台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月、台北旅行の後編です。<br /><br />悪化する足の痛みを無視しつつ、まだまだ歩き回ります。<br />迪化街→ホテル→夜市。<br />3日目は予定変更して十分へ。<br />食事はローカル飯ばっかりです。

台北散歩 2018正月(後編)

2018/01/02 - 2018/01/05

旅行記グループ 台湾

HIREIさん

お正月、台北旅行の後編です。

悪化する足の痛みを無視しつつ、まだまだ歩き回ります。
迪化街→ホテル→夜市。
3日目は予定変更して十分へ。
食事はローカル飯ばっかりです。

ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

カルフールから歩くこと5分ちょい。
    迪化街に入ります。
    香辛料、乾物、お香などの匂いに導かれて、迷わず辿りつけます。たぶん。

迪化街 散歩・街歩き

八角とか肉桂とか目移りしますが、あまりの店の多さに買うタイミングが掴めません。

ドライフルーツに目が無い奥さん。
    試食したドライオレンジの美味さにビックリ!
    思わずお買い上げです。
    この後、ナッツなども買って無事に物欲も満足しました。

気が付くと、もうホテルまで2kmくらいの場所。
    途中のジューススタンドでタピオカミルクティー購入。
    妙な元気が湧いてきて、結局ホテルまで歩いて帰りました。
    後から思えば、タクシー乗るべきだったんだけどねぇ。

16:00ごろ、ホテル帰着。
    昨夜買っておいた台湾ビールで一服。
    この時点で右膝が曲げられないほど傷んでおりました。
    でもビール飲んだらまた異様な元気が出て、更に夜市へ行くことに。

台北駅からMRTで15分。松山駅へ。
    饒河街観光夜市に到着です。
    駅から出た瞬間に臭豆腐テロに会いますが、お祭りっぽくて
    テンション上がります!

饒河街観光夜市 散歩・街歩き

チキンロールっぽいもの、台湾風ソーセージ、怪しい小籠包など。
    目についたものをどんどん食べちゃいます。
    飲み物は夜市端っこにある7イレブンで購入。

お口直しにスイカジュースも飲んで、1時間ほど夜市を楽しみました。
    冬の平日でこの賑わい、週末は更にすごいんだろうなぁ。。。
    わかったこと。
    納豆さえ食べられない自分には臭豆腐ダメ。ゼッタイ。

【3日目】
    このホテルはレストランが無いので、朝食はクーポン貰って外で食べます。
    台湾まで来てマックもどうかと思いますが・・・
    でもコーヒー飲みたいので有難く利用します。

マクドナルドは、台湾では麥當勞と書くようです。
    足の痛みが限界を突破しましたので、予定していた九份の階段はとても無理そう。
    仕方ないので、十分の天燈上げに絞って行くことに予定変更です。

今回乗る台湾鉄道は、MRTと違って飲食ウェルカムだそうです。
    なので駅の7イレブンでお菓子やフルーツを買って乗り込みます。
    台北のコンビニは日本よりも密集してて、ホントどこにでもありました。

8:40発の快速電車で瑞芳駅を目指します。
    鈍行なら1時間、快速なら40分位です。
    台湾鉄道でも悠遊カード使えるのでとっても便利。

瑞芳駅で平渓線に乗り換えて、十分駅へ向かいます。
    平渓線は1時間に1本しかないローカル線なので、事前にネットで時刻表見ておきましょう。
    三十分ほどで十分に到着です(笑)

駅前、というか線路に沿って天燈屋さんや飲食店が並びます。
    テレビで見たことあるこの光景。実際に行ってみるととっても感動します。
    列車は上下とも1時間に1本なので、線路上を歩いてても大丈夫です。

十分老街 旧市街・古い町並み

天燈はどこの店でも全部同じ値段のようです。
    なので、とりあえず目についた店で申し込みます。
    1色なら150元、4色なら200元。
    色ごとにできるお願い事が決まっています。
    せっかくなので4色をお願いして筆でお願いを書き込みます。

店員さんにカメラを渡せば、これでもかって言う程たくさん写真を撮ってくれます。
    天燈を上げるシーンは動画までばっちり。
    良い記念になりました!

帰りの列車まで時間が余ったので、駅裏の吊り橋で遊びます。
    途中の床板が割れてたりして、結構ちびりそうです。

ちょうど1時間程で帰りの列車がきました。
    忘れずに悠遊カードをタッチしてから、乗り込みます。
    ちなみに途中で車掌さんの検札があります。
    悪気は無くてもキセル状態なら罰金ですので要注意。

瑞芳駅で降りて、街中をぶらぶらします。
    古びた田舎町。生活感が溢れてて味わいがあります。
    お昼ご飯は美食広場でいただきます。

瑞芳美食街 アジア料理

通過したらもったいない! by HIREIさん

中にはあらゆる屋台がぎっしり詰まってます。
    しかもめっちゃ地元民専用の空気感。
    ワクワク感が止まりません!

さんざん悩んだ挙句、牛肉麺屋に決めました。
    壁のメニューを指さしながら、勢いで注文します。
    牛肉麺と水餃子で170元。
    安い! 美味い! 店のおばちゃんも優しくて気持ち良いです。

ついでに胡椒餅も購入します。
    家族総出で作ってる感じ。
    福州胡椒餅より甘めな皮で胡椒感もマイルド。1個45元。

いつしか足の痛さも忘れ・・・
    瑞芳の街をぶらぶらします。
    駅前通りにもディープな屋台や地元の商店がたくさんあって魅力的な雰囲気でした。

瑞芳を後にして、台北駅に戻ります。
    駅のショッピングモールで「AMO」のパイナップルケーキを購入。
    お土産にはもったいないので、自家消費用です(笑)

後で、スーパーで買った激安パイナップルケーキと比較してみました。
    見た目からして、もう完全に別の物体ですね(笑)
    美味しいものには、お金を惜しんじゃダメです。。。

ホテルに戻る前に、一応、空港行きのバス停を確認します。
    帰りは早朝便なのでMRTが動いていないのです。
    昨年から何回か場所が変わっているらしく、ガイドブックやネットでも間違った場所が載っている場合が多いです。
    2018年1月現在は、台北駅東3出口からすぐの国光客運専用ターミナルから出ていました。皆様もお気を付け下さい。

国光客運 バス系

台北最後の夕食は、またまた牛肉麺屋です。
    台北駅裏には山ほど牛肉麺屋がありましたが、以前どなたかの旅行記で拝見した信陽麺館に行きました。
    まだ6時前ですが、すでにほぼ満席。
    なんとか2人席が空いてて座れました。

信陽麺館 地元の料理

学生が愛する繁盛店 by HIREIさん

注文は注文票記入式です。
    牛肉水餃子、炸醤麺、青菜、海老巻を注文します。
    これでも合計たったの200元。
    塾へ通う前の学生さんたちが次から次へと入店してきます。

炸醤麺はお肉じゃなくて豆腐が入っていました。
    コレはコレでアリです。 うん。美味い。
    最後の食事も満足できて幸せです。

7時前にはホテルに戻って、シャワー浴びたらすぐに寝ます。
    飛行機は6:40発なので、3:45発のバスに乗らねばなりません。
    つまり2:30起き。。。大変だけどしょうがない。

無事に起きて、先ほど確認した国光客運ターミナルからバスに乗り込みます。
    コレも悠遊カードが使えるので非常に楽ちんでした。
    夜中は道路も空いていて、予定より早く約40分で桃園空港第1ターミナル到着です。

空港ターミナルはクリスマスムード全開です。
    ・・・1月だよ・・ね?
    クリスマスも旧暦でやるのかな? 知識不足ですが、せっかくなので満喫します。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

空港の飲料自販機に100元札を飲まれる不幸もありましたが・・・
    大きなディレイも無く、順調に成田に帰ります。

あっという間の滞在3日間。
    台北は想像してたよりも快適で近代的な都市でした。
    まだまだ行きたい場所も食べたいものもたくさん残ってるから、また行きたい!って思える良い旅行となりました。

毎度拙い旅行記ですが、お付き合い頂き、ありがとうございました。

>>>>>>前編はこちら。

• うふふ♪♪さん 2018/06/29 16:19:20
    初めまして! うふふ♪♪と申します!
    HIREIさん!

初めまして!
    うふふ♪♪と申します!
    今頃で恐縮ですが💦💦、うふふ♪♪のなにわ食い意地紀行5・6に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!
    御礼が遅くなってすみません💦💦

台北、楽しいですよネ!
    安くておいしいものがたくさんあって!
    これまで2度行きましたが、食べることに必死だったせいか💧、
    迪化街も中世記念堂も十份も行ったことありません💧💧
    いったい、どこを回っていたのやら・・

奥様、お洒落でいらっしゃいますネ!
    たくさん奥様のお写真があって、羨ましいです。
    うちのAちゃん(同居人)は、信じられないくらい写真が下手なので、
    私の写真は全然ありません(泣💧)。

楽しい旅行記、ありがとうございます♪

うふふ♪♪

HIREI

HIREIさん からの返信 2018/08/14 06:08:39
    Re: 初めまして! うふふ♪♪と申します!
    うふふ♪♪ さん

コメントまで頂き誠にありがとうございます・・・っと言う前に、めちゃめちゃ遅くなりましたことお詫び申し上げます m(__)m
    気づいておりませんでした・・・

食べることに必死(笑)、わかります。
    ホント必死になりますよね!
    スペアの胃袋が欲しいと何度思ったことか^ ^;

うふふ♪♪さんの旅行記フォローさせて頂き楽しみにしております。
    大阪はアジアの香りもして憧れの場所なんです。行った事一度しかなくて。

今後とも何卒よろしくお願い致します!

HIREI

• heidi77さん 2018/05/18 19:57:08
    はじめまして

HIREIさん、こんばんは

台湾へは何年か前に行きましたが、HIREIさんの旅行記を拝見して懐かしくなりました!

胡椒餅のお店はなかなか見つけられずに同じ道を何度もうろうろした覚えがあります(^^;

短い期間に沢山のローカルなお店に行かれて凄いです!
    私も旅行先では公共の交通機関を利用したり歩き回わったりすることが多いのですが、タクシーを使えばよかったなんて後になって思うことがしばしば。
    万歩計も二万を越えたり。

台湾では途中具合が悪くなり夜市を十分楽しめなかったので、またいつかリベンジしたいです。

この度はフォローありがとうございました。
    HIREIさんのベトナムの旅行記も以前に読ませて頂きました。
    私もでフォローさせてして頂きましたので宜しくお願いしますm(__)m

HIREI

HIREIさん からの返信 2018/05/19 22:32:02
    Re: はじめまして
    heidi77 さん

ありがとうございます。
    海外だけしか旅行記書かないし、内容も薄いのでお恥ずかしい限りですが。。。
    今後とも何卒よろしくお願い致します。

夜市は私も具合悪くなりました。
    ・・・臭豆腐の匂いで (^_^;)

今年の夏は、ギリギリまで台湾と迷ってたんですが、結局またベトナム行きに決まりました。
    heidi77さんのような旅行記が書けるように、ちゃんと準備して行ってきます!

hirei
  • forestさん 2018/01/07 22:16:51
    十分良かった
    ご無沙汰しておりますforestでございます。

良いお正月でしたね~。

私も昨夏に十分に行きました。
    HIREIさんと全く同じテーマとコースで九分は避け、アユタヤにはなかなか行けないので、十分をメインテーマにしました。

いまだに旅行記をアップでしてませんが(笑)

瑞芳にグルメスポットがあるんですね~。勉強不足でした。

今後も仲良しご夫妻の旅行記を楽しみに拝見させていただきます。

forest

HIREI

HIREIさん からの返信 2018/01/08 19:26:21
    RE: 十分良かった
    forest さん
    いつもありがとうございます。

forestさんも行かれたんですね
    旅行記、お待ちしております!

瑞芳は単なる乗り換え駅のイメージ
    だったんですが。。。
    降りてみると、なかなか風情がある街
    でした。
    (観光資源は無さそうですけど)
    美食街もforestさんなら好きになるんじゃ
    ないでしょうか?
    ぜひお試し下さいませ。

今後ともよろしくお願い致します。