台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年連続の台北ぶらぶら日記<br /><br />後編は2日目のお昼、猫空ロープウェイからのスタートです。<br />お付き合いよろしくお願い致します。

またまた台北散歩 2020正月(後編)

2020/01/03 - 2020/01/06

旅行記グループ 台湾

HIREIさん

3年連続の台北ぶらぶら日記

後編は2日目のお昼、猫空ロープウェイからのスタートです。
お付き合いよろしくお願い致します。

エクスペディア

ロープウェイ、行きは混むそうですが、帰りは全然待ちませんでした。
    せっかくなのでクリスタルに乗ってみます。

猫空ロープウェイ その他の交通機関

ロープウェイからの眺め。
    下りなので、落ちていくような感覚で結構スリリング。

そして足元を見てみると。。。

クリスタルなので、ホントに飛んでるみたいです。

韓国人の子供が下を見て「ブロッコリー!」
    確かにそう見える ^^;

20分ほど空中散歩を楽しんで、終点の一つ前(動物園南口)で降ります。
    わざわざメインゲートまで行くより効率的ですよ。

台北市立動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

動物園はとても広く綺麗で、公園のようでした。
    でも猫空でゆっくりしすぎて時間が無くなり。。。

どこでも大人気の大熊猫さんや。。。

無尾熊さんなど以外はささっと駆け足になっちゃいました。 残念。

今度来る時は、半日しっかり時間をとって回りたいなぁ。
    魅力的な動物園でした。

さて。 一旦ホテルに戻ったら、昨日美味しかった両喜號で夕食です。
    地元民が皆注文してたゴボウの天麩羅、コレもクセになる美味さです!

両喜号 地元の料理

勢いでカキ氷屋にもチャレンジ。
    昔懐かしい昭和な感じのカキ氷。
    店員さん中国語オンリーなので、トッピング注文が至難の業。。。

龍都冰菓専業家(ロンドゥーピングォヂュアンイェジア) スイーツ

全部乗せ的なのを注文したらコレ来ました。
    すげぇ種類の豆、豆、豆。。。

豆疲れ ^^; を癒しに、昨日と同じ大阪屋でマッサージ。

ここでゴッドハンドのお兄さんに遭遇!
    数ヶ月痛くて腕を上げられず(いわゆる50肩?)諦めてたのですが、わずか40分のマッサージであっさり治ってしまいました。
    お兄さん多謝!!!

【 3日目 】
    明日は早朝便で帰国なので、今日が実質最終日になります。
    今朝も龍山寺を「上から」参拝させていただき一日スタートです。

ロン シャン ホテル ホテル

朝食は、台北3回目にして初めて豆漿屋へ。
    ホテル近くで見かけたローカル店にフラリと入ってみます。

壁のお品書きが遠くて、指差し作戦が実行不可能。。。
    でも空腹は人を強くします。
    写真は気合いでおばちゃんと心通じた瞬間(笑)

実は豆乳が苦手なのですが、コレは全然大丈夫ってかむしろ美味しかったです。
    去年も一昨年も食べときゃ良かったのに ^^;

龍山寺から重慶幹線バスで迪化街へ。
    毎年お世話になってる林茂森茶行で、今年もどっさり茶葉を購入です。

隣のお店の方がメジャーなんですが、コチラはカードで払えるのが利点です。

林茂森茶行 専門店

大橋頭駅からMRTで東門駅に移動。
    今日のお昼は、前から気になってた好公道にチャレンジします。

好公道 (金鶏園) 地元の料理

庶民的な食堂ですが、ビブグルマンに選ばれただけありレベル高いです。
    小籠包、旨い! 幸せ。

高級店も良いんですけど、やっぱ肩肘張らずに美味しい料理を楽しむ方が、自分には合ってます。
    おばちゃんありがと! また来るよ!

この後、奥さんがモジモジし始めます。
    う~む。これはキレイなトイレを探さなくては。。。
    って事で、予定外ではありますが目に付いたアイスモンスターへGo。

アイスモンスター (微風松高店) スイーツ

入った以上は、やっぱ食べないとね。
    マンゴーの季節は終わってるので、お店のお姉さんオススメの苺トッピングをいただきました。

さて。 一旦ホテルに戻って一休みした後、龍山寺の御神籤を引きに出掛けます。
    方法よく分かりませんが、まずこの三日月型を取って。。。

龍山寺 寺院・教会

3回投げて全部裏表になれば、御神籤引いてOKみたいです。 間違ってたらごめんなさい。

御神籤は当然漢字の羅列ですが ^^;
    何となく良さそうな気がしますので、とりあえず満足!

龍山寺から数分、昔の建物を保存している剥皮寮を見学します。

剥皮寮 旧市街・古い町並み

美大生などがリノベーションしていて、イメージしてたより明るいオシャレな感じ。
    インスタ狙いのポージング女子で溢れ返ってますので、さらりと通過。

西門の方へ歩き、カルフールで最後の買い物しちゃいます。
    鮮やかな果物に目がいっちゃいますが、持ち帰れないからガマンガマン。

家樂福 (桂林店) ショッピングセンター

せっかくだから西門町へ。
    渋谷と秋葉原を合わせたような雰囲気ですね。
    なぜかアウェイ感を感じて、そそくさとホームの下町に帰ります。。。

そういえば台湾は選挙戦真っ最中ですね。
    蔡総統を写したのは、政治的意図ではございません。
    理由は奥さんと顔が似てるから ^^;

明日は早朝6時40分の飛行機です。
    毎年の事なので早めの夕食で早めに寝ちゃいます。
    最後の食事は、店構えがキレイに見えたこの店で。

四方阿九魯肉飯 中華

米!肉!野菜!!
    どどーんと一皿で攻めてきます。
    インスタとは無縁のビジュアルですが、味はなかなかでした。

3時に起きて、4時にタクシー呼んで、空港でやっと夢の続きです。
    今年こそ昼発の便にしたかったけど、11月に航空券取れただけでもラッキー。
    旅行の計画はお早めに、ですね。やれやれ。

そんなこんなで、3回目の台北散歩は終了です。
    帰国後は、買ってきたお茶を毎晩楽しみながら、旅で増えた贅肉を削っております。。。

毎度毎度、駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

• mom Kさん 2020/07/09 19:47:10
    目でも伝わります
    hireiさん、初めまして。お散歩旅日記に共感してくださって、うれしいです。アップしてからも自分ではためらいが。
    台北は私の知らないお店ばかり登場。そうですよね。天下の台北の広さ、奥深さ。
    どれもおいしいものを選ばれていますね。限られた旅時間に西門の下のカルフールまで。素敵なご旅行です。最近私は台南中心だから、とても参考になりました。肩が治られてよかった。今回のU対策、蔡さんお見事でしたね。自分の国のようにうれしい。私も会いに行かなくっちゃ、台湾に。

HIREI

HIREIさん からの返信 2020/07/10 05:28:59
    Re: 目でも伝わります
    mom kazukoさん
    こちらこそ、コメントまでありがとうございます。
    日常の何気ない風景も、視点変えるだけで素敵な発見になるのですね!
    またゆっくりコウベに行きたくなりました。
    なかなか旅行にも行きづらい世の中ですが、やるべき事をしっかりやって上手に楽しみたいですね。
    今後とも宜しくお願い致します。

hirei
  • ママ茶さん 2020/01/15 16:30:50
    楽しく読ませていただきました!
    HIREI様

明けましておめでとうございます!(だいぶ遅いですが)
    台北旅行行かれたのですね。
    HIREI様の文章が面白くて、所々クスクス楽しみながら読みました・・・。
    クリスタルのロープウェイは私は無理そう><(高所恐怖症なので)
    台北はまた行きたいのですが、黒パパに「行くなら台北新幹線乗りたい!」と注文をつけられているので今思案中です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ママ茶

HIREI

HIREIさん からの返信 2020/01/17 14:08:06
    Re: 楽しく読ませていただきました!
    ママ茶 さま

いつもありがとうございます。
    内容の薄さは気軽に読める利点だと脳内変換いただければ幸いです。

新幹線、乗って旅行記アップして下さい!!
    私も次は高雄とか台中狙ってます。
    ぜひぜひ参考にさせていただきく。

・・・と言いつつ、ぜんぜん違うマレーシアとか行っちゃうかも知れませんが。
    その時は暖かい目でお許しを。