シャウレイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の夏休みは3年ぶりにヨーロッパ。バルト三国を南から北へ縦断して来ました。<br />4日目。この日はビリュニスからリガへ移動。まずは早朝の鉄道でシャウレイへ。この旅で楽しみにしていた十字架の丘へ行きました。その後、少しだけシャウレイを散策し、ミニバスでリガへ向かいました。<br /><br />[日程]<br /> 7/17 成田→ヘルシンキ→カウナス<br /> 7/18 カウナス→ビリュニス<br /> 7/19 ビリュニス<br />★7/20 ビリュニス→シャウレイ→リガ<br /> 7/21 リガ→バウスカ→リガ<br /> 7/22 リガ→タルトゥ→タリン<br /> 7/23 タリン→ヘルシンキ<br /> 7/24 ヘルシンキ→<br /> 7/25 →成田

2017 バルト三国をめぐる旅 4 シャウレイ 十字架の丘

7/24 ヘルシンキ→
 7/25 →成田

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

4日目。早起きしてビリュニス駅へ。
    ホテルが駅の目の前だったので、移動がとても楽でした。

6:50発のクライペダ行きの列車に乗ります。

出発10分前くらいに列車がホームに入ってきました。

列車の横側。

座席はこんな感じでした。
    1等車だったので席が広くてゆったり出来ました。

1等車のサービスで軽食も配られました。
    朝食にちょうどよい量でした。

車窓。のどかな風景が続きます。

車内には表示板が付いているので、どの辺りを走っているのかが分かりやすかったです。

2時間半ほどでシャウレイに到着。

駅から歩いて10分程でバスターミナルへ。

バスターミナル (シャウレイ) バス系

まずは、預かり所で荷物を預かってもらいます。
    はっきり値段は覚えていないけど、1つ2ユーロくらいだったと思います。

12:45にリガに行くバスを予約していたので、バスで十字架の丘に行くには時間があまりないと思い、タクシーで行くことにしました。バスターミナルのタクシーは高いという情報があったので、7~8分ほど歩いて観光案内所にやってきました。
    ここで、十字架の丘までの往復のタクシーを呼んでもらいました。
    10分ほどでタクシー到着。現地に1時間滞在で往復で25ユーロでした。

観光案内所では自転車もレンタルでき、自転車でも十字架の丘に行くことが出来るようです。

観光案内所 (シャウレイ) 散歩・街歩き

タクシーに乗り、10分ちょっとで十字架の丘に到着。
    バスだとバス停から2キロほど歩かなきゃダメみたいだけど、タクシーだとすぐそばまで行ってくれるので、楽でした。

丘に近づくにつれて、十字架が増えていきます。

無数の十字架が丘一面に立っています。
    この光景が見てみたかった!

十字架の丘 史跡・遺跡

• 丘の麓には大きなキリスト像。

丘の麓には大きなキリスト像。

小さな十字架もたくさん立っています。
    十字架はビジターセンターで売っているようなのだけど、タクシーだと丘のすぐそばまで来てしまい、ビジターセンターは丘から少し離れているようなので購入できませんでした。

• 丘に登ってみます。

丘に登ってみます。

見渡す限り十字架だらけ。

色々な大きさ、形の十字架がありました。

十字架の合間で地元の人?がお手入れをしてくれているようです。

• 足の踏み場もないくらい、十字架がたくさん。

足の踏み場もないくらい、十字架がたくさん。

十字架の中心に太陽が輝いていて神々しい感じに撮れました。

日本でもたまに見かける、世界人類が平和でありますようにの看板を発見。

丘のてっぺんには大きな十字架とマリア像がありました。

丘の裏側は表側ほどは十字架が建っていませんでした。

緑色の十字架。

丘の横に建っているお堂。
    1993年にヨハネパウロ2世が訪問されたのを記念して建てられたもののようです。

最後にもう一度正面から。

45分ほど滞在しました。十分満足したので、タクシーでバスターミナルへ戻りました。

1本早いバスに乗れそうだったので、バスターミナルで変更できるか聞いてみたのですが、ネットで購入したチケットは変更できないとのことでした。
    チケットを購入したLUX EXPRESSのサイトには変更できそうなことが書いていたのですが、乗るのがLUX EXPRESSのバスではないのでダメなようです。

バスターミナルのビルの横にあった広告の看板。犬のだらけっぷりがかわいい。

• バスまで2時間弱あるので、シャウレイの街を散策することにしました。<br /><br />まずは10分程歩いて、聖ペテロ&パウロ教会へ。

まずは10分程歩いて、聖ペテロ&パウロ教会へ。

Siauliai Saint Disciple Peter and Paul Cathedral 寺院・教会

内部はオーソドックスな感じでした。

横のほうにある祭壇はマリア様。

バスターミナルに戻る途中にあった市庁舎。

市庁舎の前にあったモニュメント。
    歩き方には太陽板と書かれていました。

ヴィリニアウス通り。
    この通り沿いに観光案内所がありました。

バスターミナルに戻ってきました。
    時間があったので、バスターミナル内のショッピングセンターを散策。
    服や靴、電化製品などのお店が入ってました。

Saules Miestas 百貨店・デパート

バスに乗る前に昼食。バスターミナルのビルに入っていたHESBURGERに入りました。
    HESBURGERはフィンランドが本店のハンバーガーチェーン店。

ヘスバーガー (シャウレイ ミエスタス店) ファーストフード

僕はダブルチーズバーガーのセット。

奥さんはチキンバーガーのセット。

バスの時間が近づいてきたので乗り場にやってきました。

リガ行きは1日14本のようです。

バスが到着。国際線なのでもっと大きなバスだと思っていたら、まさかのミニバス・・・。
    シャウレイは始発ではないようで、既に半分ほど席が埋まってました。

ここから2時間半ほどかけて、ラトビアの首都、リガへ向かいます。