台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんや故宮も101も鼎泰豊も行かんのかーい!   <br />とかツッコミ入りそうですが。。。<br />微妙なチョイスで散歩してきました。<br /><br />毎度インスタ映えしない系の旅行記ですが、暇潰しの一助になれば幸いです。<br /><br />それでは、お付き合いよろしくお願い致します!<br />

ふたたび台北散歩 2019正月(前編)

2019/01/04 - 2019/01/07

旅行記グループ 台湾

HIREI

HIREIさん

なんや故宮も101も鼎泰豊も行かんのかーい!
とかツッコミ入りそうですが。。。
微妙なチョイスで散歩してきました。

それでは、お付き合いよろしくお願い致します!

ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

【 1日目 】
    去年と同じく、成田11時45分発のスクートに乗ります。

なんとなくチャラい雰囲気漂う航空会社ですが、ドア横のストレッチシートにしてくれたので、とりあえず高評価(笑)

予定より20分以上も早く桃園空港T1に到着。
    イミグレも予想外に空いてて、あっさり通過。

余裕できちゃったので、悠遊カードチャージしたりセブンで飲み物買ったりしながら、のんびり地下1階のバス乗り場を目指します。

今回の宿は中山国小駅近くなので、MRTでは無く1841バスを選びました。

地下1階に行けば乗り場はすぐわかりますが、全く同じ乗り場で台中行きも出ています。 危うく間違えるトコでした。。。

少し渋滞に巻き込まれてしまったようで、1時間半かかって中山国小站で下車。
    そのまま林森北路をまっすぐ5分歩いて、今回の宿、グリーンワールド林森に到着です。

雰囲気は日本のビジネスホテルそのまんまです。日本語も通じます。
    まさに可もなく不可もなくって感じですが、寝に帰るだけなのでコレで充分です。

グリーンワールド 林森 ホテル

ホテルの目の前は景福宮という寺院で、良い目印になります。

隣にはセブンがあって何かと便利ですし、 駅も中山国小まで5分強・圓山まで10分かからず行けるので良い立地と思います。

さて、お腹も空いてきましたので夕飯に出かけます。
    ホテルから圓山駅方面に数分歩いて、丸林魯肉飯へ向かいます。

庶民のお店ですが店構えはなかなか立派な造りです。
    いつも混んでますので、基本的に相席になります。

店に入ってすぐのカウンターで、食べたいオカズを指差し注文します。

個別の値段は書いてないですが、25~50元くらいなので、気にしなくても大丈夫です。 どれも美味しそうで目移りしちゃいます!

丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理

店のおじちゃんのオススメに従ってたら、結構な品数になっちゃいました。
    どれもハズレ無く本当に美味しかった!

生スイカジュースも頼んで、全部で350元くらい。 満腹でとっても幸せ。

アラフィフの弱った胃腸に鞭打って、更に近くの雙城街夜市を目指します。

お目当ては、口コミ評価の高かった鴻の水餃子です。

雙城街夜市 散歩・街歩き

プリプリの食感、最高です!
    水餃子好きにはたまらん逸品だと思います。

そんなこんなで、1日目は終了です。

【 2日目 】
    ホテルの窓から。
    ビルというより、なんかの遺跡みたいですね。

朝食は、生野菜を食べられる貴重な機会と割り切り、ホテルで済ませました。

まず北投温泉と淡水を目指します。
    花博公園を通り抜けてMRT圓山駅へ。

悠遊カードがあればMRTもバスも簡単に乗れるし割引きにもなるので、台北の移動はとっても簡単です!

北投駅で温泉行きの支線に乗り換えます。

ホームも電車も可愛いキャラで装飾されてて、観光気分を盛り上げてくれます。

新北投駅で降りたら、温泉街とは逆方向に数分歩いて復興公園に向かいます。

ガイドブックにはあまり出ないマイナーポイントですが、足湯があるのです。

復興公園 足湯 温泉

日本と違って、ちゃんと足を洗ってから入ります。
    ただの水道なので結構ちべたいです。。。

まだ朝9時半くらいですが、地元のオバちゃん達で埋め尽くされてます。
    みんな短パンと水分補給の水筒持参でヤル気満々。 隙間を見つけてなんとか入り込めました。

温泉効果は抜群!
    脚のむくみも疲れもスッキリ。最高!

すっかり癒されて、気分良く温泉街を散策します。
    きれいな遊歩道が整備されてて歩くのが楽しくなります。

写真の立派な建物は、なにやらの賞に輝いたらしい立派な図書館です。

10分ほど散歩を楽しみつつ、地熱谷に到着です。
    源泉が湧き出ていて、硫黄の香りの湯気に包まれています。

周りの緑と相まって幻想的な空間でした。

地熱谷 滝・河川・湖

地熱谷から流れる温泉川沿いにも、ボードウォークのような散歩道が整備されていました。
    木々がガジュマルだったり、蓮の花が咲いてたり、やはり日本とは違う風景にワクワクしながら歩きます。

途中で無料の温泉資料館にも立ち寄りました。
    日本統治時代の建物を整備したそうです。

まだ最近できたばっかりなのかな?
    VRの温泉写真コーナーなど、なにげに楽しめる施設がたくさんありました。

北投温泉博物館 博物館・美術館・ギャラリー

昼前に新北投を出て、MRTで20分ほどの淡水へ向かいます。

台湾お約束の老街は、途中から川沿いのキレイな観光用と、裏道のディープな地元用に分かれてました。

淡水老街 散歩・街歩き

もちろん、ディープな方に進みます(笑)

お肉屋さんというより理科室みたいな光景にビビリつつ、昼食の場所を探します。

お昼は、人の良さそうな夫婦が経営する屋台でいただきました。
    お互い言葉は通じませんが、笑顔が一番の共通語になります。

こんな触れ合いが旅の楽しみとも思います。

さて、メインの淡水の景色ですが。
    霧雨の降る最悪のコンディションで、何も見えません。。。

しばし黄昏れた後、そそくさと去りました。

土曜日ですが、ガジュマルが茂る遊歩道も閑散としてます。

ここはやはり夏に来なきゃダメですね。

淡水を後にして、MRTで圓山駅に戻ります。
    朝はまだ準備中だった花博公園、午後は野菜の直売所や屋台がたくさん出て賑わってました。

お祭りみたいな賑やかな雰囲気です。

Maji Maji 集食行楽 地元の料理

新鮮そうな果物たち。住んでたら買って帰りたいけど、ここはガマンです。

豆花とお茶でひと休みしてから、一旦ホテルに帰ります。

ホテルで疲れを癒したら、再び外出です。
    今夜はタイペイ・アイを予約していますので、時間まで夜市で腹ごしらえ。

まずは、美味しいと評判の甜甜園のドーナツ。
    やはり行列してました。期待が高まります!

脆皮鮮奶甜甜圈 (晴光店) スイーツ

・・・。

ワタクシ 普通のパンだね。
    奥さん 普通のパンね。

味音痴の夫婦ですみません。

さて次回は、タイペイ・アイ鑑賞からの後編に続きます!
    駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

• takakoさん 2020/07/12 19:06:12
    はじめまして
    HIREIさん
    こんばんは(^^)
    拙い台湾旅行にいいね!ありがとうございます。
    とりあえず王道旅さらっと行ってきました。

次回は新北投の温泉や淡水、十分に行きたいのです。高雄にも行ってみたいです。
    参考になりました。
    でもまだまだ海外は難しいですね。
    旅行記またゆっくり拝見させて頂きます。
    これからもよろしくお願いします。
        takako

HIREI

HIREIさん からの返信 2020/07/13 06:15:34
    Re: はじめまして
    takakoさん

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます^ ^
    台北は人々が親切だし、治安も良いので大好きな街です。
    ごはんもホントに美味しいですし!
    次回は北投温泉や猫空でまったりするのを是非オススメします。

早く普通に旅行を楽しめる日が来ると良いですね。
    それまでは、takakoさんの旅行記にお邪魔して妄想旅行させていただきます。
    今後とも宜しくお願い致します。