ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年(2016年)はサンクスギビングデー後のセールを堪能するために、<br />大好きなニューヨークを訪れましたが、2017年は「Autumn in New York」<br />(オータム・イン・ニューヨーク)を満喫すべく、初秋にニューヨークを<br />訪れることにしました。<br /><br />2016年10月30日より、羽田国際空港ーニューヨーク(JFK国際空港)間の<br />ANAの直行便が新たに就航しましたが、昨年はJGC修行のため、NY行きは<br />JAL便を利用し、ANA便を利用しませんでした。<br />2016年は数回、JAL便のビジネスクラスを無理して利用した甲斐があり、<br />2016年末にJALの上級会員の「JMBサファイア」のステータスを獲得し、<br />晴れてJGC会員になることができました (*^O^*)<br /><br />私はANAもプレミアムメンバー(SFC会員)ですが、やはり乗り慣れた<br />ANA便を利用したいと思い、今回は約1年前に新規就航した羽田空港発の<br />ANAの直行便を利用することにします。<br /><br />2017年はANAを含むスターアライアンス加盟航空会社のビジネスクラス<br />を利用した甲斐があり、今回の羽田空港ーニューヨーク(JFK国際空港)間<br />のANA便のビジネスクラスの利用により、「ANAプラチナ」のステータス<br />を復活させることができました ((o(^∇^)o))<br /><br />ニューヨークはツアーで行く方が安いです。今回は泊まりたいホテルや<br />行きたいエリアがあり、航空券とホテルを別々に取りました。<br />ニューヨークの宿泊ホテルは、2016年9月にオープンしたブルックリンで<br />最高のロケーションと評判が高い5つ星ホテルに宿泊しました (゜∇^d)!!<br /><br />本旅行記では、羽田空港ーJFK国際空港間のANAビジネスクラス<br />(ボーイング777-300ER)の機内サービスをご紹介します。<br /><br />◆ ANA(ボーイング777-300ER)〔計212席〕<br /><往路><br />東京(羽田) 10:20発-ニューヨーク(JFK) 同日10:15着〔計12時間55分〕<br />626,570円<br /><復路><br />ニューヨーク(JFK) 18:15発-東京(羽田) 翌日21:15着〔計14時間00分〕<br />463,280円<br /><br />合計 1,069,850円 (1名様分)

ANAビジネスクラスで秋のニューヨークへ ② 羽田国際空港-JFK国際空港間の全日空ビジネスクラス(ボーイング777-300ER)の機内(ファーストクラスシートも!)、食事&デザート&アルコール♪ ラウンジでセーブした分、今回も思う存分飲みまくり&食べまくります (*´ω`*)

2017/10/16 - 2017/10/20

リンリンベルベルさん

訪れることにしました。

JAL便を利用し、ANA便を利用しませんでした。
晴れてJGC会員になることができました (*^O^*)

ANAの直行便を利用することにします。

を復活させることができました ((o(^∇^)o))

行きたいエリアがあり、航空券とホテルを別々に取りました。

◆ ANA(ボーイング777-300ER)〔計212席〕
<往路>
626,570円
<復路>
463,280円

合計 1,069,850円 (1名様分)

ANA

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

114番ゲート付近にある『ANAラウンジ』から移動し、搭乗口
    (108A番ゲート)に到着しました。

このひとつ前の旅行記はこちら↓

<ANAビジネスクラスで秋のニューヨークへ ①
    2017年6月1日より羽田空港国際線旅客ターミナルの『ANAラウンジ』
    の食事サービスに嬉しい変更が♪ 「羽田空港 ANA LOUNGE
    シェフサービス」、クレジットカード会社ラウンジ『スカイラウンジ』&
    『スカイラウンジアネックス』(^^♪>

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

搭乗するフライトは、NH110便(羽田空港 10:20発-JFK国際空港
    同日10:15着)で、搭乗開始時間は9:50です。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

搭乗開始時間になったので、優先搭乗により機内に乗り込みます!
    ANAもプレミアムメンバー(SFC会員)です。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

本日搭乗する全日空のNH110便(ボーイング777-300ER)の写真。

国際空港間をANAビジネスクラスで利用した際には、ファーストクラス
    の設定がない「ボーイング787-9」(計215席)の機材でした。
    「ボーイング777-300ER」の機材は久しぶりです。

本日搭乗する全日空NH110便(ボーイング777-300ER)は、
    以下の4つのクラスで構成されています。

<ボーイング777-300ER(計212席)>
    ・ ファーストクラス:8席
    ・ ビジネスクラス:68席
    ・ プレミアムエコノミークラス:24席
    ・ エコノミークラス:112席

全日空NH110便(羽田空港 10:20発-JFK国際空港 同日10:15着)
    の「ボーイング777-300ER」(計212席)のシートマップの写真。

ビジネスクラスの座席配置は、1-2-1の4アブレスト仕様で、
    ストレスのない全席通路側の「ANA BUSINESS STAGGERED」
    (スタッガードシート配列)です。

<ビジネスクラス(ボーイング777-300ER)のシート>

東京(羽田)~ニューヨーク(JFK)までのANAファーストクラス

の「ボーイング777-300ER」のファーストクラスのシートの写真。

まずはファーストクラス(8席)からご紹介!

ファーストクラスの座席配置も、ビジネスクラスと同様に、
    1-2-1の4アブレスト仕様です。
    また、ファーストクラスのシート「ANA FIRST SQUARE」は、
    高い壁で仕切られたスクエア型のシェル、内部はあらゆる無駄を削ぎ、
    最大限の心地よいスペースを確保しています。
    まるで自宅のようなプライベート空間で最上級の空の旅を
    楽しむことができます。

ファーストクラスのアメニティは、ANAオリジナル「SAMSONITE」の
    アメニティポーチセットです。「サムソナイト」はアメリカ生まれの
    ブランドですからね。

<ANAオリジナル「SAMSONITE」のポーチセット>
    〇 「ザ・ギンザ コスメティックス」ベーシックケアセット
     ・ エナジャイジングローション(化粧水)
     ・ モイスチャーライジングエマルジョン(乳液)
     ・ クリーミークレンジングフォーム(洗顔料)
     ・ スーペリアコットン4枚入り
    〇 歯ブラシセット、アイマスク、イヤプラグ

※ポーチの色・デザインは時期により異なる場合があります。
    「SAMSONITE」のポーチの色は、ブラック、ブルー、レッド、グリーン
    の4色がラインナップされています。

また、欧米、シンガポール路線のファーストクラスのヘッドホンは、
    デュアルノイズセンサーテクノロジーを搭載したデジタルノイズ
    キャンセリングヘッドホン(SONY製の「MDR-10RNC」)が
    採用されています。

ベッドパッド、コンフォーター(掛け布団)、枕、ブランケットの
    アメニティは、以下のものが採用されています。

<ベッドパッド>
    体圧分散に優れた東京西川の特殊立体構造マットレス「AiR」。

<コンフォーター>
    寝具向け素材としては世界一細いテイジンのポリエステルナノファイバー
    「ナノフロント」や、特殊ポリエステル断熱保温わた等の高機能繊維を
    駆使し、東京西川の技術で創りあげた次世代型超軽量コンフォーター。

<枕>
    仰向けでも横向きでも柔軟にフィットする東京西川の枕
    「エンジェルフロート」。

<ブランケット>
    世界で最も厳しい国際基準をクリアした安全・高品質の
    オーガニックコットンと高級カシミアを使い、コットンの通気性と
    カシミアの保温性を兼ね備えた「テネリータ」のブランケット。

全日空NH110便のファーストクラスのシートの写真。

中央列に位置するファーストクラスのシートは、カップルにお勧めですね。

• 全日空NH110便のファーストクラスのシートの写真。<br /><br />シートモニターは、23インチ大型液晶ワイドスクリーンです。<br /><br />すぐ後ろはビジネスクラスです。移動します。

シートモニターは、23インチ大型液晶ワイドスクリーンです。

すぐ後ろはビジネスクラスです。移動します。

の「ボーイング777-300ER」のビジネスクラスのシートの写真。

大型サイドテーブルのカラーは、「ボーイング787-9」の機材では
    ブルーではなく木目調でしたが、「ボーイング777-300ER」の機材は
    これまで通りブルーです。
    ANAのイメージカラーといえばブルーですが、「ボーイング777-300ER」
    の機材に久しぶりに搭乗したこともあり、何だか懐かしい感じがします。

「ボーイング777-300ER」は、旧型の「ANA BUSINESS STAGGERED」
    (スタッガードシート配列)

の「ボーイング777-300ER」(計212席)のビジネスクラスの
    シートマップの写真。

ビジネスクラスは全部で68席ありますが、お薦めはファーストクラス
    の真後ろの2列分のエリア(計8席)です!!

このシートは、ファーストクラスのシートのすぐ後ろのブロックにあり、
    ビジネスクラスシートの最前列から2列(1-2-1の配列の計8シート)
    だけギャレーで隔離されているエリアにあることもあり、
    横の通路を通るのはCAさんだけなので、とても落ち着く空間です
    (*^O^*)
    また、トイレもバーコーナーもすぐ近くでとても便利です。

2017年2月の北欧オスロ旅行時に羽田空港ードイツ・ミュンヘン空港間
    をANAビジネスクラスで利用した際も、ファーストクラスの設定がない
    「ボーイング787-9」の機材でしたが、ビジネスクラスの最前列でとても
    リラックスすることができました。

の「ボーイング777-300ER」のビジネスクラスの
    シートの写真。

ビジネスクラスの最前列に位置するシートです。(すぐ前はFクラス)

シートの上には、枕、コンフォーター(掛け布団)、ベッドパッド、
    スリッパ、ノイズキャンセリングヘッドホン、アメニティキットが
    用意されています。

私が事前予約をしたシートをカメラのアングルを変えて撮った写真。

ビジネスクラスの最前列のシートは、基本的にCAさんしかシート横の
    通路を通らないので、とても落ち着けるシートです。

・ シート幅(アームレスト内側):約19.4インチ(約49.3cm)
    ・ シートピッチ:約44インチ(約111.8cm)

ビジネスクラスの最前列のシート(K席)と非常口前のシート(K席)は、
    乳児用のバシネット(bassinet)が据えつけられるバシネットシート
    としても利用可能なことから、シートモニターの右横には写真のような
    スペースがあり、2つ目の大型サイドテーブルとして大変役立ちました。

のビジネスクラスのアメニティの写真。

ANAビジネスクラスのベッドパッドは、ANA BUSINESS STAGGERED
    シート用にカスタマイズされた東京西川「エアーサイクロン」、
    コンフォーターは体にフィットするボディラインキルト、また、
    を取り入れ、3点ともに東京西川の寝具を採用しています。

(写真上)
    <枕>
    首から後頭部にぴったりフィットし、やわらかなクッション性で
    眠りを支える東京西川の中央凹型形状枕。
    中わたには、ふんわりとしたテイジンの中空ポリエステル綿を
    使用しているので、やさしい風合いです。

(写真中央)
    <ベッドパッド>
    2012年グッドデザイン賞をはじめ、名だたるデザイン賞を受賞した
    東京西川「エアーサイクロン」をANA BUSINESS STAGGERED
    シート用にカスタマイズ。
    96%を占める空気層が抜群の通気性と速乾性を発揮し、独自の
    特殊三層構造と適度な反発で寝返りが打ちやすく、また、
    どのような姿勢もエアクッションが気持ち良く支えて、
    雲の上のような最高の寝心地を提供します。
    なお、裏面に滑り止め加工が施され、座った状態でも
    シートクッションとして利用することができます。

(写真下)
    <コンフォーター(掛け布団)>
    2013年9月から新サービスとして提供が始まり、テイジンの
    異形断面ポリエステルを中綿に使用し、東京西川の技術で
    創りあげたボディラインキルトコンフォーター。
    帯電防止繊維が静電気を低減し、薄く暖かいので心地よく休む
    ことができます。

<ヘッドホン>
    成田・羽田発欧米線(ホノルル除く)、シドニー線では
    ノイズキャンセリングヘッドホン(SONY製)が採用されています。
    なお、プレミアムエコノミークラスのヘッドホンも同じです。

<スリッパ&靴べら>
    お馴染みのANAのイメージカラーと同じ濃紺のスリッパです。

<アメニティキット>
    次の写真を参照。

のビジネスクラスのアメニティキットの写真。

アメニティキットは、2016年6月1日よりANAの長距離国際線
    ビジネスクラスにて航空会社として初めて提供されることになった
    ニールズヤードレメディーズ(NEAL'S YARD REMEDIES)の
    アメニティキットです。

1981年に英国初のナチュラルアポセカリー(自然薬局店)
    として設立されたニールズヤードレメディーズは、
    オーガニックコスメやアロマ、ハーブなどを取り揃えた
    女性に人気の高いブランドであり、世界20ヵ国に進出しています。

2016年に国際線就航から30周年を迎えたANAは、これを機に
    これまで採用していたロクシタン(L'OCCITANE)の
    アメニティキットからニールズヤードレメディーズの
    アメニティキットに一新されました。

〇 提供開始日:2016年6月1日(水)
    〇 対象路線・クラス:ヨーロッパ・北米(ホノルル除く)・
    オセアニア路線のビジネスクラス

写真は復路のANAビジネスクラスのアメニティキットです。
    ポーチの色・デザインが異なっていました。

全日空NH110便のビジネスクラスのアメニティキットの写真。

ナチュラルアポセカリー(自然薬局店)として設立された
    「ニールズヤードレメディーズ」のアメニティのセットです。

認定オーガニックのエッセンシャルオイルをふんだんに使い、
    自然の成分により肌を綺麗にして潤いをもたらす
    フェイシャルミストのほか、リップクリーム、ハンドクリームの
    3つのアイテムをセットし、ANAオリジナルポーチにて提供。

<アメニティキット>
    ・ ビーラブリーハンドクリーム 10mL
    ・ ホワイトティフェイシャルミスト 10mL
    ・ シアナッツ&オレンジ オーガニックリップフォーミュラ 4g
    ・ 歯ブラシセット
    ・ アイマスク
    ・ イヤープラグ

※ポーチの形状は時期により異なる場合があります。

をANAビジネスクラスで利用した際には、ポーチの色はブルーを
    基調とし、デザインも異なっていました。詳細はこちらをご覧下さい↓

<ANAビジネスクラスで行く北欧オスロ ②
    羽田空港-ミュンヘン空港間の全日空ビジネスクラス
    (ボーイング787-9)の機内で飲んで食べてと大忙し(笑)
    機内食は会席料理【とうふ屋うかい】の和食メニュー&
    【ピエール・エルメ・パリ】のスイーツ♪>

の「ボーイング777-300ER」のビジネスクラスのシートのご案内の

のビジネスクラスのシートの写真。

「ボーイング777-300ER」の機材のシートモニターは、17インチ
    タッチパネル式の大型液晶ワイドスクリーンで、タッチパネル又は
    手元のコントローラーで操作可能です。

「ボーイング787-9」の機材のシートモニターは、18インチ
    タッチパネル式の大型液晶ワイドスクリーンでした。

因みに、右上に食事灯が設けられています。
    実はこの食事灯ですが、これまでに「ボーイング777-300ER」の機材に
    複数回にわたり搭乗しているのですが、今回の搭乗で初めて知りました。

のビジネスクラスのシートの写真。

写真左上にファーストクラスのシートがチラっと見えます。
    向こうに移りたいわ~ (*´∀`)

ユニバーサルタイプのパソコン電源(110V/60Hz)とUSB接続端子
    が1か所に集約されていて使い勝手がよいです。

写真中央にiPod接続端子が設けられていて時代を感じさせますが、
    現在、iPod専用ケーブルの貸し出しは終了しています。

写真上は大型スライディングテーブルです。
    テーブルを引き出す際には、写真左の赤いテーブルロックを解除して
    引き出します。

また、写真中央はオットマン(足置き)で、写真下はバゲージ
    収納スペースです。
    なお、オットマンの奥には足元灯が設けられていて、
    ライトが点灯します。

シートの下部には靴を収納できるシューズ専用収納スペースが
    設けられています。

ブーツは無理ですね・・・( 一一)

ANAのビジネスクラスの各座席には、大型サイドテーブルが
    設けられていて、ゆったりとしたパーソナルスペースがあります。

ビジネスクラスのサイドテーブルは、ちょっとした物を置け
    とても便利で以前からお気に入りです。

サイドテーブルに備えられているLEDパーソナルライト(読書灯)、
    冊子収納スペース、ヘッドホンジャックの写真。

機内誌などは、サイドテーブルに備えられたこちらの冊子収納スペース
    に収納されています。

サイドテーブルの横に備えられているシートコントロールパネル
    &コントローラーの写真。

シートコントロールパネルの他、「ベッドポジション(フルフラット)」
    の状態でも手が届く位置にリクライニングボタンが設けられています。

サイドテーブルの横に備えられているシートコントロールパネルの
    写真。

シートコントロールパネルにより、以下の操作が可能です。

・ リクライニング(背もたれを起こす/倒す)
    ・ 座席の前後移動
    ・ アップライト/ベッド(アップライトポジション/ベッドポジション)
    ・ 腰位置の調整
    ・ 「DO NOT DISTURB」の表示サイン
    ・ サイドテーブルライト

一つ上の写真の左下のシートコントロールパネルを押して、
    「アップライトポジション」から「ベッドポジション(フルフラット)」
    の状態にした写真です。

ANAの「ボーイング777-300ER」のビジネスクラスシートを
    フルフラット状態にしたベッド幅及びベッド長は以下の通りです。

・ ベッド幅(最大):約25.3インチ(約64.3cm)
    ・ ベッド長(最大):約74.5インチ(約189.2cm)

「ベッドポジション(フルフラット)」の状態をカメラのアングル
    を変えてパチリ (^^♪

ANAのビジネスクラスのウェルカムドリンクの写真。

ウェルカムドリンクは、シャンパンとオレンジジュースの2種類です。

ANAのビジネスクラスのウェルカムドリンクは、
    もちろんシャンパンを頂きます。

CAさんが気を利かせて、オレンジジュースと両方くださいました。

素晴らしいニューヨークの旅を願って
    カンパーイ! (*^∇^)/□☆□\(^∇^*)

その後、CAさんから新聞&雑誌サービスがありました。

ファッション誌は、先ほどラウンジで読んだものだったので
    読売新聞、スポーツ新聞(サンスポ)、週刊新潮を受け取りました。

ANAのビジネスクラスの機内サービス(機内ウエア貸し出しサービス)
    で利用したパジャマとカーディガンの写真。

CAさんにお願いし、持ってきてもらいました。
    冷え性の私はいつもANAの機内で重宝しています。(寒い時がある)

ちなみに、JALのビジネスクラスの機内サービスでは、
    カーディガンの貸し出しサービスはあるものの、パジャマの
    貸し出しサービスはありません。
    また、JALのカーディガンは見た目からして薄手のものですが、
    ANAのカーディガンはしっかりした生地で保温効果にも優れ、
    いい感じです。

予定では羽田空港を10:20発でしたが、搭乗ゲートをスポットアウト
    したのは予定より10分遅れの10:30でした。

離陸後、シートベルトのサインが消えた後、ファーストクラスと
    ビジネスクラスの間のカーテンが閉じられました・・・。
    いつかカーテンの向こう側のシートに座りたいな ((o(^∇^)o))

暫くすると、CAさんからおしぼりが提供されました。

大型スライディングテーブルを引き出して食事の準備をします。

全日空NH110便(ボーイング777-300ER)のビジネスクラスの
    コントローラーの写真。

のビジネスクラスの機内エンターテインメントの写真。

コントローラーを使用して機内エンターテインメントをチェックします。
    暇なのでしょっちゅうシネコンで新作の映画を観ています(笑)
    日本では劇場未公開の最新ハリウッド映画は何かな??

のビジネスクラスの機内エンターテインメントの写真。

〇 映画「Rough Night(原題)」

2017年6月16日より米国で上映されたスカーレット・ヨハンソン主演の
    コメディ映画で、日本では劇場未公開です。
    (帰国後、自宅で調べたら日本では劇場公開される予定はなく、
    2018年1月10日に「ラフ・ナイト 史上最悪!?の独身さよならパーティー」
    という映画タイトルでDVDが発売される予定らしいです。)

映画の内容は、スカーレット・ヨハンソンが演じるジェスが
    婚約者のピーターと結婚するのを祝うべく、独身サヨナラパーティーで、
    ハメをはずした女性たちが男性ストリッパーを死なせたことから
    巻き起こる騒動を描いたハレンチな コメディ映画で中々面白かったです。

のビジネスクラスのメニューの写真。

離陸して約40分を過ぎた頃に、シートテーブルの上に
    白いテーブルクロスが敷かれ、ビジネスクラスの食事の
    サービスがスタートしました。

<シャンパン>
    ○ シャンパーニュ・ロンバルディ キュヴェ ブリュット アキシオーム
      (Champagne Lombardi Cuvee Brut Axiome)

グレープフルーツの皮のような香りの中に、焼きたてのパンのような
    香ばしいアロマがほのかに感じられます。強い泡立ちの刺激がすぐに
    控えめな酸味にとりこまれ上品な口当たりです。
    酸味と熟成からくる苦みが余韻に漂う素晴らしい味わいです。

<白ワイン>
    ○ ドラムヘラー シャルドネ コロンビア・ヴァレー 2014
      (Drumheller Chardonnay Columbia Valley 2014)

米国コロンビア・ヴァレー産の白ワイン(シャルドネ)。
    マンゴー、メロン、スイカズラの香りが力強く立ち上がり爽やかな印象。
    空気に触れるとトロピカルなニュアンスが色濃くあらわれます。
    乳酸系の柔らかな酸味とやや強めのアルコール感がしっかり融合し、
    なめらかな味わいを引き出しています。

セレクション 2017
      (Nymph South Australia Ned Goodwin MW Selection 2017)

オーストラリア産の白ワイン(フィアーノ/ヴェルメンティーノ/
    シュナン・ブラン/フロンティニャック)。

果皮と共に10日間接されたフィアーノからキレや彩りとともに、
    アプリコット、生姜、マルメロ、アニスなどの溌剌としたアロマが生まれ、
    ライチやフローラル、スパイス香といった変化に富んだ香りを放ちます。
    細やかな質感や温かな口当たりに何層にも重なる波のような
    余韻が続く辛口のワインです。

<赤ワイン>
    ○ ドラムヘラー カベルネ・ソーヴィニヨン コロンビア・ヴァレー
    2014 (Drumheller Cabernet Sauvignon Columbia Valley)

米国コロンビア・ヴァレー産の赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン)。
    ブラックカラントやプラムのみずみずしい香り。
    熱感が甘さに変換されてタンニンと相乗し、やや苦甘い味わいを
    造り出しています。アフターフレーバーには溶けたチョコレートの
    ようなしなやかで上品なニュアンスがほのかに漂います。

○ シルフ・サウスオーストラリア・ネッド・グッドウィン・MW・
    セレクション 2017
      (Sylph South Australia Ned Goodwin MW Selection 2017)

オーストラリア産の赤ワイン(グルナッシュ/マタロ/
    テンプラニーリョ/ネロ・ダヴォラ)。
    カルダモンや丁子、南方系香辛料にビングチェリーやブラック・プラム、
    オレンジの風味が寄り添います。
    発酵工程でブドウの茎部分を上手く用いることで、あとをひく
    スパイシーなタンニンをもたらします。

のビジネスクラスの機内サービスのアルコールメニュー
    (ANAスペシャルワインセレクション)の写真。

「以下の6種類の銘柄から1種類を特別にご用意しております。」との
    ことでしたが、往路は⑥の赤ワインが搭載され、復路は③の白ワイン
    &⑥の赤ワインの2種類が搭載されていました。

① メイン・ストリート・シャルドネ 2012
      (Main Street Chardonnay 2012)
    米国産のシャルドネ。

② ブシャール・ペール・エ・フィス マコン・リュニー サン・ピエール
    2014 (Bouchard Pere & Fils Macon-Lugny Saint-Pierre 2014)
    フランス・ブルゴーニュ産のシャルドネ。

③ ビクトール・ベラール ブルゴーニュ シャルドネ 2014
      (Victor Berard Bourgogne Chardonnay 2014)

④ モンテヴェッキオ・ビアンコ ネッド・グッドウィン・MW・
    セレクション 2016
      (Montevecchio Bianco Ned Goodwin MW Selection 2016)
    オーストラリア産のヴェルメンティーノ(イタリア代表品種)。

⑤ セダーバーグ・メルロー・シラーズ 2012
      (Cederberg Merlot Shiraz 2012)
    南アフリカ産のシラーズ。

⑥ シャトー・オー・グリニョン 2013
    フランス・ボルドー産のカベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー/
    プティ・ヴェルド。

<日本酒>
    〇 東光 純米吟醸原酒(山形県産)
    熟したリンゴや香草、黒砂糖のような香り。濃厚で柔らかな味わいです。

〇 鶴齢 純米吟醸(新潟県産)
    雪国である魚沼の地で300年続く蔵元。風土と自然の恵みを活かし、
    地元に根ざした酒造りを貫いています。
    ほどよい酸味としっかりした米の旨み。それでいてキレがよく、
    食中酒にぴったりの淡麗な味わいです。

<焼酎>
    〇 芋焼酎「川越」(宮崎県産)
    さつまいも「黄金千貫」を使った、まろやかな口当たりの芋焼酎です。

〇 麦焼酎「華むぎ 杜谷」(大分県産)
    なでしこの花酵母が醸し出す芳しい香り。心地よい余韻が広がる
    綺麗な味わいです。

<梅酒>
    〇 南高梅のこだわり梅(大分県産)
    フルーティーな南高梅の実を選りすぐり、長期熟成したコクのある
    お酒です。

<食前酒&カクテル>
    ドライシェリー、カンパリ(ソーダ/オレンジ)、キール、
    キールロワイヤル、マティーニ、ジントニック、ブラディマリー、
    スクリュードライバー

<スピリッツ>
    シーバスリーガル12年、ジャックダニエルブラック、
    サントリーウイスキー響、ジン、ウォッカ

<ビール>

カミュVSOP、ベイリーズオリジナルアイリッシュクリーム、
    コアントロー

のビジネスクラスの機内サービスのノンアルコールメニューの写真。

<ANAオリジナルドリンク>
    ・ 緑茶(温)「八女茶」
    ・ コーヒー
    ・ 紅茶(数種類の銘柄をご用意)
    ・ ブレンドハーブティー(ローズ、ジャスミン、ペパーミント)
    ・ 香るかぼす(※はちみつ入り)

その他、以下のノンアルコールドリンクがあります。

ハーブティー(カモミール)、ほうじ茶、カフェインレスコーヒー、
    オレンジジュース、アップルジュース、トマトジュース、
    グレープフルーツジュース、コカ・コーラ、コカ・コーラ ゼロ、
    セブンアップ又はスプライト、ジンジャーエール、ミネラルウォーター、
    スパークリングウォーター、牛乳、冷緑茶

のビジネスクラスの機内サービス。

1回目の和食のメニューの写真。

和食は「THE CONNOISSEURS」(ザ・コノシュアーズ)が
    プロデュースするANAシェフのオリジナルメニューです。

《和食》
    アミューズ、前菜、お造り、小鉢、主菜、御飯、デザート。

<デザート>
    「ピエール・エルメ・パリ」とANAのコラボレーションメニューを
    お楽しみください。

のビジネスクラスの機内サービス。

1回目の洋食のメニューの写真。

洋食も「THE CONNOISSEURS」(ザ・コノシュアーズ)が
    プロデュースするANAシェフのオリジナルメニューです。

アミューズ、アペタイザー、スープ、メインディッシュ、
    ブレッド、デザート。
    アミューズとデザートは、和食と洋食とも共通です。

<アペタイザー>
    ・ アボカドサラダとサラミ 海老のマリネと蜜柑のソース

・ コーンスープ

・ 国産牛の煮込み 岩手県産えごま入りマスタード風味
    アマランサス入り焼きリゾット添え又は
    ・ いさきのソテー シチリアンオリーブ バジルとパンチェッタの
    サフラン風味のソース又は
    ・ 野菜のミトネとキノコのソテーを温泉玉子と共に パイを乗せて

※「野菜のミトネとキノコのソテーを温泉玉子と共に パイを乗せて」は、
    お好きな時間に召し上がっていただける「軽めのお食事」の
    野菜中心メニューとしてもお選びいただけます。

・ 赤ワインブレッド、バゲット、かぼちゃのフォカッチャ

※御飯、味噌汁、香の物もご用意できます。

<デザート>
    お楽しみください。

・ フルーツ

離陸して約1時間後に、食事のサービスが始まりました。
    まず最初はシャンパンをもう一杯いただきます。

ほんのりとした苦味と若々しいフィニッシュ、グレープフルーツの皮
    のような苦味を伴った香りとブリオッシュの香りが絡み合った
    複雑な味わいが特徴です。

<シャンパン>

私はいつも洋食をチョイスすることが多いですが、1回目の食事は
    和食をチョイスしました。

《和食》
    まず最初はアミューズです。アミューズは洋食も一緒です。

のビジネスクラスの機内食の写真。

3種類のアミューズをシャンパンと一緒にいただきます。

アミューズは上品な味で美味しい。
    でも、2種のオリーブは苦手なんですよね・・・\(>_<)/

こちらはおいし~☆

シャンパンの後は、オーストラリア産の白ワイン(フィアーノ/
    ヴェルメンティーノ/シュナン・ブラン/フロンティニャック)
    をいただきます。

フローラルな香りと後味がとてもよい☆☆

ワイン界の世界最高峰「マスター・オブ・ワイン」の一人であり、
    世界各地のワインを知り尽くしたネッド・グッドウィン氏が
    プロデュースしたANAオリジナルブレンドワインです。

○ ニンフ・サウスオーストラリア・ネッド・グッドウィン・MW・セレクション 2017

のビジネスクラスの機内食の写真。

オーストラリア産の白ワインと一緒に前菜をいただきます。

明石だこ、海老芋、南瓜あん

前菜は、一品一品がかなり美味しい (*^O^*)
    特に子持ち鮎煮浸しは☆☆

粟麩田楽、むかご真丈、紅葉蒲鉾

サーモン、菊の花(食用)、昆布、イクラ、小さくカットされたとろろ
    が盛り付けられていて、サーモンがウマウマ☆☆

・ サーモントラウト昆布〆、いくら
    いくらちゃんはパスですが・・・。

明石だこに刻みレモンが添えられ、海老芋(南瓜あん掛け)の他、
    人参、インゲン、黒豆が盛り付けられています。

次は、米国コロンビア・ヴァレー産の白ワイン(シャルドネ)を

香りが強くトロピカルなニュアンスが☆

のビジネスクラスの機内食の写真。

米国コロンビア・ヴァレー産の白ワインと一緒に主菜をいただきます。
    ご飯は岩手県産のひとめぼれを使用しているとのことでした。

御飯、味噌汁、香の物

「朴葉味噌」とは、味噌にネギなどの薬味、椎茸などの山菜・茸を
    からめたものを、ホオノキ(朴の木)の朴葉(ほおば)を
    乾燥させたものの上に載せ焼いて食べる飛騨高山地方の
    郷土料理だそうです φ(。_。*)カキカキ

主菜の上に掛けられた枯葉を取り除くと・・・。

銀鱈(銀だら)、栗、椎茸、獅子唐、銀杏、お麩(ふ)、鶏の煮物
    が盛り付けられています。
    銀だらと味噌との組み合わせが絶品でウマウマ☆☆☆

銀鱈朴葉味噌焼き

窓から外を見ると青空と雲海とのコントラストが綺麗です。

お楽しみのデザートは、「世界のベストレストラン50アカデミー」より
    「世界の最優秀パティシエ賞」を受賞したピエール・エルメ氏による
    【ピエール・エルメ・パリ】とANAのコラボレーションメニューです。

ANAの機内で「パティスリー界のピカソ」と称賛される
    ピエール・エルメ氏による「味覚・感性・歓喜の世界」を堪能する
    ことができます。

お待ちかねのデザートのワゴンサービスがやってきました。

チーズとフルーツは後程いただくことにして、それ以外のデザート
    をいただきました。

のビジネスクラスの機内食の写真。

ANAオリジナルデザートのシュークリームは、食べ応えありです☆

・ ANAオリジナルデザート(シュークリーム)

抹茶、マロン、パッションフルーツの3層で構成されたグラスデザート☆

クレームブリュレのグラスデザート)

次いで、カフェのワゴンサービスがやってきました。

カフェと一緒に(食後のデザートとして?)チョコレートも一緒に
    提供されます。

チョコレート(銘柄は不明)を「お好きなだけどうぞ!」との
    ことでした。

東京ーニューヨーク路線のファーストクラス、 ビジネスクラスの
    食後デザートとして提供されるチョコレートは、ニューヨークの
    【5th Avenue Chocolatiere】(フィフスアベニューショコラティエ)
    のチョコレートでいつもとても楽しみでした。

このチョコレートは、ニューヨークの【5th Avenue Chocolatiere】
    では販売されていないANAオリジナルチョコレートだったのですが、
    その後、【5th Avenue Chocolatiere】のショップが
    閉店されたこともあり、もう東京ーニューヨーク路線では
    【5th Avenue Chocolatiere】のANAオリジナルチョコレートは
    提供されないのかな・・・と残念に思っていました。

しかし、復路のニューヨークー東京路線の食後に提供された
    チョコレートが何と【5th Avenue Chocolatiere】の
    チョコレートでした (゜∇^d)!!

コーヒーと一緒にチョコレートをいただきました。

・ コーヒー

のビジネスクラスの機内サービスのアルコールメニュー
    (ANAスペシャルワインセレクション)の写真。

とのことで、往路は以下の赤ワインが搭載されていました。

早速、フランス・ボルドー産の赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン/
    メルロー/プティ・ヴェルド)をいただきます。

〇 シャトー・オー・グリニョン 2013
      (Chateau Haut Grignon 2013)

カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、プティ・ヴェルドを使い、
    まとまった味わいをつくり出しているワイナリー。
    カシスやブルーベリーのニュアンスなどほどよいボリューム感の香り。
    穏やかなタンニンと優しい酸味、アルコール感が融合して
    ミディアムな味わいです。

フランス・ボルドー産の赤ワインと一緒にチーズプレートを
    いただきます。チーズと一緒にフルーツもいただきました。

ANAスペシャルワインセレクションの赤ワインなだけあって、
    香り、後味ともに自分好みで、程よい渋み(タンニン)もよいです☆☆

〇 シャトー・オー・グリニョン 2013

のビジネスクラスの機内食の写真。

カットフルーツは4種類(柿、キウイ、リンゴ、ミカン)です。

・ チーズプレート
    (フロマジェダフィノワ5ポワヴル、グラナ パダーノ DOP クラベロ)

チーズは2種類で、バゲット(2つ)、ドライフルーツ
    (あんず、プルーンの2種類)が添えられています。

暫くすると、食後酒のサービスがやってきました。

・ ベイリーズ オリジナル アイリッシュクリーム
     (Baileys Original Irish Cream)
    ・ カミュ VSOP(Camus VSOP)
    ・ コアントロー(Cointreau)

食後酒として「ベイリーズ オリジナル アイリッシュクリーム」を

・ ベイリーズ オリジナル アイリッシュクリーム

次は、赤ワインを2種類いただき、飲み比べをします。

(写真左)
    世界各地のワインを知り尽くしたネッド・グッドウィン氏が
    プロデュースしたANAオリジナルブレンドワインです。

セレクション 2017

オーストラリア産の赤ワイン(グルナッシュ/マタロ/テンプラニーリョ
    /ネロ・ダヴォラ)。

(写真右)
    2014 (Drumheller Cabernet Sauvignon Columbia Valley 2014)

1回目の食事&デザートのサービスが済んだ後、ミネラルウォーター
    (TORAY)が配られました。

のビジネスクラスの機内の写真。

照明が落とされて機内が暗くなりました。
    シートコントロールパネルを押して、「アップライトポジション」
    から「ベッドポジション(フルフラット)」の状態にしました。

ベッドパッドは枕をセットし、その下からオットマン(足置き)に
    5~10cm程度入るぐらいの位置に表面(メッシュ素材)が
    上になるように敷きます。
    模様柄の面は裏面(ノンスリップ加工)です。

を変えてパチリ (^^♪

シート用にカスタマイズされた東京西川「エアーサイクロン」、
    コンフォーターは体にフィットするボディラインキルト、また、
    枕は首から後頭部にぴったりフィットする東京西川の中央凹型形状枕を
    取り入れ、3点ともに東京西川の寝具を採用しています。

それではちょっとひと眠りします (-_-)zzz
    すぐに体勢を戻します(笑)

東京(羽田)~ニューヨーク(JFK)までのANAビジネスクラスの
    トイレの写真。

温水洗浄機能付き便座「ウォシュレット」です。

洗面台に設置されているのは、ANAオリジナルのフォーミング
    ハンドソープです。

TOTO株式会社、株式会社ジャムコ、ボーイング社との共同開発
    による航空機向けの温水洗浄機能付き便座「ウォシュレット」だそうです。

トイレのアメニティは、コーセーのAWAKE(アウェイク)です。

・ ハーバル バイタライジング ディープハイドレイター<化粧水>
    ・ ハーバル バイタライジング モイスチュアフルイド<乳液>

ANAのビジネスクラスのトイレに設置されている
    「収納式着替え台」の写真。

上の止め金をはずし、倒してご使用下さい。
    ご使用後は、元の位置にお戻し下さい。

のビジネスクラスの機内サービスの写真。

トイレに行った際にギャレーを覗きに行きました。

ギャレーには、ANAではお馴染みのミックスナッツ&あられ、
    クッキー、赤ワイン等があり、いつでも自由にいただけます。
    その他には、いつものANAオリジナルのアメニティグッズも
    用意されています。

<アルコール>
    赤ワイン(3種類)

<ソフトドリンク>
    ミネラルウォーター(TORAY)

<おつまみ>
    ・ ミックスナッツ
    ・ ミックスあられ
    ・ クッキー
     (レーマンの「フォンダンビスキュイ」(Fondant Biscuit)の
    ミルク味)

<アメニティグッズ>
    機内用保湿マスク、 マウスリフレッシュ、 フェイス&ボディシート、
    アイマスク、イヤプラグ(耳栓)、 フェイス&ハンドクリーム、くし

<ANAオリジナルアロマカード>
    アロマカード(Relax/Refreshの2種類)

ギャレーからお馴染みのミックスナッツ&ミックスあられ、
    クッキー(レーマンの「フォンダンビスキュイ」)、
    ミネラルウォーター(TORAY)、アロマカード(Relax/Refresh)
    をいただいてきました。プッシュしてお気に入りの香りを嗅ぎます。

レーマンの「フォンダンビスキュイ」は、濃厚なチョコレートの
    味わいと、とろけるような口溶けが特徴の新食感クッキーです。

のビジネスクラスの機内サービス。

お好きな時にいただく「軽めのお食事」のメニュー(軽食メニュー)
    の写真。

ご希望のお客様には、お好きな時間に召し上がっていただける
    軽めのお食事をご用意しております。
    1回目のお食事終了後、ご希望の時間にお知らせください。

<軽いお食事>
    ミシュラン星に輝くフレンチの名店【Restaurant Ryuzu】の
    オーナーシェフ、飯塚隆太氏によるプロデュースメニュー

・ ツナサラダとチェダーチーズの温かいフォカッチャ

・ コーンスープ
    ・ 茅乃舎 野菜だしスープ
    ・ うかい名物 豆水とうふ

<麺類>
    ・ 一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」
    ・ 舞茸うどん

・ ガーデンサラダ シーザードレッシング
    ・ チーズプレート

<おつまみ>
    ・ ミックスナッツ
    ・ ミックスあられ
    ・ フォンダンビスキュイ
    ・ あられ(ベジタリアン・ハラール認証済)

目覚まし用にお気に入りのANAオリジナルドリンクの
    「香るかぼす」をいただきました。

小腹が空きましたので、「軽めのお食事」(軽食メニュー)より、
    オーナーシェフ、飯塚隆太氏によるプロデュースメニューと
    カットフルーツをいただくことにします。

のビジネスクラスの機内食の写真。

カットフルーツは3種類(メロン、リンゴ、ミカン)です。
    先程オーダーしたカットフルーツは4種類(柿、キウイ、リンゴ、
    ミカン)でしたが、今回のカットフルーツは3種類に減って、
    フルーツの内容も「柿、キウイ」→「メロン」に変わっていました。

機内食の写真。

オーナーシェフ、飯塚隆太氏によるプロデュースメニューです。

7種類の野菜が低温で煮込まれ、甘味を出したミトネの上に
    温泉玉子が載せられています。その間にきのこのソテー、
    上には香ばしく焼き上げられたパイが載せられ、食感の違いを
    楽しむことができます。

ナイフで温泉玉子を割るとトロ~リと黄身が流れ出してきました。
    本格的なフレンチで、機内サービスとしては申し分ない味で
    ウマウマです ☆☆

<軽いお食事>
    〇 野菜のミトネとキノコのソテーを温泉玉子と共に パイを乗せて

のビジネスクラスの機内エンターテインメントの写真。

〇 映画「The Circle(ザ・サークル)」

2017年4月28日より米国で上映されたエマ・ワトソン主演、
    トム・ハンクス共演のSNS時代の光と闇に焦点を当てたサスペンス
    スリラー映画で、日本では劇場未公開(2017年10月16日現在)です。
    その後、2017年11月10日より日本でも劇場公開がスタート!

映画の内容は、「インスタ映え」という言葉を耳にする機会も
    多い昨今、エマ・ワトソンが演じる新入社員のメイが、ユーザーの
    あらゆるデータを蓄積し、世界ナンバーワンのシェアを誇る
    超巨大SNS企業「サークル」の新サービス「シーチェンジ」の
    モデルケースに大抜擢され、「サークル」が開発した
    超小型カメラによって、自身の24時間を公開することになり、
    あっという間に1,000万人を超えるフォロワーを集め、
    アイドル的な人気を博していくが・・・。
    ネットとプライバシーとの関係に一石を投じる作品です。

映画「ザ・サークル」では、エマ・ワトソンが地味な田舎の優等生から
    エキセントリックなインフルエンサーへ変貌していく女性を熱演していて、
    なかなか見応えがありました。

のビジネスクラスの機内食の写真。

映画を観た後、軽食メニューの中から、以下のものをオーダーしました。

・ 鶴橋風月 お好み焼き

マヨネーズソースを掛けていただきます (^^♪
    アツアツでそれなりに本格的な味?のお好み焼きです。

・ 鶴橋風月 お好み焼き

お好み焼きを食べた後、アイスクリームが食べたくなりました。
    ダッツじゃないけど・・・ブレンドハーブティーと一緒に

<ANAオリジナルドリンク>

• 「Ben &amp; Jerry’s アイスクリーム」は、チョコレート味とバニラ味<br />の2種類からチョイスすることができました。<br /><br />

「Ben & Jerry’s アイスクリーム」は、チョコレート味とバニラ味
    の2種類からチョイスすることができました。

私はバニラ味をチョイスしました。
    バニラビーンズがたっぷり入っていて美味しかったです。

のビジネスクラスの機内エンターテインメントの写真。

映画を観るのは止めて、今度は音楽鑑賞をすることにします。
    2017年5月に行ったソウルでこの方々を見て以来、好きになりました↓

<アシアナ航空で行くソウル ② 驚きなアシアナ航空の機内サービス(泣)
    仁川国際空港から明洞まではリムジンバス、2015年5月に明洞エリアに
    オープンした『ホリデイイン エクスプレス ソウル 乙支路』宿泊記>

〇 音楽「BLACKPINK」

2016年にYGエンターテインメントによって結成された私が
    お気に入りの韓国のガールズグループ(韓国、オーストラリア、
    タイ出身の4人のメンバーで構成)です。

ブラックピンクは東京・味の素スタジアムで行われた「a -nation 2017」
    にも出演していて、リサの超絶なスタイルに魅了されました(*´▽`*)
    ジェニも可愛いです。私がガールズグループに目を付けたのは珍しいw
    昨日も韓国料理を食べに行きました♪

マイルの有効期限が近づいてきているので、また韓国に行こうかな?
    この前の旅行記はまだ出来あがっていないけど。

のビジネスクラスの機内食の写真。

まだまだ食べますよ~ (*´ω`*)
    ドリンクは冷緑茶をオーダーしました。

写真右上は、豆腐を豆乳と特製の出汁でいただく【とうふ屋うかい】
    の名物メニュー「豆水とうふ」で、2017年2月の北欧オスロ旅行時に
    羽田空港ードイツ・ミュンヘン国際空港間をANAビジネスクラスで
    利用した際にいただいて感動したメニューです。
    今回のフライトでも、豆乳を使った特製出汁の「豆水とうふ」を
    楽しみにしていたのですが、今回は何だか水っぽくてイマイチでした・・・。

・ うかい名物 豆水とうふ

・ フルーツ

カレーのルーは美味しいけど、ロースカツがちょっと固いというか、
    イマイチだった・・・。

・ 三元豚ロースカツカレー

カットフルーツの写真。リンリンベルベルは果物が大好物!
    エステなどに行かない代わりに、日ごろからビタミンを体に
    取り入れてます。

本日3回目のカットフルーツですが、今回オーダーした
    カットフルーツは4種類(柿、キウイ、リンゴ、ミカン)で、
    1回目と同じ種類でした。

・ フルーツ

窓のシェードを上げると、外はすっかり早朝で朝陽が綺麗でした。

こうして時差ぼけになるんですね~。

機内で熟睡するなんてもったいない(・∀・)

のビジネスクラスの機内サービス。

到着前のメニューの写真。

木の実和え

氷温熟成鯖味醂干し、俵御飯

味噌汁、香の物

のビジネスクラスの機内サービス。

到着前のメニューの写真。

到着前の食事は、エッグベネディクトに惹かれて洋食を
    チョイスしました。
    100%オレンジジュースと一緒にいただきます。

<フルーツ>

ナイフでエッグベネディクトに切り込みを入れたものの、
    黄身のとろ~り感がちょっと足りないかな・・・。

エッグベネディクト風 仔牛のソーセージ添え

カットフルーツは4種類(柿、キウイ、リンゴ、ミカン)です。
    ブレッドはこれと言って美味しいという訳ではなく、イマイチ・・・。

<フルーツ>

到着前の朝食後はアールグレイの紅茶をいただきました。

着陸態勢に入る前にお世話になったCAさんが挨拶にきてくださり、
    メッセージカードとお土産をいただきました。

写真は、メッセージカードの表面です。

メッセージカードの裏面の写真。

「ボーイング777-300ER」の機材のポストカードです。

CAさんからお土産もいただいちゃいました。

(写真右)
    お馴染みのANAのキャンディー

(写真左)
    ファーストクラスの機内サービスのドリンクメニュー
    (アルコール、ノンアルコール)

今回のフライトで、ビジネスクラス用として飛行機に搭載している
    シャンパン、白ワイン(2種類)、赤ワイン(3種類)のアルコールを
    制覇したためか、CAさんから「今度は是非、ファーストクラスの
    ワインをお試しになって下さい。ワイン好きのリンリンベルベル様の
    お好みのワインがきっと沢山揃っていますよ。」と
    おっしゃっていただきました。

私がANAのファーストクラスに搭乗するなんて一体いつになるのやら・・・(__)

ちなみに、ファーストクラスでは以下のシャンパン(2種類)、
    白ワイン(4種類)、赤ワイン(4種類)、ポートワイン(1種類)が
    振る舞われます。いいな~。

〇 シャンパーニュ・クリュッグ グランド・キュヴェ
      (Champagne Krug Grande Cuvee)

〇 シャンパーニュ・ジャクソン・キュヴェ N740
      (Champagne Jacquesson Cuvee N740)

<白ワイン>
    〇 アルテサ エステート・リザーヴ・シャルドネ・カーネロス・ナパ・ヴァレー 2014
      (Artesa Estate Reserve Chardonnay Carneros, Napa Valley 2014)

〇 シャブリ・プルミエ・クリュ・ニコラ・ポテル 2014
      (Chablis 1er Cru Nicolas Potel 2014)

〇 ウォルフベルジェ ピノ・グリ グラン・クリュ ペルシベルグ 2014
      (Wolfberger Pinot Gris Grand Cru Pfersigberg 2014)

〇 テンボルスクレフ・ヴィオニエ 2016
      (Tamboerskloof Viognier 2016)

<赤ワイン>
    〇 ダックホーン・ヴィンヤーズ・ナパ・ヴァレー・メルロー 2013
      (Duckhorn Vineyards Napa Valley Merlot 2013)

〇 ボーヌ・プルミエ・クリュ・レ・サン・ヴィーニュ ドメーヌ・デュ・シャトー・ド・ムルソー 2011
      (Beaune 1er Cru Les Cent-Vignes Domaine du Ch?・teau de Meursault 2011)

〇 ドメーヌ・デ・セネショー・シャトーヌフ・デュ・パプ・ルージュ 2013
      (Domaine des Senechaux Ch?・teauneuf du Pape Rouge 2013)

〇 キンタイ・キュー・グランド・レゼルヴァ・シラー・カサブランカ・ヴァレー 2014
      (Quintay Q Grand Reserva Syrah Casablanca Valley 2014)

<ポートワイン>
    〇 グラハム・トゥニー 30年
      (Graham's 30 Years Old Tawny)

飛行機の高度が徐々に低くなってきました。
    そろそろJFK国際空港に到着ですね。

米国・ニューヨーク『JFK国際空港』ターミナル7

羽田空港を定刻より10分遅れで飛び立ちましたが(10:30発)、
    JFK国際空港のターミナル7の5番ゲートに到着しました。(9:25着)
    予定では9:15着だったので、出発時間の10分遅れがそのまま到着時間に
    影響したようです。(フライト時間は予定通り、12時間55分)

飛行機から降りた後は、入国審査のレーンに進みます。
    私たちは左側のレーンです。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

米国・ニューヨーク『JFK国際空港』ターミナル7

最終的に入国審査に約40分要しましたが、スーツケースを受け取り
    JFK国際空港ターミナル7の到着ロビーに到着です。

次の旅行記はこちらをご覧下さい↓

<ANAビジネスクラスで秋のニューヨークへ ③ NY到着後はJFKから
    ブルックリンへ移動! 2016年9月にウィリアムズバーグにオープンした
    『The William Vale(ザ・ウィリアム・ヴェイル)』宿泊記★
    マンハッタンを一望できる絶好のロケーション☆ 全室バルコニー付きの
    スタイリッシュな5つ星ホテルのお部屋からの眺望&最上階22階にある
    ブルックリンで話題のルーフトップバー【Westlight(ウェストライト)】>

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

• makiさん 2018/02/09 21:02:09
    今晩は!
    初めましてmakiです!
    毎日寒いですね!
    この度は写真の無い退屈なモスクワ旅行記にいいね!
    を頂き有難う御座います!
    若い頃からソ連に行って観たかったロシアの旅
    お陰様でサンクトペテルとモスクワの旅がまさかの
    ランニング1位になり感謝しています!

リンリンベルさんの旅行記と訪問者数凄いですね!
    私は始めてまだ1年色々教えて頂きたく
    他の旅行記にも訪問しますね!
    NYにANAビジネス?すごいですね!
    昔にNY息子と行き懐かしく拝見しましたがメトロポリタン美術館前を
    素通りで世界10大美樹館めぐりで又NYに行きたく成りました!

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん からの返信 2018/02/12 21:04:29
    こちらこそ
    いつもありがとうございます(^-^)

美術館巡り、楽しいですよね。
    私も好きです♪

• オカンカンさん 2017/11/16 11:05:00
    詳細な説明と多くの写真に感動です。
          リンリンベルベルさま

初めまして、オカンカンと申します。
    来年夏、リンリンベルベルさまと同じANAの便のビジネスクラスでNYへ参ります。
    詳細な説明と多くの写真、とても参考になりました。
    完全保存版にさせていただきます。
    私なら浮かれまくって、こんなに冷静にレポートや撮影など出来ないです。
    ありがとうございました。
                  オカンカン

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん からの返信 2017/11/17 23:44:15
    はじめまして♪
    オカンカンさん、コメント&たくさんのいいねを
    ありがとうございます(*^▽^*)

もう予定が決まっているのですか!!
    ニューヨーク、テンション上がりますね〜(=^・^=)
    しかもサービスのよいANAのビジネスクラスで行かれるのですね。
    デザートが美味しいです。

完全保存版だなんて。。。うれしいです。
    写真が多く長々とすみません。
    浮かれまくってました(∩´∀`)∩

リンリンベルベル

• wakupaku2さん 2017/11/13 12:24:22
    ビジネスだけでなく、ファーストの写真も!!
    リンリンベルベルさん。

いつも旅行記、詳細でわかりやすいです。
    ビジネスクラスに乗ってファーストの写真撮れるんですか??
    私はファーストクラスは未知の世界、なので来年初搭乗の予定です。乗らなければ覗けないと思っていました・・

ANAビジネスでカーディガンは利用しますが、パジャマもあるの?知らなかった・・ギャレーも利用したことないです。次回はパジャマとギャレーを利用しなきゃ。
    リンリンベルベルさんの写真だと機内食もとっても美味しそう・・ポーチ、今まで無地だったけど、模様入りになっているのね?

続きも楽しみにしています・・

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん からの返信 2017/11/14 09:31:42
    F
    誰も搭乗されていませんでした。
    今後のために撮らせていただきました。

初ファーストクラスですか、いいですね〜。