カウナス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み。今回は3年ぶりにヨーロッパ。バルト三国を縦断して来ました。<br />初日は成田からヘルシンキ経由で夜にカウナスへ到着。<br />翌日、朝からカウナス観光。旧市街、悪魔博物館を見た後、杉原記念館へ。<br /><br />[日程]<br />★7/17 成田→ヘルシンキ→カウナス<br />★7/18 カウナス→ビリュニス<br /> 7/19 ビリュニス<br /> 7/20 ビリュニス→シャウレイ→リガ<br /> 7/21 リガ→バウスカ→リガ<br /> 7/22 リガ→タルトゥ→タリン<br /> 7/23 タリン→ヘルシンキ<br /> 7/24 ヘルシンキ→<br /> 7/25 →成田<br />

2017 バルト三国をめぐる旅 1 カウナス旧市街と杉原記念館

2017/07/17 - 2017/07/25

旅行記グループ 2017 バルト三国をめぐる旅

初日は成田からヘルシンキ経由で夜にカウナスへ到着。

[日程]
 7/25 →成田

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

7泊9日の旅の始まりです。
    成田発のフィンエアーでまずはヘルシンキへ。

機内食(1食目)。ビーフ。

機内食(1食目)。こちらはチキン。

ナプキンや紙コップのデザインはマリメッコ。かわいい。

2食目はマカロニ。

着陸ちょっと前、機内はオーロラをイメージした照明。
    窓のシェードを開けてる人がいたのであまりきれいに見えませんでした。

ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。9年ぶり!
    入国審査が自動化されてました。

AY133便は7/14~8/18の間、ビリュニス空港が改修工事のため、カウナス空港に行き先が変更になってました。
    なので、まずはカウナスへ。出発が35分遅れになったので、3時間ほどヴァンター空港で待ち時間。お土産屋などを物色して時間をつぶしました。

カウナス行きはNordic Regional Airlinesのプロペラ機。

離陸後、ヘルシンキ大聖堂とマーケット広場が見えました。

2時間ほどでカウナス空港に到着。

カウナス空港 (KUN) 空港

到着の建物は仮設。
    荷物のターンテーブルも手動で、係員が大勢ついて荷物を押してました。

市街地へは路線バスで。旧市街やバスターミナル・駅を通る29番のバスは1時間に2~3本あるようです。

普通の路線バスなので、途中、地元の人たちが結構乗って来ました。

1人0.8ユーロ。
    乗車時に運転手に料金を支払うと、細長いレシート状のチケットをくれます。

40分ほどでバスターミナルに到着。
    そして、今回宿泊するホテル(ibis Kaunas Centre)はバスターミナルのすぐ隣。

イビス カウナス センター ホテル

すぐ隣にバスターミナルがあり、移動に便利 by kurumi726さん

部屋。十分な広さで宿泊するだけなら全然問題ありません。

シャワーとトイレ。

夜8時半過ぎだけど、まだ明るかったので夕食を食べに出ました。
    ホテルから歩いて10分ちょっとのところにあるBerneliu Uzeigaへ。

ベルネリュ ウジェイガ 地元の料理

まずはビールとくりぬいた黒パンに入ったきのこスープ。
    ビールが陶器のグラスに入ってるのが変わってておもしろい。
    スープはちょっと酸味がある感じ。

おつまみプレート。
    揚げパンの耳、オニオンフライ、ベーコン。
    パンの耳がガーリック風味でおいしかった。

メインは豆と鶏肉の煮込み。
    付け合せのイモとピクルスが大量で食べ切れませんでした・・・。

食後、夜10時近くにようやく夕暮れ。
    聖ミカエル教会を見ながらホテルに戻りました。

ミカエル教会 寺院・教会

2日目。ホテルの朝食。
    品数はまあまあ。
    久しぶりにエッグスタンドを使いました。

イビス カウナス センター ホテル

バスターミナル前からトロリーバスに乗って、旧市街へ向かいます。
    レトロな形をしてます。

旧市街手前でトロリーバスを降りました。
    教会があったので寄り道。
    Sv. Mikalojaus baznycia という教会のようです。

旧市街にやってきました。
    まず訪れたのは聖ペテロ&パウロ教会。

聖ペテロ & パウロ (ペトロ イル ポヴィロ)大聖堂 寺院・教会

中に入ってみました。
    ヨーロッパの教会って感じ。

• 旧市庁舎広場にやってきました。<br />左側はイエスズ教会、右側が旧市庁舎。<br />市庁舎、きれいな建物でした。

地図を見る

旧市庁舎広場にやってきました。
    左側はイエスズ教会、右側が旧市庁舎。
    市庁舎、きれいな建物でした。

旧市庁舎 (カウナス) 史跡・遺跡

旧市庁舎に入ってみました。1人2.5ユーロ。

2階にある白鳥の広間。
    市長の執務室だったようです。

次は地下へ。係員さんが2階から直通の細い通路を通してくれました。

地下の部屋。ここの他にも、現代アートが展示されてる部屋や、昔の料理のレシピが書いてある部屋(係員さんがレシピの紙全部くれました)、郵便局として使われている部屋などがありました。

川のほうへ向かいます。
    途中にあった、ベルクーナスの家。
    15世紀に建てられた建物で、雷神ベルクーナスを祀る神殿があったといわれているようです。

ペルクーナスの家 建造物

ネムナス川に出ました。
    対岸に書かれているのはリトアニア語で、カウナスと一緒??

川沿いにあるヴィタウス大公教会に入ってみました。

ヴィタウタス大公教会 寺院・教会

内部はシンプルなつくりでした。

今度はお城のほうへ向かってみます。
    聖ゲルギオ教会(左)とベルナルディン修道院(右)の前を通って、

聖ゲオルギ教会 寺院・教会

カウナス城に到着。
    元は13世紀に作られたようですが、今は修復された塔と城壁だけなので、外観だけ眺めて終了。

カウナス城 城・宮殿

カウナス城の前にあったウォールアート。
    カウナスにはいくつかこのようなのがあるようで、ホテルにもらった地図にも場所が記されていて、他の場所でも何箇所か見かけました。時間に余裕があればウォールアートめぐりもいいかも。

カウナス城から15分ほど歩いて、悪魔博物館に到着。

悪魔の博物館 博物館・美術館・ギャラリー

悪魔がいっぱい by kurumi726さん

ジムイジナヴィチウスという画家が集めた悪魔にまつわるものが展示されています。
    4階建ての建物なのですが、そのフロアのほとんどが悪魔の彫像。

こちらはヒトラーとスターリンを模した悪魔。

4階は世界の悪魔のコーナー。
    アジアコーナーにはなぜか天狗のお面が。悪魔ではないと思うのだけど・・・。

ヴィタウタス大公像の隣の郵便局から絵葉書を出し、トロリーバスでバスターミナルへ戻ります。

ヴィタウタス大公像 モニュメント・記念碑

最後に行くのは、杉原記念館。カウナスに来たからには行かないわけには行きません。
    分かりずらいのでアプリ(Maps.me)を見ながら行きました。
    バスターミナル横の道を抜けたところにある細い階段を通ります。

結構急で長い階段です。

普通の住宅街を通り抜けます。
    こんな所に記念館が本当にあるのかちょっと不安。

工事中なので最初は気づきませんでしたが、この建物が杉原記念館。
    Maps.me使ってなかったら絶対見つけられなかった。

杉原記念館 博物館・美術館・ギャラリー

積んであった瓦の影に希望の門を発見!

工事していたので、休館なのかと諦めて帰ろうとしていたら、横のほうに入口の看板を発見!よかったー。

まず、杉原千畝の生涯をまとめた15分ほどのビデオを見せてもらいました。日本語だったのでよく理解できました。
    それから執務室を見学。

机の上には当時、ビザを書いていた頃の道具が再現されています。

この場所で書いたビザが多くの人の命を救ったのかと思うと、なんだか感慨深い。

杉原記念館を出て、ホテルで荷物を受け取ってからバスターミナルへ。ホテルがバスターミナルの隣なので、移動がとても楽でした。

窓口でビリュニス行きのチケットを買おうとしたら、運転手に直接支払ってと言われ、ホーム番号を教えてもらい行って見るとまさかのミニバス。たしか6ユーロくらい。
    14:40発のバスでビリュニスへ向かいます。