ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
書き始めた今は日本の自宅を出てから、既に1日以上経過しているのに、マイナス7時間だから、未だ同じ日が終わらない…<br />表紙の写真は、元旦の初日の出前を自宅から撮影したものです。<br /><br />フィンラド経由で、バルトの国々へ向かったその日も、とても早い朝出発でした。<br /><br />日程<br />1月12日  地元四日市駅前発 5時10分のリムジンで中部セントレア       空港6時45分着<br />      JAL3082 Jクラス8時15分発 成田9時25分着<br />      JAL413  Cクラス11時30分発 ヘルシンキ15時着<br />      タリンクシリアライン 19時発   タリン21時着<br />       タリン sokos  viru ホテル宿泊<br /><br />1月13日  タリン~リガに移動 Bellevue park Riga 2泊<br /><br />1月15日  リガ~トラカイ~ヴィリニュス移動 <br />       Europa Royale Vilniius 1泊<br /><br />1月16日  ヴィリニュス~カウナス~タリン移動<br />       タリン Sokosu Viru 1泊<br /><br />1月17日  タリン クシリアライン17時発  ヘルシンキ19時着<br />       ヘルシンキ Cumulus  City Meilahti Helsinki  1泊<br /><br />1月18日  ヘルシンキヴァンター空港 <br />       JAL414 Cクラス 17時05分発<br /><br />1月19日  成田 9時35分着  JAL3087 Jクラス 18時30分発(遅延)<br />       中部セントレア 19時50分着(遅延)<br />       セントレア発 21時(遅延の為1時間ずれた)発<br />                     リムジンで四日市駅前着 22時20着    

バルト三国訪問~JAL直行便でフィンランド迄出発編 その1(結果JAL修行 1回目)

130いいね!

2018/01/12 - 2018/01/19

13位(同エリア3772件中)

18

104

夏子の探検

夏子の探検さん

書き始めた今は日本の自宅を出てから、既に1日以上経過しているのに、マイナス7時間だから、未だ同じ日が終わらない…
表紙の写真は、元旦の初日の出前を自宅から撮影したものです。

フィンラド経由で、バルトの国々へ向かったその日も、とても早い朝出発でした。

日程
1月12日  地元四日市駅前発 5時10分のリムジンで中部セントレア       空港6時45分着
      JAL3082 Jクラス8時15分発 成田9時25分着
      JAL413  Cクラス11時30分発 ヘルシンキ15時着
      タリンクシリアライン 19時発   タリン21時着
       タリン sokos viru ホテル宿泊

1月13日  タリン~リガに移動 Bellevue park Riga 2泊

1月15日  リガ~トラカイ~ヴィリニュス移動 
       Europa Royale Vilniius 1泊

1月16日  ヴィリニュス~カウナス~タリン移動
       タリン Sokosu Viru 1泊

1月17日  タリン クシリアライン17時発  ヘルシンキ19時着
       ヘルシンキ Cumulus City Meilahti Helsinki 1泊

1月18日  ヘルシンキヴァンター空港
       JAL414 Cクラス 17時05分発

1月19日  成田 9時35分着  JAL3087 Jクラス 18時30分発(遅延)
       中部セントレア 19時50分着(遅延)
       セントレア発 21時(遅延の為1時間ずれた)発
リムジンで四日市駅前着 22時20着    

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機

PR

  • 念願のJAL修行開始の一発目です。<br />中部セントレアに行くのに、自宅を未だ暗い朝4時50分に出て、リムジンバスで空港に向かう。<br />準備の悪い私は、昨夜も寝てなくて、準備整ったのが、3時半~それから寝たら起きれなそうで、コーヒー飲んで起きていた。<br /><br />これが、その後身体に負担が掛かったのですが・・・リムジン乗らなければ、飛行機にも乗れませんから、必死でした(笑)<br /><br />ここから問題あり?

    念願のJAL修行開始の一発目です。
    中部セントレアに行くのに、自宅を未だ暗い朝4時50分に出て、リムジンバスで空港に向かう。
    準備の悪い私は、昨夜も寝てなくて、準備整ったのが、3時半~それから寝たら起きれなそうで、コーヒー飲んで起きていた。

    これが、その後身体に負担が掛かったのですが・・・リムジン乗らなければ、飛行機にも乗れませんから、必死でした(笑)

    ここから問題あり?

  • 中部セントレア空港にて、チェックインしようとしたら、なんと意外とJAL受付混んでました・・・

    中部セントレア空港にて、チェックインしようとしたら、なんと意外とJAL受付混んでました・・・

  • 今回修行に際して、JALカードのCLUB-A GOLDを作り、お初のJAL搭乗の為、国際線はビジネスにしましたら、国内線もこの通りで・・・完全お登りさんです。<br />

    今回修行に際して、JALカードのCLUB-A GOLDを作り、お初のJAL搭乗の為、国際線はビジネスにしましたら、国内線もこの通りで・・・完全お登りさんです。

  • 中部セントレア空港内の国内線ラウンジ(JALもANAも一緒です)だから、何度も此処はお邪魔してますが・・・

    中部セントレア空港内の国内線ラウンジ(JALもANAも一緒です)だから、何度も此処はお邪魔してますが・・・

  • PC操作が出来やすい横長のデスクがあります。

    PC操作が出来やすい横長のデスクがあります。

  • 残念ながら、お食事は無く、チョコと柿の種とコーヒー、ソフトドリンク、ビールサーバーだけです。(もう少し凝って欲しいです)だから、中部セントレアの場合、国内線ラウンジ(セキュリティー内)よりは、アウトサイドの各種ゴールドカードラウンジの方が充実しています。3箇所カード違いで有りますが、ビール、シードル、ハイボールのサーバーがあり、当然コーヒーやソフトドリンク有り、ミックスビーンズやクッキー類、など数種類のおつまみも有ります。<br />今回は行きも帰りも利用出来ませんでしたが(時間の関係)国内ゴールドカードラウンジの中では、一番の充実ぶりだと自負しています。

    残念ながら、お食事は無く、チョコと柿の種とコーヒー、ソフトドリンク、ビールサーバーだけです。(もう少し凝って欲しいです)だから、中部セントレアの場合、国内線ラウンジ(セキュリティー内)よりは、アウトサイドの各種ゴールドカードラウンジの方が充実しています。3箇所カード違いで有りますが、ビール、シードル、ハイボールのサーバーがあり、当然コーヒーやソフトドリンク有り、ミックスビーンズやクッキー類、など数種類のおつまみも有ります。
    今回は行きも帰りも利用出来ませんでしたが(時間の関係)国内ゴールドカードラウンジの中では、一番の充実ぶりだと自負しています。

  • 7番搭乗口から乗り込みます!

    7番搭乗口から乗り込みます!

  • これから1年間、JALで頑張らせて頂きます。どうか先輩方々、ご指導宜しくお願い致します。

    これから1年間、JALで頑張らせて頂きます。どうか先輩方々、ご指導宜しくお願い致します。

  • 去年までは、これでしたが・・・ごめんね。裏切ってる訳ではないのですが・・・

    去年までは、これでしたが・・・ごめんね。裏切ってる訳ではないのですが・・・

  • 国内線、成田からフィンランド直行便の出るJALに乗る為、接続線を依頼したら、Jクラスだった・・・<br />それに、驚いたのが・・・国際線タイプの座席(ビジネスクラス)だった・・・<br /><br />今迄ANA系だった私には、超驚きでした!!(ANAは修行が終わり、スーパーフライアーズゴールドカード取得3年目)なので、基本今迄はANAでしたが、ANAは成田接続でも、羽田接続でも、中部セントレア間の飛行機は普通席でした。

    国内線、成田からフィンランド直行便の出るJALに乗る為、接続線を依頼したら、Jクラスだった・・・
    それに、驚いたのが・・・国際線タイプの座席(ビジネスクラス)だった・・・

    今迄ANA系だった私には、超驚きでした!!(ANAは修行が終わり、スーパーフライアーズゴールドカード取得3年目)なので、基本今迄はANAでしたが、ANAは成田接続でも、羽田接続でも、中部セントレア間の飛行機は普通席でした。

  • だからか、この飛行機乗り込んだ時は、ドキドキワクワク♪でした。

    だからか、この飛行機乗り込んだ時は、ドキドキワクワク♪でした。

  • JALステイタスの諸先輩方はご存知でしょうが、この機は787-8でした。

    JALステイタスの諸先輩方はご存知でしょうが、この機は787-8でした。

  • 大きな画面に雅の風景・・・

    大きな画面に雅の風景・・・

  • 何枚も撮ってすみません。かなり興奮してました!

    何枚も撮ってすみません。かなり興奮してました!

  • お隣の窓際席の方は、飛行機とカメラが趣味の40~50代の男性。<br />成田から何処かに行かれるのかと、お訪ねしたら、この席のこのシートに座って、風景を撮って、また、JAL便で同じ中部セントレア迄、当日お帰りだそうで・・・富士山が見えて、感激なさっていらした。

    お隣の窓際席の方は、飛行機とカメラが趣味の40~50代の男性。
    成田から何処かに行かれるのかと、お訪ねしたら、この席のこのシートに座って、風景を撮って、また、JAL便で同じ中部セントレア迄、当日お帰りだそうで・・・富士山が見えて、感激なさっていらした。

  • 彼を撮影・・・窓に寄り添い、何枚も一眼レフのシャッターを切っていらした。

    彼を撮影・・・窓に寄り添い、何枚も一眼レフのシャッターを切っていらした。

  • この飛行距離(名古屋~成田間)は、少し遠いけど・・・

    この飛行距離(名古屋~成田間)は、少し遠いけど・・・

  • 私の席は、そのお隣なので、身を乗り出さないとシャッターが切れない。

    私の席は、そのお隣なので、身を乗り出さないとシャッターが切れない。

  • 去年の8月、未だ登山の未熟な私を連れて、夫と登った富士山・・・<br />登頂の為に、スポーツクラブで随分トレーニングを続けた私・・・お陰で登りはきつかったが、想像以上では無かったが、想像しなかった下山が、恐ろしく恐く何度も滑り転んだ・・・途中でくじけそうになったが、自分で上った者は、自分で下らなければ成らない。

    去年の8月、未だ登山の未熟な私を連れて、夫と登った富士山・・・
    登頂の為に、スポーツクラブで随分トレーニングを続けた私・・・お陰で登りはきつかったが、想像以上では無かったが、想像しなかった下山が、恐ろしく恐く何度も滑り転んだ・・・途中でくじけそうになったが、自分で上った者は、自分で下らなければ成らない。

  • 泣きながら下山した私・・・夫は助けてもくれたが、私を背負うことは出来ず、兎に角一歩一歩ずつ下山した。正直とても辛かった。<br />そんな想い出を残す富士山は、8月でも頂上マイナス5度だったが、今は頂きに真っ白な雪をたたえて聳えていた!

    泣きながら下山した私・・・夫は助けてもくれたが、私を背負うことは出来ず、兎に角一歩一歩ずつ下山した。正直とても辛かった。
    そんな想い出を残す富士山は、8月でも頂上マイナス5度だったが、今は頂きに真っ白な雪をたたえて聳えていた!

  • 窓側と反対側のお席の方も、背もたれ倒し、おくつろぎ中ですが、この後すぐに着陸案内が入ります。(あっという間の席です)

    窓側と反対側のお席の方も、背もたれ倒し、おくつろぎ中ですが、この後すぐに着陸案内が入ります。(あっという間の席です)

  • 以前夫が取った沖縄行きのJALのJクラスは、こんな立派な席では有りませんでした。義母が50年ぶりに乗る飛行機だったから、夫は奮発したのに・・・<br />此れに乗せてあげたかった・・・義母は脳梗塞、胃ろう・まで受けて居るのに私が耳元で「今度は北海道で採れ立ての雲丹食べるって約束したじゃない!頑張って!」の言葉通り生き返って下さり、3年経った今では飛行機乗れそうですが、実の子の夫が真だ無理だと・・・義母が雲丹は未だなの?と毎度夫に言うそうです。

    以前夫が取った沖縄行きのJALのJクラスは、こんな立派な席では有りませんでした。義母が50年ぶりに乗る飛行機だったから、夫は奮発したのに・・・
    此れに乗せてあげたかった・・・義母は脳梗塞、胃ろう・まで受けて居るのに私が耳元で「今度は北海道で採れ立ての雲丹食べるって約束したじゃない!頑張って!」の言葉通り生き返って下さり、3年経った今では飛行機乗れそうですが、実の子の夫が真だ無理だと・・・義母が雲丹は未だなの?と毎度夫に言うそうです。

  • 義母は、私だったら、絶対連れて行ってくれると信じてくれていて、今年の6月には、本当は母を北海道に一緒に行きたい!ダメだったら、千歳空港に、水だけで洗った新鮮な雲丹が有るそうで、絶対買って来て食べて頂かなければ!!と使命感に燃えています。本当は、義母をこのJクラスに乗せてあげたいのですが・・・<br />おったまげると思うので・・・<br />私の実の両親は、クルーズやファーストクラスも経験済み(父の資金で)なので、ま~~いいか!と思ってます。<br /><br />此処は、なんとずっとJクラスが続くのです・・・スゴ!!

    義母は、私だったら、絶対連れて行ってくれると信じてくれていて、今年の6月には、本当は母を北海道に一緒に行きたい!ダメだったら、千歳空港に、水だけで洗った新鮮な雲丹が有るそうで、絶対買って来て食べて頂かなければ!!と使命感に燃えています。本当は、義母をこのJクラスに乗せてあげたいのですが・・・
    おったまげると思うので・・・
    私の実の両親は、クルーズやファーストクラスも経験済み(父の資金で)なので、ま~~いいか!と思ってます。

    此処は、なんとずっとJクラスが続くのです・・・スゴ!!

  • 席のコントローラー(ただし、国内線では、全部は使えない設備でした)<br /><br />私はお初なのですが、JALのJクラスって、最近はいつもこのような席なのでしょうか???ご存知のJAL党のみなさま、教えて下さい。<br />お願いします。

    席のコントローラー(ただし、国内線では、全部は使えない設備でした)

    私はお初なのですが、JALのJクラスって、最近はいつもこのような席なのでしょうか???ご存知のJAL党のみなさま、教えて下さい。
    お願いします。

  • 期待したのに、この画面コントローラーも使えず・・・

    期待したのに、この画面コントローラーも使えず・・・

  • シート幅は超広いです♪(なぜか未だJALさんのスリッパは持っておらず、国内線ではスリッパサービスは無い為、先日行った中国のホテルのスリッパです)

    シート幅は超広いです♪(なぜか未だJALさんのスリッパは持っておらず、国内線ではスリッパサービスは無い為、先日行った中国のホテルのスリッパです)

  • 既にご存知だと思いますが、この席は、SKY SUITEと言うタイプです。<br />私はお初です。海外の飛行機で似たような席には座りましたが・・・

    既にご存知だと思いますが、この席は、SKY SUITEと言うタイプです。
    私はお初です。海外の飛行機で似たような席には座りましたが・・・

  • これを見て、次に乗り継ぐ、国際線にすごく期待しましたが・・・

    これを見て、次に乗り継ぐ、国際線にすごく期待しましたが・・・

  • 此処を通って・・・

    此処を通って・・・

  • 未だ9時25分です。乗客は意外と多いのね・・・

    未だ9時25分です。乗客は意外と多いのね・・・

  • 成田空港着~なんだか妙に日本を意識してる空港内・・・

    成田空港着~なんだか妙に日本を意識してる空港内・・・

  • 成田第2ターミナル案内図

    成田第2ターミナル案内図

  • 此処から???

    此処から???

  • なんだか違うようで???

    なんだか違うようで???

  • 私どこから乗り継げは良いの???既にスーツケースは中部セントレア空港から直行でフィンランドまで乗り継いでくれるようお願いしましたので、身軽ですが。

    私どこから乗り継げは良いの???既にスーツケースは中部セントレア空港から直行でフィンランドまで乗り継いでくれるようお願いしましたので、身軽ですが。

  • 日本でもこの設備が出来たのね!スーツケースをラッピングでグルグル巻きにするサービスです。

    日本でもこの設備が出来たのね!スーツケースをラッピングでグルグル巻きにするサービスです。

  • ただし、当然?!有料で、尚且つ現金のみのようです。

    ただし、当然?!有料で、尚且つ現金のみのようです。

  • 興味深々で、金額を・・・意外と高いのね・・・

    興味深々で、金額を・・・意外と高いのね・・・

  • 成田中央に外人に人気?の盆栽がドドーンと。<br /><br />ちなみに、帰りは「YOUは何しに日本へ」の番組撮ってるスタッフと、聞かれてる外国人に出会いました。やはり成田は国際空港なんですね!(その光景は、帰国便の旅行記で書きます。すみません。)

    成田中央に外人に人気?の盆栽がドドーンと。

    ちなみに、帰りは「YOUは何しに日本へ」の番組撮ってるスタッフと、聞かれてる外国人に出会いました。やはり成田は国際空港なんですね!(その光景は、帰国便の旅行記で書きます。すみません。)

  • 上記の盆栽の説明

    上記の盆栽の説明

  • 今回ファ-ストトラックを使用出来ます♪

    今回ファ-ストトラックを使用出来ます♪

  • そのまま出国検査をを受け、そのままラウンジへ

    そのまま出国検査をを受け、そのままラウンジへ

  • 此処は、さくらラウンジではなく、最近提携に成ったアメリカン航空のアドミラルラウンジへ(審査場から一番近かったので)

    此処は、さくらラウンジではなく、最近提携に成ったアメリカン航空のアドミラルラウンジへ(審査場から一番近かったので)

  • 受付

    受付

  • 朝のラウンジ~空いてる気が・・・

    朝のラウンジ~空いてる気が・・・

  • でもお客さんは居ました。

    でもお客さんは居ました。

  • かなり広いラウンジだと感じました。

    かなり広いラウンジだと感じました。

  • お食事は・・・

    お食事は・・・

  • ホテルの朝食みたい・・・

    ホテルの朝食みたい・・・

  • 外国っぽくコーンフレークやミューズリーが。

    外国っぽくコーンフレークやミューズリーが。

  • おつまみっぽい品揃え。

    おつまみっぽい品揃え。

  • しかし、ビールはアサヒでした☆

    しかし、ビールはアサヒでした☆

  • お飲み物カウンター

    お飲み物カウンター

  • 色々な種類が・・・

    色々な種類が・・・

  • 私はいつでもスパークリングワイン党!無ければ、炭酸水と白ワインが多くなってきた私・・・(赤は最近すぐ酔ってしまうのは、歳のせいかしら?)

    私はいつでもスパークリングワイン党!無ければ、炭酸水と白ワインが多くなってきた私・・・(赤は最近すぐ酔ってしまうのは、歳のせいかしら?)

  • さて、どこに座ろうかな?

    さて、どこに座ろうかな?

  • 朝日が差して気持ちの良い日です。

    朝日が差して気持ちの良い日です。

  • 本棚みたいな雑誌コーナーも

    本棚みたいな雑誌コーナーも

  • 次に向かったのは、正式なJALラウンジへ移動しました。

    次に向かったのは、正式なJALラウンジへ移動しました。

  • 入り口

    入り口

  • 受付カウンター広いですね!

    受付カウンター広いですね!

  • 此処も広かったです。

    此処も広かったです。

  • 何処行けばお食事カウンターが有るの?

    何処行けばお食事カウンターが有るの?

  • お上品に有るようで・・・

    お上品に有るようで・・・

  • マッサージが実は以前は予約制で10分直接受けられたようですが、それが廃止しマッサージ機が増えたそうです。今回は時間が無く使えません。<br />ANAでも国際線ラウンジ内に、これは有りますので、絶対使っていました。

    マッサージが実は以前は予約制で10分直接受けられたようですが、それが廃止しマッサージ機が増えたそうです。今回は時間が無く使えません。
    ANAでも国際線ラウンジ内に、これは有りますので、絶対使っていました。

  • このラウンジ、2階式?!?<br />お食事はお二階へと言われました。

    このラウンジ、2階式?!?
    お食事はお二階へと言われました。

  • 食堂形式のカウンターが並ぶお座席・・・まるで学食?!?

    食堂形式のカウンターが並ぶお座席・・・まるで学食?!?

  • お食事は此処に・・・

    お食事は此処に・・・

  • お飲み物はANAより豊富かな?

    お飲み物はANAより豊富かな?

  • 常温のリキュールやウイスキーはここです。

    常温のリキュールやウイスキーはここです。

  • またも、同じスパークリングで。

    またも、同じスパークリングで。

  • JALカレーと明太子乗せご飯

    JALカレーと明太子乗せご飯

  • さ~~搭乗口が開きます☆

    さ~~搭乗口が開きます☆

  • これに乗るんだぁ~~♪

    これに乗るんだぁ~~♪

  • 眠いから、此処までの距離が凄く長く感じました。

    眠いから、此処までの距離が凄く長く感じました。

  • お席に着いて・・・ウエルカムシャンパン♪

    お席に着いて・・・ウエルカムシャンパン♪

  • 私の席は、窓から2席目だったので、窓に向かって乾杯は出来ず・・・

    私の席は、窓から2席目だったので、窓に向かって乾杯は出来ず・・・

  • ご存知787-9と同じはずですが・・・

    ご存知787-9と同じはずですが・・・

  • なんだか違う感じがしました。

    なんだか違う感じがしました。

  • この飛行機からも、富士山が見えたのです!何故?!

    この飛行機からも、富士山が見えたのです!何故?!

  • ビジネスクラスのアメニティー(なんでスーツケーズ型じゃないの?)

    ビジネスクラスのアメニティー(なんでスーツケーズ型じゃないの?)

  • 中身はアイマスク、リップクリーム、耳栓、

    中身はアイマスク、リップクリーム、耳栓、

  • 1回目のお食事(今回は2度出ます)飛行時間行きは10時間です。

    1回目のお食事(今回は2度出ます)飛行時間行きは10時間です。

  • これを頼んでしまった(失敗)な私のメニュー

    これを頼んでしまった(失敗)な私のメニュー

  • 兎に角日本発は、日本食の希望が多いそうです。速攻帰りでさえ無くなって居ました。JALの日本食は美味しいと評判のようですが、私には未だ未体験です。<br />

    兎に角日本発は、日本食の希望が多いそうです。速攻帰りでさえ無くなって居ました。JALの日本食は美味しいと評判のようですが、私には未だ未体験です。

  • メインはサーロインステーキ

    メインはサーロインステーキ

  • スパークリングワイン、お水、前菜とパン

    スパークリングワイン、お水、前菜とパン

  • カイザーのパンと聞いていましたが、暖めて無くてイマイチのお味だと思いました。

    カイザーのパンと聞いていましたが、暖めて無くてイマイチのお味だと思いました。

  • 先程食べてしまったからかしら?!?前菜もイマイチ・・・

    先程食べてしまったからかしら?!?前菜もイマイチ・・・

  • ステーキは、まるで正形した様な形でしたが、混入された物も無く、普通に美味しかったです。

    ステーキは、まるで正形した様な形でしたが、混入された物も無く、普通に美味しかったです。

  • おかわりも、スパークリングワインで・・・混ぜると危険?なので・・・

    おかわりも、スパークリングワインで・・・混ぜると危険?なので・・・

  • 最後はコーヒーとプリン?

    最後はコーヒーとプリン?

  • 少し眠って外にピンクの光が・・・お月様?!?思わずCAさんにお訪ね・・・<br />飛行機の窓ガラスの関係でこのように見えるらしい・・・真だ納得出来てないですが、今度窓際席確保して、確かめます!

    少し眠って外にピンクの光が・・・お月様?!?思わずCAさんにお訪ね・・・
    飛行機の窓ガラスの関係でこのように見えるらしい・・・真だ納得出来てないですが、今度窓際席確保して、確かめます!

  • 飛行機はロシア上空を飛行中

    飛行機はロシア上空を飛行中

  • 再度眠って、起こされたのが、お食事ですと・・・フル-ツと緑茶を頼みました。<br />もう、飲みたくない感じで・・・身体が拒絶反応・・・

    再度眠って、起こされたのが、お食事ですと・・・フル-ツと緑茶を頼みました。
    もう、飲みたくない感じで・・・身体が拒絶反応・・・

  • 残してしまいましたが、メニューを見て目が卑しくて・・・恥ずかしい・・・

    残してしまいましたが、メニューを見て目が卑しくて・・・恥ずかしい・・・

  • 変な組み合わせです・・・グラスは緑茶です。

    変な組み合わせです・・・グラスは緑茶です。

  • 上記のメニュー見栄えは美味しそうですが・・・酸味がきつ過ぎです。(私はかなり酸っぱいの得意ですが)

    上記のメニュー見栄えは美味しそうですが・・・酸味がきつ過ぎです。(私はかなり酸っぱいの得意ですが)

  • それだけで、アイスクリームを頼みました。美味しかったです☆

    それだけで、アイスクリームを頼みました。美味しかったです☆

  • とうとう、というか?寝てたらあっという間に、フィンランドに到着しました。<br />前日寝てないので、映画も、最後まで1本も見れず・・・寝てました・・・泣

    とうとう、というか?寝てたらあっという間に、フィンランドに到着しました。
    前日寝てないので、映画も、最後まで1本も見れず・・・寝てました・・・泣

  • さすが、フィンエアの本拠地です。他にも沢山来てました。

    さすが、フィンエアの本拠地です。他にも沢山来てました。

  • 真だ寝ぼけまなこです・・・出なきゃ・・・

    真だ寝ぼけまなこです・・・出なきゃ・・・

  • 此処からお初のフィンランド、に入りました♪<br />既に寒い・・・

    此処からお初のフィンランド、に入りました♪
    既に寒い・・・

  • さ~~て、これからが旅の始まりです☆<br /><br />日が暮れないうちに、タリンに入る為に(既に暮れ掛けていましたが、私達なりに急ぎます)行動開始です。<br /><br />既にご覧頂いてる方々には、お恥ずかしいですが、タリン観光より、リガに進みました。長過ぎて(個人的に想い出深く)数回に分けますが、お付き合い頂けると幸いです。いつもいつも、こんな拙い旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございます。~~~心から感謝です♪ありがとうございます♪~~~<br /><br />

    さ~~て、これからが旅の始まりです☆

    日が暮れないうちに、タリンに入る為に(既に暮れ掛けていましたが、私達なりに急ぎます)行動開始です。

    既にご覧頂いてる方々には、お恥ずかしいですが、タリン観光より、リガに進みました。長過ぎて(個人的に想い出深く)数回に分けますが、お付き合い頂けると幸いです。いつもいつも、こんな拙い旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございます。~~~心から感謝です♪ありがとうございます♪~~~

130いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 小原庄助さん 2018/06/11 15:24:39
    こんにちは
     初めまして、フォローさせてください。年はとっていますが旅の未熟者です。
    若い方のエネルギッシュな旅がうらやましい。
    小原庄助

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2018/06/15 23:20:41
    RE: こんにちは
    小原庄助さま、私こそ、初めまして、お返事が遅くなって、ごめんなさい。

    フォローさせてください。年はとっていますが旅の未熟者です。

    ありがとうございます。
    ひょっとして、私の事はクルーズマンズから、来て頂いたのでしょうか?

    もし、クルーズマンズで、お知りに成って来て頂いたので無ければ、
    下記に招待状を添付しますので、良かったら登録して下さい。

    https://cruisemans.com/invite/GALQ2

    小原様は、もしかして、お近くにお住まいですか?
    名古屋から新幹線移動で、横浜港発のプリンセスに乗られる際に、
    スーツケースを忘れられた件、私も読ませてて頂き、焦りました!
    乗船に間に合って良かったですね♪

    > 若い方のエネルギッシュな旅がうらやましい。

    いえいえ、私もそのうち追い付きますが(笑)自由に動ける内に、
    大好きな旅行を出来る事が、とても嬉しいです。

    私のお友達と言うか、地元での母役の?スポーツクラブの女性は
    90歳で、車を運転し、バタフライもして、社交ダンスもプロ級です☆

    流石に、実の血の繋がりが無いので、一緒に旅行には行けませんが、
    プールでご一緒にジャグジーに入って、色々お話します。

    こんな私ですが、もし宜しければ、今後とも、宜しくお願い致します。
    今後も素敵なお宿など行かれた際は、旅行記楽しみにしております。

    ありがとうございました☆
                    夏子
  • makiさん 2018/05/19 18:02:56
    今日は!
    何時も写真の無い退屈な旅行記にいいね!を
    頂き有難う御座います!
    バルト3国私も行って見たいと前から
    思ってましたが、矢張りフィンランド経由が便利ですか?
    ・・・・私はデンマークからかと思ってました!
    NO1と言う事は続編も有るんですね!
    期待して待ってます!
    近くカタール航空でブリュージュ?
    私もカタールでイタリアとスペイン行きましたが
    結構ハードでしたが
    良いですね!
    これも楽しみに待ってます!

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2018/05/28 16:19:48
    RE: 今日は!
    こんにちわ!
    お返事が遅れて、ごめんなさい。

    実は虫垂炎で(腹膜炎)まで起こし、入院してました。
    その入院記も書きましたが・・・

    何とか、27日の日曜に退院したので、お許し下さい。
    スマホからは、此処4トラベルに、お返事が書けなかったので。

    > 何時も写真の無い退屈な旅行記にいいね!を
    > 頂き有難う御座います!

    いえいえ、文章だけでwも素晴らしいですよ!

    > バルト3国私も行って見たいと前から
    > 思ってましたが、矢張りフィンランド経由が便利ですか?
    > ・・・・私はデンマークからかと思ってました!
    > NO1と言う事は続編も有るんですね!
    > 期待して待ってます!

    バルト3国、続きは、数編書いております。未だ全てではないのですが、
    同じ国の旅行記を、どんどん書き進めて行くのが、飽きてしまったり、
    写真は既に登録していても、それに、文章を書くのが、大変で・・・
    すみません。
    良かったら、探して見て下さい。

    > 近くカタール航空でブリュージュ?
    > 私もカタールでイタリアとスペイン行きましたが
    > 結構ハードでしたが
    > 良いですね!

    カタールのバーゲンセールの時に、C(ビジネス)席を安く取ったので、
    ポルトガルINのブリュッセルOUTなので、少し忙しいかも・・・

    カタール航空は、既に何度か経験済みでして、腹痛を起こして、
    カタールのドーハで無理やり1泊(しかし、宿泊代無料)させられて、
    帰国が1日遅れた経験も有ります・・・

    エミレーツ、エディハト、カタール航空と言う、中東系航空会社は、
    意外と、乗り心地が良いと思っています。
    是非、バーゲンを狙って、C席で飛んでみて下さい。
    (全然、ハードでは無いです。乗り継ぎの、それらの国のラウンジも、素晴らしいですよ)

    > これも楽しみに待ってます!

    ありがとうございます。どうぞ、これからも宜しくお願い致します♪
                       夏子
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2018/03/04 07:27:51
    裏切り行為をせずに現在もロンドン行計画中
    夏子の探検さんへ

    ご無沙汰しています。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。いろいろと他の旅行記にいいねを押していただき有難うございました。

    陸マイラーはANAが一番という事で裏切り行為は出来ない状況です。といっても一度ANAに座れば他の航空会社は利用できません(ただしSQは違う)

    日系の航空会社がヘルシンキは日本エアシステム(JLと合併した)がたくらんでいましたが挫折。B787のお陰でJLが参入できたんです。NHもYしか搭乗していませんが、JLのCも凄いよなと思います。

    ヘルシンキも福岡空港からAYがあるので行きたいんですけど「NHかスタアラだよな」と思っています。

    私ですが、SQ(シンガポール航空)A380リニューアル記念でロンドンに2019年のGWかSWに行く計画です。ただし今回はマイルとANAカード割引が適用されず、すべて個人手配です・・・

    尚そろそろ福岡空港シリーズやる計画です。

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2018/03/06 02:31:28
    RE: 裏切ってません。って〜〜〜今年だけ、挑戦です☆
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんへ
    >
    > ご無沙汰しています。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。いろいろと他の旅行記にいいねを押していただき有難うございました。

    いえいえ、こちらこそお世話に成っております♪
    >
    > 陸マイラーはANAが一番という事で裏切り行為は出来ない状況です。といっても一度ANAに座れば他の航空会社は利用できません(ただしSQは違う)

    私もANAさん、好きですよ。でも、この4トラのメンバーさん達、
    SFCもJGC?もお持ちで、プラスダイアステータスなども・・・

    まぁ〜ラウンジが使えるとか、チェックインの際に、並ばなくて済むとか、
    ステイタス取ると色々便利なので・・・去年9月に申し込んだバルト3国が、
    JALのCだったので・・・じゃあ、せっかくだから、今年修行しちゃおうか?!
    と思った訳で・・・でも、SFCの方が、マイル計算なので、楽だったです。

    JGCはフライオンポイント計算なので(中にはJAL50回乗る方も居ますが)
    本当は楽しんで、修行出来るかな〜と思ってましたが、計算が入るので、
    かな〜〜り悩みます。今も悩んでます・・・
    >
    > 日系の航空会社がヘルシンキは日本エアシステム(JLと合併した)がたくらんでいましたが挫折。B787のお陰でJLが参入できたんです。NHもYしか搭乗していませんが、JLのCも凄いよなと思います。
    >
    > ヘルシンキも福岡空港からAYがあるので行きたいんですけど「NHかスタアラだよな」と思っています。
    >
    > 私ですが、SQ(シンガポール航空)A380リニューアル記念でロンドンに2019年のGWかSWに行く計画です。ただし今回はマイルとANAカード割引が適用されず、すべて個人手配です・・・

    SQもサービス良くて、お食事も美味しくて、良いですよね!
    タイ航空航も、最近は凄く良く成ってます。
    中部セントレア発の2種の上記が、今年は使えないんだ・・・不便・・・
    と正直思ってますが、1年間の修行です。
    >
    > 尚そろそろ福岡空港シリーズやる計画です。

    頑張って下さいね!また、おじゃましま〜〜す☆
                      夏子

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2018/03/06 19:09:29
    RE: RE: 裏切ってません。って〜〜〜今年だけ、挑戦です☆
    夏子の探検さんへ

    ANA大好きだけど、単なるANAカード会員の空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

    挑戦は凄いですね。確かにフォートラでお馴染みにステルス師匠もやった気がします。

    確かにJALは良いよなと思う事はあります。が、「飛行機で搭乗する機会が減ったのでやっぱりサービスの定評なANAだよねー(そだねー)」でANAばっかり利用中なんです。

    一応dゴールドカードで3万は貯めたのですが「JALの場合2万マイルしか交換できない」で「陸はやっぱりANAだな」と思いました。

    SFC等皆さんは言って修行など行っていますが、無縁な生活を送っています。修行先はファミリーマートか楽天市場などです。2年で4万は貯めた気がします。

    SQの旅行の前に、福岡の朝食ビュッフェ・福岡空港観察日記・名古屋旅行等があるはずです。早くSQに搭乗してフォートラに載せたい!!


    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2018/03/15 14:16:08
    RE: RE: RE 陸修行の方が大変そうですね!
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんへ

    こんにちわ〜お返事おそくなってごめんなさい。
    >
    > ANA大好きだけど、単なるANAカード会員の空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。
    >
    > 挑戦は凄いですね。確かにフォートラでお馴染みにステルス師匠もやった気がします。

    その他のお仲間さん達も皆、修行僧の時期が有ったようですので、私も今年は赤組です。

    >
    > 確かにJALは良いよなと思う事はあります。が、「飛行機で搭乗する機会が減ったのでやっぱりサービスの定評なANAだよねー(そだねー)」でANAばっかり利用中なんです。
    >
    > 一応dゴールドカードで3万は貯めたのですが「JALの場合2万マイルしか交換できない」で「陸はやっぱりANAだな」と思いました。
    >
    > SFC等皆さんは言って修行など行っていますが、無縁な生活を送っています。修行先はファミリーマートか楽天市場などです。2年で4万は貯めた気がします。

    凄いですねぇ〜☆★☆
    陸修行の話は、色々な方のブログに乗って居て、インターネットサイトで何処何処に入会すれば○○マイルが貯められるとか、書かれていますが、コツコツやってる時間が無いので・・・そうして、マイルだけが貯まっても、ステイタスは上がらないので・・・
    >
    > SQの旅行の前に、福岡の朝食ビュッフェ・福岡空港観察日記・名古屋旅行等があるはずです。早くSQに搭乗してフォートラに載せたい!!
    >
    もう、飛行機に乗っていらっしゃるのでしょうか?
    旅は楽しいですものね!
    いってらっしゃ〜〜〜い♪

    今度とも宜しくお願い致します。
                       夏子
  • とわこさん 2018/01/27 13:52:35
    僭越ながら・・・
    夏子さん

    こんにちは。
    名古屋からの便は国際線の機材ですよ~
    だからあれはビジネスクラスのシートです。
    JクラスはANAの古い機材のプレエコちっくです。
    ANAも成田からの便は国内線も国際線機材がありますよ~
    夏子さん、修行なんですね。
    私も去年致しました(^^)
    JALでは高そうな路線はワンワールドにしたのですが
    夏子さんみたいにJALだとすぐに成れちゃうわ。
    頑張ってネ。
    冬にバルト3国・・・・チャレンジャーですネ(^^)

    とわこ

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2018/01/29 18:39:04
    RE: 私こそ恐縮です。ありがとうございます!
    とわこさま、ご無沙汰しております。

    ご伝言頂いたのに、すぐにお返事出来なくて、ごめんなさい。

    > 名古屋からの便は国際線の機材ですよ?
    > だからあれはビジネスクラスのシートです。
    > JクラスはANAの古い機材のプレエコちっくです。

    今迄私はANAだったので、数回JALのJには乗りましたが、
    この国際線仕様の席は初めてで、ビックリしました。
    知らないと言う事は、お恥ずかしい話です・・・

    > ANAも成田からの便は国内線も国際線機材がありますよ?

    こちらは多く国内乗っていたのですが、国際線機材は巡り遭っていませんでした。

    > 夏子さん、修行なんですね。
    > 私も去年致しました(^^)

    とわこさまと違って、私のような身分で修行なんて、お恥ずかしいのですが。
    JALはマイル換算ではなく、ポイント換算なので、解り辛く、
    次の行く先を考えていません(恥)

    本当は周遊型か海外発券(これらを同時にしたい)のですが、
    さて、どうやって組めば、ポイントが上がるのか?
    周遊の周り方も、勉強しなくては成らず、どうしよ???
    と言う感じです。

    どうか、ご教授頂けないでしょうか?

    > JALでは高そうな路線はワンワールドにしたのですが

    高そうな路線をワンワールドですね?!
    ワンワールドグループでも、各飛行機によって、積算方法が違いますよね?
    此処もとても解り辛い・・・です。(お馬鹿なもので全体が見えにくい)

    > 夏子さんみたいにJALだとすぐに成れちゃうわ。

    たまたまJALだっただけで・・・
    いつもJALに乗って、長距離飛べば良いのでしょうか?(でも、高いですよね)

    > 頑張ってネ。
    > 冬にバルト3国・・・・チャレンジャーですネ(^^)

    ホント!仰るように、凄く寒かったのですが、なんと寒過ぎて?
    年末から治らなかった風邪が、逆ばねで、治りました!!

    私も季節の良い時期に行きたかったのですが、当然色々お高く成るので、
    ただ、観光地も空いていて、そういう面では良かったです。

    これから、チャレンジしないで、ゆる〜〜く修行出来ると有り難いのですが、
    どうか、お指導頂けると、本当に有り難いです。
    さいど、とわこさまの旅行記などお邪魔して、(とわこさまのようには、
    到底セレブ出来ないのですが、Yでも、上手く周れば、
    1年で何とか成りますでしょうか?)

    どうぞ、これからも、宜しくお願い致します。
    ありがとうございます♪
                     夏子

    とわこ

    とわこさん からの返信 2018/01/29 22:53:10
    RE: RE: 私こそ恐縮です。ありがとうございます!
    夏子さん

    こんばんは。
    そう言えばJALはマイルではなくフライオンポイントでしたっけ?
    分かりにくいですよね。
    南米はワンワールドが強いので、エコだとステイタスがあればいいな〜
    と思ってましたが、中々機会がありませんでした。
    でも、去年1月にフィンエアーに乗る機会があったので挑戦した次第なんです(^^)
    他社のビジネスは125%じゃなかったかしら?
    ポイントとは言えマイルで言えば5万ほどですよね?
    内JALは半分だったかしら?
    ハワイに行くのでハワイはJALで3回取りました。
    他社はフィンランド、キャセイとカタールです。
    夫はお友達と香港に行ったりしてたのでダイヤまで到達しました。
    私たちも正直よく分かってなく、ワンワールドからエアーをチョイスしてたら
    成れたみたいな感じなので・・・・夏子さんもゆるく修行が出来ると思います(^^)

    まぁ。。。お風邪でしたのネ。
    私は旅行から帰ってから風邪を引き、中々治りません。

    とわこ

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2018/02/02 01:40:22
    RE: RE: RE: ゆる〜〜く修行?!したいです♪
    とわこさま、こんばんわ。

    お返事恐縮です。ありがとうございます。

    とわこさま、お風邪の具合は如何ですか?
    長引く風邪が多いようなので、どうかお大事になさって下さい。

    > こんばんは。
    > そう言えばJALはマイルではなくフライオンポイントでしたっけ?
    > 分かりにくいですよね。

    とても解り辛くて・・・回数で取れば面倒で無いのですが、
    1日に何本も乗るって、腰が痛くなるようで・・・

    > 南米はワンワールドが強いので、エコだとステイタスがあればいいな〜
    > と思ってましたが、中々機会がありませんでした。
    > でも、去年1月にフィンエアーに乗る機会があったので挑戦した次第なんです(^^)
    > 他社のビジネスは125%じゃなかったかしら?
    > ポイントとは言えマイルで言えば5万ほどですよね?
    > 内JALは半分だったかしら?

    そうなんです。現在カタールのCセールをして居たので、探したのですが、
    他社だと、Cでも、フライオンポイント少ない感じで・・・
    結局国内か、アジアを上手く回れば良いのでしょうが・・・行きたい国が無い・・・

    > ハワイに行くのでハワイはJALで3回取りました。
    > 他社はフィンランド、キャセイとカタールです。
    > 夫はお友達と香港に行ったりしてたのでダイヤまで到達しました。
    > 私たちも正直よく分かってなく、ワンワールドからエアーをチョイスしてたら
    > 成れたみたいな感じなので・・・・夏子さんもゆるく修行が出来ると思います(^^)

    とわこさまだから、行きたい場所に飛行機を合わせれば、それでOK!
    と言う、羨ましい結果に・・・

    本当は欧羅巴では見たい所が沢山有るのですが、アジアだと・・・
    そうそう、魅力を感じないのがマズイのかもです。

    アジアン料理に目覚めれば良いのでしょうが、
    多分本当に美味しいアジア料理に出会ってないのだと思います。

    インドに詳しい知人とか、台湾に住んでいる教え子とか、
    そういう関係で動けば、違うかしら?
    ただ、アジアにCで行くのは勿体無いですよね・・・
    Yで充分って思ってしまうので・・・これが修行なのかしら?

    東京は既に凄い雪のようですね。こちらは昨日の昼過ぎから雨でしたが、
    夜中の今は降っていません。(スタッドレスタイアが無いので、降ると困るのですが)

    寒さが続く2月、暖かくして、たまには家事も手抜きでヌクヌクして、
    お風邪が速く治ると良いですね。お大事になさって下さい。
    ありがとうございます。
                   夏子

    いつのん

    いつのんさん からの返信 2018/02/04 10:55:47
    Re: 僭越ながら・・・はい(爆)
    セレブなご両人・・・お邪魔いたします。

    この機材、ある面犯罪の温床とか?
    夏子さん、トイレ・チェックしましたか。
    最近も金塊トイレに隠し国内線で取り出し税金免れたとか?

    ある情報によるとエルメスをここに隠してるセレブも
    いるとか?・・・怖い!

    前回は残念でしたが機会あればオフ会でも
    お誘いくだされ~~~!

    いつのん

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2018/02/04 15:43:27
    RE: Re: はい(爆)
    いつのんさん、こんにちわ〜ご無沙汰です。
    旅行記を沢山、じっくり、読ませて頂いてるので、
    ご無沙汰の気もしないのですが・・・

    > セレブなご両人・・・お邪魔いたします。

    何を仰る一番セレブ旅をなさってらっしゃる方が!!
    >
    > この機材、ある面犯罪の温床とか?
    > 夏子さん、トイレ・チェックしましたか。
    > 最近も金塊トイレに隠し国内線で取り出し税金免れたとか?
    >
    > ある情報によるとエルメスをここに隠してるセレブも
    > いるとか?・・・怖い!

    ねぇねぇ〜〜それ誰???知ってたら、トイレ掃除してたかも!
    って「トイレの神様」の歌じゃないでしょ?!
    エルメスや金塊出るなら私も・・・って、どうやって持ち出すのよ(爆)
    >
    > 前回は残念でしたが機会あればオフ会でも
    > お誘いくだされ???!

    そうよねぇ〜いつのんさんには、貸しが有るのに・・・お断りされて、
    とっても悲しかったのよねぇ〜

    これからの高級食材の季節は何かしら??
    横浜でも、何処でも、お誘い頂ければ飛んで行きますので(これからはJALで)
    お誘いお待ちしてますわ〜〜♪
                     夏子

    いつのん

    いつのんさん からの返信 2018/02/05 10:25:59
    RE: RE: Re: はい(爆)

    おはようございます。

    こんな手口で密輸たくらんだらしいです。

    https://www.excite.co.jp/News/society_clm/20180130/TokyoSports_901819.html

    機会あればご連絡しますね。

    いつのん

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2018/02/09 01:04:05
    RE: RE: RE: Re: その事件は知りませんでした・・・
    昨日はお休みで、有意義に過ごされましたでしょうか?
    いつもは、お仕事お疲れさまです!

    下記の事件は知りませんでした・・・無知な者で、ごめんなさい。
    >
    > おはようございます。
    >
    > こんな手口で密輸たくらんだらしいです。
    >
    > https://www.excite.co.jp/News/society_clm/20180130/TokyoSports_901819.html

    私が、と言うか、とわこさまが、私なんぞに、コメント下さってるので、
    こう言うお話に成った訳です・・・

    マジに私は今年LAL修行を考え(元は貧しい者ですから(親はお嬢に育てたがってましたが、私がおりこうさんで無かったので(笑)初婚に好奇心の恋愛で失敗と言うより先立たれ、保険金も無く親からは見捨てられ、母子家庭で馬鹿娘を育て上げた末に、娘の方が先に大学生の娘は私の払った入学金も捨てて大学辞めて、妊娠、結婚、私の貯金で出産)で、ひとり生活をエンジョイ!と言うより、仕事終わりには娘宅、狭いアパートの娘宅で孫のお守りをして寝てそのまま仕事と言う生活をしてた末、煩い親が、そろそろ親達の言う事を聞けと、今の夫と見合い再婚・・・最初は大変でしたが、資金は無いより有った方が・・・と言うオバサン感覚で、取り合えず今が有り・・・)

    いつのんさまは、修行などせずとも、いつもCorYですから、関係無いでしょうが、
    私もスタアラ以外にも・・・と欲を出すのは夫が現役中と言う関係で、
    んじゃあ、アジアは1.5倍なので、ジャカルタと考え・・・しか〜〜し、
    インドよりしんどそう・・・ひとりで何すんの?ホテルから出てもタクシーよ!
    ってな感じで、国内50往復?!腰痛辛そう・・・

    ま〜ま〜、悩んでいます。

    金塊隠すほどの悪にも成れず(マジでクリスチャンなんでね)アーメンは連発なしよ☆

    スポーツクラヴで鍛え上げた(あ〜〜奥方ほど鍛えてません(シュン))
    独身時代の体重で、すこ〜〜しは気楽に修行なんて無理かしらん?!

    タヌタヌさまにお願いしようかとも思いつつ、恥じらい多い私は言えない・・・
    (お願い笑わないで!)

    ご助言有りましたら、また、ご教授下さいまし。。。
    いつか、お会いできます事、楽しみに生きていきます♪

                     夏子
  • 猫大好きさん 2018/01/27 09:01:39
    お帰りなさい!
    お元気になられた様で、良かったですね~
    今年もよろしくお願いします

    私は 旅始め まだなんです!
    いつ 何処に行こうか 迷い中です

    バルト三国編 続きを楽しみにしています~

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2018/01/29 18:58:44
    RE: ただいま〜!
    猫大好きさん、こんにちわ。伝言ありがとうございます。

    > お元気になられた様で、良かったですね?
    > 今年もよろしくお願いします

    私こそ、宜しくお願いします!

    風邪は治らなくて、喘息にまで成って、出かける前に
    お医者さんに随分心配して頂き、薬を余分に貰って出国しました。

    バルトの国では、寒くて凍りそうだったけど、風邪も凍り付いたみたいで?!
    治ってしまいました(笑)
    >
    > 私は 旅始め まだなんです!
    > いつ 何処に行こうか 迷い中です

    既にJALステイタス取ったんですよねぇ〜?
    カードも申込みましたか?羨ましい☆

    猫大好きさんは、一人旅がお好きみたいだから、無理でしょうけど、
    ご一緒出来たら、大変嬉しいです♪
    サバンナは無理だけど、どこか秘境でもOKよ!

    ね〜〜ウルル行かない?!今年一杯で登山は出来なくなると書いてあった記事見ました。
    もしくは、ペトラ遺跡などは、如何ですか?
    >
    > バルト三国編 続きを楽しみにしています?

    ありがとうございます♪ ご一緒出来たら幸いです。
    じゃ、またねぇ〜♪
                     夏子

夏子の探検さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

夏子の探検さんの関連旅行記

夏子の探検さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP