オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひとりでHAWAIIへ行ってきました!

H28 お父ちゃん一人旅inHAWAII(6日目 ダイヤモンドヘッド登山 後編)

2016/10/21 - 2016/10/28

RikaとYumiのお父ちゃん

RikaとYumiのお父ちゃんさん

ひとりでHAWAIIへ行ってきました!

高速・路線バス

http://4travel.jp/travelogue/11299894 からの続きです!

ハワイ滞在6日目!

毎日のように眺めていたダイヤモンドヘッドに登っております!

11:07 頂上直下の螺旋階段を昇ると、こんな綺麗な海が見えました!

カイマナビーチ周辺のホテルも見えますが、まだ頂上ではありません!

もう一息!

この階段を昇ると、テッペンの展望台です!

11:08 ダイヤモンドヘッド登頂完了!

ハワイは4回目なのですが、初めて登りました!

KCCのバス停でThe Busを降車したのが10:20!

料金所ゲート通過が10:39!

バスを降りてから、およそ50分でテッペンまで来ました!

一応、趣味が登山なので、これくらいは散歩みたいなもんです!

あぁーエエ眺めじゃー!

シェラトンやロイヤルハワイアンは良く目立ちますが、ワシが泊まっているエバホテルはチンチクリンなので見えませんでした!

カハラやココマリーナ方向もエエ眺めです!

なんじゃらららー!この海の色はー!素晴らしいーっ!

カイマナビーチ付近のホテルにも、泊まってみたいなぁ!

若かりし頃は「ダイヤモンドヘッド登山なんてベタなこと出来るかっ」なんて思っていましたが、こりゃエエです!

早朝だとサンライズ狙いの日本人観光客で、展望台が一杯になるそうですが、この時間帯だったら、余裕です!

ちょっと暑いですけどね!

ダイヤモンドヘッドの麓の灯台!

パソコンだったら判別できると思いますが、スマホだと見えにくいかもしれません!

テッペンの展望台の東側にも小規模な展望台があります!

クレーターの内側はこんな感じになっております!

上の写真で見切れた右側部分の状況です!

11:18 下山開始です!

11:25 下山途中です!

陽気な外人のオジサンが登ってきて、対向する下山中の人達全員に「ハロー」「ハロー」と挨拶をしていました!

ところが、ワシとすれ違ったときは「コンニチワ」と言っていました!

サングラスを掛けていたのですが、やっぱり日本人丸出しなのでしょうか?

11:43 下山完了!

下山開始から25分でトイレのところまで戻ってきました!

500mlのペットボトルに水を入れていったのすが、半分以上残りました!

空のペットボトルを持って行って、トイレ前の水飲み場で補充するという手もあります!

11:48 ビジターセンター!

土産物も少々売っていましたが写真を撮るのを忘れました!

シェイブアイスや軽食を販売しているバスもとまっていまいた!

11:50 料金所ゲート通過!

11:53 クレーターの外に出るトンネルの手前です!

12:00 前編でも紹介したカハラルックアウトです!

このように駐車枠もあります!

駐車枠は10台分くらいでしょうか!

一番手前のスポーツカーは駐車禁止場所にとまってますねぇ!

レンタカーで来た場合、ビジターセンターの駐車場に駐車すると、駐車料金が$10なので、ココに駐車して歩いて行くという手もありますが、車上荒らしに注意です!

12:05 ダイヤモンドヘッドロードまで戻ってきました!

12:07 これはダイヤモンドヘッドの入口前のバス停です!

3番、9番、23番、24番のバスしか来ません!

ワイキキに戻るには不都合なのでスルーです!

KCCまで歩きます!

12:10 KCCまで来ると、ちょうどKCCの敷地内から2番のバスが出てきたところでした!

バス停までダッシュし乗車完了!

ちなみに、KCCは2番のバスの終点なのですが、降車場所と乗車場所が異なるので注意です!

降車場所はKCCの敷地内に少し入ったところなのですが、乗車場所はダイヤモンドヘッドロード沿いのバス停です!

次はテディーズビガーバーガーへ行きます!

つづく!

追伸!

ホテルに戻ってから気が付きました!

シャツがエライ汚れております!

ダイヤモンドヘッドの登山道や展望台の手すりの錆です!