上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が仕事で東京に日帰りで行くというので、わたしもついていって久しぶりに遊んできました。<br /><br />のぞみで品川に着いたら2人でランチを取ってから別行動です。<br /><br />名古屋はあまりメジャーな展覧会が来ないので、ここぞと上野の国立西洋美術館で「北斎とジャポニスム展」へ。<br /><br />この日の上野は、東京国立博物館「運慶展」、東京都美術館「ゴッホ展」、上野の森美術館「怖い絵展」と人気がありそうな展覧会が他にも開催されていました。<br /><br />「北斎とジャポニスム展」は、わたしが到着したお昼にはまだチケットを買うのに10分待ちくらいでしたが、帰りの14時半には行列になっていました。<br /><br />早めに入ってよかったと思いながら運慶展の方に行くと尋常じゃない長さの人の列が見えました。<br /><br />時間が思ったより余ったので、長年行きたかったパティスリー・イナムラショウゾウへ。勤務先のそばにあったのに営業時間が合わずに行けなかったのです。<br /><br />夫の仕事先と上野の中間にある月島で待ち合わせてもんじゃを食べて帰りました。

2017秋の東京日帰り旅

2017/11/04 - 2017/11/04

旅行記グループ 愛知から日帰り旅行

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

のぞみで品川に着いたら2人でランチを取ってから別行動です。

品川アトレのエル・カリエンテ
    地元だとレストランタイプのメキシカンはなかなか無いので久しぶり。

ホリデーランチセットの前菜

かぼちゃのシナモン風味、秋刀魚のマリネ、サラミ、カリフラワーのピクルス、タラモサラダ

ファヒータにワカモレをプラス、下に敷いてある野菜炒めが普通に野菜炒めだったので、置いてあったチリソースで辛さとエスニック感を追加。サルサは付いてました。

エビのエンチラーダ、チーズの下は小ぶりなブリトーが3つ並んでいて、ボリュームがすごかったです

栗のムース

国立西洋美術館、北斎とジャポニスム展

チケット売り場はそれほど並んでおらず、10分以内で買えました。

国立西洋美術館 美術館・博物館

ドガの絵をバックに北斎の絵と写真が撮れるスポット。一人だと一緒に撮れず残念。

この入り口が空いていたので安心していたら、展覧会場の中はけっこうな混雑でした。

でも進んで行くと立ち止まっても大丈夫なくらいの人数になりました。

チケットとポスター

常設展は撮影OKだそう。モネ、マネ、セザンヌ、ブリューゲルなどなど。

最近話題のフェルメールも見られて、常設展だけでも見がいがありました。でも足が疲れてしまって最後は流してしまって勿体無かったです。

ロダン作の地獄の門
    来た時にはほとんど人がいなかったので先に撮っておけばよかった

上野公園内を散策しようと思ったらすごい人出!

メインを外れるとノンビリ、と言いたいところですが、この日はダンスのイベントで派手めの音楽が鳴り響いていました。

旧因州池田屋敷表門黒門

東京国立博物館 美術館・博物館

東京国立博物館辺りのイチョウはまだ黄葉してなかったので中に入らなかったら、黒門の中が黄葉していました。

上野近辺で10年ほど働いていたのに、ここを通るのは初めて。

かわいい建物を発見、通り過ぎながら見たら後ろの洋館はもっとすごかったです。なのに写真が無い。

道路の先に真っ黄色な空間

近寄ると分散されてしまった

とても巨大なイチョウでした

パティスリー・イナムラ ショウゾウ
    人気店だからか警備員さんがいてドアを開けてくれました。

フランス菓子 パティシエ ショコラティエ イナムラショウゾウ グルメ・レストラン

ケーキは二時間くらいで冷蔵庫にということで、おいしそうなモンブランや大好きなサバランは泣く泣くあきらめました。

代わりに外でも食べられそうなシュークリームと自分家のお土産に常温でOKのレモンパウンドケーキを買いました。

小振りなシュークリームは紙袋でした。

さっそく店の前にあるベンチで。ここで普通のケーキを食べるには紙皿とフォークがいります。

小ぶりだけど濃厚なカスタードがたっぷり、皮は固すぎずでおいしい!

夫は待ち合わせた月島の地下鉄出口でパクパクと食べました。

20年ぶりの月島は知らない町になってました。でも昔行ったお店はまだありました。

今回は初めてのお店つくしやさん。
    空いてるなと思ったら全席予約だったみたいで一時間半だけということで入れてもらいました。

もんじゃつくしや 本店 グルメ・レストラン

ハッキリした味付けのもんじゃ by 食いしんぼう姉さんさん

おつまみもいろいろあっておいしそうでした

月島といったらやっぱり明太もちもんじゃ

お店の人が華麗に焼いてくれて楽チン!

もう一枚とあんこ巻きまで行くつもりが、ボリューム満点ランチにオヤツのシュークリームで苦しくて無理でした。

夕方6時過ぎ、続々とお客さんが増えてどのお店も行列が出来てました。

イナムラショウゾウのレモンパウンドケーキ

おいしかったのだけれど、トップに塗ってあるジャムの味に少し癖を感じました。レモンとちょっとだけ合わないような?

鎌倉小川軒のレーズンウィッチ。
    東京駅で売ってたので久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい!

月島の駅近くに素敵なコーヒー豆店があったのでレーズンウィッチのお供に。

展覧会の図録はだいたい2000円強ですが、今回小ぶりな1000円代の物が売ってました。

ハガキは北斎にインスパイアされたモネのポプラ並木。この日は展覧会会場に展示されていましたが、国立西洋美術館の収蔵品でした。