでいました。<br />どのお店もそれほど安くはなかった・・・。

    城壁沿いにはセーター屋さんがたくさん並んでいました。
    どのお店もそれほど安くはなかった・・・。

  • 次にやって来たのは聖ニコラス教会。<br />こちらも高い塔があります。

    次にやって来たのは聖ニコラス教会。
    こちらも高い塔があります。

    聖ニコラス教会 寺院・教会

  • 中に入りました。

    中に入りました。

  • 壁には色んな紋章が飾られていました。

    壁には色んな紋章が飾られていました。

  • 小さい紋章も展示されていました。

    小さい紋章も展示されていました。

  • 何に使うもの?宝物?

    何に使うもの?宝物?

  • 背中に石を載せられた人の像。<br />どのようないわれがあるんだろう。

    背中に石を載せられた人の像。
    どのようないわれがあるんだろう。

  • 主祭壇。<br />15世紀に描かれたもので、見ごたえがありました。

    主祭壇。
    15世紀に描かれたもので、見ごたえがありました。

  • ステンドグラスもきれい。

    ステンドグラスもきれい。

  • この教会で一番の見どころ、「死のダンス」の絵画。<br />15世紀にベルント・ノトケによる作品。<br />王様や皇女の周りで踊っている死神が印象的。

    この教会で一番の見どころ、「死のダンス」の絵画。
    15世紀にベルント・ノトケによる作品。
    王様や皇女の周りで踊っている死神が印象的。

  • 坂を上って、トームペアへ。

    坂を上って、トームペアへ。

  • アレクサンドル・ネフスキー聖堂。<br />ロシアに支配されていた頃に建てられたロシア正教の教会です。

    アレクサンドル・ネフスキー聖堂。
    ロシアに支配されていた頃に建てられたロシア正教の教会です。

    アレクサンドル ネフスキー大聖堂 寺院・教会

  • 内部は撮影禁止だったので、絵葉書の写真。<br /><br />ロシア正教の教会、どこもきらびやかなイメージがあります。

    内部は撮影禁止だったので、絵葉書の写真。

    ロシア正教の教会、どこもきらびやかなイメージがあります。

  • トームペア城。<br />お城にしてはシンプルなつくり。<br />内部はツアーじゃないと入れないので、入れませんでした。

    トームペア城。
    お城にしてはシンプルなつくり。
    内部はツアーじゃないと入れないので、入れませんでした。

    トームペア城 城・宮殿

  • トームペア城の塔、のっぽのヘルマン。<br /><br />こちらも入場できません。<br />上からの景色良さそうなので、見てみたいな。

    イチオシ

    地図を見る

    トームペア城の塔、のっぽのヘルマン。

    こちらも入場できません。
    上からの景色良さそうなので、見てみたいな。

    のっぽのヘルマン 建造物

  • トームペアから一旦下りてきました。<br /><br />麓にあるキーク・イン・デ・キョク。<br />低地ドイツ語で「台所をのぞけ」っていう意味で、塔から町の家の台所が見えたことが由来だそうです。<br /><br />タリン、面白い名前の塔が多いな。

    トームペアから一旦下りてきました。

    麓にあるキーク・イン・デ・キョク。
    低地ドイツ語で「台所をのぞけ」っていう意味で、塔から町の家の台所が見えたことが由来だそうです。

    タリン、面白い名前の塔が多いな。

    地下道 (キーク イン デ キョク内) 建造物

  • 隣にあるのはネイツィトルン。<br /><br />昔、売春婦の牢屋として使われていたため、乙女の塔という意味の名前が付いたそうです。<br />中には入らなかったけど、今はカフェなども併設されているようです。

    隣にあるのはネイツィトルン。

    昔、売春婦の牢屋として使われていたため、乙女の塔という意味の名前が付いたそうです。
    中には入らなかったけど、今はカフェなども併設されているようです。

    乙女の塔 建造物

  • 昼食。タリンの人気店、ラタスカエヴ16(Rataskaevu 16)に行ってみました。<br /><br />トリップアドバイザーでタリンで1位のお店で、予約なしだと入れないかと思っていましたが、14時過ぎだったせいか、予約してなくても入ることが出来ました。

    昼食。タリンの人気店、ラタスカエヴ16(Rataskaevu 16)に行ってみました。

    トリップアドバイザーでタリンで1位のお店で、予約なしだと入れないかと思っていましたが、14時過ぎだったせいか、予約してなくても入ることが出来ました。

    ラタスカエヴ 16 その他の料理

  • まずはビールとレモネード。<br />たくさん歩いた後なので、うまい!

    まずはビールとレモネード。
    たくさん歩いた後なので、うまい!

  • パン。

    パン。

  • メイン。<br />僕はチキンにしてみました。

    メイン。
    僕はチキンにしてみました。

  • 奥さんはポーク。<br /><br />どちらも盛り付けがきれいで、味もよかったです。<br />店員さんの対応もフレンドリーな感じで、さすがタリンで1位の店だなと思いました。

    奥さんはポーク。

    どちらも盛り付けがきれいで、味もよかったです。
    店員さんの対応もフレンドリーな感じで、さすがタリンで1位の店だなと思いました。

  • レストランのトイレ。<br />下に遺跡か何かがあるようで、床がガラス張りになっていました。落ち着かなさそう・・・。

    レストランのトイレ。
    下に遺跡か何かがあるようで、床がガラス張りになっていました。落ち着かなさそう・・・。

  • 食後、トームペアの見どころをまだ全部見ていなかったので、また上がってきました。<br /><br />大聖堂(トームキリク)。<br />エストニアで最古の教会です。

    食後、トームペアの見どころをまだ全部見ていなかったので、また上がってきました。

    大聖堂(トームキリク)。
    エストニアで最古の教会です。

    聖母マリア大聖堂 寺院・教会

  • 教会内。<br />こちらも壁に紋章のようなものがたくさん付いていました。

    教会内。
    こちらも壁に紋章のようなものがたくさん付いていました。

  • トームペア北側の展望台にやってきました。<br /><br />午前中に登った聖オレフ教会や、遠くには海とフェリー(シリヤライン)も見えました。

    イチオシ

    地図を見る

    トームペア北側の展望台にやってきました。

    午前中に登った聖オレフ教会や、遠くには海とフェリー(シリヤライン)も見えました。

  • トームペアから下りて、麓にあるワバドゥセ広場にやって来ました。<br /><br />広場横にる聖ヨハネ教会に入ってみました。

    トームペアから下りて、麓にあるワバドゥセ広場にやって来ました。

    広場横にる聖ヨハネ教会に入ってみました。

    聖ヨハネ教会 寺院・教会

  • ここは観光地というよりは地元の人が普通に利用する教会のようです。

    ここは観光地というよりは地元の人が普通に利用する教会のようです。

  • 広場の横には、エストニア独立戦争戦勝記念碑も建っています。

    広場の横には、エストニア独立戦争戦勝記念碑も建っています。

  • 広場に面して建っている建物。<br /><br />中央にはられているEUの会議の垂れ幕、トリックアートみたいになってておもしろい。

    広場に面して建っている建物。

    中央にはられているEUの会議の垂れ幕、トリックアートみたいになってておもしろい。

    ヌ ノルディック 専門店

  • 再びセーターの壁にやって来ました。

    再びセーターの壁にやって来ました。

  • ヘレマン塔の入口から城壁に上がってみました。

    ヘレマン塔の入口から城壁に上がってみました。

    城壁入口 (ヘレマン塔) 史跡・遺跡

  • 城壁の塔の中。<br />ちょっと休憩&手紙を書きました。

    城壁の塔の中。
    ちょっと休憩&手紙を書きました。

  • 昔のタリンの城壁。<br />鉄壁の守り。

    昔のタリンの城壁。
    鉄壁の守り。

  • 城壁の上を歩いてみます。

    城壁の上を歩いてみます。

  • 城壁の上からの旧市街、トームペア方面。<br />塔が多いなあ。

    イチオシ

    城壁の上からの旧市街、トームペア方面。
    塔が多いなあ。

  • ヴィル門から旧市街を出ました。

    ヴィル門から旧市街を出ました。

    ヴィル門 建造物

  • ヴィル門の横にある露店に寄ってみました。<br />17時で閉店のお店が多いようで、ほとんどの店が閉店準備をしてるか、既に閉まっていました。

    ヴィル門の横にある露店に寄ってみました。
    17時で閉店のお店が多いようで、ほとんどの店が閉店準備をしてるか、既に閉まっていました。

  • 時間に余裕があったので、ショッピングモール(Viru Keskus)に入ってみました。<br />服のお店やスポーツ用品店を見て周りました。

    時間に余裕があったので、ショッピングモール(Viru Keskus)に入ってみました。
    服のお店やスポーツ用品店を見て周りました。

    ヴィル ケスクス ショッピングセンター

  • Rimiで船で食べる夕食を買い、ホテルで荷物を受け取ってから、歩いてフェリーターミナルへ。シリヤラインに乗るのでターミナルDへ。<br />宿泊したホテル(HOTEL METROPOL)、旧市街にもフェリーターミナルにも近くて、よい立地でした。

    Rimiで船で食べる夕食を買い、ホテルで荷物を受け取ってから、歩いてフェリーターミナルへ。シリヤラインに乗るのでターミナルDへ。
    宿泊したホテル(HOTEL METROPOL)、旧市街にもフェリーターミナルにも近くて、よい立地でした。

    タリン港 船系

  • カウンターでチェックインを済ませ、船へ向かいます。<br />19:30発のMegaStarという船に乗ります。

    カウンターでチェックインを済ませ、船へ向かいます。
    19:30発のMegaStarという船に乗ります。

  • 船が見えてきました。カラフルです。

    船が見えてきました。カラフルです。

  • 出港直前に乗ったので、席がほとんで埋まっていて、開いている席を探すのが大変。<br />ようやく見つけた空席はパブのステージ前の席。<br /><br />写真は到着後なのでガラガラですが、乗船時はほぼ満席でした。

    出港直前に乗ったので、席がほとんで埋まっていて、開いている席を探すのが大変。
    ようやく見つけた空席はパブのステージ前の席。

    写真は到着後なのでガラガラですが、乗船時はほぼ満席でした。

  • 出港してすぐに夕食。Rimiで購入したピラフと、

    出港してすぐに夕食。Rimiで購入したピラフと、

  • ピザ1カット。<br /><br />おいしいけど、冷たかった。

    ピザ1カット。

    おいしいけど、冷たかった。

  • 船内を散策。<br />外のデッキにも人がいっぱい。<br />ずっといたら寒そう。

    船内を散策。
    外のデッキにも人がいっぱい。
    ずっといたら寒そう。

  • 席に戻ってすぐ、席の前のステージでライブが始まりました。<br />有名な曲を5~6曲歌ってました。

    席に戻ってすぐ、席の前のステージでライブが始まりました。
    有名な曲を5~6曲歌ってました。

  • 出発から2時間ほどで、みんな下船の準備をし始めたので、窓側の席へ。<br />島が見えてきました。そろそろ到着しそう。

    出発から2時間ほどで、みんな下船の準備をし始めたので、窓側の席へ。
    島が見えてきました。そろそろ到着しそう。

  • ヘルシンキの西ターミナルに到着。<br />バルト3国の旅ももうすぐ終了。<br />ヘルシンキに1泊して、翌日の飛行機で帰国です。

    ヘルシンキの西ターミナルに到着。
    バルト3国の旅ももうすぐ終了。
    ヘルシンキに1泊して、翌日の飛行機で帰国です。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2017 バルト三国をめぐる旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP